相互RSS募集中です

韓国の次期大統領最有力候補であるイ・ジェミョン、狙っているのは「大統領の不訴追特権」……韓国メディア「まさか『憲法の父』たちもこんな風に不訴追特権が使われるとは思っていなかっただろう」

「憲法の父」たちが想像もできなかったイ·ジェミョン(朝鮮日報・朝鮮語)
論議中の「憲法第84条問題」は大統領の不訴追特権に既存裁判も含まれるかどうかのイシューだ。 憲法84条は内乱・外患罪を除いては在任中に大統領を刑事訴追できないよう規定している。 大統領に当選した瞬間、犯罪容疑があっても起訴できないということには異見がないが、すでに進行中の裁判も中断されるかどうかをめぐっては解釈が交錯する。 最も明確でなければならない憲法条文が不確実性に包まれたのだ。

この条項が今になって問題になったのは、これまでになかった全く新しいタイプの政治家が登場したためだ。 7件、11件の容疑で、4件の裁判を受けているか、受ける予定の刑事被告人が、巨大野党を踏み台にして大統領選を叩く初の状況が繰り広げられた。 2017年の大統領選挙の時、洪準杓候補出馬事例があるが、彼は2審無罪判決を受けた状況であり、当選の可能性も低く、別に論難にならなかった。 一方、イ・ジェミョン代表は選挙法違反、偽証、背任、第3者賄賂などの重犯罪の容疑で起訴されたうえ、支持率1位を走る有力候補だ。 大統領選挙が近づくにつれ、「84条問題」は国を二分する核爆弾で爆発する恐れがある。

大統領の不訴追特権の歴史は長い。 1948年の制憲憲法も、第67条で助詞ひとつですらほとんど違わないように規定しているため、建国以来76年間、大統領のための安全装置として機能してきたわけだ。 (中略)

大統領に不訴追特権を与えたのも、処罰の心配なく所信を持って国家運営をせよという意味だった。 しかし、それは大統領職務の安定性のためであり、犯罪容疑者に司法リスクの免罪符を握らせようとする趣旨だったはずがない。 裁判を受ける刑事被告人が大統領に出馬し、そのような人が当選する可能性もあるということは想定外のことだった。 そのような状況が起こるとは、憲法の設計者たちは想像すらできなかっただろう。

「制憲憲法の父」たちが大韓民国を設計して悩んだ想像力の限界をイ・ジェミョン代表ははるかに越えた。 明文条項はないが、法的・道徳的問題のある人は公職を受け持ってはならないというのが民主共同体を指向する韓国憲法の趣旨だ。 李代表は、このような憲法精神はもとより、ジャングルのような政界で通用していた最小限のタブーまですべて破った。大統領選挙で敗北した人が直ちに国会議員選挙に出て、党代表にまでなって防弾特権を身につけた。 反対派を除去して伝統のある野党を己が為の祠堂にし、168人の所属議員を防弾部隊として先頭に立たせた。 憲政秩序の根幹である議会制度を個人犯罪の防御に悪用しているのだ。 (中略)

過去の独裁政権は、憲政を覆すために軍事クーデターを起こしたり、憲法そのものを見直したりした。 李代表と民主党は形式的な合法を装ったが、実際には法治と司法府の独立、三権分立、議会制度の憲政秩序を揺るがす途方もないことをしている。 こんな日が来るとは「憲法の父」たちが夢にも思わなかっただろう。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョンがなんとしてでも大統領選挙に出て、かつ大統領になろうとしている最大の理由。
 それは韓国の大統領には憲法で定められた不訴追特権があるから。

第84条 大統領は、内乱又は外患の罪を犯した場合を除いては、在職中刑事上の訴追を受けない。

 以前から「おそらくこの特権を狙っているのだろうなぁ」とは思っていたのです。

 そうはいっても「現在行われている裁判を中止させることはできるのか?」っていうのはだいぶ疑問だったのですね。
 なので「大統領にさえなればなんとでもなる」くらいの表現に押し留めていたのですが。
 韓国国内でも同様に憲法論議になっているとのこと。
 ……そりゃ、「複数の裁判を受けているような政治家が大統領の最有力候補」にはならんやろ、普通は。


 現在、イ・ジェミョンは7つの事件で、11の罪に問われています。

テジャンドン開発不正 背任 / 利害衝突防止法違反
ウィレ新都市開発不正 旧腐敗防止法違反
ベッキョンドン開発不正 背任
城南FC違法後援金 第三者供賄 / 犯罪収益隠匿
偽証教唆 (2020年の公職選挙法違反裁判での)偽証教唆
公職選挙法違反 虚偽事実公表(2020年のものとは別)
北朝鮮違法送金 第三者供賄 / 外為取引法違反 / 南北交流協力法違反

 すべてで無罪を勝ち取るのは正直、無理ゲーです。
 特に偽証教唆はきつい。あと公職選挙法違反(テジャンドン開発疑惑で担当市職員を知らないと述べた)も無理。城南FC事件もかなり厳しい。
 というか、2020年に無罪になった公職選挙法違反もなんで無罪になったのかよく分からないレベルでしたからね。当時、ムン・ジェイン政権下であったからかな。

 上記の裁判すべてを停止させることができる、大どんでん返しが「イ・ジェミョン、大統領になる」っていう最終手段なわけです。
 ただ、すべての裁判の判決確定をあと3年延ばすこともかなり無理のある所業。

 といった背景があるので「ユン・ソンニョル大統領を今すぐにでも弾劾すべし!」って声が野党、それも親ミョン派(親イ・ジェミョン派)からは上がっているのですね。
 いますぐ大統領選挙になれば、おそらくイ・ジェミョンが当選しますから。

 有罪判決が早いか、ユン大統領弾劾が早いか、それとも次の大統領選挙まで判決をなんとか遅らせることができるか。
 個人的には大統領になってしまって、法曹界が憲法84条をどう解釈すべきか頭を抱えるなんて姿が見てみたいところですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 18:45

    人治ここに極まれり
    すごいね、韓体♥️
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 18:50

    国民が投票する気満々なんだからどうでもいいだろ
    国民の意思は法を上回りますわ

    あの国では
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 18:59

    法治法治というが、法のベースがいつまでたっても儒教だからな
    仁にも義にも悖る礼ばっか強調されてる儒教法みて、一番憤死するのは孔子本人やろけど
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:01

    頑張れ李在明
    韓国をめちゃめちゃにしてしまえ
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:01

    > 「制憲憲法の父」たちが大韓民国を設計して悩んだ

    ここからして前提がおかしい。

    「悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は、3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統と、不義に抗拒した4・19民主理念を継承し」

    こんなデタラメな前文を考えた連中のことだもの、深く悩んだわけないじゃん。

    憲法だけでなく、何もかも嘘で固めた国だもの、全て都合良くねじ曲げても問題なし。何が何でもジェミョン君を大統領にしてあげてくだちい。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:03

    韓国人がこんないかがわしい人間を支持し当選させるから

    『憲法の父』たちの想像の斜め上を行ったのさw
  • 2024年06月16日 19:10

    憲法の父も、おそらくは日帝時代に叩き込まれたであろう性善説から抜け出せなかったようで。
    半島人には徹底した性悪説に基づく対応が必須なのを、いまイジェミョンとその一派が改めて証明。

    > 有罪判決が早いか、ユン大統領弾劾が早いか、それとも次の大統領選挙まで判決をなんとか遅らせることができるか。

    末期的民主主義、それが韓国的民主主義。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:14

    悪人の悪知恵は善人のそれに100倍勝るとは言いますが、想定外だったわけだ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:16

    やっちゃえ イ・ジェミョン
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:16

    直近の総選挙での 韓国国民の意思は明確だ。
    イジェミョンにYES、ユンにNOだ。
    韓国民主主義の完成形として、ベストコリアンであるイジェミョンが大統領になるべき。
    ユンは調子に乗るな。
    たった0.7%差で間違って当選してしまっただけなんだから、
    なるべく何もせずに任期を終えろ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:18

    これで性的なスキャンダルが加われば、イタリア元首相のシルヴィオ・ベルルスコーニだな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:20

    文化と呼べる数少ないもののひとつ、党争。
    王母の服喪期間とか儒教の解釈とかで争って、左遷流刑だけでなく処刑粛清までが普通だった。
    国難そっちのけで大統領弾劾とか憲法解釈で揉めてるのは実に伝統芸能的であり、評価に値する。

    首を狩らない首狩り族、Tシャツを着た裸族なんかとは一線を画しますね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:20

    どうしても社会実験が好きなんだなあ
    この、常人による国家運営ではあり得ない実験体質こそが、一応は韓国という国があった意義と言える日が来るのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:24

    これ以上なく韓国にふさわしい大統領じゃないですか!キンキロウを英雄として迎える国ですぜ
  • Maxkind 2024年06月16日 19:29

    犯罪者を大統領に選ぼうがそれは韓国の内政問題だから、そこまで外交に影響はないと思う。
    ただイジェミョンが自分を防護するために、任期中に民主主義の精神に反する強権を発動する可能性は高い。そのとき価値観外交の観点から西側諸国は韓国と距離を置く。民主主義の敵が勢力を拡大することの片棒を担ぐわけにはいかない。

    ムンジェインによる和平が失敗した理由はこれ。ムンジェインが和平を政治利用しようとしたから、まず最初にバチカンと国際人権団体が韓国にNOを突き付けた。
    ムンジェインが強力に情報統制していたから、エコーチャンバー内に住まうサヨクは国際外交の状況を一切知らされず、そのためにまたイジェミョンを選ぶよね。彼らが経験に学べない愚者以下のナニカならまた同じ「国際チンタ」になるしかない。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:46

    > いますぐ大統領選挙になれば、おそらくイ・ジェミョンが当選しますから。

    最悪のタイミングで最悪の選択ってことか。
    その自覚がないのが文明社会として終わってるわけで…
  • サムライスピリッツ 2024年06月16日 19:47

    主さんの言われる通りですね、まあ俺もイ氏の大統領を見たいのですがね(笑)まあユンユンは降りる事はないでしょう、そしてインドは再選しましたしメキシコは初の女性大統領になりましたが政策は受け継いでいます、大事なこの三年間に日本はイ氏なんかに韓国を任させるわけには行かないのですね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 19:49

    >……そりゃ、「複数の裁判を受けているような政治家が大統領の最有力候補」にはならんやろ、普通は

    いつからウリナラが「普通の国」であると錯覚していたニカ?(ニチャァ
    狂気に包まれた上位存在であるウリナラが常識的な判断にとらわれるはずなどなかろうニダ

    このダイナミズムが楽韓民を楽しませている原動力なのだから、それをすてるなんてとんでもない!
    …まあ、そこに巣食う愚民からしたらたまったもんじゃないはずだけど、それを望んでいるのが彼の愚民だという狂気…
  • ちかの 2024年06月16日 20:03

    複数の訴訟を抱えているトランプ前大統領だって、いる!
    もしトランプが復活するのならば、ナジェ李在明が大統領に当選出来ない理由があるニダ?
    ナジェならば、ウリナラは自由民主主義国家だからニダ!

    かなぁ〜?w
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:09

    民主主義を衆愚政治と罵ってきた君主たちが想定していた光景である。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:13

    でも韓国人が目指す理想像って、エライ立場になって法を破って生活することでしょ?
    法を破ることがステータスである以上、あのなんとかって被告人が支持を失うこともなさそうなんだよな。対外的に恥とかその辺の斜め下の理由から、という可能性はあったんだけど。ムンのG8幻想で完全にその目は塗りつぶされてる気がする
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:16

    負担があらかじめ決まっている。
    それが約束、法なのだと思います。
    負担から逃れることが脱法行為になる。
    利権、権力、支配が負担から逃れる脱法行為を可能にする。
    負担しなければいい、しらを切り通せばいい、負担させればいい、誰かの、何かのせいにすればいい。
    当然のように負担しない、負担させる、支配者、首領として立場を誇示する態度なのでしょうね。
    利権、権力が特権になる。
    負担させられて、せいにされたら堪らないので、利権、権力には逆らわない、利権、権力に加担する、従う。
    負担がなければ、利になれば、なんでもあり。
    それが韓国社会における不文律なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:29

    FIFAのブラッター会長が辞めた後の選挙で、韓国人の副会長が立候補した時みたいですね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:35

    奴隷制度の下では殺され奪われることが普通だった。そんな世界を何百年も生きてきた末裔たちですから、生き抜き方を知っている。
    それは、殺す側・奪う側に回ること。

    民主主義の下で経済発展が進む環境に適応して勢力を伸ばしたのが殺したり奪ったりする暴力装置としての労組。
    その労組に支えられた政党の中でも殺したり奪ったりに特化したジェミョン。そりゃあ支持されますわ。
    それが韓国社会における不文律なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:37

    さすがだ どんな状況でも絶対に諦めずに
    わずかな法の穴でもくぐり抜けようとする強い意志
    韓国大統領になるのに相応しい人物だ
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:44

    クネクネ、ムンムン、ユンユンの次はミョンミョンか
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:57

    パク・ウォンスンさん亡き後ムン・ジェインさんの正統後継者はイ・ジェミョンさんしかいないと思っているのでぜひとも不訴追特権を勝ち取って活躍していただきたい
    パイティン~
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:58

    >大統領になってしまって、法曹界が憲法84条をどう解釈すべきか頭を抱えるなんて姿

    内戦が起きるんじゃないかな。北は北で内線が起こって、もう、阿鼻叫喚。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 20:58

    これが大統領公選制の怖さだよな。
    ユン大統領憎しと野党第一党にろくな候補がいないから選択肢がない。
    よって犯罪者一歩手前の人間を大統領にするかもしれない。
    韓国人はアジアで最も政治の成熟した政治先進国と自慢するが過去の大統領経験者の多くが実刑判決や死刑判決を受けているやばい国でも有る。

    今回は、ある意味それを超えるヤバさである。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 21:24

    判決確定→即収監ではないでしょう(ゴネて収監を免れようとするか最大限延期の手続きを模索する)。よって、イは大統領に成る為の時間稼ぎが出来る訳w

    日本に被害が無ければ、どーだっていいけどねえ・・・
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 21:36

    日本の憲法でこれくらいどうしようもならない条文があれば改正するんだけどなあ
  • 名前はまだ無い 2024年06月16日 21:40

    しかしまあ、この国の連中の犯罪に対する親和性の高さには呆れるね。
    こんな連中は国から一歩も出ないで貰いたいもんだ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 21:41

    >おそらくイ・ジェミョンが当選しますから

    そして…
    韓国人がますます馬鹿にされ嘲られ世界のゴミと罵られる
    訳ですね
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 21:51

    ムンジェインもイジェミョンも初めに吐いた嘘を誤魔化すために次の嘘を吐く、止まったら死ぬ回遊魚タイプでしょ。そういうタイプが政治生命を全うしようとしたら。

    はい。反日ドーピングですね。
    なので残念ながら日本が無関係で居られるはずがないのですわ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 21:58

    韓国も中国も日本に平和な憲法九条を守れと要求するけど
    そんなに良いならなぜ平和憲法を取り入れないの?
    なんで福島さん、山本さん
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 22:12

    支障が出るから大統領やってる間は罪に問われない、というのは分かるが
    国ではなく私利私欲のためにこれを利用するのは理解できんわ
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 22:13

    おもくそ私的な理由で大統領を目指すんですね。最高です。
    そしてそれを応援する韓国国民。
    応援します。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 22:36

    韓国大統領に成ったら法律違反をしなければ良い
    そうすれば不起訴特権は必要が無い、不起訴特権は全世界の笑いものに成るだけです
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 22:44

    韓国民主党政権は韓国人には支持去れていますが
    世界各国から見た目は犯罪者集団です、評判が悪すぎます
    そんな特権を認めたら、悪い事をすると言っている見たいです
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:01

    担当判事や検察官に極端な選択させたり友愛しちゃえばいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:16

    さすが、アタオカの国だわなぁ。
    でもこれで、大統領就任後、就任中、就任前の(罪人)フルコンプリート達成になりそうだな、凄すぎw。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:25

    よく知らんけど、その憲法の父達とやらは
    「在職中の大統領が刑事上の訴追を受けて、政治が止まる」ってのを「ありそうな話」と判断したってことなのかいな
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:27

    韓国人的思考では法律は力無い者がやむを得ず従う物
    強い奴はルールを好き勝手に作る側と見たけど
    イジェミョンはある意味凄く韓国人らしい政治家なのかな
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:29

    『韓国は民主主義の先進国』とかチョソどもがよく吠えとるが、確かにその通りだわ
    先に進み過ぎて腐敗しきっとるw

    民主化してから僅か数十年でここまで見事に腐り果てたのは、半島ゴミンジョクの民族性あればこそ
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:37

    出馬すれば当確なのか、、、
    ここ何代かの大統領と比べると小者感というか俗物感がハンパない。ムンジェインほどの破壊力は無いから良いのか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:39

    何だか昔の終身大統領制と同じレベルの体たらくですね。
    民主化するなら大統領制を廃止するのが先でしょうに。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:41

    イ・ジェミョンが大統領になった世界線を是非見てみたい。
    日韓関係・日米関係は恐らく破滅。
    めでたくレッドチーム入りを果たすわけですね。
    ただし、レッドチーム内でもパシリorATMの扱いでしょうけど。
    西側からの投資を凍結され、国内からお金が逃げていく。
    そんな状況の国をレッドチームが暖かく歓迎してくれるとは到底思えませんね。
    まず西側諸国から後頭部をぶん殴られ、振り返ったところをレッドチームが同じ様に後頭部をぶん殴る。
    そんな絵面しか思い浮かびませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:44

    大統領選でいくら選挙法違反をやらかしても当選すれば裁かれないってことか。
    ヤバいな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:45

    汚職疑惑まみれなヤツが今大統領選挙をしたら当選確実って狂った国だよな
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:50

    いやー頑張って欲しいね
    ノムたん、ムンムンに続く逸材なんだからさ
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 23:55

    >法的・道徳的問題のある人は公職を受け持ってはならないというのが民主共同体を指向する韓国憲法の趣旨だ

    国会議員が前科者ばかりなのにギャグですか?w
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 00:04

    そもそもそういう犯罪者を国会議員にし、その人物が党首を務める政党に大量の議席を与えるのが韓国人の意思なのだからそいつが大統領に選ばれるというのなら無罪にするのが韓流ってだけ
    K選挙とでも言って世界に「李在明保有国」と胸張って自慢すればよろしい。ムンムンの時みたいにね
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 05:33

    素朴な疑問として、そんなヤツをなぜ大統領にしようとしてるのかね
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 06:42

    >こんな風に~思っていなかっただろう
    戦後 日本から多くのカネを毟り取った功績のあるクネパパも現在 反/逆者扱いになっているとは思っていなかっただろうけどね
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 08:07

    やっぱり後進国はやることが違うな。
    犯罪者が大統領になりたがり愚民が後押して大統領になり、不逮捕特権とはまともな国ではない。
    悲願のG7加入は有り得ないだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 10:19

    もともと朝鮮は国会も逮捕されないための犯罪者の駆け込み寺でしょう。大統領になっても当然自分に都合がいいことだけやって敵に徹底制裁でしょう。とても楽しみでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 10:41

    憲法作った頃は周囲にいる人間に、日本領朝鮮で日本人として育った人が結構な割合いたけども
    イ・ジェミョン辺りになると本人の親の幼少期にうっすら日本が出てくる程度になっちゃうから仕方ないね
    憲法作った奴の想像力が足りなかったんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 10:41

    フィクションの悪役でもここまで往生際の悪い真似はしないだろう
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 12:33

    法制度って趣旨を理解して正しく運用して初めて民主主義として機能する。
    米国務省が、チョグク防護のために法務部長官のチュミエが伝家の宝刀を抜いて検察に介入したことを、国民の基本的人権を侵害してるとまで言って非難したが。

    遵法意識のタガが外れた結果、個人による組織の乗っ取りが成功して独裁者が生まれるのだから、あれを進歩派に対する嫌がらせだと矮小化することは出来ない。
    今日の事態をみるに真っ当すぎる指摘だったんだよ。これだけの話じゃない。後出しジャンケンどころか年単位で先に問題だと指摘されたところが全部爆発してるじゃないか。
  • 2024年06月17日 14:07

    そもそも韓国では懲役刑が確定した人物に被選挙権があるのか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 15:33

    石もて追われるリザイメイの絶望的な撤退戦は果たして成功するんか。
    活目せよ!
    ナンチテナー( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 16:36

    こんな話K国民には難しくて理解できないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 16:46

    日本の総理もとんちんかんは沢山。残念。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:03

    破滅願望じゃないけど、本当に衆愚を極めてる韓国人たちがイ・ジェミョンを大統領に選んでみて欲しいなとか、ちょっと思ってます。
    ぶっ飛んだ彼がムン・ジェイン以上の圧倒的パフォーマンス?を発揮するところを見てみたい感ありますよね?