相互RSS募集中です

日本に残っていた李氏朝鮮時代の絵画、197年ぶりに韓国に戻るも10年ちょっとで盗難されてしまう

カテゴリ:文化財盗難 コメント:(116)
197年ぶりに日本から帰ってきたが…消え去った申潤福の絵(韓国経済新聞・朝鮮語)
197年間日本にいるが国内に戻って話題になったヘウォンシンユンボク(1758~?)の絵が消えたという申告が受け付けられた。

17日、国家遺産庁によれば、シン・ユンボクの「故事人物図」を所蔵していた社団法人フアム未来研究所側は、絵が消えたと最近ソウル鍾路区庁に申告した。 (中略)

国家遺産庁はこの絵と関連して「シン・ユンボクが1811年に描いた絵で、2008年に個人が日本の収集家に購入し日本から国内に197年ぶりに帰ってきた」と説明した。 2010年に淑明女子大学博物館に展示され、韓国で初めて公開され、2015年に国立故宮博物館で開かれた「絵で見た朝鮮通信使」の展示でも披露された。 (中略)

絵を所蔵してきたフアム未来研究所側は、2019年から2020年の間に作品が盗まれたと見ている。 彼らは管轄地方自治体と国家遺産庁に申告し「掛け軸の形の絵を巻いて桐箱に保管してきたが、2020年1月事務室を整理する過程で所蔵品がなくなったことを確認した」と伝えた。
(引用ここまで)


 日本に保存されていた李氏朝鮮時代の絵画が、197年ぶりに韓国に戻ったのですが。10年ちょっとで紛失しました。
 以上。

 とはいかないので、とりあえず解説しておきますか。
 朝鮮通信使が日本に持ちこんだ絵画を、日本の収集家から韓国人の個人が買い取ったのだそうですよ。
 それが2008年のこと。
 で、2019年頃の引っ越しの際に紛失したのではないかとされています。
 もうね。


 日本には李氏朝鮮以前の文化財が保存されています。
 たとえば鎧について日本で保存されている小倉コレクションと、靖国神社で遊就館に展示されているものがこちら。





 で、韓国国内に保存されているものがこちら。




 ……日本で保存していたほうがよいのでは。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年06月17日 23:55

    韓国自体が李氏朝鮮に戻ったんや
    そりゃ盗難にもあう
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:02

    もういい加減、海外にある朝鮮文化遺産を欲しがるのやめた方が、文化財保護としては最善手では?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:04

    2019〜2020年の間に盗難にあったとありますが、その間全く保管状況の確認とかしなかったんでしょうか。しかも大分後になって気づくところに呆れますね。
    韓国で文化財が無くなるのは決まって後で判明するパターンで他には引っ越しで無くしたりとか管理の杜撰さがよくわかります。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:05

    彼らのモノの価値の物差しは資産価値しかないのが原因ではないかなあ
    私有財産なら手厚く管理するでしょうが、他人の財産ならどうでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:06

    日本から取り返したーがゴールでその先は誰も興味が無かったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:08

    なんなんだろうね、ほんとに
    大事と思うんなら相応の扱いをする筈なんだけど
    一般公開してる物なら、見に行ってる人からも苦情とかでないのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:10

    李在明の大統領当選をもって李氏朝鮮の完成と為す
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:12

    金にならんし
    日本は無駄なことに金使ってるね
    はい論破

    このくらい朝鮮人なら言うでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:13

    3、4月あたりから日本で収蔵されてた文化財が
    韓国に期間限定で「里帰り」して展示されてただろ。
    確か今月に日本へ返す予定だったと思うが、
    この絵のように「紛失」するんかな?
    いつになったら日本人は朝鮮人の習性を理解するんだろうか
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:13

    「なんやねんコレ!」
    吐き捨てるように、呆れるように声が出たわ。酷いなぁ、、、
    「水没してたんか?」とも思ったわ。笑
    日本だと、光琳の小袖を綺麗に修復したけど、そもそもの修復前が酷いにも程があるわ。
    韓国の文化財に対する状況が「一目瞭然!!!!」
    こんな国と文化的な会話はできない、したくない。
    流石半地下、台所流し台横に便器の国だ。くわばらくわばら。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:15

    そもそも盗難に遭ったのか、整理が杜撰でどこかに紛れ込んでいるだけか、連中のやるコトだからどちらもありそうなんだよな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:18

    無い物ねだりで欲しい欲しいとわめくけど
    いざ手に入ると、釣った魚に餌をやるとか馬鹿のやることと本気で思ってる
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:21

    韓国ではエントロピーの増加速度が速いから、仕方ないね。
    建物も、配管も、道路も、あらゆるインフラも、異常に速く崩れて消えてしまう。
    保存? メンテナンス? とかいう未知の概念が
    彼らにとっては 難解でハードルが高い。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:23

    保存したれや。
    酷すぎやろ。
    過去に対する敬意無いんやったら文化財の保存とか申し出んな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:24

    盗品を承知で大事にする好事家に渡った方がマシやろこんなん
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:26

    誰かがどさくさで売り捌いたのを「盗難に遭った」という事にしてるだけじゃないのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:27

    韓国人が作ったものは なるべく韓国人が買い戻せるようにしてあげた方がいい。
    日本人がずっと大事に持っとくほどの価値はない。
    彼らの手によって 崩れて粉微塵になって風化していく様子は
    とても楽しい。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:30

    紛失じゃなくて盗難、しかも内部の犯行と見ますね
    だって彼の国だもの
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:33

    貯蔵品を見ると本当に朝鮮半島はモンゴルの影響が強かった地域なんやなって感じる。歴史に詳しくないけど。明らかに日本と異質。そういった意味でも、歴史的物品は大事なのに。アイデンティティを大事にするとは口ばかりって感じ。単に、自己愛の発露なだけなんやろ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:35

    美術品だけじゃなく歴史的な史料もこうやって無くしてきたんだろうな
    だから歴史を好き勝手に創れ、それが間違いであると証明できない
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:40

    でも不思議ですけどね。

    上野の国立博物館に古代朝鮮半島の文化財が数多くありますけど、それら全てが略奪品だといった証拠はないみたいですよ。
    大英博物館の所蔵品を鑑みたら、日本の博物館に収められている所蔵品も同じ道を辿っていると絶対に否定はできないと思いますけど。

    先進国がして、日本たけがしてないなんて、まずありえないですから。

    個人的には舶来の文化財の精査はするべきだし、あるべき場所にあるべきと思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:41

    これが今問題になってる理由も斜め上なんだよな
    2020年の一月に紛失に気付いて警察に相談したけど本当に紛失したのかの確認が取れなくて(?所蔵品目録が無かったらしい
    被害届が出されたのが今年に入ってから

    韓国の博物館って物置以下だな
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:45

    あまりにも適当だから
    記録・保管するということが苦手な民族(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:54

    予想だけど2020年ごろに秀吉が奪ったんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 00:54

    どんな仕事でも、雑に終わらせる国民性が出てますねぇ

    保存も管理もできないくせに、
    やたらと文化財を集めたがるとか、文化財の墓場そのものですよw

    あ、雑じゃない仕事あった
    犯罪と詐欺! これらだけは入念にやる
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:02

    取り戻した!って事実だけが大事でその後の事はどうでもいいんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:06

    日本の方が高温多湿なのに
    (日本は温帯湿潤気候・朝鮮半島は寒冷地)なのに、この保存状態はねーよ
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:14

    レッサーパンダ戻ってくるんだろうか。
    粗悪な剥製かねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:15

    ※17
    > 彼らの手によって 崩れて粉微塵になって風化していく

    その通り。日本人は、物を大切にすることに取り憑かれている。
    我が国の文化遺産なら、もちろん大切に保存し、後世に伝えるべき。

    でも、朝鮮の文化財など知った事か。日本が保管してやっても、奪われたとか盗まれたとか言うだけだし、返してやっても感謝しないし直ぐダメにするか無くすし。

    どのみち、朝鮮の文化自体が大したことない。世界中の博物館で隅っこに適当に置かれる程度のものでしかない。消えてしまったところで人類にとって大した損失では無い。

    あんなものは綺麗さっぱり無くなってよい。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:20

    内部関係者が売り捌く時を見逃さないことだ
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:21

    盗んだ絵も10年で劣化して、バレないように燃やすのがオチ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:24

    入手した。誰か保存しておいて(手を動かしたくないから)。
    そして手を動かしたい人はいなかった。

    これだろうな。
    付喪神の国の住民からすると悲しいを通り越してぞっとする。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:32

    韓国のあの鎧と言うかあれは北方遊牧民の影響受けた馬上の具足なんだろうか。中国とも異なるし。しょぼいけど歴史文化的には興味深い。
  • サムライスピリッツ 2024年06月18日 01:45

    まあ歴史的な建造物や書物に絵など朝鮮人はふーんなのが良くわかりますね(笑)歴史とは先祖との繋がりで有難い物であり魅力的なのですが大事にしないのは重視してないからなのですね、まあ嘘の歴史を習ってるからそうなのかもね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:56

    現代でさえこれだから過去においては文化財の保存なんてさっぱりやってなかったと分かる
    そんで自国の文化遺産が少ないのは日帝時代に日本が全て破棄したからだ!とほざきやがる
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 01:57

    元来うちのなんだから文化財返せよ!って西洋列強から取り戻したはいいもののろくに管理せず(できず)に朽ちさせるのは後進国のお家芸
    えっ韓国!?世界が認める先進国になったはずでは
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 02:31

    韓国以外で保管されていたから 良質に残っているのであって  韓国にずっとあったら なんにも残っていなかったね。
    何も残っていないほうが 歴史の捏造もしやすいか。
    文化も歴史も何もない国に 呆れる。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 02:36

    シンシアリーさんが書いた本(タイトル失念)に、韓国人は、歴史上の遺物と、歴史っぽい物の区別がつかないって書いてあったはず。例えば、本物の高麗青磁と、それを模したものがあるとして、その違いを気にしないんだとか。

    だから南大門を修復したとき、龍の絵があんなマンガ調でも気にしないのか、とか、韓国式茶道にヤカンやトイレットペーパーがあっても気にしないのか、とか、色々腑に落ちた。

    あいつらの文化財なんて、その程度でいいんだよ。ちゃんと保存する能力がないんだから、適当にその時々の思いつきででっち上げたものを飾っておけばいい。そのでっち上げ物だって長くはもたないんだから、どうでもいいでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 02:38

    中世近世近代を経験していないから、「所有」や「私有」といった概念が定着していないのですよね。それに伴う「責任」とかも理解できないわけで、「保管」とか「維持」なんて理解の外でしょう。
    友人が来訪するときは貴重品を隠すのがマナーなのも、そういった境界の所在の曖昧さが原因でしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 02:58

    こうやって朝鮮時代の遺産もどんどん消えて、やがて地上から消滅するんでしょうね。
    彼ら自身が望んでいるなら、もうそれで良いのでは?
    世界から朝鮮文化の痕跡が消え果てても、それはそれで。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 03:03

    対馬の仏像が最高裁で所有権が確定したのに一向に戻って
    こないのは、釜山警察署が紛失したからかも。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 03:26

    ※41
    状態がひどすぎて表に出せず紛失したことにするか
    もしくは処分してマジの紛失になるかもね
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 03:29

    あの昔の朝鮮の鎧(笑)は、韓国人が買い戻すことに成功したとしても
    あまり大事にされないと思う。
    世界のどこの国の鎧と比べても みすぼらしいし、
    韓国人の好み(虚栄心、願望の先祖の姿)と合致しないし、
    韓国人の作るカラフル時代劇の衣装とも似てない。
    非常に都合が悪いので、展示はされず、無かったことにされると思う。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 03:52

    韓国人が日本の収集家か買って韓国に戻った美術品を
    韓国人が盗んだってこと?
    まぁ朝鮮のモノなんかとっとと売っ払って正解だったんじゃない
    持ってるとロクなことなさそう
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 04:22

    サントリー美術館で「屏風展」というのがあって見に行ったことがあるけど、徳川幕府がオランダと李氏朝鮮に寄贈した屏風が里帰りして展示してあった。
    オランダのは新品同様だったけど、李氏朝鮮のは落書きだらけだった。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 04:31

    作家の陳舜臣さんは日本人を「保存の天才」と評してましたね
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 05:09

    対馬から盗まれた仏像もどうなっている事やら
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 05:41

    そう
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 05:43

    文化財が残らないのも含めて、その国の文化って事でしょうね。
    彼ら自身どっかで悟ってるんじゃ無いですか、自分たちの言う誇らしい文化や歴史なんてのは安っぽい映画と妄想の中にしか存在しないって。 事実を第三者が検証できる足がかりなんてハナから要らないどころか、寧ろ有害、換金できるならそれが一番。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 05:49

    なくなってたことに5年近く気付かなかったってのがもうね・・・
    いっつもレキシレキシ鳴いててうるせーが、本当のところ歴史にも美術品にも心底興味ねえんだろうなあ。
    ただの「オレは昔凄かった」っておっさんの寝言を国ぐるみでやってるだけの行為を歴史と呼んでるだけだ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:03

    いや、凄いですね。
    こう、なんだ、生き様そのものが違うというか。
    一目瞭然、がピッタリ合います。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:10

    文化財として貴重なのではなくて日本から取り返すまでが大事だから
    取り返してしまえば興味が無くってこのざまって事でしょう
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:12

    スタッフが売った、盗まれたならまだマシで連中の価値観だと古い物=ゴミだと思って捨てたというのが否定しきれない
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:21

    なんだかんだと大英博物館の存在が許される理由よな
    まあコレと関係なく我を通すのもブリカス仕草ではあるけど
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:24

    紛失した申潤福の「故事人物図」は、諸葛亮が南蛮国の王孟獲を7回捕らえては7回許し、のちに腹心になったという「七縱七擒」の故事(『三国志演義』)を扱った作品。1811年の最後の朝鮮通信使派遣の際に、写字官として随行した申潤福の親戚、皮宗貞が日本にもたらしたと推定される。 (「毎日経済」)

    1811年の朝鮮通信使に日本側が贈ったのが、住吉内記広行の春と冬の鷹狩りを描いた「春冬堂上放鷹之図屏風」(六曲一双)。春の鷹狩りの下絵は現存(早稲田大学図書館所蔵)するが、朝鮮王朝に贈られた完成品と、冬の図の下絵は失われている。

    日本は贈られたものを大切に保管し、後世に伝えてきたのに、あたかも奪われたものを取り返したかのような彼らの意識に、大変不快感を覚えます。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:43

    虚栄心で宝飾品だのブランド物だのを買い漁る心理と一緒。
    そうした連中の中には、一通り周囲の知人に見せびらかし自慢し終えた後は手入れ管理もそこそこに部屋に山積み放置しているのが少なくないとか。
    連中にとっては歴史的遺物も同じ扱い。ただ、「日本に奪われたものを取り戻した」というストーリーがよりその心理面での価値を高めているというだけ。
    事実ではなくストーリーさえあれば満足するから、逆に、いくら事実はこう、その認識は事実関係や実際の経過に反していると聞かされようが、頭の中が書き換わることもない。その方が「気分がいい」から。
    時間経過の感覚も乏しいから、「今自分がこんなに価値を感じているものを、当時の人間が軽んじて二束三文で売り飛ばしたとかあり得ない!」と捉える。かつては要らないと言って自ら手放したり処分した物なのに、他所で良い評価がつくと途端に自分から手放した事実なんか忘れて「欲しい欲しい。こんなに欲しい物を自分から手放したはずがない!」と記憶をすり替える。
    こんなの、どう「まともに扱」えっていうんだか。
    触れないに限る。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:44

    猿には文化財はもったいない
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:51

    猫に小判、豚に真珠、韓国人に文化財
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 06:55

    盗まれた対馬の仏像も劣化が激しいと心配されてるし…
    韓国人に文化財の保管管理は無理
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 07:04

    通信使が持ち込んで売りさばいたのに、「帰ってきた」か
    買い戻したって言わない?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 07:06

    古いスパコンとかロケットのパーツもガラクタとして棄ててたお国柄だし、件の絵も軽い気持ちで棄てたんじゃないの?で、後になって「やべ…そーだ、盗まれた事にしよっと!」とかね
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 07:12

    まぁ「正規ルート(売買)」だったかは分かりませんが、一応の金銭のやり取りがあって半島に渡ったんなら、「別に……」としか。

    これが「貸し出した物」であったり、例えば「日本刀」のように明らかに“日本の物”であれば怒りも湧きますが……。

  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 07:19

    >>4
    価値があると思った韓国人が居て
    そいつが盗んだのならまだマシなんだけどね、
    価値があると思っていれば大事に扱うだろうからさ。

    基本的に誰も見向きもしなくなって
    自分らでもゴミにしか思えナックなったって理由と、
    冬に暖を取るために燃やしてしまったってのが正解じゃね?

    汚いから燃やして捨てたってのが一番ありそうなはなしなんだけどさw
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 07:54

    「きっと、日本人窃盗団が盗んだニダ!」

    多分、あの国ではこんなコトを言うヤツが出ることでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:05

    文化不在の地にふさわしい話だな
    ぶっちゃけ、文物に対する扱いを見るだけで朝鮮人が文明人でないことは丸わかり。学芸員まわりでは嗤いの種を提供しているのか、赫怒の種をまいているのかどっちだろうな

    盗難の方は、どうでもいい。朝鮮人のものを朝鮮人が盗んだ。あっちの日常でしょ
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:05

    海外にある朝鮮時代の絵画や美術品を難癖つけて取り返して、盗まれたり無くしたり壊したりして惨めな歴史しかない朝鮮の事を誰も覚えていない状態にしてやるニダ!どうだ悔しいか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:13

    > 1811年最後の朝鮮通信使派遣の時に日本に持ち出されたものと推定される。(中央日報日本語版2024.06.17 16:03)

    こらこら! 朝鮮通信使が携えて献上したのだろう。いつもの調子で李氏朝鮮→日本は常に「強奪」か「窃盗」みたいに描きたい汚い書き方。献上品なら献上品とちゃんと書けよ。献上品を持って行く事自体は李氏朝鮮側が礼節を守った事で名誉ある態度なんだから、自分の先祖の名誉を称える方向で正しく書けよ。「持ち出されたものと推定」ってどういう謂われか不明という言い草ムカつくわ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:22

    紛失した申潤福の「故事人物図」は、諸葛亮が南蛮国の王孟獲を7回捕らえては7回許し、のちに腹心になったという「七縱七擒」の故事(『三国志演義』)を扱った作品。1811年の最後の朝鮮通信使派遣の際に、写字官として随行した申潤福の親戚、皮宗貞が日本にもたらしたと推定される。 (「毎日経済」)

    1811年の朝鮮通信使に日本側が贈ったのが、住吉内記広行の春と冬の鷹狩りを描いた「春冬堂上放鷹之図屏風」(六曲一双)。春の鷹狩りの下絵は現存(早稲田大学図書館所蔵)するが、朝鮮王朝に贈られた完成品と、冬の図の下絵は失われている。

    何となくだが朝鮮の絵は服属とか支配とか上下身分を美化するような話だな。ナチュラルに題材選んだだけかも知れないが、贈る相手に野蛮人が土下座する絵ってどういう事なんだろう?邪推してしまう。

    日本の贈った絵は鷹狩か。タカはカッコいいし、楽しいスポーツだし、自然も描かれているだろう。意地悪い邪推なく楽しく美しい絵だったのだろうと思われる
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:23

    なぜ韓国に文化財が残ってないのかよく分かるエピソードですねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:32

    ※21
    国立博物館にあるのは寄贈された小倉コレクションかな
    個人がカネで買った蒐集品です
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:43

    いつもの韓国あるあるですなw北における文化財の保護とかはどーなってんだろ?予算なさそーだから、韓国以下かな?

    にしても、韓国の文化財の保存状態って・・・まさか、これ韓国国立博物館辺りのものじゃねーだろーな?それなりの予算組んだりちゃんとしたキュレーターとか置けよ。自国の文化に誇りとかねーのかよ。他国からしたら、見下される原因の一つじゃねーかw
    親分中国は、その点ずっとマシだな
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 08:53

    正倉院展に有る同時期の中国の宝物が今どんな保存状態かなどを見ると
    日本の保存技術は昔からレベルが高いんだよね。
    高温多湿の国なのにすげぇなと思う。
    温度や湿度を一定にして保存するのに桐の箱が良いらしいが
    向こうはそういったものが無いのだろうか…
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 09:12

    ※71
    韓国に「ちゃんとしたキュレーターがいると思うのか?
    何を夢見ているんだ? 
    韓国最高頭脳集団である医師ですらあのザマなのに。
    何年韓国を見てきたんだ?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 09:13

    境界知性の特徴の一つが時制を理解できないだからな、
    文化財もブランドバッグも同じ地平にある。
    だからまあ、古いものは朽ちるだけなんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 09:15

    日本(海外)が保存している=きっと価値のある(金目の)ものに違いないニダ

    こっそり売却しようとする

    売却できたものは紛失、売れなかったものは保存という名の放置
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 09:19

    朝鮮民画だろうか
    素朴な絵なので歴史的価値をしらずに子供の落書きみたいとかいって移動の際に捨てたんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 09:56

    本来朝鮮半島には文化財の保護という概念が無く、それを朝鮮半島に持ち込んだのが日韓併合時の日本からだった
    とはよく耳にする話ですが・・・
    たとえ日本から持ち込まれてもそれが意識として根付いていないんでしょうね
    まあ日本の所有する文化財を棄損しなければどうぞご自由になのですが
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 10:00

    日本の美術館や博物館に他国から貴重な収蔵品をこれだけ頻繁に多く貸してもらえるって実はすごいことですよね
    韓国が真似しようとしてもお宅に貸したら返って来ない、美術品に何されるかわからないって欧米から断られると言うし
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 10:09

    大英博物館が盗品陳列所とかボロクソ言われても返さない理由だな
    バグダッドの博物館がどうなったか
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 10:43

    歴史的な品があっても埋め戻した古墳と同じでクリエイティブな歴史作りの邪魔になるくらいにしか考えてないんじゃねーのか?ってなるな
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:03

    *72
    正倉院の宝物は、いま見る姿で残っていた訳ではなく、バラバラ粉々になってたのを修復したのも結構あるんですよ。その過程で、レプリカを作成してどういう工法で作られたかを検証したり、技術を継承したりもしています。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:07

    >>68
    早稲田がこんな企画展をやりましてな。
    ttps://www.waseda.jp/library/news/2024/02/29/20367/

    「どんな絵と交換したのか」って点にも興味が湧きますから、
    早稲田大学図書館は韓国に里帰りした絵について問い合わせたんだと思いますよ。
    出来れば貸与、無理なら複写の展示許可を依頼したかったんでしょう。
    並べて観てみたいもんね。

    それで、紛失が発覚したんじゃないかなぁ。早稲田が問い合わせなきゃ、
    ずっと気づかなかったんじゃ・・・
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:14

    韓国人にとってすべてのモノは所有者の格=身分を示すモノ
    持っているということさえ認知されれ内容や状態なんてどうでもいいのですよ
    だから恥ずかしげもなくパクり、それを自慢するのです。盗品だろうがなんだろうが持ってる俺がすごいんだと言いたいだけなので

    手に入れたのならきちんと保管しとけよ、とかきちんと保管しないなら公開するなよ、とか盗んだのなら黙ってればいいのに、とか言う発想は日本人のものでしかないのです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:22

    或いは今の韓国にとって都合が悪いことが描かれていたから上からの指示で消されたとかかもしれないじゃん
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:27

    守る事も出来ないのに被害者アピールと物欲にまみれて努力する事を怠る。まさに人としてクズ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:28

    普通は紛失を疑うんだけどな?真っ先に盗難が浮かぶんだね
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:29

    *21
    メトロポリタン美術館には日本にあれば国宝級の美術品もあるけど、あれ略奪品じゃないよw。
    あと、少なくとも東博の小倉コレクションに関しては、東博が「あるべき場所」。寄贈された個人の資産なんだから。これ否定するのは、法治を否定する蛮族だけだ。

    あと、ですけどさんを気取るなら、「友好のために返還しよう」っていうのを付け足しておくとそれっぽく見えますよ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 11:54

    自国の憲法の原本、国璽、を紛失する御国だから何を期待してもだめだ!
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 12:16

    韓国人は文化に興味ないのでしょう。その割には何でも起源を主張するのが不可解。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 12:22

    どうせ売ったんだろ、いずれ『日本に盗まれたニダ』と言い出す
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 12:36

    いつも管理が杜撰だから、他のゴミと一緒に捨てちゃったんでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 12:41

    韓国人が盗難と紛失の区別がつかないのはよく分かった。いつものように事実は関係なく自分達に都合の良い方を採用するんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 12:51

    百済の仏師や陶工が避難のつもりで日本に来たけれど、
    住みついたまま帰国しなかった理由がよくわかるよ 
    昔も今も同じなんだね
  • 名無しの兵衛 2024年06月18日 13:29

    結局、管理出来ずに
    盗まれたか、紛失かあ
    文化遺産すら、玩具の扱いと同レベルw

    うん、この仕草は「韓国」だわ

    あと鎧の扱い関しては然もありなん

    って言うか前にも書いたけど
    アメリカにも、韓国の鎧が保管されてたりするんだけど

    その鎧の調査の為に、
    例の返還運動やってる連中が、見せてくれと来たんだけど
    博物館側は手袋をはめて、扱ってるのに対して
    韓国側は、素手なんですよねえw

    そんなメンタルで
    韓国への返還運動をやってるw

    あ、韓国人が不潔とか言ってませんよ

    でも元々自国のだと主張するなら、
    保存品へのリスペクトは持つべきだわなw
  • 名無しの兵衛 2024年06月18日 13:41

    >>17
    その彼らって、買い戻そうとする時に
    ぶっちゃけ安い額を提示しがちのようだしねえ

    あるいは、韓国の為だとか言って
    無償での譲渡を要求したりとね

    なんで、彼ら自身
    実は物の価値が、大してわかって無いのかも知れない

    この手の文化品ですら
    韓国は文化国だと自称する為の
    マウントの道具でしかないからなあ
  • 名無しの兵衛 2024年06月18日 13:55

    ×文化品
    ○文化財

    一応訂正
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 14:51

    超ウケる
  • 2024年06月18日 14:56

    不可能を可能にする国 日本
    不化膿を化膿させる国 韓国
  • 進次郎構文 2024年06月18日 16:08

    あまり知られてないことですが、K国ってK国人がたくさん住んでるんです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 16:18

    流石に半島の盗人が良い仕事をしてますねえ
  • 名無しの兵衛 2024年06月18日 17:00

    あちらでの解説記事
    まあ、文章量が多いけど、後半辺りで盗まれた事について解説してたり
    読んでて思ったのは、なんつうか韓国って面倒くさいんだなあ

    どう見ても、それだけ無くなるってのは内部の犯行やんけ
    外部なら、根こそぎだろうしなあ

    それと他の文化財についての、海外流出の例が書かれてるけど

    なんつうか、韓国人って
    何て言うかグレー的な行為をあえてして
    これは犯罪じゃ無いのだと、グダグダ展開にして誤魔化すってのが
    ごくごく有り触れてるんだな、とは思ったり


    【インタビュー】消えたシン·ユンボクの絵ミステリー···
    見つけることはできないか?(ノーカットニュース)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/079/0003906208
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 18:08

    文化財返還運動も悪の日本をやっつける正義の行動としての価値が大きいね。
    入手したら身分(徳)の高さを自慢するために用いて保存には興味なし。

    朽ちたら、そのときに日本が保存している文化財を奪えば良いだけ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 18:10

    日本から『取り返した』と喜んでた朝鮮王室儀軌はどうなったかなあ
    無断持ち出しや借り出した大学が勝手に所蔵印を押したりしてるって記事までは見た覚えがあるけど
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 18:12

    >71
    宗主国からの下賜品しか価値を持ちえない李氏朝鮮時代のお国柄故ではないのかねえ。
    で、宗主国が変わると崇めていたモノを全否定して貶めるという伝統的な民族的仕種?、とは言い過ぎか・・・。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 18:19

    盗難というよりゴミに出したんだろうなぁ。
    どうせ興味ないんだから買取とか展示とかやめれば良いのに。
  • 名無し 2024年06月18日 20:14

    盗難よりも廃棄物として廃棄した可能性が高そう。でも、「返せ」と言われて単純に返却する日本側にも問題がある。国立西洋美術館ができた由来を調べると本当に美術品や芸術品を憂うのであれば、あれぐらいやらないといけないということがよくわかる。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 20:33

    >>67
    献上するための品を日本のどこかで売り払ったのでは。
    いや、出発のどさくさ紛れにどこかで盗んで来たのかも。日本で換金すれば証拠は絶対に出ない。完全犯罪w
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 22:05

    どうせ保管や保存の技術も、日本に盗まれたニダ!とか言うんだろうさ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 22:07

    そんなモンが保存されてたらK-ドラマの大ウソがバレてしまうじゃないですか━━!!
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 22:55

    朝鮮人の歴史認識「日本に侵略された結果、文化を奪われて何も残ってない」の現実はこれでしょう。朝鮮人の間で盗む、なくす、壊すので残らなかった。中国のは台湾にありますね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 22:58

    ※82さん
    >早稲田大学図書館は韓国に里帰りした絵について問い合わせたんだと思いますよ。
    出来れば貸与、無理なら複写の展示許可を依頼したかったんでしょう。
    並べて観てみたいもんね。
    それで、紛失が発覚したんじゃないかなぁ。早稲田が問い合わせなきゃ、ずっと気づかなかったんじゃ・・・


    そうか! きっと、それ!それ!
    1811年に交換した二つの絵を並べて、鑑賞したい!
    で、はじめて紛失に気がついた…ありうるね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月18日 23:12

    先日朝鮮に略奪された日本のレッサーパンダは生きてるでしょうか
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 06:31

    「人に与えないものはいずれ人から何も貰えなくなる」
    「欲しがるばかりの奴は結局 何も持ってないのと同じ」
    「自分では何も生み出せないから」
    「独りで死ぬのは惨めだな」

    K国国民って、皆獪岳なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 14:44

    非文明人のコリアンだからしょうがない
    文化財の管理なんてできないし、本物でも偽物でもコリアンは気にしないんだから 全部プラスチックや化学繊維でできた偽物にすればいいんじゃねえの? そうすりゃ管理も楽だし失われても困らないだろ
  • Nanashi has No Name 2024年06月21日 13:33

    憎い日本から「奪い返す」のが目的なので、品が手に入ったら
    目的達成で興味を失う...そりゃあ管理なんかする訳無いだろう。

    登録前は盛り上がってた済州島の海女って最近全然聞かないよねぇ?
    目的が達成されればそんなもの。瑞島は達成されなかったからまだ言ってるでしょ...
  • Nanashi has No Name 2024年06月24日 18:02

    おそらくは、その絵を持ち帰る際に目録とか、記録になるメモすら用意せず、担当者の記憶だけで保管作業に移行したのかも?
    だから何時の時点で紛失したという特定もできないのだろう。捜索する初期対応がおかしい。何もかも分からなくなってから慌てふためいているような印象を受ける。責任感のない仕事だわ。文化財の保存すらまともにできない人々。