相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - Yahooニュースのエキスパートコメント、笑えるレベルでダメだな、こりゃ

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(47)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月499円のキャンペーン中です

 昨日、店頭(対面)での携帯電話契約についてもマイナンバーカードなどのICチップ読み取りで本人確認を厳格化するってニュースがあったのですが。

携帯契約の本人確認、マイナンバーカードの読み取り義務化へ 運転免許証などの券面確認は「廃止」(TBS)

 このニュースに対するヤフーの「エキスパートコメント」が雁首揃えてダメダメ。
 島徹って人だけはちゃんと把握している。
 あとは全員ダメ。笑えるレベルでダメ。

 さすがにテレ東BIZはもちっとまともでちゃんと「携帯電話の契約にICチップ内蔵の身分証明で読み取り」ってしていますね。



 偽広告による詐欺とどうつながるのかが分からぬ。
 そこは別のニュースというか、SNSの偽広告による詐欺対策もやっているし、ICチップで本人確認もするってことだと思うのだが。
 もうちょっと長いニュースをこのサイズに削っているっぽい。

ーーーーー

 割と好きなのあ先輩はともだち。 3巻が今日発売。あとダイヤモンドの功罪 6巻も。
 のあ先輩〜はぎりぎりヤンデレにならないところで押し留めているけど、作者が作者なのでどうなることやら。
 ダイヤモンドの功罪はかなり先までストーリーが練られている気がする。1巻がブラウザで読めるアレになっているので気になるかたはどうぞ。全巻23%ポイント還元。





 竹書房の8円セール、今日まで。
 搾り取らないで、女商人さん!!は3巻まで8円。クラス召喚に巻き込まれた教師、外れスキルで機械少女を修理するが2巻まで8円。最新巻以外は半額。
 異世界バトルロイヤルが1巻85円。2巻半額。とりあえず1巻は読んでもよいかな。





 りゅうおうのおしごと!のラノベ原作が3巻まで100円台。4〜10巻が半額。
 フィクション以上の才能が出てきてしまって、小説も大変よな……。

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
2015-09-25


 あとノンフィクションセール(対象タイトル一覧)から、桜井章一氏の著作が何冊か対象になってます。330円前後。
 この人の言葉はうちの行動指針の何パーセントかを確実に占めています。
 あと基本、雀鬼流で打ってます。
恐れない技術 (SB文庫)
桜井 章一
SBクリエイティブ
2012-10-20

群れない生き方 (SB文庫)
桜井 章一
SBクリエイティブ
2013-08-14


 昨日はロイヤルホストでカシミールビーフカレー。
 前から気になってはいたのだけども、ロイホ行くのは肉食いたい時なのでなかなかね。

IMG_8560.jpeg

   デリーのカシミールカレーとはちょっと違う。
 違うけども、これは確かにカシミールの風。
 意外と野菜がいい味出している。一度、体験してもよいと思います。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 07:11

    ヤフーのエキスパートは「自称専門家」に過ぎないので、なぜ先にアレが表示されるのか?は、大いに疑問です。また「参考になった」以外の選択肢も無いので、本当に無意味。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 07:16

    この本人確認強化のきっかけとなってあろう事件報道と同じで
    全部をきちんと取り上げないで誤解を招く報道ですね
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 07:21

    「運転免許証などの本人確認書類の券面偽造による携帯電話の不正契約が相次いでいることなどを受けた措置」

    これに困る不逞の輩が騒いでいるのか。
    偽広告詐欺とどうやって繋げてるのかは知りたい。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 07:34

    マイナンバー不所持とドヤる人々ってカードを持ってないだけでナンバーは既に所持している状態なのを知らんのかね。

    偽造がーと騒ぐ人々も保険証の方がよほど偽造しやすいのを意識的に無視してるし、むしろ保険証の方が偽造が多かったであろうことは容易に想像がつく。

    マイナ系の反対者は大体が正規のルートでは発行できない輩が中心では?あとは政府嫌いの陰謀論者か。

    更に言うとケータイ会社の登録機器は基本的にキャリアからの貸与品になるはずなので大抵の販売店はさほど負担ではない。
    キャリアには負担だが儲けてるんだからそれぐらいやれよ、って話。
    スタッフの眼力に頼って偽造を見破るなんて現場に責任を押し付けすぎだね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 07:38

    マイナは良く見さえすれば偽造を判別できるとか言ってる
    コウノタロウって人が居たけどさ、

    属人化された職人的技術を
    全てのパートや一時アルバイト店員にまで求めるのでは、
    IT化の意味がまったくないんだよね。

    あと、ちらほらと、
    マイナカードを紛失したときの再発行手順では、
    まず紛失したマイナを探し出して提出しないと再発行できませんとなりつつあるんだが、これでいいのか?

    ちなみに見つからない場合は、個人証明の出来るものを持って役所に行って手続きをして1ヶ月後ぐらいにようやく再発行されるそうな。

    で、今や個人証明で運転免許は使用できずパスポートは期限切れだと無効で健康保険証は無くなり、
    昔は郵送された電気ガス料金の請求書が有効だったけど
    いまや電子化でこれも無くなってるわけで、

    つまり10年以内にマイナ以外に個人証明に使えるものが皆無になってしまうのな。

    これ、誰か何かちゃんと考えてくれないだろうか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 07:50

    まあ色んな面から色々と言えるとは思います
    ところで管理人さんは、In-N-Outは行ってみましたか?
    興味ないかもですけど
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 08:02

    そういえば、
    コウノタロウさんも推奨していたことだし、

    そろそろマイナカードのプロ判別士資格試験とか作っても良いんじゃね?

    だいたい、偽造か本物を見分けるなんてのは、
    普段から両方を見比べるという訓練によってのみ修直可能な技術なんだからさ。
    実際コウノタロウも毎日見比べる訓練を初めて1ヶ月以上経ってようやく良く見れば判別できると発言してるわけでね。

    マイナカードの判別にもプロ資格が無きゃいけないと思うのだよw

    てか、ITでチェックしても良くなるのなら、それに越したことはないのだけどね。
    100%間違いなくってのは不可能なので、とりあえず99.9%ぐらい問題なければオーケーって考えで作りこみはして欲しいかなぁ、主に利用者側の意識の問題なんだけどね。
  • 滅韓さん 2024年06月19日 08:11

    google, metaなどのSNS企業に、マイナンバーカードとその本人の紐づけを勝手にするなってことかねぇ・・?
    まあgoogleなんかは裏で勝手にやる企業体質だから、言っても無駄だろうけど。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 08:40

    ここでも広告ネタがたまに話題になるけど、
    グーグルは間接的に直接的な個人特定が出来るようになったから、クッキーの廃止とかにも全面賛成してるんだよな。

    スマホでもマップ上の移動をトレースして個人を見失わないとか、そのぐらいはもうやってるよねぇ。
    あくまでも間接的データしか収集してないから問題ないって理屈なのがもうねw

  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 08:47

    多田文明 氏はICチップ読み取りを早くやれと言ってるだけ
    神田敏晶 氏は罰則をつけろというだけで、記事とは関係ない気がするけど変でもない

    おかしいのは白鳥と門倉の二人だけでは
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:03

    ヤフコメ自体まともじゃないので
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:13

    >>9
    間接的に直接的ってなんだよw
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:20

    Yahoo!って別名『アホー』って呼ばれているからなぁ
    エキスパートなんてご大層な肩書きでも専門外は只の素人だし
    特に技術系は●●大学教授とか名乗っていても
    国立理系卒業者より知能や知識は無いと思うよ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:26

    Yahoo!は母体が母体であり、マイナンバーカードが一般化されると
    色々と都合の悪い人達が多数いる感じ…なんだよなぁ

    みんなの意見とか言うアンケートで
    「マイナンバーカードを持っていない」ってのが57.9%も居る時点で
    ココのHPの利用者層の傾向が良く分かるね (9:25時点)
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:28

    icチップ読み取りアプリは「これから作る事を検討していく」って国が旗振りして作るアプリが過不足なく機能した試しがない気がするんたけど
    外国の紐付き企業に外注して裏からデータ抜き取り放題、データ編集し放題はやめて欲しい
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:33

    りゅうおうのおしごとは、藤井聡太の登場に驚かされたが、
    もっと驚いたのは主人公2名の中の人同士の結婚。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:35

    国が作るアプリってろくでもない事になりそうだが
    まぁ本人確認ちゃんとして詐欺電話撲滅目的ならわかる
    というか、電話会社が詐欺電話契約した奴をブラックリスト化して
    二度と電話契約できなくすればいいだけだろ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:37

    ヤフコメ5桁なんでそうそう無いぞ
    どんだけ困る奴が繰り返し書いてるんだ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:45

    軍事系のエキスパートの人なんかはXで素人相手にやり込めて悦に入ってますね。
    公私の区別付かないだろうなと。
    まあそんなレベルですよ、アレらは。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:50

    身分証明をマイナンバーカードへ一本化には賛成するけど、国がアプリ作るのは嫌がる人々
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 09:51

    新聞ですら正確な報道をしているとは限らないのだから、ましてやネットやSNSでの個人の発信は、例えそれがどんな肩書を持った人の発信であろうと鵜呑みにするのは危険ということですな
    それを数万人が「参考になった」とクリックしているのはちょっと怖いねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 10:09

    >マイナンバーカードなどに搭載されているICチップの読み取り

    「など」すら読めない日本人大量にいてワロタ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 10:19

    ※15

    ICチップのネットのやり取りで
    個人情報自体の送信移動なんて無かったと思いますが
    データベースと付き合わせて
    問題あるか無いかだけの結果の送信だけだった筈
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 10:20

    ちなみに
    データベースとの突合せアプリなんて
    とっくの昔から稼働してますが
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 10:26

    件のエキスパートコメント、政権批判したいだけの白鳥某が「参考になった」の投票トップなんだよねえ。ヤフコメ民のリテラシーなんてそんなものか。
    それにしてもさすが文系バカ左翼の巣窟、ホーセイ大学。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 11:04

    ※14
    5月末時点のマイナンバー保有数は免許を超えて、73%ほどらしいから、実際とはものすごい乖離があるな
    性向が解って面白いね
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 11:48

    そういえば、
    gmail 認証用に2台目のスマホの電話番号が入れられるようになってたんで、
    これもやっておいたほうが良いんだよな。

    いろいろメンドクサイ&もうマイナとか良いから gmail で統一しようぜw

  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 12:12

    あの記事、そんな荒れる要素あったか?
    少なくとも方向性は正しいという感想しか出なかったわ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 12:18

    え、病院の窓口みたいにお面で成りすましが効かんの?(すっとぼけ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 12:20

    >>5,7
    コウノタロウって何かと思ったら河野太郎のことか
    嫌いな人をカタカナで書くってまるで左翼の活動家みたいなことをしますね
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 12:26

    ICチップ内のユニークID番号を国側で保管している番号と突き合わせすれば本人確認は済むとおもうんですがね。スマホかリーダーで読み出せば簡単に思うのだが・・・
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 12:27

    >>30
    メモリに好き嫌いしか書いてない、そういう極端な判断基準しか持たないのも左翼の活動家みたいだぞw
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 13:05

    ふるさと納税アプリでマイナンバーカートのICチップを読み取って、手続きが完了するのが便利だよね。エキスパートさんたちは、未だ郵送でやっているのだろうか…
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 13:11

    ※4
    一度ガッツリ押し付けたほうが業界に歓迎されながらスムーズに普及するから良いかもよ
    だいぶレベルは下がるがコンビニの酒タバコの20歳確認とかドラッグストアの説明不要とか、現場で働く人のリスク回避だからね
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 13:12

    ビーフカレーがあるってことは、カシミールあたりになるとイスラム圏かチベット仏教圏か、いずれにせよ非ヒンドゥー圏になるわけですか。
    (やふーは仕組みをよく知らないから敢えてカレーの話題)
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 13:17

    >>30
    河野太郎氏は、
    わりと嫌いでは無いんだけどね、人間味があって。

    まぁ、馬鹿は等しく嫌いだという観点から見れば
    お前と同じくらいには嫌いだけどさw
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 15:38

    ※35
    そらカシミールといったら
    住民はイスラムが多数派なのにヒンドゥーの王様がパキスタンじゃなくてインドになりまーす!
    つって戦争になり今でも休戦ラインで分断されてるところだからねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 19:24

    たたって人もまぁ正しそうなこと言っている
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 20:41

    特に白鳥浩氏なんていつも「解説」と銘打ってるけどお気持ちを述べてるだけだもんな。ヤフコメ自体相当怪しいと思う。だって記事の提供社によってつくコメントの傾向がはっきり違うし。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 20:55

    マイナンバーカード関連の政策は、はっきり言って後出しすぎる。
    私は早いうちにマイナンバーカードを作ったが、数年ほど全く使う機会がなかったので、持っていることがリスクと判断してシュレッダーで破壊して捨てました。
  • 三重県人(明和) 2024年06月19日 21:28

     マイナンバーカード嫌がるやつはワクチン反対派と同じ系統なんかね?
     デイトレやってておすすめの書籍は桜井章一と羽生善治。株と関係ないけど。
     昨日の夜ニンダイでタイトル詐欺じゃないゼルダの伝説が発表されました。買わねば。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 23:10

    白鳥とか志葉とかこいつらナニのエキスパートやねん、
    ってのがかなりの数いるからなあ。
    素人以下にそんなの名乗らせんなよ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 23:17

    電子証明書、もっというと公開鍵認証の原理すら知らない専門家って……
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 23:53

    ソフトバンク携帯から長期契約ポイント付与のメールが来て、ポイントやるからPayPayアプリを更新しろというのでインストールした。PayPayアプリを開くと連携先の中にLINEのロゴがあって詐欺に気分が悪くなった。YahooのLINE連携もLINEアカウント作らず無視だったのにやられた
  • Nanashi has No Name 2024年06月20日 01:22

    白鳥と志葉玲が反対してるならまともな事なんだ、ってリトマス試験紙にはなるかな。ヤフコメは雅子妃、愛子殿下アゲ秋篠宮御一家サゲがひどすぎる。
  • Nanashi has No Name 2024年06月20日 01:47

    更新が面倒な運転免許証にもICチップつけて
  • Nanashi has No Name 2024年06月20日 07:50

    ※46
    運転免許証のICチップは2007年1月から導入済みなんだ。
    免許証更新完了時にパスワード設定を求められるはずだが?