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「韓流のすべてが体験できる」はずのK-カルチャーバレー、8年の時を経て事業完全消滅……「今日までの工事進捗率は3%」

「CJライブシティ」失敗…テイラー・スウィフト 来たくても来られない(韓国経済新聞・朝鮮語)
京畿道が民間事業者公募方式で8年間推進してきた「K-カルチャーバレー複合開発事業」が失敗に終わった。 CJライブシティが事業施行者として「Kポップ専門大型公演場(アリーナ)」建設などを骨子とした事業が覆され、Kポップをはじめ海外有名アーティストの来韓公演誘致も難しくなった。

キム・ヒョンゴン京畿道経済副知事は1日、道庁ブリーフィングルームで記者会見を開き「K-カルチャーバレー事業の正常化のために現行事業施行者(CJライブシティ)との事業協約を解除し、これを災い転じて福とし、新しいビジョンと方式、速度で事業を推進することを決めた」と明らかにした。

キム副知事は「高陽市を文化芸術産業都市に発展させるためにK-コンテンツ特化複合文化団地を優先的に検討し放送映像産業、観光マイス事業との連係とシナジーを極大化する」として「これを通じて全世界1億5000万人の韓流ファンと8兆ウォン規模のグローバルファンダム経済を国内に引き入れる」と話した。

事業推進方式と関連しては「これからは公共主導の公営開発方式で推進する」として「世界的企業とのコンソーシアム構成など多様な事業方式を検討し、高陽市と地域住民の意見を聞いてランドマークを含む開発コンセプトをアップグレードし事業効果を極大化する計画」と話した。

道は先月30日、K-カルチャーバレー複合開発事業の施行者であるCJライブシティに事業協約の解除を通知した。 当初の協約によると、高陽市一山東区長項洞32万6400平方米の敷地に1兆8000億ウォンを投入し、K-ポップ専門アリーナとスタジオ、テーマパーク、商業·宿泊·観光施設を造成することにした。

しかし、施行者側の資金難などが重なり、工程率は現在、全体事業費対比3%に止まっている状態だ。 2021年に着工した国内初の大規模Kポップ公演場であるK-カルチャーバレーアリーナは、昨年4月の工事中断以降、現在まで再開されていない状況だ。 (中略)

事業の白紙化で、テイラー・スウィフトのような有名歌手の来韓公演も見られなくなった。 スウィフトは来年アジア・オセアニア地域でツアーを開くが、日本、オーストラリア、シンガポールで公演し、Kポップが世界的注目を受ける韓国は抜けた。 2017年ソウル蚕室総合運動場オリンピックメインスタジアムでの初来韓公演で10万人の観客を集めた有名バンドのコールドプレイも今回のアジア・オーストラリアツアーで日本、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリアなどでは公演するが、韓国では公演しない。

国内に彼ら有名アーティストが公演する適当な「舞台」が不足しているためだ。 それさえも、これまで主に大規模な公演が行われていたオリンピックメインスタジアムは老朽化し、再建に入った。 このような事情のため、K-カルチャーバレー事業は多くの関心を集めたが、事業が遅々として進まなかった末、結局霧散し、成り行きが注目される。
(引用ここまで)


 2016年に「Kポップの聖地を造成する」として官民合同の巨大プロジェクトとして「K-カルチャーバレー」なるものが建設されるとのアナウンスがありました。
 「韓流のすべてがここで体験できる」みたいな物言いでしたね。

「韓流のすべてをここで体験できる」K-カルチャーバレーが来年完成! ……あれ、韓流ワールドはどこへ?(楽韓Web過去エントリ)

 当初は2000席ていどのライブハウスと宿泊施設、飲食店、歴史体験のできるテーマパークといった様相だったのですが。
 いつものように紆余曲折を経て2万席クラスのアリーナができる、みたいな計画に変更されていました。

 2016年時点では「来年にも完成する」との話だったのですが、そこから2020年くらいまでなんの音沙汰もなく。
 韓流関連プロジェクトの常として潰れたのかなと思いきや、2020年には「2万人規模のアリーナを!」みたいに言い出してリブート。


 「これで外国人歌手のアジアツアーに韓国も組み入れてもらえるだろう」くらいの話だったのですが。
 4月に「韓国電力から大規模電力供給の契約が結べなかった」として工事中断。
 今回の決定で完全にプロジェクトが消滅と。

 2017年にはアリアナ・グランデが高尺スカイドームで公演したのですが、その際の韓国への滞在時間が7時間。17時に韓国に到着、リハーサルなし。予定されていたファンミーティングもキャンセル。
 ライブ自体はしっかりとやったものの、その日のうちに飛行機に乗り込んで次の国に向かいました。
 その一方で日本には2日前に乗り込んできて、日本滞在を大いに楽しんでくれていたようです。日本では追加公演もありましたっけ。

 こうした海外アーティストによる「日韓の大きな区別」がK-カルチャーバレー造成でなくなるのでは……とも期待されていたのです。
 ……まあ、韓国の場合はそれ以前の問題がとても大きいと思うのですけどね。
 箱の問題じゃないんだよな。根本的に箱がないのもの問題ではあるのですが。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:17

    そういえば韓流ウッドなんてのもありましたね・・・
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:29

    アーティストへのリスペクトが、あんまり無いし、公式グッズ買って応援って事もしないからね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:29

    アップデートするみたいだから次は10万席くらいの計画を出してほしい
    これでまた4年時間稼ぎできるだろう
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:29

    韓流の全てを体験できましたね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:36

    世界でここにしか無いKなんとかでいいんじゃね?
    入れ物作ったってどうせずっと空き家になるんだし。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:38

    ※3
    毎年アップデートを続け、最終的には、国土全てを使って、5000万席の巨大アリーナにしたらいいんじゃないかな。中抜き、ポッケナイナイし放題。会場は国土全部だから、工事しなくても看板を着けるだけで完成、韓国の全てを体験できる。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:41

    そもそも違法ダウンロードで視聴する輩がコンサートのプレミアムチケットなんか買うまいてw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:42

    先日、北朝鮮の「Kim-pop」というのが話題になりました
    BBCで評論家の解説を放送したのですが
    K-pop同様ニーっていう発言があって
    そういうことカーみたいな
    南北変わらずというか
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:44

    韓国のライブハウスには何度か行ったことがありますが、満員でしたね。出演者と観客がお互いの息遣いまで分かっていい雰囲気でしたよ。あちこちにありますが、大学路にはとくに多いようです。料金もそう高くなかったし。でも大きなアリーナでのコンサートは知らないな。オーケストラも日本のようにあるわけではないし、おおきな
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:47

    そもそも向こうじゃ(使い勝手の良い)渋谷公会堂クラスのハコがないから、という理由で決まった席数ではなかったかしら、と記憶しているが。
    またしても「大きいことはいいこと」「他を圧倒する華々しさこそ我らにふさわしい!」的マインドで徒に規模を拡大して実現不可能になり頓挫したかと。
    いい加減、連中は「身の程を知る」ってことを覚えた方がいいんじゃないスかねえ?
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:47

    体験したく無ぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:53

    K-アリーナのOPアクトは是非ともASKAと安室でww
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 12:57

    (※失礼、指が当たってしまって。続けます。)
    大きなコンサート会場もない。文化コンテンツを自慢しているようですが、まだまだ需要がないためか、そういう施設も少ない。
    韓流ブームの頃、韓国では韓流ランドの建設計画が出てきたのですが、完成したとは聞いていません。今は韓流が世界に広く支持されてとくに若者たちは韓国の文化コンテンツに夢中だとの話。韓国人になりたいと韓国で整形手術を受けた白人まていると韓国メディアは取り上げていましたね。韓国人は、基本、政府の発表やマスコミ報道を信じないで口コミを信じるのだそうです。なぜなら政府やマスコミは嘘をつくからだとか。まだ口コミの方が信憑性があるのだそうです。しかし自分たちにとって都合のいいことは整合性などなくても無条件で信じる。ある意味幸せな人たちです。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:01

    「ゾンビウェーブ」を体現してるw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:05

    韓国がつまらないと思うのは世界共通ですか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:09

    F1の韓国脱出GPを思い出しましたw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:11

    ちゃんと中止できて偉い
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:15

    韓国がエンタメを国家事業としてやっているのは20年前から知ってますけど、昨日、サウスチャイナモーニングのYouTube動画のコミュニティに「何故私たちは韓国ドラマに夢中なのか」みたいな投稿があったのですが、そのコメ欄は否定的なものばかりでしたね。メディアが推して「人気の既成事実化」を試みてるだけ。海外の人たちも感じていることは同じようです。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:20

    このブログに時を合わせるように・・・

    ソウル初のK-POP公演会場
    「ソウルアリーナ」着工…2027年竣工
           中央日報 7/3(水) 11:44

    ソウル市は2日、道峰区倉洞で着工式を行った。
    事業施行者はカカオ 竣工予定は2027年3月

    地下鉄1・4号線が通る倉洞(チャンドン)駅、
    4・7号線が通る蘆原(ノウォン)駅に隣接

    約5万平方メートルの敷地 (*東京ドームと同等)
    地下2階、地上6階(延べ面積11万9096㎡)規模だ。
    最大2万8000人 収容可能
    大衆音楽アリーナ公演場(1万8269席)
    中型公演場(2010席)、
    映画館7館、大衆音楽支援施設、販売・業務施設などK-POP中心の複合文化施設として作られる。

    ソウル市は、年間国内外の観覧客250万人を誘致し、新しい雇用を創出できると期待。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:21

    自然と口角が上がってしまうようなニュースですね
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:35

    引用文のタイトルがスゴイ!
    「来たくても〜」って来たい(行きたい)と思ってるなら、7時間でとっとと出国なんてしないでしょうにw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:42

    >箱の問題じゃないんだよな

    売上の問題だよw
    韓国での売上が爆発的にあったら箱なんかちっちゃくても来てくれるだろ
    あとテイラーだったらK-POP云々なんてどうでも良いものより
    カントリーミュージック大好き国民とかをアッピールした方が来てくれる確率高いと思うぞw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:43

    韓国にカルチャーとか言えるものが何かあったっけ?

    結局は集めようとしたが何もなかったので潰れたって事かなw

  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:46

    クリロナ「知ってた」
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 13:56

    それだけの大きな施設を維持し続ける内需経済が 韓国には存在しない。
    個人、企業、公社の負債が凄まじい。
    大企業でも(利益が借金の利息を下回る状態が何年も続く)ゾンビ企業だらけ。
    今後 内需経済が育つ可能性はない。
      
    そういうわけで、有名アーティストが日本で公演し 韓国には行かないという
    相対的剥奪感の状態は 今後も続く。
  • LLLLL 2024年07月03日 13:57

    ジャンボリー会場でやればエエんちゃうか!?
    地べたでも座って観れば。
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 14:01

    おそらくなんですけど横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、有楽町の国際フォーラムあたりをベンチマークっていうか、
    あーいうの欲しいニダってことなのかな? で、何年たっても無理だった、と。
    箱だけ作ってもカルチャーが無いんだからしんどいよなぁ〜ってのは外から見たら言えることで、
    当人たちは必死なんすかねー? あと、もちろんポッケナイナイ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 14:09

    サッカーや野球も日本の1/3くらいのチケット料金でリーグを回してるような経済状態ですからねぇ
    ライブ市場もそんな状態かと
    有名アーチストが来てくれるだけで感謝しないといけない状態なんじゃないの?

    で、ハコを大きなのを用意したところで、
    年に数回有名アーチストが来韓したとして、他の日は誰がそのハコを埋めるんだい?
    K-POPとか週一で埋めたりできるの?
    産業製品の見本市を連日するほど、画期的な新しいもの開発してるわけもないし
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 14:16

    何もかも表面的で薄っぺらい国だからな
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 14:17

    世界に受けてる韓国文化でテーマパークになるモンて何かあんの?
    日本でもアイアムヒーローとかアクションモノに使う映画村見学とかした方がマシちゃう?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • サムライスピリッツ 2024年07月03日 14:18

    主さんの言われる通りですね、箱の問題もあるでしょうが韓国でやるメリットが無いのですね(笑)サッカーでも無理やり次いでにと安く呼んで試合に出なかったら大批判する国なのですよ(笑)金儲けで後は知らない国に行きたいとは思いませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 14:19

    >>6
    H級戦艦じゃあるまいし…
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 14:26

    すべての計画が見切り発車なんだなぁ
    計画が出た時点で進捗90%みたいな意気込みだし
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:03

    自治体主導だったんだな。
    お上がぶち上げて民間もお付き合いしてきたけど、事業見込みは立つわけないし不動産低迷だし、韓国電力という言い訳ができて手を引くチャンスとw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:04

    KPOPの国内人気と国外人気と、洋楽アーティストの訪韓と、公演する会場の問題を、
    一つのものとしてまとめて解決しようとする、できると思ってしまう、
    ってところに韓国人の限界を感じます。
    独立並列の問題である、という理解が、脳の機能的に出来ないのじゃないかなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:10

    Kぽっぽだかなんだか知らんけど、韓国で箱モノ作るより、
    今まで通り日本の会場を借りた方が儲かるんじゃね? www
    渋谷のビルでよくK-popの展示会やってるよね!
    海外ファンもクソ面白くない韓国旅行より日本旅行を満喫できて
    最高じゃん!
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:13

    ここを見ている限り、韓国はまず最低限の箱を用意しないとだめですね。
    サービスとかもダメダメですが、まず「場所がないから対象になりようがない」レベルですし。
    来ないと嘆くならまず来られるためのまともな場所を用意しろと。

    場所がないのにサービスもなにもないですからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:25

    こいつらいつも
    「韓国の優秀性を世界に知らせる(教える)」と
    上から目線だもんな
    お仕着せでやるもんじゃねえんだよ文化ってのは
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:25

    >全世界1億5000万人の韓流ファン
    >Kポップが世界的注目を受ける韓国
    >K-カルチャーバレー事業
    さて問題
    この中で国際社会が「それは事実だろうか」と疑問を呈さないものは
    絶対に韓国では認めないだろうが
    韓国のこれまでを理解していれば迷うことなく〇〇と答えるだろう
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 15:53

    自分も日本でKPOPを目にする機会があると、日本の広告代理店は頑張ってるんだろうなと思います。多分本国の韓国人より頑張ってるんだろうなと。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 16:09

    >箱の問題じゃないんだよな

    >売上の問題だよw

    いや信頼の問題でしょ
    韓国人の登場人物全員詐欺師で嘘つきぞろいだからどうせポしゃるだろうと考えて行動しないと馬鹿を見る
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 16:11

    >>28
    常に会場を埋めてくれるありがたい存在を失ったらどうなるかは、札幌ドームが教えてくれましたよね
    あれは自業自得なんですけど
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 16:23

    韓国の皆さん、札幌のドーム球場が売りに出てますよ、どーです?
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 16:35

    これを「きちんと損切りできる韓国は、一度計画したらズルズル続けなきゃならない日本とは違う」と称えるくらいじゃなきゃね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 16:44

    毎度韓国の通常運転ですね
    口だけ番長の韓国らしくてw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 16:53

    みなとみらいに出来たKアリーナ横浜
    なぜか韓国人が大喜びしていてとても笑えた
    なんにでもKを付けてるからそう思ったわけだが
    K-Popの聖地じゃないんだってばよ

    日本の70年代から80年代、東京でもまともな音楽ホールが乏しく
    武道館か野球場しかなかった頃でも外国のアーチストはやってきてくれた
    設備が不十分でも金払いはいいし、客も音楽を求める熱気で沸騰していたから
    韓国にはそれがない
    ブルーノートですら三か月持たなかった不毛の地、それが韓国
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:09

    ↑ケン・コーポレーションのKなのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:13

    >売上の問題だよw
    韓国での売上が爆発的にあったら箱なんかちっちゃくても来てくれるだろ

    箱が小さいと売上を増やすには回数を増やす必要があるだろう?
    当然、滞在も延びるがもっと滞在したいと思わせる魅力が韓国にないので無理なんDA。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:23

    (絵にかいた)餅もここまで大きければ本望だろう(何が本望なんだかよくわからんが)
    (取らぬ狸の)K算用(そもそも狸なんていなかった…そして皮を買う人もいなかった)
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:31

    えーと、こういうのを「キムチの汁を飲む」とか云うんでしたっけ?

    中共にしろネシアにしろ、需要とかの計算が甘い上にお上の思いつきだけで進めるからどんどん廃墟作るんだよなー。
    日本が数十年前にバブル需要で通った道を今通ってる(やがて卒業する)と見るべきか、それともそれ以上の進歩が見込めない国々と見るべきか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:31

    いつもの不動産開発するする詐欺でしたね
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:40

    K-POPグループがしょっちゅう日本に出稼ぎ来ては列島征服したって言えれば満足してるから韓国自体にハコ要らんのだろね
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 17:46

    公金チューチュー案件でしょ。
    ポッケナイナイはそこそこ出来たと思うから
    事業者は満足してると思うよ
  • 2024年07月03日 18:11

    売上げとか信頼の問題じゃないでしょうね

    単なる「見栄」、日本を妬んで抜くためだけの事業計画ですね
    もちろん、計画の中身、具体性はゼロ
    ただ、ただ、日本が憎らしいから日本を抜くニダ

    まー、哀れで憐れな生き物
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 18:11

    >「韓国電力から大規模電力供給の契約が結べなかった」

    こう言うのって着工前にするもんだと思うけど
    そもそもKカルチャーとは?
    ウェブトンは撤退スマホ化粧品は中国半導体台湾POP全振りだろ
    それさえ工作がバレてるし
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 18:19

    大便民国が誇る大便の食い方講座でもやるのか
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 18:24

    >>43
    売ってるのはネーミングライツだけだぞ
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 18:33

    いつものヤルヤル詐欺でしょ。
    公金が投入されていれば、権力者の懐でナイナイされるわけで。
  • 名無しの兵衛 2024年07月03日 18:47

    まさかの
    K-カルチャーバレー(韓流ウッドからの妥協策)も
    まさかのこの有様かあ

    大言壮語を吐く割にはなあ

    >K-カルチャーバレーアリーナ

    これ向こうで期待されてたみたいで
    K-POP用の、常設のデカい箱が出来るニダってな感じでね

    で、結局工事が止まったまんまとかねえ

    つうか、これも
    首都圏にありがちな、開発からの地価上げに
    使われただけだわなあ

    この辺は仁川が散々やらかしてたけど
    高陽市にしても、同じ様にやらかしてるのねえ

    にしても、引用されてる記事のイメージ画だけど

    では現実の状況は?と言うと
    こんな感じw

    「30兆経済効果」結局虚空に… CJライブシティ、結局霧散(アジア経済)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/277/0005439620

    全然工事して無いやんけw
    って言うか、これだと今から再開も無理だろう
  • 名無しの兵衛 2024年07月03日 19:05

    にしても、財閥案件なのに頓挫したってのがねえ

    どうも、この辺は
    CJ側が大分苦しいのも影響してたみたい

    10万坪の敷地に茂みだけふわふわ…
    CJライブシティで何が起こった (土地GO 2023.07.22)
    https://realty.chosun.com/site/data/html_dir/2023/07/21/2023072102325.html

    >金融監督院電子公示システムによると、
    >CJライブシティは昨年末基準負債が5350億ウォンで、
    >自己資本は-118億5600万ウォンで
    >資本潜食状態(資本潜食率197%)で現れた。

    >昨年基準の営業利益は-229億ウォン、
    >当期純利益はなんと-639億ウォンだった。
    >CJ ENMの財務状態も良くない。3年連続赤字だ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 19:10

    テイラースウィフト「行きたいなんて言ってないスミダ」
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 19:19

    外タレが忌避するのはKカルチャーがバレちゃった結果では
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 19:47

    韓国のホテルに泊まりたくもないって事ですかね。
    日本海横断グランプリと同じ理由で。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 19:51

    >>62
    それは関係ないんじゃないかな。
    ビジネスだもの。金になるなら笑顔でファンサしますよ。

    金にならない・・・もっと言うなら、韓国人が金出さないから避けるんでしょ。
    韓国で公演しても日本人が来るなら、韓国公演を止めて日本公演を増やしたほうがいい。
    その方が日本のファンに誠実だと思いませんか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 20:08

    20000人クラスで音楽専用だと稼働日数がすごく少なくなりそうな。
  • 佐高万琴 2024年07月03日 20:20

    >>65
    F1で使ったカカシが残っているから大丈夫だニダ
  • 名無しの兵衛 2024年07月03日 20:23

    >>65
    韓国的には施設も含めて
    室内外で年190回以上の開催が可能ニダって
    宣伝してたり

    まあ、取らぬ狸の皮算用すぎて
    キムチ汁飲み過ぎたんだかw

    まあ、偽ジブリコンサートで使うにしても
    箱が合わないわなw
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 20:30

    売春 犬食い 糞食 詐欺 試しバラなど
    様々な韓国が体感できます
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 21:12

    電気って、得意のロウソクでコンサート開けばいいじゃん。火事が起きても直ぐに消せるし、爆発もない。あっ、でもロウソクは日本製かぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 21:14

    失敗に終わったという事はない
    そもそも何も始まっていないしその根源からして全て大嘘で詐欺の極悪国策で
    要はオマエラは何一つモノを成し遂げられないし何か出来たという実歴も絶無
    そんな次元ですらなく原初に於いてオマエラは何かを始めるという事すら出来た例がない
    全て日本に恵んで貰って永年絶大な物乞いと寄生だけで棲息しているだけ
    今現在までもそして未来永劫これからも何もかもやってくれる日本に
    全て頼り切り任せっ放しで甘え放題それでいて極限までの反日発狂劣等害虫という異常さ
    何にせよオマエラ南朝鮮というモノらはこの世に発生してからオノレラで何かをしたという事実が無い
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 22:09

    けっきょくカネが回ってないんだろな。
    「K-popが大人気!」ていう韓国人の売り文句を
    韓国人が真に受けてホルホルしてただけで
  • Nanashi has No Name 2024年07月03日 22:13

    え、テーマパーク作るほどの深みもコンテンツの多様さもないから頓挫したんじゃ無いんだ、へー、建たなくて良かったんじゃ無い、まだけーぷぷは世界で戦えるって妄想が傷つかずに良かったじゃん、その調子で宣伝で赤字出しながらの大人気続けりゃ良いんじゃね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 01:03

    そもそもボーイスカウトの大会すら普通にこなせないし
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 03:01

    日本でもマルハンが大阪で似たような物を作ろうとして
    大阪から利用目的売却みたいなので、安く土地を買ったけど
    頓挫して、罰金問題になったけど、大阪は意味不明な理由で
    罰金を減額するという橋下がやって問題になっていたね。

    後、韓流劇場も閉鎖、韓国映画配給のシネカノンも解散してたね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 05:19

    工事を始めてから電力会社に契約を申し込んだんですか?用地獲得のときに水道ガス電気は調べるものではないですか。2千席の予定で建設を始めて、2万席に電力会社に無断で変更したのですか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 06:52

    河南の超高層ビル建設でも認可が下りた後、計画そのものを変更して当局を激怒させてましたな
    スーパートール一棟から200m級二棟+低層施設群に勝手に変えて施工に及ぼうとして発覚
    いくら韓国当局が杜撰でも目に余る
    無いに等しい笊の目すら通らないほどに散漫な計画を乱発するほどモラルハザードが進んだのか、
    情報化が進み過ぎて隠蔽しておく事案まで報道されるようになっただけなのかは不明
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 07:05

    cool japan事業に比べればまだマシですよ?海外にムダな建物建てただけで終わってプラスの効果全くありませんでした
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 07:16

    正直に言うと「真面目に作って維持すれば」それなりのアーティストも呼べるし少なくとも赤字に転落することはないと思うんだよね立地的に
    問題は「真面目に作って維持すれば」が出来ないことなんで
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 08:29

    >>77
    そんな無駄金使うなら自分によこせってか?
  • 名無しの兵衛 2024年07月04日 18:21

    >>77
    これ国の事業と比べる物じゃないんだが
    って言うかクールジャパンと比べる辺りが話がわかってない

    高陽市の計画に、財閥の芸能事業体が乗っては見たものの
    事業体の状況が怪しくなったんで白紙ってだけだから
    計画の実行にすら至ってない

    って言うか、金がうなってるはずの
    K-POP事業なのに、金が無くて箱が建てられないっていう時点でねえ
  • Nanashi has No Name 2024年07月04日 18:33

    横領しまくり残ったお金で工事開始しようとしたが無理なので電力会社のせいにしたとか?
  • 名無しの兵衛 2024年07月04日 18:34

    って言うか、似た例で言えば
    東京にTDLを建設の計画が似てるかも知れない

    距離的にも似ていて
    ソウル近郊の大体そのくらいの場所に
    エンタメ施設を作りますってなったけど
    長くグダグダ展開のままで、工事が止まって白紙

    このグダグダになる辺りからして
    投資や周辺との調整が上手く行かなかったんだろうねえ
  • 名無しの兵衛 2024年07月04日 18:55

    まあTDLは事業連合体がしっかり連携出来たおかげで
    10年かけて練り上げて、開園にまで至ったけど

    韓国でのこの事業は
    そういった連携も出来ずに終わっただけな話だわな

    多分、この辺が韓国に有力なエンタメが来ない理由でも
    あるんだとは思う
    とにかく問題が起きるからねえ
  • Nanashi has No Name 2024年07月05日 05:41

    米1
    これを言いに来たw
    韓流ウッドだかコリウッドだか言い出して笑った覚えあったわ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 06:51

    一例として「優良ホール100選」
    音響効果に秀でた施設が、都市圏以外にもあまねく在ると示しています
    海外の実力派アーティストが、わざわざ地方で上演を重ねるのはこうした
    誘致側の努力の積み重ねでもあるのです

    "苦なくして楽なし"
    朝鮮語辞典に載っているのやら?