相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 実際問題、中国政府は経済をどうしたいんだかがさっぱり分からん

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(58)
【PR】Kindle Unlimitedがプライム会員なら3ヶ月無料(通常会員は2ヶ月99円)のキャンペーン中です

 中国では国債バブルが起きかけている(いた)とのコラム。

今度は国債バブル?行き場を失う投資マネー【中国経済コラム】(NHK)

 ちょっと面白いですね。
 不動産バブル ── というか、あれはもうバブルなんて生やさしいものではない気がしますが ── を恐れて行き場を恐れたお金が七転八倒している状況。
 「人民銀行が国債買い入れをするのでは」との思惑が働いて、猫も杓子も国債買い入れに動いて国債金利が史上最低の数字に。
 そしたら7月に入って人民銀行が国債の借り入れ(売却)、つまり引き締めに動き出したと。
 ……なにがしたいんだ。根本的にマネーサプライを減らす動きしかしてないんだよなぁ。
 習近平周辺には経済の専門家がいないんじゃないかって説がまことしやかにささやかれているのですが、本当のことなのかもしれぬ。
 ベースデザインがなんも見えてこないんですよね。

【PR】Amazon Music Unlimitedがプライム会員なら5ヶ月無料(通常会員でも3ヶ月無料)のキャンペーン中!

 Amazonでプライムデー先行セール、もう4日目。
 いろいろとオススメ商品を並べていきますが、下のバナー経由で購入してもらっても楽韓Webに小銭が入ります。

primeday_senkou.png

 防災用品を何点か。こういう時に「あ、そうだ」って揃えておくのがよいと思います。
 まず簡易トイレ。ひとりにつき50個あればいいかな、と考えてます。
 1週間分かな。袋に防臭効果もあるものが採用されているのを見てこちらを買いました。どこかのタイミングで一度試しておきたいな。



 ちょっと前にアルファ米のセットを買ったのですが、ハンズでこれの単品を見つけてドライカレーと赤飯を食べてみました。水で戻しただけでもかなりいけます。本当なら暖かいほうがいいんでしょうけどね。



 その戻すのに長期保存水を。別に「長期保存」ってなってなくてもペットボトルだとわずかに蒸発するくらいで問題ないって話なんですけどね。気分で。



 LEDランタンは日本企業のGENTOSのものを。まあどれ買ってもそんな変わりはないと思うんですが。
 ラジオを見つけようと思ったのだけども、これと言ってなかった。防災防犯ダイレクトってところのソーラーパネルつきのがあったのでそれをピックアップしておきます。
 USBからの充電、手回し、ソーラーパネル、乾電池と4ウェイなのがいいところかも。
 あとAmazon Basicの電池20本入りを。単1へのスペーサーはセール外。






 Anker(セール対象商品一覧)のおすすめをもうちょっと。
 からまないケーブル、本当によいのでおすすめ。iPhone用ケーブルもUSB−Cも使ってますが、断線のだの字も見えてこない。これだけ耐久度高いのもそうないかと。プライムデーだからか、いつもより割引きが大きい気がする。
 珍しくカラバリも多くがセール対象なので、見た目で分かりやすくしている人も買い時ですね。
 シリコンのケーブルといえばCIOのディスプレイつきのもガジェット好きとしてはおすすめ。





 Thunderbolt4対応のケーブルも安いです。他の中国製と比べてもAnkerは信頼性が高いですね。



 イヤホンとヘッドホンをちょっと。今の時期、ヘッドホン勧めにくいんだよなー。
 Soundcore Liberty 4はノイズキャンセリングそこそこ、音質ドンシャリでそこそこ、再生時間NCありで7時間とそこそこ。5点満点のレーダーチャートで全部4点とれるヤツ。それで1万円ちょいなのでわりと好きで使ってます。
 カラーバリエーションもセール価格なのでこちらを見てもよいかと。高音質コーデックのLDACに対応。



 Soundcore Life P2 Miniは3000円台のワイヤレスイヤホン。音質はまあ許せる範囲内。
 でも3coinsとかダイソーで1500円とか2000円の買うより、絶対こっちがいいですよ。音質も見た目も。
 カラーバリエーションは400円高いけどぎりぎり3000円台。



 Soundcore Life Q35は9000円を切っているのにノイキャンありのワイヤレスヘッドホン。有線にもできます。NCあり、かつLDACだと38時間、NCありだけなら40時間、NC切ると60時間。飛行機での旅行向きかな。
 NCの性能はそこまで高くないけどもノイズ系には強いです。カラバリもあり。



 イヤホンつながりでAirPods Proも上げておこう。
 3万3000円台なら買いたいと思っている人には魅力的でしょう。



 前に紹介した山善のファンつきLED照明がセール。
 これ、脱衣所の湿気逃しにホントよいです。QOLが地味に上昇する一品。4780円ならよいでしょ。



 あとレトルトカレーで神田カレーグランプリのアソートと、ヤマモリのタイカレー10品アソートも対象でした。どちらもかなりお買い得。神田カレーグランプリのほうは「洋風カレー」が好きなら。
 ヤマモリのタイカレーはすっきりした食べ口。ただし、プリックおまえは許さない(超激辛)。




 あ、それとAmazonベーシックで安いディスプレイ売ってます。Fire TV Stickとの組み合わせをおすすめ。
 24型で100Hz対応。1万2121円。27型は1万5269円。Xiaomiのほうが安いんだけど、Xiaomi製がダメって人も多いでしょ。数量限定だけどもまあまだ在庫多数。
 一応、Xiaomiのもピックアップしておきます。
 どれもIPS。







 2230のSSD 1TB(WD 770)は買えたのだけども、品切れで紹介できなくなってしまった……無念。8980円はかなりお買い得でした。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleがプライム会員なら3ヶ月無料(通常会員でも2ヶ月無料)のキャンペーン実施中です

 KADOKAWAがプライムデーとは別途でセールをはじめてます(対象タイトル一覧)。
 サーシャちゃんとクラスメイトオタクくんが1巻99円。これが99円はいかんでしょ……。いや、いいけど。
 目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたいが1巻69円、3巻まで半額。異世界転移SFもの。やたらめったらな勢いがあります(笑)。




 ヤングジャンプコミックスのセールはこれといって紹介できる知っているマンガがなくなってしまった……。対象タイトル一覧を見て、そこからなんか買ってくださいw
 一応、ダイヤモンドの功罪を置いておこう。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択
ミニマリストしぶ
KADOKAWA
2022-03-10

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 07:29

    中国人は根本的なところで経済っていう概念を理解してないように見えるからな。

    あいつらに理性を求めるほうが間違ってると思われw

  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 07:30

    経済に限らず共産主義政権では代を重ねるごとに専門家が居なくなる傾向に思う
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 07:33

    居ないか、居ても意見を取り上げて貰えないか
    まあ明らかに火中の栗なんで、責任押し付けられる可能性考えるとやりたい人居ないやろねえ
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 07:35

    ふと董卓五誅銭という単語が浮かんできましたがたぶん気のせい
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 07:37

    何をどうすればいいのか中国政府自身が分かってないといういつものオチ
    バカが独裁者になるとこうなりますの見本
    毛沢東の再来を気取ってるらしいので大躍進政策の再現でもするんじゃね?そして文革へと
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 07:48

    中国人やその傀儡である韓国人って絶対先頭は走れない価値観持ってるのがね…国内でもずっと同じ事やってるし
    日本としてはその足を引っ張り合う構図に巻き込まれない事でしか、この先も先進国として前行けないんだけど左派はその辺解ってない

    それはそうと今朝とうとう左派が左派らしい事してしまったようで
    弱者だ差別だとガキみたいに上から目線に良識ばっか語る口先とは真逆に、やってる事はいつも暴力よね…歴史だけでなく今も
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 08:36

    もしトラ、ほぼトラからその先に行くかな
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 08:42

    華僑は経済に聡いですよ。少なくとも東南アジア一帯の経済活動の多くは華僑ネットワークが握っています。

    中国共産党が中国を支配した時点で、ブルジョアになり得る人々は国外に出て行ってしまったのでしょう。さらに、文化大革命で経済の何たるかが解る人は粛正されてしまったし。

    香港も、返還が決まったら出て行ける人は出て行ってしまいました。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 08:55

    日本の防衛的にはトランプじゃない方が好ましい気もしますが
    今朝の事件で何かもう……うーん
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 09:03

    国債使って儲けようとしたやつに制裁加えるために逆の動きをしたとか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 09:16

    今回の人事で地方役人にはバンカー出身を回してるみたいですけど、
    中央でコントロールする気はそんなに無いというか。
    国内政治の力学なのか、経済構造のせいなのか、出来ないのかもしれません。

    何せ、省といっても人口数千万とかザラですからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 09:46

    習近平にとっては経済よりイデオロギーの方が優先なんですよね。
    経済を良くしたいのは山々だけど、その方策が習近平の価値観にはことごとく合わない、という感じです。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 09:53

    今回の銃撃で確トラになりそうですね
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:11

     独裁国家は、間違いなく国民の創造意欲を低下させると思う。ソ連が崩壊して東西の交流が始まった時、ヨーロパの人達は、有数の先進工業国だったチェコの若者の劣化に驚いたという話がある。また、日中の交流が始まった頃、多くの中国人が日本の企業に研修に来ていたが、その指導を担当した同僚は、自ら考える習慣のない実習生たちの態度を嘆いていた。個人が自らの意見を述べる機会を与えられない独裁国家の成れの果てと思う。
     これに関連し、ネットで「論破」が持て囃されていることが気になっている。「論破」とは相手の意見を封殺し、尊重しないことを意味する。多くの人の意見が尊重されるのが民主主義としたら、「論破」の達人が、多くの人々を論破しつつ、成り上がったのが独裁者ではないだろうか。
     逆に、「他人の言うことを聞く」と自慢し、優柔不断で頼りない某国の総理も問題だが。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:15

    ・中国経済はすでに世界一である(だから反省しなくてよい)
    ・資本主義に迎合しすぎて悪化した部分は引き締める(統制強化)
    これでうまくいくと踏んでるだけ
    どうせ中央で得られるデータは出鱈目なものばかり
    嘘をどう分析しても正しい二次解は得られない
  • K 2024年07月14日 10:18

    ワイヤレスイヤホンは耳から抜け落ちたことがあるんで
    音質より「失くしても惜しくない」価格のダイソー千円に回帰した。
    さすがに有線には戻れない。まぁ使用状況次第だがそういう選択肢もあると。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:22

    中国が一番です、世界の法律は中国が決めます
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:27

    国庫にカネがないのに、経済も何もないね
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:40

    あまりオツムのよろしく無い指導者は有能な者を部下にしたくないのでしょう。(寝首を搔かれるのを恐れる)
    つまり、本人は勿論周囲にも有能者が居ないので、悪い状況をどうやって良いのか判らない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:42

    プーさんは合コンで自分より可愛い子を連れてこない女性にクリソツだな
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:43

    デーブ・スペクター:「蓮舫がテレビ司会者に転身→ヒステリーチャンネル」

    今:「ヒスノイズ爆増」
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 10:46

    人がいないと言うより典型的な「身内に損をさせられない」体制なだけでしょう。
    国が良くなるのがわかってても短期的には中枢にいる誰かが損をするからその選択肢がとれない。

    あとはデノミだけど基軸通貨になりたいらしいから、ないか
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:15

    こんなんかましてる連中をなだめすかしてきちんとそれなりにみられる経済政策回してた故 李克強、やっぱすごかったんやなって
    2022年に外されてから、明らかにうろんなムーブ増えとるし
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:23

    ※14
    あなたの仰る論破は、ネットの一部に観られる声闘の一種でしょう。議論が成り立っていない上での安っぽい勝利宣言です。

    ネットだけでなく、現実社会でも議論の体をなしていない言い争いはよく見られます。論理以外の何かで、例えば、立場とか、権力とか、執拗さとか、果ては負けを認めなければ負けではないといった論外の主張で相手を疲れ果てさせるとか、そういう不毛な諍いの果ての勝利宣言を「論破」と強弁しているだけでしょう。

    むしろ、双方の意見をちゃんと理解した上で、その問題点を指摘し、訂正を求めていくような議論にお目にかかる方が珍しいと思います。残念ながら、大学教授とか、自称評論家とか、そういう人でも、議論をしてない人は結構います。

    人間は感情の動物であって、異論を突きつけられた途端に、それが正しくても拒絶してしまう生き物なのだと思います。

    本題の部分「独裁国家は国民の創造意欲を低下させる」という主張には賛同します。

    ロシアは、チャイコフスキー、ムソルグスキー、リムスキー=コルサコフ、ショスタコーヴィチ、ストラヴィンスキー、きら星の如く輝くこれら作曲者を輩出した国なのに。

    プーシキン、ゴーゴリ、トルストイ、ドストエフスキー・・・ 偉大な文学の国だったのに。

    中国? はて? 魯迅とか、魯迅とか、魯迅とか? 古典文学なら山ほどありますけどね。
    『三体』の劉慈欣は、久々の快挙かな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:23

    ここでも散々ネタにしている韓国の不動産市況なんかと一緒で
    中国は「好景気であることが大前提」とした制度風習考え方が完全に定着していて他の行動がとれない。
    曲がり角にぶち当たったことはあっても本当の不景気はここ半世紀経験がないので。
    極論を言うと戦狼外交だってその一端。国が傾いたらどうしようとか考えたらあんな行動はとれない。

    儒教を是とする国家は過去を美化したがるので考え方を変更できず突っ走りやすい。
    日本のバブルなんかもある意味ではそういえるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:28

    まぁ、経済の専門家に権限や影響力が無いのは確かでしょうね、シラフでゼニ勘定出来るなら、あんなチンピラみたいに、技術も領土もタダで献上しろなんて各国に喧嘩売るような真似は「ステイステイ、まだだ」だったんですが、本性剥き出しにするのが早すぎなんよ……。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:37

    中国、北朝鮮は「号令で動く国」です。
    よって号令ミスで問題を起こして、号令でミスをカバーする
    どうなるのかは、号令する人、つまりは習近平次第なのです。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:43

    「提案」が「批判」と受け取られてショケーイとなるのが怖くて誰も何も言えなくなる、は専制国家あるある
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 11:48

    生まれたときから共産主義社会で経済の専門家でない人物が
    経済の専門家のアドバイスを受けない状態で資本主義経済を運営する
    なんてことはさすがにしていないといいな
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 12:01

    最優先事項は共産党幹部がどう生き延びるかだからね
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 12:11

    あらゆる動きに政権批判の影を見出して勝手に怯えているだけじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 12:23

    個々人が目先の負債から逃げようとする合成の誤謬な要求から、政府も対処療法的な対策をしてより拗らせるってのは西側バブル後対策でありがち(最近だと韓国や欧州等々)ではあるけれど、中国の場合、重商主義くらいの段階で専門家や指導層の経済理解が止まってそうなのと、個々が利己的過ぎる事から負債解消の糸口にも達せずより酷いことになってそうって思ったり。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 12:29

    ※29
    一昔前は日本人のアドバイスを聞かず、欧米では「こう」なんだというのが中国人には効いたが、今の中国は欧米も下に見てコレも効かなくなっているんじゃね?
    今の中国人は何言っても、何の資料を見せても馬鹿にして独り善がり自閉状態になっているってな。
    精神的鎖国状態みたいな?
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 12:43

    >>4
    あれって董卓一人に責任を押し付けられがちだけど、
    高級事務官僚らの同意がなければ行えない大規模政策のはずなんですよね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 12:53

    そういや今の中国若年層はもう中国は米より強大なのだから米を懲らしめてやれと主戦論が多いそうですな。

    共産党の広報戦略はうまくいっているようで何より。
    愚民化政策に見えるのは多分気のせい。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:01

    ※35
    あれが中国人の本性なんだろうけど「順位が全て」ってのは、
    大朝鮮だとか西朝鮮、流石韓国の宗主国、(朝鮮の)宗主国サマ等々と日本人に皮肉られるのもわかるよな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:05

    華僑が世界の経済を動かしているのは我々と豪語しているんだから華僑を登用すれば?
     
    サーシャは昔お世話になったA◯女優をテレビのバラエティ番組で見るアレに似ている
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:06

    >……なにがしたいんだ

    史上最低の金利で国債を借り入れることに成功したアル(ホクホク顔
    低金利での借り入れを成功させた朕の手腕にひれ伏すがヨロシ(真顔
    …この程度の認識ではないかとw
    とても高級官僚が下すような全体を俯瞰した判断とは言い難いからそれをみて困惑しうっかり正気を疑ってしまうのはウリらチョッパリの悪い癖ニダ

    特亜の指導者層って三体問題でやらかすのが大好物ですよね
    解けないとわかっているなら別なアプローチを選択すればいいのに
    ところが彼らにとっては解けないという事実は不都合なので一体を「存在しなかったことにして」解を出す
    結果としてその一体が及ぼす影響で…

    どうやら宗主国様も韓国型後頭部案件に強い関心があるようで何よりニダ
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:15

    そういえば、TSMCの創業者モリス・チャン(張忠謀)は浙江省の生まれ。中国共産党の成立を恐れた一家が香港に移住、そこから台湾へ、という大陸の人。

    中国人で賢い人は出て行ってしまう典型例だと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:19

    共産国家において、何々の専門家ってのは無意味では?
    だって、上からの命令にイエスマンでいないと即座にポアされちゃいますしね。経済を良くしろなんて命令に、出来るだけ早く見える成果を出そうとした結果がこれw
    客観的とかデータ取りとかが、役に立たない世界
  • 太郎冠者 2024年07月14日 13:23

    >習近平周辺には経済の専門家がいないんじゃないかって説が

    有能な経済官僚が権力闘争で負け、今は忠誠心が高い人、上の言う事に従う人しか残っていないのかもしれませんねぇ。
    下手に進言しようものなら首を取られるので頭を低くして黙っている、といった感じ。
    政治>>経済 政治最優先の結果。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:36

    中国の政治は共産党に忠誠を誓えるかどうか
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 13:38

    キンペーが農本主義を主軸と考えて居るなら、
    「俺が中国の経済をぶっ壊す!」
    とか考えてるかもと思えますが。

    まあ実際はそこまで考えて無いだろうな、そこまで考えて居るなら独裁可能になった時点でやってるだろうし。
    時折匂わされる農本主義の考えというのも、けざわひがしが文革の折に使った名分を焼き直して、自分の経済方面の失策を糊塗してそれっぽい言い訳にしているだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 14:44

    >習近平周辺には経済の専門家がいないんじゃないか
    まぁ、文在寅の側近にも経済の専門家がいなかったし、多少はね?
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 16:04

    規模が小さければ北朝鮮のような感じで安定するのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 16:43

    YAMAZENのファンもう無くなってました、残念。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 17:06

    うまく不動産を売り抜けても、人民元が値下がりしている状況なので何で債権を所有すればいいか資産家も判らなくなっている。金塊はタングステン入りの偽物が流通して泣く人が増えている。海外口座を持っていてもこれから爆下げする米国株に手を出すのはコワイし人民元売りになるので当局に睨まれる。日本の水源地や宗教法人を買っても同じコト。中国国内に長期間債権として保有できるモノが無い。処理水問題で騒いでいたホタテやアワビ、鮫のヒレの乾物が有望だがこれだって輸入品。放射能検査をすれば金華ハムより清浄な食材なのに。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 17:36

    中国は、商売やら勢力争いは判ってても政治軍事経済は明らか判ってないよね。中華人民共和国以前の歴史見ててもそう。

    同じく漢族中心国家の台湾やシンガポールは明らかに判ってる。なんでなんだろうね?
  • 2024年07月14日 17:43

    資本家や金持ち等のブルジョアを目の敵にしている連中に
    金を募る事は出来ても経済が解る者なんてそう居ない訳でして。
    居ても支那のプーさんの姿勢を見てたら既に粛清されているでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 19:28

    タングステンも戦略物資(二次大戦当時的)なのだから
    金とタングステンの両方を同時に持てて合理的アル

    中国に偽物でないものはあるのだろうか
    ……債務?
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 19:31

    中国の政治家は日本と違って理系だから羨ましいとかなんとか言ってた連中が昔は結構いたよなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 20:22

    ※48
    漢族の中でもヨーロッパ並みに文化が分かれてるので
    恐らく南部の海沿いでずっと海洋貿易してる人達は素養がある
  • Nanashi has No Name 2024年07月14日 22:00

    ワリと習は素朴な共産青年が根にあって
    あんまり資本主義は好きではないのかもな
    心の原点はチャリに乗って人民服を着た
    貧しかったが人々が躍動していたあの頃とか
  • 三重県人(明和) 2024年07月15日 07:59

     おはやう。ケインお疲れさまでした。そしてドジャース、ラミレスなにしてくれとんねん。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 08:55

    何をしたいかって?

    やだなあ、あの国の権力者が国のことを第一に考えているわけないじゃないですか。
    いかに貯め込んで、権力を持っているうちに海外脱出
    それこそが、第一の目標。
    権力を失えば処刑されるのは決定事項。なので、脱出までが1セット。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 09:22

    あれだよ、ジャック・マー捕まったりするぐらいだし、経済的に正しくても共産党的に間違ってたら悪なんだからさ
    しかも地方によって何処に引っかかるか判らんのだろ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:45

    キンペーはクマのプーさんの販売を許可すれば少しは経済が上向くのにね。経済がヤバい時は規制を強化するのではなく無駄な規制を撤廃するのが一番早く回復するんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 20:44

    中国政府も経済問題を解決したいとは思いますがどうしたらいいのかがさっぱりわからないのかもしれませんね…