相互RSS募集中です

韓国メディア「インド太平洋地域からの韓国への好感度、信頼度は高くない。ASEANからの視線を見てみると日本とは比べものにならないほどだ」

カテゴリ:韓国人vs.外国人 コメント:(100)
【韓半島平和ウォッチ】インド太平洋地域での低い韓国の好感度…人的ネットワークの構築から(中央日報)
韓国のインド太平洋戦略の対象地域は北太平洋だけでなく東南アジア、西南アジア、オセアニア、インド洋沿岸アフリカ、欧州、中南米など非常に広い範囲だ。米国・中国・日本など主要国が位置する北太平洋が重要だが、インド太平洋戦略の趣旨を考慮すると、東南アジアや西南アジアにも関心を向けなければいけない。韓国との関係、地理的位置、成長潜在力、戦略的な価値などを総合的に考慮すると、東南アジアと西南アジアが主要対象になるしかない。東南アジアは、東南アジア諸国連合(ASEAN)と部分対話関係を結んだ1989年以降、現在世界2位の貿易・投資対象となり、人的交流は世界1位だ。西南アジアは最近インドの浮上に伴って重要性が高まっている。

にもかかわらず東南アジア国家の韓国に対する認識は極めて低いという研究結果を看過してはいけない。4月初め、シンガポール東南アジア研究所(ISEASユソフ・イシャク研究所)が発表した世論調査結果によると、ASEAN所属8カ国のうち韓国は経済影響力が1.0点、政治・戦略影響力が1.4点にすぎなかった。ほとんど最下位レベルだ。米中競争で第3勢力戦略パートナーとして選択する協力相手でも、韓国はインド、オーストラリア・英国より低いという事実が我々の地位をそのまま見せている。日本は信頼度、暮らしたい国・働きたい国、および訪問希望国の3つの指標で米国と中国を抑えて1位だった。 (中略)

日本は東南アジア国家に莫大な開発援助をし、人的交流を通じて着実に関係を築いていった。日本政府が1960年から2011年まで政府開発援助全体の34.9%を東南アジアに向けたほどだ。日本は人的資源開発にも力を注いだ。一例として東方(Look East)政策を採択したマレーシアの場合、約2万6000人が日本国際協力機構が運営するプログラムに参加したが、次官級以上の官僚の60%が訓練経験者だ。日本は毎年、東南アジアの留学生約3000人に国費奨学金を支給していて、日本-東アジア学生・青年交流ネットワーク(JENESYS)を通じて2007年以降、約4万人の青少年交流を支援した。

2023年現在、韓国の大学以上の高等教育機関に在学中の海外留学生は18万2000人だ。アジア出身は16万2000人(89.0%)と圧倒的に多いが、うち東南アジア出身は29.1%、西南アジア出身は2.6%にすぎない。中国・ベトナム・ウズベキスタン・モンゴルの4カ国が81.4%を占めた半面、ベトナムを除くと韓国留学生のうち東南アジアと西南アジアの出身者は10%ほどだ。人的資本蓄積のために政府レベルで包括的な長期計画樹立が急がれるという事実を見せる統計だ。 (中略)

留意すべき点もある。韓国の東南アジア・西南アジア政策が政権が交代する5年ごとに変わって一貫性を失い、現地で信頼度が低いという事実だ。日本が福田ドクトリンを基盤に着実に実績と信頼を築いたように、韓国も持続性と一貫性を担保する長期的な接近が重要だ。また我々はこの地域の未来を共に切り開く「対等なパートナー」と認識しなければいけない。まだ差別意識・行動が存在していて、韓国社会が温かい包容的姿勢と普遍的基準に基づく認識と待遇で心から抱擁する多文化社会に変貌することが求められる。
(引用ここまで)


 韓国人が思うほどにASEANから韓国は認識されていないよ、とのコラム。
 まあ、事実です。
 記事中で引用されているISEASの年次世論調査はこちらから見ることができます。

State of Southeast Asia Survey(ISEAS・英語)

 楽韓Webでも何度かピックアップしたことがありますね。

 たとえば「米中葛藤の中で、ASEANにとって『第三軸』として信頼でき、かつ好ましいパートナーを探すとしたらどこ?」って設問があるのですが。
 この質問に対する回答はこう。

オーストラリア 9.5%
EU 37.2%
インド 10.5%
日本 27.7%
韓国 5.9%
イギリス 9.2%

 日本はEUの次に位置している状態。大丈夫? 信頼しすぎてない?
 ブルネイ、シンガポールからはEUを越える数字を得ています。
 一方で韓国は回答の中で最下位。特にベトナムからは0.5%ってのが象徴的ですね(ちなみに前年は0%だったので伸びは無限大)。


 韓国におけるASEANへの視線って、テコンダー朴のセリフにある「へえ、後○国でも人気があるのか」ってあれです。
 いや、さすがに誇張しすぎてはいますが。
 でも、多かれ少なかれあんな感じです。

 タイが大洪水に見舞われたときにK-POPの男性グループがタイからのインタビュアーから「タイの洪水についてご存じですか?」って聞かれて、「我々の金銭的な補償で心が治癒されたらいいだろう。7000ウォンくらい?」って答えたことがあります。

タイ人記者「タイの大洪水をご存じですか?」 韓国人歌手「ああ、知ってる。金でも渡せばいいか? 500円くらい?(爆笑)」(楽韓Web過去エントリ)

 まあ……そんな感じで対応している人々から信頼されるのかっていったら……ね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 11:47

    自分の事でイッパイ、イッパイだから他人を思いやる気持ちなんてある訳ない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 11:52

    韓国 5.9%は、韓国人の有り様が理解出来ていないから出てきた数字でしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 11:56

    知れば知るほど・・・
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 11:56

    信頼があっても裏切るようなことをしてはいけない
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:01

    >また我々はこの地域の未来を共に切り開く「対等なパートナー」と認識しなければいけない。
    「対等なパートナー」の意味が韓国とそのほかの所で絶望的に違うのがなんとも・・・
    >まだ差別意識・行動が存在していて、韓国社会が温かい包容的姿勢と普遍的基準に基づく認識と待遇で心から抱擁する多文化社会に変貌することが求められる。
    なに?このムリゲーw
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:04

    韓国人のコメントを見ていても人種差別が酷い事は良く解る
    中国人に対して嫌悪感を持っているのは確かだが
    黒人、東南アジア系とかは完全に下に見ている
    「俺はもう先進国だからアジアと一緒にするな」と言わんばかり
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:06

    2012年?
    まったく知らないグループだわ
    我が国こそ世界の中心、日本なんか眼中にない
    って世界で自由に生きていけばいい

  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:07

    >韓国も持続性と一貫性を担保する長期的な接近が重要だ。
    >また我々はこの地域の未来を共に切り開く「対等なパートナー」
    >と認識しなければいけない。まだ差別意識・行動が存在していて、

    それが出来たら朝鮮人じゃないんだわ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:08

    韓国人は自分達が人気があると思ってるようだけど、その理由っていつも韓流ドラマかK-POPですよね。
    逆に聞きたい。ドラマが面白いからそれ以外も好きになる?信頼される?尊敬される?なわけないでしょうに。
    挙げ句、好かれてると勘違いして何言ってもいい気になるのか、相手を後進国だと馬鹿にして見下すんですからそりゃみんな嫌いますよ。馬鹿はお前らだ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:11

    じゃあ、ODAをしようとしたとして、ドルが無い。
    KRWの信認をJPY がしている限り無理なんじゃないかな。

    日帝残滓というのなら、まずはKRWの信認を直接 USD, EUR に変更しないと。

    そして、米国債をたくさん買ってドルを貯め、他国に支援する

    順番が大分必要だと思う
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:11

    ウリを信頼しないなんてけしからんニダ!という思考回路の人達が何言ってやがりますか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:12

    「いらんこと」を言って無駄に敵を作る天才やなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:20

    権威主義・専制主義国家のような社会特性を持っている限り他国と対等なパートナーは無理ですね。
    しかも元記事にあるように政権交代で全てを捨て去る易姓革命のような動きをする。とても信頼できる国にはなれない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:20

    韓国がASEANに何したんだよ都合の良い時だけ新興国だから支援しませんって言って普段は上から先進国気取りで見下すような奴に信頼なんか出来ないだろ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:23

    そりゃ超大国の首輪を見せつけながら「俺は〇〇様のイチの子分! 平伏せザコが!」やってる、キョロ充チー牛だぞ?
    しかも、そのご主人が別の強者に打ち負かされると、ソッチに付いては前の主人をクソミソに叩き出す下劣さやぞ?
    歴代の御主人からのお情け「でしか」発展できてないのにも関わず。

    そりゃ嫌われて当然でしょ?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:23

    ラオスのダムはどうなった?インドネシアのビルの底抜けは?コロナ禍前の2018年頃だったと思うけど。ちゃんと補償したのかな?死人も出たが。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:25

    >米中競争で第3勢力戦略パートナーとして選択する協力相手でも、韓国はインド、オーストラリア・英国より低いという事実が我々の地位をそのまま見せている。

    日本だって韓国よりインド、オーストラリア、英国を…あぁ、けど、どこもかしこも不安だな…
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:26

    ラオスダム、台湾断交、etc...
    詳しく知っていればいるほど好感度ほ低くなるだろうね
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:31

    そんなに誇張でもないと思いますが・・。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:33

    約束を守らず、責任を負わず、自分だけが儲ける事を考える

    こんな奴
    等の韓国人にすら好感、信頼を得られる訳がないだろw
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:35

    「我々の金銭的な補償で心が治癒されたらいいだろう」から1億ウォンぐらいぽんと出してたら評価は真逆だったでしょうけど、韓国人が見下している相手にそんな振る舞いをするはずもなく・・・
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:36

    普通の国と逆のメンタルだし。
    普通の国だったら上司や先輩は普段多少は偉ぶるものの、
    一緒に飯を食いに行ったら、おごるものと決まってる。
    朝鮮は普段偉ぶり一緒に飯に行ったら、
    「は?俺の方が偉いし、お前が金を出しておごれ」

    どこまで本当に口に出すかはともかく、内心マジでそうおもってる。
    なんのメリットがあってあなたに付き合う必要があると。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:41

    いや韓国が世界一という事にしといてくれ。
    いろいろ面白いから
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:44

    誰が書いたコラムなのかと思ったら、元外交次官、元駐日大使だった
    人物なのね!
    まあ、外交現場の人間がいくら危機感を持っていても、国民の意識が
    相変わらずアレだからな~。
    そうこうしてるうちにASEANから韓国が見下げられる日も近いのか
    な?
    スポーツの世界では韓国に勝てちゃうASEANの国も出てるしね!
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:46

    明らかに国際法上問題がある中国の海上基地建設に非難すらできない韓国が第三軸になりえるわけないし、当然の結果

    …というか韓国がASEANにとって有利になる行動とったことがあったっけ?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:47

    ベトナム「覚えとるでぇ。確か被害者と加害者の関係はどうのこうの言うとったのう。あれ、どうなった?」
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:54

    ベトナムの嫌韓は、ベトナム戦争やライダハンと思っている人もいるだろうが、あれは1955〜75年の事。50年以上前の出来事を恨むダシにするのは、韓国人くらい
    コロナ風邪が流行った時、ベトナムは早々に港や空港から来る外国人に隔離策を実施し、ほとんど被害がなかった。がベトナムに多数の工場を持つ韓国企業は入国の度に2週間も隔離されてはタマらんと、韓国政府からベトナム政府に圧力をかけさせ、ビジネス目的の入国は隔離の対象外にさせた
    それが実施された途端、ベトナムでコロナが大流行。弱ったベトナム政府は国内に拠点を持つ様々な外国企業に対策費の支援をお願いした。ところがたくさんあるハズの韓国企業は、どこも支援に応じなかった。これがベトナム国内で大々的に報道され、若い世代でも嫌韓感情が芽生えた
    ちなみに韓国政府は、コロナ時に日本にもビジネス目的の入国は隔離の対象外にさせようと提案して断られている
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 12:59

    ロシア人の韓国専門家の教授が
    韓国は狭量で無責任とか言ってたけど
    まさにその通りだからな
    世界から見ても同じ意見なんだろ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:07

    >※27
    韓国やねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:11

    よかった探しをすれば単独の選択候補としてあげられる程度には存在感はあるってことだな
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:18

    彼らいわく、後進国の嫉妬に違いないとのことなので問題ないでしょう。

    嫌われるわけだw
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:21

    政権が変わっても外交方針は変わら無いのが普通です
    韓国は政権が変われば外交方針が違います
    韓国は信頼が無いのですよ、韓国人は普通と思っています
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:26


    ASEANだけでなく、世界中から 韓国は嫌われ、信用されてない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:33

    好かれてるとか、信頼されてるとか以前に「認識されていない」ってのがイイネ。
    コリア? えーと、どこだっけ、中国の自治区かな…… みたいな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:37

    そもそも好感度や信頼度が下がることはいっぱいしてるけど、
    上がるようなことしてったけ?

    まさか日本に対してやってることが他国にばれてないとか思ってる?
    するのが当然と思っているだけでそこまで気がついてないだけか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:45

    日本は韓国に対しても莫大な支援をしてきたけれど
    感謝しないどころかそんな支援などなかったかのように振舞ってる
    そんなマインドの国が他国に支援などできるだろうか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:50

    こういう話が出ると、「韓国はよく知られてないだけだ。だからどれほど豊かで強くて凄い国なのか積極的に周知させねば!」ってなりそうな気が。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:54

    イジェミョンが大統領になったら「謝謝だけ言ってればいい」外交するんだろ?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:57

    半島では、「日本はアジアで悪いことをした。」という設定になっているので、アジア全体で日本を好意的に見ている現実と、大きなジレンマ、ズレを感じている。
    二言目には「金をばら撒いたからだ!」「大国だからだ!」というが、そこにもまたジレンマがあり、「金で従うのなら、ウリたちもアジアで立派な先進国、大国になったのだから従って当然!なのに、それでも、日本ばかり見て、ウリたちをアジアのリーダーとして見ないのは、なぜだ!」という病的な自惚れがある。

    誰も半島をアジアのリーダーだとは見てくれず、誰も従ってくれないのは、誰も半島をアジアのリーダーだとは見ておらず、従いたくないからだ。
    自分たちの行動で答えを出しているのに、まったく気づいていないのだから、夜郎自大、ここに極まれり。
    とどのつまり、アジアのリーダーになりたい!ちやほやされたい!と強く思っている、自尊心だけは一丁前な嫌われ者でしかない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 13:57

    日韓の新聞が書いてるくらい、韓国製品が売れてるならば、
    韓国はいくらでもドルで支援できるはずなのに、
    自国ですらドル不足でカツカツ状態

    なんでかなー?www
  • サムライスピリッツ 2024年07月15日 14:08

    まあ政権はコロコロ変わるし東南アジアを見下していて恩を感じない朝鮮人がそりゃ最下位になるわな(笑)あれだけベトナムに投資してるのに低いのが現実なのですよ(笑)まあトランプ元大統領が銃撃されるし混沌の時代だね(汗)
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:11

    ※36
    「チョ○パリに提供され…させたODAをそのまま他国へのKーODAとして使ったが何か問題ニカ?(真顔)
    自国民への説明?…ナイセイカンショウは止めろニダ-!」
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:15

    ※39
    >「金をばら撒いたからだ!」「大国だからだ!」

    韓国だって実質G8, 心理的G8の超大国なんだし、お金も沢山あるんだから、日本以上に金をばらまけばいいだけなのに、どうしてやらないのだろう。(棒読み)
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:20

    それにしても、韓国を信頼する人がまだ 5.9%もいるなんて凄い。
    立憲民主党の支持率といい勝負だ。

    どこの国にも、見えないものが見え、目の前にある現実が見えない人はいるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:23

    そら露骨に相手国を馬鹿にしているような連中を誰が好むっての
    日本ぐらいに実態の差がある国でも国民総出で相手を馬鹿にすることなんかしてないぞ?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:36

    百年程前の朝鮮歴史を知らない現在韓国人
    経済大国に成れた理由さえ知らずに自分達の力とのぼせて居る
    見下す力=自分達の歴史を知らない(無教養)ゆえの蛮行
    世界最貧国から現在に至る歴史を他国の方が知っている
    それで尊敬をされてしかるべき立場も自分達の無知で壊す
    自分達に与えられた僥倖を知らず、他国を貶めるような言動もある
    K-popファンが居るからと慢心していた大統領も居た、珍しい国家だ


  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:47

    東南アジアの方で流行ったミーム画像があるよね、韓国人が白人に対して差別しないで!と泣くけど、東南アジアには差別するやつ。あの画像が流行るくらい酷いのだと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:49

    日本低いなと思ったが、軍事的な存在感が重視されてるだろうし、寧ろ高すぎるのか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 14:56

    うん、でも韓国は反省して変わる気無いよね
    むしろ韓国への評価が間違ってるとか言い出すんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:01

    今の日本も金銭的に期待されてるだけなんで嬉しいかと言われると首捻るんですが。
    しかし相変わらず自己評価だけは高い国だなぁ…。ある意味羨ましいわ。
  • ななし はず のーねーむ 2024年07月15日 15:11

    魅かれる国日本
    引かれる国ウリナラ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:16

    韓国は約束を守らない国との 認識が高いんじゃないの。
    逃げ足だけは 速いからね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:23

    日本とフィリピンが軍事協定を締結し、中国が激オコしている。韓国にはこういうことはできない。韓国には何の関係もないという認識だからね。日本は自由で開かれたインド太平洋構想を提唱しているから、フィリピンと協定を結んだ。これで南西諸島、台湾、フィリピンと第1列島線がつながったことになる。海軍力の弱いフィリピンにとって日本と手を結ぶことは大きな力になる。準同盟と言ってもいいだろう。ところで韓国にこうして中国に対峙する漢気はあるのだろうか。李在明の中国大使館での態度や台湾有事に対する言動をみると、事大主義しか伝わってこない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:27

    >まだ差別意識・行動が存在していて、韓国社会が温かい包容的姿勢と普遍的基準に基づく認識と待遇で心から抱擁する多文化社会に変貌することが求められる。

    韓国人というのは基本、人間関係を「構築する」という感覚が無いんですよ。
    自分に価値があれば、みんなが自分を尊重し、賞賛し、信頼されると思っている。
    そして、その自分の価値とは「スペック(格)」です。
    だから、みんなから尊敬され、信頼されるような行動を取る必要なんて無い。
    ただ彼らは、自分の価値(スペック)を積み上げるだけ。
    それが、良い人間関係(自分優位の)を作り出すと思っている。
    彼らにとっては、ノーベル賞を取れば、G8になれば、GDP10位圏になれば、
    みんなが自分たちを尊敬し、賞賛し、信頼されると思っている。
    それが、国際社会に認められることと思っている。
    人間関係を、国際関係を「構築する」という感覚なんて無いんですよ。
    本当に「多文化社会に変貌」しようと思うなら、基本の文化から、
    人々の意識、価値観から、まるごと変わらない限り無理なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:30

    整形した若者が躍ることへの信頼が厚すぎる
    韓国内では整形した若者が躍るとあとは韓国人みんな不問で言いなりになるの?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:33

    そもそも韓国の国際関係の視点には「信用」という要素がスッポリ抜け落ちている。
    戦前、既に国連理事国の立場にありながら、第2次大戦の敗戦で一度全てを失った日本が戦後もう一度やり直すには、何を置いても国際的な信用を取り戻すしか道は無かった。
    一度失った信頼を取り戻すのは並大抵の事では不可能。
    しかし戦後の日本政府は信用の回復をこそ、最大最重要の目標として永年努力を積み重ね続けて来たのだ。
    正に日本の戦後80年の全ては「もう一度国際的な信用を取り戻す」、その為だけに費やされたといっても過言では無い。
    ところがその事を韓国人は全く理解っていないのだ。
    韓国人は韓国と日本の国際的なステイタス、ブランド力の大きな差に毎回疑問を隠そうとしないが、他の国々から見ればそんなのは至極当前の事なのだ。
    戦後ゼロから信用を積み重ねて来た日本と、アメリカと日本から何でも無料で与えられ続けてきた韓国の差。
    それを理解できない韓国こそ、全く救いようが無い。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:41

    「アジアから尊敬されて、欧米からも一目置かれる韓国」
    じゃなかったにならず、すぐ忘れて自信満々にアジア見下し韓国になるしなぁ現実直視出来ないんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 15:59

    韓国なんかを持ち上げてるのは東京マスゴミだけだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:09

    動画であったよね、台湾人の女の子の集団に
    「日本人?」「違うわよアハハ」
    「韓国人?」「冗談じゃない」
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:21

    【オーストラリア 9.5%
    EU 37.2%
    インド 10.5%
    日本 27.7%
    韓国 5.9%
    イギリス 9.2%】

    うーむ

    EU(事実上ドイツ):

    「同盟は騎馬に同じ。
    同盟相手は騎馬、ドイツは騎手でなければならない」
    37.2%

    日本27.7%は近場の先進国兼割と中立っぽい立場(アメポチの場合が多いけど)からかな。

    イギリスは同盟慣れしてるけど遠方の上、帝国主義時代に世界中でやらかし過ぎたし、こんなもんなのかな?

    日本を信用してくれるのは有り難いけど、経済力は兎も角軍事力じゃ米帝ほどブイブイ言わせられるもん持ってないし、安全保障上の盟主は実際ムズいんじゃ無いかな、現在の軍事力では(政治力は自衛にも相互安保にも不安要素が少なくなれば、自ずと付いて来ざるを得ないとは思うけど)。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:25

    >>37
    その論法を出すと
    「世界中でKpopが人気!」
    と明らかに矛盾するけど、まあ論理で詰められると「ウリナラに対する愛は無いニカー!(ファッビョーン!)」が出るお国柄、気にしないか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:30

    深堀すればするほど信頼無くなっていくか『無知』の状態が最良かもしれない…
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:43

    韓国メディアでは、ホルホル記事と自虐記事の両極端が占める
    それで夢と現実のバランスを取っているようだ しらんけど
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:48

    ※6
    アメリカには不満タラタラだけどあまり言えない
    日本や中国に対しては見下してガタガタ言いつつも卑屈さが見える
    これらと比べると見下し10割って感じですな
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:54

    どこまでいっても中国の犬だし
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 16:58

    お前らも援助された側だろ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 17:01

    テコンダーが披露する異様な主張や価値観の数々は多少漫画的なデフォルメはされてるけども、全てに韓国が実際に言ってたソースが付いちゃう話だものな
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 17:03

    日本が信頼できるという割合が高いのは、利用しやすいってこともあるんじゃないですかね
    一度は手ひどく裏切ったスリランカを打算も無しに助けようなんて国、他にありますかね
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 17:13

    調査したって事は好感度や信頼度が高いと思っていたからなのか?
    世界中から嫌われている自覚があったなら、そんな意味ないこと始めからしないもんな
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 17:16

    >まだ差別意識・行動が存在していて、韓国社会が温かい包容的姿勢と普遍的基準に基づく認識と待遇で心から抱擁する多文化社会に変貌することが求められる。

    基本国家擁護の韓国マスコミがこんなことを公に書くなんて、あからさまな差別意識が常識化してるってことが伺える。

    ていうか植民地支配された国家が親日である一方、併合条約で日本の庇護下に「入らせてもらった」韓国がずっと反日でしかもアメリカやドイツにまで捏造の情報を告げ口外交するほどであるって変に思わないのかね韓国マスゴミは。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 17:22

    インドオーストラリア英国より低いて。
    当たり前やん。
    何でその三国に肩を並べられる、剰えもっと高い筈みたいな論調なんや。
    東南アジアも特にタイは昔からアジア最大の観光立国やのに知名度ですら勝てると思う方が可笑しいわ。
    現実見ろ現実。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 17:40

    調査するのはいいんだけどさ。ここから
    韓国がASEAN諸国の人気者になりたい…… とか思っても無理だよね。
    出生率0.7で消えるだけ。
    今年から0.6台か。 加速してんだよな。
      
    いっしょうけんめい整形して、お化粧して、クネクネ踊ってる理想の私……
    一方で誰からも “認識されていない” 現実の私……
    この絶望的な乖離、辛いよね。
    相対的剥奪感で 苦しいよね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:03

    ※68
    日本よりEUが高いから成立しないな
    自説の反証はしろよ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:05

    >日本政府が1960年から2011年まで政府開発援助全体の34.9%を東南アジアに向けたほどだ。

    のこり60パーセントは中国と朝鮮半島だったのではないですか

    タイの洪水に対するKPOPアイドルのセリフですが朝鮮はたかり文化なので、洪水について聞かれたら反射的にたかられてると解釈したのでは。で身分が甲の同胞へ対するのと同じように「そんなつもりは毛頭ない」という反応を朝鮮人なりのせいいっぱいのウィットをきかせて答えたのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:07

    政治的にも歴史的にも韓国と日本じゃ存在感が全然違うっしょ。
    東南アジアを含む環太平洋地域の経済ブロック、CPTPPを主導しているのはどこですか。
    中国とロシアを打ち破り、イギリス太平洋艦隊を撃破したのはどこですか。
    残念だけど政治も歴史も善悪じゃ測れないのよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:13

    日本に対する数値が大きいのは金を出してくれるだろうという期待値を含む
    それだけに韓国への数値の低さは「だってあいつら弩ケチだもの」の直截的な反映である
    これでも数字は高すぎるだろう
    韓国が支援金を満額出したことが一度でもあるだろうか?
    常に東南アジアを途上国よばわりし嘲笑するだけ
    金がなくなると協力するべきと這いよって来るあたりも対日姿勢と寸分変わらない
    こういう態だから”韓国主導の汎地域的枠組み”を提唱しても誰も電話にでんわなのだ
    韓国は提唱国だから議長国として儲けを丸どりする権利があるニダって
    そりゃね
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:18

    見事なまでのリアル・テコパクである。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:31

    韓国国内ではラオスでダムを崩壊させた下手人は韓国企業だって情報が出回ってないし
    当初から日本企業が下手打ちやがったwwwとのデマが流れていた
    一般人はそのデマを聞いたところで「はい、この件はおしまい」となった
    無責任極まりない態度も、ウチに関係ない事故なのに恵んでくれって
    ”そういう態度が後進国なんだよ#”との怒りの発露
    どこにも責任の投げようがない国内の事故でも、現場の中国人が悪いと結論して疑問を抱かない愚民だし
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:36


    こういう時に『G8加入妄想』を治してもらえると
    イイけど。。

    また、すぐ忘れるんだろうなーー
    都合よく、忘れるんだろうなーー
    〇〇につける薬は無いんだろうなーー

  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 18:43

    コリアンはびっくりするくらいナチュラルに東南アジアを差別してるよな
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 19:29

    韓国の優越意識は劣等感の反動の優越意識だからな
    弱いヤツが強いフリをしてるだけ
    強いヤツが強者の振るまいをしてるのとは違う
    心の奥底では自分に力が無いのを知ってる
    このタイプのヤツは結局は本当の本心の結末に
    向かいやすい
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 19:29

    タイはめしがうまいね。韓国はまずいね。これって文明度を表していないか。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 20:04

    >>82
    飯で言うならイギリスがあるだろ・・・
    視野が狭いぞ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 20:46

    ジャパンパッシング、金しか出さない日本の時代から随分様変わりしたものだと思います…
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 21:09

    中国の子分位にしか見られてないだろ
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 21:19

    ※83
    ドイツも、イギリスほどではないが、ソーセージくらいしか美味いものがないね。
    オランダも、不味くはないが美味くもない。北欧も似たようなもの。
    古代ギリシャと古代ローマの薫陶を得た諸国は、何を食べても美味いね。
    でも、それらが文明度に比例しているとは言い難い。

    ※84
    なんやかや、少しずつ自衛隊の海外派遣関連の法整備を進めてきた成果だと思う。マスゴミが邪魔ばかりしてきたのが腹が立つ。

    今の日本にとって、戦争を起こすメリットなんか一つもないのだから、グンクツの音が聞こえる幻聴なんか無視して、ちゃんとした軍隊を持てたら、さらなる国際貢献ができると思う。ただし、平和維持活動を充実させるために軍事費は増やす必要があって、それを増税の口実にされるのは嫌だな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 21:27

    英国の飯は不味いが茶菓子は世界最高レベルだぞ
    鰻料理を思い出してはいけない
    ハギスも正しく作れば瘴気など生じない
    ひとつも誇る所が無い南傀とは比較にならぬ
    ちなみにマレーシアの茶菓子も素晴らしい
  • 昭和力 2024年07月15日 21:46

    「7000ウォンくらい」は、マクドナルドのビックマックセットの値段(当時)だったと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 23:35

    引用過去記事のケープープグループの名前、名詞だけ記憶にあってWikiで見たら兵役して終わってた感じ
    チーーーーン(-_-)・・・?

    スポーツ選手もこんなんだよね
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 00:42

    第三軸だと日本を認識している奴の国際感覚もやべえな。
    米中対立において日本は米の共益者(目先の金以上に安保&自由貿易体制という枠組みが重要だから)で第三軸にはなり得ないのにな。

    韓国がヤバいのは、条件は日本と同じ筈なのに、中立気取って目先の金にこだわっていて、対立以前の両陣営から小金稼げる状態に戻そうと画策しまくる所なのにな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 01:08

    ※87
    そだね。イギリスはアフタヌーンティーの軽食&菓子が美味いな。パイ類は甘いのも食事系(ミートパイとか)もハズレがなかった。
    ドイツもケーキとパンは美味かったし。メシは不味いのに不思議だな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 01:57

    *86
    グンクツの音 ʅ(◞‿◟)ʃ
    グンクツwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 06:51

    インド太平洋地域に限らず世界でも相手にされていない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 07:20

    >>27
    それなら中国人がウィルスをばらまいたことで犠牲者を出して各国から憎しみをもたれているのとほぼ同じ構図だな
    しかも何も対策しないとかマジモンの恨みを持たれてる
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 09:15

    >>92
    ネットスラングって言葉と意味は知ってるよな?
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 11:11

    朴槿恵政権、文在寅政権は中国一辺倒だったし、ASEAN歴訪なんてやった?て感じ。尹錫悦政権になってもASEAN諸国にどのような働きかけをしたのかまったく見えてこないのですよね。というか、まったく関心がないみたい。例外としては、フィリピンに大邱級フリゲートを輸出したことぐらいかな。あんなトップヘビーな艦で台風銀座のフィリピンの海域で大丈夫かなとは思いますが。
    スマトラ沖地震の見舞金は未だに払っていないし、ベトナムやカンボジアでは韓国人男性との結婚には厳重な規制があるみたいだし、観光地などで悪いことをしたら日本人のふりをして韓国人とバレているみたいだし、そりゃいい印象をもたれないよ。ま、個人的にはいい人もいるけど、それは少数。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 11:52

    ASEAN諸国がEUと日本を信頼しているのは分かるのです。ASEANは中国を警戒している。しかし経済は中国経済に依存している。そこで頼りになるのはEUと日本ということに。どちらも紐付きではないのですね。アメリカはどうしても中国と同じジャイアン臭がありますからね。韓国?韓国はASEAN諸国は単なる金儲け先でしかなく、東南アジアを下に見ている。ヨーロッパや日本のように近代啓蒙主義の洗礼を受けていませんからね。35年間の日本統治時代に近代啓蒙主義思想がもたらされたのですが、日本が去ると日帝残滓清算が行われて近代啓蒙主義思想は霧散してしまい、小中華思想が復活したのです。韓国人が東南アジアを下に見るのはそれが理由。反日もそうですね。そんなだから西アジアに対しても同じ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 12:20

    これまで韓国がインド太平洋地域にどのような貢献をしてきたかを顧みれば分かると思うのですがね。何もやっていない。
    日本は南シナ海をめぐって中国と対立するフィリピンに新造巡視船や哨戒機を供与し、今回は軍事協定を結んでいる。中国と対峙することを世界に示したのですよ。
    なるほど、韓国は大邱級フリゲートやAT-50などの兵器をフィリピンに輸出している。でもそれは単なる商取引にすぎない。中国と対峙する姿勢ではないのですよ。
    フィリピンにすれば、日本はここまでしてくれるという気持になる。それをほかのASEAN諸国も見ているのです。それらの国が日本をどう思うのか。もちろんそれは日本の打算もあることは否定できません。中国を牽制できて日本の利益にもなるからです。でも外交って自国の利益を追求するものです。ASEAN諸国をはじめインド太平洋地域の国々とのいい関係は日本の利益であり、戦争を抑止する力になるのです。
    韓国の外交は日米中+北朝鮮という視点しかないように思えてなりません。だからTPP協議への参加を拒否したのです。自由で開かれたインド太平洋構想の呼びかけにも賛同せず、康京和外相は中国を排除するものとしてQUADを非難しています。ところが政権交代するとQUADへのオブザーバー参加でもなどと打診してくる豹変ぶり。つまり韓国には確たる外交方針などなく、政権交代で政策の継続性は絶たれてしまうのです。そんな国、誰が心を許しますか。韓国とは商売だけでいいやとなるのですよ。韓国の政治家はもちろん、国際政治学の専門家も分かっていないんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 14:57

    記事のネタにつかえるランキングが出たから書きなれた日本ベンチマーク定型文を書いただけでしょう。身分が下の者にどう思われるか考える思考習慣を彼らは持たないでしょう。輸出のためのテクニックは、競合より安い条件を提示する(嘘を言う)、相手国の意思決定層にお金を撒く、相手国の同の弱みを握る、で好感度は不要でしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月16日 19:37

    ベトナムが前回0%って、逆の意味で快挙じゃないか?
    この手の調査で0%ってそうそうないだろう。
    戦争状態ウクライナでさえ、0%の調査結果が出たら、真偽を疑われるよ。