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K-POPのNewJeans、80年代のシャカタクの曲をパクリか。所属事務所は「なにもかも違う」と言い張るものの……これは無理筋では

カテゴリ:パクリ・偽物 コメント:(92)
ADOR側、盗作論争を再度説明「NewJeans『Bubble Gum』、シャカタクの曲とコード進行から違う」(中央日報)
英国バンド「シャカタク(Shakatak)」は『Bubble Gum』がバンドの曲『Easier Said Than Done』を盗作したとし、その根拠として同じリズムと音、テンポの類似性などを挙げた。該当曲の権利会社である英国ワイズグループは先月17日にADORとHYBE(ハイブ)、韓国音源著作権協会などに『Bubble Gum』が『Easier Said Than Done』を無断使用して著作権を侵害したという立場を記した内容証明を送った。

これに対してADOR側は「『Bubble Gum』はシャカタクの作曲を無断使用しておらず、これに対する公信力のある分析リポートを提出してほしい」と要求し、シャカタク側は19日、音楽専門家を雇用したと明らかにした。この日、ADOR側はコメントを通じて「2つの曲はコード進行からbpm、全般的な曲の雰囲気や流れが違う」と再度強調した。 (中略)

「単に短いワンフレーズ分のメロディ展開が類似性を帯びている状況と判断される」とし「だが、このメロディ展開は『Easier Said Than Done』だけで特徴的に使われたと主張するのは難しい。『Easier Said Than Done』よりも以前に発表された音楽から現在までジャンルを問わず多くの大衆音楽で俗にみられる形のラインであるため」と説明した。

したがって「これを根拠に強力な反論表示をし、追加反論が必要であれば、主張する側から公信力ある分析リポートで再び議論してほしいと要請した」とし「これは非常に自然で通常の手続き」と明らかにした。
(引用ここまで)


 NewJeansなる韓国のガールズグループの新曲が、シャカタク(懐かしいな、おい)の曲にそっくりだってことで話題になっています。
 まあ、とりあえず比較動画でも見てみます?



 サビの部分を取り出したものなので、まあここのフレーズは激似といわれてもしかたない。
 ……オマージュといえばオマージュでなんとかなるかどうか。


 ワンフレーズ似せて、オマージュ感を出すってのはそれなりによく使われる技法なんですが。
 まあ、それならそれで「オマージュです」って言い切ればいいし、なんなら普通に使用料を払って音源まんま使うなんてことも普通です。

 ですが、今回のこれについては事務所側は半ギレで「盗作じゃない」って言い出している。
 「コード進行が違う」って話もしていますが、先方もコード進行の話はしてないんだよな……。
 比較動画での後半、転調して見せてますけども。
 もうこれはアウトかなぁ。そのうち、作曲者に当初になかった名前が加わったりするかもしれませんね。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:24

    ほんとよくパクる連中だな
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:25

    比較動画の最初の頃は、Shakataku のキーが Gm、Bubble Gum が F#m。コード進行が違うってのは、キーが違うという意味かな? しかも、Bubble Gum の曲は後半に半音上がって Gm になる。キーまで同じじゃん。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:29

    坂本龍一さんの曲をパクってた人もいたよね。
    本当にパクってばかり。
  • 2024年07月24日 00:31

    高さが違うだけ的なやっつー
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:31

    シャカタクの曲、昔は日本のポップスも、けっこうパチてったはず(笑)
    韓国は40年おそい。現代にやったらすぐみつかるよ!
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:36

    おんなじじゃんw
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:39

    どやろか?
    使い捨てのポップなミュージックだし、どーでもよーな感じはある。
    原曲も含めて魅力は感じない。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:41

    ニッポンモーが出やすいネタではあるね。どこまでがオマージュで、どこからがパクリか線引きするのは難しい。

    個人的にはDreams come trueの曲には「うーん、ちょっとこれはどううかな」と感じるのが多かった。ただ、中村正人は、EW&Fのモーリス・ホワイト本人に「パクりました」と言ったくらい。多分線引きはしていた。

    韓国人のは、そういうのじゃないんだよな。音楽だけじゃない。あらゆる分野で、リスペクトがない。なんならパクった後で起源を主張する。

  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:43

    ※7
    著作権者からしたら失礼極まりない。あんたがどう感じるかではなく、著作権保持者が「パクるな」と言っているの。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:50

    ようするに、出どころを分からなくしているのでしょうね。
    因果関係を、自他の境界を分からなくする。
    認識を、責任を分からなくする。
    本当を、嘘を分からなくする。
    何にせよ、出どころが分からなければいいという考えになっている。
    出どころを分からなくして、勝手を通す。
    いわゆる起源説に通じるものがありますね。
    対馬の仏様も、盗まれたことが明白であるにもかかわらず、返還しない。
    わざわざ分からなくしたものを、分かるようにすることが如何に困難であるかを物語っていますね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 00:55

    いまどきAIで類似曲検索みたいなことできるとこではできるんじゃないの。
    youtubeに動画投稿したことある人なら知ってるだろうけど、
    音楽が含まれていると数分で解析して向こうから何の曲か
    指摘してくるんだよね。
    しかも向こうが保持してるデータベースから音源比較してるのではなく、
    音符を解析して何の曲か判断してるらしい。
    まあこっそり盗作とかの時代は過ぎてるでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 01:13

    ペンライトも起源主張して西城秀樹ファンに怒られる始末。
    パクるだけじゃなくって放っておくと背乗りする習性は何とかならんのか。。。いやなるなら韓国ヲチャなんぞやる奴いないかw
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 01:15

    分かることには、負担と責任がともないますから、分かろうとはしないのでしょうね。
    関わろうともしない、知らぬ存ぜぬで通す。
    分かろうとしない相手に道理を説く、法を説くのは、詮無きことですね。
    根負けするまで押し通す。
    押したもの勝ち、通したもの勝ち。
    引いたら負けになる、受け入れたら負けになる。
    勝手、無責任になるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 01:22

    BIGBANGは新曲出す度にパクリって言われてたな 米アーティストから訴えられたり
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 01:24

    ドロボー民族朝鮮人!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 01:35

    後から作る曲はそれまでに出ているあらゆる曲の影響を受けるはず。その逆はない。だから著作権者から申し立てがあったら少なくとも謙虚に対応しないといけませんな。それは彼の国の人達が一番苦手なことだけども。韓国グループほとんど知らないけどハニの青い珊瑚礁でこれだけは知ってた。ゴタゴタの絶えないグループですな。それも伝統だけど。
  • サムライスピリッツ 2024年07月24日 01:41

    うわまた朝鮮人のパクりかよ(笑)本当に創造性とイノベーションが生まれないのが韓国だよな(笑)これも朝鮮人がふわっと生きていて文章も国際情勢も不景気で見てるのと同じなのですよ(笑)その基礎に自分でなく他人が悪いで逃げる終わらすが根本的でしょうね、日本はそこを理解して外交しないと行けませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 01:50

    今の海外ヒット曲は大体何かの本歌どりみたいなものではあるけれど、
    韓国の場合丸パクリなんだよなあ。
    これでコード進行が違うというなら、どこかのコードをマイナーとメジャー入れ替えてるとかその程度笑
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 02:04

    隣のキムはよく曲パクる
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 02:15

    ぱくったぱくってないはともかく、40年も前の曲のイメージのままってさ。
    どう聴いても懐かしさを感じるよね。ファンがそれでいいならいいんだけど。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 02:50

    K-POPはどっかで聞いたことあるような
    曲が多いんだよな それがイマイチ評価されない
    理由だろうな 韓国らしい目新しさが感じられない
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 03:05

    > シャカタクの作曲を無断使用しておらず、これに対する公信力のある分析リポートを提出してほしい」と要求し、シャカタク側は19日、音楽専門家を雇用したと明らかにした。

    これ、FCレーダー照射事件を彷彿する。後日、Shakatakuが分析レポートを提出したら、それを元に、反論になっていない反論を返し、さらなる分析を要求するだろう。そうやってずるずると解決を先延ばしするに違いない。訴訟するしかないが、韓国の裁判所に訴えたら愛国無罪になるだろう。イギリスの裁判所だね。

    > 単に短いワンフレーズ分のメロディ展開が類似性を帯びている状況

    これは問題の矮小化と論点ずらし。似ているのはワンフレーズだけではなくもっと長い。メロディー展開だけでもない。メロディー、コード展開、リズムパターン、それらの組み合わせが似ている。

    何にせよ、こういう敵対的な反応をしてしまったら引っ込みが付かない。とぼけるにしても「言われて見れば似てますね。きっとどこかで聞いて印象に残り、無意識に影響を受けたんでしょう。」とでも言って、和解協議に持ち込めば傷が浅くて済んだのに。

    FCレーダーは諸々の事情に鑑みて事実確認しないまま再発防止で手打ちとなったが、Shakatakuは米軍に忖度する必要はないからね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 03:49

    結構な有名曲だったんだけどな当時の日本では

    …日本では、がポイントだったりするのか
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 04:21

    洋楽なんて温故知新かネタ切れかしらんけど過去の曲をリバイバルとかサンプリングなんて珍しくもない。資金力あるんだから普通に許可取ればいいものをバレなきゃいいでケチる所が途上国丸出しなんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 05:10

    仮に著作権違反で訴えたとしても、反日無罪で問題なしの判決となる
    だから韓国はパクリが止まらないし、CPTPPにも入れない
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 05:38

    バレちゃったか取り敢えず突っ張るしかないな。
    パクリ過ぎてどこがどうなんだか判らなくなっているんだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 05:44

    パクリは韓国起源だって堂々と誇ればいいのにwww
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 06:02

    ※7
    原曲も魅力ないと言われてもシャカタクは80年代に聴き心地の良いおしゃれフュージョンで一世を風靡してたから
    日本でもある程度の年齢以上の人には男女7人夏物語や男女7人秋物語のBGMで有名だったし
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 06:05

    安定の朝鮮
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 06:42

    自分のオリジナルに自信が無いんでしょうね。
    だから、定期的にすでに世間で評価されているものを
    パクってくることになる。
    すでに高く評価されているものなら、間違いのない価値だから。
    そうやって自分の価値を維持していないと不安なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 06:50

    模倣元が分からないと困るのがオマージュ、模倣元が分かると困るのがパクリ。

    そう言う意味では、これはパクリだなあw
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 06:51

    韓国人「違うニダ!newjeansがパクッたのではなく、シャカタクがnewjeansの曲を(ドラえもんのタイムマシーンを使って)パクッたニダ!よってシャカタクにタイムマシーンを貸したニッポンが悪いニダ!!」

    どうやって“ニッポンが悪い!”にもっていくかを想像してみました…。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:02

    歌詞とテンポが違うので朴李ではありませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:05

    多分、パクってさえいないんじゃないかと思う
    AIで適当に出力したやっつけ仕事がこれだったってだけで
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:09

    現代でバレないと思ってんのか
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:24

    探せばもっと出てくると思う
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:24

    >「2つの曲はコード進行からbpm、全般的な曲の雰囲気や流れが違う」

    それをアレンジと云います。エリーゼのために、をロック調にして日本語の歌詞をつけた「キッスは目にして」は作曲ベートーベンで売りました。パクりたかったら著作権切れのクラシック音楽でやってみればいいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:25

     .∧_∧
    <ヽ`∀´>ベンチマークニダ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:29

    これは日本も悪いです。朝鮮に曲を盗用された日本人作曲者は朝鮮泥棒を訴えたことがないし、マスカットでもイチゴでも工業製品でも文化でもそうです。半万年もパクリしかしなかった朝鮮人のDNAから創造性が消滅したのではないですか。合理的進化の過程だったでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:35

    『パク』ってお名前が多いのも納得、ですナ❗️
  • 太郎冠者 2024年07月24日 07:45

    並べて聴くと、、、何も言えねぇー(笑)
    作曲者が誰で、その人の過去の作品群を調べてみたら何かでてくるかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:48

    分かる、分かち合うことに価値を置かない。
    それが踏みにじることなのでしょうね。
    尊重も、感謝もない。
    信用も、信頼もない。
    勝手に利用する、損得、利害だけになる。
    分かることでも、分からなくして骨抜きにする。
    分かることが負担、損害になる。
    分かることが利用の妨げになる。
    そんな有り様の一端なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 07:56

    外野が「そっくりだ」って騒ぐことはあるけど
    これは著作権者が「テメーふざけんな」って内容証明を送ってるから
    ガチギレしてるんだね
    似てる似てないじゃなく、法的にアウトだろうって話
    似てねーよ、って逆ギレする場面じゃない
    つーかシャカタクなんて超有名なのに
    そんな有名どころからパクんじゃねーよ

  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 08:01

    作詞作曲に多人数が関わっててちょっと分かんないっすね、検索しても
  • 名無しの兵衛 2024年07月24日 08:05

    言い訳の仕方がw
    語るに落ちたか

    パクリン、パクリン
    韓国社長~イギリスから曲をパクってきたねん
    でも、なぜか著作権侵害で問い合わされたねん
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 08:18

    うっかり影響を受けてしまったかもしれない、リスペクトしている一つだって言い張れば、感情の問題の部分はそれで済んだだろうに。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 08:29

    制服や画像の色味、コンセプトも日本ぽさがあるし、韓国は何かを真似なきゃ何も作れない。韓国っぽいものを作れば良いのに。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 08:31

    これ裁判したら(ただし韓国以外で)絶対負けるパターンですやん。
    しかしシャカタク懐かしい。久しぶりにNight Birds 聴いちゃったよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 08:43

    徹底的に他者の権利にお金払うのが嫌なんだろな
    そんなことする奴は無駄なことをする馬鹿だって考える連中
    そのくせ自分の事は認めて貰いたくてしかたないというゲスっぷり
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 09:14

    主さん的な感覚が日本人特有の感覚なんだと思う、だから日本人は総じて特許的な争いに弱い、嫌な事は嫌不快にさせた事自体アンタらの責任みたいな価値観や感覚を持ってないと特ア勢のパクリに対処は出来ないんやと思う、言われてみると〜とかそう言われれば〜みたいな感じで真っ先に自己の落ち度を確認するのが日本人の特徴だし弱点でもある
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 09:17

    これは酷い!
    なんとなくメロディが似てる程度かと思ったら「そのまんま」だった。
    これで盗作にならないのなら、もう一曲丸々コピーしてもOKになるだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 09:30

    パクリで草
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 09:33

    泥棒の国
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 10:05

    以前コナミのゲーム内音楽からもパクってなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 10:32

    監督:OPはクイーンみたいにお願い
    つーて、まんまじゃねぇか!って曲を採用したビッグオー
    最も、作曲:ブライアンメイになったそうだけど。
    なお、二期でもやってる。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 10:40

    ここ最近、日本の80's J-PopやCity Popなど一生懸命漁ってたからな

    EDM終焉から次はここら辺のベンチマークで忙しかったんだろうw
    最近は90's J-Pop辺りも漁り出してZooのニュージャック・スイング
    なども参考にし出したな
  • ななし はず のーねーむ 2024年07月24日 10:50

    ウリナラ「シャカタク?知らんニダ。どうせイギリスのマイナーなバンドに違いないニダ。その中のアルバムの何れかから朴っても気付かれないはずニダ。」

    ウリナラ「アイゴー、本人から訴えられたニダ。世界を席巻しているBTSを配するウリに対しマイナーバンドが何様のつもりニカ!癇癪おこる。」今ここ
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 10:55

    聞くところによると曲には新しいコードがもう存在しない
    なので作曲すると必ず何かの曲とかぶってしまうそうな
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 10:59

    ん~、これは別物ですね。
    サムスンの「アップルをパクってたらもっとマシなもんになってるわw」判決的な意味で。
    ベースの旨みが欠片もない。
    出汁もとらずに味噌を溶いた湯にキムチをぶっこんだら、味噌汁のパクリとは言いませんわなぁw
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 11:03

    冬ソナの曲も、最初に聞いたときは愛はかげろうを使ってるのかと思ってたよ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 11:40

    韓国大嫌いだけど、この程度似ているぐらいで韓国にとやかく言うのもケツの穴が小さいと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 11:54

    そもそも朝鮮人に何も真似せず「1から考えて作れ」と言っても無理な話
    国自体が全て真似で出来上がってるんで
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 11:55

    半島人、相も変わらず自分の権利を主張しながら、他人の権利を無視する
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 12:12

    なお日本のkpopファンたちは韓国に嫉妬するな!と反発中のもよう
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 12:22

    あっちの音楽はアリアナグランデの真似っこ学芸会なイメージ強いな
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 12:31

    ※7
    魅力がなかったらパクっても問題ないと言う犯罪者心理流石やな
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 12:33

    ※58
    ポピュラー音楽には、お約束のコード進行があるのですよ。だから、コード進行は著作権抵触の判断にはしないことになっています。

    ブルースなんて、皆 I → IV → I → V → IV → I → V の無限循環です。この型をちっと拡張してもいいのですが、外せば外すほどブルースではなくなっていきます。ロックンロールやロカビリーも、多くがこのコード進行に則っています。

    60年代ポップスの定番は C → Am → F → G7 の無限循環。このパターンで、何千、何万の曲が作れています。ビーチボーイズとかが典型。井上陽水の『夢の中へ』とか。

    パッヘルベルのカノンのコード進行を元にしたポップスも山のようにあります。山下達郎の『クリスマス・イブ』なんかは、中間部で元ネタをアカペラで再現しているくらい。

    主文の問題でいうと、「コード進行が違うニダ!」に対して楽韓さんが「先方もコード進行の話はしてないんだよな」と書いているのは、コード進行は著作権低抵触で争うポイントではないからです。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 12:51

    シャカタクのこの曲、当時まだJ事務所だった頃のトラ◯スジャパンがアメリカデビューした曲のサビもまんまこれで、洋楽ファンにシャカタクのパクり?オマージュ?って言われてた。作詞作曲は外国人だったから許諾はとってそうと思ったけどそうでなかった場合、日本の歌手だからニホンモーが成立してしまう。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 13:14

    トラビスジャパンのデビュー曲の方が丸パクリだったけど
    こっちの方は訴えないのか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 13:35

    ※69
    その辺は未公開情報だし、外野が気にするだけ無駄というやつですな
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 14:00

    トラビスジャパンって韓流アイドルの出来損ないでそ
    デビュー曲からして朴李なら正統的韓流スタイル
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 14:05

    知財収支で世界最底辺グループ常連の韓国ですし
    映画タイトルに著作権が生じないのをいいことに歴史的名作のタイトルを使用しまくり
    恥を知らないという以前に文化が何か理解できてないんですけど
    Kと付ければなんでも純国産だと思い込めるあたりが愚民オブ愚民
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 14:33

    ミンヒジン騒動の時も、古いもののパクリを再構築と称して正当化してたから
    これもそのつもりなんだろう
    ファレルからのサンプリングは事前にクレジットしたのにな
    線引きがあいまいすぎる
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 14:46

    ネット上に存在する他人様の作品におのれの©表示を貼りつけ権利を主張するのが韓国人
    昔に発表された曲=版権切れなので自由に使う権利がある
    この程度の認識しかないのも当然
    ただでさえ時系列の概念がありませんし
    特に自分の権利については1,000年主張するが他人には著作権保護期間の存在すら認めない
    それが韓国型知財権の認識
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 14:51

    ※2 最初聞いたとき、キーが違うだけでそっくりだなって・・・キーまでモロに朴るんかいw

    80年代だったら、まだ著作権は有効だよねw朴るんだったら、そこに触れないようにしろよw
    でも、懐かしいなシャカタク。BGMとして良く聞いてたわ。って、今でも聞くけどねw
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 15:12

    ※54
    音楽の件は判りませんがパワプロのキャラクターで裁判になってましたよね。
    当時、大嫌いな筈の日本のものをパクッておいて恥ずかしくないのかよと思ったが何を今更ってことでビビった記憶
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 15:15

    パクらないものが有ったら教えて!
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 15:27

    ※77
    トンスル、大便所に漬けるやつ。
    ホンオフェ、小便所の臭いがするやつ。
    乳出し(後略)
    ウリナラ発祥の文物は沢山あるニダよ。恐れ入ったニカ?
  • マルス 2024年07月24日 15:59

    いや、やっぱり シャカタク懐かしいな。ってのが一番だろ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 16:19

    国家や文化自体が他国のパクリみたいな国だからなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 16:41

    ウリから盗みパクリをとったら何が残るニカ!?
    イギリスは先進国なんだから大目に見るニダ(半ギレ)
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 17:00

    特許出願数は親玉中華と世界上位爆走中
    だのに知財収支はワーストまっしぐらの朝鮮
    こうしたソフトコンテンツ収入も入より出が圧倒的にちがいない
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 18:05

    韓国にパクリ以外の物なんてないだろ
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 19:27

    これで盗作じゃないと言い張るのは面の皮がキムチよりも厚い
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 20:32

    同じメロディをコード進行を変えて演奏することで変化をつけるのは普通にあるので、コード進行が違うから違う曲という話は通用しないでしょう。リハモナイズといわれます。
  • Nanashi has No Name 2024年07月24日 21:29

    コード進行がどうであれ聴いた人が
    「これパクリじゃん」と思えばそれはパクリなのだ
    そう思う人の数が閾値を超えると訴訟沙汰になる
  • Nanashi has No Name 2024年07月25日 11:19

    なんの説明もされずに動画だけ聞くと同じ曲としか思えんな
  • Nanashi has No Name 2024年07月25日 21:16

    TravisJapanのジャストダンスの方が似てるかも
    3曲そっくりじゃない?誰か聴いてみて〜
  • Nanashi has No Name 2024年07月26日 15:23

    疑いを晴らすことに全然協力してないな
    むしろ逃げれるように争点を作ってる
  • Nanashi has No Name 2024年07月29日 22:01

    青い珊瑚礁を歌って松田聖子さんのイメージを毀損しただけではなくパクリまでやってるの? もうトラブルメーカーじゃん
  • Nanashi has No Name 2024年07月31日 15:30

    パクってない曲なんてあるの?ってくらいオリジナリティがないのは皆さんご存知のはずでは
  • Nanashi has No Name 2024年08月04日 19:18

    韓国人にできる事は
    パクって劣化させる事 と 詐欺や嘘でお金をぶんどる事