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韓国メディア「ウェブトゥーンの勢いがすごい!」「フランスでは100%成長」「北米で6.5倍成長」「日本ではアプリDLが2300万回!」……あの金額がひとつも出てこないんですけども

北米・欧州・日本に集中…NHNコミコ、「粘り強さの11年」花咲く(イートゥデイ・朝鮮語)
ネイバーとカカオが開拓したウェブトゥーン市場でグローバル領土を拡張し、ウェブトゥーンの世界化を導く後発走者がいる。 NHNのウェブトゥーン子会社NHNコミコだ。 コミコはウェブトゥーンプラットフォームの両江であるネイバーとカカオの間で、粘り強くウェブトゥーン事業を推進している。

NHNのウェブトゥーンプラットフォームコミコは、現地化と選択と集中戦略を通じて、アジア、北米、欧州市場で可視的な成果を創出している。

NHNコミコは収益性強化のため、経営効率化に力を入れている。 その一環として、2022年と2023年にかけてウェブトゥーンプラットフォームコミコベトナム法人とタイ法人を売却し、東南アジア市場から撤退した。 収益性の低い東南アジア市場を放棄する代わりに、米国や欧州、日本など主要市場に集中するためだ。

NHNコミコの関係者は「グローバルレベルの収益性を改善し、持続可能な事業基盤を整えるために日本、北米、フランスなど検証された市場に力量を集中し、事業競争力を強化していく予定」と説明した。 (中略)

その結果、グローバルウェブトゥーンサービスである「ポケットコミックス」はポケットコミックスは2020年北米市場に初めて登場した後、一年後の2021年に該当地域の売上が前年対比6.5倍成長した。 2022年初め、欧州初の国家としてフランスに進出し、毎月100%前後の売上成長も続けている。 (中略)

コミコは2023年7月基準でグローバル2800万以上のダウンロードを記録している。 このうち、日本だけで80%を超える2300万ダウンロードを達成し、出版漫画の本場である日本にウェブトゥーン市場を新たに開拓したものと評価されている。
(引用ここまで)


 ウェブトゥーンで北米・ヨーロッパ・日本を攻略中であるとしている「コミコ」の話題。
 コミコはわりと初期から日本人作家を縦読みマンガに起用して、現地化を主導していたように感じます。
 「リライフ」はうちも読んだことありますね。

 ただ、この記事がすごいんですよ。

 「日本でアプリが2300万回ダウンロードされた」「北米で6.5倍成長した」「フランスで100%成長した」

 ……金額は?


 率しか出してこないときは絶対数を、絶対数しか出してこないときは率を疑えって格言のように言われています。
 その典型例ですね。

 ウェブトゥーンは4兆円市場になって、韓国製のウェブトゥーンが世界を席巻する……ってかけ声だけは勇ましいのですが。
 実際にはネイバーは中国市場から撤退
 カカオはフランス(欧州市場)から撤退
 東南アジア各国からも撤退済。

 そもそもの「4兆円市場を得る!」ってかけ声も、(北米で課金がうまくいくようになたら)って括弧付きのもの。
 北米で課金してマンガを読むという風習がないので苦戦しているのは既報
 今回の記事も、そうした「ウェブトゥーンの未来は輝いている」路線のひとつでしょうね。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:14

    1が2になったら100%増だもんなw
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:14

    ネットで既存漫画と違う路線をやりたいなら
    AIで自動で音声入れとコマの切り替えをやって動画化した方が
    まだ勝ち目がありそう

    とにかく今の路線では無料で見てくれるやつまではいても
    金を払ってまで見てはくれない
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:16

    でもまあ韓国メディアがこぞってウェブトーンが世界を席巻していると報道しているのですから、取材した記者たちがそれを肌身で感じているのでしょう。日本のアニメをしのぐ人気ならそれは結構なことではないですか。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:17

    バイトによるリセマラかね
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:18

    金額もだし、代表作のタイトルも出てこない
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:19

    ウェブトーンは絶好調で、メモリが絶好調で、スマホが絶好調で、Kぽっぽが絶好調で、車が絶好調で・・・

    韓国の新聞通りに売れてるなら、なんで外貨がカツカツで、
    何かあるたびに日本にスワップ!スワップ!連呼するの?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:22

    縦読み自体はどうでも良いけど、UIがクソだから必然的に見ない
    所定の場所をタップしたら次のページを最大表示しろよな
  • 名無しの兵衛 2024年08月06日 12:25

    まあ、金額が出てきたにしても
    あちらが算定した金額だと理解すれば
    こっちも疑念もありますけどね

    つうか、韓国って
    大きい数字をあげては、ホルホルモードになったり
    マウントを取る体質があるんでw

    >北米で6.5倍成長した

    母数が小さければ
    大して意味の無いものだわなw

    ダウンロードにしても
    読まれなきゃそれまでだし

    つうか、コミコなんて
    電書の漫画でだと、知ってるのだと、
    やはりReLIFEくらいじゃね?だし
    参入してる割には、パッとしない印象だわな
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:26

    マンガの切り抜き広告でダウンロード数稼ぐのは割と簡単でしょう。
    ショッキングなシーンさえあれば作品全体として面白くなくとも広告に使えるでしょうし、それもいくつかそういう作品さえあれば広告は作れますから。

    問題はそこから先、つまり収益を考えればそれじゃだめだってことですよ。
    無料配信話の先を読みたいと思える作品がいくつも無いとただ読まれるだけで終わるわけです。
    そしてそこが韓国の誤算というか、勘違いのポイントでしょうね。
  • ななし はず のーねーむ 2024年08月06日 12:28

    「全米が泣いた」
    くらい意味がないもの。
  • 名無しの兵衛 2024年08月06日 12:29

    まあ、記事を読むだけでも
    投資家向けの宣伝記事って言う印象かね

    もっとウリに投資しろ
    今ウリは儲かってるニダ的な奴だわな
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:30

    >「リライフ」はうちも読んだことありますね

    あらすじだけみると「う~ん...」な作品なんだけどいいですよね、あれ
    おとなのおとぎ話的な感じで好き

    >北米で課金してマンガを読むという風習がないので苦戦しているのは既報

    チョッパリどもの作品は購入されているのにナジェウリナラのウェブトゥーンには課金しないニカ?シャベチュではないニカ?

    アメリカ人にウリナラの陰惨な感性は受けないと思うの
    ただ、今期アニメの疑似ハーレムが何気に人気だったりするらしいし何がどう転ぶかわからんから気長に待つヨロシ
    (パリパリミンジョクにまた無茶な注文を...)
  • 2024年08月06日 12:34

    ウェブトゥーンのプラットフォームって、
    アクロバットリーダーとかアクティブ×みたいに無料ダウンロードじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:41

    ちょいと調べましたが、製作スタイルが完璧にアメコミのそれですね。
    これ、原作者や絵描きさんに著作権が無く、使い捨てられていくパターンのような気がするなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:43

    >>13
    エンドユーザ目線の話か?
    課金で先読みできるだろ

    ちなみにプラットフォームには利用料がつきものだ
  • 名無しの兵衛 2024年08月06日 12:46

    あと引用外で
    ミュージカル化されたニダって書いてるけど

    ミュージカル化って言ってはなんだけど
    展開としてはニッチ過ぎて、実績としてみた場合
    うーん?なんだけどねえ

    何度もシリーズ化され、社会現象を起こしたとかじゃなく
    単に「舞台演劇化」だけなら、
    それこそ、マイナーなエロゲですらやってるくらいだし
    まあ、それにしたって次の年も新作でやってたからなあ

    まあ以前から、韓国の記事を見てると
    ミュージカルを実績なり、シンボル的にあげてる傾向にあるけど

    どうも、韓国の場合、ミュージカルをあげるケースの場合
    実が伴ってないという印象がある
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:47

    そもそもウェブトーンて日本スタイルの漫画を
    量産して縦スライドさせただけのパクリなのにな
    そしてK-popと同じく会社が儲け総取りで若者つかい潰すスタイル
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 12:49

    KIM POPとまったく同じです
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:01

    大本営発表だな。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:01

    あれ?
    金にならないからウェブトゥーンが欧州撤退とか言うニュ-スを最近見たような・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:06

    つまりアプリ入れて放っとくだけで、俺なんかでも無課金おじさんになれるんですね
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:06

    まあこれが流行ってるよっていう記事風の宣伝はよくあることだから
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:06

    多分、韓国国内向けに投資呼びかけの為の既成事実作りと記事なんだろなって。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:08

    縦読み専用じゃなくて普通の日本産漫画も配信してるアプリのダウンロード数が縦読みだけの評価になる謎

    まぁ普通に縦読みでもおもしろい作品はいくつかあるけど基本的には読みやすい国産漫画を読んでしまうかな
    余談だけどギャラリーフェイクの縦読み版はひどかったから是非読んでほしい(悪女ギャラリーフェイク)
  • 太郎冠者 2024年08月06日 13:10

    そこは突っ込まずに「すごいですね!」と言うのが武士の情けじゃよ。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:11

    ウェブトゥーンって
    1画面に1コマしかない縦読みのやつ?
    あれ逆に読みづらくてテンポも悪くなるから好きじゃない。
    ツイッターでも盛んに煽ってる電子書籍系の編集者いるけど
    胡散臭すぎる
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:16

    まだやってたの?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:21

    威勢だけはいいけどそのうち力尽きて、大人気なのに撤退、という韓国のいつものパターンになりそうだ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:27

    そのウェブトーンとやらの代表作を挙げて見てよ
    世界中で大人気なら、普段漫画読まない自分も知ってるような作品あるでしょ?
  • 名無しの兵衛 2024年08月06日 13:41

    >>29
    一応記事内だと
    「ヌリタス」と「とにかく私達って最高!」が
    世界で人気ニダとあげてるけど
    全然知らない作品だった

    なお「ヌリタス」は無料での一話を読んだけど
    ここで暴力シーン入れるのかってな感じで
    これは駄目ね
    まあ、それ以前に話が説明不足すぎるわ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:43

    数字をきちんと出せないのは、詐欺師的な書き方ですよねぇやだなぁ。
    どういう理由でこんな記事を書いたのか、株操作か投資促進目的か。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:49

    俺だけレベルアップもちゃんの原作に忠実に
    韓国人が悪辣な日本人を退治する話をアニメ化したら良いのに
    改変は良くないよ、原作の持ち味が薄れてしまう
    それじゃ韓国人はスカッとできないだろ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:54

    >率しか出してこないときは絶対数を、絶対数しか出してこないときは率を疑え

    現代自動車の日本での売り上げも凄いんですよ。先月は前年同月比なんと300%増!
    ちなみに台数は先月が45台で昨年7月が15台w
    BYDの伸びも凄くて前年同月比+265% (台数比は207/78)
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:57

    日本のコンテンツを載せているからこそのウェブトゥーン
    純粋に韓国漫画だけで勝負できますか
    4兆円市場ってそりゃ殆どが日本の二次元コンテンツですがな
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:57

    韓国のマンガの広告が多い。
    同じ絵すぎて見飽きて気持ち悪い。
    男は奇妙なキリっと顔ばっか。

    絵が下手と散々言われた進撃の巨人だって、表情で感情をよく表してると私は思ってる。作者の個性と伝えたいものを感じる。

    けど、韓国のマンガって違う人が描いてるだろうに絵が同じ。表情や絵で魅せることがない。
    長年のマンガ好きの私が、絵ですら見たくないと思う、不愉快な何か。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 13:58

    >>30
    ありがとう
    やっぱり知らない作品だった
    読みたいとも思わないし
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 14:09

    無料の数話読んで あ~買うほどではないわ~ポイのパターンかぁ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 14:14

    文化は高きから低きへ流れる。 その逆はない。
    韓国人が情報の上流に陣取ろうとしても無駄だ。
    真ん中に出てこようとすんな。 隅っこで静かにしてろ。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 14:27

    K-popもそうだがウェブトゥーンにも広く人の記憶に残るような代表作が存在しない
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 14:54

     韓国人は数字を形容詞のように使うので、韓国人が語る大きな数字を見たら、「沢山」くらいの意味で解釈したら良いと思う。
     この話題になると、オバマ大統領が広島を訪問した時のことを思い出す。ある番組に出演した金慶珠という在日の大学教授が韓国人被爆者について語り、「オバマ大統領は数万人と言っていた」と言い出した。すぐに他の出演者が「オバマ大統領はseveral thousandと表現していた」と突っ込んだが、この在日教授は平然として「韓国ではthousandを万の意味でも使う」と言い出した。オバマ大統領が韓国人式の表現をするはずがないと思うが、韓国人の感覚では、千も万も同じらしい。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 14:56

    この縦読み。ホームページサーバー側としたら、どうなの?日本古来の漫画形式だと1ページごとにjpegやgifといったファイル分割させてページめくるごとにファイル容量やり取り。その為掲載ページ使用時サーバー負担少ない。縦読みは全ページ一括表示により1ページで表示するとファイルサイズ大きくなるし、複数ファイル同時表示の場合、必要ファイル全呼び出しになる。その為読み込みに時間かかる事も有り、同作品にアクセス集中した場合サーバーに負担かける事も素人考えでもすぐに思いつく。どう考えても欠陥品
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 15:08

    ※41
    横開きでも先読みはするし、セッション数も無制限ではないから
    サーバ負荷は変わらんよ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 15:37

    >北米で課金してマンガを読むという風習がない
    日本で流行ったのは元々毎週何十冊も発売されてた漫画週刊誌(漫画多数掲載)を買って読む習慣が老若男女関係なく下地にあったからで
    そりゃ基本「青少年」がコミック単位・作品単位でフルカラー冊子を買う北米とは相性が悪いよねって話で
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 15:37

    いつも思うのだが、韓国人はなぜ自然に広がるのが待てないのか
    喧伝しているうちに本当にそうなるだろう的願望が透け見え
    G7然り、自らが騒ぎ立ててもどうしようもないと学べない
    Kpop然り、一部の熱狂的なファンだけを見て日本で大人気喧伝
    韓国売りをプロモートするのは国際社会は韓国に関心がない
    と自覚出来ているからなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 15:39

    まあ、創作の世界に枠を持ち込むようなモノだからなあ。
    アカンやつやろ。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 15:51

    >「ウェブトゥーンの未来は輝いている」路線

    日本の漫画家だと
    有名な人が複数簡単に出てきますけど
    ウェブトゥーンとかの看板作家って誰なんでしょうか
    K-POPもそうだけど
    作家、漫画家が居て、その活躍の場として
    漫画界、アニメ界と言う世界が作られるのでは無く
    韓国の場合、最初に「器」だけを用意
    問題はその器をもり立てる人材が殆ど全く出てこない事
    だから、嘘に嘘を重ねる、捏造を更に捏造するしか無いんですね
    そして
    結局はつまらないから誰からも見向きもされなくなっていく
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:17

    ガワだけとってきてそれまでの市場を無視できるほど甘くないね。中国の電気自動車もそうだけど。どれだけ信頼と人気を維持できるかって。ソシャゲと同じやね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:19

    ぱこぱこしてるの修正なしで出してれば売れるんじゃねえの?
    日本はその辺厳しいし、お得意でしょ、ぱこぱこ
    知らんけど
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:21

    韓国の煽りは世界中で承知済、何時まで恥の上塗りをやっているんだよ。アホらしい。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:25

    日本の漫画だけでも読みきれない程なのにゴミ読む暇ないんですわ。
  • 名無しの兵衛 2024年08月06日 16:29

    >>48
    韓国の方がその辺もっと厳しい

    つうか最近、19禁なんてので入っては来てるけど
    全然駄目
    絵がマネキンすぎる

    あと言ってはなんだけど
    エロの方向性で、全然多様性が無いw
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:32

    >「日本でアプリが2300万回ダウンロードされた」
    アプリ名は何ですか?

    嘘の臭いが
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:33

    すごいねぇ日本で2300万かいDLか
    丁度5人に一人?
    リセマラでもしてるのかな?
    初回は○○話分無料とか
  • 名無しの兵衛 2024年08月06日 16:40

    >>36
    まあ読まなくても良いとは思うよ
    さっきから、該当の作品を読んでるけど
    ヒロインへの酷い暴力シーンが多すぎて
    飛ばしながら読んでる

    これ見て共感する人、どれだけいるんすかね?
    自分は全く共感出来ない
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 16:57

    ウェブトーン、ウェブトーンって言い出す前に、ロンドンで国営マンファ喫茶作ったり、ロサンジェルスで「韓国マンファ原作の映画を作ってもらおう」って広報(確かやはりマン喫っぽいものだったような)してたのはどうしたんでしょうかww
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:11

    コンテンツビジネスはいかにキラータイトルを作れるのかがキモなんですよ
    ウェブトゥーンという枠組みしか見てない韓国人には永遠に無理でしょ
    まず制作者の権利を保証して利益を還元する仕組みでも作るところから始めなさいよ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:21

    >>52
    そのまんま「comico」だよ
    ダウンロード数には嘘はないだろう
    リセマラで何度でも増やせるから実態はどうなのかは知らないけど
    レビューで★5や4が伸びてるのに、実際に書き込まれてる内容を見ると不満ばかり出てる時点でお察し
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:24

    韓国の映画も世界で人気(一定の評価はされているのであながち否定できない)!でトゥーンも人気!…ならどうしてアニメ映画作らないんですかね?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:31

    韓国人って他人に楽に高く売れる物欲しがるけど、自分で使いたい物造らんよなぁ…。

    製造業といいアート系といい、一事が万事それだから結局売れる物も自分で造れないんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:35

    ソラジマは赤字に陥った
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:46

    DL数だけが増えているカラクリ簡単です。
    まず、その前に資本は韓国のネイバーと日本のSBです。
    なのでそれなりの資産力を背景にしているのは明らかです。
    ですが、いわゆる日本で言えばLINEコミック?とかいうアプリを世界規模で展開し、各国言語版をリリースしています。
    なので、DL数だけは多いんです。
    でも、縦スクロールが生理的に受け付けないらしく淘汰されているという話も聞いています。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:47

    韓国発のウェブトゥーンについては無料のやつをいくつか読んだのだが、絵柄が独特で嫌いになるかよくて単調なのと、キャラクターに共感できない、没入できない、ストーリーがいまいちということがあり、アレにカネ払うというのは、オレ的にはあり得ない。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:48

    あの縦読み漫画読みにくいんで早く廃れて欲しいんだけど
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:51

    作品を越えて、モブキャラや背景が使い回されて草生えるよ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 17:54

    アマゾンやdアニなどは、アカウントに対して動画だけでなく、漫画を含めた色んなコンテンツを紐づけて囲い込み図ってます
    後から入ってきても、漫画と違う価値観提供できないと割り込めないかと
    あと、プラットフォームとしての安定性は非常に重要で、ソシャゲのように気軽にサ終されると、購入したコンテンツが全て消えてしまいます
    そのリスクをユーザに負え、というのは、結構酷ですよ
    自然と、潰れそうにないプラットフォームに囲い込まれるわけです
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 18:10

    DL回数自慢なんて「金を出してくれる客」は増えなくても、使う人が
    増えているだけで嬉しいならそれでいいんじゃないかな。
    無課金ゲーが優秀すぎてお金儲けモードに入ったとたん逃げられるって
    あるあるだよね。

    > 初めて登場した後、一年後の2021年に該当地域の売上が前年対比6.5倍成長
    > 2022年初め、欧州初の国家としてフランスに進出し、毎月100%前後の売上成長

    進出直後や次の年の売り上げが上がってない方が難しいよね。
    ひっそり隠れて商売してないと無理だよね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 18:26

    もうそこそこ長いことやってるのに、ウェブトゥーンの「顔」になるような作品やキャラは一向に生まれない

    日本の漫画関連フェスなどの主人公集合絵だと大抵のキャラ名と作品名がすらすら頭に浮かぶけど、同じことをウェブトゥーン作品群でやると「なろう」の黒髪少年主人公大集合みたいに全員同じに見えちゃうんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 18:32

    ここの人たちでもウェブトーンアプリ入れてまで読んでるん人いるんだ浸透してるじゃん
    俺はヤンジャンとカドコミの最新無料しか読んでねーわ
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 18:32

    そして、この記事を根拠に「日本は遅れている」と連呼する識者(笑)が国内報道にあふれる、と。

    うーん、様式美。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 18:33

    誰を騙したいのか、って方が興味あるなぁ、まぁ、常温ちょーでんどーと同じスメルしかしないけどw
  • 2024年08月06日 18:37

    で、ウェブトゥーンの作品って
    ウリ強えーと成り上がり以外に何かあるニカ?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 18:55

    ピッコマのランキング見てみたけど、ほとんど普通の日本漫画ばかりじゃない?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:18

    韓国人の仕事に対する価値観は、
    ・なるべく楽に大金を稼ぐ
    ・ふんぞり返って目下に命令する
    なのだから

    マンガをチーム制で量産したら、できるだけ手を抜いていわれた部分を形だけ仕上げる
    という作業に終始するのは当然でw
    スマホしながらめんどくささそうにレジ応対するコンビニ店員という、韓国あたりまえの光景のレベルの仕事場で、
    安い給料で彼らがやることと言ったら、他の漫画からコピーしてペタペタ張り付ける仕事に行きつくのは当然のはなし

    日本型の一人が責任を負って、人気が落ちたら仕事がなくなるプレッシャーの中、
    全てを仕上げる形じゃないと、クオリティー上がらんと思う
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:19

    大学生が主人公のポップなエロ漫画は大抵韓国産のウェブトゥーンとみていい
    多分ああいう作品が主流なんだろう
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:27

    お薬出しておきますね
    はいつぎの人
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:38

    ウェブトゥーンが縦読みマンガなのか配信アプリなのかわかりにくい
    てか都合よく混同してないか?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:40

    数字は嘘つかないけど詐欺師は数字を使うってやつすね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:40

    ウェブトゥーンもな~…
    自分はウェブトゥーンって、『手塚治虫級の才能を持った作家さんが、「縦スクロールで読み進めることでしか表現できない傑作」を、3発くらい立て続けに発表できればブレイクスルーがある』んじゃないかなと思っています。逆に言えば現状のウェブトゥーンって、劣化漫画でしかないかと…
    手塚治虫先生の場合、今何気なく使われている漫画の表現方法の殆ども編み出してるので、その『現れるかわからない手塚治虫先生級の天才』が、ウェブトゥーンでしか出来ない表現方法まで編み出してくれることを期待します。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:56

    >>75
    それを言いたいんだったら具体的な数字を出せ、と何度言ったらわかるやら・・・
    ウェブトゥーンの占める割合と実際の額の両方ね。

    ってか本当に売り上げ凄すぎなら、何故勝ち誇ったように金額を出さないの?
    都合が良いことだと黙ってなきゃいけないことでも黙ってられないのにね?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 19:56

    ※79
    書籍化できない時点でゴミ確定だけどねえ
    漫画は単行本が売れてナンボな世界だし
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:02

    コミコとはまた懐かしい、リライフは読んでたわ、途中から脱落したけど。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:04

    >>79
    「ブレイクスルーの可能性があるかもしれない」というのには同意します
    ただ「コマ割りや見開きという演出技法を捨てて傑作を生み出すのはかなりハードルが高そうだ」
    というのが私個人の考えですね
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:12

    昔打率10割のホームランバッターがいた、代打でホームランを打って、そのまま引退したそうな。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:13

    >>81
    北米では「ウェブトゥーンアンスクロールド」という名称で書籍化されてるらしいですね
    Amazonでサンプル読んだのですが「ウェブトゥーンの数ページ分を再構成して1ページに収めてる」ようです

    縦読みにしないで最初からコマ割り形式で配信しろよ!と思わず心のなかでツッコミを入れてしまいました
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:24

    >>86
    漫勉neoで安彦良和先生が
    「コマの大小で時間経過を表す(小さいと早く、大きいと遅い)」
    と解説していました

    こうした表現様式や工夫が、漫画の面白さなんですね
    それらを捨て去り、目新しい技巧は皆無
    あぁいかにも朝鮮的だな、と思いました
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:25

    視聴者1人だったのが2人になっても100%成長ですからねw
    数が出てこない%は全く意味がない
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:31

    どうだろう
  • ※85 2024年08月06日 20:33

    ごめんなさい情報が古かったです
    現在はピッコマにて日本でも書籍化されてました

    興味ある方は「俺だけレベルアップな件 書籍」辺りで検索かけてみるとサンプルが読めると思いますので比較してみると面白いかもしれません
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:34

    某業者「BTSの次はこれっすか?日本支部にも依頼?高くつくアルよ」
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:39

    アニメーションとか音とか入れてるタイプの縦読みもあるんだっけ?
    活路が断たれる手段を選ぶ辺りがなんとも残念
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:49

    漫画家を1度でも目指した人なら分かると思うんですけど…

    コマ割って非常に重要なんですよ
    時間の経過を表すだけでなく
    物語の推移、登場人物の心情、筋運びさえ決定してしまう

    その「コマ割」を捨て去ったウェブトゥーンとか言う存在
    4コマ漫画みたいに突き詰めた感じも無いし

    悪いけど…
    只のゴミとしか思えませんね
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:54

    「ワンパンマン」を越える様な作品って
    ウェブトゥーンに存在するの?
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 20:59

    韓国人の特徴
    都合の良い数字だけをチェリーピッキングして誇大妄想に浸る。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 21:08

    ダウンロード数なんていくらでも増やせる物にしかすがれないとはね
  • サムライスピリッツ 2024年08月06日 21:53

    主さんの言われる通りですね、額が書いて無いなら疑えですね、あと高橋洋一先生が言ってましたが日経紙がプリマリーバランスをうんぬん書いてましたがそもそもの数字が違う詐欺もあるのですね(笑)クソ財務省が言う国の借金がー!ですがなら国の資産出してみ?と普通の会社事は言わないのがクソ財務省です。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 22:02

    おー、アンカーがずれてる。
    楽韓さんお掃除ご苦労様です。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 22:30

    使える時間が限られていてネットだけでもいろんなジャンル・形式のコンテンツがあるじゃないですか。それなのに縦読み漫画アプリだけ日本だけでアプリダウンロード2500万なんて怪しい気がするのですが。かなり上質な動画でも興味ない人は面白さを認知しないから再生数上限があるのは当然でしょう。ましてK漫画にそんな日本人ユーザーいないんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2024年08月06日 22:40

    縦読みって意味あるの?
    スマホ横にすればいいだけじゃないの。
    既存のメディアが全て横長なのは、人間の視野がそう出来てるからなんだが、縦が持つそれを覆す利点は?
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 00:41

    >>98
    縦動画が流行ってる理由はスマホが縦だから。
    横にすると片手で持ちにくい、持ち替えるのが面倒、人物が全身入るフレーミングをしやすい等。
    漫画も同じ理由だと思います。
    なぜ縦スクロールなのかは、指の構造的に横にスワイプするより縦にスワイプする方がやりやすい事。

    ただ、今の日本の漫画アプリでは横スクロールと縦スクロールを切り替えできるんで、わざわざ縦読み限定フォーマットを発明する意味があったのかは謎ですね。
    まぁオリジナルを主張したかったんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 02:48

    >>99
    嗤えるのは、携帯電話各社が折りたたみ画面でしのぎをけずってること
    短辺幅が倍になって、書籍の縦横比により近くなる
    漫画には有利でも朝鮮にメリットはない
    隙あらば肉親でも…な連中らしい、同士討ちの真っ最中

    どっちが生き残っても、最後に笑うのは親(宗主国)なんですけどね
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 03:23

    韓国のウェブトゥーンで見開き画面とか無いのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 03:32

    YouTubeのウェブトゥーンのニュース特集の記事に書かれた韓国人の反応は、どっちかと言えば記事に対して否定的な論調のコメントに評価が集まってる感じ
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 09:19

    私は韓国製のマンガアプリ使っているけど、ウェブトゥーンを読むのはコイン目当てとかチケッット目当てだけやなぁ。

    結局好きで読むのは日本の漫画だけですわなぁヽ(・∀・)ノ

  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 09:56

    漫画アプリで読んでても、名作にしかお金を使わない。
    ほとんどが途中で飽きるし、面白いのは単行本で買う。
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 12:10

    日本メディア「韓国発のウェブトゥーンが日本人の若者に大人気!」

    バカ「すげー見よ、うわマジおもしれー」
  • 名無しの兵衛 2024年08月07日 13:55

    >>73
    面白いのは、あの手抜きスタイルですら
    彼ら的には「重労働」だと感じてる点w

    話に密度も無く
    コマも大ゴマで繋ぎが弱い

    そして彼らが言うには
    色塗りが大変だそうw
    あんな背景手抜きのベタ塗りでね

    作業時間も、平均1日・約10時間といった具合
    根は詰めてない
    なんだけど、あちらの記事を見てると
    何とかするべきニダとか言ってる状況
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 14:30

    下手したら自称人気作品よりも壁尻のパクリの壁穴のほうが知名度あるレベル
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 15:43

    北米人が課金するようになれば、か。
    裸足で暮らす人々の国に靴屋のセールスマンが行った話ですかね?
    「皆が靴を履くようになれば大儲け!!」
    人の習慣を変えるのがどれだけ大変か。
    「韓国は大人気!!」だけじゃすまんのだが。
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 18:49

    マンファは知りませんが、漫画の縦
    読みは違和感有りすぎるね。
    演出上やコマ割りの都合上横見開き
    なんて縦読みでは、違和感が過ぎて
    激しい戦闘シーンとかも縦読みにすると
    これも違和感がガガ
    代表的なピッコマなんて殆ど日本の横読み
    でしか課金無しで読んでいるけれど
    多分動画を観て5話無料と言うので
    広告料を稼ぐのでしょうけど、著者と
    出版社に支払うと利益は殆ど残らないんじゃ
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 20:27

    作品名を出さずに記事化するって凄い。
  • Nanashi has No Name 2024年08月07日 21:39

    ウェブトゥーン:インターネットで扱うマンガすべて。
    マンガ    :リアル出版物のみ。

    まーこういう定義に変えて、論点をズラそうとしてるのでしょうw
    作品名を出すとモロバレしちゃいますからw
  • Nanashi has No Name 2024年08月08日 01:10

    そうなんだ、すごいね!
  • Nanashi has No Name 2024年08月08日 09:46

    コマ割りクソすぎね?
    動きが感じられず無駄ゴマが多すぎてテンポが悪い
    4コマ漫画をを2コマづつ表示が限界な感じがする
  • Nanashi has No Name 2024年08月08日 18:58

    デカいコマで片手でページめくりやすいという形式はエロマンガにちょうどいいんですよ。
    エロマンガは見開きもほとんど無いですから、ウェブツーンにはぴったりなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月09日 08:57

    一画面一コマの縦スクロール
    スマホに特化した形式だな
    その昔携帯小説ってのがあったな
    今どうなってるか知らんが