相互RSS募集中です

韓国メディア「日本は金メダル20個、ランキング3位だった……韓国も躍進したがこれ以上は望めないかもしれない。日本は多様な種目でメダル獲得しているのに、韓国はいつものアーチェリーやテコンドーばかりだったからだ」……おや、だいぶ悲観してますね

日本のエリート体育が成功する理由(中央日報・朝鮮語)
金メダル20個を目標にした日本代表チームは「開催国の利点なしに」今回も総合3位の成果を上げた。 韓国も当初、金メダル5個という目標を倍以上超過達成した。 両国ともに神通な成績のため肯定的な雰囲気一色だが、様相は少し違う。

まず、メダルの偏り現象だ。 韓国は32個のメダルを獲得し、2008年北京五輪の時と同率の歴代2位の成績を出したが、メダルは11種目に集中した。 いわゆる「銃・刀・弓」3種目で全体メダルの半分を獲得し、金メダル80%が集まった。 総合10位内に入る国の中で最も種目集中度が大きかった。 日本は16種目でメダリストを輩出し、多様な種目で頭角を現した。

球技種目と陸上種目で日本は確実な優位を占めている。 韓国はバスケットボールとサッカー、バレーボールで出場権さえ確保できなかった。 今回のオリンピック男子バスケットボールで唯一のアジアチームは日本だったが、予選では銀メダルの主人公であるフランスを破るところだった。 第4クォーター終了16秒を残して4点差でリードしたが、同点を許して延長の末に敗北した。 「誤審」論議さえなければ勝ったかも知れない試合だった。 男子バレーボールも8強でイタリアを相手に決めた試合を逆転負けしたが、世界の舞台で対等に戦えることを証明した。 陸上トラック種目でも日本選手が決勝舞台に登場する姿は決して珍しい場面ではなかった。

日本は東京オリンピックを控えた2015年にスポーツ庁を新設し、エリート体育政策を積極的に展開した。 以前は選手の競技力向上を種目別協会が責任を持っていたとすれば、国が積極的に支援する方向に変えたのだ。 (中略)

これは広い生活体育の底辺でシナジーを起こした。 日本では学校内の部活動を「部勝」と言うが、学生時代に部活動に専念する経験を重視する文化がある。 特に1987年以後、教科内容と教育時間が大幅に減ると、その後生まれた世代は体育活動に時間を割いてその道を選択する場合が増えた。 非人気種目といっても、体験してみて挑戦してみる人ができた。 選手として成功できないとしても、広い底辺の存在は稼ぎと役割を果たせる場になってくれている。 転換点を迎えた韓国のエリート体育が悩まなければならないところだ。
(引用ここまで)


 韓国が「金メダル13個、ランキング8位」を獲得して、その成果自体にはだいぶ満足しているものの、「金メダル20個、ランキング3位」の日本をうらやましく見つめている、といった記事。
 次回も同じような成績が出せるかといったらだいぶ疑問ではありますが。
 特に水泳の再強化が待たれますね。種目数が多いから効くんだけど、今回は競泳では銀メダル1個。
 オーストラリアのようにとまでは言わないものの、もうちょっとなんとかしたいところ。

 韓国からの目線だと「日本は生活体育とエリート体育をうまく組み合わせている」「エリート体育一辺倒の韓国はこれ以上は望めないのではないか」となっているようです。
 「日本は多くの種目でメダルを取っているのに、韓国は相変わらずアーチェリーとテコンドーが中心だ」っていう。
 実際、近代五種や飛び込みといった初メダルの種目もありましたし、馬術でも92年ぶりなんてメダルでした。
 でもまあ、韓国はアーチェリーとテコンドーでそれなりの成績は出せているからいいんじゃないでしょうかね。


 アーチェリー女子はもはや何連覇かよく分からないくらいに連勝していますし、それ以外の個人団体もかなり韓国が勝っている。
 今回は女子団体、女子個人、男子団体、男子個人、混合団体で5つの金。
 ライバルのエンドで携帯鳴らしたりする妨害もいつものようにやってご満悦。
 逆に誰かが不振になると団体全部が潰れかねないってリスクと背中合わせですが。

 毎度毎度、アテネ、リオ、東京あたりでメダル数で負け続ける度に「韓国と違ってさまざまな種目でメダルを獲得している」、あるいは「日本では生活に運動が根付いている〜」みたいな話を書いています。
 「生活に運動が根付いている」今回も同様の記事がいくつか見られますね。

「伝統・革新調和」日本、パリ五輪連続3位達成…スポーツ強国立地固まった(スポーツ京郷・朝鮮語)

 韓国では生活に運動を根付かせることはもう無理なんだから、エリート一辺倒で現状をなんとか維持すればいいんですよ。
 それでランキング10位以内を維持していればいいんじゃないですかね?
 日本のやりようを見習っても無駄ですよ。スポーツすることなんて根本的に好きじゃないんですから、韓国人。

 あ、それとちょっと前に「楽韓Webで韓国が上にいた期間にはメダルのことを扱わず、メダル数がほぼ確定してからメダル数を扱いはじめた」とかバカそのものなコメントありましたが(笑)。
 日本がランキング1位だった初期もメダル数の話なんて扱わなかったけどなにか?
 韓国メディアと同じレベルになってどうするんだかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:17

    水泳の不振は協会内部のゴタゴタが原因らしいから、長引きそうですね
    競技以外のところで振り回される選手が気の毒です
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:17

    物差しが、日本より上か下からしか無いのか?
    勝てば韓国が偉い、負ければ日本が羨ましいって、もうそろそろ違う評価基準を持ったほうが、精神が安定するんじゃ無いかな。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:20

    特定の競技に(韓国の場合はアーチェーリー、射撃)に力を入れて、
    そこでメダルを取るのは・・・その国の育成の方針が(その競技では)成功してるんだから、卑下することは無いと思うんだけどね
    韓国は何が不満??????
    テコンドーはかなり減りましたね
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:22

    運動の習慣を生活に根付かせるのもそうだけど
    韓国は、スポーツ選手達の待遇改善に力を入れたほうがいいんじゃないかな

    スポーツ環境が最悪だから皆、楽して稼げそうな医者やアイドル、大学教授に行っちゃうんですわ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:29

    韓国人も忘れてるようだけど、そもそも戦争(休戦)中の国ですからね。

    「銃•刀•弓」が大半とか(笑)、(笑い)話として出来過ぎなくらいじゃないかな。(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:32

    >>2
    無理でしょう
    韓国人のように熱しやすく冷めやすい人種は、外部に敵を作ったほうが制御しやすいですし
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:33

    中国なんか国民が娯楽でスポーツなんかやりそうにないのに、あんだけメダル取れるんだから、昔のソ連同様、社会主義国ってすげーな。と。選手の人権とか自主性なんか無いのは、ドーピング上等なところからもわかるし。 韓国はあの国力と偏ったスポーツ人口では頑張ってると思います。ただ日本と比較するのは虚しいから辞めたほうがW
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:33

    インドと同じように体を動かすことをするやつは下等なカースト国家なんたから
    ご指摘通り選抜して種目を絞ったらええんですよ
    まあアーチェリーやテコンドーで頑張ってもオーストラリアの水泳みたいには注目されないけど耐えられますかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:42

    李氏朝鮮の文化と現代韓国の歪なスポーツ文化の関連はよく語られるけど、真のスポーツ文化は戦士階級の支配を経験した国にしか芽生えないのかも。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:43

    水泳は千葉すずの昔から何かと揉めてるイメージだなあ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:44

    メダルの数を競うのではなくこの競技なら他国には負けん!みたいな
    2~3種目に集中でも良いと思うけどなぁ
    アーチェリー選手の実力は本物だと思うが余計な事する阿呆のせいで
    韓国選手なかなかやるじゃんと素直に思えなくなる
    一番悪いのは妨害行動をしてた人達なのは間違いないが
    運営もちょっとだらしなくないかとも思う
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:46

    韓国は 銃・病原菌・弓って感じ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:48

    エリート体育とか生活体育とかそういう問題でなく、
    韓国の真の問題は、
    スポーツを志して失敗したら、まともな就職先なんてないことでしょ
    そりゃ頭脳明晰な心技体揃った有望な人材は競技しなくなりますよ

    超差別社会で超格差社会である韓国が、
    行くところまで行ってたどり着いたら、こんなだった
    それだけの話
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:50

    ※9を投稿した直後に気づいた。
    戦士階級の支配を経験した国だとアメリカやオーストラリアが入らないな。
    ヨーロッパからの移民が多いからヨーロッパの文化を色濃く継いではいるけど。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:55

    >スポーツすることなんて根本的に好きじゃないんですから、韓国人。

    これ、ほんまにな。
    あいつらはスポーツそのものに魅力なんて感じてないのよ。
    運動の楽しさとか、達成感とかは二の次。
    世界が自分たちを持ち上げてくれるかどうかだけ。あとは日本にだけ勝ちたいという変な嫉妬心かな。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 12:55

    こっち見んな
    ( ゚Д゚)y─┛~~
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:00

    むしろ韓国はテコンドーだけは金メダルとれよ
    託児所にしてんじゃねえぞ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:00

    バサロスタートのルールが改正されれば韓国は水泳でもっと勝てるでしょ。水泳の授業はなくとも半地下で洪水から生き延びるため命懸けで潜水訓練に向き合ってますからね。違うか。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:00

    部活ガーとか競技の偏りガーとか色々言ってますが、日本に勝てなければ満足出来ないのが一番の問題なのでは。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:03

    韓国の得意種目(スポーツではないけど)⇒「嫉・妬・恨」
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:07

    韓国もあれだよな、
    比較するならインドの周囲にある国とか、
    有名どころではサモアの隣国とか、
    メダルを1つも取れてないどころか
    参加すらしてない国と
    優劣を競えば良いのにさw
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:14

    世代によっても違うのかもだけど、オリンピックに対する国民的熱狂って、日本はとうの昔に冷めてるよね。
    1980年モスクワボイコット辺りがピークだった気がする。子供ながらにも、国中を騒がしてる大事件って感じだった。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:16

    オリンピックなんかいいから
    はよ朝鮮戦争再開しろボケが
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:19

    レスリングと柔道を潰して、テコンドーとアーチェリーの種類を増やすべき!
    って韓国人が喚いてた
    日本を潰して韓国が強い競技を増やせってことらしい
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:19

    あの人達、日本人の人形を撃ち〇す遊び?祭り?してますね
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:20

    徴兵されてる逞しい韓国男子!日本男子は貧弱!

    という設定はどこに行ったんだろうな、あいつらその場その場で発言するから一貫性がないんだよなあ
    国家政策にも、企業の経営にも、銀行にも信用という一貫性が全くない
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:26

    >>22
    モスクワ五輪とその次のロス五輪でしらけたってのはありますね、選手の腕を突き上げて差別反対を訴えるパフォーマンスではメダル剥奪したくせにってのも含めて
    自分的にはモスクワには母校の先生が出場決定していたので、なおさらです、年齢的にも最後のチャンスだったので
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:27

    >エリート一辺倒で現状をなんとか維持すればいいんですよ。

    その通り。だから韓国特有の強みをもっと活かす方向にすれば良いだけ
    単に男の兵役免除だけじゃなくて一生生活を保証しろよ
    そうすりゃ両班思考の韓国人からしたらメダル獲得で一生遊んで暮らせるとなって気合の入り方が違ってくる
    さらにそれだったらよりマイナースポーツで頑張ったほうがメダルの確率が上がる!となってもっと枚数も増えることになるだろ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:39

    得意な分野で勝っているんなら、ちゃんと結果が出ているんじゃ無いかな

    卓球で中国に勝てないのは当たり前でしょうし…

    種目数・階級分けの多い、水泳・柔道・ボクシング・レスリング・競輪とかの層を厚くすれば20年後ぐらいにはメダル数は増えるでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:43

    運動も嫌いなのもあるだろうし
    趣味に時間を使う暇があれば何かの暗記を頭に詰め込んで限られたパイを掴み取れっていう現状もあるだろうし
    下手に生活スポーツなんて取り入れようとしたらどっちつかずになってあの国のスポーツ業界壊滅は容易に想像つくんだよね…
    今の国家事業としてのエリートスポーツでやっていくのが1番なんじゃないかなあ…
    今更変えられないし変える余力も社会にないでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:46

    ゴルフですら「兵役免除」という下心を持って取組んでいるのでは、たとえ優勝してもねぇ、、
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:48

    これ以上は望めないかもしれないなんて書いて大丈夫なのか?
    国民情緒が許さないだろw

    ウォッチャー的にはメダルのデザインにもイチャモンをつけてほしかったな
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 13:48

    次の大会で、てこんどーが種目から外れたら?w
  • 2024年08月13日 14:01

    > 以前は選手の競技力向上を種目別協会が責任を持っていたとすれば、国が積極的に支援する方向に変えたのだ

    正しくは種目別協会と、大学と企業でしょう。
    ただそれこそ限界があった。
    弱い頃のラグビーなんか大学閥と企業閥だらけ。
    それまでの功績を否定しませんが、サッカーも野球も、読売の影響力からの脱却が、サッカーなら世界、野球ならアメリカ相手に活躍する第一歩でした。

    韓国人にスポーツが根付かないのはもうわかり切ったことで、しかしエリート主義を貫くにも、韓国はいまだに学閥がはびこり、企業頼み。
    そっからじゃないですかね。企業はもう韓国自体の経済低迷で特に。

    なお、私は金メダルの数、ずっと気にしてました。柔道初日から。
    あの腐れフランスには勝ってほしいと。
    その点は今回は満足です。

    韓国?なんか同じ土俵に立ってなかったですね。
    特に肉体的な優越が求められる競技で…
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:04

    好きだから強い。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:06

    君らのライバル北朝鮮だろ、こっちを見るな
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:10

    日本の後追いでやってきた国家の方針が根強いからそれで日本を超すのは難しいのでは。まあエリート選抜とか徴兵免除とかやってるようだけど。日本の踏襲では日本の地方自治体の一つ程度の力が限界だろう。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:17

    美男美女、特にイケメン注目度も日本の方が高かった気がする。
    韓国選手は?一人くらいは注目された?
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:20

    バードの朝鮮紀行のテニスのお話を思い出しました。

    スポーツ含めて「身体を動かすこと=下賤の輩のやること」という文化、歴史なんだから、日本と同じ方法は使えないわ。これも儒教文化の賜物なのかねぇ。

    うっかり長々書いたけど本質的にはいつものアレやね。



    いいからこっち見んな
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:21

    偏った種目でのメダル収得が「何だかなぁ」という記者の思い
    多種に渡りメダルを取る日本の方がやはりそれなりに「上」的思いか
    豊かさの中で育ち、飢餓感が薄れた(国名を背負う=国名への自負)現代人にとっては
    オリンピック自体に向かう気が違ってきたのかも知れない(国の在り方も)
    取り易い種目に着目し、頑張る、韓国人らしい戦い方での勝利も勝利で良いだろうに


  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:28

    >>32
    普通にいちゃもんつけてたよ
    変更しないと韓国はボイコットする、まで言ってた
    まぁiocからボイコットどうぞどうぞ、と言われてたのになー
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:39

    何で何でもかんでも『韓国人は日本と同等以上』だと思うんだろう?
    そういう教育だからかな?
    よく『日本が先進国なら韓国も先進国。日本がG7なら韓国もG7』とかいうことを韓国人は言うけど、
    そもそも日本は100年前から先進国だし、G7より前のG5の時からアメリカからの勧誘で参加していた。
    オリンピックも近代オリンピックの第3回ぐらいから選手を派遣して参加していたと思う。
    日本が併合して近代文明を与えてやるまで、糞尿に塗れ泥水啜って草を食んで命を繋いでいた劣等朝鮮人の癖に、何でも日本と同等以上なんて考えるなよ、烏滸がましい。
    身の程を弁えろよ、劣等朝鮮人。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:45

    アーチェリーと射撃は日本が強くなる事は無いやろ、弓道があるし興味ある子は和弓へ進むし、射撃は武器アレルギー勢が軍靴の音が〜って騒ぎ出すし、それらの競技は海外にお任せで良いと思うわ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:49

    韓国のメダル獲得は「選択と集中」の結果だから成功してるのです。
    多角化の名のもとにあれもこれもと手を出して失敗した事例は山ほどあるのです。
    リソースの少ない韓国が日本の真似しても失敗するだけなのです。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:50

    隙間狙いでメダルを稼いでも「これでは金にならない」と気付いたかな
    事実金にならないし、国際的にも話題にならず国威発揚も不発
    しかも運営の歴史的酷さの前に本題の競技の話題すら霞みかけた
    おかけで日本のマスゴミまで”永遠のライバル韓国”を話題に取り上げず
    もうどうしてくれようかという程フラストレーションが溜っている
    結構な数のメダルを稼いでいるのにぶーたれてばかりなのは、
    日本に勝って現実逃避する予定だったからでそ
    日本に対し強いアドバンテージを有する(と思っている)数少ないカードのひとつK-EVも遂に需要崩壊が始まったようですし
    五輪が終われば米国大統領選という韓国にとっても厳しいガントレットが始まるし
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:51

    ※43
    日本は…というかどこの国でも、正業に就いてて趣味半分でやってるのに
    あいつらだけ人生かけてやってるんだから
    勝ててあたりまえというか他の国に負けたら恥という状態でやってる
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:55

    >日本では学校内の部活動を「部勝」と言うが、学生時代に部活動に専念する経験を重視する文化がある。

    とにかく、韓国では社会全体で価値観が固定されている、
    というのが原因でしょうね。
    良いこと悪いこと、優秀さ劣等さ、何が価値のあることで
    何が価値の無いことなのか、すべてが最初から決まっている。
    そういう誰か(親、世間)から与えられた価値観に、
    誰も疑問を持つことも無く、順応(従属)して生きることに
    慣れてしまっている。慣れ過ぎてしまっている。
    彼らにとっては、SKY大学に入って医者になることが
    すべてに優先される価値であり、それ以外は「落ちこぼれ」。
    学生時代にスポーツに時間を取られるというのは、
    彼らにとっては、自ら「落ちこぼれ」の道を選ぶ
    ということでしょう。
    それは「諦める」こと、「自分の劣等を認める」こと。
    それは、勉学に落ちこぼれた人間の逃げ道、なんですよ。
    皆がSKY大学に入って医者になろうと競争している中で、
    それ以外のことに費やされる時間などあり得ないのだから。
    韓国人にとっては、すべては「自分の価値、優秀さ」を
    皆に認められるため、なんですよ。
    自分が「好き」「楽しい」からの行動や努力なんて、無い。
    価値観の固定された社会の中で、ただ皆でそのたった
    一つの頂点を目指して競争をしているように。
    だから、スポーツも、ただ勝敗が大事であり、
    順位が大事であって。
    韓国人には、「スポーツを楽しむ」という心自体が
    無いんです。
    そういう価値観自体が、文化自体が変わらない限り、
    小手先の政策や、お金や兵役免除で釣ってみても、
    それは一時的な変化でしかなくて、政策をやめれば、
    釣り餌が無くなれば元に戻る、空虚な対策にしか
    ならないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 14:58

    日本のメダルといえば柔道は、日本の役員が英語を話せないので誤審に対する抗議が通らなかったとか国際協会に日本人がいないから軽視されているのだ、という記事があるけど、このあたりはどうなのだろう。
    古くは水泳・スキージャンプのルール改悪もあったし、日本人が発言力を高める方法って何か無いですかね。
    アメリカの腕利き弁護団を雇って臨時役員に据えるとか。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:02

    アメリカみたいに「喘息」だと偽ってドーピングするか?
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:07

    不人気種目のアーチェリーとかテコンドーとかは
    そろそろオリンピック種目から外すべきなんじゃないかね。

    韓国が世界一強い(嘘っぴー)野球を復活させてあげるからさ。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:16

    日本は五輪永久不招致でお願いします。ユダヤの放映権ビジネスは今だにヒトラーが始めた聖火リレーをやっている。ヒトラーがホロコーストを捏造した天才ペテン師ユダヤ人だという事の何よりもの証拠。平和の祭典では断じてない。イスラエル五輪はない、奴らが儲ける為に4年に1度世界中に税金を使わせている。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:30

    パリ五輪での日本の好成績は東京五輪に向けた強化の影響が残っていたからだと誰かが言ってました。
    てことは、次回以降は下降していくのかもしれませんが、強化のノウハウは貴重な財産として残っていくと思います。
    韓国の特定競技をメダル畑とする戦略は、小国における国威発揚としては間違っていないと思います。
    ただ、オリンピックを見る立場からすると、正直つまらないとなるのは仕方がないかと。
    日韓の国民が双方の競技者を応援し合う世界線もあったのかも知れませんが、残念ながら今は皆無です。少なくとも2002年当時の日本側にはそのような雰囲気はありましたが。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:34

    スポーツ文化や競技個別の発展なんか興味なく、全体のメダルの数が一番大事な国なんだから、テコンドーアーチェリーだけでいいじゃないか
    下手なことするとそこら辺でも取れなくなるぞ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:35

    米7
    中国は国民総出で太極拳やってるイメージが

    あのバかコメントは、楽韓さんがメダル数でホルホルしてるとでも読めていたのでしょうか。あの記事は『韓国人がチャットGPTのメダル予測でホルホルしていたらあっさりひっくり返された』ところが笑いどころだというのに、、、。
  • サムライスピリッツ 2024年08月13日 15:38

    分析は間違って無いが無理ですね(笑)何故なら金にならないスポーツはしないのが朝鮮人だからですよ(笑)しょうが無い甲子園も始まったので韓国に歌を送ろう
    雲はわき~♪光あふれて~♪天高く~純白のたま~きょうぞ飛ぶ~♪若者よ~いざ~♪まなじりは~歓呼にこたえ~いさぎよし~♪ほはえむ希望~♪あ~あ♪栄冠は~君に輝やか無い~♪(笑)
  • 名前はまだ無い 2024年08月13日 15:39

    彼ら何かと云うと日本人のフィジカルは我々より劣っているのに・・・・って云うけど、なんで自分たちはフィジカル関係ない種目しかやらないんだろうね?
    陸上、レスリング、水泳、等々フィジカルが優れている事が有利に働く競技は一切しないでアーチェリーや射撃、片足で踊るケンケンダンス?
    変な人達。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:50

    弱弱しい韓国男子でも金メダル取れたんなら奇跡では?
    競技見る限り、フィジカルを必要としない種目ばっかりみたいだけどさw
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 15:53

    予想5個で13個とってるんだから良くやってるだろ

    日本を見るから情けない思いするわけで まんまやってることが隣の金持ち見てヒステリックに喚いてる中途半端な中流家庭よね
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:04

    >>54
    卓球も公園だのなんだの、あちこちに台が置いてあって「誰でもいつでも卓球が楽しめる」ってしてたような
    弟が「ちうごくは日本が強かった・強い種目は似たような体格だから自分たちもメダルが取れる」で後追いすると言ってました
    卓球もかっては日本が強かったとか
    スポーツに詳しくないので本当かどうか知りませんが、なるほどとは思いましたが
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:07

    まー韓国の場合は、ノーベル賞がダメでもオリンピックのメダル数で!!
    という逃げ道があったんですが、それも断たれてしまったことが
    大きいのでしょう。

    頭脳もダメで体力もダメwwww
    救いようのない民族wwwwww

  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:08

    日本と比較せずにはいられないのは、もはや完全に呪いの領域だな
    韓国の五輪史上では十分な成果で、普通にホルホルしてれば幸せになれるのに、日本ばかり見るせいで不満のストレスに苛まれる
    劣等感を力に変えられた時期もあるにはあったけど、呪いにありがちな自分たちに返ってきた状態

    生活体育だーエリートだー、或いはインフラがー人口がーでは無く、自分たちの物差しを日本から世界に切り替える、真の意味での独立(自立)を果たす
    おそらく韓国の唯一の解答なんだけど、実現は不可能だろうねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:10

    メダル数でマウント取るのは勝手だが、韓国人は今回のオリンピック楽しかったんですかねぇ。
    金メダルを取ったのはマイナー競技ばかり。バレーバスケサッカーのような盛り上がる団体競技も出場できず。参加人数も近年最少で自国選手を応援する機会も少なくなった。
    スポーツを楽しむ文化がなく、スポーツ人口の裾野が小さいから、メダル数でしか楽しめないのだろう。少子化が加速しているし、スポーツの成績も今後は落ちるだけだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:12

    ※48
    過去の例からして進行中は受付せず後日正式な抗議を受理
    委員会が抗議内容を精査して回答する流れだと思います
    進行遅延を防ぐ為の対応として大会で使われる方法ですが
    完璧ではなくどこかしら不満点は出てくるものかと
    その記事はおそらくわざと煽った内容(中○日報がよくやる手口)を
    載せたのではないかと
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:23

    >日本のやりようを見習っても無駄ですよ

    結局は実際の社会の豊かさはどうなん?って話だからなあ
    ウリが子供の頃と今とじゃ全然違うし
    今は興味があればどんな競技も簡単に始められるでしょう?
    (まあ、少子化の影響でアメフトはなかなかに難しいらしいが)
    ボルダリングとかへえ、こんなところにこんなショップがあるんだみたいな感じだし
    スポーツに限らずありとあらゆるジャンルでナジェこんなところにこんなショップがwというぐらい社会的、文化的に豊かになってからじゃないと難しいのでは...
    まあ、だから先進国が強いって話ではあるのだけれど

    おや?おやおやおや?
    ナジェウリナラはイルボンより遥かに豊かで進んだ社会なのに(以下略
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:24

    スポーツが根本的に嫌いというか
    スポーツに打ち込む人生を送るとその後が終わる、余裕のない韓国社会が何ともならんのよ
    そりゃ文化としてのスポーツが根付く訳が無い
    生業としてしかやらないなら稼げる一部の種目にしか集まらないし
    目的が金じゃ集まる人間は大概が周りを蹴落としてもって精神になる
    その結果がいじめの告発に海外戦でのラフプレー
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:43

    いや~しかしメダル数で負けたことの韓国人の言い訳のレパートリーが豊富過ぎて草生え散らかしたわwしかも大体意味不明w
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 16:57

    部活動を「部勝」という・・・・って、偶然だろうけど価値観がよくわかる誤字ですな。
    それにしても、部活動に専念、というのは言葉どおりの意味なのですかね。韓国じゃ普通かもしれないけど日本では甲子園の強豪校ぐらいでは。このレベルで勘違いしていたら、そりゃあ事態は改善できませんわな、
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:02

    もっと言えば、韓国はアーチェリー、射撃、ゴルフとか止まってやるスポーツが得意ですね。あまり羨ましくないな。
    中国もかつて、同じ種目ばかりでメダルとってもダメなんだって日本を羨む話が出てましたね。水泳のドーピングはどうなのだろう?昔も組織ぐるみのドーピングやってましたね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:16

    韓国は経済が傾いてるんだから、こうなりますよね・・・
    先ずどこから削っていくかと言えば、やはり育成費用ですよね・・・
    ただでさえポッケナイナイで最終的には、雀の涙となる訳ですが・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:28

    >選手として成功できないとしても、広い底辺の存在は稼ぎと役割を果たせる場になってくれている。

    ⇐ここの意味が文脈から読み取ろうとしてもよくわからないです。
    「稼ぎと役割を果たせる場」とは何なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:31

    >>51
    今どきユダヤがどうこうとかw
    70年代で頭止まってるのか?
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:44

    ブレイキンHIRO10 「(五輪は)あっという間で面白かったです。人生おもしれえっす」

    競泳・池江璃花子 「五輪って楽しい」

    バレーボール女子・古賀紗理那 「今日はキャプテンとかそういうのを考えずに、バレーボールが大好きな古賀紗理那として戦いました」

    こういうことが言えた韓国人選手はいたんだろうか?
    楽しむって大事だよね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:56

    人口が二倍以上違う日本と比較するとか、つくづく馬鹿だよね。
    もう病気だよ、でも治らないよね。
    馬鹿につける薬は無いもの。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:58

    競泳陣はどうした物ですかねー。今回たまたまって訳でもないですしね。最近の世界選手権などを見るに。
    東京オリンピック効果もあってか、他の種目は強化が上手くいった感じなんだけど、競泳は違う状況なんですよね…
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 17:59

    あ、なるほど!
    あいつら活躍してなかったから誤審やら何かあっても静かに感じたのか
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 18:43

    今回は人口比を言い出してましたねw
    どうやっても負けたくないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 18:48

    スポーツなんか興味ない朝鮮文明なのに
    「日本みたいになりたい」が国是なばっかりに
    あくまで国威発揚ツールとしてしか見てないのが不憫
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 18:56

    どうして日本と比較するんだ。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 19:29

    >>70
    なんとなくわかります 競技の裾野が広がってこそ
    一握りの成功者にならなくても教えるなり何なりで
    食べていけるようになると あくまで稼ぐのが主眼なのが韓国だわ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 19:34

    >>72
    「円谷はもう走れません」の時代に比べたら我々は進歩したってことでしょうね。
    現代のアスリートは円谷幸吉のような追い詰められ方はしてないし、
    ああいう追い詰め方は世論が許さないだろうし。
    だから、心に余裕があって結果を出せるという側面は確実にあるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 20:23

    楽韓さんは韓国のメディアが日本と韓国のメダル数の数を比較した
    記事を書き始めたからそれを取り上げてるだけなのにアホの子には
    それが分からんのだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 20:29

    日本、アメリカ、中国、ロシアなどの強豪国が真剣にアーチェリーや射的に力を入れたら、アッという間に韓国なんてメダルどころの話じゃなくなるわな。
    隙間を狙ってメダル狙うところが韓国人らしいな。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 20:41


    韓国は、ノーベル賞でホルホルできないので、オリンピックで
    ホルホルしてたんですが、もう、それも難しくなるようですねw
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 21:16

    サル真似、では強く成りませんナ⁉️
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 21:27

    池江選手は今後ロス五輪までオーストラリアを拠点にするようですし、バタフライの平井選手もアメリカの大学に進学するようですから水連の内輪揉めには巻き込まれたくないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 22:14

    フィジカルに優れた韓国人が独占するアーチェリーとかいうスポーツ
    さぞやフィジカルコンタクトが激しくて身体能力が必要とされるスポーツなんやろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年08月13日 23:18

    >>バカそのものなコメント

    おおっ楽韓さんがお怒りだ!
    その笑顔が怖いwww
    にっこり笑ってひとを斬る」だー!
    ナンマンダブナンマンダブ
    オラも連れてってくだせ(違うわい!)
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 00:25

    運動すると脳が発達するそうなので部活でスポーツを覚えて一生楽しむことができると有利でしょう
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 00:27

    テコンドーはいらないでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 00:41

    テコンドーで韓国が全然メダル取れなくなって、「テコンドーをオリンピック競技から外すニダ!」って逆ギレしてくれたら面白いのに。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 00:45

    米70
    裾野が広がって競技人口が増えれば、選手として大成しなくともコーチとかで食べていけるし社会的にも認められる、だからそれだけ選手を目指す者も増える、という意味でしょう。

    米80
    ネットで炎上みたいな記事を見ると、別な方向からもっと気軽に追い詰めているケースもあるような。
  • ミミパン 2024年08月14日 01:21

    そうか、韓国人って本来スポーツが好きではないのか…
    子供の頃から運動音痴な自分は、なんか韓国人みたいで嫌だなw

    でも観戦するのは体操が好きで、男子は鉄棒、女子は平均台が華やかで良いな。今回は日本チームはもちろん、中国人選手も上手かった。

    韓国人て選手のパフォーマンスを見て、純粋に良いなぁと感動することが少ないのかなと思っちゃう。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 01:28

    いつだったか。
    NHKのニュースで『自国のアピールのためにもにがんばるウクライナ選手』という画像があって、何の競技かと思ったらテコンドーだった時の脱力感はすごいものがありました。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 02:34

    日本は、さるが相手にすべき場所ではない。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 05:34

    昔、オリンピックにはまったく悪いイメージ無かったんだが、最近はいいイメージが全く湧かない。競技にいろいろと賭けている人には悪いけど、今みたいな国対国ベースの競技会なら止めた方がいいんじゃないかという気がしてる。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 06:50

    アーチェリーは小学生の頃に選抜して毎日8時間500矢撃つんだとか
    中国やロシアあたりが本気にならないと相手にならないでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 06:52

    アーチェリーとテコンドーですべて金を取ればいいんじゃない。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 07:36

    韓国も中国も都市部にはグランドとかコートとかそれなりに見かける。
    おそらく体育館もある。
    体育館の中は見えないからわからんが、外のグランドやコートで何かしている、といった光景は見たことが無い。ひび割れ草が生えている。
    体育の授業を失くせとかやってお受験まっしぐらだから、なにかスポーツをやってみるか、とはならないんだろうね。また自転車に乗るのは恥らしいしw。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 09:55

    >>91
    >>80です。
    「国民全体が国家の威信を一個人に託していた」時代と、
    「無責任な一個人が無責任に一個人を叩く」時代では大違いだと思うのです。

    少なくとも、現代日本ではアスリートを叩く個人に正義はありません。
    必ずアスリートを擁護する個人が現れ、叩いたものには批判が浴びせられます。
    アスリートにしてみりゃ「放っといてくれよ」でしょうけど、
    少なくとも彼(女)の味方は可視化されています。

    現代日本のアスリートにはファンもアンチもいます。
    両方いるのは仕方ない。我々だって私を好きな人と嫌いな人がいるでしょ?
    100%好かれる人はいないし、100%嫌われる人もいない。
    それだけのことで、それに慣れなきゃ社会でやっていけません。

    でも、円谷幸吉にはアンチしかいませんでした。
    いや、俺は嫌ってなかったという人は当時もいましたが、
    過度な期待を掛けて過度なプレッシャーを掛けるなんてアンチと同じです。
    家族以外の日本人全てが円谷を敵視したというのがあの事件の本質で、
    それは現代のアスリートが直面している問題とは異なると思うのです。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 09:57

    メダルの獲り方はおいておいてメダルランキング8位は上位です。もし日本がもっと上でさえなかったら彼らは幸せだったでしょう。

    しかし日本だけで中国を全く見ようとしないのが気味が悪いです。
  • Nanashi has No Name 2024年08月14日 17:16

    >>101
    わたしは、宗主国に公然とたてつきかみつく朝鮮人のほうがはるかに不気味です
    突然変異? とか狂犬病的な疾患? と本気で疑っちゃいます
  • ほりぽん 2024年08月15日 20:45

    コメントに反応するなんて珍しい
    見たいものしか見ない故のアンチコメントなので、理屈は通じないかと…
    誰でも簡単に作れるブログではないとの思いを馳せられないのでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年08月16日 05:23

    1988年ソウル五輪の前の五輪から
    韓国はアーチェリーでメダルを取り始める
    自国開催のためにメダルを増やす計画として
    財閥に強化を任せたらしい
    最初は個人の男女の2種目のみだったが、
    団体戦が追加され4種目に
    男女混合団体も加えられ5種目に
    韓国は毎回2から5個の金を取るようになる

    韓国の夏季の金メダル109個のうち32個
    1/3がアーチェリーである
  • Nanashi has No Name 2024年08月16日 05:44

    ソウルからロンドンぐらいまで
    日本にメダル数で勝っていた韓国だが
    例えば東京五輪ではアーチェリーがなかった場合
    金2個のみになる(ランク30位以下)
    (日本は金27個)
    パリだと金13個(8位)→8個(14位)

    アーチェリーなしだと東京2020 金2…
    依存度がすごい


  • Nanashi has No Name 2024年08月17日 14:17

    メダル云々なバカはほっておきましょうwそもそも、韓国ではスポーツエリートになることは、のし上る為の手段であって、文化と一線を隔すものでは?だから、国民性もあいまって個人競技でいい成績を取るものが多い

    私も運動するより、見る専でごろ寝とネットサーフィンを愛していますので、体型や健康がちょっと・・・だが後悔していない、向いていないのが分かっていますんでw

    しかしまあ、今回のパリ誤審はオリンピックの価値を駄々下げしてくれやがりましたな。史上最悪の近代五輪と言っても過言ではない。五輪を目指す若者のモチベに悪影響が出ないか心配です
  • Nanashi has No Name 2024年08月21日 15:50

    >物差しが、日本より上か下からしか無いのか?
    その通り。