退任間近の岸田文雄首相の2日間の訪韓は、議題も内容も曖昧だった。一つ確かなのは「これ以上謝らない日本」、そしてそれに同調する尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の歴史観を再確認したことだった。 (中略)
「金大中-小渕宣言」と呼ばれる1998年の韓日共同宣言などに含まれた日本の過去の植民地支配に対する反省と謝罪などを具体的に言及することなく、「引き継いでいることを明確に申し上げた」と「過去形」と表現し、日本首相の謝罪ではなく「個人の思い」として表現した。
尹錫悦大統領も韓日の歴史や日本の責任について一言も触れなかった。6日、大統領府で行われた夕食会では「韓日関係を発展させていくことは、選択ではなく歴史的責務」だとしたうえで、「今後も韓日関係の将来に予測し難い難関が待ち受けるかもしれないが、揺らいではならない」と強調した。これに対し、岸田首相も「韓国のことわざにも『雨降って地固まる』というものがある」と返し、「日韓両国は両国首脳間の信頼と友情に基づき、国際社会の諸問題についてもパートナーとして積極的に連携している」と述べた。
岸田首相の今回の訪韓は「日本はこれ以上歴史問題について謝罪しない」ことを明確にし、今後は「未来」という名で韓日・韓米日の軍事安保協力の強化に焦点を合わせようという日本の思惑を示した。ソウル大学日本研究所のナム・ギジョン教授は「岸田首相は韓日の歴史の問題について『日本は完全に終止符を打った』ことを再確認し、韓国政府はそれに同調した」と語った。
問題は今、尹錫悦政権が強制動員問題をはじめとする過去の歴史に対する日本の責任を消し去り、親日的歴史観を強調することについて、韓国の世論が大きく悪化していることを日本も知っていることだ。このような韓日関係が持続可能ではないという不安の声も上がっている。
(引用ここまで)
岸田総理が最後の外遊先となるであろう韓国を訪問。
正直、なんのために行ったのかがよく分からない訪韓ではありました。
ま、思い出作りといってもいいかな……とは思っていたのですが。
韓国側からちょっと面白い解釈が出てきました。
まあ、ユン政権にいつも厳しいハンギョレなのでそのあたりは割り引いてもいいとは思います。
「日本はもう韓国に対して謝罪しないとの意思をはっきりと伝えにきた」のだそうで。
なるほど、それはひとつの視点として面白い。
2015年に当時の安倍総理が「次世代に謝罪する宿命を背負わせない」と戦後70年の談話で語りました。
その後、2015年末の日韓合意を経て「最終的かつ不可逆な解決を確認した」わけです。
いうなれば、2カ国間の同意をそのまま遵守している状況です。
ま、これが保てているのは外交のカウンターパートがユン・ソンニョル大統領であるからなのですけども。
韓国の次政権ではむっちゃくちゃになるでしょうね。
保守側が大統領になれる道筋がいまのところミリほどもありません。
そして左派候補はムン・ジェインよりも過激な対日政策を執るであろうイ・ジェミョンか、ムン・ジェイン直系のチョ・グク。
……いまよりも3年後がすでに終わってるんだよなぁ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:27
また招くよね(確信)
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:28
ハンギョレが書くことをどうとらえるか。未来は分からんけどね。確かに韓国の反日外交に対しては笑顔で握手してあとは糠に釘、暖簾に腕押しでやってくれれば大したもんですが。
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:34
さきの首相が訪問したばかりだから次期首相はしばらくは些事にとらわれずに済むというメリットが!
その程度の国という扱いになってしまったと気がつかなければウリナラはもうおしまい!ってところですな
...まあ、気がつこうがつくまいがウリナラはもうおしまい!な気はしないでもないw
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:42
早くガイ◯チのイ・ジェミョンに変わって欲しい
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:42
しかし、「一度も謝.罪していないから、今後も謝.罪しない」のと、「何度も何度も謝.罪したから、今後は謝.罪しない」のと、実際には大差ないでしょう。
むしろ対韓姿勢としては、中国様に見習って、最初から謝.罪しない方が良かったわけで、韓国人が日本を中国並みに見做しているなら大いに結構。
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:44
Nanashi has No Name 2024年09月09日 23:58
そのために現右派のときに復帰させといたのかもしれないが。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:01
左派政権になったら再びホワイトを外して「ぶん殴る」為なのかも?と思ったり。
親日政権には優しく、反日政権には厳しくというのを分かり易くする道具としてホワイト国制度を利用しているんじゃないかなあと
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:08
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:09
行ったんじゃないのか
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:20
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:22
そのとき日本の総理は誰になってるでしょうね
下馬評の高い小泉だったら・・・無責任な言い方だけどおもしろそう
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:32
うーん長いなぁ。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:36
それで自分の番が終わる頃になって勇ましいこと言うだけ言ってサイナラとかホント…
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:37
雨降って地固まるとは、よくヌケヌケと言えたものだ。
対韓忖度は何の国益も生み出さなかったようにしか思えない。
破綻する、破綻すると言われ続けて、まだ破綻していないのが不思議な気もするが、とうとう日韓関係の破綻の道筋が見えてきた感じではある。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:46
要はそれに対して日本はどうするのか。
日本が上手にマネージしてりゃ両国はもっと良い関係になりますよ。
それは韓国式で見たら良くない関係なんでしょうけど。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:46
「日本の首相が来て会談した」という事実作りでしょう。
暫くまた次の人が行く必要無くなるし、
大した譲歩も無い内容なら日本には国益ですからね。
首相を辞するにあたってこれ以上やることの無くなった時の、
お隣に少し黙ってもらう最後の仕手かなと。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 00:56
レーダーとか目を瞑ってってでも仲良くしようとしたかったのか、通貨スワップを渡すことで韓国に期待したのか、かといって福島の調査団は受け入れなかったし。
信頼してたのか、していなかったのか。
本当はもっと融和的でありたかったけど、保守派に気を使って中途半端に終わったって気がしなくもないけど。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 01:02
Nanashi has No Name 2024年09月10日 01:13
融和的であろうとなかろうと福島の調査団なんて却下一択でしょ
国際的な通常の手続きに則るんであれば、それが原則的な対応。信頼してるかどうか関係なく
Nanashi has No Name 2024年09月10日 01:20
皆知ってるし、もうこれからは相手しないという態度で一貫するならば、無駄な韓国行きにも少しは意味あるのかも
Nanashi has No Name 2024年09月10日 01:21
>正直、なんのために行ったのかがよく分からない訪韓ではありました。
>「日本の首相が来て会談した」という事実作りでしょう。
古き悪しき自民党を体現するようで、何かと評価の低い現首相ですが、古い方の自民党らしい、曖昧模糊として何をしたいのかわからないあたりが、対韓国ではよろしいのかもしれませんね。
特段の譲歩や謝 罪はなく、挑発や叱責も勿論なく、何も決めずに往来しただけ。それでも韓国としては「謝 罪がなかった」としてお怒りのようですが、その怒りに配慮する様子もなく。
日韓関係に疎い諸外国の視線を考えれば、余計な事は言わず行わずで、結構なことだと思います。
サムライスピリッツ 2024年09月10日 01:35
Nanashi has No Name 2024年09月10日 01:42
それ以外の首相はほぼ訪韓してると思うのですが、
2人続けてなしという実績を作りたくない韓国サイドの懇願ではなかろうかと
Nanashi has No Name 2024年09月10日 02:09
みんな行ってるからとりあえず、と言う説もあるぞ
出ている情報だけで判断すると特に何もないんだがそれが正解だろう
深読みしすぎるとバカになるぞ
Nanashi has No Name 2024年09月10日 02:19
反日はもちろん、
ムンジェインを超える おもしろ社会実験にもチャレンジしてほしい。
たいてい何が起きても驚かない韓国ウォッチャーの想定の はるかナナメ下をいく実験を
期待しているよ。
へ 2024年09月10日 03:00
> なるほど、それはひとつの視点として面白い。
実際はまあ、日米韓連携の継続にあたり、次の政権と引き続き関係を維持してもらうための、日米韓連携に関する(日韓連携とまでは言わない)カウンターパートへの引継ぎ的な挨拶なのでしょうが。
ユンの政権があと三年しか保たないであろう原因も、一つにはその連携のための姿勢の不評もあるでしょうから、いわば連携のために大統領退任後の身の安全を犠牲にしたであろうユンに、ギリギリでヘソを曲げさせないための感謝を伝え、心は掴んでおく。
ただ。何というか。
ハンギョレは、首相の発言に対し、首相が過去との訣別を伝えに行った訳ではないが、日米韓連携には過去との訣別が必須の要素であることをその外交姿勢から嗅ぎとり、それを抉って韓国人を刺激する形で晒してユンの首を絞めにかかったのかと。
共産党の赤旗を最も熱心に読むのが、実は日本の公安関係者だというネタを聞いたことがありますが。
一字一句まで書き手たる党の意図を読み解く。
逆バージョンですがそれに近いものが。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 04:28
Nanashi has No Name 2024年09月10日 04:37
韓国の鼻先に餌をぶら下げる方向で前向きに検討してみせることで
彼らに「敵国日本」に尻尾を振る態度を示させる
それこそが最も安上がりな中韓離間策
・輸出優遇待遇再付与→アメリカも含めた監視体制で囲い込み
・スワップ再供与→その日に使うであろうはずが今日までそのまんま
どちらも”迂闊に使えば韓国の破滅”なトラップ
まぁ、韓国大統領が韓銀総裁の判断に従ってる結果でしょう
これで実質的に対日融和なり西側との政策協調を実施していれば日本も実質的な優遇なりを図らなければなりませんでした
でも嘘しか吐かない部分は左派と変わらなかったので優遇も支援も無し
韓国は日本の宝と思うならなぜ現職ソーリは韓国半導体産業が西側サプライ網から出禁にされる様を傍観していたのか?
韓国が嘘ばかり吐いてるからですよ
信用できない相手とは交渉しない(愛想よくはする)
左右どちらでも嘘吐きは相手にしない、それが今後の対韓姿勢ですよ
Nanashi has No Name 2024年09月10日 05:48
Nanashi has No Name 2024年09月10日 06:22
「消し去る」じゃなくて、とっくの昔に解決済みでしょ。
ほんと、しつこい、厭らしい。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 06:53
Nanashi has No Name 2024年09月10日 06:57
ムンのような逸材なら尚面白いと思う反面
また問題を起こしてきたら正直面倒臭いなぁと思う気持ちもある
Nanashi has No Name 2024年09月10日 06:58
Nanashi has No Name 2024年09月10日 07:48
> 「過去の歴史に対する日本の責任」とか、何時まで言い続けるつもりなんですかね?
それは韓国が日本に対して「道徳的優位性」を持つために必要な方便ですから、手放すはずがありません。彼らの存在に不可欠な概念であり、彼らが存在する限り言い続けます。
> とっくの昔に解決済みでしょ。
しつこいと仰っても、それが韓国人の生き方なのだから仕方がありません。
日本は、勿論そんな韓国人の在り方に斟酌する必要はありません。我々には我々の生き方があります。
日常生活において、しつこくて厄介な人物に対して「あの人はああいう人だから」で取り合わないのと同様、「あの国はああいう国だから」で放置でよく、こちらに一線を越えて迷惑をかけてきたら膺懲を下せばよいのです。
そういう意味では、日本の現職首相が訪韓したというだけで、「日本は韓国に関心がある」というメッセージになります。ハンギョレはあれでも、構ってもらえて嬉ションをたらしているのです。そんなご褒美はやらなくても良かったのです。せめて何の成果も上げなかったのが救いです。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 08:21
だから世襲議員は駄目ですね
Nanashi has No Name 2024年09月10日 08:31
確かに鳩ぽっぽはひどかった
Nanashi has No Name 2024年09月10日 09:09
韓国をめちゃめちゃにしてしまえ
Nanashi has No Name 2024年09月10日 10:15
それを通達したというなら話は分かる
でもそうじゃないんだろ?税金の無駄だ
Nanashi has No Name 2024年09月10日 10:26
Nanashi has No Name 2024年09月10日 11:14
イジェミョンという、韓国 民主主義の最終到達点とでも言うべき最高大統領が登場する。
事実や論理や法律から解放され
韓国人が最高に韓国人らしく生きられる韓国ルネッサンスが始まる。
たのしみだ。
祐 2024年09月10日 11:20
祐 2024年09月10日 11:21
どの「事実」が拒否条項に引っかかったんだろ?
Nanashi has No Name 2024年09月10日 12:50
いまSNSとかだと、わりと雪解けムードで「やっぱり韓国とはなかよくしなきゃね。いまだに韓国に懐疑的なやつは時代遅れのバカネトウヨ」みたいな空気があるんですけれど、そういうひとたちが韓国の次政権時に何を言うだろうかなって、わりとワクワクしながら待ってたりしてます。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 13:10
Nanashi has No Name 2024年09月10日 13:19
なんという「お言葉」どこに向けて発しているのやら
今まで韓国側が日本に対し、果たすべき責任と義務を果たした事はない
とどのつまり
日本は日韓併合時代を未来永劫担ぎ続け、韓国を「担ぎ続けよ」日韓関係要求かぁ
選択での日韓関係なら必要な時には関係を持つもありだが
「歴史的責務」で発展させたい日韓関係、嘘歴史を盾に平然と何を言うやら
Nanashi has No Name 2024年09月10日 13:29
どこにそんな意見があるのか知らないが、
日本人が韓国大好きなら半島から資本も生産も引き揚げない訳で
つまりは うそ という話でしかない
日本人は韓国が大好きだから投資する はず
固有名NGワード宰相は韓国が大好きだから支援する はず
日本人は韓国が大好きだから韓国製品を買いまくる はず
筈だけで生きていけたら世の中どんなに素晴らしいだろうタラレバー
Nanashi has No Name 2024年09月10日 15:57
日本の首相は歴代の認識を基本踏襲するのだから
安倍元首相がこれで終わりと言った時点でその後の対応は決まっていたわけで
Nanashi has No Name 2024年09月10日 16:06
Nanashi has No Name 2024年09月10日 18:58
⚪︎容易に予測できる難関
Nanashi has No Name 2024年09月10日 19:17
決まっていたとしてもそれを首相が確認する。
それを積み重ねるのが大事だということですね。
電車の運転士が信号を指差し確認しながら
「出発進行!」
と声に出すのと一緒。
ATSがある以上声に出す必要はないんだけど、
それでも声に出すことで万が一のヒヤリハットを防げる。
事故が起きる可能性をちょっとずつでも削っていく。
地味だけど大事なこと。
Nanashi has No Name 2024年09月10日 19:27
3年後に左派に変わっても国格が下がったままなら大人しいのでは?
国内では色々大きな事を言うかもしれませんがあくまでも国内向け
不況出しGDPも下がり少子化も進んで上がる要素がない
韓国の国家としてのピークは2018年とか2019年頃だと思う
Nanashi has No Name 2024年09月10日 19:35
3年後は現政権が持ち直した状態で引き継いで、その手柄を自分のものにして議員選挙に勝つ。そして、その後二年は前政権の批判をして乗り切る。
Nanashi has No Name 2024年09月11日 07:26
大統領選挙 時期かな❔
Nanashi has No Name 2024年09月11日 14:05
大変なことになる
選挙で必ず落選させて
政権交代しないとならん
Nanashi has No Name 2024年09月11日 17:14
また根拠も示さず「大変なことになる」ですか・・・
そういうのを風説の流布って言うんですがね。
あとなんでわざわざ人の名前をカタカナで書くんですかね?
「私はアレな人です」ってアピールですか?
Nanashi has No Name 2024年09月13日 01:59
安倍晋三首相のいない自民で後先考えずにそれをやると自民は致命的にボロボロになるが、野党は存在せず野盗しかおらんから勝者のいない政治になりそうだな。
南朝鮮マスコミは電波権力扇動者マスゴミよりは取材能力があるから反日を前提とすれば多少は敵の考えがわかる。