相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 中国、すでにデフレスパイラル入りか……

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(55)
【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月499円のキャンペーン中です

 中国がデフレスパイラルで負の連鎖を辿っているとのニュース。

中国のデフレスパイラル、危険な新局面入り-早期の措置が必要にも(ブルームバーグ)

 「日本のバブル崩壊を研究していたから大丈夫」って言説、とんと見なくなりましたねー。
 あと怪しげだった統計がさらに怪しく、なんなら情報を隠そうとしているとの話も。

中国経済を劣化させる情報統制(日経新聞)

 外から見えなくなるとよけいに投資が控えられて大変なことになるのにね。
 外国人排斥的な動きも見えているのでまあ……もう無理だろうね。

ーーーーー

 地球へ…が165円のセールは今日まで。
 それ以外には処刑された聖女は死霊となって舞い戻るのコミカライズが1巻半額。半額なら読んでもよいかなーって気はします。
 あとコミカライズの2巻が25日に発売予定のオルクセン王国史の原作が半額。






 あ、こんちゅきの1巻が73円だ……これはね、なんというかすごいっすよ。
 業が深すぎて地下まで行ってる。2巻30%オフ。
 ……えっと、作画が同じ転生コロシアムの1巻も73円だ。2、3巻も30%オフ。




 あとメイドインアビスの11円セール(7巻まで)は今日までだったっぽいです。
 別口のセールで異世界ちゃんこ 横綱目前に召喚されたんだがは5巻まで11円、以降最新巻以外は半額となってます。



 淡海乃海 水面が揺れるとき、スピンオフの羽林、乱世を翔る~異伝 淡海乃海~のコミカライズが41%ポイント還元。
 続刊も23%オフ。とりあえずこの1巻は買ってみるとよいですよ。




【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:14

    都合の悪い数字は隠すのが中韓しぐさ
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:18

    中国への謎の楽観論なら「中国も豊かになれば民主化する」と昔よく言われてたとか
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:19

    ビットコイン仕込んでおこうかな(●亡フラグ
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:22

    今思うと日本のバブルを研究云々って五毛の工作だったんやろねえ
    そもそも何を根拠にそんなこと言ってるのって話だし
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:25

    >「日本のバブル崩壊を研究していたから大丈夫」って言説

    一人っ子政策をやった時点でノーチャンスだと思う
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:26

    >「日本のバブル崩壊を研究していたから大丈夫」って言説
    研究したけど中国の今の状況が異次元すぎて日本並みのソフトランディングは無理って結論になったんじゃなかったっけか
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:33

    研究したからって経済を自在に操れるなら何処の国もやっとるわ、と醒めた目で眺めてましたが遂に来るときが来たという感じですな。
    スズメと同じことを経済でやったらどうなるのか、まともな思考なら結果が容易に想像つくんですが、やっちゃうんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 07:36

    日本のバブル研究して落ちた株の塩漬け、落ちた土地の塩漬け、統計数字の調整、各種補助金で乗り切ろうとしたんだろうけどね
    各地方で一国レベルのバブル崩壊やってたらどうしようも無いよ
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:07

    「処刑された聖女は死霊となって舞い戻る」は
    打ち切りなので、タイトルのように舞い戻る前に
    訳判らんうちに終わるから注意すること。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:12

    習隠蔽か

    悪い数字を隠すほどよそからの信頼が無くなるからなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:16

    仮に研究し抜いていたって数百倍の規模の債務を前に出来る事なんざありませんですけど
    形振り構わず我先に詐欺を働き金を掴んで逐電するのが関の山かと
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:37

    >豊かになれば民主化する
    資源輸出で儲けたロシアは近隣諸国の侵略にうつつを抜かしただけ
    経済規模を膨らませG20に名を連ねるまでに発展した韓国はあの通り
    中国も覇権主義を膨張させ協調でも同盟でもなく服従を要求する
    衣食足りた者は更に得ようと礼節を棄ててペイロードを広げんとする
    (衣食が足りない場合は礼節を棄ててつり合いを取ろうとする)
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:45

    >デフレスパイラル

    デバフ ライフに空目した。あながち間違ってないな
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:45

    「日本のバブル崩壊」経済学者や専門家は研究していたんでしょうね。でも共産党指導部はそんなもの聞く耳を持たない。彼らにはそれより大事なものがあるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 08:47

    ※4
    > 日本のバブルを研究云々って五毛の工作

    誰に対して何の効能・利益を求めての工作と想定しているのかわからない。
    そもそも、往時の中国共産党が工作を必要としていたのかどうか疑問だ。

    韓国同様、中国もまた中華思想から日本を見下しているので、彼らの日本分析は大抵的外れに終わる。その体で日本のバブル経済を「完全に分析した、同じ轍は踏まない」と豪語しても不思議ではない。

    1980年代の日本に起こった狂騒を、地価は無限に値上がりが続くこと前提とした企業の実態を反映しない株式投資と見るならば、そんな想定は崩壊するに決まっていた。それでもパーティーを止めなかった日本人は、承知でハンカチ落としを続けていたのかもしれない。

    バブル初期には「Japan as Number One: Lessons for America」などと日本を囃し立てた諸外国も直ぐにその欺瞞に気づき、バブル崩壊後は「それ見たことか」と日本を嘲笑した。その後も欧米諸国は「失われた30年」と日本を見下し続けた。

    中国は、日本をこき下ろすことよりも、むしろ「日本経済の再生には中国への投資が不可欠」と誘惑する方だった。日経新聞を抱き込み対中投資を熱心に煽った。それを真に受けた日本の経済界は、国内投資を放り出して中国へ大金を投じた。そして見るも無惨に日本は空洞化した。

    こうした流れを見れば、中国が「日本のバブル崩壊を研究していたから大丈夫」と慢心するのは自然な流れだった。大丈夫の中身が「日本から吸い上げるから」だとすれば、困ったら日本を脅したりおだてたりして金を巻き上げればいいと考え、バブル経済について心配していなくても不思議ではない。経団連は喜んで尻尾を振り続けただろう。

    それもこれも、全方位に喧嘩を売る習近平外交によってダメになった。あれ程露骨に日本に敵対的な姿勢を示せば、さしもの経団連も朝貢をためらう。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 09:18

    イ〇ンのオーガニック食品はラベルの製造国が中国なことが多い。どれぐらい安全なのか判断しにくい。何度かうっかり購入後に気づいてぎょっとした。認証マークがついてても朝鮮だとマークだけコピーがデフォで、中国も流通過程でやってないかなとちょっと不安になる。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 09:50

    まぁ、過去例研究しないと同じドツボに嵌まることは確かだけど、研究して対策したからといって避けられるとは限らないからなw
    みな中国揶揄してるけど、日本の失われた30年とやらも、アメリカの大恐慌とそっくりなのよね。なおいうなら英国病のエッセンスも相当濃い。

    それに自分は中国が日米英程度で済むとは全く思ってないwww 多分現代に生きてる人間の一生程度の期間では立ち直れない。おそらく一世紀以上はかかるでしょ。韓国は大枠において日本程度で済むと思ってるけどさ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 09:52

    パニック映画のバイオハザード起こす研究員の台詞じゃないか
    元々経済という魔物は制御出来ないものですが
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 09:53

    日本人に生まれてよかった^^
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:03

    中国は国外への格安輸出(焼畑農業)や武力行使で特需創出とかで世界中に迷惑撒き散らすからな
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:07

    研究の結果、バブルが潰れそうになったら次の泡で塗りつぶすを繰り返した末路がコレって話だと思ってました
    研究して日本の後追いをしないようにしたからといってそれより良い結果に繋がるとは限らないからね、仕方ないね
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:31

    中国は共産党という病根がとんでもなくひどいだけで探せば礼節を備えた人もいる。
    韓国はいないよね。
    両国はとても似ているけど、礼節に関しては大きな隔たりがあると思う。
    この違いがどう出るかは多少興味がある。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:37

    ※16
    赤ちゃん用の食器や家具、玩具も販売は日本メーカーの名前だけど
    製造は中国ばっかりで本当に大丈夫か?と思いますね
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:38

    中国の場合はそれがわかっていながら国民の所得を伸ばす方向性じゃなく投資熱を煽りましたからね
    12億も国民がいて投資熱に狂ってるとしたら国がどうこうあがいても後始末ができる規模じゃないかと
    日本はまだ博打に対して臆病な文化習慣だったから助かった面がありますし
    週刊少年マガジンで「日本は投資などの教育を学校でしていない」という論調から始まったらしい学校教育で投資マンガみたいなのがあったりしましたが、あっというまに打ち切られてましたし
    博打漫画は売れるジャンルの1つではありますけど、マトモな生き方じゃないのは誰でもわかりますからね
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:56

    アメリカで世界恐慌が始まってダウがピーク回復するまで25年かかったので、アメリカにも「失われた25年」があったと書いてある記事結構見る。
    日経平均のピーク回復までは34年かかったから、間を取ると30±5年ぐらい。
    中国は何年だろ?
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 10:59

    リーマンショックを乗り切るための生贄に自ら中国が成ってくれたのだ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 11:20

    ※23
    日本人が現地で製造工程を管理してれば問題ない
    中国人に管理を任せたらアウト
    日本で有名メーカーが売ってるの同じデザインのマウスをアリエクで買ったら1週間で壊れた(価格は半額以下)
    見た目同じでも日本企業が管理してるのは一定の品質が保証されているけど中国のはダメだわ
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 11:56

    ※23
    爆買い中国人が日本でメイドインチャイナを買って帰るのも同じ理屈ですねw
    羊頭狗肉のお国柄のせいか、中国人が一番中国人の仕事を信用していないようでした
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 12:24

    民主化すれば豊かになる/豊かになれば民主化する、どっちも完全に否定されましたからねぇ………シンガポールやUAE、あるいはインドや中国によって。

    むしろ、法治なんだよね。見てると。人治ではダメ。ある程度豊な国に人治国家はないし、その逆もない。その法治の理念が王制だろうと宗教だろうと民主だろうとそれは関係なさそう。法治がいい加減だとな。資源がいくらあってもそれを福祉にばら撒こうと比較的短期間に転げ落ちる。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 12:25

    ※22
    >中国は共産党という病根がとんでもなくひどいだけで探せば礼節を備えた人もいる。

    そんなものは文革と天安門で全部死んだよ

    それに尊大で虚栄心が強く私利私欲にしか興味がないのは中国人が元来持っている素養
    共産党のせいでそうなったのではなく、元々そういう性質なので共産党を支配者に選んだのだ
    仮に共産党が倒れても、新しい政府も同じように無礼な国しか作らないだろう
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 12:55

    今の中国に必要な政策はグラスノスチ (旧ソ連時代にゴルバチョフが行った情報開示推進) だ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 13:26

    ※24
    投資と投機の境目、あるいは投資と賭博の境目は曖昧だが、あなたの、投資が博打であるという前提の論には賛成しかねる。

    「不確実な事業をやろうってのはそもそも博打じゃねえのか」という反論はあるかもしれない。しかし、どんなに手堅い事業に見えても未来は不確定なのだから、それを皆でヘッジしつつ応援しようというのは、博打とは言い難い。

    そういう本来の趣旨から外れて、ただ楽をして濡れ手で粟を掴もうという輩ばかりになれば、それは確かに博打と変わらないね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 13:35

    ※30
    中国基準の「優秀な人」は騙す事に長けている人だもんなあ
    この辺は文化や歴史を見れば分かることだけど
    いまの中国は成るべくして成った結果だね
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 14:01

    何年か前に中国や韓国に札束を積まれて渡っていった技術者たちって、いまどうなってるの?
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 14:01

    研究したから大丈夫、ってのは、見えていてわかっていて、それでも避けられない難が存在することを無視している言だと思う。
    わかった時にはどうにもできない、みたいなのとかね?
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 14:17

    数値いじるにしろ隠すにしろ、状況は良くなさそうですね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 14:32

    中国は上がるの早かったけど下がるのは更に早いな
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 15:36

    中国内で自爆するのは勝手だけどさ
    デフレ輸出で他国も巻き込むなよ
    日本政府も早急に対策してくれ
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 17:42

    まぁ、実際、中国の学者が日本のバブルを研究して警告してたんだよな
    聞かなかったから無意味だったけど
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 17:53

    >>「日本のバブル崩壊を研究していたから大丈夫」

    研究した結果
    「政府が”バブルが弾けた”と認めなければ、崩壊したことにはならない」
    だもん
    あいつらの出来ました・研究しましたは信用しちゃいけないよ
    科学でも社会科学でも
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 18:08

    この局面で共産党政権なのはある意味助かる
    不況になると文化芸術分野が伸びる、中国の発想力でこの分野に制約なく本気を出されたらわりとマジで二次元系世界トップの座を持っていかれかねない
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 18:42

    中国の場合、1億弱の共産党員だけ助ければいいって事なんじゃね。
    少数民族チベット人新疆ウィグル人初め共産党員以外は自力で頑張ってねー、税金だけは払え、お前らみんな養分だからって感じじゃ無いですかね。
    中国政府が日本政府のように政府の一番大事な仕事は国民の生命と財産を守る事!なんて考えるはずない。
    日本のバブルを研究した=バブルがはじけても共産党体制と共産党員の金をどうやったら守れるか、だと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 19:54

    楽韓さん大変です。大谷さんが今季47号を放ち通算218本塁打となり秋信守の記録に並んでしまいました。お隣さんのプライドをかろうじて保っていた我が民族の偉大な記録が風前の灯になってしまいました。今週末にも新たなメンタル崩壊が直撃するかも知れません。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 20:02

    バブルする不動産投機でもだなぁ、土地自体は国のモノである共産党中国と個人所有の日本ではバブル解決手段は自ずから違うわさ。そして人民の数と質。
    バブル学んで解決出来たら、ノーベル賞を授けますよ。 
    共産国家でノーベル経済賞を狙えるわけないじゃん
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 21:17

    確か、中国はバブル研究して、対策も用意していたんですよ。

    バブル研究してた面々が江沢民派閥だったので、政策を採用すると政敵の復権につながるので採用できないという罠。あと採用したとしても、不慣れな政策はうまくいかないよねと。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 21:37

    ※2
    実際1人当たりGDPが1.5万ドルを超えた辺りから民主化運動が押さえきれなくなるという研究がある
    中国は水増しした数値でも1.5万ドルを超えてないので民主化しなくても当然なのだ…
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 21:38

    研究したところで答えは「金」以外無いでしょ
    一度火がついたら終わりよ終わり
  • 三重県人(明和) 2024年09月12日 21:45

     中国なー、何と言うか一気にソ連末期に突入した感じ。デノミとか大躍進政策とか何か酷いしわ寄せが来るんだろうけどEU辺りが余波食らいそう。いや、日本にも親中国の企業が沢山あるな。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 22:33

    今度は日本のデフレを研究するかね?
    ちなみに、日本のデフレ下での唯一の成功は、サッカーのレベルアップだど思ってる。
  • Nanashi has No Name 2024年09月12日 23:16

    >>4
    研究したのは事実だろうよ
    研究して自分らは上手くやれると思って更にでっけえバブルを作ってしまっただけで

    ただなあ、日本は失われた○年(日本国内)だが
    中国の派手なバブル崩壊は失われた○年(世界)になりかねんのよなあ…
  • Nanashi has No Name 2024年09月13日 00:19

    統計を宣伝に使うのはよくない。
    本当によくない。
  • Nanashi has No Name 2024年09月13日 02:36

    日本で言うバブル崩壊と労働人口の減少と就職氷河期が
    同時に来たんだからどうにもならない

    ※50
    中国は内需の弱い国だから世界に与える影響もそこまで
    大きくはないと思いますよ

    今まで中国が担っていた役割も周辺のアジア諸国が徐々に
    代替していくでしょうし
  • Nanashi has No Name 2024年09月13日 05:36

    分かると出来るの差w
    加齢や不死を研究してもね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月13日 07:42

    >>50
    チャイナリスクが認知されてから
    中国のみに依存しているところなんてないよ



    ・・・(韓国チラ見)あっ!
  • Nanashi has No Name 2024年09月13日 18:04

    共産主義国が自由経済のマネやる時点で限界あるに決まってるし
    そもそも共産主義になるまえから中国人は腐敗してるからダメって
    福沢諭吉がもう130年前に喝破してるし
    アヘン戦争前から「眠れる龍!」→「張り子の虎でした!」の繰り返しだし