国内株式市場でウェブトゥーン株(株)が急落し、投資機会が訪れたという分析が出た。 ウェブトゥーン業種はネイバーウェブトゥーンの上場を控えて株価が上昇したが、その後下落の流れが続いている。 (中略)
今年に入ってウェブトゥーン業種に対する投資心理に影響を与えたイベントは、ネイバーウェブトゥーン(ウェブトゥーンエンターテインメント)の米ナスダック市場への上場を挙げることができる。 公募価格21ドルで上場し、最高25.7ドルまで上昇したが、最近10.4ドルまで下落した。 公募価格の半分水準で株価が下がり、ウェブトゥーン業種に対する投資心理も弱まった。
ウェブトゥーン・エンターの売上げのうち80%は有料決済で発生する。 ウェブトゥーンエンターの第2四半期の売上高は3億2100万ドルで、昨年同期比0.1%増加した。 今年第2四半期のウォン安と円安が進んだ。 韓国と日本の売上比重が高いウェブトゥーンエンターが売上をドルに換算した時、不利な状況だった。 ウォンと円の為替レートが正常化しているだけに、今年第3~第4四半期の実績は市場の期待値を充足する可能性が高い。
ウェブトゥーンエンターテインメントの株価が底という認識が強くなれば、国内証券市場に上場したウェブトゥーン業種も反騰の機会をつかむことができる。
(引用ここまで)
ネイバーのウェブトゥーンがアメリカのNASDAQで上場して「資金調達するぞ!」と大騒ぎしていました。
公募価格は21ドル。
6月27日の上場初日は23ドルまで上昇して「ウェブトゥーンの未来は明るい」とかなんとか語られていたのですよ。
現在の株価、10.31ドル。
初日終値の半分以下です。下落幅は55%ほど。
……あ、ほら。こういうのって地合もありますから。
いくら将来性があるっていっても、アメリカの株式市場が下落していたらどうしようもないですもんね!
どれどれ……S&P500の6月27日は5482.87か。昨日は5626.02。
S&P500は2.6%ほど上げてますね。
あれ?
……あ、ほら。
ウェブトゥーンエンターテインメントが上場しているのはNASDAQですから。
NASDAQのほうをチェックしないと意味がないですね。
NASDAQの平均は6月27日は17,858.674ドル。
昨日の終値は17,683.976ドル。
ほらほら、NASDAQの平均株価下げてますよ。下落幅1%未満ですけどね。
まあ、ここから見えることはアメリカではさほど期待されていないのだなってことくらいですかね。
記事では「ここが底値だと認識されれば反騰も!」ってありますが。
ここから21ドルの公募価格まで約2倍。かなり辛そうな旅路に見えます。
ウェブトゥーンにかぎらず、マンガやエンターテインメントは属人性が高いので危険なんですよね。短期での売買ならともかく。
YouTuberを集めたところも、Vtuber事務所も、普通のタレント事務所も同じことで。
人気の中心が辞めたとか、連載終了したとかってことに株価が大きく左右されかねないので個人的には長いホールドはおすすめできません。
短期で「人気が出た!」って時に手放すのがよいかと思われます。
ネイバーウェブトゥーンは高騰したことがそんななかったですけどね。
まあ……がんばれ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:14
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:29
取らぬ狸の皮算用好きだよなぁ、韓国人って
こう言ってはなんですが、個人の投資家である楽韓さんの方がしっかり分析されているってことは
韓国の株屋はその下をゆくという事に…
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:31
「韓国産マンファが漫画を超える!」とか「韓国産ウェブトゥーンが漫画を駆逐する!」とか、何故いつも勝てない勝負を挑んで(ただし日本側に勝負を挑まれている認識はない)そしていつも勝手に玉砕するんだろね?
韓国のマンファやウェブトゥーンを本気で盛り上げたいならまず JAPAN EXPO に混ざるの止めな?
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:31
日本が製造業で成功したらぜんぶパクるし
日本がポップカルチャーで成功したらまたパクる
しかしこの分野はパクリとダンピングでパクれる市場じゃなかった
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:33
ピッコマがセルラン上位に顔を覗かせてても読まれてる漫画はやっぱり日本のものばかりだし…
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:33
〉韓国メディア「ウェブトゥーンの勢いがすごい!」「フランスでは100%成長」「北米で6.5倍成長」「日本ではアプリDLが2300万回!」……あの金額がひとつも出てこないんですけども
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:34
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:34
あひゃ~ 2024年09月16日 12:37
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:40
なんか最近スタッフ引き抜かれたらしいけど
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:43
良い作品を抱えてない会社のは無用ですよ
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:46
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:51
リンクだけ書き込みするやつが世間でどう思われてるか知ってるか?
業者かbotと判断されるんだぞw
Nanashi has No Name 2024年09月16日 12:58
そうでないならギャンブルだわな
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:03
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:03
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:06
アイドルも同じで次々と超才能あるタレントを発掘し続けないと
いけないがそれが難しい
日本でも廃刊になったマンガ雑誌はたくさんあるんだろうけど
それと同じ運命をたどりそう
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:06
細かく調べれば上手く売り抜けて泡銭手に入れた役員とかもいるんじゃないかなぁ。
2024年09月16日 13:10
へ 2024年09月16日 13:11
昔々、国産TRPGが雨後の筍のようにホビージャパン系から発売されましたが、ほぼ消えましたからねえ。
シナリオとかのサプリメントを全然充実させずにシステムだけを売り物にしたって、誰が手を出すか。
売れた輸入ものもしくはそこから発展できたTRPGは、全部その手のコンテンツ、中身が充実したものばかり。
会社は違いますがD&D(旧版)なんか最たるもので。
金出して読むべきもののない、ゴミしか詰まってないシステムなんかそれ自体ゴミ。
そら株価も暴落しますわ。ゴミ箱なんだから。
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:13
(・ω・)?
2024年09月16日 13:14
漫画を抜いてホルホルするのではなく、
漫画でヌいてホルホルしているのです。
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:14
最近のオールカラーウェブトーンって完全分業制になってるらしいけど、元々個性があまりない韓国マンガなのに、そういう方式でやるとなおさら量産型ばっかりになるんじゃないかな
報酬もえらい低いらしいから、モチベーションもあがらないだろうし
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:18
こういうのって韓国内で株を売るのには都合いいだろうけど
日本人が見たらドン引きだよね
そんなこと気にしてないんだろうけど
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:24
モノの売り方が普通じゃないんだよね
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:24
あ、スト6ではやめてくださいねw
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:31
なにがNasdaqブランドですかぁああ!! こんなボロ株のたまり場に権威なんてありませぇええん!
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:31
じゃあアメリカでって安易すぎませんかね?
大事なのはハードではなくソフトじゃないですかね?
まだ分からないんだな・・・(呆
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:36
内容は・・・・
まあ推して知るべしってところですが
ななし はず のーねーむ 2024年09月16日 13:43
Nanashi has No Name 2024年09月16日 13:46
ハン・ジュリにだけ死体蹴りしてたら笑う
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:00
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:01
じわりじわり認識されてそれなりのコンテンツになる可能性もあるかもだけど
韓国人が儲かってない、かつ再燃する可能性の低いものを粘り強くやっていけるとは到底思えない…
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:07
韓国人は真ん中に出てこようとするな。 残り少ない財産を溶かして鬱になるだけだ。
出生率0.6。
残り少ない日々を、隅っこで安静に過ごせ。
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:18
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:19
創業者オーナーと 幹事証券会社が結託して
中身のない会社の前評判を膨らまし、上場価格を水増し。
高値売り付けで 創業者は濡れ手に粟。
泣くのは踊らされる個人投資家。
ご愁傷さまです。
三重県人(明和) 2024年09月16日 14:39
名無しの兵衛 2024年09月16日 14:41
なんで、そう感情的に書くんだろ
こうやって同情心を誘うようにして煽っては、
みんなウリにお金をわけてくれって
投資を促してるんだろうなあ
そもそもの話、あちらはスキャンレーションが多いし
それ以前に
韓国のは作風的にも合いにくいんだよね
あちらで良く日本の漫画で指摘されている
キャラの強さを
韓国のは全く出来ていない
そして中身は感情論に訴えるのだけど
押しつけ感が強い
そして韓国でも飽きられる程度には
そんな量産型がわんさかで
読むのも損w
そりゃなあ
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:48
Nanashi has No Name 2024年09月16日 14:52
このアニメ面白くないなーと思ったら元がウェブトゥーンだったってことだけは何回かある
あとなぜか大体主人公が他責思考で陰気で動力もないのに能力だけはあるってパターンばっかで気持ち悪いから最近はなんとなく分かるようになってきちゃったよ
Nanashi has No Name 2024年09月16日 15:09
あの縦スクロールフォーマットは、たちが良くないと思います。
上から下へ画面が流れていくだけなのでタメが作れない、見開きがないから開放感のある絵が作れない、コマ割りの大小もない、結局、ドラマを見せるのに必要なリズム感が作れていない。大ゴマの中で、あっちであんなことこっちでこんなことが同時に起こってわちゃわちゃしているような小技もきかせられない。
フォーマットの制約が大きすぎて、結果として面白くならない。
あのフォーマットでなんとか面白くしようと苦労するくらいなら、既存のフォーマットで勝負した方がずっと自由度があって楽なんじゃないでしょうか。
まぁ、縦スクロールが今後もずっと続くならそのうちに手塚治虫や大友克洋のような大改革者が出てくるかも知れませんがそこまで苦労して何かが得られるのか、というよりそこは苦労すべきところなのか、というよりそれ、続くのかな?
Nanashi has No Name 2024年09月16日 15:13
作画はいいんだけど劇中に漂う陰湿さが特徴的
というかその気配を感じたらまず間違いなく韓国人原作
ラノベ・なろう・女性向けを大量に読んでると識別できるようになりまふ
(0w0)著作者で判断しない理由は閲覧する量が多すぎて作者名ではもう記憶しきれないから
Nanashi has No Name 2024年09月16日 15:52
単に一般大衆をホルホルさせたいだけではなく、オジェジェをかき集めたいのだろうなあ。言い換えれば「金を集めるときにはホルホルさせよ」ということになる。
日本だと「○○の提供で○○問題を解決し、世界に貢献する!」の方が投資家受けがよいと思う。
Nanashi has No Name 2024年09月16日 15:56
おまけに編集業界の経験や知識もない奴らが編集者面でドヤってるからトラブルの多いこと
作品も下手糞が駄作を大量生産して垂れ流してるだけだから先細りも当然じゃね
以前ちょっと覗いてみたけど、動きのない絵、校正すらしてなさそうなセリフ、ないも同然のストーリーなどなどで即逃げしたよ
Nanashi has No Name 2024年09月16日 16:02
日本のアイドル文化の一部に日本の漫画文化の一部として日本をパクってるから基本的に同じものとして扱われてきただけ
それなのにそれがそのまま世界で通用するなぜなら私たちが優れているからだとしか考えられない
Nanashi has No Name 2024年09月16日 16:04
まあ、彼らの思い込みって、「モノの魅力やクォリティは他と同じ筈、売れないのは知られていないからか、誰かが邪魔しているから」なんだよな。
全部間違ってる。
Nanashi has No Name 2024年09月16日 16:04
デメリット隠ぺいしてる時点で投資受けは×だよ
Nanashi has No Name 2024年09月16日 16:12
「ユニ」は面白かったです
故鄭問氏の「東周英雄伝」と共にアジア
からの風を感じた・・・つもりでした
Nanashi has No Name 2024年09月16日 16:15
Nanashi has No Name 2024年09月16日 16:49
Nanashi has No Name 2024年09月16日 17:29
上場しちゃったら
決算丸裸ですしね
Nanashi has No Name 2024年09月16日 17:31
「ふーん どんなヒット作があるの?」
「ウェブトゥーンがすごい!」
「だからどんな…」
「ウェブトゥーンがすごい!」
(ダメだこいつ…)
Nanashi has No Name 2024年09月16日 17:33
韓国は優れる good
韓国は日本(「おまえの国」)より優れる better
韓国は世界一優れる best
Nanashi has No Name 2024年09月16日 17:34
Nanashi has No Name 2024年09月16日 17:36
絵はパクれても独創的なストーリーを作るのは朝鮮人が1番苦手な分野
パクればいつか誰かに見つかり評判が下がるだけ
Nanashi has No Name 2024年09月16日 18:00
この前向きさを見習いたい
Nanashi has No Name 2024年09月16日 18:05
それと似たような事を言ってた日本人も何人かいましたよね~、確かHリエモンもだったような
韓国ウェブトーンに関わってて売りたいがために言ってる人や、漫画の事をよく知らないアレな人が多かった気がしますが
そういえば今回のエミー賞で快挙で、どっかの国がまた騒ぐのか、それとも無視するのかどっちでしょう
「オ〇カーの方が偉い」とか言うかな
Nanashi has No Name 2024年09月16日 18:17
Nanashi has No Name 2024年09月16日 18:26
Nanashi has No Name 2024年09月16日 18:30
Nanashi has No Name 2024年09月16日 19:01
前向きというか、負のフィードバック効果が働かなくて何も学んでないから破滅するしかない
Nanashi has No Name 2024年09月16日 19:01
「汚水に深く浸して引き上げたようなクオリティのゴミを集めたサービスが、反発するわけがないじゃない」
韓国人から見てもそうなのね…
Nanashi has No Name 2024年09月16日 20:02
Nanashi has No Name 2024年09月16日 20:48
プラットホームだけで席巻するとか駆逐するとか、おかしいんですよ。
Nanashi has No Name 2024年09月16日 20:55
名無しの兵衛 2024年09月16日 22:02
まともな商売で流通させてれば良いのに
彼らが選んだのは、(彼ら的に)売れるフォーマットの粗製濫造だもの
そりゃ業界が育つ訳が無い
せめて、自国で…と思ったけど
未だに韓国では、違法流通が横行してるそうで
で、外国でも違法流通を何とかするニダとか言い出してるけど
それすら、あんまりな状況らしい
そりゃ自国を全然守れてないんだものねえw
Nanashi has No Name 2024年09月16日 23:59
Nanashi has No Name 2024年09月17日 01:26
他エントリでも似たようなコメあったがお前かな?
どうでもいい意思表示を見せ付けても誰も同調なんてしないぞw
現実見えてない短絡思考としか映らないしなww
Nanashi has No Name 2024年09月17日 07:37
Nanashi has No Name 2024年09月17日 11:40
何故、勝てると思った?
Nanashi has No Name 2024年09月17日 16:51
先週末に、後輩がスマホの漫画アプリの広告を見たら、LINEの広告なのに、同業他社のタイトルが出てきて驚いたと言ってましたね。
おそらく、ネイバーとSBだけで展開している内容では利益に繋がってないから、他社の知名度が高く人気のあるコンテンツをリースしているんじゃないでしょうか。
どんどん赤字を計上し続け、いずれ消滅しそうな気がします。