相互RSS募集中です

韓国の前大統領ムン・ジェインの原発嫌い、韓国政府に5兆ウォンの被害を及ぼしていた……

【単独】韓水原「文政権脱原発」損失額初公開…「一時中断」の損失だけで5年間で5兆ウォン(TV朝鮮・朝鮮語)
ムン・ジェイン政権は2017年、老朽化した原発10基の寿命延長を禁止し、新規原発の建設を中断することにしました。

ムン・ジェイン前大統領 (2017年6月)「新規原発建設計画は全面白紙化します。 原発の設計寿命を延ばしません。」

これに伴い、昨年古里2号機を皮切りに、来週古里3号機、来年は古里4号機、ハンビット1・2号機など計5機が止まることになります。
韓水原は、尹錫悦政府の原発活性化政策に基づき、来年には古里2号機、2026年には3、4号機などを順次再稼働する計画です。

韓国水力原子力は再稼働目標が定められた原発5基の一時中断損失額だけで5年間で5兆ウォンに達すると推算しました。
電力販売中断による損失と設備改善、許認可など追加手続きにかかる費用が含まれます。 ちゅうりゃく 老朽原発の他に新規原発であるシンハンウル3·4号機建設も8年3ヶ月間中断され、別途に数兆ウォンの追加損失額が発生したことも確認されました。
(引用ここまで)


 韓国の前政権であるムン・ジェイン政権の韓国国内における主たる政策を上げるとすると、経済政策では所得主導政策が柱となっていたのは間違いありません。
 最低賃金を上げまくって、ボトムアップ方式で経済を循環させるのだ、とした政策。

 ムン・ジェインは自分の任期中に時給1万ウォンに到達させる予定だったのですが、あまりにも最低賃金上昇由来の不況がひどいために日和ってしまって2年で30%上げて終了でした。
 まあ、その「2年で30%」の余波が自営業者廃業100万人等々でいまだに韓国を蝕んでいるのですけどね。

 もうひとつの柱はエネルギー政策。
 原発を廃炉にする。廃炉にしないまでもメンテに入ったらそのまま停止。新規原発の工事は中止。
 月城原発1号機を廃炉に追いこんだ時には満面の笑みで演説してましたっけね。

 石炭火力も同様。
 その代替が再生可能エネルギーと、天然ガス火力。
 再生可能エネルギーについては、もう太陽光発電バカと言っていいくらいに執着してましたね。


 で、その原子力発電嫌いがまたも現在の韓国、およびユン政権に大迷惑をかけていることが判明したと。
 5年間で5兆ウォンが失われたとの試算。

 そもそも韓国電力が200兆ウォンを超す負債を抱えている原因は、電気を原価以下で売ることを強いられたから。
 これ自体もムン・ジェインの課した枷なんですけどね。コロナ禍で「消費者を保護する」として電気料金の値上げを禁じたのですよ。

 ただ、それまではなんとか原発の多さでフォローできていたのです。
 原発をベースロードとして、これまた安い石炭火力をサブ電源として使ってきた。
 それが両方とも封じられた結果、韓国電力は200兆ウォンを超す負債を抱えたわけです。
 さらに「実質的に韓国政府が裏書きをしている」社債を連発することで社債市場を冷えこませ、企業のキャッシュフローにまで影響を及ぼしている。

韓国経済:社債発行ができずに行き詰まる韓国企業……とにかくお金が流れていない(楽韓Web過去エントリ)

 SKが苦しんでいるのは直接的にはバッテリーの売れ行きの問題、LGは石油化学関連の問題ですが、間接的には社債発行が難しくなっている(金利を高めに設定しなければならない)からって側面もあるのです。

 風が吹けば桶屋が儲かる方式にも韓国経済を苦しめているムン・ジェイン政権の仕業。
 希代の政治家でした。もうここまでくると一種の憧憬すら産んでますね。
 まあ、「ああなりたいのか」って問われたらそんなことはないんですが(笑)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:28

    石油化学は中国の過剰投資でやばくなるのが確定してるから、社債発行できても延命できない
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:28

    文さんサイコー
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:30

    次はイーサンよろしくお願いします
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:35

    ここでせっかく再稼働しても次の政権でまた停止するんじゃ
    ないかな、わくわく
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:41

    >ボトムアップ方式で経済を循環させるのだ

    このコンセプトは全く以て正しいのだけれども、そのために選択した政策がアレってのがパンチが効いておりますなw
    ナジェにパヨク思想にとらわれると持続性に重大な問題がある手法を好んで用いようとするようになってしまうニカ?
    それを解明できたら人類の未来に多大な功績を残したとしてノーベル将受傷も夢ではないニダ!
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:43

    先日、某ラジオ番組で野党党首候補を集めて意、その主張を聞いてましたが、そのうちの一人がまんまムン・ジェインの政策踏襲してましたね
    曰く「最低賃金を1500円にあげる、再生可能エネルギーへの転換」だそうです
    某ジャーナリスト誌によると、今の与党に投票するのは日本人が列島w民族だからだそうですが、こんな野党に投票できるわけないでしょと
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:47

    清々しいほど韓国を破壊し尽くしましたね
    まあ任期を終える頃も国民の二人に一人から愛されていたのだから
    韓国はそれでいいんですよ
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:48

    卵が先か鶏が先か
    最低賃金だけ上げても循環するはずもなく
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:49

    ムンジェインの原発廃止政策というのは非常に正しいものであると考える次第である
    なぜなら、メンテナンスという概念もなければアラートはうるさいから切って置けという程度の危機意識しかない韓国民に原発は過ぎた力であるからである
    チェルノブイリを軽々と超える原発事故を起こす前にすべて例外なく廃炉にすることは実に正しいと考える次第である

    ぶっちゃけ、やらかして埃をかぶらさせられるのは日本だから、韓国の原発はなくなってほしい
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:49

    原発を嫌うのに原潜を欲しがってましたよね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:51

    付け加える言葉がないくらいにけちょんけちょんで草

    ひどい大統領だったと思うけど、こうして数値化してみると説得力が違いますね。

    トータル何十兆円になるんだろ?
    永久に在位してくれたらなぁ〜w
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:54

    あと、何気に任期が終わっても生存している割とレアな大統領
    ここまでくると厄災のほうが逃げ出したような気もしてくるw
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:58

    壮大な社会実験をやってくれたムンジェインに感謝を。
    彼のおかげで、いま日本の野党に「その施策は韓国が既に失敗した道だ」と言える
  • Nanashi has No Name 2024年09月20日 23:58

    さすが大魔王
    そこにシビれる憧れない!ですな
    安倍さんが鳩山由紀夫と菅直人の尻ぬぐいに追われたように
    次の政権に置き土産、いやげものですな
    そういえば台風14号が進路変えて
    中国から日本に向かってくるって予報ですが
    途中で半島も通過しそう
    またヘンな天気予報出してないだろうな
    中国と日本には上陸するけど韓国は奇跡的にそれるとか
    トンデモ予報してるかどうか、とても気になる
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:13

    ロウソク革命で韓国民が狂騒状態になっていたとき、あちらの保守派が「汚職で国は滅びないが左翼は国を滅ぼす」と嘆いてたのをしみじみと思い出したり
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:19

    現実問題として、現在、ムンの政策が間違いだったキャンペーンなんぞ
    どこの勢力もしてないので、南朝鮮人にとってはあれでよかったんでしょ。
    知らんけどw
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:21

    石破が見習いそう
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:27

    どこの国の政治家だろうがまず経済ありきで物事を考えられない政治家は論外だわな
    まあムンだけは自身の経済政策や外交が上手く行くと心から信じていたのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:31

    エネルギーと引き換えに何らかの負担が必ず伴う、その負担を度外視してはいけませんね。
    原発、EV、太陽光パネル、それぞれに違う負担、環境負荷、リスクが伴う。
    これさえあれば、これさえなければという考え方で、それらを度外視してしまうのでしょう。
    分からず屋の政治家が無理を言う、度外視する、せいにして負担させる、都合のいいことだけを喧伝する、争う。
    結局のところ、協力を得られなくなる、負担を最適化できなくなって、失敗してしまう、駄目にしてしまうのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:41

    ※9 の正論を、別の正論一行で打ち砕く ※10
    見事な連係プレイだ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:47

    日本の風上にある 韓国人が運転管理する原発がなくなることは 吉報です。
    文の 数少ない日本への貢献。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:48

    読み進めるにつれて、国内報道が今推進すべきと語っていることと被りすぎてなんともいえない気持ちになる
    国ごとに状況も違うし、短絡的すぎですかね
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:53

    ※15
    > 汚職で国は滅びないが左翼は国を滅ぼす

    名言です。しかし、常に衆愚と紙一重である現代の民主主義社会では、汚職は大衆受けが悪いのです。エリート層、支配層に対するルサンチマンが噴出してしまうのです。

    その点、左翼は現実を無視した「きれい事」で大衆を幻惑するので、ウブな大衆は容易に騙されます。日本の場合は、それが行き着くところまで行って「悪夢の民主党政権」を生みました。

    韓国人の素晴らしいところは、盧武鉉、文在寅と、2回も左派の大統領を選んでなお、左翼の恐ろしさに国民の半分が気付かないところです。現実と妥協してしまう醜い日本人と違って、韓国人は純粋無垢な魂をもっているので、原発のような汚らわしい物を排除する大統領は美しい存在なのでしょう。そんな無垢な韓国人なら、次の大統領は李在明を選んでくれると期待します。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 00:54

    酷い分析記事だ
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 01:03

    この人が生き延びてる不思議。韓国はもうダメなんじゃ?次の韓国の左派政権の間に中国が伸長してくる気がする。マジでこの先どうなるんやろ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 01:03

    左翼に国を任せるとこうなるという見本
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 01:15

    韓国人て諦観の文化をもってると思いますよ。恨の文化っていうけど呪いじゃ何にもならない。じゃあ諦観するしかない。ムンジェインを選んだのも韓国人の業であり保守のパククネや経済に向いてるとされたイミョンバクを選んだのもなんか変えなければならないという期待だけで思想や行動が見直されたという感じはしませんね。でも仕方ない。韓国は結局右往左往するしかできない国だから。諦めて日本に対して八つ当たりするしかできない。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 02:16

    自分が頭が良い、善良だと思い込んでいる邪悪な馬鹿程、現状でも自然エネルギーだけで便利な今のままでやっていけると思い込むんだよなあ。

    これもそれよな。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 03:08

    そして、それをさらに超えてくるイ・ジェミョンかぁ・・・

    ムン・ジェインですら、あのノムヒョンを越える逸材が出てくるとは・・・と、驚愕してたのに
    そういう連中すら毛嫌いするような、更にその上をいくような暴虐さで知られる人物が、ほぼ次の大統領に確定という

    韓国の底知れない人材の豊富さよ・・・
    でも、その次はそれすら超えるのが現れるんだろうなぁ
    というよりは、その次はもう北に占領されてる頃か
    なら納得
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 03:32

    ムン様にはもっとしっかり解体してほしかったK原発
    人類に対する功績になったのに
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 04:17

    確かに原発停止、廃炉は韓国にボディーブローのように効いていますが
    ただ度々、緊急停止などの事故も発生していたので風下の日本にとっては有難い政策だったかもしれません
    (東電の柏崎刈羽原発も色々とトラブルを起こして10数年稼働できない状況なので、東電管内の電力需要のひっ迫の原因になっていますが)
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 06:23

    宿命ニダ
    道徳的優位やら国家の精気やら、韓国人の意識が李朝時代と何ら変わらないのだから国が李朝に還っていくのはむしろ当然としか
    愚劣であればあるほど李朝の王にふさわしいじゃないですか!後は関税権とか港湾使用権とか国家の主権を諸外国に売り渡すだけですね
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 07:01

    国民1人頭40万円に相当する負債なんて返せるんですかね。
    4人家族で160万円ですよ。
  • ななし はず のーねーむ 2024年09月21日 07:19

    >再生可能エネルギーについては、もう太陽光発電バカと言っていいくらいに執着してましたね。
    日章旗(模様含む)を全否定している連中が太陽光に執着する矛盾。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 07:22

    左翼は科学を嫌う
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 07:25

    韓国の大統領制って今の時代に合ってないんじゃないかと思います。
    何もない時代に限られた資源を一点集中で投下して強引に社会を発展させるには威力を発揮しますが、現代のように微調整と言いますかアクセルとブレーキを踏み分けながらインテリジェンスの元に社会をデザインし直す作業には不向きのような気がします。
    そもそも声闘で勝ち残ってきたような人物が左派には多いですし。
  • 太郎冠者 2024年09月21日 07:35

    次に来るであろう左派政権がどんなことをしでかしてくれるのか、楽しみでもあり、恐くもあり...
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 08:12

    負担を分からなくしているのでしょうね。
    その分からなくした負担が誰かに押し付けられて損害を与えることになる。
    負担を分かるようにする、それが分担分配になる、公正公平な負担、負担の最適化になる。
    分担分配しながら、社会全体の負担が減るように、社会環境に負荷をかけないようにするしかないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 08:32

    見事な韓国ごろし

    日本にとっては最適の大統領でしたね(微笑)
    韓国原発って
    日本海に放●性物●満載の汚●水垂れ流しですもの(大微笑)
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 08:34

    家庭用ゴミを日本海に投棄しまくりの韓国人自身が
    原発の様なもんですけどね
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 08:45

    実績だけ見れば「根底から国を完膚なきまでに破壊した大統領」と言えるのに、それでも韓国大衆のご機嫌取りにだけは秀でていたので今だに「したことは何かよくわからないけれどなんとなくいい印象のある元大統領」として平穏無事な余生を過ごせている。
    つくづくあの国では、イメージ戦略「のみ」が極めて効果的で、なんかそれっぽいこと言っていい雰囲気作っておけば何もせずとも、逆に害悪をもたらしても好評を受けられるのだな、と心底実感させられた、生きた実例。

    致死毒でもめちゃくちゃ美味にしておけば大人気飲料として喜んで飲み干すんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 09:00

    韓国の原発を廃炉に追い込んだのは文在寅の大きな功績。韓国は技術を舐めた所があるので原発なんて稼働されては危なくて仕方がない。その点文在寅は韓国人の弱点をよく見抜いた大統領だったと。この一点は評価する。
    でも、既存の原発を廃炉にして、次世代の原発を外国の企業にちゃんと造らせるとか、原発ダメなら新方式の発電を考えるとか、強力な火力発電を更新するとか、減少する発電量に見合った産業構造と省エネを国民に教育して納得させるなどの努力をしなかった。
    特に最後の減少する発電量に見合った産業構造と省エネ生活が韓国には大事で、しかもそれができない。アホほど電力を使うたるんだ生活に慣れきっていて、電力消費は人口あたり日本の1.3倍にも膨れ上がっている。
    文在寅が大学の消灯し忘れ電気消す係を国費で雇ったというのも、日本だとアホな失業対策みたいだけど、韓国の無茶苦茶な電力消費から見たらあながちアホな政策ではなかったのかも知れない。
    冷暖房にヒートポンプを使うとか、ドアの開けっ放しを辞めるとか、エスカレーターやエレベーターの稼働を削減するとか、照明やイルミネーションを大きく削減させるとか。省エネ基準に満たない住宅や建物を違法として取り壊せる様に法改正するとか。自動車も省エネにシフトするために古いクルマを禁じるとか。排気量やパワーを適正レベルにするように税制を改正するとかすべき
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 09:01

    左は自分だけの理想を検証なくやろうとするから。それを正義と疑わない厄介。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 09:22

    ユン大統領を見ていると、民主党政権の後始末に奔走する安倍元首相を思い出すわ。
    本当に悪夢の民主党政権だった!
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 09:44

    次の政権は多分左派が取るでしょうからどうなるか楽しみ
    ぜひトドメを刺して欲しいですね
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 09:57

    それでも韓国では悪いのはユンなんだよな
    韓国では大声で自己中心的な主張をわめける人物が
    強くて頼もしい指導者であって正しい政策を
    実行する能力は必ずしも重要ではない
  • 2024年09月21日 10:13

    >太陽光発電バカ
    前大統領の頭の中は能天気だった故に。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 10:22

    原発ダメ 石炭もダメ 送電網もダメ
    現代社会に必須の電力インフラが・・・
    なんとまあ・・・
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 10:50

    >太陽光発電バカ

    はげ山をつくりまくり保水能力を低下させる
    燃料として山の木を切りまくり植林なんてする訳も無く
    保水能力の低下で洪水起こりまくり
    ほんと、韓国人って歴史から学ぶって事をやらないんですねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 10:53

    日本の太陽光も元を辿ればトクアに行き着く
    ほんと、自国だけでは無く他国にも迷惑かけまくり…
    そう言えばコレも旧民主党の置き土産だったっけ…
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 11:40

    日本円にしたら5000-6000億円じゃん。
    韓国ならその程度、なんとも無かろう。
    だからコッチ見るんじゃねーぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 12:10

    有能工作員ムンジェインの素晴らしさは 言葉で言い表せない。
    経済、エネルギー、外交安保、…… 彼の全ての政策が完璧。
      
    特に所得主導成長(最低賃金の急激な引き上げ)は、本当に直接的で分かりやすい。
    最低賃金雇用で生きていた人々、最低賃金でアルバイトを雇っていた事業者、などを
    生きていけないようにする。 
    韓国経済制裁について いろいろ夢想してみるけど、
    ムンジェイン以上のアイデアを思いつくのは本当に難しいよ。
      
    ムンジェインが 韓国社会の隅々に撒いた遅効性の毒薬が 着実に染み込んでいる。
    彼の任期終了後にも、順調に効果を発揮している。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 12:34

    聞くところによると半導体生産って電力使用量がでかいんでしたっけ?
    これがなくなればかなりの節電になりますね。

    外貨準備高をドルに固めておいて外債の償還に使う。
    新たな借金は企業・個人を問わず厳禁とする。
    賃上げを繰り返して人気取りをしながらハイパーインフレを起こして借金を返済させる。
    雇用対策は国営農場での集団就農。農業刑務所もたくさん作って犯罪者と反体制派を狩り集める。

    借金に追われることもなく、みんなで汗かいてメシを食う地上の楽園です。
    李在明さんに教えてあげたい。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 12:50

    そりゃあ北の豚将軍様の覚えもめでたかろうてもんですよ(途中までww
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 13:22

    やっぱユンじゃなくてジェミョンが直接後を引き継いだ方が面白かっただろうに
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 13:22

    52-52
    正直ポストシーズンあるから力セーブしてなんじゃないかって気がしてならない。。。w
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 13:24

    ※56
    うん、落ち着け
    そんでもって昔から言われてる事なんだが
    ブログとBBSはライブには向かん、やめとけ
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 13:31

    ※57
    全くだw
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 14:44

    そこにシビれぬ!憧れぬぅ!!
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 15:05

    (悪い意味で)痺れはするが、かといって憧れはしない。
    破壊工作員の同業者なら、まんまとし果せた成果と、事後の身の安全を確保した手腕には憧れるかも知らん。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 15:31

    国益を優先させる政策と私情を優先させた政策の違いをたっぷり見せつけてくれた大統領だったな。
    そしてそれは国交にもしっかり反映されていて・・・なかなか見れないものを見させていただきました。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 16:01

    碌にメンテもしていない原発の利用延長は大惨事を招く可能性がある。これから造る原発も過去の原発より低品質の国産部材比率が高いからフラグしかたたん。コレを代替する電源として再エネを推したが、再エネはkw/hで1時間の発電量しか明示せんから1日分の定格電力や1年分の電力には発電量が全然足りないことがわかっていない。国の未来を見据えた最適の答えは日本の発電効率70%超えの最新石炭火力発電機か、最新の日本製原発を頭を下げて導入することだがそんなことはユンユンにもムリだ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 21:54

    原発関連は日本も韓国を笑えませんけどね。
    東日本大震災以降、メンテとかで一時稼働停止した原発の再起動を政治案件で対応せず、うやむやにして判断を先送りしまくってツケを全部電力会社に押し付けましたから。
    昨今の燃料高等などで電気代の高騰が避けられない流れで、ようやく政治マターで原発再稼働へ舵を切りなおしたような話ですし。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 23:30

    そして誰も書き込まなくなった頃に現れる「日本も笑えない」
    ワンパターンねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年09月21日 23:58

    韓国の脱原発、再生可能エネルギーの推進を応援します!なぜなら、韓国の原発は全て日本海側にあるからです。
  • Nanashi has No Name 2024年09月22日 10:53

    でも韓国人の半数近くが文在寅はあの朴槿恵を刑務所にぶち込み、韓国を先進国にまで発展させ、憎っくき日本をNO JAPANで痛手を負わせ、私たち庶民のために多くの施策をやってくれた、と未だに支持しているのです。だから春の総選挙では野党が大勝したのです。政治家に道徳性を要求しない大らかな国民性は刑事事件の被告が代表を務める政党の候補者に投票し、それぞれ野党第1党と第2党にしたのです。国家予算をどれだけ無駄遣いしようがカネをばらまいてくれる政治家は大歓迎。それは韓国人の目先の利益にしか目が向かない民族性のなせるわざなんですね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月22日 13:08

    次期大統領「脱原発に被害も損失も無い、いいね」
    K国民「アッ、ハイ」
    李…次期大統領「ついでにウリのアレも無しってことで」
  • Nanashi has No Name 2024年09月22日 13:55

    いいえ、全羅南道霊光にも原発がありますよ。原発が日本海側に多いのは、この地方が「漢江の奇跡」のときに朴正煕政権が開発の重点地区になったのです。黄海側の全羅道は湖南平野の広がる穀倉地帯で昔から豊かだったところ。反対に日本海側の慶尚道は山が多く、全羅道ほどは豊かではなかった。朴正煕もこの地域の貧しい農家に生まれ、故郷の人たちを暮らしに困らないようにしたいと思うのは人の情というもの。日本の成功例に倣って重化学工業中心の工業団地を次々と建設したのです。で、韓国経済が成長するにつれてこの地域の電力を賄うため原発を建てたということですね。朴正煕は密かに核j開発計画を進めてたのですが、アメリカの知るところとなり、この計画を中止させた。原発はその代案のような意味もあると思います。
  • Nanashi has No Name 2024年09月22日 14:20

    >10、原発を嫌うのに原潜を欲しがってましたよね
    文在寅が住んでいる梁山は日本海側ですからね。近くに原発があるのは怖いのでしょう。原潜は日本をぎゃふんと言わせるためだと言えば韓国国民は大喜びですからね。
  • Nanashi has No Name 2024年09月23日 00:55

    これに関しては文在寅が大統領になる以前から言っていたことを守ったにすぎないし、文在寅が悪いというより韓国民が単にそういう選択をしただけとしか言えないと思う。
    いやまあ他の政策もそうか。あいつ結局当初から言っていたこと「しか」やってないもんな......