相互RSS募集中です

北朝鮮専門家「朝鮮半島の戦争リスクはかつてないほどに高まっている」……そこに北朝鮮の自作自演と思われる平壌のドローン騒ぎ、これがなにを意味するのか

「韓国ドローンが平壌上空でビラ散布」、北朝鮮が主張 (ロイター)
北朝鮮は11日、首都平壌の上空に韓国がドローン(無人機)を飛ばし、「膨大な数」の北朝鮮の体制を批判するビラをまいたと非難した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。政治的・軍事的挑発行為で、武力衝突につながりかねないと警告した。

北朝鮮外務省は、ドローンは夜間に平壌の上空を飛来したとし、「韓国は、武力衝突を引き起こし両国間の戦争につながる可能性のある無責任で危険な挑発行為を直ちにやめるべきだ」と述べた。今回が最後の警告で、無人機が北朝鮮領内に飛来した場合は直ちに対抗措置を取るとも発表した。

韓国軍合同参謀本部は声明で「北朝鮮の主張の真偽は確認できない」とコメント。
(引用ここまで)


 昨日、北朝鮮当局が唐突に「韓国のドローンがビラをばらまいている」と発表して、韓国に対して非難声明を出しました。
 かなり唐突な話なのですが。
 その証拠として出してきた画像がこちら。

ドローンビラ.png

 左がドローンで、右側のもやっとしたものが投下されたビラだとのこと。

 まず、現在の韓国がこうした行動に出ることはかなり考えにくいです。
 あるとしたら北朝鮮の自作自演。
 こうして非難することで「韓国にドローンを飛ばすことは正当な報復である」とするか、あるいはそれ以上に限定的な打撃を与える可能性があります。

 1月にキム・ジョンウンは「韓国が我が国の領土、領空、領海を0.001ミリでも侵害すれば、それは戦争挑発とみなす」と言明しています。

北朝鮮・金総書記“韓国と統一はできない” 憲法改正が必要と「最高人民会議」で訴え(日テレNEWS)
金総書記は施政方針演説で、韓国をめぐっては「“兄弟殺し”の意識が植え付けられた大韓民国と統一の道を歩むことはできない」と強調しました。

その上で、「主権と統制が独立した国家として法的措置をとる必要がある」と述べ、韓国を別の国家と認定するために北朝鮮の憲法を改正する考えを明らかにしました。さらに韓国に対し、「領土や領海を0.001ミリでも侵犯すれば、戦争挑発とみなす」と警告しています。
(引用ここまで)

 「すでに警告している」のが北朝鮮側の前提であることに注意が必要であると感じます。


 これを受けて1月に北朝鮮専門家が「北朝鮮は戦争を考慮しているのかもしれない」と警告するレポートを38ノースに掲載しています。

Is Kim Jong Un Preparing for War?(38north・英語)

 そしてさらについ先日、フォーリンポリシー誌にも同様の「朝鮮半島における戦争リスクはかつてないほどに上昇している」とするレポートが掲載されています。

The Risk of Another Korean War Is Higher Than Ever(Foreign Policy・英語)

 専門家からの視線では戦争リスク、あるいは限定的な攻撃リスクが上昇しているのは実際なのでしょう。

 今回の「ドローンによるビラ散布」は北朝鮮がいうところの「0.001ミリでも領土、領空を侵犯すれば〜」との談話に当てはまっているわけです。
 たとえ自作自演であったとしても。
 まあ、この言い方は北朝鮮のテンプレみたいなもんで2010年頃にもほぼ同じ文言を述べてはいるのですが。

 さらに北朝鮮の国内事情的にも追いこまれている可能性があります。去年から飢餓、餓死が報告されていて不満が高まっているのではないかと伝えられているのですね。

北朝鮮、首都でも「近所の人が餓死」 国民がBBCに苦境を語る(BBC)

 こちらは去年6月の記事。
 食糧事情が改善されているとの話は耳にしません。
 このあたりの事情を組み合わせると「あり得る」と感じられていたのですよ。

 そこに今回のおそらくは自作自演のドローン騒ぎ。
 まあ……ちょっと覚悟は必要かもしれません。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 18:46

    ロシアに顧問の軍人付きで武器送ってるのに余裕有るもんなんだなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 18:52

    北ではロシアのウクライナ侵略をどんな風に伝えているのだろうか。 まぁ一切報道してなくても驚かないけど。
  • 2024年10月12日 18:55

    まあ、次に予想されるのは、ドローンによる報復的な領空侵犯だと思うのですが。
    ただ。そもそもの目的が国内不満のガス抜きか、再び国際社会を交渉のテーブルに引っ張りだすための瀬戸際外交の焼き直しのいずれかだと思うので、ドローンだけではなく、さらに大きなことはするような気が。
    ドローンの次に、国際的な物議をかもす弾道ミサイル系か、核実験か。
    アメリカがウクライナに加えイスラエルに翻弄される現状で、もう一つ事を起こしたら。
    何にせよ何事もない事を願うばかり。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 18:56

    反日は日本が反応し金を出すから成り立つ商売である
    北の軍事的挑発も同様、南や中露が金を出すから成り立つ商売
    そのサイクルが崩れたらどうなるのか?
    一線を越えてしまうのか?
    懸念はもっともなれど「なにも起きない」かと思われる
    何故なら共犯である南も実際の衝突には興味がないから
    ここで開戦してもアメリカですら介入しない可能性が過去極め付きに高いし
    注意すべきはどさくさに乗じて優遇を得ようする南傀の方だ
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:00

    このドローン案件って、
    合法的に韓国が北に資金供与するための自作自演じゃね?

    韓国主導なのか北主導なのかは知らんけどさ。
  • 太郎冠者 2024年10月12日 19:04

    第2次朝鮮戦争と台湾有事の同時発生だけは避けたいですな。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:07

    北朝鮮の言動っていつまでたってもチャーハンの出てこない中華屋に例えられるけど、ついにチャーハンが完成するんかね
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:07

    自分は北朝鮮国内の反金政権派の行動を抑えきれて無いので韓国政府のせいにしている説を取ります
    思えば国外逃亡した正男を弟が殺す必要も無いんですよね
    反体制派の脅しと考えれば割としっくりくる
    証拠も無いんでチラシの裏ていどで
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:14

    ※6
    逆にいうともし起きるなら、両方同時に起こす可能性が高いって事でもありますね
    ただでさえ単体ではどちらも成功確率は高くないので
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:18

    お、自演の時はウンコ使わないんだな
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:20

    そろそろ「どうせ死ぬなら何もせずひっそり静かに飢えるよりは…」と極端な選択ってやつに走りそうなのか。
    でも多分、最上位層はああだこうだ取り引きして命だけは…って展開になるかもな。
    その為に積み上げられる庶民の死、と。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:25

    “兄弟殺し”はテメェじゃねーか!金豚ww
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:49

    >>9
    私は同時ではなく「台湾有事とは別に朝鮮有事が先行して起こる」と考えます。
    日米が(疲弊し)黙れば台湾はいずれ獲れる(靡く)。
    半島有事は休戦中のものを再開するだけだから常任理事国による直接的な侵略行為よりもハードルが低い。
    中国語話者同士の戦争ではなく辺境少数民族同士の56し合いである。
    海軍兵力を損耗しないで済む。
    台湾を焦土化するのは多大な損失だが半島には惜しむべきものがほぼない。
    無価値にも関わらず日米の喉元に食いつける。
    侮るべきではないが比較的侮れる民族である。
    露からも地続きで援助しやすい。
    等々。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:49

    弾道ミサイル程度じゃ昔ほど騒いでくれなくなったしな
    ロシアもイマイチ調子よくないし、金も無くなってついにドローン詐欺か?
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 19:54

    大規模な戦争するなら、砲弾コンテナ1000個分もロシアには送らんだろうな。
    部分的な挑発にしても大統領がユンだとやぶ蛇になる可能性が(ユンは他はともかく安保観は真っ当)
    ごみ風船の正当化とかじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:02

    北朝鮮が韓国との戦争に踏み切るときは、
    中国による台湾有事の先触れとして在韓米軍を釘付けにする役目を負うのでは、と思っていました。
    株価はどう動くんでしょうね……一応ベア株をちょびっとだけ仕込んでいるのですが
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:03

    >>13
    半島有事を起こすとなると最大の目的は、台湾有事の際に韓国軍を介入させないためではなかろうか
    どちらにしろ中国にとって、台湾より半島の方を先に起こすのは理に適ってる
    うまくいけば全韓国軍は当然として、場合によっては在韓米軍のほとんど、更にうまくいけば在日米軍の半分くらいと自衛隊の一部もそっちに引き付けておくことができるかも知れない

    日米は半島有事に首を突っ込まないことが重要だな
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:03

    餓死者が出るほど国民が飢餓で苦しんでいるのに、金豚はブクブク太り続けて醜い姿を世界に晒し続けて、しかもそれを一向に恥とも感じていないとは、まっくもって独裁者というのはイイ気なものだな。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:03

    中国が台湾に攻め込む前に北が南へ侵攻する。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:04

    韓国メディアでは脱北者団体がやったかも?と報じているところもあるようですが
    真相はいかに
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:08

    >領土や領海を0.001ミリでも

    いつもながらの小学生的レトリックw
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:14

    ウクライナやガザで北朝鮮から注目外れてますし
    ミサイル飛ばすくらいじゃいつものことだとスルー気味
    今年の冬越すために何かしら仕掛ける気なのかな
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:24

    今年の夏だったと思うんだけど、北朝鮮の農作物の出来があまり良くないとかどこかで見たような…衛星写真でサーモグラフィーのように農地の状態を確認出来るらしく、農作物が育ってない青や緑の部分がかなり多く見えました。水害もありましたっけ?
    今はロシアと結びついてるのでなんとかなるのではと思ってましたが…
    北朝鮮が事を起こすなら、中露を巻き込む事を考えるでしょうし、同様に韓国は日米を巻き込む事を考えるでしょう。同盟であるアメリカはともかく、日本は一線引いて欲しいです。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:37

    >>1
    逆だと思いますね、危機感の無い日米に何もかんも丸投げ精神のガキである南が、国防力削ってウクライナ周辺に武器セールスやってるのとは違って、キム王朝だけは絶対守るが国是の国で、通常の生産力を超えて軍事力を他国に供与してるってのは、生命線削って売ってるようなもんでしょ、余程にゼニが足りてない、危うい状況下だって見るのは、あながち間違いでは無いと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:39

    >17
    韓国は台湾有事には知らん顔を決め込むと予想。保守は朝鮮戦争のときに韓国を助けてくれなかったという理由を付けると予想。左派は李在明が言ったように、韓国には関係ないと。しかし本音は中国が怖いのですよ。中国と敵対するなんて、考えただけでもおしっこをちびってしまうほど。日本とは覚悟が違う。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:44

    飯が無い国が戦争なんかできるの?と思っていたのですが、飯が無いからこそ戦争をするんですね…
    「南に征けば温かい飯も旨い酒もあるぞ!」……横山三国志に(3世紀が舞台)にそんな場面ありましたね…
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:48

    高官でさえ太目の人が全然いないからヤバイよねあの国。
    下々はともかく、高官どもまでたいしていい暮らしさせてもらっていないのに
    何を我慢してキム王朝ごっこに付き合ってるのかさっぱりわからん。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:54

    「どうせそんな事は起こらないだろ」
    で起きたのがロシアのウクライナ侵攻でありイスラエルのガザ侵攻だった
    朝鮮半島有事や台湾有事だっていつ起きても不思議じゃないよね
    どこかの国が戦略核を使う可能性だって・・・、ほんと恐ろしいご時世になったよ
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:55

    なし崩し的に中国が動いて、ドミノ倒しで台湾有事が一番最悪だけど
    無くは無いかもしれんのがなあ…
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:55

    >1
    北朝鮮がロシアに送ったのは観戦武官でしょう。現代の戦闘のやり方を学ぶためだと思います。軍事顧問を送るのはむしろ実戦経験の多いロシアの方です。北朝鮮は朝鮮戦争以降、実戦経験がありませんから。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 20:57

    >>27
    そこは情報の隔絶ですよ
    外の世界に関わり合いがなければそこにあるものでやっていくしかないです
    李氏朝鮮とそれを継承してる北朝鮮やアフリカなんかはそういう世界ですが「スマホというものがあってネットというものと繋がるらしい」という事実がじわじわ広がっていってるのは為政者にとっては頭が痛い事実でしかないでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 21:15

    いよいよ、北朝鮮チャーハンがお客さんの前に提供されるのか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 21:30

    ロシアに武器弾薬を売ってたけど
    それで強気に出れるぐらいには諸々整えられたのかな
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 21:30

    中国が動くとしたら、陽動的に北に韓国を攻撃させるのはプラスとなるでしょうから。
    ロシア、イスラエル、それに加えて北朝鮮の暴発。
    果たして台湾に割く余力はアメリカにどれだけ残されるのでしょうか。
    ハリケーン、大統領選挙と内憂もありますし。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 21:33

    ウクライナやイスラエルの陰に隠れて誰も見向きもしないだろうから終わったらまたアナウンスしてくれ
  • サムライスピリッツ 2024年10月12日 21:40

    確かにここ最近は北朝鮮が韓国を1番の敵やらウ○コ風船など煽ってるのは確かですね、朝鮮戦争が再発すれば台湾が危ないですね、4個目の戦地まで米国は来ないと習近平は謝った事をしかねないですね、ですがロシアが許す訳がないのでどうかな。
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 21:46

    ※32
    自分たちで食べるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 22:21

    これまで散々「瀬戸際外交」を行ってきたことのツケ
    まさにオオカミ少年の末路だよなw
    ま、この場合は「食われる前に食う」って所だろうが
    そして南も…何時か必ず我が国へ引き金を引く日が来る
    そこまでしないとアノ国の国体は護持できない
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 22:29

    >>23
    7月から8月にかけてずっと梅雨前線が北に掛かり続けてましたからね
    日本も山形や岩手と言った北東北で大水害が発生しましたが、北はその比では無かった様です
    黒電話が慌てて視察に行ってましたっけ(何故かレクサスに乗ってw)
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 22:39

    韓国が対北朝鮮を意識した軍備にきちんと励んでいればまだ余裕があったのだろうけどね
    明後日の方向を向いて対日本を想定した軍備に励んでいたのは韓国の自業自得でしかないしな
    韓国は不思議な位に北朝鮮有事の可能性を他人事みたいに見ている節があったよね
    何の為に韓国が徴兵制度を敷いているのかをすっかり忘れているというか
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 22:53

    >>27
    ハマスの大規模誘拐だろ、アレがあって人質解放にイスラエルが動かない方が有り得ん。死者だけなら報復レベルまでしかやらんよ
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:02

    先代の時は90年代餓死者多数でも乗り切ってたけど19号は親父殿ほどの支配力はないんだろうか
    自分の命が絶対の金王朝が博打みたいなことしないような気がするが
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:04

    >>まあ……ちょっと覚悟は必要かもしれません。

    わぁすれてぇ〜くれるなぁ〜
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:05

    長引いたら負けの一度しか切れないカード
    韓国だけなら相手できるかもしれないが、果たして・・・
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:12

    ベールの向こう側の情報、餓死者や困窮という話を鵜呑みにはしないけど、仮にそうだとして、隣の中国とか食料は有り余ってるだろうに、何故北朝鮮は餓死者が出るまで困窮してるのでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:20

    早く始まらないかなー
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:20

    韓国にウン◎コとか汚物をまき散らす風船爆弾を送っておいて、よくもまあ(w
  • Nanashi has No Name 2024年10月12日 23:33

    半島有事と台湾有事が同時に起こるかというのは、
    思考のテーマとして定番だけど
    自分は同時には起こらない可能性もあるという考えかなぁ

    「中露北が一枚岩でなく、攻撃の連絡を取り合ってはいない」場合。
    もちろん有利に事を運ぶ手段として、同時進行というプランはあるんだろうけど
    それを両国トップで共有はしてない場合、
    片方が攻め込んで、瞬時に終結してしまったら、
    もう片方がこぶしの振り上げタイミング失うかなと

    本気で話ができる関係だったら、
    ウクライナ侵攻と同時に侵攻してもおかしくはなかったんよ

    とはいえ、最悪のシナリオとして、呼応しての同時進行も、
    非常事態のマニュアルとしての議論から外すわけにはいかないけどね
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 00:18

    ロシアに弾薬・ミサイルと人を輸出している状態で、大きなドンパチは仕掛けないと思いますよ。
    もちろん北の戦闘力が落ちるほどの輸出はしていないと思いますが、プーチンに貸しを作れる絶好の機会ですからね。
    今後の資源購入を考えたら、ロシアへの輸出は滞りなく続けたいはずです。
    なので国内の不満をそらすために多少の緊張を引き起こすことはあっても、その程度で終わりじゃないかと思います。
    要するにウ〇コ風船が大型化するとか、ドローンで何かばら撒くとか、そんな感じじゃないかとね。
    もちろん独裁国家は予想外の動きをすることが多いので、なんとも言えない部分も多々ありますが・・・。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 00:32

    道路や鉄道の撤去をしているのですから、南進はないと思われます。
    むしろ北朝鮮は韓国の北進や台湾有事に中共の圧力で朝鮮半島が巻き込まれ体制を危険に晒すことを警戒しているとみるべきです。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 01:03

    北朝鮮で現体制の上級国民を養うために必要な人口はどれぐらいでしょうか。北朝鮮の飢餓は過去もずっと報じられていたのでそれだけで何か起こるか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 01:39

    人命の価値が我々と同じなら「やるわけない」って意見にも同意できますけどね。
    プーチンに「貸し」とか絵空事がすぎる気もします。返すのか、それ。
    南進なんかしないってのは普通に考えるなら理解できるけど、少しでも領土が拡張できるなら立派な功績でしょうよ。
    そしてそれくらいしかできることもない。対価は大して価値のない南北の人命である、と。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 04:08

    実際北に金が恐るほどの反体制派はいるんか?
    いたとしてもすぐ粛清だろうしこんな内政壊滅状態でもクーデターなんて起こらんだろ
    国民を見殺しにしてれば安泰なんだから戦争なんて自滅行為しかない
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 05:36

    期待しちゃいけないけど期待しつつチキン&ビア
    宇露戦争のみならずヒズボラ資金の根源がロシアにあるとすれば
    米国が裏に隠れたまま南北朝鮮地域限定紛争が起きても不思議じゃない気がしてきた
     
    とゆうかコ・ウン風船が降って来た段階で在韓邦人って在中邦人よりヤバイんじゃないのか
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 05:40

    2025年4月15日の楽韓webブログ記事
    本文抜粋
    楽韓さんは半年前の時点で挑戦戦争再開について危惧しています
     
    ・・・だったらいいなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 06:20

    中国で罪のない日本人男児がサツ害された事件の後、中国政府は、このような悲劇は世界中で起こりうるとか、日本に渡航する中国人に注意を喚起するなどしましたが、それと似たようなものでしょうかね
    加害者が自分も被害者であるようなフリをして、どっちもどっちだからお互い譲歩しようじゃないかと手打ちにしようとする、日本以外の東アジアの常套手段
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 07:07

    朝鮮戦争の発端も北朝鮮の南進であり、南進しながら北進北進と宣伝して回ると言う朝鮮人仕草だったからなぁ。
    ロシアや中共も嘘つきではあるけれどさすがピリッと一味違う朝鮮テイスト。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 09:20

    サムスン社長やムンちゃんが日本に急に来たら近いんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 10:48

    北朝鮮が偵察目的としないのはなぜでしょうか?
    ビラ目的だったら、巨大風船の方が遠くまで飛ぶし経済的です。
    ドローンで捏造するなら偵察のほうが説得力があるし、緊張を高めることだってできる。なのに、なんでビラなんでしょうか...
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 11:10

    北の侵攻でガラガラポンを望む連中も多いのだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 13:51

    北朝鮮軍単体で攻め切れるモンかね?

    朝鮮戦争初期の夢再び、なんてのは絵空事にも思えるが。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 14:30

    >61
    米大統領がトランプになり、尹大統領弾劾で韓国大統領が李在明になると在韓米軍撤退の可能性が限りなく高くなる。
    李在明は文在寅に輪をかけたオポチュニストだから、兵役年限短縮に踏み切る可能性が高い。陸軍と海兵隊の1年半が1年になるだろう。そうすると兵員の数は減少し、兵の練度は落ちる。在韓米軍撤退となると韓国軍だけでは兵站を維持できない。李政権は北とは宥和政策をとり、DMZでの警戒を緩めるだろう。その頃に台湾有事が始まったら、それは北朝鮮にとって千載一遇のチャンス。北朝鮮軍の一斉攻撃が始まるだろう。同時に韓国内の工作員と従北派協力者が韓国内の破壊活動を開始し、北朝鮮軍の道案内をするだろう。それこそソウルは火の海になり、南に向かう道路は大渋滞になる。その大渋滞の車列に爆弾を落とせば身動き取れなくなり、大混乱になる。北朝鮮軍はあっという間にソウルを制圧し、1ヶ月後には釜山に赤旗が立つ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 15:56

    >「北朝鮮の主張の真偽は確認できない」
    とは言っても
    韓国が「非核化」「南北統一」を口にしたその時は
    「敵国」になるぞー宣言を受けたのだと気づいてるよね


  • 昭和力 2024年10月13日 16:37

    どうせ兵站を維持できずにグダグダになるんだろう?
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 16:43

    今のタイミングまずいなぁ
    菅直人が外国人献金で追い詰められてる時に
    震災が来て延命せざるを得なかった
    あの感じにちょっと似てる状況
    1年、、、せめて半年ずらせてほしい
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 17:15

    北朝鮮の場合だれでもドローンとばせるわけじゃないから超重要国家プロジェクトでしょうが戦争リスクと言われるとチャーハンなんとかのフレーズが反射的に思い浮かんで緊張感が消滅します
  • Nanashi has No Name 2024年10月13日 20:20

    ※45
    中国もそこまで食料が潤沢ではない
    水害やら蝗害やらで生産量は落ちていて、あれだけの国土がありながら食糧自給ができてない
    そんな状況で北朝鮮に恵んでやるくらいなら豚の餌にするだろう
  • Nanashi has No Name 2024年10月14日 23:23

    ちゅうか、平壌までやすやすとDroneが侵入できる防空網ってどうよ?w