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韓国メディア「ウェブトゥーンの世界戦略のために市場の大きい日本で勝負だ!」……日本で売れてるのってもしかして日本のマンガ中心なのでは?

浮上する激戦地、日本… ウェブトゥーン市場「三つ巴」(マネーS・朝鮮語)
日本がウェブトゥーン市場の新しい激戦地として浮上している。 グローバルウェブトゥーン市場進出の重要な関門と思われるだけに、競争が激しいからだ。 米国と日本のビッグテック企業も日本ウェブトゥーン市場に挑戦状を突きつけた中で、K-ウェブトゥーンが「ウェブトゥーン宗主国」として日本内の立地を継続するか関心が集まる。 (中略)

国内ウェブトゥーン業者が海外市場攻略に力を入れる理由は、国内市場はすでに過飽和し、成長の勢いが弱まっているためだ。 (中略) コロナパンデミック期間に急増した利用者数が次第に減っている傾向だ。

国内主要ウェブトゥーンプラットフォームであるネイバーとカカオは各々「ラインマンガ」と「ピッコマ」を通じて日本ウェブトゥーン市場の主導権を握ろうと努力する。

ネイバーは2013年4月「ラインマンガ」をローンチングし、日本進出の第一歩を踏み出した。 ラインマンガは、日本の電子書籍サービス業「イーブックジャパン」との統合により、2000万人以上のMAUを確保し、日本のデジタルマンガ業界における強い地位を確保した。

ラインマンガが日本で成長できたのには、現地化戦略が大きな力を発揮した。 ラインマンガは日本の出版漫画市場が沈滞した状況でアマチュア作家たちに自身の漫画を連載できる空間である「インディーズ」を提供し、有望作家を発掘して新しいコンテンツを作りウェブトゥーン生態系を構築した。 これを通じて5月、グーグルプレイストアとアップルAPPストアを含む日本アプリマーケットで全体アプリ売上1位を記録した。

カカオは2016年に「ピッコマ」をローンチし、日本市場で急速に成長した。 ピッコマは紙の本の形の漫画(漫画)を主に楽しむ日本の読者の特性を把握し、スマートフォンで左右にめくりながら見ることができる「スワイプ」形の漫画鑑賞サービスを披露した。 ローカライズ戦略の結果、2020年7月以降、世界の漫画アプリ売上1位を維持しており、「待てば無料」のような独創的なビジネスモデルを通じて大きな成功を収めている。
(引用ここまで)


 「縦スクロール」で世界を席巻して4兆円市場を支配する予定になっているウェブトゥーン。
 なぜか攻略対象が日本になっています(笑)。世界どこ行った。
 なんでも「日本で通用するコンテンツが作れたら、フランスなどでも通用する足がかりになる」のだそうで。
 ……韓国発のコンテンツは現状じゃダメって言ってませんかね、それ。

 というか、「マンガアプリで1位!」って言っているだけで、どのタイトルが課金でトップなのかとか全然語られていないんですよね。
 アプリだけで「ウェブトゥーンが!!」って叫んでいるんですが、売れてるタイトルって日本のマンガなんじゃねっていう疑惑がある。


 っていうかLINEマンガではブルーロックが1位だし。

IMG_0062.jpeg

 ピッコマは日本のマンガとSMARTOON(ウェブトゥーン)を別個ランキングにしているので、どちらが上かは不明にしてある。

スクリーンショット 2024-10-18 232604.png

 日本で売れてるの、日本のマンガなんじゃね?(2度目)
 まあ、詳しい自社コンテンツとそれ以外のコンテンツ割合とか出さないでしょうけどね。
 現状のIRですら出していないですし。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年10月18日 23:58

    都合が悪いからIRでも出せないんだろうね
    IRを株主管理なんて翻訳する国ですから、ステークスホルダーへの正確な説明より自分たちのプライドを優先するのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:02

    >左右にめくりながら見ることができる「スワイプ」形の漫画鑑賞サービス
    ウェブトゥーンが何なのかわからなくなってきた
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:09

    kpoopと同じやり方やんけ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:10

    てか何で漫画とか他国のコンテンツに乗り込んでくるの?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:12

    K-popや韓流でもそうだけど、シェアさえ拡大しまえば後はどうにでもなると見込んでいたのだろうなと
    創作物こそコンテンツが重要なのであって、似たようなコンテンツばかりだとユーザーも飽きるのが早いのは当たり前でしょ
    ゴリ押しにも限界や塩梅があるのに、韓国だけがゴリ押しすればする程に人気が出ると勘違いしている
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:12

    細々と韓国内の市場でやってれば良いのに。5000万人もいるならそこそこやっていけるだろうに。中小企業として息長くやってればそこから醸成される文化も出てくるんじゃないのと思いますけどね。中国人と同じイナゴ気質ですね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:16

    盗人猛々しい
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:23

    韓国メディアは韓国人が優秀っていう前提で話をする。日本のメディアには自国を劣等民族とまで言う者がいる。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:24

    今、「俺だけレベルアップな件」が日本のアニメになってましてね(笑)中華アニメは、ちゃんと中国語名なんですよ、だけど俺レべは通名なんです(笑)日本で売れるようにかもしれませんが、そのままの方が韓国アニメを全面売り出し出来る気がするんですよね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:25

    「あの日本が認めた!」という看板が欲しいのはわかりますが・・・
    韓国的にですよ? 韓国よりも日本の方が世界的に認められているって言っちゃってるようなもんですよねこれ?
    それで良いんですか?
    まあ JAPAN EXPO に紛れ込んで日本のフリして韓国コンテンツを売るような性根だからそれでも良いんでしょうねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:26

    その気にさせて、遊ばせて、利益にする。
    面白くしておけば、事実、実績がともなわなくても、とがめられない。
    嘘でも面白いと言って、信じ込ませておけばいい。
    面白いと信じ込んだ人から詐取する。
    言葉に裏付けがない嘘偽りであっても呵責にならないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:34

    そもそも何で「縦スクロール」なんですかねぇ?

    人間の眼の仕組みから言っても横移動の方が読み易いように
    思えるのですが
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:48

    悲惨だねぇ
    韓国国内ではカネ直接払ってくれる層なんてごく一握り
    広告出してくれる企業も業績悪化で渋りまくり
    自社コンテンツは複製コピーの量産品で商品にならず
    海外で海外のコンテンツ使って商売するしかない
    けれど、日本以外で課金してくれる国はない

    ここで安易に日本強化なんかしてたら先はないよ?
    渋い守銭奴の自国韓国で商圏開拓できれば、
    海外商戦に打って出るヒントが見つかるかもしれないのに

    ノーベル賞取れないとずっと言われてても、絶対に治らない
    相変わらずの即金主義の民族だよなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:49

    ※4
    そこは別にいいんじゃない?
    日本のというか世界中のアニメでディズニーの影響受けてないものは皆無だろうし
    アメコミもあるし他にも世界各地にそれぞれ漫画があるし
    紙や画面の上でコマ割りして絵とセリフで物語を紡ぐという形式は別に誰が使っても構わない

    一番肝心の問題は、中身と売り方
    ここのタイトル画像にあるトンチャモンが全てを語っている
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 00:51

    事実を分からなくするビジネスが当たり前になっているのでしょうね。
    どんなものか分からない最初のうちがかきいれどきになるのでしょう。
    分かる頃には人が離れていく。
    リピーターにならないのにはそんな理由があるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 01:22

    ウェブトゥーンに個人参入した漫画家によると初期投資に金が掛かり過ぎて企業単位でないと参入は無理みたいですね
    更に閲覧数の正確な数値が分からないようでは数値誤魔化されても分からないのが怖い
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 01:28

    漫画に慣れていない地域に売る方が良いんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 01:45

    株式会社KADOKAWA
    主要株主
    日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 11.41%
    KOREA SECURITIES DEPOSITORY-SAMSUNG(常任代理人 シティバンク、エヌ・エイ東京支店) 11.37%
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 01:46

    事実のみならず、品質も安全安心も分からなくなるビジネスになるのでしょうね。
    お客さんも従業員、労働者も護らないビジネスになっている。
    事実、約束、管理にならない、人と物事を粗末にする事業、運営は続かないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 01:59

    韓国で失敗したコンテンツなのに、日本や世界で勝てると
    思ったのは何なんでしょうね~
    せめて韓国で爆発的に売れたタイトルでもあれば『希望の光』
    になるんでしょうが、、
    どうやら『希望の光』は日本にしかないんでしょうな~w

  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:00

    一瞬だけ冷静になってみたスミダ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:04

    >日本で通用するコンテンツが作れたら、フランスなどでも通用する足がかりになる

    「通用する」じゃなくて「営業のためのキャッチコピーが作りやすくなる」の間違いだろ。
    日本を滅んだだの越えただのと増長してる割に今も昔も日本の威光やブランドに背乗り便乗することしか考えてない、浅ましい民族。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:07

    ポエムさんって、実質的に何も言っていないから、議論の対象にならなくて、非難も反論も出ないけど、無意味な書き込みに画面を取られるのは邪魔。ポエムさんだと気付くまで数十文字はよむわけで、その時間も無駄。

    一方的に根拠のない自説を押し付け、議論をする気はないくせに、人と関わろうとしないくせに、文末に「でしょうね」を連発して、共感を求める。鬱陶しい。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:29

    >>23
    出だしの1行で分かるでしょうに・・・
    その手間すら億劫ならネット向いてないよ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:33

    何でも日本で売れたってことにしたいんだなー、あんなに日本はもう駄目だって言ってるのに自己矛盾起こさないのが不思議。
    そういえば日本にできたチキン屋はどうなったんだ、全く話聞かなくなったぞ……
    あとDrawingは韓国人作家なのにマンガの方に入ってるんだ、まあ普通にマンガだからなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:39

    >漫画に慣れていない地域に売る方が良いんじゃないか?
    そういう地域はコンテンツに金なんか出さない
    →自分の権利で商売するのではなく他人の権利を侵害する海賊版なら儲かる
    じゃないのかなあ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 02:44

    縦スクロールなら四コマ漫画に徹してコツコツやっていくのはどうかな?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 03:05

    フランスでもブォンジュールってやるのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 03:18

    何でこんな失礼な人たちに商売させてやらないといけないのか不思議です
    韓国人っていつも売り方がおかしいのですが、
    在日と帰化人で買い支えてしまうので
    売り方が精神異常者みたいでも一定の成績は出るんですよね
    もちろんそれ以上は出ないんですが
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 04:09

    ※24
    利口な奴はもっと上手い立ち回り出来るからな
    つまるところソイツは負け犬なんだよ、察してやれ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 04:11

    日本に投資した資金を株式上場で一気に取り返すつもりだからIRを公開できないし、ずっと株式公開も先延ばしにしてるんですよね
    ピッコマ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 04:23

    韓国の漫画は気持ち悪いのが多いから無理でしょうね。
    なろう系の悪いところを凝縮させたような漫画ばっかりです。
    どこの文化でも受け入れは困難でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 04:43

    ハードではなくソフトが大事な訳で・・・
    それが分からない限りはどこに進出してもムリなんじゃないですかね?
    相変わらず物事の本質が理解できていない。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 05:49

    そんな台詞は先ず自国内で確立したモノを持って来てから言え
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 05:54

    まだやってるよ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:02

    ウェブトゥーン言ってるのって縦読みでしょ?ちょろっと動くとか画像モーフィングとか音とか付けてある意味漫画の邪道じゃん
    CMみたいな媒体での請求力はあると思うけど、コンテンツとしては中途半端
    若干動くじゃなくアニメの方が良いンよ、そんなもん
    縦読み漫画じゃコマ割による表現の拡張を再現出来てないんでしょ?、知らんけど
    まずは自国内でコンテンツを育てろとお手本がそれこそ日本があるのに本当に婚活の高望み女と同じでテイカー気質強過ぎなんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:09

    ※27
    ページの概念を無くすのが縦スクロールの利点なのでページ前提になる4コマは相性最悪なんですよ
    縦に話が続かないから、4コマで起承転結を付けてこその4コマなのよ?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:21

    日本に対して「日本の方から来たニダ。」は通用しねえぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:34

    「プラットフォームを支配する者がその業界を牛耳る者!」とやりたかったんだろうな、と想像してみる。
    しかし、中身のコンテンツにカネを落としたい者はいても、プラットフォームの存在自体を有り難がって、その維持の為にお金を払ってくれようという、ある意味では真っ当な認識も、とかく人の念頭からは欠け落ちがち。
    配信者に投げ銭したい者でも、プラットフォーム自体の有料サービスに入会してくれることとはイコールではないのが、世知辛い現実なのでさ。
    その理屈で行くと、韓国が唯一「売れる」としている漫画縦読みプラットフォームそのものはロハで使い倒され、日本人作家の手になる中身のコンテンツはプラットフォームが潰れても単に他所を探して乗り換えるだけに終わるんじゃないかい。
    結局、日本の作品しか読まれないウェブマンガ、という事業じゃ、仮に韓国側の自己満足には浸れても懐は一向に温まらない「骨折り損の無賃労働」に終始しそう。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:45

    例えばだ。
    大人気の嬢のおかげで大いに繁盛している店があったとする。
    その嬢を他店に引き抜かれたら、客は嬢について行って、店は閑古鳥が
    鳴く羽目になるだろう。
    現状、ウェブトーンとやらは、その「嬢の客頼りの店」にしかなってないな。意気揚々、鼻息荒く「今後縦読みが主力になり旧式のマンガ形態は駆逐される!」とぶち上げたとおりにも、思うようには変化してないみたいだし。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:52

    かなやわ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:55

    ★日本は世界一の漫画大国なンだからウェブトーンなンかが入り込む余地は無い。日本語の無い国民性が漫画大国目指すな。それからピッコマのCMが壊滅的にウザイのが嫌われた原因だ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:59

    ★キムが自慢していた縦読み方式のウェブトーンは世界で通用しなかッたな。どこの国でも漫画と言えば人氣なのは日本漫画だけ。つまり正しいのは日本だけなのだ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 06:59

    ウェブ上で縦スクロールで一コマずつ物語を見せていく、という点ではやる夫スレと類似性があると思う。てか、やる夫スレをそのまま載せた方がコンテンツとして優秀なのでは?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 07:24

    Lineマンガとピッコマ読んでますが、気がついたら日本のマンガ読んでます。韓国の漫画は面白いのも無いわけじゃないですが、ワンパターンだし、深みがない。暴力と権力争いと嫉妬がメインテーマで、現代韓国の縮図なのでしょうか。広告や新作の読ませ方などは参考になりますが。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 07:50

    やり方がKim-Popと同じだな
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:14

    ちょっと思ったんだが、
    上にフリックするってことは目線が下にいくのがわるいわけで、
    いっそ一番下のコマを最初に表示して一番上のコマに向かって読ませるようにするとよくなるんじゃね?

    新しいプラットフォームを作るのなら
    今までにないアクションが欲しいもんな。

    てことで誰かこのアイデアを買ってくれないだろうかw

  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:18

    >>23
    よこから失礼するけど、
    ポエムを一方的に否定するのは感心しないね。

    下には下がいるとか、
    バカは途方もなくバカなんだって事実を身近で知ることが出来るのは
    とても大切なことでは無いだろうかw
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:20

    >なぜか攻略対象が日本になっています(笑)。世界どこ行った。

    結局は日本頼み
    ほんと
    みっともない情けない民族
    吐き気がする程に最低だよ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:21

    ※37
    萌4コマというか今どきの4コマは実質コマ割りしてないだけで4コマで完結してないのも多いのよ
    それなら縦スクでも良さそうだけど、逆に見開き4コマ×4本で一つの話にする場合もあって縦スクだと逆にわかりづらかったりもする
    そもそもマンガ自体は作り方からして見返すときページ単位で見れる横スクに比べて縦スクはすごくわかりずらくて4コマでも変わらない
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:24

    あの人たちは日本に行けばなんとかなる、日本ならば成功できる、とシンプルに信じてますからね。
    脱北者と似ている。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:39

    やだなー。どうせ「日本市場の閉鎖性が失敗の理由だった」って言うんでしょ。どつせ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 08:50

    何時いかなる時も世界を魅了して止まないK-POPを題材にした漫画で一発逆転ニダー。
    米ビルボード「隔離で」
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 09:25

    どうせまた「日本で人気」って触れ込みでアジアで売るつもりなんだろ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 09:30

    韓国ってさあ、いつでもどこでも人の褌で相撲を取ってるんだよな~。
    まあ、日本には金色の褌、いや多種多様で高付加価値のコンテンツが転がってるからね!
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 09:32

    縦スクロールは読みにくい
    若い人達は違和感なく受け入れてるだろうか
    でも若者は課金しないよね
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 09:35

    なんでおまエラですら使わんモンを日本人や米人が使うと思てるんやろ?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 09:40

    配信の箱を抑えてしまえば勝ちだという難解な勝敗判定なんで。
    たしかに、配給ルートを抑えれば市場そのものを支配できる
    それは韓国人が北米で魚の流通網を抑えたことでも証明されている
    しかし、ウェーハッハッハブトーンの場合、供給するブツを囲い込むことは不可能である
    なぜならKデジタル配信構想では日本のコンテンツがすべてデジタル化されているという前提だからm9(^Д^)プギャー
    馬鹿じゃねえの
    映画と音楽しかないハリウッドとは違うのに同じフォーマットで考えようとするから自爆する
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 09:55

    ピッコマ見てるけど
    日本の作品しか見てないですね
    広告のマンガがしつこく表示されてつい続きが気になって
    ついアプリを入れてしまいましたが
    話題になった漫画を手軽に試し読みできるという利点はあります
  • 2024年10月19日 09:59

    有名処の作品の版権を買って、○○先生の作品が読めるのは××だけ。ってやれば多少は売上が上がるんじゃね。
    実際にそれをしようとしたけど、著作権の概念が全く無いから提示した金額がかけ離れ過ぎていたと推測。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:00

    「俺だけレベルアップ」は酷かったなあ。アニメは、、、
    面白ければ漫画読もうと思ったけど最初からひどすぎた。
    あれのどこが大人気なんだろうか?よくわからん。
    別に韓国の漫画だろうが面白ければ日本人は読むでしょ。
    ただ単に面白くない。
    あと絵がなあ、、、なんかイマイチなのしか見たことがない。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:01

    >ネイバーは2013年4月「ラインマンガ」をローンチングし、(略)日本の出版漫画市場が沈滞した状況でアマチュア作家たちに自身の漫画を連載できる空間である「インディーズ」を提供し、有望作家を発掘して新しいコンテンツを作りウェブトゥーン生態系を構築した。

    で、その「生態系」を10年以上やってきて、「看板作品・漫画家」を生み出せましたか…?
    「勝負・攻略」できています?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:03

    グローバルウェブトゥーン市場とかウェブトゥーン宗主国とか、使ってるワードがいちいち気持ち悪いです。
    日本ではウェブトゥーンなんて言葉あまりみないけど、外国では普通に使われてる言葉なんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:04

    ※62
    現時点ではネット配信の方法論の一つであってαでもωでもない
    配信方法が輪転機を用いた紙印刷からコピー、果てはグッズまで多種多様な日本型二次元コンテンツをデジタル配信で集約できると思うなど狂いすぎ
    それが言い過ぎなら横着の極み
    ・娯楽はデジタル配信に集約される べ き 
     →IT先進国の韓国は次世代娯楽配信で勝者になると約束されている べ き
      →アナログ後進国の日本は韓国に支配される べ き
    工業製品じゃないんだからそうなる筈なかろう( ´ω`)
    つまり、韓国人は自分たちが扱おうとしているものの正体を把握できてないということで。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:06

    この手の話になるとおかしな人がワラワラ出てきますな
  • 2024年10月19日 10:09

    アマチュアの連載云々と講釈を垂れ流しているが、どうもウリナラでは薄いほnの即売会という歴史を知らないらしい。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:12

    やっと一つタテ読みマンガで面白いの見つけたわ。
    ジャンプ+の『正反対な君と僕』の作者が描いてる『氷の城壁』。
    でもタテ読みじゃない方が圧倒的に情報見やすくて面白いからやっぱタテ読みはあかんで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:16

    >ネイバーは2013年4月「ラインマンガ」をローンチングし、
    ビジネス横文字を羅列して客を煙に巻こうとする商材詐欺師にさもニダり
    漫画でもマンファでも宜しいが娯楽はまず自分が、自分たちが愉しむために造るものであって
    メンタルと社会慣習が異なる他国への販売を前提とすること自体が間違っている
    普通に売れる訳なかろう
    というか娯楽の工場的大量生産が可能と思うあたりがいかれている
    河童国やオセアニア国では娯楽は機械的に生産されてるけどさ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:16

    韓国のマンガて自分一人だけええ思いしたい他の奴みんな雑魚ちうレベルの低いなろうみたいなのばっかりやから1話も読んでられんのよ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:18

    作画コストが安く才能ある新人が入って来やすいのが漫画の利点なのに初期で15話程度の一括納入を求められてその間の収入ゼロ
    しかも色、動きナシじゃ納入を認められないから人手もかかる
    個人が参入できる余地が無いのが問題なんだよ
    pixivやXでの閲覧数を武器に日本の出版社に売り込んだ方がまだマシ
  • 名無しの兵衛 2024年10月19日 10:31

    韓国の作品は
    主人公への感情移入への溜めを作る為に
    割とえげつない描写を入れるんだよね

    そういうのを見ると
    なんつうか「楽しくない」んだよ
    でもって、これ作者が本当にウケると思って描いてるのかしら?
    と思う事もしばしば

    どうにも読者との共感性が乏しくてなあ
    漫画は、読者との「会話」な筈なんだけど

    韓国のはニュース記事で見るような
    いつもの押しつけなんだよね
    漫画で「威圧」するみたいな奴

    >>70
    しかも韓国の場合

    描き溜めの為だからと
    その為の生活資金を出すには出すけど
    実はそれは借金で、あとの収益から容赦なくさっ引くという

    結局、何処かで収入のない期間があるから
    借金頼みになりがちと言うね
  • 名無しの兵衛 2024年10月19日 10:40

    さて記事本題に言及するか

    って、いつものプラットフォームだけで
    しかも、大口を叩いて世界戦略という割に
    今じゃ日本頼みか

    つうか、これだって
    投資家向けの記事だろうというのが見えてるけど
    なんか未来が見えないわな

    >「待てば無料」のような独創的なビジネスモデル

    その待てば無料も
    結局は自分達の利益を削る
    いつものダンピング商法だからねえ

    そういう意味でも作家に夢がない

    韓国商法って、いつも思うけど
    市場を荒らすばかりで、
    作家も作品性も薄利多売なんだよねえ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:48

    韓国やマスコミの言う「大人気」は「大人気(にしたい)」という願望にすぎないからね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:49

    そりゃこんなサイトでもピッコマ使っている人がいるんだし日本市場は美味しいわな
    漫画はあまり読まないけど読もうと思ったらKindleか各出版社の配信サイトで見てるわ
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:52

    ウェブトゥーンって単にセルルックCGを縦に展開してるだけなので手法としては韓国発祥って訳でもないし、初期投資いるからスラムダンクやワンピみたいなビッグネーム向きであって新人開拓向けじゃないのにね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 10:58

    スマホで漫画を読むプラットフォームが成功しただけで韓国産ウエブトーンが人気があるわけじゃないの気づいていないのは韓国人だけ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 11:11

    漫画に限らずエンタメってのは見てくれているお客様に楽しんで頂くために大なり小なりご奉仕する物な訳で
    その大前提がある以上漫画にしろゲームにしろマウントありきな特亜の人間ではちゃんとした作品はまず作れない
    たまに自分というお客様を楽しませるよう作って他者からもウケたりするレアケースもなくはないけど
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 11:41

    > なぜか攻略対象が日本になっています(笑)。世界どこ行った。

    反日が国是とか民族的アイデンティティとかになっちゃってるので韓国人にとっては日本こそが「世界」なんでしょうね。
    哀れではあるけどうっとおしい事よ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 11:48

    どこで売っても同じ どうせデタラメだよ
  • 2024年10月19日 12:03

    iPhoneやiPadのMac製品での囲いこみ商法みたいに、ウェブトゥーンのプラットフォームで囲いこみ商法をしてWeb漫画を独占したかったんだろうねぇ。
    ただ連中が解っていないのが、ウェブトゥーンのプラットフォームが(会社)が漫画を人目に晒す印刷所の一つの存在でしかないことなんだよね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 12:04

    LINEマンガ使ってても縦読みは一切読まない
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 12:27

    ウリナラ作家が面白い売れる作品を作ったから海外で売ろう
    ではなくて紙芝居はウリナラが起源という妄想で紙芝居宗主国という身分を捏造しマウントを取ることに終始している。
    普通の民族なら、売れないから面白い漫画じゃなかったウェブトーンを作ろう、となるはず。なぜかK民族だけはそうならない。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 12:39

    CMでわかっちゃうんだよね。
    あの一昔前の少女マンガのような絵柄の大量生産だから。
    下手するとAIを疑うレベル。
  • ななし はず のーねーむ 2024年10月19日 12:41

    もういっそのこと、某人権派格闘漫画の原作者の義士に頼んでウェブトゥーンにも連載してもらえよ。
    読みたいけど本棚に置きたくない。とか、読まれているのを知られたくない層とかが一定数居るから、案外売れるかもしれんぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 13:07

    縦読みは読みにくいんだよ。それだけで内容問わず読まないレベル。
    日本の漫画読んでる人からするとコマ割りどう見ればいいかわかってるから、いちいち超アップの縦スクは遅すぎる。
    全部ひらがなの文章読む様なもん。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 13:26

    >日本のというか世界中のアニメでディズニーの影響受けてないものは皆無だろうし
    スーパーロボット系作品(マジンガーZやイデオン)にディズニーの
    影響なんて有るのか?
    手塚治虫がディズニーを猛烈にリスペクトしていた事は有名だが。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 13:30

    縦読みに何回フリックするのか、横読みなら一度で済むのに。
    縦長ページだからって、なぜ縦スクロールなんて面倒なことするの?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 13:49

    縦読み特有のジワジワ小出しにして読者の気持ちを引き出そうっていう演出は
    テンポも悪いし露骨過ぎるから、なんというか気持ち悪さを感じる。
    漫画に求める要素はそういう演出じゃないんだし、さっさと読ませなさいよ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 14:03

    漫画1ページにかける秒数は約2秒
    瞬間的に情報を取得してガンガン読み進めていくコンテンツなのに
    縦読みだとのろのろとスクロールして1ページの情報を取得しなければならない

    これの何が良いの?
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 14:46

    今漫画界隈はぷちバブルですね
    「小説家になろう」「カクヨム」でPV数稼ぐ
    →新興出版社+既存の出版社がラノベ化
    →あわせて適当な漫画家に依頼してコミカライズ
    の流れが上手くはまってそれに合わせてネットでコミカライズを読む層が増えるという
    コミカライズを読む層が空き時間に既存の漫画へ誘導されて意外な漫画が話題になるという副次効果も
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 15:13

    1980年代、漫画の世界への進出の呼び水とするために、
    週刊モーニング編集部が、フランス人の編集者を養成し、
    受け入れていたのです。

    それが今のフランスの漫画界をそだてるキッカケ
    だったのだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 16:25

    現状のIRですら出せない時点でお察し。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 17:00

    本物の人気「商品」は客も売り方も選べる。
    読んでもらえるなら媒体なんか何でもいい訳で、韓国産の配信サービス「だけ」が選ばれ続ける保証なんかない。
    それに、日本は娯楽コンテンツに関しては世界的にもいろいろ「特殊」なので、仮に日本市場で勝者になれたところでイコール「世界で通用する」にはならないのが実情。
    それでも日本市場で「勝ちたい」のは、日本相手に勝ち誇りたくて仕方がないからなのかねえ。
    連中、「それが欲しいんです!それ無しではいられないんです!何でもしますから…!」「へっへっ、何でもすると言ったな?なら…」みたいなプレイを日本人相手にやりたくて堪らん、みたいな潜在欲求でもあるんじゃね?と疑っている。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 18:58

    彼国ってソフトに対する意識が皆無ですよね。
    ハードの見てくればかり気にしてソフトというものに気を配らない。
    というか概念が無い。
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 19:11

    最近ピッコマのCMがやたらネットに出てくるのはそういう事なんやね
    K-popと同じなのもあるけど何か売り方間違ってるよね
    プラットフォームばっかで肝心の作品が全く知られてないし、広告自体もひたすらウザくてね
    恨みだ復讐だと陰気なネタばっかでもう…(他と混ざってるかも知れないがそれこそがウェブトゥーン(笑)の限界)
  • Nanashi has No Name 2024年10月19日 20:48

    ピッコマはやたら日本の漫画を推すことがあるので、草。
    最近だと夏目友人帳。
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 00:39

    韓国エロ漫画の広告キモい

    男が顔に合わないムキムキ。無駄に上半身裸。
    それ見て女が発情?
    女の子なのに、いきなりちんの話
    下品が過ぎる
    萌ぇやキュンはない

    りっぱな筋肉とちんさえあれば、女の子が発情すると思ってる感性がキモい。
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 00:49

    韓国漫画は、悪役も品性下劣が過ぎるし、やり過ぎ。
    とにかく下品。
    背景がどの漫画も同じ。あれ何かのフリー素材貼り付けてんの?

    背景が同じ、絵も同じ。独自の作り上げた世界観もない。

    つ ま ら な い
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 02:27

    >なぜか攻略対象が日本になっています(笑)。世界どこ行った。


    ショッカーとか黒十字軍とか、悪の組織って代々そういうもんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 03:08

    ※99
    死ね死ね団の正体は南コリアだったのか!
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 08:45

    いつもの言い方やな
    ウェブトゥーン展開の主力のピッコマとライン漫画が日本で人気!
    ウェブトゥーンが売れてるとは言ってないし日本の漫画は売れてないとは言ってない
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 13:08

    南朝鮮って何でも日本をパクり劣化コピーしかできないくせに傲慢で偉そうだよな。日本人の大多数がLINEを切ってひれつ且つあくらつな南鮮の関係関連の徹底排除を願う位嫌悪してる国。民族としての国是が恨日だから日本は一刻も早く断交すべき国の筆頭だろ
  • Nanashi has No Name 2024年10月20日 20:14

    タテヨミと縦スクロールは別物ですよ
    日本漫画は横スクロールと縦スクロールを選べるので縦スクロールが朝鮮ウェブトゥーンというのは間違いです
    コマ割りすらしてないのべーっとした読みにくい物がタテヨミのウェブトゥーンでしょ
    日本漫画をタテヨミにしてる版もあるけど読みにくいから誰も読んでない
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 09:00

    サイトに一時間毎に集計してランキング化する機能が最初からある。
    漫画本なら「単行本売り上げ数」だけで勝負するんだろうけど...
    売り上げ数以外に、閲覧数(views)だの読者数、いいね数...etcだの何故かランキングに反映って、操作する気満々だよね。
    「広告収入」で何とかしてるんじゃな
  • Nanashi has No Name 2024年10月24日 09:32

    スマホの進化でウェブトゥ―ンの優位性が薄れたのが大きい。スマホも初期の頃
    4インチ程度の小さい画面で解像度も短短辺500、600程度が珍しくなかった。
     画面が小さく解像度も低い時代にはコマ割りをなくして出来るだけ大きく絵を
    見せる事が見やすさにつながったけど
    画面の面積が当時の倍以上、解像度も上がって細かい文字や絵も見れるようになると従来のマンガでもほぼ快適に読めるようになってる。今のスマホでウェブトゥーン読むとスカスカで情報量が少なくて物足りなく感じる。
  • Nanashi has No Name 2024年10月28日 22:29

    まあ、kpopだって売り上げの7割は日本市場だし
    世界だなんだ言っても日本に寄生するしか生きる道がないんだろ?