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韓国のウェブトゥーン、今度はインドネシア、台湾からも撤退……「日本のマンガが人気の地域」に進出しては撤退三昧

カカオヨーロッパに続き、インドネシア・台湾でもウェブトゥーンサービスを撤収(毎日経済・朝鮮語)
21日、情報通信技術(ICT)およびウェブトゥーン業界によると、この日カカオエンターテインメントは国内外の主要コンテンツプロバイダ(CP)に「選択と集中の観点でグローバル事業戦略を再検討し、カカオウェブトゥーン台湾サービスとインドネシアサービスを終了することにした」として「今後北米とタイに力量を集中する」という内容のメールを発送した。

会社側はインドネシアの場合は年内、台湾は来年に関連サービスを終了する予定だ。 その後、インドネシア現地法人と台湾支社の清算過程も進めるものと見られる。 (中略)

先立ってカカオピッコマは今年中にフランスに設立したヨーロッパ現地法人を解散することを決め、9月ヨーロッパ地域ウェブトゥーンサービスを終了した。 2021年の法人設立以来、3年ぶりのことだ。
(引用ここまで)


 「スマホに適した縦読みで世界を制する」との設定になっている韓国のウェブトゥーン。
 2029年には4兆円市場になっている予定です。

 ですが、今年だけで中国から撤退(NAVER)。
 フランスから撤退(カカオ)。
 すでに去年のうちにタイ、ベトナムからも撤退済(ピッコマ)。

 そして今回は台湾、インドネシアからもカカオは撤退することが決定したそうです。
 で、日本と北米市場に特化したいと。
 「世界」とは。


 中国でも日本のマンガ作品はよく読まれています。
 そしてなぜか電子書籍が縮小気味で、紙のコミックスが復権しつつあるとの話。
 ジャンプ+の編集者が「中国ではグッズがよく出る」「単巻100万部近い作品も!」と述べています。



 引用元のポストではアメリカではアニメ、フランスではマンガが受けていると。
 集英社のマンガ+は英語で日本と同時掲載、さらにスペイン語、タイ語、ポルトガル語、インドネシア語、ロシア語でも配信中。
 ウェブトゥーンが世界を制覇して、日本のマンガすら支配されるって設定もどこ行ったんでしょうね。

 台湾のマンガ人気は言うに及ばず、東南アジアでも売上を伸ばしています。
 ウェブトゥーンも「日本のマンガが人気の地域」に進出しているはずなのですが、撤退ばかり。
 来月にまた発表されるであろう、Webtoon社の決算が楽しみですね?

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:03

    日本のマネて、あわよくばその稼ぎ口を廉価多売で乗っ取ろうといういつものやつ。マジで関わると損。国交閉じてほしいわー。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:04

    日本を絡めず独自路線で貫けばいいのに
    マンガ文化がさほどでない地域(アフリカとか?知らんけど)に出て行ってウェブトゥーン広めればいいのに
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:05

    当たり前だが日本の寿司が人気となっている地域でキムパを出して寿司人気を追い越す!って鼻息荒くされてもな…って感じだな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:06

    中国で紙が復権してるのは、配信サービス全般と比較して焚書耐性が強いからだろうなあ
    日本モー!20年後には今の萌の大半が見れなくされてる未来もあり得るぞ
  • 2024年10月22日 12:07

    > ウェブトゥーンも「日本のマンガが人気の地域」に進出

    他のザパニーズ商売と一緒で、日本のマンガのような顔で進出して、そして中身がアレで見切られる。
    日本のマンガ形式が人気でないというか、ジャンルの開拓が必要な地域には行かないのもお約束。
  • 秋津島 2024年10月22日 12:17

    ピッコマしか見た事ないけど、韓国漫画って絵柄は雑だしストーリーは恨が強過ぎて読むのが辛いか、不自然な展開過ぎて嫌気が指すんだよね。
    kーフードwとやらもそうだけど、日本の後追いして上書きして日本の存在を消し去ろうとしてる感じ。
    韓国は日本の下位互換種に過ぎないのに、取って代わろうとしているのがミエミエなんだわ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:24

    >>4
    なるほど
    確かに中国ならデジタル焚書とかやりかねないわ
    新しい書籍をダウンロードするためにネット接続したら勝手にプラットフォームが改変されオンラインじゃないと読めないように改悪
    オンライン必須に改悪してしまえばいつでも消したい書籍の閲覧禁止コードを送信して読めないようにできる…
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:26

    縦読みはスマホに適してるだろうが、そのまま面白さに繋がるわけでもなく、むしろ横よりカットのメリハリが無くなってしまっている。
    ま、アナログで変化の遅い日本にはできないだろう、って言いたかったんだろうけど完全な失敗。
    変にプライドかけちゃったもんだから引くに引けないって感じですね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:26

    一昔前は「マンファ」って言葉を流行らせようと躍起になってたけど、もう全く聞かなくなったな。
    漫画の唯一の弱点?と思われた右開き文化を逆手に取って、欧米と同じ左開きのマンファを推してれば覇権を握れた可能性が微粒子レベルで存在してたのに。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:27

    電子書籍は閲覧する権利を買ってるだけだから中国みたいに気分で焚書する国ではある日突然読めなくなる可能性が高い。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:28

    もしかしてだけど漫画が人気っていうモノの正体は「日本の漫画」が人気ってことでは。韓国はプラットフォームだけ作って漫画家にコマ割り捨ててね色塗ってねって縛りプレイ課してただけなんじゃ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:34

    ※4
    あと、紙のほうが所有欲の満足感はかなり高いので、中国人も一旦デジタルを経験してからそれに気づきだしたのかも。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:36

    確かにマニアには本やグッズなど手元に置いておきたい心理が
    あるよね!
    個人的にデジタルデバイスでマンガを読むのはやっぱ満足感が
    得られない!
    ごろ寝しながら、ぱらぱらと勝手にめくって、何度でも読み
    返せる紙のマンガ本の方がええわ!  
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:36

    韓国ウェブトゥーンはスマホが媒体、スマホが普及していない国だと無理なのは当然
    他国で人気が出るにはその国でも作り手が増えないとダメだろう、韓国の場合は金が掛かる
    紙ベースの漫画とは違い過ぎる、K文化の押し売りみたいな作品では人気が出る訳が無い
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:38

    ドラえもんが日本のマンガだって分かった時はショックでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:42

    日本嫌いといいつつ日本が流行った分野に首突っ込んで韓国が塗り替えてやると日本との区別が知られていない国で日本のフリして乗っ取ろうとするが表面真似ただけの劣化版なので評価微妙…というパターンをどんだけ繰り返すんだよと
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:44

    ウェブトゥーンが世界を制覇の煽りももうダメらしい、さんざん世界中で煽っていたけどな。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:48

    >>15
    あー…もしかしてそれもマンファが人気、ウェブトゥーンが世界を取れるみたいな妄想を加速させた理由なのかも…?
    世界に羽ばたくK-コンテンツがあると思ったらそれは日本産を徹底的にローカライズしただけのパクリでしたなんて厳しい現実からは逃避しちゃうでしょうしね…
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:49

    紙の本だと将来資産になる可能性も見込まれてたりするのかな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:51

    >>4
    それもあるだろうが現物だと財産になるからじゃないかな
    ロシア・ソ連もそうだが
    現物を買い込みまくるよ
    「グッズも好調」なのは将来の値上がり転売目的もあるんじゃないかな
    今だって日本で中国人が転売ヤーしてるんだから
    本土の中国人のメンタルも転売ヤーでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:51

    単巻100万部となるとチャイナリスクを考えても中国に傾いちゃうよな確かに
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:52

    内容もなんだけど、何でもないシーンも盛り上がるシーンも同じコマの大きさというのがなぁ

    とにかく単調で読んでて辛い
  • 滅韓さん 2024年10月22日 12:52

    K国はコンテンツもお得意のコピー品でいけないのが敗因やね。さすがにグローバルでは通用しないって悟ったか、クリエイターさんに矜持がまだのこっていたか。どっちにしてもウェブトゥーンは最終的にすっかすか
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:58

    日本のシェアを奪った!ってホルホルする予定だったんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 12:59

    >ウェブトゥーンも「日本のマンガが人気の地域」に進出しているはず

    何一つ新しいものの無い創造性の欠片すら存在しない焼き直しのシステム設計
    そして……
    本来、漫画としてキャラの魅力を最大限に引き出せる筈のデフォルメを極限まで殺しまくったアニメ制作の悪しき部分だけの劣化コピー制作システム

    これで「日本のマンガが人気の地域」に殴り込もうなんて……
    馬鹿に付ける薬は無いの典型的見本……ですな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:05

    内容がダメだからどう売り込んでもダメ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:07

    例えば「縦読みの代わりにコマ割りという大きな表現技法を失いました」じゃコンテンツの質としては釣り合わないんですよね
    3Dモデルを使うのも製造コストを下げるための工夫に過ぎず、質で見ればマンガ的な誇張表現を失っています
    じゃあ縦読みマンガ独自の何かがあるのかと言われると別にない
    4コマに例えられがちですが隣の漫画からの展開を活かす横を活かす技法があるのだからそれ未満

    ビジネスモデルと、作品の作り方と、作品技法を全てマジェマジェしてウリナラフィルターをかけてるようじゃ新しい物には繋がり様がないのかなと思います
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:11

    K国にはエンタメ、娯楽関係は無理。
    とにかく金儲け意識が強すぎて、「人を喜ばせる、幸せにする」気概がない。
    これに尽きる。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:14

    【悲報】ウェブトゥーンついに韓国から撤退、日米市場が頼みの綱――ないとは言えぬ
  • 名無しの兵衛 2024年10月22日 13:17

    >「日本のマンガが人気の地域」に進出しては撤退三昧

    金魚の○ンが、離れただけと言うべきか

    >ウェブトゥーンが世界を制覇して、
    >日本のマンガすら支配されるって設定もどこ行ったんでしょうね。

    それこそ、韓国空間だけでしょ
    韓国空間の中でなら、ウリナラは3倍どころか
    パワーアップするだでw

    結局、縦読みで粗製濫造品ばかりで
    質を落としすぎたと言うべきか

    まあ、そのビジネスモデルが
    韓国で通用してる以上は、韓国側は変えないでしょうねえ
    だって低コストを一番求めてるのは
    配信側だからねえ

    あのビジネスモデルは
    ネイバーやカカオを始めとした業者が作りあげた
    韓国で美味しく頂けた成功モデルな以上
    変えられる訳が無いからねえ

    結局、ウェブトゥーンの宗主国ニダとは息巻いてたものの
    漫画の質では、何番手グループだ?的には遅れてるんだよねえ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:19

    あいつら、なにか儲かるとなると
    味噌もクソも全部ぶち込んで、焼け野原になるまで粗製濫造しまくるから
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:21

    ウェブトゥーンと言い始めてからマンファとかいうパクリ名称を聞かなくなりましたが
    紙媒体の場合だけマンファとか言っているのですかね?
    というか韓国での紙媒体とかどうなってるんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:28

    そもそもウェブトゥーンで読みたい作品は有るのか?
    ( ・ω・)ゲームが無いのにハードは売れンだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:29

    そいや今日の読売新聞にスウェーデンで教科書がデジタルから紙へ回帰してきている て記事があったな デジタルにしたら学力が低下したって
    やっぱ人間、読み物は紙のほうがいいんですかね
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:30

    エンターテイメントって、結局はプラットフォームではなくて、コンテンツの価値なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:36

    フィリピンのレイテ州パロ市のバラス小学校の日章旗をペプシマークで塗り替えた事件と根は一緒だよね。
  • 名無しの兵衛 2024年10月22日 13:42

    あと、韓国でも原作付きの作品が増えてるらしいのだけど
    どうも日本と違って
    それを漫画として、落とし込める人材が不足してるっぽいんだよねえ

    つまりは原作を解釈出来て、かつ
    それを表現する能力か

    割とコミカライズでだと、
    ここは作家の能力の差が出やすいし
    あとは原作そのものの質も関わるよね

    で、韓国のWebノベル界の惨状はというと
    登場人物の顔アイコンをつけて、会話をさせるようなスタイルが
    結構あったりでアレw

    それを読む側にしても、
    どれだけ想像力を働かせられるのだろうか?は想像はつく
    そして絵師は絵師で、手抜きネームで済ますんだろうね
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:45

    ジョナサン・ジョースターに対するディオのような執着
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:45

    ガワばかり取り繕ってもダメだということがどれだけ失敗しても理解できない民族性……
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:47

    素朴な疑問なんだが、
    ネットで完結してるはずのWebサービスのはずなのに、
    なんで撤退とかがあるんだ?

    売れもしない韓国漫画のローカライズをしてるのかもしれないが
    もともと売れないってわかってるんだから
    韓国内でタダも同然でやってくれる連中にやらしてるとかはしてるんだろ?

    セブンイレブンが日本から撤退するとかなら、
    カナダ資本でこれから自社配送インフラがズタズタになって取り返しがつかなくなって~とか
    予想もつくんだけどさw
  • 名無しの兵衛 2024年10月22日 13:49

    >登場人物の顔アイコンをつけて、
    >会話をさせるようなスタイル

    なおさっきググったら
    最近だと、思ったより減ってた
    でも、まだ新作でも出してるのがあるね

    あ、内容に関してはアレね
    なんかロマンスもの多過ぎなんですけど
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:50

    いわゆるサ終ですね。ソシャゲで騒動になったりしますが、これまで課金してきた部分は水の泡なのでしょうか。
    日本でも蔵書を整理して気に入ってる本は電子で買い直す向きもあったと思いますが、kindleだかAmazonだかが「サ終しまーす」なんて言い出したら怖いですねぇ。

    じつは大昔に外資系の生命保険に入ったのですが、買収やら撤退やらで何回も会社名が変わって担当者も誰なんだかわからないくらいの状態です。
    たまに向こうから連絡があったりすると、もっと掛け金が高くて戻りの悪いものに変更させようとする電話なんですよw
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:54

    縦読みカラー絵ってどんだけ支持されてんだろ?
    個人的にはどちらもそこまで必要性を感じないんよな…
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:54

    ※40
    それがポッケナイナイ体質なんだろ

    売れに売れて現地法人も欲しくなった→わかる
    現地法人設立しまーす。ただしビジネスはネットで完結します→コレガワカラナイ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:55

    最近他所の翻訳サイトで見たんですが、韓国人は「韓国は世界最古の歴史5000年を持つ国家で、これを世界に知らせてうらやんでもらわないといけない」という話をしてました。
    だいたいこんなノリでコンテンツも作るはずなので、KPOPみたいに敬遠されるのがオチだと思います。
  • 名無しの兵衛 2024年10月22日 13:57

    >>42
    フランスで撤退後のケースでだと
    サービス終了後は読めないことを提示してたね

    返金に関しては一切説明は無かったね
    https://piccomaeurope.zendesk.com/hc/fr/sections/14172726594844-Annonce-importante-arr%C3%AAt-de-piccoma
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 13:59

    韓国マンガ国際化失敗三段跳び
    ホップ:イギリスにショボい国営漫画喫茶を開設するも、続報も人気が出たとの実績もなし
    ステップ:ハリウッド映画の原作に売り込みするも、未だに成功の報は聞かず
    ジャンプ:「ウェブトーンで世界を取るぞ」と言いつつ、各国で撤退が相次ぐ←今ココ
    ホップもステップも失敗してるから、ジャンプできるわけないか
    質を高めろとさんざん言われてるのに、作品の質に謎の根拠なしの自信があるのかね
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:00

    マンファねぇ。
    一斉に消えてなくなってるってのは
    そこに文化も歴史も無いって証拠になっちゃうだろ。

    あと、名前なんてどうでも良いってゲスな考え方を半島人がしてるってこともバレちゃうよなw

  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:01

    >ウェブトゥーンも「日本のマンガが人気の地域」に進出しているはずなのですが、撤退ばかり。
    真面目な話、日本の漫画の様式に慣れた(目の肥えた)地域に、新たなフォーマットを持ち込んでも苦労するのは解り切った事。
    ならばアフリカや中東等の地域を新規開拓して韓国のウェブトゥーンじゃないとダメ。という土台を作らないと。
    何事にも朴ることしか能が無い韓国人には無理な話だけど。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:01

    韓国がいう「世界」は日本だけを指している可能性も
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:04

    そらま、あの内容ではなあ。
    忙しなく画面をスクロールさせるのが苦痛でなければ読めるんやろけど、そんな人種韓国人だけやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:05

    例えば dlsite なんかは日本メインの商売だけど、英語版中国語版なんかも売ってる。
    わざわざ現地法人設立なんかしてないとおもうけど?
    ウェブトゥーンがなんでいちいち現地にリアル会社を置くのかよくわからん。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:05

    電子書籍を出してる各社に縦読みプラットフォームの提供をする事のみに特化してれば会社としてそこそこ堅実な成長をしたのでは。
    縦読みプラットフォームまでは分かるけど、そこで全く実績のない韓国製漫画コンテンツでの勝負では、最初から無理があり過ぎましたね。 
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:08

    縦だろうが横だろうが内容が駄目なら駄目なわけで。
    あと縦はスクロールしやすいけど読みにくい。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:18

    日本からも撤退してほしいのですが
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:23

    スマホ縦読みはコマ割りの問題で臨場感が無くや流れが悪い
    1画面に吹き出し文字のみや効果音のみやら無駄ゴマが多い
    ページとしてみた時の構図が使えないのがネック
    個人的には4コマ漫画が最適解なんじゃないかなとは思う
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:29

    ウェブトゥーンの台詞の翻訳がダメなんじゃなかろうか。
    韓国人の文法で表現された台詞が韓国人の翻訳家によって現地語に訳されたが意味不明とか。
    例えば
    日本語だと「僕と結婚してください!」が
    東南アジアでは「お前さえよければ、俺の生涯の肉〇器にしてやってもいいぞ。いや、なれ!」
    とか・・・
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:31

    日本の後追いばっかりw
    独自路線を拡大しないと無理じゃねえかな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:54

    >>52
    そりゃ、現地の企業やら漫画ファンアニメファンに「営業」を行う必要があるからでしょ。
    海外じゃウェブトゥーンなんて誰も知らないんだから、
    現地に宣伝部隊を置いとかなきゃ売れるわけがない。
    宣伝しても売れなかったんだけどさ。

    上記のジャンプ+にしてもdlsiteにしても、
    日本人のために描いた漫画を売るサイトで外国人が勝手に買いに来ているだけだからね。
    せっかく海外の人が買いに来てくれるのだから翻訳版も用意したってだけで、
    マーケティングとかしているわけじゃない。
    現地を調査したり現地の企業と提携して宣伝したりする必要もないから、
    現地法人も必要ない。

    殿様商売してると言われればそれまでだけど、
    実際日本の漫画は日本国内だけで十分儲かっているわけで、
    海外販売は著作権保護のためって要素が強い。
    昔は海賊版がやりたい放題だったからな。
    日本人の感性に合わせた日本の漫画だから世界から見たら特異的・個性的なわけで、
    下手にグローバル化を意識したら漫画の良さを消すことに成りかねない。
    日本の版元が海外事業にそこまで積極的でないのにも意味があるんです。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 14:54

    まぁ日本からも撤退してくれれば何も言うことは無いかな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 15:11

    なんか、紙芝居をWEBで無理に見せられている感覚。
    好き嫌いは人それぞれだけどアレはあかんわ。
    まあ、愚民化コンテンツとしか。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 15:12

    コマ割りに情熱を掛けた手塚先生と山上たつひこmに謝れ!
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 15:34

    >>42>>46
    ゲーム業界はその辺りの対策が進んでいる
    購入サイトで「ゲームを遊ぶ権利を購入します(ゲーム本体を買う訳ではない)」と明記するようになった
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 15:37

    実力のないディオ
    実力のないジャギ
    それはただのミザリー
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:19

    先読みは常に針小棒大評価になる
    「言ったもの勝ち」民族にとっては公言するが成功への道
    政府も含めそんな事は成功に繋がらないのだと未だに理解しない
    痛みが無いからなのだろう、結局は最初から気づいているのかもね


  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:24

    マンガにしろ音楽にしろ世界を獲るなら
    独自の何か新しい物を創り出す努力が必要なんだけど
    これがどれほど難しいか理解できないから
    逆にイケそうな気がしちゃうのかもな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:25

    >>37
    >登場人物の顔アイコンをつけて、会話をさせるようなスタイル

    延々縦読みさせるのといい、顔アイコンで会話といいやる夫スレ的なものしか作れないんですかねw
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:27

    それらしいことは出来ても、それ以上になるこてとはなく、それ以下になっていく。これぞ、ちょうせんクオリティー。(シナもだけど)

    日本の漫画が評価されているのは、文化として根付いているから。
    文化はその土地に根付き、実をつけ、花を咲かせるもの。
    (どんな題材でも、漫画として昇華できるのが、その証拠)
    半島は所詮、上っ面。絵も構図もストーリーも、すべて日本のマネ。
    造花が、本物の花に敵うわけがない。

    「マンファ」と言っている時点で、「半島には漫画と呼べる文化がありません。なので、日本の漫画を半島呼びにしました。」と自己紹介しているようなもの。(それに気付かないのは、根本的に文化というものが分かってないから)

    文化が根付くには、百年かかる。それを待てるほど、半島人は賢くない。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:27

    なろう以上のイキリが多くてキツい作品がほとんど
    唯一評価できるのはおじさんキャラが軒並みかっこいいのが癖に嬉しい
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:33

    昨夜のBSテレ東で、電通の奴がクールジャパン戦略はうまくいってない、Kポップを見習えなんて言ってたような
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:38

    韓国人
    「ウェブトゥーン」「マンファ」「ユド」「コムド」「ノレバン」「ジョンイチョプキ」「チャレ」「ファド」「ソイェ」
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 16:42

    ウェブトゥーンって基本的にスマホしかデバイスを持たない人用のコンテンツなんですよね。
    タブレットなりPCなりで見るなら、横開きできる方が圧倒的に見やすいですし、縦スクロールにメリットもない。
    一定のシェアは取れてもメジャーにはなり得ないというのは最初から分かり切っていたでしょうにね。想定ユーザー層の可処分所得的にも。
  • 名無しの兵衛 2024年10月22日 16:52

    >>67
    まあ、一部がってだけだけどね

    ただ、想像以上に
    これを読ませられるのは、ちょっとなあ…とは思った

    とりあえず一例を出してみる

    悪女は愛を望んでいません。
    https://novel.naver.com/webnovel/list?novelId=1147547

    会話の間が何つうか
    これじゃない感

    >>63
    結局そうなるよねえ

    にしても、自分達の都合で撤退で
    フォロー無しってのは、割と酷いとは思う
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:09

    ※70
    そりゃ政府からの金をせしめ損なったからw
    韓国ブランド委員会と結託するけぽぷ業界に倣うべきべきベッキー
    五輪以降、大手のイベントが仕切れてない電通らしい言い草
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:19

    ウェブトゥーンの作品って、どれもなろう系のパクリみたいなのばっかでドラゴンボールとかワンピースみたいな大作がないんだよなあ。
    そんなんで世界制覇できるなら、先にスマホ太郎とか黙れドン太郎の方が世界を席巻しとるわ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:22

    結局韓国内で稼いだ金を広告料その他で海外にバラまいただけでしたとさ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:26

    >「日本のマンガが人気の地域」に進出しては撤退
    既に皆さんが書き込んでいますが、先ず大元である日本から撤退すべきよな
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:32

    ちょいと思ったのだがKindleみたいな電子書籍タイプでもコミックの売り上げは落ち込んでるんだろうか
    あるいは各出版社の配信サイトとか
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:37

    韓国漫画ってストーリーって「恨解き」がめっちゃ多いんだよな。
    一般的な感覚に直すと「復讐劇」が一番近いんだと思う。
    で、復習の為の力を得る方法が努力じゃない事がこれまた多いのよね。
    しかも欧米基準だとレイシズムと判断されるような描写も多い。

    こんなワンパターンな物語なんて目の肥えた読者には短期間で飽きられる訳で。

    そら日本漫画と比べりゃ、題材も基礎パターンも貧弱な劣化物だしねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:37

    そもそも韓国が独自の何かを作れたためしがない
    質の悪い模倣が精々w
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:37

    ゲーム関係はあっち出のラグナロクオンラインとかブルーアーカイブとか出て、ある程度人気あるんだけどね。ちょっと前だとステラブレードか
    あの辺り利用してなら理解できるんだけど、よく判らんオリジナル主体で世界制覇って難しいでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:45

    漫画の売り上げ
    とは違うけど…

    この前NHK(カネオくん?)でやってた話では、
    「ここ数年で漫画の発行数は増加傾向」うち半数は電子版が占める。
    具体的成長パーセントは忘れたなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:50

    面白いものを生み出すというより
    恨み辛みを発散したい、金を儲けたいという気持ちがにじみ出てるからなあ

    そりゃ読者にも見抜かれますわw
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:51

    ※77
    日本から撤退したら、「日本の方からきますた!」詐欺ができなくなるので、撤退するならかなり最後の方だと思うよ。
    (日本市場はデカいのでおこぼれのミリ残りで生き残るかもだが)

    初期の韓流もヒュンダイの車も家電もこういう詐欺で世界に売っていったんさ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 17:58

    正直、韓国人すら読まない漫画が世界で売れるかねえ?
    一番売れるのって文化が同じ自国だと思うんだが
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 18:09

    書籍化は継続可否の判断材料でもあるんだけど
    ウェブトゥーンだとその辺の判定ロクに出来てないんじゃないかな?
    だから売れない漫画家も抱え続けている気がする。
    もしそうなら撤退に次ぐ撤退も当然かもね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 18:25

    コロナも終わったし、人類のスーパースターBTSの全世界同時上映映画をまたやったらいいんじゃないの? あれウハウハ儲かるガチのドル箱でしょ? やらない理由ある?
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 18:46

    あの人達の変なところは、コンテンツとプラットフォームをごっちゃにしている点。
    「スマホに適した表示の方が読みやすくて、紙や横展開にこだわる日本式はオワコン」
    みたいなことを言ってたようだけれど、読みやすさより作品がおもしろいかどうかが重要だろうに。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 18:49

    マンファも独自性があるかと言ったら…
    元から紙の媒体への連載といった選択肢がない人達が細々とネットでデジタル公開してたものを業界が奪って、量産するためにアメリカの製作チームシステムを強いて粗製乱造してるだけなので…
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 18:51

    だから、ブオンジュールじゃなくて韓国実録系マンファで世界を制するしか無いでしょ、ペラいのがかっこつけても直ぐ底が割れるんだよ……その点彼らの闇は底なしだ、そりゃ掘れば掘るだけ面白いでしょ。
    アカデミーもノーベルも、全部君らの闇を掬った所から生えてきた代物さな、なんでいつものように二匹目のドジョウに飛びつかないのか不思議でしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:01

    進出と撤退を繰り返すことによって「電子書籍」という商法自体への不信感をもたせる策略なのだよ!!
    大して考えてないだけだろうけど嫌がらせとしては中々
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:03

    韓国人って、言霊と出まかせの区別がついてないよね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:07

    ※87
    フハハ怖かろう、しかも動画再生コントロール出来るニダ。

    ?!質量を持たないドル箱だというニカ?
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:16

    スマホで漫画なんか見ねえよ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:18

    ウェブトゥーンって単純に漫画おもんないし絵下手だしそりゃ売れんわ…って感じ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:21

    >>88
    やり方的にはプロパガンダだからねえ
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:31

    正直日本だとTikTokハマったりインフルエンサーやYoutuberにどハマりするような若いバカな連中しか見てないイメージやな。
    そういう連中は日本の漫画をガキ臭いとかオタクキモいみたいなイメージを持っているから。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:46

    日本のパチモン国家なんて嫌だろw

  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 19:49

    中国で電子書籍より紙が人気になってるのは、いつネットのアクセスが遮断されるか知れたもんじゃない、ってのがあるのでは。
    遮断されちゃうと、再ダウンロードができないばかりか、認証できず読むことすらできない可能性が出てきますし。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 20:49

    ウェブトゥーンというジャンルの娯楽を提供したわけか?
    単なるプラットフォームだろうに。
    意図的に混同しているのか、分別が付けられないのか。
    妄想逞しく、現実を直視できないいつもの朝鮮人なのでした。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 21:14

    オタと言われる様な人達は人種国籍問わず忠誠心が強いのかも。
    アニソンもアニメと一緒に世界に受け入れられつつあるよね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 23:35

    韓国製のウェブトゥーンで出てくる日本での車の表現は、右側通行で左ハンドルのものばかり。これで日本での話ですと言われてもね???
  • Nanashi has No Name 2024年10月22日 23:58

    電子書籍で各国に「進出」して「撤退」のイメージがわかないです。その国のサービスプロバイダーに小売させることはできないんですか?デジタルの売り買いに物理的な移動を伴わないでしょう。何言ってるかわからない。
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 00:03

    世界的ウェブトゥーン人気←この詐欺文句、今すぐ引っ込めたら?w
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 00:12

    日本でアプリ内サービス取引額1000億円というのも(仕入れコスト込みでも)事実でしょうか。架空取引でふくらましたり、実質無料クーポン配布とかやって、実質タダでダウンロードさせて売上に計上したりとかしてないですか。国産の漫画やアニメになれた人がスクロールでパラパラ紙芝居をお金払って読むものですか。それも内容が薄いって?グローバル進出とか株式上場のために数字がほしくて捏造してませんか。
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 00:57

    いま神之塔のアニメ2期放送中だけど、これ初見の人に途中の1話だけ見せたら
    誰が主人公なのか絶対に判別できないよなーと思う。
    正直それって作品的にどうなん?
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 00:57

    最後は結局、内容なんじゃないですかね。
    ウェブトーンが縦読みとか何とか、売れるための本質の訳がない。
    (日本の漫画がもともと右開きで欧米と逆であっても、結果はどうなったかという話で)
    ていうか、エンタメ作品が内容次第なんて、当たり前だけど。
    韓国がいつ、マンガアニメの世界で日本の漫画に匹敵するか超えたレベルのコンテンツを生み出したというんや。
    ノーベル賞より遠いんじゃ・・・

    韓国ウェブトーンいくつか読みましたが、これじゃ無理よ
    読むほど嫌な気分になっていく。
    ストーリーとかキャラの言動とか
    エンタメ作品として無理っしょ。
    韓国映画で世界ヒットしたものもある事を考えれば、本質的に韓国人にできない訳はないでしょうが、
    日本産を超えて人気を取れる事もあるとも思えないすね。
    だって、日本は、基本、人気取りたくてやってるのが第一じゃないもんw
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 05:42

    >コロナも終わったし、人類のスーパースターBTSの全世界同時上映映画をまたやったらいいんじゃないの? あれウハウハ儲かるガチのドル箱でしょ? やらない理由ある?

    俺でも思いつくのに韓国人はやろうと思いつかないんだな
    宇宙最高頭脳の持ち主なのに不思議だ
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 07:41

    ここは奇をてらって、
    ハングル文字だけの小説のプラットフォームに変えれば良いんじゃね?
    売れないウェブトーンなんてやめてさ。

    実際、あのキンドルでさえ、
    ハングル未対応ってのが凄いはなしでさ、
    今なら韓国でだけで独占できるわけよ。

    ていうか、アマゾンもグーグルもちゃんとわかってるよな、
    韓国とは必要以上には接しない関わらないってのを実践することによって
    逆法則によって繁栄が約束される事実を
    積極的に活用して売り上げを伸ばしてるんだからさ!

    まぁ、
    つまり落ちる側のハングル板プラットフォームが
    どういう風に落ちていくかも見てみたいよなw
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 08:22

    電子書籍は当局の規制が入ると配信停止で読めなくなるから紙の本でって流れみたいですね中国では
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 09:15

    一般ページに紛れ込むTOPTOONのエロマンガ広告は困るんだけどな...
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 09:41

    ふと思ったんですが。
    例えば、ウェブトーン内の登場人物が20人位いた場合、キムさんが8人、パクさんが5人、リーさんが7人とかになるわけですよね。
     区別つくんですかね。登場人物の絵柄とか描き分けができるとも思えんし。知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年10月23日 12:39

    Webtoon関連の話題って気になるところなんですが、カカオは日本と北米のみになるのか
    それで日本のマンガの売り上げが落ちていないとすれば、海外のマンガは、何のプラットフォームで読まれているのか気になるところですね
  • Nanashi has No Name 2024年10月24日 04:10

    消し飛ぶぞ・・・!!
    ウェブトゥーンの全ての作品・・・!
    ドラゴンボール1つで・・・!!!
  • Nanashi has No Name 2024年10月25日 01:48

    ※81
    そのへんも一過性の人気しか保てないし、市場としてはかなり小さい
    コンテンツ・商売としては微妙でしょうな
  • Nanashi has No Name 2024年10月25日 01:54

    よくプラットフォームでは韓国が勝ったみたいなコメを見かけますが、結局日本のweb漫画プラットフォームの方が売上は高いという記事を少し前に見かけました。作品自体も評価されてないしもう先行きは期待できないコンテンツになりつつありますね
  • そこの一般人 2024年10月26日 01:07

    個人的な話にはなりますが、広告で見かけても韓国作品はなんか一目でわかります。塗りとかその辺の差でしょうか……なんか「少し違う」という印象があり、いまだに好きになれず、基本的に避けています。
    それを判別できる前に何度かみたのですが、やはり韓国作品だなぁ、という展開ばかりで正直辟易してしまいました。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 13:46

    自分も「マガポケ」とか「サンデーうぇぶり」とか利用しているけど、日本のマンガ作品なら過去の名作から最新の話題作まで、日本の出版社の公式サイトで(しかもちゃんとページ単位で)、いくらでも読みきれない位読めるのに、なんでコマがバラバラの細切れ状態になった劣化版を読まなければならんのだ???
    韓国のマンファ?
    日本のマンガより面白いワケなど無い代物を、わざわざ貴重な時間を割いて読む必要があるのか。
    人生は短いのだ。