相互RSS募集中です

「全世界を制覇する」予定のウェブトゥーン、韓国国内で早くも成長がピークアウトしてしまう……

「財布のひもが固くなった」…ウェブトゥーン「有料読者」が大幅に減り、お金が向かうのは「こちら」に集中(ヘラルド経済・朝鮮語)
「有料決済」でウェブトゥーンを見る忠誠読者の支出額が減ったことが分かった。

27日、韓国コンテンツ振興院の「2024漫画産業白書」によると、今年ウェブトゥーンを有料決済した読者を対象に月平均支出額を尋ねた結果、 ▷3000~5000ウォン未満(18.6%)順の回答が出た。昨年同じ調査で「5000~1万ウォン未満(25.3%)」が1位を記録し、「1万~3万ウォン未満」の回答が19.8%だったのと比較して、読者の有料決済が減ったと見られる部分だ。

2022年と比較すると「1000~1万ウォン未満」支出比率は増えたが、ウェブトゥーンに3万ウォン以上使った読者比率は15.7%から今年5.6%に減った。

性別で見ると、男性が月平均ウェブトゥーン購入に使うと答えた金額は「5000ウォン~1万ウォン未満」が25.7%で最も多かった。女性は「1000~3000ウォン未満」が23.8%で1位を占めた。

女性の場合、5000ウォン未満の少額決済とともに3万ウォン以上決済する高額決済では、男性より高い割合を見せて消費パターンが大きく分かれる姿を見せた。

年齢別では10代と20代、30代とも毎月「1000~3000ウォン未満」を使う場合が最も多かった。 40代と50代は「5000~1万ウォン未満」を使っているという答えが最も多かった。

今年、社会関係網サービス( SNS )であるインスタグラムで連載されるウェブトゥーンを指す「インスタトゥン」の躍進も目立った。主にウェブトゥーンを見る際に利用するサービス3つを挙げる項目で、インスタグラムの利用率は20.9%で、カカオウェブトゥーン(20.8%)、レジンコミックス(9.5%)、トップトゥーン(8.8%)などを上回った。

1位のサービスでは、ネイバーウェブトゥーンが87.1%で圧倒的な立地を見せた。カカオページ(37.6%)、ネイバーシリーズ(27.6%)がその後に続いた。

特に20代ではインスタグラム利用率が30.0%に達し、カカオページ(29.6%)を破って2位を占めた。
(引用ここまで)


 韓国でウェブトゥーンに課金額が少なくなっている、とのニュース。
 NAVERの米国支社であるWebtoon社の第2四半期決算からすでにその傾向は見えていたのですが、韓国では完全にピークアウトした感じ。

 Webtoonの決算レポートによると月間アクティブユーザーが6.6%減。
 課金ユーザーは400万人から370万人に減少。
 韓国人の課金率は4.6%から4.7%に上昇したものの、今回の統計で課金額が目減りしていることが確認されたと。

 コロナ禍で需要の先取りをしすぎて「急成長!」ってやっちゃったのが失敗の原因かな。
 あの成長具合が未来永劫続くものとしてしまったんでしょうね。
 アメリカで上場しちゃったのもその一環かな。


 ただ、ウェブトゥーンについては韓国が先行しているのは間違いないところで。
 ……まあ、それを先行というべきなのかどうか微妙なところですが。

 でもって、先行している韓国でピークアウトしているのであれば、日本でもおそらく来年早々くらいにはピークアウトするんじゃないかなぁ……。
 なんならもうピークアウト来ててもおかしくないって感じです。
 そもそもピッコマとかウェブトゥーン(スマートゥーン)で宣伝打っているの見たことないですしね。
 Xで出てくるピッコマの広告、「進撃の巨人、全話無料!」とかそんなんばっかり。

 ちなみに日本と韓国でアクティブユーザー数はほとんど変わらないのですが、課金額はドル建てで3倍違うっていうね。
 東南アジア、ヨーロッパ、中国、さらに台湾、インドネシアと撤退を繰り返している状況で、単価の高い日本市場が最後の希望なんですよ。

 んでWebtoon社の3Q決算発表は11月7日予定。
 ここであるていどの方向性が見えてくるんじゃないかなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:06

    今月、MMD研究所によるウェブトゥーン利用者の調査結果が公表され、
    「ストーリーが面白い」と回答する者が僅か15.6%

    所詮ただの暇つぶしでしかないものに金を出す酔狂な人なんて稀だろ
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:07

    韓国ではウェブトゥーンなんて最初から無かったかのように振る舞う結末が見える。

    はやりすたりは、いつの世にもどこの世にもあることだから、人気が上昇しているものには巧みに乗り、衰退が見えたら速やかに撤収すればいいだけなのに、世界を席巻だの、日本を征服だの、韓国の優秀性を世界に知らしめないと気が済まないから、引き際を見失う。

    そして、どうにもならなくなったら、無かったことにする。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:07

    あんまり否定することは言いたくないんだけど、韓国の場合はこれで日本を抜いたとか韓国が世界に認められたとか、コンテンツの価値をナショナリズムに結び付ける中国的価値観がうっとおしいからつぶれてほしいw
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:10

    最近のピッコマ
    読めば当たる毎日くじ。4等しか出ないんだよあぁ
    これって経営が苦しくて当たりくじを絞っているのか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:15

    韓国人は虫のように人類を模倣してるだけで、本当は漫画のストーリーとか理解してないんじゃないのか。だから内容にこそ人気の根源が有ることも理解できない。
    味覚に対する評価が、経験による比較の蓄積である「美味しい」ではなく、単発のゼロイチ評価でしかない「マシッソヨ:味が有る・味が付いてる」しかないように、創作物に対する評価も言語上きちんとしたものを持ってないのではないか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:22

    俺だけレベルアップな件ならぬ「俺だけレベル上限な件」になりましたか...漫画コンテンツがこれから伸びていく中取り残されるのだろうなぁ...ザマァ
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:24

    ウチは最初はめちゃコミユーザーだったけど、結局tab購入してKindleに乗り換えた。
    やっぱマンガはコマ割り含めてなんぼの世界だと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:30

    結局日本スタイルの漫画を縦読みにしただけだしな
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:45

    漫画をただ縦スクロールにしただけなのになぜか特別だと思い込み、ウェブトゥーンだのマンファだのと名前を広め、その優位性を妄信して独自コンテンツを量産して爆死。
    結局、漫画文化が浸透していて漫画にお金を出すことに忌避感の少ない日本市場が最後の頼みの綱。でも覇権には程遠い。
    「マンファは漫画ではない」「マンファのほうが優れている」というあの謳い文句はなんだったのだろうか…?
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:47

    スマホはもう広告が酷すぎてウンザリだよ。
    ガラケーを復活させようぜ!
  • そこの一般人 2024年10月29日 00:51

    韓国ウェブトゥーンの広告、よく出てくるんだけど似たような体系の女性となんだかんだでわりと即行為を行うようなエロ漫画ばかりで……。
    最初はなんか絵に違和感がある程度だったけど、クリックしたら完全に韓国人作品で、なんか納得した。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 00:54

    じさつ率が20年間OECD1位。 これからもずっと1位。 出生率0.6。
    そんな鬱病民族が描くコミック。
    そんな憎悪民族が提供するプラットフォーム。 流行るワケがない。
    真ん中に出てこようとすんな。 隅っこで静かにしてろ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 01:07

    >韓国でウェブトゥーンに課金額が少なくなっている、とのニュース
    >単価の高い日本市場が最後の希望なんですよ

    マンファに限らずいろんな創作活動界隈で課金厨なんて煽りが成立してしまうチョッパリがおかしいニダ!ウリナラは悪くないニダ!!

    そもそものかつての両班からして芸術の保護者って立ち位置でなかったのだからウリナラで課金というシステムが成立するかは怪しいところ
    それをウリナラの愚民デスラー承知していたから「ウリらの誇るウェブトーンはその偉大さによって劣等極まりないイルボンを経済領土に組み込んでやったニダ」みたいな妄言をほざいて愛国心()に訴えなければ出資を募ることもままならなかったわけで
    だからこそここでもそれを脅威としてとらえることもなく散々に小馬鹿にされるという流れが出来上がっていたわけで
    にしても思ったより終末のはーr...じゃなかった、マンファの終末は早かったですね
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 01:25

    webtoonって、webtoon全体で注目作が1作有るか無いかでしょ。
    でも日本のマンガは男女それぞれ、十代から年齢層に合わせてそれぞれ注目作があり、それが次々に更新されていくくらい層が厚い。
    ゲーム機と同じでコンテンツが無ければ発展しないんだよ。
    マンガを愛し、その制作者の予備軍と呼ばれる存在がどれだけいるか、考えてみれば即わかる。
    webtoonを愛して作品を描き続ける人なんて、ほとんどいないでしょ。
    ヒット作の模倣品を続ける商業製作スタジオばかりで、草の根のwebtoon制作者なんて禄に見たこともない。
    それで発展なんてするものかw
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 01:28

    無料作品ガバガバ読んだら会社潰れるやん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 01:40

    もともとが日本製コンテンツの配信を独占して儲けようってだけで
    韓国国産コンテンツの育成も販売も考慮の外にあった
    韓国文化最高!という愛国行動に泥酔しているが同時に自国製品に競争力があるとも思っていない
    なので鉄板な日本製品の販売を一手に収め「事実上の韓国コンテンツ」にしようとした
    韓国人ウェブトーン作家など飾りに過ぎないし、よくてアイドル養成ビジネスの派生(主題はアイドル志願者が収める教育費であるようにデジタルマンファ作家が配信企業へ収めるデビュー支度金目当て)
    ここまで下劣な企みも珍しい
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 02:13

    webtoonの会社ごときでは、日本の出版社の囲い込み意識を打破することは無理。
    電子書籍の現状の勝者であるKindle(Amazon)ですら、その点に配慮しなければ話は進まなかった。逆にKindleを自社優先のプラットフォームに見せかけようとした出版社は不評を買って取り下げるしか無かった。
    まあAmazonの財力に及ばなかったという見方もあるが。
  • サムライスピリッツ 2024年10月29日 02:29

    まあ朝鮮人が少し手を加えるかダンピングかければ行けると思う民族ですからね(笑)ロジックが解ってないのですよ(笑)漫画やアニメはタッチや声優もありますが基本はストーリーと面白さ、韓流もテレビになりビジュアルやダンスもありますが基本は声と歌なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 02:47

    「聞くに堪えないフランス語だ…」 前世がフランス傭兵の俺は!

    これで100年くらいは引っ張れるのでは?
    バナー広告の掴みとしては100点満点かと…ネタにするのとか頭おかしい方向性での採点ですが
    というかこのバナー作った人もおかしいのが(可笑しいとも書く)わかってて確信犯でやってるとは思いますが
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 04:16

    ピッコマでかなりの本数読んでるヘビーユーザーだけど、無課金、和作オンリー。
    気に入った作品はKoboで購入☺️
    最近気になるのはクジの当たりがショボくなったのと、頻繁に販売中止や価格改定で値上がりしてること。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 04:56

    粗製濫造のコピペ金太郎飴ってこと以外の新たな情報としては

    アクティブが減った←おそらく続きが気になる作品がない
    課金額が減った←おそらく生活が苦しくなってきた
    インスタに流れた←おそらく旧Twitterのように縦スクロールでおそらく無料

    アプリ起動する習慣が形成できなくて、財布の紐を緩めさせられなくて、無料で利用者の多いアプリが他にある。
    つまりプラットフォームとしてダメ(になりつつある)ってところですね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 05:24

    ヒットしたタイトルや感動した作品への熱烈な賛美の話題が全くなく、ひたすらジャンルとしてのウェブトゥーンのシェアや株価の話題に終始してる辺りからして察しがつく。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 05:49

    まあ 挑戦人 の 限界 ここまで
  • 2024年10月29日 06:12

    まず記事冒頭
    > 「有料決済」でウェブトゥーンを見る忠誠読者

    忠誠かい。
    支持者ならまだしも。
    ほんと上か下かしか表現の発想がないんか。

    > コロナ禍で需要の先取りをしすぎて「急成長!」ってやっちゃったのが失敗の原因かな。
    > あの成長具合が未来永劫続くものとしてしまったんでしょうね。

    コロナ禍需要が永遠に続く前提だったムンムンと一緒ですわな。またはサムスン。
    まあ電子マンガ自体、コロナ禍の巣ごもりで爆発的にヒットしましたが、そもそも中身すかすかのウェブトゥーンにまで日本人が手を出すなど、そもそもが相当の特殊事情が背景。

    ボーナスタイムの終了を知らせる決算報告が楽しみで。粉飾もりもりの韓国基準でも隠せないような。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 06:17

    KPOPも自国民はあんま聞いてない説ありましたよね>
    KPOPアイドルオーディション番組の視聴率が0%台というニュースは間違いなくありましたが
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 06:25

    韓国のMP3プレーヤーの会社がこんな感じで春を迎えた桜のように華やかに咲いて潔く散ってあったなぁ。
    潔くも無く、やかましかったか。もう忘れてしまった。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 06:31

    単純につまらんからな。
    似たような絵で似たような内容過ぎるわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 07:10

    日本は世界でも珍しい週刊・月刊漫画誌が100近く販売されてて「商売になってる」国だから漫画エンタメにお金払う文化が浸透してるんよな
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 07:16

    漫画を縦読み というより
    紙芝居を枚数増やしただけだと思う。
    あと何よりも不快なのは金儲けの道具にする事。何でもそう。
    面白いからやる、楽しいから続ける事に必ず横入りしてきて汚す。
    だから避けられるし根付かない。それがわからない。
    だから人間じゃないって言われるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 07:19

    粗製濫造でヒット作もろくに出せず。
    アタリショックみたいなもんだよねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 07:28

    ※29
    日本の読者はコンテンツ自体に金払う傾向が他国比較で高いんだよな。
    最近は少し変わったけれど海外ってちょっと前まで翻訳の問題もあって、コンテンツは違法で済ませて、グッズに金払うってパターンだったねえ。(最近はクソイデオロギーに改変翻訳の問題もあるけれど)

    これを前提にしてウェブトゥーンは「先や前を読むなら金払え」ってのをガッツリ見かけるから、多少は違法視聴者の「コンテンツは有料である」という意識改革に繋がった気が少しだけしたり。
  • 2024年10月29日 07:32

    ※30さん
    選挙に多くの擁立者をたてるものの殆どが当選しない革新政党みたいなものですね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 09:16

    ビジネスモデルとして見ると韓国人気質に特化したサービスなので気質の違う層相手には刺さらないんですよね
    基本的にケチだから無料、機能性文盲大国だから情報量の薄い絵本状態、短期で短慮だからエロ等の釣り展開で課金を誘発させる…
    韓国は己のOINKに対して無頓着が過ぎると思いますわ
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 09:30

    インスタでウェブトゥーンを読むって、インスタは韓国企業のプラットホームではないので韓国人の収益にならない気がしますが、投げ銭か何かで制作スタジオには利益が入るのでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 09:40

    マンガアプリの広告は見るんだけど、使おうとは思わないしね
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 09:53

    強烈な反日愛国のコンテンツをぶち込めば、愛国者たちに支持してもらえるぞ。
    日本からは撤退することになるが、双方のwin winだ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 09:56

    スマホありきのビジネスだよね
    あの自由性のない画面領域が唯一の拠り所で
    折り畳みスマホとか流行ろうものなら吹き飛んでしまうよ
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 10:00

    結局、ウェブトゥーン見るくらいならアニメを見るよ。
    海外の漫画文化の消費の仕方を見ると漫画を見る文化のないところはスマホでも見れるアニメだし、フランスやらもともと紙のコミックを見る文化があるところはpadか紙で漫画購読。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 10:02

    完全につぶれるってことはなくて
    コロナ特需分がなくなって落ち着くところに落ち着くんでないかね
  • 名無しの兵衛 2024年10月29日 10:39

    あー、これ多分お金が使えなくなったんでしょ
    コーヒー代すらケチる状況になりゃ

    そりゃ、暇つぶし程度で金を落としていたものでも
    そりゃ削るでしょ

    ましてや、
    韓国ではウェブトゥーンは、
    質の高さを維持出来てるとは言いがたいしなあ

    数で出しても、その中から読みたいとする作品じゃ無いと
    金なんて出す訳が無いしね

    あと常連が減ってるのにしても
    結局のところ、飽きたのもいるんだろうなあ

    同じ様な話、同じ様な展開ばかりだと飽きるのです
    つうか、外れガチャばかりで、誰が金を出すのやらな

    >韓国が先行しているのは間違いないところで

    そりゃ「韓国」が推してると言っても過言では無いしねw
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 11:10

    日本の漫画が稼ぎ頭になってるようだが、日本の出版社も虎の子を安い値段で卸すわけないよなぁ。寄生失敗だね。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 11:18

    >>41
    経費等出さずに売り上げだけ言ってるよな
    韓国の船舶業も特許等で赤字なのにフィーバーだ!とかする国だし
  • 名無しの兵衛 2024年10月29日 11:26

    >>26
    そのMP3プレイヤーの下請け工場は
    ipodショックで苦境になって
    それで生み出したのが、布団掃除機だったんだけど

    あれだけ自分達で持て囃してたのに
    それも、今じゃ安い模倣品だらけだし
    そもそも、吸引力がアレだとバレて
    今じゃ話にもあがらなくなったしなあ

    結局、韓国のは落ち目になるとホント話にあがらなくなる

    あ、ちなみに今どこかの在庫が出回ったのか
    型落ちのが、かなり安く出回ってたりw
    あれくらいが適正価格だわなあ
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 11:43

    こないだNHKで日本のギャル文化の編成を見せてくれる番組があった。けっこう特徴が変わっている。
    ところで第2次KーPOPブームと第201次KーPOPブームの歌手たちのスタイルの違いが分かる人がこの世界にいますか?
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 11:48

    それで世界を制したのか。アホらしい。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 11:57

    ピッコマってAbematvでMリーグ見ているときに見る位?
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 12:31

    ※47
    共に日本法人のみになるだけじゃね?
  • 2024年10月29日 12:36

    全く関係ないけど、「任・堂の倒し方を知ってますよ。」と啖呵を切ったあの会社は今どうなっているだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 12:36

    >単価の高い日本市場が最後の希望なんですよ

    散々、でかい口を叩いておきながら
    最後の最後にはコレ……結局は日本様頼み……

    ( ̄ー ̄)こう言う事ばかりやっているから
    馬鹿にされ蔑まれ嘲りを受ける
    韓国人もいい加減気付いた方がいいと思うよ……マジで
    日本が無ければ存在すら出来ない能無国家国民が
    反日活動なんてやる事がどれだけ滑稽でみっともない事なのか

    それこそマンガだよな
    みっともない三流のやられ役そのもの
  • 名無しの兵衛 2024年10月29日 12:42

    >>43
    なお、その件の会社の現況
    企業情報サイトを見てると

    2年前は社員数、132人もいたのに
    今じゃたったの22人
    今年の8月には、一気に39人も辞めてたり
  • ななし はず のーねーむ 2024年10月29日 12:49

    >「全世界を制覇する」予定のウェブトゥーン
    全世界から成敗されるウェブトゥーンになってますが。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 13:34

    日本でも既に衰退してますよ。
    今アニメやってる神之塔は全然ブレイクしてないし、俺レベは番くじみたいなグッズちっとも売れてないし
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 13:38

    ※50
    > 韓国人もいい加減気付いた方がいいと思うよ……マジで

    自分を客観視し、改善する意思と能力を持ったら韓国人なんかやってない。
    あいつらに自己改革は無理だって、いい加減気付いた方がいいと思うよ……マジで
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 14:14

    ※44
    カーペンター「このベンベンとこのベンベンは違う」
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 14:24

    日本のお面をかぶった朝鮮企業にお金を払ってまで読む日本人がいるのは悲しいです。日本の作品は従来の電子書籍フォーマットで読めばいいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 14:27

    最近はピッコマを中心に在日原作・鬼子作画のケースが増えている
    内容は粘りつくような韓国型ハンが基底にあるが作画がなぜか優良なので結構評判が良い(恨の精神について知らなければ背景は黒いなという程度でさくさく読める)
    しかし巻数が進んでくると必ず支払いの問題で爆発する
    これが 韓国人とのビジネス というもの

    日本コンテンツの配信を一手に握るといっても日本側に金払ってないんだから早晩崩壊しますわ
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 14:35

    せめて横読みにすりゃ良かったのに...
  • 2024年10月29日 14:56

    ※56さん
    >在日原作・鬼子作画
    どこの人権派格闘技漫画?(建前上)
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 15:07

    韓国人の言ってる世界制覇ってBTS方式みたいなのだろ?
    日本人と関係無い
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 19:13

    ピッコマガチャの背景の放射線、かの自称教授に教えたい。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 20:11

    結局さ、WEBTOON作品をタダで読ませるには広告収入頼りのビジネスモデルって事でしょ?
    タダで読めるから「閲覧数」は稼げるけど、実際の作品の売り上げ数はショボイって。
    それで人気だとか言って騙してるだけじゃん・・・。
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 20:25

    ※56
    >作画がなぜか優良なので
    そりゃ分業制だからなぁ...真っ当な評価すると作画、ストーリー、キャラの魅力全て0点だな
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 20:44

    またウェブトゥーンの凋落は、日本の各出版社がマンガアプリを自らやりだし、そして国際市場に展開しだしてから起こりました
    要するに競合がいなかったからこそ成功していた面は大きい訳です

    事実、韓国市場においてもそれは顕著で、日本の出版社系アプリのユーザーが、ウェブトゥーンとは真逆にユーザー数を順調に増やしています
    要するに韓国ユーザー自身も、特段に縦読みにこだわっている訳ではなかったという事です
    この傾向は今後も進み、いずれウェブトゥーン自身、日本の出版社系アプリに対抗しようと、横読みにも対応せざるを得ない状況になっていくかもしれないですね

  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 21:18

    ウェブトゥーン関連は欧州市場からも撤退したけど、その内容を見ると散々どころか超悲惨の一言で、あれまともな民間企業ならとっくの昔に撤退してる
    むしろここまで撤退せずに居れたのはアホの韓国お得意の公金注入でもしてたんじゃね?ってレベル(まぁ過去の事例を見てもそうだろうけど)

    そもそもの話ウェブトゥーン内で「カネが取れる作品」ってほぼ全て日本の漫画な訳で、韓国は本当に日本の鵜飼いの鵜、日本の植民地の管理人をするのが好きよねw
  • Nanashi has No Name 2024年10月29日 22:15

    漫画なら流し見するような溜めのコマまで画面いっぱいに表示して魅せゴマと同じスクロール量を要求されるのがハズレくじのハの字が見えた瞬間みたいでしらける。
    ページの境界(切り替わり)が線とかで仕切られてなかったりするから地面の茶色の下に空の青がつながってるのを見た時は頭が混乱した。
    没入しようと近付いた所に背負い投げされてワケわからんまま大の字で空を見上げた気分だった。
    スクロールにページ切り替え、カメラ移動、視線誘導やら役割被せ過ぎてるからか、同音異義語がひらがなで次々流れてくるみたいで理解のために没入感がぶつ切りになる。
  • Nanashi has No Name 2024年10月30日 00:14

    反応見てると前回もだけど皆それなりにはウェブトゥーン見てるのかなという印象。いや過去形にすべきか。
    自分は最初からjump+とか出版社のweb版そっちから入ってるので、ウェブトゥーン言われてもどれがどうなのか正確にはイマイチ解ってない状態。
    まだヤフーとか楽天とか漫画雑誌サブスクのが親しみありますね。
    結局は韓国資本が漫画文化と日本サブカル経済乗っ取ろうとしてきた戦略でしか無かったのかな。如何にもなやり方だけど。
    出版社も今話題のアニメの原作全話無料とか勿体無い事平気でやってるんで、そりゃ俺レべとかそんなレベルじゃ勝てませんわ。
  • Nanashi has No Name 2024年10月30日 00:28

    ※58
    テコンダー棒子ではなくw
    ・優しいあなたを守る方法 原作=Kim Jiei
    →神聖帝国の聖女の娘レティシャは、母に虐待を受けて育った (-""-;)
    ・ある日、お姫様になってしまった件について 原作=Plutus
    →アタナシアは父親の皇帝・クロードに見捨てられた姫で、周囲にも冷たく扱われている ミ´゚Д゚ミ
    なぜ虐待というタームがもれなく盛り込まれるのだろう
    絵が少女漫画王道系ではなく実話系だったらぴったりする筋 (lll・ω・`)

    ジャンルは女性向け転生&ざまぁ枠
    原作者も代替がPNなれど山ほど見てきたウリの目は誤魔化せない
    というか韓国小説が原作であることを隠さない
    普通に転生系で留めればいいのに無駄に背景がどす黒く陰惨なのが韓国原作(ダークファンタジーでもないのに)
    ハーレクインの文法を応用したものだから小説だけならコツを掴めば誰でも書けるが漫画はそうはいかない
    日本人作家なら漫画の文法を熟知しているので問題なくコミカライズできるので日系作家を下請けとして使ってるつもり

    韓国作品をパクれ」「我々はいわば下請け業者」…日本の漫画業界が直面している“非情な現実”とは
    『漫画の未来 明日は我が身のデジタル・ディスラプション』より #1
    https://bunshun.jp/articles/-/68858
    >アプリ運営企業から厳しい契約条件を押しつけられがち
    この記事は韓国ステマの寝言だが肝の部分は”内容を検討するより先に販売方法や売り上げ予測でうだうだいう”ところ
    まず商売としての箱がある
    漫画を描こうという要求のまえに商材としての需要予測を語る
    そういう態度だから自前で漫画を拵えられないのだが分からないだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年10月30日 07:24

    配信サービスのこと言ってんのか
    縦読みのこと言ってんのか、マジでわからん
  • Nanashi has No Name 2024年10月30日 19:24

    韓国企業が広告として海外にバラまく原資が無くなるわけだな。
    とっとと気色悪い韓国製エロマンガのWeb広告が消滅してほしい。