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韓国メディア「ウェブトゥーンはひとつのタイトルが受けたら似たものばかりしか掲載しない。同じジャンル、同じ絵柄ばかりだ」……実際、読んでみたら本当にひどい。これがランキング1位なの?

韓国のウェブトゥーンに必要なもの2つ(マネートゥデイ・朝鮮語)
ウェブトゥーン作家たちにインタビューしていると、多様性が消えたという話をよく聞く。 ネイバーウェブトゥーンなどメジャープラットフォームの登場でウェブトゥーン産業が全世界的に大きくなり、ただ幸せだと思っていた彼らの口から「残念だ」という言葉がしばしば出てくる。

理由は、これ以上以前のように自由に描けないからだ。 メジャー·プラットフォームと契約した作家たちは、安定的な収入と人気を得た代わりに、人気のあるジャンル、流行する絵柄でウェブトゥーンを描かなければならないと言う。 マイナープラットフォームで自分だけの道を行くこともできるが、そのような場合、ウェブトゥーンだけで生計を維持することは難しいという。

画一化したウェブトゥーンジャンルは、韓国ウェブトゥーンの弱点となった。 全世界で漫画市場が最も大きい日本では、ラインマンガやカカオピッコマに対する記事に「表紙だけ見ても韓国作品なので明らかだ」というコメントが付く。 今年、ナスダックに上場したウェブトゥーンエンターテインメントは、最近の業績不振の原因を「ジャンルの多様性不足」と分析した。 同じジャンルとストーリーが繰り返され、新規流入が減ったという趣旨だ。
(引用ここまで)


 韓国メディア……というか、韓国人クリエーターからも「ウェブトゥーンは多様性を失った」との声があるそうで。
 この場合の多様性はLGBT云々ではなく、作品ジャンルの拡がりとかですね。
 ひとつ受けると同じようなタイトルが山ほど出てくるっていう。

 ピッコマとかLINEマンガの韓国発のタイトルを読むと分かるのですが。
 これがまあ……なんとも言いがたいものが多いのです。
 あ、読んでるんですよ、一応。

 ただ、ほとんど苦行に近い。
 もう具体的にタイトルの例を出しちゃうか。
 さっきおすすめで出てきたピッコマの「フラれた俺がシステムで逆襲した件」とかすごいっすよ。
 すっかすか。

 で、さらにこれに似たようなタイトルがいくつもあって、やっぱりスッカスカ。
 ちょっとね……すごいっすよ(二度目)。
 絵もなんなんこれってレベル。
 スクショ撮れないんで具体的には出せないんですが。


 あといま総合ランキングで1位になっている「テムパル」ってのもすごい。
 これ……1位なの?
 ブラウザでも読めるんで、読んでみるとよいですよ。

 1話の「俺は最高の剣士」って後の絵、すごいよ。
 お前の右足、どこに行ってんだよっていう。
 これ……1位なの?(二度目)

 ウェブトゥーンなのでスクロールしなくちゃいけないんだけど、スクロールが苦痛。
 ……いや、本当にすごいから。
 なんかこのエントリでは「すごい」しか言っていないけど、どうもウェブトゥーンには語彙力が打ち消されるスキルが備わっているっぽいんだよな。
 これを翻訳して日本に持ってきてアプリに載せようって判断した編集の意見が聞いてみたいわ。

 コンテンツどころかプラットフォームそのものが消え去りそうなクオリティですわ。
 なお、アメリカWebtoon社の3Q決算発表は日本時間で8日の午前7時。
 だいぶネタになりそうではありますね。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月06日 23:57

    こ、怖いものみたさで興味が…(やめといたほうがいいんだろうなー)
  • Nanashi has No Name 2024年11月06日 23:58

    なんかなろうのできそこないと胸糞系とエロ漫画しかないイメージ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:00

    俺だけレベルアップな件の主人公が
    髪型変えて色んな作品に出演してるもんな
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:03

    絵はほとんど生成AIらしいね
    あと韓国ってヒット作があまりないときは皆色んなもの作るけどイカゲームみたいな突出したやつでてきた瞬間に同じようなものしかでてこなくなってそこで終わるのびっかだよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:03

    見て来たテムパル
    逆説的に車田正美の凄さがよく分かる
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:05

    結局どれもこれも、なろう作品の劣化パクリしか無いように見える
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:08

    一度それがヒットしたら二匹目のドジョウを狙って同じ様なものばっかになるってのはまぁ商売だし仕方ない所はある
    日本もなろうが今は悪役令嬢(の婚約破棄)系ばっかだしなろうから移行した作者が多いカクヨムが今の流行りや現代ダンジョンをニートが配信攻略するって奴ばっかだし

    しかし日本は「なろうやカクヨムだけ」がそうであって少年誌や青年誌、少女誌は全然そんな事はないからね
    韓国はウェブトゥーンという唯一のプラットフォームがそんな状態になってしまってるって所が元々の裾野の狭さを実感させるし成長の余地がなさそうな事も予感させてくれるからヤバい
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:13

    「フラれた俺がシステムで逆襲した件」
    ブラウザで1話見て来たけど背景が素材貼り付けただけだね
    でもサラリーマンの何倍も稼いでるんだろね
    韓国じゃどう見ても財閥に入社するより簡単だし
    みんなウェブトゥーン作家になる訳だわ・・・
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:13

    よっぽどすごいんですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:14

    日本のどこかのテレビ局が
    「今人気が凄いウェブトゥーンの会社とコンテンツをドラマ化する契約を結んだ」とかのニュースを見た気がするんですが....。
    これ、局消滅のフラグだろうか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:16

    流行りの絵柄とは言うが、なんかウェブトゥーンの塗りって昔のフリゲを思い出すんだよね
    一枚絵ほどの手間をかけられないキャラ絵に素材が組み合わさってる感じ
    ぱっと見の間だけ通用すればいいのかもしれないけども
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:18

    タイトルだけで乾いた笑いがこみ上げるなんてすごいわ(褒めてない
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:22

    怖いもの見たさで見てみたけどこれはひどい
    右足どころか左足もおかしいてか全部おかしい
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:27

    ウェブトゥーンとやらを初めて見たけど無茶苦茶読み辛い
    漫画のコマ割りは偉大だわ
    はやく遊戯王のコマ割りで精神を回復しないければ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:28

    何度も書いていますが、マンガとウェブトーン(マンファ)では層の厚さが桁違いですから。
    マンガは男女別の上に各年齢層向けに常時いくつもの話題作があり、それが途切れることが無い。
    それはマンガを読む人だけでなく、描きたいと思う人が大勢いるから。
    自由な発想で新たな作品を生み出す作家が信じられないくらい沢山いる。
    ウェブトーンにはそういう人は極わずかしかいない。
    それは比較するのがアホくさくなるくらいの差。
    過去に積み上げた作品量だって万倍の違いがある。
    だから結局ウェブトーンの会社が何しているかと言えば、日本のマンガを配信している。

    彼らのいつものやり方だよ。
    日本が積み上げたものを横からかすめ取り、自分たちが起源主張するってやつ。
    それがウェブトーンの正体だよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:30

    一個あたったらみんなマネするなろうみたいなもんか
    日本の漫画の場合、多少絵の上手い下手もあるけど
    その作家独自の画風を確立させないと厳しいよね
    絵がいくら上手くてもストーリーがダメだと連載終了するし
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:32

    嫌や読みたくない魂の籠ってないレベル低い物なんか目が腐る。
    二回チャレンジしたからもう俺は義務果たした。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:34

    広告で1シーンとモノローグ・セリフの画像が頻出でおもしろそうではないので読んだことがありません。ここのコメントでは分業制・演出、脚本、絵、カラーなどで担当が分かれるような記述をときどき見かけました。そんなにスッカスカなのに大人数で分業しているんでしょうか。一人当たり取り分が減るでしょう、
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:35

    >フラれた俺がシステムで逆襲した件

    読まないで記事の感想だけ書いてもいいんだけどせっかくだから見てみた。なんていうかテンポがもっさりしてるっていうか場面場面がいちいち切り替わるのが違和感あるというか。漫画のテンポを無くした紙芝居って感じですねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:39

    怖いもの見たさで見てきたけど、いやすごいわ。
    ブログで宣伝したくなる気持ちがわかるわ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:43

    失うも何も、元々多様性なんか無いだろ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:49

    嫌韓とか抜きに早晩この形式ではビジネス破綻するでしょ
    素人がAIで切り貼りしてもこのレベルだと作れちゃうし
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:50

    どうして全部同じ顔の判子絵ばっかりなんだろうと不思議に思った事があって、理由を調べたら
    漫画制作ツールに3Dのキャラクター素材があって、それを使うと絵心が無くても誰でもキャラクターの顔が作れる。
    オペレーターがやるのは顔の向きとかを設定するだけ
    全員が同じデータをもとに作品を作るからみんな同じ顔になる
    違うのは目や肌や髪の色と髪型だけ
    その結果一定の品質の作品が完成するけど、何というか、見かけだけで魂が入っていないというか…まぁお察しください。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:52

    >フラれた俺がシステムで逆襲した件

    読んでみた。
    「俺の人生、一発逆転だ!」
    じゃねーんだよw
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 00:58

    ふっふっふっ…
    この話題なら
    今回のリメイク版「らんま1/2」は本当に凄い!
    まず作画がモロ高橋御大そのまま
    ノリテンポリズム良し
    昨今五月蝿いポリコレ、コンプラLGBTQ+全てクリア
    なんならTSまでカバーしているw
    身体は女(時々男w)、心は男
    なんなら動物トランスもいける!
    むしろ何もかも全て笑い飛ばしている勢い(笑)
    天道あかねが滅茶苦茶可愛い!(シャンプー?右京?天道姉妹?もちろん異論は認める)(ショート、ロングどっち?)
    ちゃんとお風呂場バトルもお色気も頑張っている
    リメイクものは今ひとつなのが多いが、今回は流石に大当たり
    るーみっくワールド全開節!
    ウェブトーン?マンファ?何それ美味しいの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:02

    私が無知なだけかな?
    K-POPも多様性がないように見える
    日本にもパスワードのようなグループ名の白塗り化粧たちが増殖しているが、個人レベルでもグループレベルでもみんな同じに見える
    感染力が強い
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:06

    ウェブトゥーンというのを初めて見てみたけど、まあ従来漫画の感覚がベースだからかもしれないが絵をなんでも縦に流して見るから、じっくり画面舞台を見ている気がしない。動画全て2倍速で走り読みしているみたいな「ああ絵みたいなのがあってストーリーが分かればよし」で済ませているようで、こんなもので作品としてちゃんと読めているのかと思った。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:24

    テムパル
    見てみた 画面アップというか子供用の絵本を顔をくっつけて見るような感じですな 中身スカスカで一瞬見れば分かるのにスクロールされて次に移るのが面倒
    彩色するコストを、もっと構図やストーリーに費やすべきです
    また手間掛けずに量産しすぎかと思う プロの漫画家ならアシ雇っての週間連載が地獄と言われる 同人なら一本に数週間から数ヶ月はかけるのが普通 
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:30

    韓国産シャインマスカットみたいな話だな
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:31

    ウェブトーンは幼児用の紙芝居なんだよ。
    コマ割りというものがいかに大切かよくわかる。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:38

    webtoonが世界を席巻だの日本を征服だの言わなければ、参入障壁が低くて天才的な作家に依存しなくても作品を量産できるビジネスとしてはいいんじゃないの。

    韓国のチキン屋とかカフェとかと同じよ。誰でもできて、直ぐ始められて、大して儲からない、でも大勢が関わって、細々と食べていく仕事ではある。

    その程度のものを、無理やり囃し立てて、株式上場して、後から「みな同じでつまんない」とか判り切った批判をして見せて、お約束の展開にも程がある。

    作品の量産体制を敷く以上、多様性がないのは当たり前じゃないの。多様性が欲しかったら、作家の個性を大事に育てないといけない。それはwebtoonの仕組みと相反する。
  • サムライスピリッツ 2024年11月07日 01:43

    見えるわ何だっけ俺だけレベルアップなんたらが流行ってパクりまくりなんだろうな(笑)多様性も間違ってるね独創的が足りないんだろ(笑)今ドラゴンボールで新しい子供になった孫悟空とかテレビでやってますが俺が中学生の時の漫画がこれだけ愛されてるんだね、韓国からは産まれないだろうね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:44

    まあ、ある程度描ける人は日本に来ちゃってるし
    以前ブックオフで見かけた韓国少女漫画はA5判で十数巻あったけど、絵のレベルが大昔の同人誌レベル
    なぜこれを日本で高額単行本で出そうと思ったのかは謎
    あと一枚絵はすごくきれいな韓国トップの少女漫画家は中身はマネキン人形がお芝居してるみたいだった
    元々日本の漫画のジャンルの広さに比べるべくもなかったのに、更にしょぼくなってるんじゃなあ
    お仕事漫画とかもないみたいだし
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:56

    楳図かずおさんが 亡くなられました。
    作品もご本人も 個性的、ぶっ飛んでいる方でした。
    88歳だそうで、胃がんでした。
    胃内視鏡は 大腸内視鏡より はるかに苦痛が少ないですから、
    定期的に検査をしていれば 早期発見、もう少し長生きできていたかもしれません。
    皆さんも 若くても過信せず 症状がなくても定期的な検査 お勧めします。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 01:57

    まんg...マンファに限らず韓国人の創作能力の低さは有名だからなぁ
    でもAI使ってるならちゃんと言えよ...
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 02:04

    まあ、これも一種の愚民化ツールなんでしょ。
  • 名無しの兵衛 2024年11月07日 02:05

    >テムパル

    プロローグの入り方からして
    あ、これ駄目な奴だとは気付くw
    あと絵が、これも量産型だわな

    しかもアクションセンスも駄目だわ
    動きも外連味の無いと言うか

    楽韓さんの言う足の描き方にしても
    1話どころか、プロローグの時点でなんか酷さが出てるわな

    あと擬音の使い方も大味すぎる
    それと同時にネーム自体も、
    1人歩きすぎるし、説明部分もなんだかなあ…

    もうちょっと、読者の想像部分を膨らませろと言うか
    不味い餌を食わされてる気分だわ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 02:12

    「中韓には手塚が生まれなかったから日本を抜くのは不可能」と語る人が居て、それにはもちろん俺も賛同するけど更に石ノ森章太郎・赤塚不二夫・藤子AB不二雄の四人の化け物が居ないから中韓はいつまでも一枚絵のエロ絵師止まり

    ここの住人は管理人含め漫画オタが多いから今更説明不要だけど、この四人の化け物の売れた作品はもちろん関わった短編集たちがヤバ過ぎる
    そしてこの四人の弟子たちがまた化け物揃いで以下同文
    差別でも何でも無く、やっぱ漫画は日本人じゃなきゃ描けないよ
  • 名無しの兵衛 2024年11月07日 02:40

    さて、記事本題の方に言及するか

    >人気のあるジャンル、流行する絵柄で
    >ウェブトゥーンを描かなければならないと言う

    以前から指摘してるけど
    彼らのは、大量生産品なんだよねえ

    例えるなら、どれもこれも唐辛子入りの
    インスタント麺とでも言うべきか

    結局、韓国人に売れるからという事で
    売られてるのは、同じ様なものでしかない

    彼ら的には当初はそれでも満足だったのだろうけど
    結局、あまりにも何処でも同じじゃなあ

    って言うか、結局これも韓国の商売やり方の結果なんだよねえ
    そして、そのような業界を育てたのも韓国人ではあり
    今更それを指摘してもねえw
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 02:59

    チキン屋で最初にうまくいったヤツが居れば、大勢でよってたかってそのマネをし、チキン屋が全国に広がるという国民性だからマンガもさもありなん。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:06

    K-popや韓流でもそうだけど、韓国は一回流行った物を踏襲したり模倣するのが好きだよね
    新しいアイデアを生み出す労力を嫌って成功した既存の物を有難がる
    自営業とかでもコンビニ、チキン屋、コーヒー屋みたいな定番になっている物を殊更に好むしな
    実は韓国は変化を嫌うというか、口火を切って新しい事例を作る事を怖れているというか
    出る杭になってしまえばナムになって孤立するからなのかね
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:14

    ずっと言われてた人気作後追いと粗製濫造についにソースが付きましたよ
    ・ファーストペンギンで一攫千金の第一世代が出版プロダクション設立
    ・アメコミ分業方式で次世代を搾取し、利益は原作と著作権を持つ創設メンバーが総取り
    ・アイデアが枯渇し日本の人気作の後追いコピペに終始
    ・アジア通貨危機で会社を畳んで終了、作家は他業種へ去り業界そのものが消滅
    これが前世紀アジアンコミックの顛末です。香港台湾の話かつ武侠黒社会という強ジャンルがあってこれなので、事情が異なる韓国がどうなるか楽しみです
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:17

    ※40
    悲しい話だが……

    それとまったく同じ現象が、現在日本の同人誌業界にも起きています。よりにもよって同人誌で。まったく同じストーリーを……違う絵師が何人も何人も描いている。

    クリムゾン先生のヒット作を、よって集って下手くそな絵師が真似をして、次々と亜流作品が同人誌界にのさばっています。よりにもよって同人誌界が堕落してしまった……
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:32

    「このマンガがすごい!」
    ……悪い意味で(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:35

    先の映画の話とも通じるんですけど諸事お粗末なんですよね。
    妙に視覚的に偏重して商業的というか…作家の個性、情熱等、作品の精髄とも言える部分が欠落してるんですよ。
    映画とまで言わなくてもシャインマスカットの粗製乱造で説明出来てしまいますね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:44

    漫画は漫画だけで完結していたんじゃない
    テレビアニメに加えSFという重要なネタ供給源と不即不離だった
    故赤塚不二夫は故小松左京と親交が深かった
    星新一・筒井康隆も創作の根源について深い影響を与えている
    昭和中期から後期にかけ日本のSF界もセンス・オブ・ワンダーを日本に定着させようと総力戦を挑んでいた
    文芸・文芸映画が創作ヒエラルキーの頂点に存在した時代、蔑視される立場のサブカルの横断と連帯は今日思うより遥かに広く強固だった
    少女漫画(特に昭和24年組)とSFの接点もこうした背景があるから成り立つ
    こうした背景抜きで漫画だけ商売にしようってのが無理ゲ
    上っ面だけマーベルを真似たらそりゃあアイデアの枯渇も早かろう
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:46

    作り手のモチベーションからして違うんだもん。
    あっちじゃ、「売れたい」「儲けたい」が目的。必然売れ筋狙いのn匹めドジョウだらけになる。
    日本の漫画家はまず「クリエイター」=創造者であって、まず何よりも「自分が見たいものを描く」「表現したいものを生み出す」が先に立つ。
    だから自分の描きたいものが世の読者に受け入れられずに売れないという悲劇も起こるが、描き手の数だけの多様性が生じる。
    そして、世間を席巻するヒット作、人気作家ばかりでなく、ニッチな題材に耽溺する作者が、波長の合うファンに熱烈に支持されて、ニッチなまま細く長く続ける、なんてケースも生じる。出会えさえすれば、世界のどこかに自分の作品を待っている読者がきっといるはず、という夢を見られる。
    採算度外視のアマチュア作者でも作品を発表できる場があるから多様性が保証される。まず商売、ゼニ勘定から発しているような韓国式ウェブトゥーンには到底真似できまい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:48

    チート無双系も婚約破棄からの復讐系も
    日本のなろう系のテンプレ展開を薄めたもののパクリでしかない
    結局一から新しい何かを作り出せない韓国人らしい顛末だなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 03:50

    で、その受けた元タイトルも日本のパクリ。
    ちょっとね……すごいっすよ(二度目)。

    総合ランキング1位の「チムジルバン」が気になります。本場のK-サウナで主人公が無双にハッテンするんですかねw
  • 名無しの兵衛 2024年11月07日 03:55

    >>38
    個人的に評価してるのは
    本宮ひろ志氏もかなあ
    ジャンプ作家の源流の一つみたいな立ち位置

    まあ当人は
    投げっぱなしの作品も多いけど
    作品性の「熱」みたいなのは
    今の作家にもDNA的に受け継がれてるとは思う
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 04:03

    >>1 ですが怖いもの見たさに読んでみましたが
    「あー見た目だけは整ってるけどストーリーはどうしようもないやつだ」
    ってすぐわかる感じですね、ある意味わかりやすい
    日本のマンガは白黒でしょう? ウチは豪華フルカラーで冒頭のお試し分も多くて単話売りもしてるんですよ!…と言いたいのがすごくわかる、わかりすぎるほどに
    そんなとこばかりに凝るから省力化が必要なんだろうなぁ…とかわけのわからない同情をしてしまいました
    それとやっぱり縦スクは演出力に難ありで苦痛ですね すぐに見開きの本が恋しくなるレベルで
    初めに間違って下の「俺は最高の剣士」をググったら「最高難度迷宮でパーティに置き去りにされたSランク剣士」が出てきて、これってガンガンかなんかに載ってた奴で結構面白かった記憶があるな…という風に日本のマンガ文化の蓄積の偉大さを改めて感じるひとときでした
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 04:13

    >>38
    手塚マンガの反対側に杉浦マンガがあることも忘れないで欲しい…
    「ボボボーボ・ボーボボがある限りAIが人間を超えることがない」というネット発の言葉がありますけど、澤井先生が業界で高い評価を受けてるのって手塚漫画と杉浦漫画を融合させることに成功した唯一の人だからじゃないかと個人的には考えてます

    >>50
    本宮マンガの系譜はその後にアストロ球団の中島徳博さんに引き継がれて、そこから車田正美さんと平松伸二さんが派生した感じですね
    思い付きとノリと勢いと熱意と迫力があればマンガは成立するというジャンプ的な考え方の源流でしょう
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 04:39

    シャインマスカットの一件と同じ話というか韓国人の気質なんでしょうね
    「金の匂いがする場所に群がって駄目にする」
    漫画の内容も「恨」の民族らしく成功する為の原動力が恨みだったり羨みだったり
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 04:47

    異世界転生ものとか?
    最近の日本の消費される「だけ」のマンガ群もあって笑えないってのが困ったものだと思う
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 05:38

    なろうが言えた立場じゃねぇよと思うのだけど。
    異世界異世界異世界
    悪役令嬢悪役令嬢
    追放追放追放
    チートチートチート
    フェンリルフェンリル
    剣聖剣聖剣聖
    ハーレムハーレムハーレム
    そんなのばっかり。
  • 2024年11月07日 06:04

    AIで微少女を描かせると全部同じ様な顔になるアレと同じじゃね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:11

    そもそも韓国そのものが
    日本が世界で成功した分野に必ず後追いで参入してきて
    パクリと国ぐるみのダンピングで市場ごと盗んできた国だからな

    そんで日本がポップカルチャーで成功したら
    また当然のように猿真似で参入したけど製造業とちがって
    この分野はパクリも安売りも効かないからな
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:14

    ウェブトゥーン制作会社の8割が赤字だったっけ?
    内容が薄っぺらでつまらない作品を分業制で作ってたら、そりゃ赤字にもなるだろうな。
    「これからはウェブトゥーンの時代!日本のマンガはオワコン!」と韓国人がわめいていたのが、今じゃ凄く味わい深いですわw
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:18

    >>55
    なろうは個人が作品を発表する場であって同人みたいなもの
    でもウェブトゥーンは企業がやってるものだろ?
    同人誌がやってることを商業誌が真似してどうすんの
    プロとしての自覚はあるの?って話だよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:31

    その韓国のウェブ漫画のIPをドラマ化しようとする日本のテレビ局もあるらしいですが フジテレビっていうんですけどね
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:35

    >>55
    私は様式が決まっててその中からなんとか個性やアイディアをひねり出そうとするのを読者側が見守る感じが楽しいと感じますけどね
    将棋の定石通りに事が進んだら結果まで順当に進んで負けるのがわかってるのを、どこで外して抗ってねじり伏せて価値を掴むのか、みたいな
    もう結末まで知っててわかってるけどそれでも、という落語みたいな感じで楽しんでます
    年明けにアニメ化されるという「最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか」みたいなのを時々大当たりで引いた時に自分自身にご満悦という感じです
    マンガを他人に語る機会はあまりないので「他の誰もこんな面白い作品を知らないんだろうな」的な心の中の宝箱にしまっておきたい作品を発掘するといいますか
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:37

    >>55
    そりゃ長年ランキング高いのを真似する文化があるからな
    読者もそれを求めジャンル化してる
    格闘ゲームに同じようなゲーム性と文句つけるか?
  • ななし はず のーねーむ 2024年11月07日 06:41

    異世界転生ってウリナラ人に産まれ替わる事ニカ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:41

    ※54
    それしか無ければな
    この世にはスポ根からラブコメ政治経済水商売まで無数にジャンルがある
    なろうしか無いと思ってるの?
    馬鹿の同類なの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:50

    ※46
    ほんそれ
    日本サブカルの広大なる海からマンガが生まれたのよ
    筒井康隆はジャズメンとも関係が深く山下洋輔トリオとの関わりからハナモゲラという言葉遊びが生まれそこからタモリという異才が現れた
    マンガが多様なのはサブカルという何でもありのカオスの海の出身だから
    と『ねじ式』を読みながら思う
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:53

    本当に酷くて、1ページを見るだけで、あ、これ韓国作家のだってわかる。
    コマ割りも存在しないら単調で、色の塗り方もすべて同じ。個性のカケラも無いところが個性なのかもな。
    確かに、Webtoon全作品と日本の漫画の1作品とならライバルになりえるのかもねw
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 06:58

    漫画の一本16Pという括りは造本上の要求から生じた制限に過ぎない
    しかし、この制限が一種の定型句を作るバイアスとして作用する
    自分が捏ねている話がどのくらいの分量になるか、一話分に盛り込める量かどうかを計測する絶好の枡として機能している
    ウェブトーンにはこの目盛りが無いため無限に膨らます(この場合は水増しする)ことができてしまう
    為に”ここは冗長だし繰り返しだから切るか”という添削も行えない
    起承転結を構成する訓練がなっちゃいないのだから展開を取捨選択することなど出来よう筈がない
    そもそも元がすかすかなのだから情報量が希薄な一枚絵が無限に繰り出されてくるだけ
    こんなもので金が取れると思うのはまともに話を作った経験がないからだ
    一度でもコンテで懊悩したことがあるなら、トイレットペーパーに落書きするようなKトーンなど恥ずかしくて描けないわ
    形を整えれば楽に製造できるって、それは工業生産品に限られる
    まともに考えれば詩作が工業的に大量生産できるかどうかなど、極めて困難だと知れる筈なのだが……
    手工業の経験も乏しくいきなり工場生産体制を知ったような社会だから物を造ること全般を舐めてるから、と断じて良い
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 07:10

    webtoon見るよりド素人日本人が作ったパラパラ漫画の方が
    面白いし動きがあってアニメみたいで
    読みたい って思うわ。
    webtoonは色と吹き出しのついた紙芝居。漫画の土俵にあげないで欲しい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 07:15

    3D作画で作家間で3Dモデル共有してる意味も読者には関係ないし、その上シナリオも後追いばかりとなったら

    全部nobelaiでよさそう
  • 太郎冠者 2024年11月07日 07:24

    >あ、読んでるんですよ、一応。
    えらぃ!

    作者自身の中に何か表現したいものがあって、それを漫画に写し込む、というものがないのかもね。
    話題になってる、流行っている、お金が稼げそうだ、それいけ!で粗悪品を乱造しているパターン?
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 07:50

    おっさんの俺がウェブトゥーンを初めて読んだけど、
    マジ疲れるわ!
    縦スクロールを横線で区切られる1コマというか
    1ページ分の情報量では話に没入できん!
    やっぱ、1度に見開き2ページをいろいろなコマ割り
    で読めるマンガ本の方がええわ!
    これはスマホで暇つぶしのツールでしかないですわ!
    課金までは絶対手を出さないシロモノだと実感!
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 07:57

    ウエブトーンにオートスクロールボタンが無いことに驚いた。
    スクロールバーすら無い事にも驚いた。
    なんでこんな原始的な作りになってんだ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 08:01

    >>49
    サウナ漫画なら既に日本で出てます
    バトル漫画かデスゲームのような、文字通り熱いのが…
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 08:01

    なろうは実はなろうっぽくないのもたくさんあるんだけど、そういうのは表に出てこないんだよね
    読者が求めてないから
    なろうは読者の投票制で、読者が好んだものだけが浮上するシステムだから

    ウェブトゥーンも実は似たような感じなのでは?
    ・・・まあないか、整形しても顔全部一緒になる国だし
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 08:08

    連載してる漫画が単体としてレベル低いならなら、そりゃ覇権なんぞ取れへんわな
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 08:16

    ※55

    日本では
    「なろう」って小説・マンガの一部だけど
    韓国では、それが全部であり
    なおかつ
    「ウリのウェブトーンは世界制覇ニダぁああああああ」なんてやってるから失笑されてるだけでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 08:27

    この記事を読んで、どれどれと見に行く人が増えて、
    「日本人熱狂!!」なんて韓国メディアが取り上げるかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 08:29

    どんな業界にもよくある話…
    では片付けられないよね

    裾野が広くないと高い山は出来ない
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 09:17

    すごいすっよで草
    逆に興味が湧いてきたぜゴクリ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 09:24

    読んでみたけどすごかった
    絵と言うよりは記号を読まされてる感じがする
    ハングル読めないけど読んだらこんな感じなのかな
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 09:27

    ホント、スッカスカでした。そして読み辛い。スマホの静止画で乗り物酔いしたの初めてです。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 09:41

    縦スクロールきっつ
    ネットの海賊版で漫画知った韓国人は
    コマ割り文化が理解できなかったか・・・
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 09:50

    日本が作ったテンプレをさらに(劣化)コピーしてるだけですからね…
    あ、これ美容整形とまったく同じ流れですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 09:57

    マンガが好きで漫画家になる
    サッカーが好きでサッカー選手になる

    そういう感じじゃないんだよな。
    成功して他者の上位に立つためのツールとしか思ってなくて
    対象に対する愛がないんですよ。

    だから成功できそうな方法が確立されてるジャンルに群がって薄まる。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 10:03

    スコップしたなろう系とどっちが酷いんだろうか…
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 10:04

    テムパルは自分も最初の方読んでやめました
    つまらないし他のウェブトゥーンと大した違いがない
    神の塔やら俺レベやら韓国が推してる作品アニメ化してますが空気なのが実力示してます
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 10:31

    >>88
    ゴミ同士を比べても意味ないですよ
  • 名無しの兵衛 2024年11月07日 11:07

    >>52
    >思い付きとノリと勢いと熱意と迫力があれば

    これ「飛び道具」を出しても、
    それだけの説得力を持てば、そりゃ次の話もとなるから
    まさに連載作家には必要なものではあったり


    一方、韓国の漫画って、
    なんつうか悪い意味で、直接的な表現ばかりで
    ネームも割と説明文章だから
    余計に、その都度「ん?」となる点が多くてねえ

    彼ら的には、ここはこう見せるべきニダで
    場面を入れても、ノリが悪いし
    そもそも、その中身も説得力があるか?と言うとなあ…

    これ、おそらくは韓国人向けに最適化された結果が
    こんな作品になったのだろうとは理解してたり

    つまりは、あのような漫画のスタイルが
    韓国の漫画読み的には、「読める」作品なのだなと
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 11:09

    >>30
    絵は幼児用で字も幼児用(ひらがなオンリー)なんだから幼児用絵本であってるんじゃないかな……
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 11:10

    テムパル無料一話読んでみた
    めちゃくちゃダルかった
    縦読みつれぇ…
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 11:25

    手無パル見てきたけど、例の右足は絵柄的に誇張表現としてありっちゃありかな……グレンラガンとかあんな感じのカットあると思うし。というか、絵柄からしてその辺だし
    それより苦痛だったのは、大ゴマ>大きな文字の短文>大ゴマ>大きな文字の短文>ループが本当にすごい、つらい、すごい、つらい、しゅごい……
    これだったら普通に、一枚絵に文字入れてるイラスト集系の同人の方が読みやすいしマシじゃね?
  • 名無しの兵衛 2024年11月07日 11:29

    あと思うのは、誰かが指摘してたけど速読性だわな
    漫画だと、それすらすら読める
    それこそ「立ち読み」が割と成立する

    ウェブトゥーンは縦読みもそうだし
    絵が大ゴマ過ぎて余計に
    話が読みにくい
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 11:40

    焼畑とかチキン屋を連想してしまう
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 12:10

    ドラマも映画もあれだけ面白いのが作れるのになぜ漫画はああなのか。
    日本はその逆やから対象的。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 12:55

    >>ブラウザでも読めるんで、読んでみるとよいですよ。

    金貰っても嫌どすw
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 12:59

    >人気のあるジャンル、流行する絵柄でウェブトゥーンを描かなければならないと言う。

    工業技術系でも常に成功者の後追いの韓国さん、こういうジャンルでも後追いですかw
    ウェブトゥーンやってる会社には「新しいジャンルは自分で切り開く」「独自性のある絵柄で勝負する」なんて気概はないんでしょうね。
    もっとも韓国のマンガ家さんたち自身は、そういうことが出来るレベルなんでしょうか?
    「自由に描かせてもらえたら凄いの描ける!」と豪語しておいて、いざ自由に描かせてみたら、あの韓国ですから実力は同人誌初心者レベルだったり何も描けなかったりしそうな気もしますが。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 13:49

    大量に粗製乱造されたKPOPも歌詞がスカスカすぎて何を言いたいのかさっぱり分からないと韓国メディアも嘆いてたな
    メッセージ性も何もあったもんじゃないっていう
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 15:10

    怖い物見たさでググって見てしまった「フラれた俺がシステムで逆襲した件」。
    …うん、すごい。酷さがすごい。これは語彙をなくしてしまう。
    なんつーか、こんなんでいいのか!? 出てくる女の子が全員売春婦みたいな格好してるんだが。金持ち男もあまりにスカスカで浅くていかにもでひどすぎる。いや主人公とか設定全部そんな感じ。あと金と、マウント取りがすべて。韓国人が創造できる世界ってこの程度なのか…。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 15:11

    フルカラーで描くにはどうしたって複数人でやらなきゃならん訳で。
    企業でもなんでも、関わる人が増えれば増えるほど無難な方無難な方へ流されるに決まってる訳で。
    ハリウッドだってそういう状況で苦労してるのに、そこに韓国人のパ〇リ根性が加わるとどうなるか?ってのがこの結果ですね。
    日本だって浮いてるのは氷山の一角で、大半は箸にも棒にも掛からない結果に終わってるし、様々な作者が様々なアプローチを繰り返しては屍を晒してる訳で。たまたま上手く行った例だけみて、皮算用しか出来なきゃそりゃこうなるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 15:19

    目玉は横並びに二個ついてるんだし
    縦スクロールは向いてない気がするんだよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 16:09

    魂レベルで日本の漫画手法の触手に浸蝕されてるから、自前でやろうとしても似非モノしか無理なん。コマバラして新しい表現って言う根性が判らん
    コメ欄になろう批判勢もちょこちょこいるけど、読んでなさそうなのばかりだな。同じネタでも内容結構違うぞ
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 17:05

    K-POPと同じ。
    テレビやらなんやらでチラ聞きするけど、
    「あれ?」とか「おっ!」とか来る物が無い。

    ウェブトゥーンはもっとひどそうだね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 17:38

    >>47
    主人公が漫画家となっている作品中で、その漫画家の担当編集者が「漫画家に好きな作品を描かせないのが編集者の仕事」というセリフがある。
    これは漫画家に任せると独りよがりになりがちなことの戒めかな。
    同様のことがドーベルマン刑事でもあって、人気が落ちてきた時のテコ入れとして、担当編集の鳥嶋和彦氏が原作者に女性制服警官を登場させるように提案し、鳥嶋氏がキャラデザインに何度もダメ出しして結果完成したキャラクターの登場後は人気が上向いたという。
  • 2024年11月07日 18:00

    まだエロゲの方が遥かにマシなレベル。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 18:36

    管理人さん偉い
    ブログのネタ作りには有用なコンテンツだと思うが
    忙しい中よくあのダルさに耐えられてるよ
    私もピッコマ入れてるけど
    Kトゥーンは広告で出てきた作品を少し読んだだけで
    すぐ飽きた
    それっきり放置ですよ
    でもピッコマは日本のマンガも大量に読めるから
    話題になったマンガの試し読みに最適です
    ここで紹介してたマンガもたくさん入ってました
    令和のダラさんとか悪役令嬢の中の人とか他多数
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 18:45

    韓国人って、何やっても悪い意味で「凄い」になりますね。
    それもまた凄いよね、悪い意味で。
  • Nanashi has No Name 2024年11月07日 21:51

    根本が無い限り模倣に終始する

    可能性があるとしたら、日本人では到底及ばない、韓国人の疑り深く人をとにかく憎み妬む負の感情を追求した作品、世界観、カオス、悲惨なオチ、の追求が出来れば勝負できるかもしれない

    誰も読まんけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:18

    多様性不足というが、韓国内の他の業界だって多様性なんてないんだからウェブトゥーンにだけそれを求めるのは酷ではなかろうか。
    もともとが当たりが出たらそれに全リソース投入ってやる性質なんだから、運が良ければそこそこの地位になるかもしれんぞ
    オールインするけど突き詰めて昇華させるのもの苦手だからトップになるのは無理だけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:24

    テムパルのいいねが6千万超えってもうヤラセやろこれ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:09

    ピッコマ無料作品を見たことあるけどさ、なんで韓国の作家は登場人物の設定を日本人化するの?
    そんなに自信がないのかと思う
    本当に自国のコンテンツを売りたいならオリジナル名でやるべき
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:11

    アタリショックなんてもんを想起した。
    ま、ジジイの戯言だから流してちょ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 05:36

    異世界ものに無理やりチマチョゴリねじ込んでくるところが彼等らしくてとても好きです
    ピッコマで面白いなーって読み続けてるのは全部日本の漫画です
    ピッコマ、UIは優秀だなって思います
    日本の電子漫画アプリやサイトはもうちょっと改善されてもいいと思うのですが…
    ピッコマに課金はしたくないので
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:26

    >>103
    鳥嶋さんは体育会系の根性論が押しとおる出版社の漫画業界で珍しい理論派なんですよね
    漫画連載の観点でスターウオーズとインディージョーンズはどちらが正解か?みたいなことをちゃんとわかりやすく説明してくれますからね
    第1話で読者を惹きつけて考古学者の冒険の話か!次は何が起こるんだ!というインディの方が大正解でしょ、スターウオーズは「金払って入っちゃったから最後まで見るしかないか」っていう映画だから許される手法ですよ、って
    私も一時期マスコミで働いて構成の現場を勉強させてもらったんですが「日本のヒーロー真田幸村がなんかの弾みで脚光をあびたとする、当然制作現場時流に乗って幸村モノを作らなきゃいけないことになるので企画を立てることになる、その時に冒頭に当たり前に一番盛り上がる大坂の陣を持ってくることができない構成は役に立たない」って言われましたね
    ウェブトゥーンに「掴み」ってあるんですかね 壮大なドラマっぽく見せかけて引き延ばすの前提でダラダラした印象しかないんですが
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:58

    たぶん、日本の編集者と漫画家が真面目にWebtoonに取り組めば、時間をかければ漫画メディアとしての手法を編み出せると思う。
    Webtoonという手法が悪いんじゃなくて、まだ表現手法として未発達なものを無理やり市場拡大させようとして飽きられて潰れるパターン。
    韓国のシャインマスカット市場も似たようなもんだよな。ちゃんと栽培方法を確立すればいいのに、儲け目先で品質落として市場からそっぽ向かれる。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:41

    >>74
    推しの子なんてなろうっぽくないなろうモノそのものだと思いますが
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 16:27

    日本でも「似たような漫画が売れる」時期や場面はあるんだけど、一方で編集も作家側も「他の奴が作ってない話を描きたい」とか「これはもう描かれちゃったからやらない」とか、そういう力が働くよね。
    ウェブトゥーンというプラットフォームの問題じゃなく、作品をプロデュースする側の問題が大きいんじゃないかなと思う。例えば新人だった吾峠呼世晴の作品を評価して、作家として鍛えて、鬼滅の刃という巨大コンテンツにまで育てるの、韓国の今のウェブトゥーンスタジオの体制では絶対に不可能だもの。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 17:53

    現状では大部分が漫画的コマ割りが十分に出来ない人が縦読みを描いているようにしか思えずその他諸々表現技法がそれ用にブラッシュアップ出来てない感がある
    ページ内に収める必要が無いから情報量うすくなってるし
    決して縦読みというやり方には可能性がないというわけで無く縦読みを前面に押し出して出されるコミックのクオリティーが軒並み低いだけの可能性がある
  • Nanashi has No Name 2024年11月09日 06:32

    ウェブトーンだけど日本作品しか読まない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月09日 14:08

    >>7
    更にいうと、小説投稿サイト発の作品でも、ランク上位になったり書籍化されて売れてるのは、独自色がある作品が売れていますからね
    柳の下のどじょうをやってると、やはり上手くいかないんです

    それからウェブトゥーン自体、マンガやアメコミの柳の下のどじょう狙いですから、上手くいかない理由は、究極的に見るとそこにあるでしょうね
    当初の戦略が先行利益者のおこぼれ狙いでは、シェアに割って入る事は事実上不可能です
    だから各国で撤退が相次いでいる訳ですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月10日 17:03

    作家の個性なんか出せないよな分業化でガチガチなら...

    ハングルの限界もあって難しい表現やると読者が理解できないとかってのも
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:54

    テムパル、ちょっと読んでみました。
    ズガァ、ドゴォと擬音ばかりのコマ。キャラの立ち位置も性格もつかめない、というかストーリーがない。
    90年代JPOPの「なんか意味深だけど意味はないPV」みたいな感覚ですね。
    スクロールしてもしても話が進まないんで、疲れました。