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ウェブトゥーン、今度は台湾・ドイツからも撤退。「日米のコア市場に集中」っていつも言っているよね

NHN、台湾·ドイツのウェブトゥーン事業から撤退…「日米の中核市場に集中」(ソウル経済・朝鮮語)
NHNが台湾とドイツでウェブトゥーンサービスを中断することを決めた。 最近、カカオ系列会社も年内にインドネシアと欧州での事業撤退を決定するなど、収益性の低い地域の事業を放棄する代わりに、火力を北米と日本に集中する姿だ。 (中略)

業界によると、NHNは最近、台湾で自社ウェブトゥーンサービスである「ポケットコミックス」の事業を撤退した。 2014年の進出以来、7年ぶりのことだ。 これでNHNは東南アジア市場でウェブトゥーン事業を完全にやめることになった。 NHNは昨年7月、タイコミコ法人をキダリスタジオに売却し、2022年ベトナム事業も撤収した。 続いて昨年9月、ドイツでもポケットコミックスサービスを終了した事実が一歩遅れて確認された。 これを受け、NHNは国内をはじめ、日本、北米、フランスだけでウェブトゥーンサービスを続けることになった。 NHNは韓国と日本ではコミコ、北米と欧州などの地域ではポケットコミックスでウェブトゥーン事業を運営している。 (中略)

国内主要ウェブトゥーン企業が欧州と東南アジア市場で足を抜く理由は、収益性が落ちる地域を早く整理する代わりに、核心市場に集中して成長を成し遂げるという戦略のためと分析される。 特に、人口数が1億人を超えるインドネシアやベトナムなど東南アジア諸国の成長性を見て飛び込んだが、不法流通が盛んに行われていることも、事業撤退に影響を及ぼしたものと分析される。 実際、インドネシアの場合、100ヵ所余りを超えるところでカカオエンターテインメントのウェブトゥーンが不法に流通されたことが分かった。

同時にフランスを除いた欧州地域で苦戦することには文化的な違いが挙げられる。 ウェブトゥーン業界のある関係者は「東南アジアの場合、米国やヨーロッパ対比した回次の単価が低いうえに不法流通も多く収益を出しにくい構造」として「反面、ドイツの場合、世界4位の出版規模を誇るが伝統出版文化が強力に位置しウェブトゥーン·ウェブ小説などをコンテンツとして認知できない傾向がある」と説明した。
(引用ここまで)


 NHNがまたもや海外ウェブトゥーン事業から撤退。
 台湾、ドイツから撤退。

 NHNはコミコの運営企業。
 2022年にはベトナムから撤退。
 2023年にはタイから撤退。
 ついで台湾、ドイツからも撤退。

 NAVERは中国から撤退
 カカオはフランスから撤退
 ついで台湾、インドネシアからも撤退済
 ふむ。


 韓国メディアの設定上は「世界をウェブトゥーンが制覇する」ってはずだったんですけどね。
 世界の範疇がどんどん狭くなってきています。
 っていうか台湾とか日本のマンガ文化が根付いているから、圧倒的なクオリティで攻めたてればなんとかなりそうですけどね?
 クオリティがあれば。

 クオリティについては昨日のエントリも参照してみてください。
 もしかしたらなんか面白いものもあるのかもしれないですけどね。
 いまのところ、これといって見当たらないんだよなぁ。

 基本、すっかすかで中味がないものばっかりですから。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:15

    スッカラカンですぅ…
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:17

    昔から日本の漫画アニメで完全に占められているいわゆるレッドオーシャンの台湾からの撤退よりも、漫画アニメ市場が育ちつつあるドイツから撤退というのが味わい深い

    日本以外だと今声優業に力を入れ始めてるのがドイツとも聞くし、いわゆる海外ではまだマイナーな日本漫画の翻訳もアメリカ(市場)に勝るとも劣らない勢いで翻訳して書店に置き始めているブルーオーシャンのドイツからの撤退

    それって朝鮮コンテンツが如何にゴミかって事の証左よねw知ってたけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:39

    編集者を育てる必要があったのに、その辺は手を抜いたんだろうな
    韓国の事だから漫画家さえいれば大丈夫と思ったんだろうけど、
    全体のバランスを見て指示する人間がいないから、全部同じような作品になるんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:45

    表面上だけ真似すれば何かしら取り繕える世界じゃなければ戦えないんでしょうね。自動化機械買ってきてポチッとなすればOKの世界。それって韓国じゃなくても良いよねって世界。どうすんのコレ。

    日本と比較しなければもう少し幸せなんじゃないかとは思うけどね、難しそうね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:48

    日本の漫画(独特のコマ割り)に馴染みがない地域に売り出すべきだろ
    パクリに気付かれにくい点から言っても
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:52

    成長性が剥げ落ちてワロタ
    上場なぞさせずにじっくり市場開拓すればいいのに(ネットリ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:55

    >>伝統出版文化が強力
    物は言いようで、本質(まっとうな文化のある国では無理)から目を背けた分析。
    一方で、自分たちがやってきたコピペ文化を他国でもやられてることにも踏み込んで分析できない。
    トータルで無価値なことにも触れず。

    要らない記事ですよ、これは。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:55

    毎度毎度の韓国人の悪癖、事前に「世界を席巻」とか息巻いて、すごすごと撤退する流れ。

    これを観て、「韓国を笑えない」「ニッポンモー、同人誌から多様性が失われた!!!!!」とか言っていたアホがいたが、同人誌が「世界を席巻する」と息巻いたかね? 同人誌が台湾やドイツから撤退したかね?
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:57

    ウエブトーン人気作品のアニメ化!

    というアニメが、これまたつまんねぇアニメなんだよなぁ。何アレ。
    作画は一定基準だよ?中には日本に作らせてるのもあるから。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 00:57

    アメリカやフランスの書店じゃ国内の書籍が一番目立つ売場から撤去されて日本の漫画の翻訳版が陣取る様になっていてるそうやね(ただし向こうの保守派が文化侵略だと不満を抱く様になってきてもいるみたいだが
    ウェブトゥーンさんもいつかその域に達せるといいですね(棒
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:08

    ウェブトゥーンってなろう系の焼き直しにしか見えないんだよな
    それでなろうよりも面白くないっていうね
    楽韓さんが勧めている『ロメリア戦記』もなろうですが面白いですし、『オルクセン王国史』なんかめちゃくちゃおもしろいですからね
    ましてやオルクセンは「何故エルフは住処の森を焼かれてしまうのか」というネットミームが元という異色作品ですし
    韓国のウェブトゥーン企業が、日本の漫画で収益をあげちゃってるから色々と勘違いしちゃったんだろうな。って、他国での不振を見ながら思っちゃいますね。他人の褌で相撲を取ってることを理解せずに
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:10

    色んな掲示板に朝鮮系漫画が宣伝出しててウザイですスミダ。
    そもそも読みたくないので、宣伝出しても読みませんスミダ。

    作者名も誤魔化さずに出して欲しいスミダ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:23

    韓国人だってBoichiみたいな人も居るんだからなあ
    つーかドロッドロした感じのやつを集めりゃええんとちゃう
    映画とか見る限りそういうの得意だろ韓国人
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:33

    販売ルートやビジネスモデルの問題だけでなく、コンテンツの問題じゃないかな 作品のクオリティや多様性を改善しないと解決出来ないかと思う
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:34

    前のエントリでアホが「日本モー同人誌ガー」と連呼してたから思い出したけど、シナ朝鮮って日本の物真似でコミケ的なモノを各所でやってるのは良いけど有名作品&エロソシャゲの二次創作しか無いのよね
    「ティーカップの歴史」とか「音響史」とか「ネコの顔写真集」とかそういうのは無い

    要はこういうぶっ飛んでるオタがシナ朝鮮にも増えたら日本サブカルの脅威になるのだろうけど、まぁあいつらの底の浅さを考えれば千年経とうが有り得ないな
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:36

    マンファは絵まで整形顔してるから笑うw
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:38

    >日本の漫画(独特のコマ割り)に馴染みがない地域に売り出すべきだろ
    >パクリに気付かれにくい点から言っても
    そういう地域はコンテンツに金なんか出さねんだわ
  • サムライスピリッツ 2024年11月08日 01:38

    まあそうなるわな(笑)根本的な事が解らなければ文化輸出は成立しないのですね(笑)ゲームも音楽もドラマも同じなのですね、早く武器生産能力上げないとトランプ大統領に来年なるので韓国はほんまに厳しいぞ。
  • 滅韓さん 2024年11月08日 01:41

    漫画家が主導できないK黒人が大好きな縦割り運営だからだめなんでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 01:49

    自分はマイクラとシティーズ2と新作アニメでお腹いっぱい

    実際、テレビ・ユーチューバー・ゲーム・アニメ・書籍・音楽・イベント・映画・舞台などなどの
    コンテンツ産業は、飽和してる。
    世界中で人間が24時間から割り振れる時間が飽和してるとも言える

    余暇のためにコンテンツ産業を消費できる時間がいっぱいになった以上、
    成長するためには他のコンテンツ産業から客を奪ってこなければならない時代になっている
    質より量で囲い込む時代は終わり、量より質で生存競争しなければならない時代に突入してる

    さて、韓国のウェブトーンは、時代の潮流に逆行して、
    いまだに質より量で露出を計っているか、
    他に楽しめる物がたくさんある中、選んでもらえるほど甘くない

    どの分野でも同じなのだが、
    韓国は30年前がそのまま通用すると信じて突っ走る傾向があるように見える
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 02:28

    これで物語を読む為の、漫画ではない演出作法ってのが全然人の快感原則に合わないんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 03:52

    エロ系も頑張って日本人作者作に擬態しようとしてるけど、これっぽっちもそそられない。
    お試しか見たことないけど、表面上日本人キャラで舞台は日本風になってるけど、なんか情緒がないというか気持ち悪い違和感があって、これ韓国人の企画作画だとすぐ見抜ける。うまく言えないけど何かが違う。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 04:00

    ピッコマ結構長い間利用してるけど、縦読みtoonは勝手に読む範囲から消えたな。
    余談だけど、ワイの利用方法→ピッコマで読む→おもしろければなろうに行って読む。なろうで探すの面倒なのよ……多すぎて。当たり前に大半は箸にも棒にも掛からない駄作だし。昔のネットスラングで言えば「スコップが折れてしまう」
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 04:24

    次に撤退するのはアメリカか日本か?
    アメリカから撤退しても意地でも日本からは撤退しない?
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 04:37

    世界一COOLな韓国芸能がめちゃくちゃ稼いでるらしいのに
    何で彼らが見下してるナード相手の商売に必死に食い込もうとするのでしょうか?
    意味が分かりませんよね

  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 05:56

    簡単に真似出来て大量生産できる工芸品とでも勘違いしてるあほどもがどうにか出来るもんじゃないわ。
    日本の漫画家達の実情知らないだろ。本気で人生と生命削って描いてるのが日本の漫画家。
    早死にする人も多い
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 06:05

    1コマごとにスクロールしなきゃいけないかったるい作りで
    見開きのようにダイナミックな手法もできない、アセット使いまくりで同じような絵や背景ジャンルばかりの偽漫画なんてコケるに決まってるのにね
    わざわざそれを突っ込まないで泳がせて資産溶けてほしかったけど思いのほか早く破綻したなw
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 06:26

    ウェブトゥーンをコミックス化したものと知らずに読んだ作品があるのですが、気づかなかった理由が縦読みのコマを頑張って切り張りして漫画風にしていたから。
    いや、そこはプライドを貫けよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 06:38

    ”ボンジュール“のマンガ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 06:51

    前提として日本のアニメや漫画を知ってるとレベルの低さがバレる

    例えば日本の有名漫画家引っ張ってきてここでしか見れないとかでもないとなろう系の10番煎じじゃ魅力はないもんな
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:17

    >>22
    韓国のってキャラをほぼ同じアングルで描いて、引いたり寄ったりもないからいつも同じ大きさで、静止画を羅列してるだけだから躍動感もなくて、一コマに一つの情報しか入れないからメリハリもないですよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:27

    >日米に注力
    同胞の多い場所でなければ稼げないということでは?
    一番稼げないのが本国ですけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:28

    自由とそれを受け入れられる社会の余裕
    これが本質なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:32

    結局海外で求められていたのは日本のマンガであったというオチかな?


  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:43

    韓国人のすごい強気って、コンソールに対するMMOみたいなことをしてる意識があるんですかね? 韓国製MMOは確かに一時期繁栄したようですが、それはさておきコンソールとMMOのような違いではないですよね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:51

    ウエブトゥーンのデザインがどういう意図かは知らないけど、あれって消費者側からすると、漫画じゃなくて、SNSのTLの類似品なんじゃ無いかな、タダで何となく上から下に流してると移動時間が潰れてる程度の物。
    1巻読み終わって、気が付いたら全巻揃えてた……みたいな話が出てくるようじゃないと、コンテンツで日本の牙城崩すのは難しかろうねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 07:55

    >>15
    流行りものの原作にベタな展開をはめ込んで原作の勢いに乗っかって売るイナゴと揶揄される連中がいますが、韓国は存在そのものがイナゴなんですよねぇ…
    ただ流行りの方はともかく廃れに対する嗅覚が鈍いなんてもんじゃないからイナゴにも劣るんですけどね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:05

    高いレベルで漫画が描ける人は日本で連載してるし、これから漫画家を目指す人も日本の環境で勉強するし、デビュー目指すでしょ。韓国発の漫画だと商業的にも厳しいとブランド力的な意味で。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:06

    フランスが開催しているジャパンエキスポに未だに日本の方から来ましたって体で出展しているみたいだし、儲かるうちは日本(風)のマンガですって背乗り続けるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:08

    韓国のものを他国に押し付けるのやめて
    韓国人は自国のコンテンツにちゃんとお金払いな
    K-popアイドルとかファンミっは日本じゃお金取るけど韓国じゃタダらしいし 
    そういうのやめれ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:09

    韓国のウェブマンガなんか読むべき物一つもないやろ。
    1話で即飽きるタイトルが目白押しちう状態やん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:18

    日本はリベラルな政権が続いています、未だ段階ですね
    共和党は日本で言えば保守に成ります
    民主党はリベラルな政党政党です
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:19

    大々的に宣伝して数年でサ終したソシャゲみたいやな
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:24

    また世界が韓国から孤立してるのか
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:39

    3年ほどLineマンガとピッコマを読んでますが、韓国マンガ、3年前より画一化が進んだ気がします。日本のマンガもものすごい人気が出ると、物語はほぼ終わっても連載引き伸ばしのため内容が薄いのをダラダラ掲載したりしますが、なんと言うか、韓国マンガ全体でそれをやってる感じですねえ。ピークは過ぎました。ドラマと歌が当たったのでマンガもいけると思ったんでしょうが失敗したって事ですよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 08:56

    朝鮮メディアの「分析」は怪しい。前のエントリのストーリーは「作家は人気と安定が手に入ったので以前のように自由に描けなくなった。売れたジャンル、作風しか描けない」さらっと書きますが、普通は自由に描いたが売れなかった作品の例を挙げるものなのに、ない。売れたジャンル、作風を描いた結果、売り上げは増えた、と続くはずなのに、現実は売れなくて日米以外から撤退。売れないなら売れない原因を書くべきでしょう。とにかくいつも、ウリはなにも悪くない(又はちょっとよくない点はあるが他国・他国人のほうが悪いのでウリは被害者)、が結論でしょう。この記事もウェブトーンがでくくっているし東南アジアは不法コピーのせいで儲からないといっているが、人気がある作品とない作品があるのが通常でしょう、不法コピーが原因ならその対策に何をしたとか、不法コピーの具体的事例とか、そういう話がないので読者のために何の役にもたたないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:00

    結局、最後は日本だのみ
    やれやれ

    ブドウと同じ
    パクリまくって、量産しまくって
    結局は全て駄目になる
    本来、質と改良で勝負しなければならないのに
    そういう事が全く出来ない民族
    それでいながら、世界一優秀な民族ニダ!
    まぁ、呆れ果てられても当然かもね
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:00

    日本の漫画アニメも長年違法コピーの被害にあってきたらしいですが、いま他国で出版されて書店で安くない値段で売れてるとのことです。日本の経験があるのですがら、朝鮮は違法コピーの対策同じようにするだけでいいじゃないですか。朝鮮記事は寝言みたいで何いってるかさっぱりです。朝鮮作品は不人気で儲からないから撤退、が要点ならそれだけ書いてください。他の嘘や歪曲を入れないで下さい。。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:08

    主さんの解説がないと騙されます。ほとんどの国から撤退、を日米のコア市場に集中、と言い換えてるだけです。集中というのは撤退しないというだけの意味でしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:19

    マンガを駆逐して世界制覇したはずだけど、どうした何時ものKの法則か、恥知らず。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:20

    今のウェブトゥーンって要するに道で配ってるティッシュなんだよね。
    無料ならもらうときもあるけどなくても良い。
    本当に必要なものはちゃんとしたところで金だして買うよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:22

    日本に注力するといういい方は、聞こえがいいが正確に言えば日本の漫画を横流しして漫画文化のある日本に寄生するって言ってることだ。
    気持ち悪い。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:28

    台湾ならクオリティーある漫画で攻めればなんとかなるって主は言うけど…その肝心なクオリティーが無いんだからかわいそうな事言うなって…思ったけど別に同情してやる筋合いも無いしまぁいいか…
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:35

    日本についても「韓国発ウェブトゥーンが日本の漫画より人気!(自社アプリ内PV比べ)」という主張を繰り返すだけの状況ですしねえ。
    もはやウェブトゥーン=面白くないという感覚・認識が広がりつつありますし無理だと思いますけどねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:35

    ゲーム文化もそうなんですが日本の「作り込む」をきちんと継承してるのって台湾だったりするんですよね
    惜しむらくはもう全世界の「そこそこのものを矢継ぎ早にだして反応を探り使い捨てていく」風潮に合わないからガラパゴスなんて揶揄されてますが
    日本の漫画やゲームはまだ「使い捨てにするには惜しい」なにかが残ってるから踏ん張ってられますがウェブトゥーンは早々と「使い捨てされるなにか」にしかならないような、韓国発のものはたいてい「捨てて惜しいと特に思わない」もののような
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 09:39

    ※51
    横から大変失礼ですがポケットティッシュに失礼では?ティッシュは緊急時とかに役に立つことがありますが、何とかトゥーンが何かに貢献できるとはとても思えず…ただの電子帯域を圧迫するネットのゴミだとしか思えません
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 10:10

    何兆円だかの市場だってホルホルしてなかったか?
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 10:45

    そろそろ「絵が上手い」と「漫画が上手い」は全く別物だと言うことに気づけばいいのに。背乗りは通用しないんよ文化乞食民族韓国人さん 。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 11:17

    なんだかんだ言っても彼らのモチベーションて
    「我々も日本みたいになりたい」
    「我々も日本みたいに世界で人気がほしい」
    ていうだけだからな
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 11:28

    日本のサブカル沼は底なしだから、どんな物でも飲み込んじゃうし、市場としてはつぎ込めばある程度のリターンが見込めるから維持は可能
    ちょっと前もクソ高いでかい本の入荷数がネタになってたけど、それが即売り切れになるぐらい飢えてる連中もいる沼
    そこに勝つにはそれ以上の業の深い沼が必要だけど、表面的にそこに乗っかっただけでは無理だし、漫画の常識で席巻されてる環境に別の常識持ってきても酷評されるのがオチだよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 11:53

    シフトアップのゲームとかやってると、ちゃんとしたクリエイターもいるんだなぁとは思いますが。まぁ、彼ら自身がウェブトゥーン界隈をどう見てるかは…まぁお察しではありそうですかね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 12:20

    まあでも、儲からないと見たら即損切するのはいいことよ
  • 2024年11月08日 12:24

    エ口系でも恋愛やNTR、loli、鬼畜、二成、milf、BBW、FURRY、SCAT、guro等以上のジャンルがあるのに、
    異世界転生の俺つえー系と悪役令嬢系のチート、恨くらいしかジャンルが無いし。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 12:34

    世界が韓国から孤立していく!
    って毎度毎度のやつですな
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 12:39

    >>24
    「世界を席巻!」したはずのKPOPの収益はその大半が日本市場頼りで日本市場が生命線になってるという例もあるしな
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 13:46

    時系列と因果関係が理解できない脳だから
    ”実はとんでもない能力がある・実は王族・実は宇宙人”のようなダメななろう系しか無理なんだよな
    あと儀礼や建築・小物も無茶苦茶
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 15:15

    なんで日本はいっつも韓国のゴミ処理役なの
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 15:32

    Web上のサービスなのに集中して何やんの
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 15:35

    他のとこの海外の反応記事でこのウェブトゥーン関連のを見たんだが、相当漫画づくりとはかけ離れたことやってるなと。イメージ的には同人に近い。パクリトレースなんでもござれ。これを多数の素人が寄ってたかって薄給バイトでやってる。権利や利益はトップの指示役が総取り。続かないよこんなん。ちゃんとした市場ができるはずがない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 15:53

    よくよく考えたらウェブトゥーンって縦スクだから「上から降ってくる」とような演出がたくさん出てくるストーリーを考えないとダメなわけか(例えば脳天ザックリとか)
    …無理じゃね?…とは言わなくても難度高くないですか?
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 16:27

    構図に「寄り」と「引き」しかないと聞けば、スクウェア社員がウンザリした顔をしながら観てたFFの映画を思い出す。
    まだ20年くらいしか経ってないのが意外。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 17:08

    ウェブトゥーンというプラットフォームがうまくいかなかったとしても、それが作品の価値を決めるわけじゃないんだが、まあ、見方を変えると、作品そのものが全然プラットフォームの価値を高めてないんだろうな、という気がする。「売る」ことにばかり目がいって「作る」ことの価値を軽視すれば、それはそうなる。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 18:03

    松本の裁判みてると
    痴漢冤罪と同じ感じだよな
    必ず男が不利になる
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 18:35

    >>59
    もっとストレートに言うと「日本のポジションを奪って日本という存在を消したい」なんですよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 19:30

    作家国別で集計してアクセスや評価の低いものを~と思ったが再生詐欺とかあるからダメか。
    ネットという匿名性の高いツールは彼等にとって福音なんやなあって。まるで通名みたいだぁ(直喩)
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 20:12

    >>74
    というか「今の日本の立ち位置は本来は韓国のものだった」
    じゃないですかね 妄想もたいがいにしろと
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 21:09

    マンファ。ウルトラマンや戦隊ものの「幼児向け」絵本が近いかな。
    スクロールの労力と内容量が一致しない。
    世界三大マンガの日仏米に対抗するのが、縦スクロール。笑わしよんな。往生しまっせ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 22:11

    マンガやラノベはキャラクターに魅力がないと感情移入できない。こぎれいなだけのイラストや妹、美少女、幼なじみ、天才、最強なんて属性を付与しただけだったり、はやっているシチュエーションをあとからまねただけでもだめ。
    キャラクターの魅力を掘り下げるための努力をせずに安易に、わかりやすいなろうの復讐物の二番煎じばかり。エロまんがに顕著だがマネキンみたいなキャラが特異な状況下で行為に及んでもただの人形遊びみたいなもんで何も感じない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月08日 23:24

    >>74
    ちょっと違う。存在を消してはいけない。
    立場をそっくりそのまま入れ替えて見下して悔しがらせたいが正しいかも。
  • 名無しの兵衛 2024年11月09日 00:36

    ドイツから撤退とは言うけど
    あのフランスでカカオがアレな状況になるんだから
    これも、そりゃそうだろうとしか

    つうかググってて思った事
    現地では大して話題にされて無い件w

    あと海外版の「Pocket Comico」のサイトだけど
    あのラインナップで世界で売り出すなんて言うのは無理かと

    https://www.pocketcomics.com/

    絵からオーラが無いって言うか、全然魅力的で無い
    絵が綺麗なんだけど、なんつうか
    派手な合成着色料で色付けされた餌に見えるw

    あと思うのは、作品も安易に言語を変えてるだけな感じだわなあ
    まともなローカライズには見えない

    あと日本に注力とは言うけど
    結局は少しでも稼げる場が、それしか無いとも見えるわな
    それだって、プラットフォーマー以外の面を見れば
    大してなあ…と言う印象だしねえ
  • Nanashi has No Name 2024年11月09日 07:00

    K撤退だろ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月09日 11:10

    たまに利用するよ。日本の漫画しか詠まんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年11月09日 14:23

    各出版社は。ウェブトゥーン系を狙い撃ちして版権料1.5倍にしてもいいんじゃないかと思います
    いくら古いものが淘汰されにくい日本でも、撤退する期限が年単位で延びるといつまでも考えるより、5年後に撤退するなら1.5倍の7.5年分を5年間で得る方がいいでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年11月09日 17:24

    「となりのヤングジャンプ」で縦スクロというだけで読んでもらえない可哀そうな漫画があるそうです
    誰だよ縦スクロ推奨した極悪編集者
  • Nanashi has No Name 2024年11月10日 15:19

    先月の新規登録台数が34台しかなかったHYUNDAIさんは、まだ日本市場で戦うの?
    収益性の低い地域の事業を放棄するのまだ?
    「5年で10倍以上売る」だとか「最高の顧客満足提供」とか「お客さまとの信頼醸成」なんて...今からやるの?