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「世界を制覇するコンテンツはウェブトゥーン」のはずが、世界各地からの撤退が相次ぐ……決算も株価もどうにも奮わない

人気漫画家、Webtoon配信のため1年も無収入→車や土地を売り費用捻出(BIZ-JOURNAL)
 たとえば近年日本でヒットした『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)などは横読み型の漫画だが、業界としては「ウェブマンガはWebtoonでないともう通用しない」という考えが主流なのか。

「以前はそのような偏った論調もありましたが、現在ではそのように考えている業界の人間は少ないと思います。国内の電子コミック系出版社などが、数年前、こぞって内製のWebtoonに着手した時期がありましたが、横読み漫画の5倍ではきかないくらいのコストがかかる割にリターンが少ないこともあり、各社は相次いで規模を縮小したりしています。参入初期に大ヒットを出せたところや大企業など、体力があるところは力を入れて続けていくかもしれませんが、業界全体でみれば、そのレベルともいえるでしょう」
(引用ここまで)


 ここのところ連続してお伝えしているウェブトゥーンのお話。
 日米韓からは我先にとばかり撤退報道ばかりが目立っています。先日もNHNが台湾、ドイツから撤退したとの報道がありました。

 現地時間7日に米NASDAQに上場しているウェブトゥーンの3Q決算がありまして。
 売上は前年同期比で9.5%伸びたものの、まだまだ広告宣伝費がかさんで赤字基調。

 さらに韓国では売上が減少。
 日本では売上は20%弱ほど上がって245億円ほど。とはいえ、日本では日本のマンガを掲載しているので、他の市場とはちょっと事情が異なっています。
 ひとり頭の課金額は日韓共に微増。

 韓国、日本を除いた世界では売上が3110万ドルから3398万ドルと約9%の伸び。
 ……1四半期で日本、韓国を除くと52億円しか売り上げがないのか。
 そりゃ、「日本に注力します」って言うわな。


 今回の決算動向を見るかぎり、日本以外では日本のマンガを掲載できないから苦戦している、ともいえると思います。
 さて、この決算を受けてWebtoon社の株は一時、ぐっと株価が上がったりもしました。

 木曜日の11.73ドルから、一時は12.87ドルまで上昇したものの、その後に売り浴びせられて10.83ドルまで下落。
 ろうそくでっか。

スクリーンショット 2024-11-11 23.32.45.png

 今日、先ほど開いた市場では下落ではじまってますね。NASDAQ総合指数は上がっているのになぁ。

 まあ……NASDAQへの上場について成否を問うのはまだ早急かと思いますが。
 さすがに8月のナイアガラは嗤うしかないなぁ。

スクリーンショット 2024-11-11 23.43.39.png

 いかに日本で日本のIPを用いつつ、「これがウェブトゥーンの実力だ!」ってIRでごまかすかっていうターンに入ってますね。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月11日 23:56

    所詮は日本マンガの形を少し変えたダケの劣化コピーだから当然だな。
    ( ・ω・)ウリジナルって奴か。
  • Nanashi has No Name 2024年11月11日 23:57

    >横読み漫画の5倍ではきかないくらいのコストがかかる
    何でそんなかかるの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月11日 23:58

    ウェブトゥーンは娯楽の逆神ホリエモンがべた褒めしてたから推して知るべし
    っつか内容以前にほんっと読みにくいんだよなあ
    まあ古い人間だから新しいスタイルについていけないんだと言われたらそうなのかもしれんけど、何度か試したけどとても読む気になれない
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:02

    一定数のセンスない暇人やおバカなことどもなんかは宣伝で釣れますからね。
    ただ投資の世界を騙くらかすのは難しいわなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:03

    ウェブトゥーンに進出した日本の売れっ子少女漫画家さんの話だと、最低でも15話の書き留めが必須で相当初期費用もかさむみたいですね。
    当然、新たな才能ある作家の発掘なんてムリゲーですし、日本でもその内衰退するのでは?
  • 太郎冠者 2024年11月12日 00:10

    米国在住の人がXで何やら言ってましたね。
    出羽守ポジショントーク。

    漫画でもウェブトゥーンでもどっちでもいいけど、ビジネスとして成功するには、コンテンツ単体に魅力があって、そこからさらに映画・アニメ化、関連グッズが売れるかどうかにかかっているので、その方面で伸びるならば、韓国の皆さんもお喜びになれるのでしょう。

    日本より上、下、とかどっちでもいいんで、比較せずにわが道を進んでください。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:12

    本家の韓国で売り上げ減少してんのw
    そこは頑張ってくれよと。韓国ウリジナルな縦読み紙芝居(カラー)なんだから。
  • 2024年11月12日 00:13

    新條まゆ先生のような人が漫画の未来をかけて身上はたいて、それでも負担の方が大きいと。
    縦スクロールはキラキラ連続画面で作業負担が工場並み。個人では無理。
    …漫画の未来も何も、現在まで洗練されてきた漫画の形態がまた一つ淘汰を重ねただけですわな。
    先生の身を持って示した犠牲で。
    これ読んだら誰も手を出さんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:20

    >今日、先ほど開いた市場では下落ではじまってますね。NASDAQ総合指数は上がっているのになぁ

    これが「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!」ってやつニカ…(まゆ先生繋がり)

    まあ世界一腕の立つウェブトーンならしゃーないw
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:33

    結局、ウェブトゥーンというモノがビジネスとしても表現方法(あるいはアート)としても価値がなかった、と。
    せめてお隣の文化促進に寄与すればまだしもそれもないんじゃねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:34

    何で単なるフォーマットにああも強気になれるのか理解できない。
    乗っかるコンテンツが質量共に充実してから、フォーマット覇権の段階になるのにねぇ…
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:35

    不都合に対応できないと成長できないのだと思います。
    自分に都合の良いことだけをする。
    自分に都合の良い相手を探す。
    そういう宣伝、ビジネスモデルなのでしょうね。
    都合を並べて商売して、都合を並べる言い訳をする。
    不都合は相手にしない。
    ようするに、肩代わりしないのでしょうね。
    負担を少なくして儲かるようにする。
    肩代わりは成長ではなく、儲けることとは関係ないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:37

    漫画もそうだけど、韓国の世界で大流行、世界を圧巻!ほどあてにならない物はない…
    聯合ニュース2023年の音楽著作権徴収が世界9位。。
    日本を圧巻してる割には日本より少ない(日本5位)まぁ人口差もあるからだけど、日本に観光に来るとKPOPしか流れてない、日本人はKPOPに夢中、世界中で大人気って割にはショボい結果で…
    結局ウェブトゥーンもKPOPも日本で売れなくなったら終わりだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 00:52

    日本以外は韓国の漫画中心でやってたの?
    そこらへんどうなってたのか分からんのだけど
    楽韓さん解説してくれないかな.....
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:10

    まず販売戦略の前提がおかしい
    × 韓国が箱を作った以上そこにいれる韓国マンファは世界中で売れるべき
    〇 世界で大人気の韓マンファを売る媒体を自前で用意したから利益も独占できる(筈)

    電子的な頒布手段を作ったからお前ら金を払えって、それはソシャゲの理屈ですけど
    そもそもソーシャルゲームで課金中毒を生み出すシステムも彼らのオリジナルではない
    ゲーム配信という仕組みとスマホ中毒、これらが御膳立てされたからこそ「制度を悪用」する算段が付いたため韓国課金は勝負に勝った
    (あるいは先行者利益で大儲けした)
    その韓国ゲームにしても雛形は他国が作ってきたもので、韓国の独自性など欠片もない
    それ以上に基礎がない韓国漫画などどうやっても商売しようがない
    長年日本の漫画を無断で読みトレスしまくっても本質を理解しないから韓国独自の漫画を生み出せず、よって世界的な需要など発生しない
    紙媒体での需要があるから電子媒体にしても普及するわけで、なにもなければどのような頒布媒体を用意しても誰も使わない
    スクロール読みという方式ですべてを上書きできるという寝言を信じる阿呆は大損して学習するべきである

    まぁ、あの度が過ぎた嗜虐的な背景設定と劇中に横溢する恨みがましさこそ、韓国独自のものだとは思う
    そこが評価されたのが「パラサイト」であり「イカゲーム」でしょ
    韓国人は世界に誇っていいw
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:14

    韓国政府が誇らしげに発表したウェブトーンの需要4兆円!というのもほとんどが日本のコンテンツ分ですし
    ・電子的配信手段を韓国発に集約する
    ・なので日本のコンテンツは事実上韓国のもの(配信収益も日本へ払わないから丸儲け)
    それって物流でも試みてましたよねぇ
    韓日トンネルを作り日本の貨物を全部釜山に集めようってアレ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:26

    >>6
    あの出羽守は日本語使ってるけど日本人じゃない気がするわ
    なんとなく
  • サムライスピリッツ 2024年11月12日 01:32

    まだ粘って課金をせがんでるんですね(笑)韓国のスマホゲームも課金を促して潰れて行ったのが現実なのでお先が知れてますね(笑)それよりもトランプ政権にそなえれよ、武器作らないと在韓米国がいなくなるかもよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:48

    韓国発祥のキャラクターって一つも知りません。ドラえもんが自国のものだと思ってたのが日本のものだと知った時はショックだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:48

    ウェブトゥーンはいわゆるアメコミの分業制を丸パクしたものだと勝手に思っていたが、実際は一人~二人に全ての作業を押し付けて管理側は一切責任を持たないというクソ以下の朝鮮システムだったのがバレたからねぇ

    ありゃ誰もやりたがらないし、アホの朝鮮人が「日本も同じニダ」とほざいているが全く違う
    道理で漫画家になりたい外国人たちが一向に入ってこない訳だと納得した
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:49

    >>14
    日本の場合、ほとんどの出版社が複数の配信サイトを使って配信してるのよ。
    自社サイトでも配信するし、カドコミとかニコニコ静画とかPixivコミックでも配信する。
    これによって読者の接触機会を増やしているわけね。
    で、その中にピッコマも含まれている。
    「ウェブトゥーンのサイトで日本の漫画を配信している」
    というより、
    「日本の漫画の配信サイトの中にウェブトゥーンサイトが含まれている」
    が実態に近い。

    海外配信の場合、翻訳する必要があるから、
    翻訳者と契約している会社との共同事業ということになる。
    当然、韓国の企業が割って入ることはできないわけです。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 01:56

    >7
    演じ手の「語り」のない紙芝居となると飽きるまで時間がかからないだろうなあ。

    弁士のいないサイレント映画みたいなもんか。
  • 通りすがり 2024年11月12日 02:55

    何人かが述べてますが、漫画家のIP全てを独占できる契約が内包されてて言いなりになる現代の奴隷契約みたいな言われ方ですね。
    そりゃ出版社を1社だけに縛られても不利なだけですし、日本の会社ほど面倒見が良くないなら搾取されるだけですもんね。

    韓国人経営方法の「育てる」事が無い「取るだけ金儲け主義」がここでも発揮されてる感じが良く解ります。
    韓国人全体に言える事ですが金儲け=搾取に走り過ぎて全てが行き詰まる。
    自らが努力して作った事の無い、貰うか盗むだけの歴史しかない韓国人らしいですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 03:42

    日本市場に注力とは、日本で日本の漫画を売ることに注力という意味だったんですね。朝鮮メディアはそこわかるように書けないんでしょうか。KPOPも日本で売るために日本人を入れたグループを作って日本語でアメリカで流行した・している曲をパクった曲を歌わせますね。誰も知らないのに紅白出場。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 03:47

    日本の漫画の英語版で読解練習する人がいますが、ドラマや映画の字幕のように、設定で吹き出しの言語を変え声優に読ませることができればかなり買うかもしれません。Webtoon式紙芝居はそれやったとしてもダメです。想像するだけで時間がかかりすぎで面倒です。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 03:57

    新條まゆねえ。
    正直縦読みマンガは横に視野の広い人間(というかほぼ全ての動物)には合ってないわ。
    普通のマンガをページごとタテに読んだ方がまだ面白い。
    カラーである必要もあらへんし、スマホ時代の徒花に終わるやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 04:22

    ウェブトゥーンについて、最近厳選情報さんのほうで奴隷契約のニュースも載ってました。KPOPもずっとそれでモメてますが、コスト5倍以上と合わせて飛び込みたいクリエイターはいないことでしょう。韓国人なら愛国で付き合うかもしれませんが、外国人が付き合う義理は無いです。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 04:36

    ※2
    フルカラーの彩色は時間と手間が掛かるんよ。
    その割に印象強める訳やないし、余程作家性の出る色出さんかったら他の作品に埋没する。
    しかも彼らすぐパクるからその作家性も埋没する。
    ちなフルカラーのアメコミがストーリー作られへんのはページあたりに手間が掛かり過ぎるのと、印刷代で本が高くなるから。
    日本のマンガの強みは安く早く仕上がる白黒って部分やと漸く世界中が理解し始めた。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 04:49

    >>28 真偽不明ですが、在日みたいな人が特許料がどうとか言ってたのも気になります。縦スクで何か取れた国際特許があるんですかね。事実なら、クリエイターや企業は従来の形式で作って売るほうが儲かります。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 04:53

    海外だとスマホでだとアニメ見ろで終了な気がします
    というのも、日本人はアニメ見るのと漫画見るのは全く違う行為なわけですが、海外だと距離感がかなり近いなと感じます
    多分アニメ→漫画なことが多いからでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 04:58

    前回のエントリのあと何本か縦スクロールを読んで
    何かに似てると思ったんだけど、楽天市場ですね。
    ここがすごいさらにすごい的な情報がカラフルに間断なく無分別に羅列されてる。
    何だかすごそうなのは伝わるけど詳細が頭に入ってこない。

    天然由来成分で〜何%増量ボトルで〜受賞歴がこんだけあって〜2本買うと何%割引で〜お肌に優しくて〜専門家の先生が推奨してて〜定期購入だとさらにお得で〜天然成分は◯種類で〜それぞれ安全検査してて〜購入者の声も大絶賛で〜使い方はこんな感じで〜◯種類のアレルギー物質は不使用で〜

    一切利用しないから久々に見てきたけど、やはり今後も使わないやw
    でも球団もてるくらい儲かってるんですよね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 05:42

    20C欧米のモノクロ挿絵なんかもすごい味わいや固有の技術があるものがあって、日本漫画はこれを継承しているので、まあもうこのまま白黒で行ってほしいかな。カラーはアニメで見られればいいです。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 06:25

    北斗の拳やジョジョみたいなのって線の書き込みがすごい印象があるんだけど、カラーになったらどんな感じなんだろ。
    カラーでこの手の漫画を見てみたい。

  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 06:52

    順調に衰退してますね
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 07:05

    ※30
    +コレクターアイテムとして手元に残したい人は、
    原作コミックを本として買うって行動ですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 07:10

    いわゆる「スレ画」にあたる件の株価チャート。アメリカ東部の滝線かと思いましたよ、なるほどこの先海岸線まではなだらかなんだー(棒

    素人目で失礼いたしますが、こんな落ち方・経過を辿った株価が反騰するなんてとても思えない。少なくとも、「ここが底値だ。売却益狙いでピクリとでも値が上向いたらその瞬間に売るつもりで…」なんて粘り強い物好きでもなきゃ入ってこなくない?って見え方。
    つまり、上がりようがナイ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 07:20

    撒き餌だけ喰われて魚に遊ばれてるマヌケにしか見えんけど、まぁ頑張れ。
    時には自力で市場開拓する苦労を味わうと良いと思うけど、結局日本のほうから来ました商法からは抜けられてないんだよな、迷惑な連中だわ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 07:29

    ※31
    “ららぽーと”で店子がやっていることを、三井不動産の問題として論じている。
    同じ店子は、イオンモールでも同じ事をしている。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 08:13

    >>31
    あそこはイーグルスがリーグ優勝して日本シリーズも制覇したとき、記念セールで盛大にやらかした前科があるからね
    (通常価格を5倍ぐらいに引き上げて割引セールをやるように指示した)
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 08:16

    世界wを支配するどころか撤退続き
    漫画や日本人作家におんぶに抱っこ…雑魚過ぎます
    ピッコ◯?で半島作家の少し覗きましたが…あんなスポンジみたいな内容では無理でしょう
    俺つえーなのばかり、絵もなんかキムチ臭いというか、キャラも構図もなんか違和感があって受け付けません
    三半規管がやられアゲそうになる感じですかね
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 08:46

    そもそも全くの別モノなのに「漫画ガー」とか言い始めるからおかしくなるわけで
    縦にスクロールして読ませる漫方式じゃドラゴンボールとかのバトル漫画とかは生まれないし(少なくとも良作は)、よっぽどストーリー性のあるやつじゃないと厳しいだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 09:12

    始めチョ□チョ□     (ウルセーよ)
    中ゴリゴリ 
    赤字増えたら尻す(つ)ぼみ

    あらゆる場面(政治、文化、経済・・・)で
    マッチポンプ、焼き畑系。
     




     
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 09:19

    なんのことはない、要は日本の漫画に寄生して売り上げを作っていたという話か。それでも、曲がりなりにもある程度の売り上げを作ったんだからその手腕は上手いよね。同調する仲間もいるしな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 09:38

    韓国がこのまま誇らしいウェブトゥーンに固執し続けますように
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 09:47

    通常の漫画と縦スクロールのウェブトゥーンに仕立て直したものを読み比べたことがありますが、コマ分割してひたすらスクロール量稼ぐようなフォーマットになってて相当読みづらかったですね。手も疲れるし。
    ウェブトゥーン純正の作品ならもう少し読みやすいけど、スマホしかデバイス持ってないならともかく、そうでなければ消費者側としてはわざわざトゥーンを選ぶ理由はないかな。
    フォーマットがスマホに特化しすぎてて、他のデバイスでの利用を考慮していないというのもマイナスですし。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 09:56

    日本で需要があるのは通勤通学時の暇つぶしというかつて週刊誌が担ってきた需要と現物購入だとかさばって部屋に置くスペースがないという割と現実的な理由
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 10:04

    日本でなら漫画の形態の一つとしつ隅のほうで残りはしそうだが
    その時は縦読みマンガ呼びで統一されてウェブトゥーンなんて誰も呼ばんだろうがね
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 10:30

    >>38
    あー、そうね。
    責任について論じるなら楽天が悪いみたいに書いてしまったのは謝ります。
    縦スクロールで膨大な量の「すごいですよ」情報を羅列する釣り方(と釣られる魚)がウェブトゥーンと似ているってハナシです。

    ららぽーともイオンモールもウナギの寝床みたいなプラットフォームは提供してないと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 10:31

    俺レベが劇場版化するらしい事知ってるオタがどれだけいるのか
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 10:38

    カラー化するのにコスト5倍ぽっちとか舐めてんの?としか。そっちもクオリティ出せなきゃどうもなりませんて。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 10:41

    ウェブトゥーン系のサービスで配信してる既刊の日本漫画とオリジナル作品の売上比率を決して公表しない時点でお察しだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 10:50

    >>49
    そうだね。イカゲームがあるから映画は世界一だし、BTSがいるから音楽も世界一だね。
    円盤大爆死だけど、採算とれるのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 11:10

    コスト5倍かかるって言ってるのは既存のブラウザの権利借りて埋め込んでアプリやプラットフォームを作るんじゃなくて、自前でブラウザ開発からやってるからじゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 11:15

    韓国に「手塚治虫」レベルの天才が出現しない限りは無理でしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 11:32

    まず先にウェブトゥーンという民族主義プンプンの箱をつくり
    その後に作家を育成するより全工程を分業させて合理化
    その結果クソみたいなパクリ作品だらけに

    今までの製造業のように日本が成功した分野にパクリで参入して
    市場を盗んできた成功体験があるから
    まったく同じ手法で国家レベルで予算注ぎ込んだけど大失敗したニダ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 11:35

    >>53 よく分からないインストールから始まるってことか。そりゃ敬遠したいわ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 11:42

    >>52
    たまに誰が見るんだこんな作品と思うようなのが劇場版になってるので、TVシリーズ作るよりは安くつくのかなと思うのです
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 11:56

    韓国ウェブとぅーんw自慢してた在朝ん鮮とか半島コリー犬とかが赤字報道で嘘がバレてお通夜状態。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:12

    てかもう文化として定着して相当経つから日本ではほぼ全年齢が漫画読みますが、中年以上とかはスマホで漫画読むの視力的に厳しいので電子書籍の類って小説やラノベ以外は基本タブレットかPC画面で読むのでは。であるなら、見開き表示が前提で構築されてる漫画形式のがそういった層の閲覧には向いてる訳で。無料とかのWEB漫画が縦型で掲載されてるのって、スマホの為だけでなくPC上でマウススクロールさせてページ送りが楽だからってのあるだけでしょうし。購入するとなったら漫画形式のが結局全年齢層に受けが良いんじゃないでしょうかね。というかそれらもあって感覚的に縦読み漫画て無料マンガのイメージが強くてお金出してまで買いたくならないんだよな・・・
  • ななし はず のーねーむ 2024年11月12日 12:26

    何処かで見た光景。
    「ウリは漫画の倒し方を知っているニダよ。」
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:31

    ここの広告欄にTOPTOONの「壁穴」出てて草
    ホント広報と収支のバランスおかしい。
    つか、エロ漫画にグローバル広報補助金当てるなよw
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:37

    縦読みだとコマの大きさや配置などを工夫して物語を盛り上げる手法や演出がほとんど使えませんからね。
    それ以前にストーリーも絵柄も日本の亜流でしかないのだから、そりゃ本家日本の作品読む方が面白いですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:38

    >>60
    GREEとDeNA、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:39

    Xでウェブトゥーン推しの編集者とか全く信用ならない
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:50

    韓国に手塚が一人生まれたって寄ってたかってスポイルして終わりでしょ
    フィギュアのキム・ヨナとかサカー選手のソ・ギョンドクだっけ?
    一人の英雄を作りだしたら国家規模でぶら下がろうとする
    そういう態度だから創作家が育たない
    日本の場合、ルーデルやグデーリアンで軍団が編成できるほど絵描きの層が厚い
    この膨大な玉石混交の作家群が切磋琢磨あるいは蟲毒の材料として激烈な競争を繰り広げている
    単に販売方法を作った程度で勝てるようなら出版社も作家も悩みゃしませんって
    形を整えれば利益が丸どりできるって信仰は民族的病気だな
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:23

    漫画をパクってとにかく数描けとか言われるし
    そのうえ賃金未払いだとか、IPは奪われるとか漫画家はやってられないでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:59

    管理側が作家に対して奴隷契約と揶揄されるほど極度に搾取的な契約を強いて更にその度合いが年々悪化していくのも、ウェブトゥーンが全然儲かってないからなんだよな
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 14:05

    重要なのはコンテンツでしょ。
    記事によるとウェブトゥーンって縦書きプラットフォームなだけで、維持なのか変換なのかで余計な支出が嵩んで利益率の低下を招いているとのこと。
    日本の漫画の力を借りなければ収益も上げられない状況なんでしょ。
    プラットフォームとコンテンツを不可分であるかのように混同し、なぜホルホル喜んでいるのか理解不能。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 15:11

    「広告宣伝費」をかけた分だけ誇大妄想(世界席巻)の喜びで誇大喧伝
    それがK-〇〇の正体
    いつになったら自然に動く(世界制覇)という事実を認識できるのだろうか
    実体験することなしで満足するのが身につき過ぎてしまったようだ

  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 16:41

    ウェブトーン言うても中身マンガだしな
    それならマンガでええわってなるんでないの
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 17:30

    >広告宣伝費

    日本の漫画でアフィリエイトをみたことがない。ピッコマや朝鮮ゲームしか見ない。外人のSNSの推しもマンガしか見たことがない。朝鮮のは「マンファ」とかいうんでしたっけ?そんなもの見たことがない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 17:39

    <54
    おっしゃるとおり。
    日本の漫画は「手塚治虫」氏を抜きに語れないと思います。
    SF(鉄腕アトム)から歴史物(火の鳥)、政治(アドルフに告ぐ)、トランスジェンダー(リボンの騎士)、伝奇(どろろ)、医療物(ブラックジャック)まで何でもござれ。ストーリー漫画の達人でありながらブラックジャックのような一話完結の短編もうまい。漫画家にならなくても小説や脚本で才能を示されたことでしょう。
    ウェブトゥーンの編集者は絵師の能力以前に想像力や創造力に富んだ脚本家を探すべきです。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 18:55

    ソシャゲもオワコン続きだし本当運がないな韓国
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 19:22

    ※14
    海外だと日本の漫画は配信してないんか
    そりゃ誰も読まんわ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 19:37

    ウェブトゥーンは完全にマネージメントの問題や
    そっちに問題がありすぎて内容の良し悪し以前の問題になってしまってる
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 23:42

    自慢,煽り。
  • Nanashi has No Name 2024年11月13日 10:42

    ※78
    あの辺は創作ガイドラインが緩くてやりやすい。って事情もあるようで。公式が黙認してくれてたことで好き放題やれてた時代と違って。
  • 名無しの兵衛 2024年11月13日 17:53

    結局いつもの、日本の力を拝借して
    今、必殺のウリナラアタックなんだよなあ

    実際、海外でのウリ込みにしても
    コバンザメ戦法というか
    日本のが売れるのなら、ウリもニダなのばかりだし

    で、肝心の日本市場だと
    鵜飼いの鵜なのにホルホルモードで
    ウリは凄いニダとかやってる状況

    プラットフォーマーなので天下ニダってやってても
    その裏は、結局何時ものタダ配りでの出血戦法でしか無い
    そりゃ、儲けだってそこまでじゃないわな…

    つうか、韓国の商売いつもこんなパターンだで
    業界を荒らしては
    自分達の利益を取ろうとするんだけど
    結果的に、薄利多売のクソ業界を作りあげる結果に

    それでも彼らは誇るんだよねえ
    結局、韓国が持ちあげられればそれで良いと言う
    無責任さだから
  • 名無しの兵衛 2024年11月13日 18:31

    それと書き溜めの件が記事で出てるけど

    あちらのケースだと実態はもっと深刻で
    前借りという形で作家に渡して
    事実上の借金漬けにするんだよねえ

    で、連載期間中の儲けから差し引く形でなんで
    本当にヒットしない限り
    成功した収入は望めないという


    あと分業も
    日本で言う漫画家とアシとはまた違うんだよね
    製作での連絡を密にしてと言う感じじゃ無い
    だからどうしたって質が保てない

    韓国のが一見合理的に見えるけど
    でもそれは工業製品としての過程なんだよね

    そして分業のスタッフにしても
    そもそも、そのスタッフにしても待遇が良いのかというとねえ…
  • Nanashi has No Name 2024年11月14日 02:45

    半島人ですら半島漫画を読んでなくない?半島女っていつも大正浪漫で発狂する癖にいつも日本の漫画ばっかり二次創作してるしKポの男どももよく日本の漫画のコスばっかしてるよね最近だとハイキューとか