相互RSS募集中です

韓国野党「党代表が司法リスクを抱えて公民権剥奪待ったなし……せや、現役大統領の任期を2年削る憲法改正したろ!」……弾劾の代わりに任期短縮を狙う模様

弾劾より可能性が高い「任期短縮改憲」、果たして可能か(アジア経済・朝鮮語)
野党内では特に弾劾よりは「大統領罷免国民投票改憲連帯(改憲連帯)」がスタートするなど任期短縮改憲に力を入れる雰囲気だ。 尹大統領の任期を減らす改憲は果たして現実化できるだろうか。 (中略)

「3年は長すぎる」として登場したチョ·グク革新党の場合、早くから弾劾推進委員会を構成し、今月中に弾劾案を公開すると明らかにするなど弾劾に特に熱を上げている。 しかし、野党内では弾劾に懐疑的な見方が多い。 まず、盧武鉉元大統領の弾劾事例から分かるように、重大な憲法違反でない場合、弾劾に至らない。 現在としてはユン大統領の憲法または法律違反疑惑の他に具体的な疑惑を立証できない状況で、国会の敷居を越えて弾劾案を可決させることができるかについて野党圏内でも疑問がある。

それだけでなく、憲法裁判所の判決に運命を任せなければならない点も負担になる部分だ。 憲法裁の判断によって、弾劾の逆風がそのまま野党に吹きつける恐れがある。 何よりも現在、憲法裁は3人の国会推薦分3人が空席だ。 弾劾審判など重大な決定ができる状況ではない。

さらに大きな問題は、現在の野党の議席だけでは弾劾できない。 少なくとも8人の与党議員が弾劾に参加しない限り、大統領弾劾は憲法裁に渡すこともできない。 (中略)

野党は弾劾よりは任期短縮改憲が政治的障害物が低いと見ている。 民主党の張慶泰(チャン·ギョンテ)議員は11日、CBSラジオに出演し、「(改憲が弾劾より)合理的で可能性が高い案だ」とし、「弾劾は懲戒手続きだが、改憲は立法手続きなので、『到底だめだ』と判断した議員が搭乗するには弾劾列車より改憲列車の方がましだ」と述べた。 張議員は、「弾劾は憲法裁判官9人が決めるなら、任期短縮改憲は国民投票で決める事案だ。 弾劾は宣告日によって大統領選挙日が変わるとすれば、改憲は多くの国民の合意と協議で大統領選挙日が決まるという点が長所」と話した。 改憲が弾劾に比べて政治的敷居も低いだけでなく、予測可能性が高く、安定性も高めることができるということだ。
(引用ここまで)


 以前、左派紙であるハンギョレに「ユン大統領の任期を1年縮めよう」とするコラムが掲載されたことがありました。
 「大統領任期を最大2期、4年制にする憲法改正をすべき。そしてユン大統領は自らの任期を1年削って勇退すべきだ」って主旨のものでした。

韓国メディア「韓国は5年単任の大統領制度から4年再選可能に改憲すべきだ。ひいては現在の大統領は1年任期を短くして身を切る改憲を発議すべきなのだ」(楽韓Web過去エントリ)

 タマネギ男ことチョ・グクが党代表となって国政選挙に殴り込んだ祖国革新党も「ユン大統領の任期を1年減らす」との公約を掲げていましたね。

 で、国会で野党が圧倒的多数を占めてからこっち、ユン大統領に「弾劾するぞ、おら!」ってかけ声を延々とかけてきたのですが。
 ふたつの理由で弾劾はかなり難しいとされています。
 ひとつはユン大統領にそこまでの瑕疵がない。
 ○○疑惑みたいなのはたくさんあっても、大統領弾劾の要件となる「憲法違反」だのなんだのにはなっていません。


 もうひとつは国会が政争で紛糾している結果、憲法裁判所が機能していないこと。
 9人定員の憲法裁判所裁判官が、現状で6人しかいません。

1週間後にはまひ状態に陥る韓国憲法裁、野党単独で公職者の弾劾が事実上可能に(朝鮮日報)

 国会で2/3以上の賛同を得て弾劾を決議した後に憲法裁判所が可否の判定をするのですが、7人以上の出席で審理が可能になるとされているために現状では審理に入ることすらできません。

 というわけで野党が出してきたのが「憲法改正でユン大統領の任期を2年短縮しよう」とするもの。来年5月までの任期とするってことですね。
 憲法改正は国会で2/3以上の賛同 → 国民投票(過半数で改正)との経路を辿るので、憲法裁判所を介さなくてもできるとしています。

 ちなみに大統領の任期に関する憲法条項が改正されても、現役の大統領には影響を及ぼさないって韓国の憲法には記されています(128条2項)。
 これは重選、任期延長についての条項なので、短縮には関係ないとする意見もあるのですが。
 どうだろ、さすがに無理筋な気がするなぁ。

 着眼点はむしろ、そこまで無理筋なことを言い出した野党側の事情、ですかね。
 イ・ジェミョンの司法リスクが目と鼻の先にまで来ていて、一刻も早く大統領にさせないと収監されかねないって状況になりつつある。
 少なくとも1年短縮じゃ間に合わないって認識になったのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:15

    自分達の都合のために法改正したり立法したりするのは完全にレッドチームの手法なのですがね
    逆説的に韓国のレッドチーム適性を証明することに
    さっさとあっち行けよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:15

    そして交代したら今度は当然のように延長するんですねわかります。
  • 2024年11月12日 12:19

    世界各国の民主と名の付く政党にロクなのがないな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:22

    そこまでしてあの汚職議員を守らなければならないのか...
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:22

    俺がユン側なら通すふりして国民投票に時間かけて2年引っ張るかな
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:23

    韓国の立場で考えたら、
    5年1期よりも3年2期の方がいいとは思う
    今回の移行案の動きは草だけど

    2期目の審判がないから、5年の長期にわたって集中した権力使って好き勝手やって、やり逃げ状態は国を壊滅させる方向にしか働いてない
    国民の審判があると思えば、少しはセーブもできるのではなかろうか
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:26

    日本のバカ野党議員でもここまで露骨な真似はしない・・・はず
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:27

    >>6
    それは国民がまともな場合に限る
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:33

    任期100日でいいでしょ
  • Maxkind 2024年11月12日 12:33

    4年2期にするんだよね。いつの間にか立ち消えになったムンジェインの改憲案がそうだったから。なのにユン大統領は1年減らされて2期は無いの?
    あるいは改憲が現職には適用されない規定がある気がするけど、だったら5年のままじゃないの。

    自ロ他不やらムービングゴールポストやら、今回のパターンはなんと言えばいいのか言葉が見つかりませんが。徳治主義者にとってルールとは自分が守るものではなく他人に守らせるものなんですねえ。
  • Maxkind 2024年11月12日 12:34

    4年2期にするんだよね。いつの間にか立ち消えになったムンジェインの〇憲案がそうだったから。なのにユン大統領は1年減らされて2期は無いの?
    あるいは改憲が現職には適用されない規定がある気がするけど、だったら5年のままじゃないの。

    自ロ他不やらムービングゴールポストやら、今回のパターンはなんと言えばいいのか言葉が見つかりませんが。徳治主義者にとってルールとは自分が守るものではなく他人に守らせるものなんですねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:35

    韓国の左派って腐儒の臭いがムンムンしますわな
    反米親北政治家が子女をアメリカに留学させてたり中国の裸官と同じ
    もとを正せば李朝清朝の貪官汚吏の系譜なんでしょうねー
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:35

    (↑すいません。エラー表示されてたのに投稿できてました)
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:37

    左派もこれだけは「アメリ〇にならえ」って事ですか
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:41

    前大統領の時でも大統領任期を2期8年にするニダ。と意気込んでいたのに、
    但し現大統領は除くと分かってから意気消沈したし。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:42

    ムン前大統領だったら憲法違反はいくつもあったと思いますがw
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:49

    そもそも3年ごとに大統領をかえるつもりなのかという部分の方が大きいですね
    5年ですら短いという状況なのに3年にしてどうするんだろう。
    よくある二期までできるとかの項目を付け加えるのだろうか。
    それをすると憲法改正が現職には適用できないという事になると思うが、
    まさか任期の短縮だけは適用できるとかいうアクロバットをするのだろうか。

    まぁ、何も考えずに言ってるだけでしょうね。法律の抜け道を見つけた
    くらいの感じで、韓国人だものね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:53

    まー、あっちの法(笑 は遡及するらしいから、やってみればいーんじゃね?ってカンジ(鼻ホジ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 12:58

    > 改憲が弾劾に比べて政治的敷居も低いだけでなく、予測可能性が高く、安定性も高めることができる

    日本国憲法が、東大法学部系憲法学者を筆頭に、左派によって不磨の大典となっている現状に照らせば、ここだけは韓国がうらやましい。

    日本のマズゴミさんは、こういう所こそ「韓国を見習え」と連呼して欲しい。

    それはそれとして、韓国は何としてもジェミョン君を大統領にするべきなので、どんな無理筋でも法の遡及でもやらかして、是非ともジェミョン君を永世大統領にして欲しい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:03

    国難を救うって観点からの議論が成立しない点で
    任期を変えてもどうもならんだろうとは思う。
    楽韓さんが「ムンになれば国がよくなる」っていう
    若者たちと出会ったのはどこでしたっけ?インド?
    ずいぶん長いこと「いいほうへ」変わったことがないですね。
    良くなったのは統計の数値くらいかしら?
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:06

    ちょっと自信ないんだけどムンの頃に大統領の任期だかなんだかを伸ばそうみたいな話もかつては出ていなかったっけ
    そんな己の都合でメジャーみたいにひょいひょい伸ばしたり縮めたりするようなものじゃないでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:08

    政敵の任期を削ると自分の任期も短くなると思うんですが
    まさか考えていないとか
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:24

    世界は荒れてるなぁ…。比較的地位が安定してるのは習近平とプーチンと金正恩だけか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:25

    ※21
    タマネギ男がまだ次期大統領と目されていた時の話ですね。
    ムンの政権が4年2期制にして受け渡すというつもりだったのがアレですから。
    次も確実に身内が政権がとれるという状況でないと任期改正は踏み切れ無いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:30

    ・左派政権でも韓国経済は好調を維持する
    こういう前提でもないと左派長期は無理ですな
    右派でコレなんですから左派なら壊滅的
    韓国がどう暴れても優遇して貰えた時代の夢ですね>左派でも韓米・韓日関係は崩れない
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:45

    何でもアリが韓国、未成熟な愚民国家。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:48

    >>22
    考えていないでしょうね。
    韓国人にとって、法規はナムに適用されるものであって、ウリを拘束するものでは無いですから。
    仮に短くできたとしても、左派が権力を握った後は、逆に任期を伸ばそうとするでしょう。
  • サムライスピリッツ 2024年11月12日 13:49

    主さんの言われる通りですね、イ氏の周りで数人お亡くなりになってるのでそりゃ必死だろうよ(笑)今の財務省もですね、ハニートラップからの厚労省出して社会保険出して来たね、TBSのひるおびなんて経済新聞記者出してまあ援護してましたよ、財務省の犬のマスゴミは国民の事なんか考えて無いですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 13:53

    そこまでして庇う程の人材か?イジェミョンって・・・
    他の人材を担ぎ出したほうが・・・
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 14:21

    思い切ってイジェミョンを大統領にさせて韓国が致命的な国だと日本の政治家に知らしめるのはどうだろうか
    そして韓国自身にも致命傷になるし
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 14:24

    ※29
    ダメですよ、当たり前の事を言っては。
    李在明を勝たせてあげてください。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 14:36

    国民の政治(自分達に直結するが)への無関心によるものなのだろうか
    尹大統領が追い詰められる理由は「親日に見える」?からなのか
    強硬姿勢で「反日」を貫きそうな李氏の犯罪疑惑よりもそれが許せない
    韓国の国民ではないのでそれが出す結果に興味しかないのだが
    韓国で大統領を務めるというのは
    第一に「反日」第二は尻尾を掴まれても搔い潜る強靭な精神だな

  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 15:49

    日本人と日本の教育って「できるだけみんなと仲良くしなさい、できるように努力しなさい」がスタンダードでいい面も悪い面もあるんだけど、「日本を敵視し韓国を迷走させ滅亡に追いやる」韓国大統領を日本人の多数が望み始めてるっていうのは、もう韓国は信用も信頼もされてないってことですよね
    まぁ見てるだけなら面白いっちゃ面白いですが、まさかここまで日本人を激怒させる韓国人っていうのは愚かというかなんというか
    隣国に恵まれてないってそりゃ喧嘩を売り続ければそうなるでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 16:09

    「任期」がまず韓国の風土に合わないでしょ
    「道徳的優位」が高い者=より正しい者 が支配することを望み、
    人災はもとより天災が起きた場合は、支配者の徳治が行き届いていない
    =正義ではなくなった、と考える韓国人には
    なにか民衆の不満が爆発する出来事がある度に指導者を変える
    原始的・未開的な「酋長」制度が合っている
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 16:17

    いっそのこと大統領制そのものを廃止したほうが良いでしょう。
    あんな小さな国に似合わない強大な権力そのものが不要です。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 16:20

    でもそれをやったら、いざ自分達が政権与党になっても2年のままなんですけどね・・・
    そういうとことか考えてんのかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 16:25

    収監されないために、
    「遡って大統領だったのだ」
    と言い出してほしい。
    朝鮮人なら、それくらいアクロバティックなことをやってくれるはず。
    ま、そもそも大統領に選ばれるかもわからんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 16:47

    現代の朝鮮人として一つの完成形で到達点
    イジェミョン烈士を我々は応援しています
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 17:20

    >>22
    「政権交代が無ければ」という前提付きですが
    ・任期を伸ばす
    ・再選可能とする
    ・議会の反対が無い限り終身大統領でいられる
    (・その大統領の代から適用される)
    などの改憲を代々の大統領が行うつもりなのでは?
    (絶対に途中で裏切る人が出てくるとは思いますが)
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 17:27

    在日は憲法改正を絶対悪と主張するのに祖国の同胞は憲法改正が大好きですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 17:38

    >9人定員の憲法裁判所裁判官が、現状で6人~
    この状態で放置しておいても平気だなんて最も優れた()裁判制度だけのことはありますねぇ。
    慰○婦や徴□工は…ああ、結果ありきだから頭数揃えておけば良いだけか
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 17:42

    良くはないんだが、このエラ付きどもの姑息な政争を見ていると、日本は政策の内容で争っている分だけコイツらよりは多少はマシかな〜と思ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 18:13

    韓国の法律的な可否は知らない
    (そして、ゴールを動かすしね)
    韓国が揉めて、混沌なのは
    ウェルカム だね 揉めろ! 
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 18:49

    南朝鮮には、何もかもが早すぎたんだと思う。非韓国三原則を厳守して自立するのを生暖かく見守るべき。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 19:03

    イジェミョンとその仲間たちには
    なんとか頑張って奇跡を起こしてもらいたい。
    ユンみたいな支持率10%台の つまらない奴を さっさと引きずり下ろして、
    「韓国人が最も韓国人らしく生きられる国」を実現してほしい。
  • 2024年11月12日 19:19

    一部の熱狂的支持者を有する(有権者とは言っていない)イ・ジェミン氏だが、
    果たして韓国国民は彼をどのように思っているのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 19:43

    ※41
    頭数。常識的には「あたまかず」と読むのだろうが、「とうすう」の方がしっくり来る。
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 20:14

    ※21
    目盛りには日本しか書かれていないんだから、何でもありでしょう。
  • 昭和力 2024年11月12日 21:12

    憲法修正ではなく、改憲までやらないとダメなんですかね?
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 21:19

    ※3
    日本だと公明、共産、維新、れいわ、参政、保守がまともってことになるね
  • Nanashi has No Name 2024年11月12日 21:28

    韓国人が韓国人らしく生きられる国!
    なんと甘美で非の打ちどころのない素晴らしいスローガンでしょう!
    ぜひジェミョンの選挙ポスターに採用するべき!
  • Nanashi has No Name 2024年11月13日 05:04

    時の政局で何でもありの後進国そのもの。
    それで世界で一番優秀と自己主張するお笑い韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2024年11月13日 12:30

    絆創膏で集中治療室入院の男をどうしたいんだい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月13日 14:26

    これ、もしユン大統領側が任期を2期8何にする改憲発議したら面白いんだけど。
  • Nanashi has No Name 2024年11月13日 14:32

    頑張れ李在明
    反日パワーで乗り切るんだ
  • Nanashi has No Name 2024年11月13日 14:35

    面白くなって参りましたねw。