相互RSS募集中です

イ・ジェミョンと野党が繰り広げてきた法廷外戦術での裁判所への圧力、完全に逆効果で「議員資格喪失&大統領選出馬不可」の有罪、懲役判決となる原因だった模様

イ・ジェミョン懲役判決、司法府への圧迫が逆効果だった?「判事が萎縮するだろうか、まったく逆効果だ」(ニュース1・朝鮮語)
民主党はこれまで「イ代表は無罪」として裁判所の無罪宣告を促してきた。100万人を超える無罪要求嘆願書を提出し、無罪嘆願決議大会を開くなど、全方位的に司法府を圧迫しているという批判を受けた。

李代表の強硬支持層は、サンバンウル対北朝鮮送金疑惑事件担当判事の弾劾署名運動に乗り出した。

前日にも親ミョン(親イ・ジェミョン)系最大組織「ザ・民主全国革新会議」が、李代表の裁判が開かれるソウル瑞草区(ソチョグ)のソウル中央地裁前で、李代表の無罪を求める大規模な集会を開いた。 指導部を含む民主党議員70人余りも瑞草洞に集まった。

法曹界では野党のこのような動きがかえって裁判にマイナス要因になったと見ている。 量刑に直接影響を与えなくても、司法府を圧迫しようとする試みが、かえって判事たちの反感を増大させたという分析だ。

裁判を控えて大規模集会を開く場合、無罪を確信してというより「自信がない」という傍証である可能性もあるという解釈もある。 法理争いより場外闘争に集中するという主張だ。

ある判事出身の弁護士は「集会がむしろ逆効果になったようだ。 判事弾劾まで云々しているのだから、判事たちが萎縮するだろうか。 むしろその反対」とし、「疑惑も全て認めず、裁判を2年以上引きずったので、むち稼いだのだ(訳注:「悪いことをして報いを受けた」の意)」と話した。

ある部長検事も「集会がむしろ悪影響を与えただろう」とし、「党に裁判所出身者もいるはずなのに、なぜこのような判断をしたのか分からない」と話した。 (中略)

先立ってチョ・グク革新党代表が子供の入試不正疑惑で裁判を受けた当時には週末ごとに瑞草洞で「チョ・グク守護集会」が開かれた。 チョ代表は2審で懲役2年を宣告され、最高裁の最終判決を待っている。

キム・ギョンス前慶南知事の「ドルイドキングコメント操作」事件裁判の時も支持者が大規模集会を開いた。 民主党は、担当判事が梁承泰(ヤン・スンテ)元最高裁長官と一緒に勤務したという点を問題視した。

キム前知事は2021年に懲役2年が確定し服役した。 22年、復権なしで赦免され、今年光復節特使として復権した。

ソウル家庭裁判所長と監査院長などを務めたチェ・ジェヒョン弁護士は「議員と支持者数千人を動員することは裁判所に対する圧力であり一種の脅迫」とし「政治勢力や影響から独立して裁判しろということが司法部に与えられた使命だが、これを妨害してはならない」と話した。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョンへの懲役1年、執行猶予2年という判決は意外であったと受け止められています。
 特に野党である共に民主党界隈では「おそらく無罪、有罪だとしても議員資格喪失には至らないていどの罰金刑」となるだろうとの確信が語られていたのですね。
 どちらかというと、25日に判決のある偽証教唆、あるいは北朝鮮への送金疑惑のほうが司法的にはきついはず……みたいな予想がされていました。

 あに図らんや、確定すれば10年間の公民権停止となる懲役刑。
 野党側、および野党支持層の反発はものすごいものがありまして。
 「韓国の司法は死んだ」とか「とうてい受け入れることのできない判決」とか述べています。

 で、そうした「予想より重い判決」が出た理由として、野党側が続けてきた反対運動が作用したのではないかとするのが冒頭記事。


 裁判所に100万筆を超える無罪判決を求める署名を提出したり、判決当日にも裁判所前で「イ・ジェミョン支持集会」とかやってましたね。
 裁判所からのニュース映像でも延々と「イ・ジェミョン!」ってシュプレヒコールが上がってました。

 法廷での論争ではなく、法廷外での圧力をメインにした時点で心証が最悪になったってことでしょう。
 本来、地裁での審理は「6ヶ月以内に終わらせて判決を出さなければならない」とされているのに、イ・ジェミョンのこの裁判は遅延戦術を繰り広げて2年もかかっています。
 チョ・グクも子供の大学入試で偽造書類を提出した件で延々と一審判決を引き延ばしていましたね。ちなみに一審判決まで3年かかっています。

タマネギ男ことチョ・グクに「息子、娘の大学入試不正等」で懲役2年の実刑判決……なぜここまで裁判が遅延したのか、ムン・ジェインからの圧力だったのでは……(楽韓Web過去エントリ)

 こっちも裁判官の心証を散々悪くしたんでしょうね。
 チョ・グクへの実刑判決、さらには今回の判決を鑑みるに、25日の偽証教唆容疑についてもかなり厳しい判決が出るんじゃないかなぁ……と予想します。

 「地裁判決までは6ヶ月」ですが、「高裁、大法院(最高裁に相当)判決は3ヶ月で出すべき」とされています。
 つまり、イ・ジェミョンの政治生命は余命6ヶ月とちょっと(控訴と上告の期間もあるので)。長めに見ても1年前後ってところかな。
 ユン・ソンニョル大統領の人気はあと2年半。
 よってユン大統領への辞任、弾劾圧力はさらに強まるしかないわけです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:12

    ちっ!コイツには期待してたのに
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:14

    本当に不愉快なニュースだな。ユンを引きずり下ろす方法はないものか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:16

    韓国を見習え!(キリッ
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:17

    トラソプよろしく愛国無罪で裁判所に殴り込めばええやんw
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:24

    韓国なんだから、なんとかならんかな。法律なんかに負けないでほしい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:30

    よろしい、ならば実力行使だ。この決断が待たれる。早く決断しろ、思い立ったら即実行すべし、何をモタモタしている。ミョンミョンを信じて行動しろ。ギャラリーを失望させるな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:33

    >よってユン大統領への辞任、弾劾圧力はさらに強まるしかないわけです。

    おらワクワクすっぞ!
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:33

    イ・ジェミョンって今何歳なん?
    10年の公民権停止の後、
    「私は帰ってきたっ!」って
    唯でさえアレなのに更なる耄碌老害化してカムバックとかチョット見てみたい
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:35

    最近、北の在?って方が見受けられますね。
    楽韓さんを楽しませるためなら、ユン大統領の弾劾も有りなんでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:45

    正義の女神(裁判の象徴)は天秤と剣とを持ち、目隠しされている。近代以降はこの目隠しはカネや権力に靡かない事を示しているとされる。
    韓国は近代を未だ経て居ない
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:46

    イ・ジェミョン ポキハジマ
    チョニエ ジジ マララ!!!
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:47

    ダメだ! ジェミョン君は絶対に正しい。
    なんだったら裁判官を全員「極端な選択」に追い込めばよろしい。
    法律に負けるな、正義に負けるな!!!!!
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:47

    >党に裁判所出身者もいるはずなのに、

    元判事や元弁護士てことだろうけど、元被告や前科者の方で読んでしまった
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:49

    これは間違った記事ですね。
    法の下の平等に反している。

    いいですか?
    駐禁でもスピード違反でも何でもいい。
    文句があるなら反則金で済ませずに法廷に出て言うだけ言う権利があります。
    警察側は「そんなことしたら裁判費用・弁護士代がかかるし、職場にも迷惑をかけるよ」みたいなことを物知り顔で言いますが、
    裁判を受けて文句を言っただけで反則金以上の罰を受けるのは大変な問題になります。
    堂々と法廷に出て、言いたいことを言えばよろしい。
    そのせいで心情やら量刑やらが悪くなるっていうのは韓国だけの問題じゃない。
    はっきり言って愚かですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:52

    あとはクーデターくらいしか道は無いんじゃないかな?
    北と共同でも良し。

    日本は首突っ込まないんでどんどんやって欲しい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:55

    ここから、李在名がゴールデンタイムになってピンホールでジャックポットするんだよって、韓国紙で頻出する単語で適当にほざいてみた
    どうせ日本の負担が増えるなら、米韓同盟は潰れたほうがまだ負担のし甲斐があるからなぁ。私、李在名を応援しています

    米14
    法廷に出ずに文句言ってるやつらを法廷に出て文句を言えって擁護するのはどうなんだ?大丈夫か?
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 20:56

    頑張れイジェミョン、お前が韓国のラスト大統領だ
  • 14 2024年11月16日 21:01

    >>16
    それはそれ。
    デモだか集会の権利だかはKの国でも保障されていて、それを逆手に取って騒いで見せるのもKの国のやり方なのは理解しています。
    それが裁判の結果に影響するというKの国側のメディアについてイカレてると指摘したものです。

    この記事が出るってことは、法廷外で騒ぐってことと表裏一体なんですね。

    で、まぁ、現実的なハナシとしては楽韓さんの言う通り半年くらいで確定に至ればいいなってのは同意です。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:01

    国会恩赦法を制定すれば、無問題。
    (本来(歴史的に)、恩赦は君主の権能だけど。)
    (法の一般性とかは、韓国にゃ無意味だし。)

    国会の議決で、恩赦・復権をできるように
    すれば、無敵でしょ。
  • 腐肉助 2024年11月16日 21:07

    >>6

    じゅもんが ちがいます
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:08

    すいません。コメント場所を間違えましたm(_ _)m
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:10

    >>6
    >>11です
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:13

    裁判官を闇討ちしてなぜ委縮させない?
    側近を何人も消してきたのに、なぜいまさら躊躇する必要があるのだろうか

    あ、ちなみにさっきGTAの動画見てました
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:20

    ちゃんと裁判官にお金渡すかコロコロしないと。
    いつもはちゃんとやってるのに、どうしてこういうときだけは怠るかなあ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:30

    ハンストしかないね
    24日間の記録を塗り替えてほしい
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:34

    >法廷での論争ではなく、法廷外での圧力をメインにした時点で心証が最悪になったってことでしょう。

    それで仮に判決が左右されるようなら、それこそ韓国の司法制度は氏んだって事になると思うけど…w
    ひたすら自分ら(ウリ)に都合の良い事だけ、屁理屈で引き出したいということ。
    法律も憲法も人権も、本当は大切じゃなく、ウリが全ての上位なんだよね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:36

    逆効果だってのは厳密に法律を守る普通の法治国家でのみ通用する言葉
    情治国家の韓国の場合集会での圧力は常套手段だろ
    今回は単純に圧力不足ってだけ
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:37

    >「韓国の司法は死んだ」
    まるで今まで生きてたみたいな言い方だが
    とっくに死んでただろうに
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:40

    こりゃいかんぞ。方針転換だ。
    裁判官に圧をかけるのは逆効果だ。 お金を与えた方がいい。
    ジェミョンくん、
    裁判官に接触して、相手を持ち上げて、気持ちのこもった贈り物をするんだ。
    今からお友達になるんだ。
    それしかない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:41

    ノムたんやニチァリメガネ以上逸材だから、我々の予想を遥か斜め上に超える事をやらかしてくれるかもしれない。
    大法院で実刑判決確定直後にでも「不当判決ニダ!」と喚いて何処かに亡命しても驚かない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 21:43

    >よってユン大統領への辞任、弾劾圧力はさらに強まるしかないわけです

    ウリたちの同志…
    チョッパリ紳士淑女が愛した李在明同志は政治的に死んじまったニダ
    何故ニカ!?

    犯罪者だからニダ

    …まったくこれだからウリナラは!
    中途半端に正気を保ってる振りなんてしても無駄だからアキラメロン
    とはいうものの、ゆんゆんがここからどう舵取りをするのかも見ものだったりする
    なにしろ塵材の豊かさという点においてウリナラは他の追随を許すことなど決して無い
    やらかせばその悪魔めいた才能に跳梁のチャンスを与えてしまうw
  • (゚ 3゚)~♪ 2024年11月16日 22:01

    イ・ジェミョンは死なない! 民主主義も死なない! 大韓民国の未来も死なない!
    https://www.youtube.com/watch?v=8Hb_Ki68fJo
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 22:05

    裁判官出身といえば秋美愛元法務長官ですね。文在寅大統領の意を受け、尹錫悦検事総長を辞めさせるためにさんざん嫌がらせをしました。また共に民主党代表のとき、兵役中の息子が休暇で家に帰ってきて帰営せず、そのままでは脱営となるので、野党の代表という立場を利用して軍に手を回してなかったことにした人物。息子は体調が悪くなって帰営できなかったことにして不問に。不正行為ですが、子を思う母親として当然の行動だったとさほど大きな問題にもならなかったみたいですね。まあこんな人物が裁判官をやっていたというのですから韓国司法ってのは土台から腐っていますわ。李在明や曺国の公判がだらだら延びているのは同志の裁判官たちが引き延ばし工作をやっているからでしょう。
    韓国の近代的司法制度は日本統治時代に始まり、日本統治下で朝鮮人判事が育成されました。しかしその後、80年近く経つと韓国司法はもうグダグダ。司法の独立ってのがないのですね。日本は1891年の大津事件裁判で、大審院は政府の干渉をはねのけ、司法の独立を確固としたものにします。だから多くの共産党幹部が死刑にならず、刑務所に収監されていした。朝鮮戦争中、韓国では収監されていた共産主義者たちが混乱の中で次々と銃殺されていきます。韓国になって司法の独立というものはスパッと断ち切られています。韓国はやはり韓国なんだよなとしか思えませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 22:23

    がんばえー
    げんじつにまけるな
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 23:05

    李在明は死なない!
    前回は前科4犯でも大統領選に出れたのだ、更に犯罪歴が増えて出馬資格を失おうと次の光復特赦で復権して何度でも蘇るのだ。
    共に民主党議員も41%が前科持ちだから気にしない♪気にしない♪
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 23:16

    ( ・ω・)そりゃ裁判官も自分の敵に成りそーな奴を自分の裁量で潰せるのなら躊躇なんぞしないだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月16日 23:36

    >「韓国の司法はタヒんだ」
    なんだか「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」を連呼する奴らと同じカホリが…
    ???「コイツは臭ェ、ゲロ以下の臭いがプンプン(ry」
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 00:00

    意外です。国民情緒法というのがあり従わない裁判官はコ 口される、家族も無事では済まない、という脅迫があるという話でした。
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 00:02

    パククネは有罪にしたでしょう。K最高裁は戦後補償に関して日本有罪!ばい償金払え!という判決を出したのですがその後どうなってますか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 00:15

    朝鮮では判決は場外闘争で決まるはずです
    裁判官はなぜ屈服しなかったのでしょうか
    実は国民はイジェミョン/野党の味方でもないの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 01:01

    韓国の司法は日帝残滓だ!
    だから無効。
  • サムライスピリッツ 2024年11月17日 02:17

    組織的に物事をねじ曲げると死人が出るのですよ、イ氏の周りで何人無くなってるのか朝鮮人は理解しないのかね、まあ日本は逆に自殺した兵庫県の局長で騙されましたけどね、利権側から頼まれて斎藤元知事をパワハラで捏造したら探られて人事握って女あさりしてた証拠が出て極端な選択をした、いいですか?アンケートは証拠にはならず第3者機関での調査を待たず不信任案を可決したのが議会です、そして公務員は選挙に口出しは禁止が法律でありますが市長22人があの女に指示すると表明したのが事実です。
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 06:31

    尹錫悦政権じゃなかったらどうなってたもんかね
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 06:55

    国民情緒に関わる裁判なら扇動して裁判官個人を脅せても今回は政争の裁判だからね〜。
    一般人で在明キライも大勢いるから圧力にはなり得ないでしょ。
    韓国司法が正常なんて話ではなく、単に場を読み違えた作戦取っちゃったてこと
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 07:34

    牛歩戦術懐いわ。
    遅滞戦は繰り出せるコマが尽きたら終わりやし、もう後頼れる法律はケガ病気による緊急入院措置位やろ。
    頑張れリザイメイ。
    犯罪者が逃げ切れる社会を体現しろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 08:08

    裁判を引き延ばした挙句に、大法院判決が党内時期大統領候補者選定直前直後になったりするんじゃないかな?w
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 09:09

    最後のあがきですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 09:36

    あのシロアリジェミョンは組織を中から食い潰せても、外から打倒するだけの騒動は起こせなさそうに見えるけど、ここから入れる酋長職はあるんですかね。
    とはいえ、別にユンユンの支持が上がるわけでも無いでしょうし、次の選挙は大分グダりそうですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 10:11

    gdgd選挙は世界の流行ですよ
  • 2024年11月17日 11:18

    パヨ連中がクネ相手に弾劾が成功したもんだから調子に乗ってるな。
    寧ろアレはクネが国内の争乱を防ぐために素直に応じたからこそ出来た技であって、
    パヨ政権なら受け入れずに戒厳令出しててもおかしくない状況だったからな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 11:57

    ※42
    なるほどあの女が新しい利権の手先というわけですね。確かにあの女は左派勢力と強い繋がりを持っており、その中にはもちろん局長を利用した勢力も含まれているでしょう。
    兵庫県はあの勢力に骨までしゃぶられている。
    今回の知事選候補、共産党、元維新、左派の女、元知事、この中であの勢力から支援を受けていないのは斎藤元知事しかいない。それが真実であり事実です。
    斎藤元知事のパワハラは捏造です。しかし局長の不倫は相手方が複数実在する確固たる事実です。どちらが悪なのですか?自マルは悲しいことです、しかし捏造された悪を乗り越えてでも再選を目指し改革をやり遂げようとする意思の強さこそ県民に求められるものではありませんか。
    そこを兵庫県民ははき違えず、正しい選択をしてくれることを願うのみです。


  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 12:00

    ※51
    兵庫県民の方おられますか?
    なぜここに書き込まれたかおわかりですか?
    すなわち、あの勢力とは、もうおわかりですよね。
    兵庫県を京都と大阪と同じにしたくないなら、斎藤元知事に未来を託しましょう。それしか選択肢はない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 12:57

    さすが「大統領の任期を短くすればすぐにユン大統領を辞めさせられる」なんて頓珍漢なことを考える人たちです。
    無実の証拠の提示もなしに「無罪だ!」と百万人がアピールしてもなんの意味もないこともわからない阿呆揃い。
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 13:00

    これは判決の方が理解できるというか
    圧力の掛け方おかしいよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 13:39

    「圧力」が逆作用という考え方の裏には「無罪/罰金刑もあり得た」‽
    今回の結果は
    イ・ジェミヨンが受けるべき刑量が普通に出された訳ではない
    「面子」にさわり逆作用の結果を受けたようだと言っている?
    こんな事を平然と公言できる国の有難さ(理解し難いが)かな
  • Nanashi has No Name 2024年11月17日 17:26

    弾劾はよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月18日 02:52

    ムン・ジェインの正統後継じゃないのも、一度失敗すると挽回難しそうなのがまた面倒だなぁと
    ムン・ジェインの影響力がどの程度あるのか、現政権がどの程度報復するのか主流派と対立する野党に甘い顔するのか?まぁどーなるか次第ですねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年11月18日 08:08

    犯罪者を無罪要求嘆願書などさすが自称先進国でも無理強いでしょう。
    犯罪は犯罪、政局は政局だろ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月18日 10:59

    反日洗脳の首謀者です、有る事無い事扇動しる人です
    韓国民主党は独善的な反日の法律を作ります
  • Nanashi has No Name 2024年11月18日 11:03

    今はネット社会です、過去は声が大きければ真実に成ります
    今は嘘に扇動去れて振り回される時代では無い