相互RSS募集中です

韓国経済:「未経験の20代、給料がピークになる40代の雇用が激減……」「そうだ、日本と韓国の若者たちの就職を相互にできるようにすれば!」……冗談は人口減少だけにしてくれないかな

カテゴリ:経済 コメント:(87)
内需不振の直撃弾…20代・40代の雇用が過去最大減少=韓国(中央日報)
韓国の今年4-6月期の雇用が1年前に比べて約25万件増にとどまった。雇用の増加も60歳以上の高齢層が牽引した。20代以下の青年層と経済の要となる40代の雇用は過去最大幅の減少となり、雇用の質の低下が懸念されている。

統計庁が20日に発表した「4-6月期の賃金勤労雇用動向」によると、4-6月期(5月基準)の全体の雇用は1年前に比べ25万4000件増だった。2022年1-3月期(75万2000件)から7期連続で減少した雇用増加幅は今年1-3月期(31万4000件)に前期(29万3000件)比で小幅増加したが、また20万人台に減少した。新型コロナが拡大した2020年4-6月期(21万1000件増)以降で増加幅が最も小さい。 (中略)

年齢帯別には20代以下の雇用が13万4000件減り、2017年に関連統計の作成を開始して以降、最大の減少幅となった。40代も5万6000件減り、過去最大の減少幅だった。統計庁のキム・ジウン行政統計課長は「2つの年齢帯ともに人口減少の影響があるうえ、20代以下はカフェ・飲食店(卸小売業)に、40代は建設業に従事する比率が高いが、両業界の事情が良くない点が複合的に作用した」と説明した。

一方、60代以上(26万1000件)、50代(12万4000件)、30代(5万9000件)では雇用が増えた。 (中略)

梨花女子大のソク・ビョンフン経済学部教授は「60代の雇用は政府が作った短期雇用であり、持続可能な雇用と見なしがたい」と指摘した。漢陽大のハ・ジュンギョン経済学科教授は「40代は経済生産性が高く、他の年齢帯を扶養する階層でもある。40代が失職してキャリアが断絶すれば韓国経済に相当な不安要因になる」と話した。
(引用ここまで)


 第2四半期の雇用情勢が出てきました。
 プラス25万件でほぼまるごとが60歳以上の雇用増。
 この高齢者雇用の増加がなかったらマイナスになっているレベルで低調な雇用情勢となっています。
 第1四半期に「20代以下の雇用減少が10万件を超えたのは雇用統計開始以来はじめて」とする統計が出ています。

韓国経済:20代の賃金労働雇用が前年同期比で10万件減少してしまう(楽韓Web過去エントリ)

 まあ、年代別の雇用統計は2018年にはじまったので、そこまで新しい話でもないのですが。
 10万件ちょいの減少で「雇用統計はじまって以来の減少幅」だったものが、今期は13万件の減少に。

 2023年第4四半期からは9万7000件減少→10万2000件減少→13万4000件減少。
 同様に40代の減少幅は前年同四半期比で2万4000件減少→3万2000件減少→5万6000件減少。


 人口減少が続いているので雇用も減って当然なのですが、おそらく人口減の割合を上回るペースで雇用減が続いています。
 ……まあ、驚くべきペースで内需縮小に向かっているので、輸出企業に勤めている韓国人以外はそうとうに厳しいのが現実。
 楽韓Webで延々と述べていた「韓国の不況は21世紀はじまって以来のもの」ってのが可視化されてきた感じですかね。

 IMFからは経済政策に対して慎重な舵取りを要求されています。

【社説】尋常でないIMFの警告、規制改革に積極的に取り組むべき時=韓国(中央日報)

 利下げペースをゆるめろとの助言。
 ただまあ、金利高止まりで生活が苦しくなっている側面もあってこちらもだいぶ厳しそう。

 で、挙げ句の果てに「韓国人が日本で就職できるようにしてください。相互主義で韓国での就職もしやすくするから」みたいなことを言い出しているっていうね。

【リセットコリア】韓日青年、労働市場の相互進入簡単にしよう(中央日報)

 ……いまの韓国のどこに日本人が就職できるすき間があるのやら。
 15〜29歳の青年層における拡張失業率(短時間労働などを除いた「実質失業率」ともされる数字)が24.5%。
 「自分にふさわしい仕事がない」ってふて寝を決めこんでいる若者を国内で働かせろよ。っていうか、そんなのを日本に連れてこられても困るんだってば……。
 日韓漁業協定と同じ、日本の温情にすがりつくものにしかならないのは目に見えているのでお断りです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 17:53

    こういうタカリ根性が嫌われる原因なんだけど理解してないな
    第一、日本の若者が満足するような職場が韓国にあるのか?
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 17:59

    外に出られない外務大臣が、功績欲しさに飛びつきそうな
  • 2024年11月21日 18:04

    後の矯正蓮根ですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:06

    2002年日韓W杯辺り以来、韓国の我が儘の可視化をずっと見てきた世代が現在40代半ばになり、その人たちが日本社会の中で力を持つ年齢に達し始めてると思います。例えば兵庫県知事の斎藤元彦さんやコバホーク辺りの世代。左傾化、利権化されたアナログ世代がこれから引退し始め、今までの路線を踏襲しない現在40代以下の世代が60代70代で引退するまでのこれからあと20年間で、「日韓関係の正常化」が強化されることを期待します。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:07

    早く日本から独立して欲しいですね
              〜fin〜
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:07

    オタクら一人当たりのGDP超えたんだろ?
    日本なんて相手にするなやw
    給与が高いのは雇用の需要が高いんだろ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:08

    えり好みしなければ、韓国でだって仕事くらいあるだろ
    日本に来たって同じような仕事しかないぞ

    まぁ、そういう職の給与はちょっとなんてレベルでなく圧倒的に日本の方が高いけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:08

    日本に来ても満足する仕事に就けないと文句言いそう
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:11

    日本へのあこがれが強すぎる
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:12

    韓国と深く関わってはダメ!ゼッタイ!!!
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:16

    うわー、すごいニュース
    ビザなしにするって話も含めて「ノー」ですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:16

    間違って韓国に就職に行った日本の若者は、人生に悔恨を残すことになるな。「知れば知るほど嫌いになる国」
  • 2024年11月21日 18:25

    半島人の雇用は既に80年前や在日古里庵で懲りています。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:31

    キモいキモいキモいキモいキモいキモい
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:32

    事情分かってりゃ反対の一手しか無いけど、マスコミがいかにも素晴らしい事の様に宣伝しそう
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:33

    「日本さん、韓国に働き口はありませんが、お互い就職融通しあいましょう」
    ああ、韓国人ってまだ「そこ」にいるんだなぁってのが解るお話ですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:37

    こいつら何でいつも相手にデメリットしかないディールを真顔で語りかけてくるんだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:38

    あまりにもおろかな提案すぎてふだんしないコメントをしてしまいそうになりますが
    あまりにもおろかな提案としか言いようがない……
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:40

    非韓三原則

    助けない
    教えない
    関わらない
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 18:56

    日本と仲良くするだけで殆どの問題が解決するというのに、日本を敵視して害を成すことしか考えてこなかったからなぁ。
    今更すがってきたって誰も見向きもしないわな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:03

    >で、挙げ句の果てに「韓国人が日本で就職できるようにしてください。相互主義で韓国での就職もしやすくするから」みたいなことを言い出しているっていうね

    散々、でかい口をたたいておきながら
    結局は日本頼み、日本へ寄生

    ほんと、完全なる欠陥民族だわ
    世界のゴミ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:06

    今の日本には
    ゴミに関わっている暇も余裕もないのよ

    自称「世界一優秀な民族」なんだから
    自分達で何とかしようね
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:08

    >そんなのを日本に連れてこられても困るんだってば……

    これ以上の在日の増加なんて
    完全なる悪夢じゃん……在日だけでも一杯一杯なのにね
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:11

    円が暴落して日本では稼ぎにならない、今や外国人は韓国に働きに行く
    …と得意げに言ってたのついこないだだと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:17

    来たはいいが自分に合う仕事が見つかるまで生活保護を受けますと
    そんなのが来るだけ
    最初から生活保護目的で日本にくる外国人問題の事もあるし
    日本政府もOK出すとはならんでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:22

    あいつら今でもあらゆる統計で韓国が日本を超えて日本は衰退する一方だとかほざいてるよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:25

    韓国人は日本語が話せたとしても、日本語の文章はさっぱりなんだよね。
    表音文字しか使ってない民族に表意文字を理解させるのは極めて難しい、日本の会社は文書社会だからね。
    漢字を廃止したのが間違いだった。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:26

    起きてるのに寝言を言えるor寝ながら原稿を書ける
    どっちにしても特殊な技能ではあるが羨ましくはないな
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:39

    ※16
    そんなに韓国で働きたければ勝手に働けばいいじゃん。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:58

    劣等国家である韓国では、文明国日本より能力の劣る人材しか育ちません。そこからさらに選抜をすれば、実務能力ではなく、捏造と欺瞞のみにリソースを割いた人材が抽出されます。
    グリコの管理システムで障害を起こしたデロイトトーマツ社は副社長に韓国人を据え、ガッツがあるという理由で国内SE事業を韓国人で固め、結局韓国人の無能さを証明しました。正常に機能していなくても一見正常に見えるリターン値を返す欺瞞モジュールは、想定以上に改修を困難なものにしたのです。
    20センチを奪い合うコンビニやスーパーの棚から失われたグリコ社の場所が、回復するのにどれだけ労力がかかるか、想像もつきません。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:59

    >来年韓日国交正常化60周年を迎え両国の青年が互いの労働市場に
    >もっと簡単に進入できる特別なルートを用意するのはどうだろうか。
    >両国経済に新たな活力を吹き込むだろう。 (いちばん下のリンクの記事より)  
      
    「60周年なんだから新たな共同文書を作れ」だとか「韓国人特別枠を作れ」だとか
    韓国側がまた厚かましい要求を始めている。
    去年、韓国をホワイト国に指定し、日韓通貨スワップ協定を結んだ。
    この流れで 石破や岩屋が また余計なことをしなけりゃいいんだけどなぁ。
    60周年なんて特別な区切りでも何でもない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 19:59

    日本もそのうち新卒と管理職無くなるだろ
    そんなのあるの日本だけだからな
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:00

    そもそも輸出頼みっていうのは外国に全力で寄りかかりますというのと同義
    かつて日本がハワイやブラジルの新天地に活路を求めて旅立ったように韓国にもその時がきたんじゃないですかね
    アフリカ中央部の未開拓なところとかに活路を見出した方がいいのでは?
    エリート扱いとか愛される韓国人みたいなのは全くないので自分の手で大地を耕すのと応用力に優れてる頭脳とやらでなんとかなるとは全く思ってませんが
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:03

    「相互に」と来るのは一方的な経済援助じゃないということにしてプライドをキープするためですか
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:04

    岩屋あたりが(金貰って)ほいほいと同意して法整備しそう
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:04

    お断り!
    日本にとって何のメリットも無い
    いつも朝鮮側だけが得をする事に
    何で日本が付き合わなきゃいかんのだ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:06

    反日教育をしてるやつらなんて敵性国民を
    入れるようなモンだからな
    左派政権になったら態度が豹変して
    狂ったような反日全開になるだろうし
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:07

    日本は人手不足って話を聞いて“閃いた”んだろうなw
    韓国だって建設現場は外国人が多いってのに日本のニーズに合うわけない
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:09

    よほど運が良くても45で退職になる国に日本の若者がいって何の得がありますか。冗談はK最低賃金だけにしてください。

    最低賃金が問題とわかっている以上、まずそこから実情に合わせる変更すべきでしょう。次に暴力労組対策、次にゾンビ企業の上場廃止でしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:10

    >>37
    韓国人がそうしてる、ということは、
    失策である、ということなので真似るべきではないねえ。
    パヨパヨもそうだけど、日本に敵対してる奴の逆フリが正解なのは当たり前だよね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:12

    石破の唱えた「アジア版NATO」は、もともとムンジェイが言ってた政策。
    他にも「最低時給を1500円に爆増させて経済成長」とか、頭壊文レベルのムンジェイ支持者が石破のブレインにいることは間違いない。
    帰化人か在日韓国人か、下手したら韓国人そのものが内部にいる。
    だから石破は、日本にどれほどデメリットが多くても、日本人の恨みをどれほど買っても、日本を捨てて韓国への便宜を図る可能性は極めて高い。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:25

    こっち見んな
    話しかけるな
    持ちかけるな
    自国だけでヤレ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:34

    チャイナマフィアが過去に現外務大臣に賄賂を渡していたことが
    米司法省から把握されてんのは、ほんとヤバイ話だよ。
    これでもトップを交代する動きが出てこないのが恐ろしい。自民党 ほんと生き残る気ないのか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:40

    どんな会社もほとんど40代で肩たたきにあう国だって知らなかったのか?
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:53

    韓国人の日本における雇用促進と日韓間の
    海底トンネル(他にも数数多)、

    この2つは、1年に1度は公式に出てくる
    ハナシで、日本にもメリットあるよぉ~!!
    日韓友好、関係強化マンセーの韓国の一方的な
    オシ話。(壺団体と絡んで中国、九州の国会
    議員サマはトンネル推しの人もいるらしい。)

    しかし、(国が)自国の就職難の改善を他国への
    就職に求める国の神経が理解できない。
    ワーク・シェアなどで国内問題として解決
    しようとするのが普通の神経だと思うのだけど。


  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:57

    元記事の中央日報にある留学生・研修生数のデータは本当かどうかちょっと怪しい
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 20:57

    世界一の反日のくせに、困ると日本が営々と気づいた成果・資産に丸
    乗りするク◯・無能・乞◯・盗◯野郎が
    いつもの未分不相応の大口はどうした?
    こういう時こそ、日頃の言動一致を見せてくれよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 21:00

    相互?
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 21:10

    また併合してくれってか?
    まだ自国を高く売れる思ってるようだ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 21:21

    相互ってのは論外だから横に置いといて、
    社会構造のせいで無駄に学歴だけ積ませた自国人を、実質的に他国の最低賃金付近で働かせる事になるって案を新聞に載せるのか
    余程の不景気なのか文屋特有の見下しかは知らんが、書いた奴はかなり頭飛んでるな
  • 名前はまだ無い 2024年11月21日 21:29

    >相互主義で韓国での就職もしやすくするから・・・

    これ、漁業交渉も同じですな。
    自分達の海の魚は取り尽くしてしまって一匹もいなくなったので、日本のEEZで魚穫らしてくれってやつ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 21:35

    エンコリの昔から、韓国人は困った時に「お互いに」と言い出す。全然「お互いに」ではない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 21:54

    北朝鮮主導で統一したらいいのに
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 22:35

    韓国で就業支援?
    Kアイドルとしてデビューしやすい素地を整えてやるって?
    でレッスン料と称して全部吸い上げるって?

    うげえw
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 22:38

    自分達が都合が悪くなるとすぐ助け合いましょうと言う
    これが1番韓国の嫌いなとこ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 22:49

    「自分にふさわしい仕事がない」ってふて寝を決めこんでいる若者ねえ。韓国じゃFランクの大学を出た者でもそういう自己評価の高いことを言ってるのだから。というか、大学インフレの韓国じゃ大卒なんて掃いて捨てるほどいるからね。で、そんな連中は大卒ということで現場仕事には就かない。学士様は両班だから(笑)。両班はPCの前で仕事をする。長靴を履き、前掛けをかけて魚の下処理をするような現場仕事などまっぴらご免なんだからね。まあそんな連中は日本の企業は要らない。使える人材が欲しいんだよね。
    そもそも日本の若者が「Hell朝鮮」で仕事をしたいと思うかね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 22:56

    韓国人の受け入れ枠なんて作ったら、
    直接割を食うのは若者だからね

    これ、日本が受けたりしたら、石破ゲルは一生若者から恨まれるのは間違いない

    昔、暗黒民主政権がやった超円高政策で就職できなかった世代がずっと民主を恨んでるのと同じ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:02

    優秀な韓国人材に高度な仕事を譲ってお前ら日本人はドカタ仕事しとれ
    ってことでしょうな

    勝手に滅びてろ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:21

    韓国が言う相互主義が例外なく片務的なのは民族性ですかねえ
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:33

    ※60
    民族性でしょうなあ。人間には個体差があるはずですが、どういう訳か朝鮮人は、規格品なのかと思うくらい、皆が同じ行動様式を取りますなあ。

    勿論、例外的な存在はあるものの、そういう連中はアメリカ、カナダ、日本など、国外に脱出してしまう。残存するのは規格品ばかり。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:39

    日本に甘えないで自立してください。
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:40

    韓国人にとっての相互主義ってのは
    相手がどうとか関係なく自分にとって都合がいいだけっていうことなんですよね
    でも自分たちが都合がいいからお前らもいいに決まってるから配慮しろって感じなんだよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:42

    韓国の大企業では50歳で取締役に成るか退職ですよね
    だからチキン屋とコンビニが多く成ると聞いています
    日本の企業は愛社精神を求められます、韓国人には愛社精神は無いと思います
  • Nanashi has No Name 2024年11月21日 23:43

    結局100年前と変わらないのが笑えます。また100年後、連行されたと泣きわめくのです。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 00:00

    北朝鮮に出稼ぎに行けよ
    そしてそのままロシアに出向すれば良い
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 00:09

    日本も日本にとって都合のいいことを相互協力として提案するべきでしょう。
    韓国が攻め込まれたときは可能な限り(世論の許す限り)全力で米軍の後方支援するので相互協力しましょうとか。
    万一の避難場所として済州島を多難民居留地にして国籍軍で要塞化しましょう。金と技術は日本も協力するし韓国にとっては雇用も生まれるし、いいことづくめでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 00:30

    ※66
    自衛隊拒否してる国と相互協力って、本気で言ってるのか?

    それ以前に、韓国への支援しか書かれてないじゃないかw
    韓国の避難場所を日本のカネで作れってwww
    どちらも全然相互じゃないぞ
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 01:30

    日本は労働者が不足しているっていうのもセットにしてアプローチすれば、受け入れるべきって日本のマスコミは言い出す。立憲、共産あたりも同調するだろう。ウンザリ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 02:50

    北朝鮮の兵士たちがロシア語を教えに来た28才女性教師を国技したぞ
    日本の女児たちがコンクリJKされるかライダイハンされるから来るな!!
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 03:10

    IMFの景気を刺激するな系主張には耳を貸さないほうが良いと思うな。
    アイツラ隙あらば経済を縮小させろって言うから今の韓国がそんな事したらダメだと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 04:06

    これ、受け入れた日本人にはチキン屋やコンビニで最低賃金割れの奴隷労働させる皮算用だったのでは
    割と真剣にそう思います
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 04:11

    最貧国にお金も技術も与えて育ててやればきっと成長してから
    感謝して日本の強い相棒になってくれ・・・てない⁉
    もう二度とゴメンだす。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 04:33

    自国の若者の賃金すら不払いする韓国経営者がマトモに日本人に給与与えるわけない。事実、ソウル市は呼込んだフィリピン人メイドに約束した給与与えてないじゃない。
    単に日本の職場を韓国が食い荒らしたいだけ。ホントこっち見んなだわ
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 05:15

    日本を追い越したニダ! 日本より豊かになったニダ!って喜んでたよな。
    貧しい日本には来るなよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 06:25

    まさしく日韓漁業協定とおなじですねぇ
    片利共生を相互協力と言い張るとかおためごかしも甚だしい
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 06:46

    韓国の就職事情は日本は全く関係ない、日本を追い越したんだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 07:17

    ※31
    来年は61周年ニダ!
    再来年には62周年ニダ!
    毎年、めでたい記念日があるニダ!
    だから記念日のプレゼントくれるべきニダ!

    って感じ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 07:20

    >いまの韓国のどこに日本人が就職できるすき間があるのやら。

    ほら、一時期あったじゃない。
    お金もらって、何分間か(何発か…だっけ?)殴られます。
    ってヤツが。

    韓国で日本人がやると、大人気になれること確実。
    この機会に是非!!!
    ってことかと?
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 07:37

    普段あれほど日本を見下し事あることに日本に勝っただの日本が嫉妬しているとほざいているのに、困ったときは当たり前のように日本に依存しようとするこの国民性なんとかならんのかね
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 09:44

    >>67
    おはようございます。
    おっしゃる通りなんですよ。

    ま、エジプトあたりが例になるかと思うけど、平時からガザに支援してきた。表からも裏からも、ね。
    でも、有事には国境を閉めるし援軍も参戦もしない。
    平時も有事も見返りは「こっち来んな」だけですよ。
    こういう相互協力しかない相手もいるのかなぁ、と。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 11:35

    そりゃグェンが充当されてるような労奴農奴や3K現場は常に人手不足ですが
    そこで一定期間労働できるスキルがあるのかどうか
    彼らが考えてる就職先ってそういう現業じゃないんでしょ?
    なぜ日系大企業は韓国人を管理職として熱望しているなどと思い込めるのだろう
    まぁ、そういう虚説が韓国内では国民的理解だからですけど

    そも、かの国が相互なんたらを口にする場合は必ず片利共生でしかない
    韓日共同で原油備蓄するべきとの案もそうだった
    日本が原油を買い施設を建設し管理費を韓国に払ってwin-winとほざいていた
    「有事には韓国に使用の優先権がある」これは譲れないニダ……
    挙句に日本にのみ有利な備蓄計画など許されないと提案者を国賊呼ばわりし日本抜きで泥沼へ
    寝言の朗読は青瓦台内部だけにしてくれ
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:05

    経団連、官僚、政府「大歓迎です!!韓国人も外国人もじゃんじゃん日本に来てください!ツケは日本人に払わせます!」
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:33

    下が反論できない法律作って、株は無償で貰う形の経営者に就任するなら日本にも希望者いるかもしれんね
    あっちの20代はあっちで農作業でもして貰えば良いんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:23

    日本で職に就きたい韓国人は韓国に嫌気がさした結果
    韓国で職を求めたい日本人は韓国が大好きで韓国に行く
    その違いは大きい
    日本人なら誠心誠意韓国に馴染み韓国の風土に染まって生きる
    それに比して韓国人は日本に染まりたいなんて気より
    自分を押し通す生き方を選ぶだろう、それが韓国人の思惑なのだ
    文化の違いも大きいが人的資質の違いはもっと大きいのだ
  • 南朝鮮も日本の敵 2024年11月22日 15:43

    南朝鮮のほうが一人当たりGDPが日本よりも高くて給料も高い経済大国という南朝鮮人の脳内設定になっているのに何で日本で就職したがるんですかねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 18:04

    韓国が日本に「日韓で協力して」「お互いに」と言う時は、韓国“のみ”に利益がある時。

    日本にのみ利益があるなら、韓国から言い出すはずがないし、日韓同程度のメリットがある場合は、日本から言い出すように仕向け、「日本が頭を下げてきたから協力しよう」という体にする。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 18:42

    韓国人だと就職出来ない市場だけど韓国人よりも優秀な日本人なら就職出来ると言うこと?
    こんなこと言って大丈夫なの?