相互RSS募集中です

韓国野党「支持率の低い大統領を辞めさせるのに弾劾ではなく改憲しよう! 国民投票なら成功するはず!!」……その目的があまりにも不純だった

野党改憲連帯、「任期短縮改憲」主張…「朴槿恵の時と違って弾劾は難しい」(ニューシス・朝鮮語)
野党陣営の強硬派議員の集まりである大統領罷免国民投票改憲連帯(改憲連帯)は21日、「尹錫悦政権早期退陣のための大統領任期短縮改憲に乗り出さなければならない」と明らかにした。

改憲連帯主導でこの日午後、国会議員会館で開かれた「大統領罷免国民投票討論会」ではユン大統領罷免を促す声があふれた。

野党の一部で提起された「弾劾」と「自発的下野」は実際に現実化する可能性が低いだけに、大統領任期短縮改憲のための国民投票を推進しようというのが彼らの主張だ。

共に民主党のパク・ホングン議員は「改憲でユン政権を早期に終息させるのが全くおかしくない」と話した。

パク議員は「朴槿恵前政権とは異なり現政権は検察などを前面に掲げた厚かましい法技術者が大手を振っている」として「その時のような手続きと過程を通じてこの状況を終息させることが簡単ではない」と見た。

続いて「改憲を通じて大統領と政権を任期早期に終息させ、国民の意思に合わせて新しい改憲を通じた民主共和国に進もうという宿題を同時に抱えている」とし「改憲は時代的流れと国民の要求を受け入れなければならないが、すでに時代に合わない憲法条文が多く帝王的統制を直さなければならない点があり、ひいては地方分権を含む現実的地点でも反映しなければならない部分がある」と話した。

民主党のキム・ヨンミン議員は「実際、すでに尹大統領は心理的弾劾状態だ。 その手続きだけが残っているだけ」とし、大統領の下野と弾劾、改憲の3つの案に言及した。

キム議員は「早く終わらせることができるもので、一日も早く(政権を)終わらせようというのが共通した考えであり、国会に形成された共感」とし「迅速に終わらせることも重要だが、確実な方法で尹大統領を退陣させなければならないという観点で接近しなければならない」と話した。

さらに「さらに重要なことは国民が直接審判しようということ」とし「最も良い方式が改憲を通じた国民投票で大統領を罷免させること」と話した。
(引用ここまで)


 韓国の最大野党……というか、300議席中170議席を獲得していることでやりたい放題ができている共に民主党ですが。
 最後のハードルとして構えているのが大統領による拒否権。
 どんな法案を出しても、大統領によって拒否されると国会は2/3以上の賛成がなければその法案を成立させることはできません。
 共に民主党とかなり近い祖国革新党の議席をあわせても182議席。
 拒否権を覆すための200議席には届きません。

 そんなわけで野党が重要法案として提出しているものもほとんどすべてが握りつぶされている状況。
 そこで狙っているのが「改憲で大統領任期を短くしよう」という提案。

韓国野党「党代表が司法リスクを抱えて公民権剥奪待ったなし……せや、現役大統領の任期を2年削る憲法改正したろ!」……弾劾の代わりに任期短縮を狙う模様(楽韓Web過去エントリ)

 これからすべての大統領の任期を3年にするのではなく、付記として「ユン・ソンニョルの任期のみ3年にする」と記すのだそうですよ。

 憲法改正であれば2/3の国会議員の賛成さえ勝ち取れば、その後は憲法裁判所ではなく国民投票なので低支持率であっぷあっぷしているユン政権を倒すことは容易いと考えているのでしょう。


 現在のユン・ソンニョル政権に対する支持率は20%。
 他の記事によると20代からはわずか6%だったそうです。まあ、経済がアレじゃあねぇ……。

尹大統領の支持率2週目20%…国民の力28%・民主党34%(聯合ニュース・朝鮮語)

 弾劾は国会で成立させたとしても、「憲法違反などがないユン大統領」について憲法裁判所が弾劾を認めるかといったら無理筋。
 国民投票に持ち込める憲法改正のほうがまだ勝ち筋があるとの認識なのでしょう。

 ただ、改憲案を成立させるには与党である国民の力からそれなりに多くの造反議員が出ることが前提。
 野党側全員が改憲に賛成するとしても、最低でも与党から8人の造反が必要。
 実質的に大統領を背後から撃つことになる造反ですから、さすがに難しい。
 国民の力というより、保守からもう2度と大統領が出せなくなるような事態に追いこまれるわけで。

 そもそも弾劾にせよ、憲法改正にせよ、狙いが「司法リスクに直面しているイ・ジェミョンの政治生命を大統領選挙に持ちこんで伸ばす」ことですからね。
 「動機が不純」なんだよなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:21

    頑張って、イ・ジェミョンが有罪確定になる前に法案可決して貰えませんか?
    日本と韓国の為に、イ・ジェミョン大統領の誕生を祈ってます。
  • 2024年11月22日 12:24

    これほどまでイ・ジェミョンのために頑張ってきたのに、イ・ジェミョンが選挙で落選したらどうなるんだろう。
  • 2024年11月22日 12:28

    動機は不純ですが、そもそも不純の集合体が左派。
    まあ右も左も似たようなものですが。
    保守派もイ・ジェミョンと左派にしか利がない動きと分かっているでしょうが、逆に言えば左に転向すれば英雄。もちろん用済み後の裏切り者の扱いはぞんざいでしょうが、甘言もまた騙されやすい韓国人の特技。
    本当にそれに向けて動き出したら、右も左もどろっどろの愉快な展開に。
    見てみたい気も。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:30

    直接的な私利私欲じやないから、「不純じゃない」といえるのでは。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:33

    民主主義は韓国人には無理。中途半端になるだけ。北に倣って絶対王政を導入するがいい。
    キムヨジョンを迎え入れて統治を任せるのもいいぞ。冷酷な野心家っぽいし兄妹仲あまりよくなさそうだし(全部印象論です)、結局は南北で対立しそうだけどそれはそれで面白そうなんで見てみたい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:42

    ムンさんだったら、北との融和政策とかで憲法違反にできそうですけども、マジメなユンさんは・・・
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:44

    悪人の悪知恵は善人の智慧に100倍勝る、次から次へとよく思いつくもんだ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:48

    結果至上主義の韓国人らしいな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:54

    >野党側全員が改憲に賛成するとしても、最低でも与党から8人の造反が必要。
      
    そこはやっぱり韓国人なんだから、お金の力でなんとかしたい。
    ユンは保守派からも好かれていない。
    みんなに声をかければ十分な人数を得られるはず。
    ジェミョンくんとその仲間たちは、あらゆる手段を使って頑張ってほしい。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:56

    あの赤らキモ顔を総理にした某国の与党議員達も、不純さレベルならどっこいどっこいじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 12:58

    いや、大統領に拒否権行使された法案に不純な動機でないものが一つでもあるとは思えませんが。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:00

    ユン・ソンニョル大統領の任期は2022年5月から5年1期、まだ折り返しでもない
    共に民主党は私利私欲ために憲法改正、いや何で韓国議員なんてしているんだろう
    今のユン大統領の支持率を考えれば次の政権は共に民主党に転がり込むんじゃ・・・
    待てはいいだろうに、そしたら憲法改正も容易なのでは、まぁ待ちたくないのだろうけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:02

    ムン政権も「保守の根切り」は進めてたなぁ
    韓国は共産独裁国化の半歩手前(1/4歩手前くらいかも)でゆらゆら揺れてる状態
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:05

    日本はやっとマスコミがネットに敗北宣言してしぶしぶ影響力の凋落を認める時代になったけど、韓国はまだ日本の55年体制が続いている状態かな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:05

    改憲して任期を短くするにしても適用は次期大統領からだろ普通
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:11

    何処までも可笑しな国だね。
    こんなんで先進国面をされてもね~。
    もう一回国が潰れた方が良いかもね!。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:12

    チョグク氏とかも候補だったようですが
    その他の候補どうなったでしょうか
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:22

    序列社会なので、No.2以下は全部その他大勢の子分扱い、同じくらい人望集めるようなヤツは、同派内でも敵として潰されるのが韓国。
    そりゃまぁ、人材居なくなるよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:22

    > 大統領を背後から撃つことに

    石破「何か難しいことあるか?」
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:25

    まともな国なら自分の立ち位置に関係なく、それだけはやっちゃいかんと
    マスコミや国民が声を上げるわけなんだけど、それがないというのがもうね。
    独裁国家で声を上げたら、暗黙のうちに逮捕されたり、明確に法律が
    存在して逮捕されたりする国じゃないのにね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:26

    いいんじゃないですか韓国だし
    こんな話が通るってことは大統領候補の犯罪歴や揉み消しを何とも思わない国民が大多数ってことでしょうから
    そういう民族性なんだからどうしようもないですよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:29

    特定の個人のみを対象とした憲法ってすごいな。韓国人にとって憲法って何なんだろう。
    せめて個人名じゃなくて「おしり探偵に似た人」とかに条件をしましょうよ。

    でも可決して改憲して欲しいですよ。面白すぎる憲法だもの。
    世界のおもしろ憲法のぶっちぎり一番をとれますよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 13:54

    >「動機が不純」
    彼の国で純粋な動機なんてあったかなぁ、と思ったのですが・・・
    純粋に動機が不純なのだ、と思い至りましたw
  • サムライスピリッツ 2024年11月22日 14:40

    そう動機が組織や集団になると国民ではなく1部だけになり利権になるのですよ、まあネタとしてイ氏の大統領を見たいのはありますがね(笑)まあ日本も今回の兵庫県知事選や財務省の増税がそうですね、証拠に世界的な物価高で各国は減税をしてるのに石破は防衛費の増税とか考えてるとか財務省のいいなりですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:41

    韓国は反日大統領だと支持率が高いと思います
    支持率で大統領を変えて入れば、正義は無いと思います
    今の大統領は支持率が低いが反日をしないから立派ですよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:43

    前回大統領選挙で たった0.7%差で間違った方を選んでしまったことが、本当に悔やまれる。
    本来なら今頃 イジェミョン大統領が
    おもしろ社会実験や おもしろ外交で韓国ルネッサンスの真っ最中だ。
    共に民主党が議会で圧倒的多数派を占め、
    どんな法案も、憲法改正も、完全にやりたい放題のはずだった。 次こそ間違えるなよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:49

    文在寅政権時に軍の幹部を自分のシンパにしたんじゃなかった?
    そいつらが変わらずいるなら、クーデターするよう頼んでそう
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:49

    冤罪でも大義的な確信犯でもない私的欲望に基づく犯罪を繰り返し
    関係者を何人も◯して回る男を
    『罪が確定する前に大統領に押し込んで罪をうやむやにしてしまおう!』
    こんな狙いの国民投票が実現してしかも成功したりしたら
    プーチンの下、大義も正義もない侵略を続けるロシアと同レベル未満だし
    しかもお笑いだ

  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:49

    ユンの任期だけ短くするとか、そんな露骨な事やったら普通民心が離れると思うんだが
    日本でそんな事言ってるやつが居たら、右派左派問わず恥知らずって糾弾されると思うわ
    まあなんつーか政治家のレベルは国民のレベルが反映されるのが良く分かるな
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:51

    イジェミョン大統領になったらまた改憲して任期5年とかにするでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 14:55

    任期短くなれば人気取りのバラマキを責任とらずにもっと自由にやるようになってますます財政不健全と不景気とインフラ荒廃がスリランコリアかコリズエラでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 15:04

    尹大統領の弾劾が無理筋ならこの改憲案を通すのも相当無理筋に見えますが、一体どういう意図で発言してるのでしょう?仲間向けのポジショントーク?
    いかに大統領支持率が低くてもあまりに馬鹿らしい理由での改憲なんて当の国民に否決されそうですが、韓国内での受け取られ方が気になります。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 15:11

    法律の捉え方が西側諸国の感覚からすると常軌を逸してるなぁ。
    さすが両班と白丁の国。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 15:13

    国民は政争の道具なんですね
    どんな国家というか組織でも大なり小なりはありますが、この完全に手段と目的が入れ替わってるのはTHE大韓民国です
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 15:30

    国交があるのだから自分とはまるっきり関係ない話とは言えないが
    この「ほぼ関係ない国の在り方に」に憎悪を感じてしまうのは何か?
    「倫理観」「道徳観」の欠片も見せない野党陣の存在
    尹大統領支持率>20代からはわずか6%
    残りの若者達の「倫理観」「道徳観」は野党議員に寄り添っている?
    住みにくい社会をつくっているのは自分達だという事に気づかない
    こんな若者が未来の韓国をつくり、そんな韓国に憧れる日本の若者多数?
    オイオイまさか止めて欲しいぞ―日本の若者よ
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 16:28

    不純というか、生粋の韓国人らしい純粋な我田引水で、実にコリアンオブコリアンである国会議員らしい行動じゃね?議員っていうのは国の上澄み、すなわち濃縮還元韓国人エッセンスだからな
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 16:55

    5年単任から4年再任可能制への変更ならまだ言い訳もできるけど、ユンだけ任期3年てなんじゃそりゃ。
    実現して欲しい。
    そうなったら日本のマスゴミがどうやって擁護するのか見てみたい。
    ユン大統領も付記とはいえ憲法に名が残るんだからいいんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 17:36

    >実際、すでに尹大統領は心理的弾劾状態だ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 17:43

    >「動機が不純」なんだよなぁ

    朝鮮人が不純では無い動機で行動した事って
    ありましたっけ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 17:49

    対日要求は混じり毛のない蒸留されたピュアな不純さだと思います
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 17:57

    >>30
    目指せ、終身永世大統領!!
  • 2024年11月22日 18:09

    ピュアな韓国人ほど不純な動機。
    世界を知る韓国人ほど純粋(一般世界でいう常識的な物事を思考することが出来る)になるわけですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 18:21

    リザイメイ帝制の為には民主主義すらも粉砕するその見識の低さや良し。
    俺は応援してるで!
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 18:45

    今の大統領は止めたら韓国はお終いです
    後先考えず自分の考えを言うべきでない
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 18:50

    こうなれば、右派の時は4年の任期で左派の任期は5年と法律で決めてしまった方が良いんじね?知らんけど
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 18:52

    >>14
    そもそも韓国は日本と違ってメディアも国民も韓国愛の塊。
    政治・経済・生活に不満あれどどちらも韓国の為と愛国心を持ってる。
    事実が韓国を傷付けたり不利になるならもみ消す。
    嘘を付いてでも韓国が正しい・素晴らしいをやる。

    日本はメディアが敵性外国勢力そのもので、反日捏造印象操作して
    日本に有利になる事実はもみ消し、嘘を付いてでも日本を貶める。
    国民も日本側の普通の日本人と、敵側の工作員や団体・毒された人とがいる。

    だから韓国がメディア改革したりまともになる事なんてない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 19:30

    改憲して憲法に大統領をすぐイジェミョンにするって書けばいいじゃない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 19:36

    ※46
    韓国人ほど韓国を憎んでる民族おらんで。
    愛国心教育で国土に縛り付けへんかったら皆逃げ出す事は各種データが物語ってるし、チキンレースから逃げ出さん様に同調圧力で雁字搦めにしとるだけよ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 19:38

    自分の都合と感情で動く半島らしい政治
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 19:45

    >付記として「ユン・ソンニョルの任期のみ3年にする」と記す

    いくらなんでも恣意的が過ぎる。小学生か。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 20:02

    かつての独裁政権が改憲して終身大統領制を導入したのと
    本質は全く同じなのだと、当事者たちは気づいていないらしい...
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 20:17

    >付記として「ユン・ソンニョルの任期のみ3年にする」と記す

    ここがいちばん素敵なポイントですね。
    改憲後はユン個人の名が書かれた付帯条項がつくわけだ。

    何が楽しみかってこんなことしてる間にも7つくらいある亡国爆弾の導火線がどんどん短くなってることですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 21:54

    憲法改正で大統領の任期を3年に短くする、これは目的やらそれで起きる問題に目をつぶればわからなくもない。
    でも、憲法の条文に付随する文章で個人を名指しして任期を短くするとか、憲法ってものを何か勘違いしているとしか……
  • Maxkind 2024年11月22日 22:59

    イジェミョン一人を助けるために捨て去るものが多過ぎませんかねぇ。左派の評判は左派全体の共有資産のはずですが。
    まあムンジェインも政権維持のために法治主義を捨ててたので、他人からどう見えるかの客観視が死んでるのは(アメリカのリベラルも含めて)今更の話かもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2024年11月22日 23:39

    すぐにイ・ジェンミョンを大統領にすれば、最も重要な同盟国だから
    「まるまる4年あのトランプ大統領に付き合う」ことになるんだが…。

    最初の難しいところはユン大統領に任せて、軌道に乗ったところで
    果実だけ食った方が良くね?
    共に民主党の皆様は、そんなに外交にも自信満々なの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月23日 08:17

    大統領選の後にここまでイジェミョン推す位なら
    大統領選の最中に左派総力を挙げて推していれば今頃イジェミョンが大統領だった可能性が高いのにアホかなと思って見てる
  • Nanashi has No Name 2024年11月23日 13:26

    頑張ってやりなさい、でもお前らアメリカから相手にされんようになるぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月23日 13:42

    経済が振るわないと支持が伸びないのはどこの国でも一緒のようだ