相互RSS募集中です

共同通信「生稲晃子議員の靖国神社参拝は誤報でした」→韓国メディア「……」→韓国政府「……」 どうするんだよ、これ

日本側の佐渡鉱山追悼式を欠席した韓国政府が独自の行事開催…共同通信「生稲晃子氏の靖国参拝は誤報」 おわびと訂正(朝鮮日報)
 生稲氏の靖国神社参拝は当時、日本の共同通信が報道したものだ。だが、日本政府の報道官に当たる林芳正官房長官は25日、日本側の「佐渡島の金山 追悼式」に韓国が出席しなかったことについて「残念だ。生稲外務政務官が参議院議員就任後に靖国神社を参拝した事実はないと認知している」と述べた。

 共同通信も25日夜、生稲氏に関する過去の同社の報道が間違っていたとして「深くおわびする」と発表した。共同通信は「当日参拝した複数の自民党議員が共同通信に『生稲氏はいなかった』と述べた」「本人に直接の確認取材をしないまま記事化した」と間違いを認めた。ただし、共同通信は生稲氏が2022年以前に靖国神社を参拝したかどうかについては言及しなかった。

 これに対して韓国政府は「佐渡鉱山追悼式への不参加は日本の追悼の辞などが合意水準に達していないためだ」と説明した。
(引用ここまで)


 生稲晃子議員が「議員就任以降は靖国神社を参拝していない」と述べたとのこと。



 2分22秒くらいから共同通信の記者が質問しています。
 さて、この事実が判明したことでまたちょっといろいろ話が変わってきてしまいまして。

 まず、この「2022年に生稲晃子議員が靖国神社参拝」したとの誤報を報じた共同通信が「おわびと訂正」を入れる騒動になっています。

生稲晃子氏の靖国参拝報道、共同通信が訂正し謝罪…韓国の「佐渡島の金山」追悼式典参加見送りに影響か(読売新聞)

 なんで自社サイトでおわび文を掲載しないのやら。共同通信の記者も林官房長官によくあんな質問できたもんだな。


 で、その誤報を下に「極右議員を派遣した」云々としてきた韓国メディアもしおしおになっています。
 急先鋒だったハンギョレとかは「共同通信が」「共同通信が」って言い訳しかしていない記事を掲載していたりもしますね。

共同通信「佐渡鉱山追悼式日本代表『靖国参拝』は誤報…」深く謝罪」(ハンギョレ・朝鮮語)

 韓国政府は「べ、別に靖国神社参拝を理由にしたわけじゃないんだからね」(諸般の事情を考慮したため)と言うに留まっています。

韓国外務省、佐渡追悼式不参加は「合意水準に満たないため」 共同誤報にも「諸般の事情」(産経新聞)

 世界遺産登録に向けての義務であった追悼式はちゃんと行って、韓国政府は「諸般の事情」からそれを欠席したって事実が残っただけでした。
 ま、それはそれでひとつの結論としていいことなんじゃないですかね?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 11:57

    この誤報、というか偽報が無ければ韓国政府の連中が来てたんだろ?
    鬱陶しいことに変わりないし、韓国政府にしても日本に要求をほぼ
    呑ませることが出来なかったと非難されてる中で出席すると
    一層バッシングされてただろうから、ある意味で助かったのでは?
    まぁ国内外に嘘を垂れ流しまくってる共同通信は潰れろって思うが
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 11:58

    手間を惜しんで自分で裏をとらないからこうなる
    真偽を確かめもせずリツイートするのと根は同じ

    でもマスコミは情報をメシの種にしてるのにねぇ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 11:59

    いろいろ前科がある共同通信だしね
    韓国が理由にできるよう「どうせやってるだろ」の思い込みで記事にしたのではと疑ってしまう
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 11:59

    SNSは誤報だらけと報じてたのに共同通信がこれかぁ
    今読売でSNS追及キャンペーン始めてるけどどうすんのかねこれ
    マスコミも一次ソースに確認せずに誤報を垂れ流すし自社サイトで誤報を報告しないって余計にたちが悪いんだが
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:00

    まぁ、来たくなかったんでしょ?
    こっちは、粛々と開催できて良かったんじゃなかろうか。
  • 2024年11月26日 12:03

    ヘイヘイ、共同通信がキョドってるぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:04

    ただの出稼ぎだってのに。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:04

    安定と信頼()の共同通信すなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:07

    日本国内の反日メディアが韓国に「日本はこんな悪いことをしてる」
    って言って火をつけて回ってるからでしょう
    もともと韓国は日本のことを取材する能力ない
    全て日本国内の反日オールドメディアが問題
    こいつらをつぶせば問題はなくなる
    つまり日本の国内問題
  • 2024年11月26日 12:07

    もうマスゴミは関係者の話とか、匿名を理由にとかの捏造話も止めろよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:11

    検証がなされたオールドメディア(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:11

    韓国側が参加したら、したで揉め事が起きるんでしょ?
    誤報でもなんでも、結果良しなんではないですか?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:13

    散歩に行く時の犬みたいに勢いで飛び付いて、
    お得意のファクトチェックはしてなかったんですねぇ(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:13

    共同通信は左派というか親特亜勢の記者が非常に多いので
    韓国・北朝鮮・中国の記事には特に疑いを持ってみなければならない
    楽韓WEBを見てる方々には常識的なことなんだけどw
    問題は日本政府・韓国政府・中国政府の関係者方々にこの認識がないことで
    更にいうと韓国政府・中国政府関係者の調略で特亜勢記者が育成されてるのにその事実を忘れて(?)記事をうのみにすることが多いっていうミスマッチポンプ状態w
    厳格にはこのような特亜勢記者はスパイ罪があれば逮捕できるような輩なんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:25

    こんなことを大きく報じること自体が問題でしょ。
    報じるなら、せめて「もし靖国に参拝していたとして、何の問題が?」ぐらい言ってやればいいのに。
    わざわざ韓国の一方的な歴史認識に応じてやる必要はないのに。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:25

    今からでも参拝してくれと願う共同通信たちであった
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:27

    「私たちの事をマスゴミって言うな!」からのデマニュース
    しかも共同通信の記者は取材しないで記事にしたってんだから
    本当にお話にならない

    だからマスゴミって言われるんだよアホンダラ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:28

    これ不思議だったんですけど、何で韓国政府も裏どりしなかったんですかね?もう日韓のパイプ役みたいなものが切れているんでしょうか。「外交能力」と言えばそれまでですが
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:28

    メディアもいつもみたいに知らんぷりしてれば良かったのでは?
    こういう時こそ報道しない自由を行使しないと。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:30

    反日共同通信に後頭部を殴られる韓国
    アンジャッシュすぎてなんも言えねー
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:30

    反日共同通信が自民と生稲に嫌がらせをしようとデッチ上げ報道をしたら、反日韓国が釣れたという、嘘みたいな本当の話w
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:34

    観音寺のコメ欄にもチラッと書いたけど、今回はまんま「本人に取材しないで記事にしました」って自白してるんですねー。
    裏も取らずに配信してる通信社。
    裏も取らずに紙面の埋め草に使ってる新聞各紙。
    裏も取らずに後追い報道で政権批判するテレビ局。
    衰退産業、斜陽産業ですなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:34

    ちょっ(笑)
    共同通信この件どうする気やねん。
    韓国赤っ恥やんけ(笑)
    フッ( -ω-)y─━ =3!
  • 2024年11月26日 12:35

    いやあ、某知事の選挙でSNSのデマ云々を盛んに喧伝していたマスコミがデマですか。
    えっ誤報だからデマじゃない?
    いやあ誤報って言えばチャラなんていい商売かと。

    まあ今回は結果オーライですが。
    そもそも靖国行こうが行くまいが、韓国側の欠礼は変わらず。
    そして残ったのは欠礼のみ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:36

    韓国は昨日、独自に追悼式やったよ。24日の追悼式を行った佐渡の相川地区で。
    なんなんだろうね、彼らは。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:37

    靖国神社へ行って参拝していないだなんて、
    ホテルに男性と行って何もしていないと言ってることと同じニダ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:40

    「共同通信は裏を取らない飛ばしメディアです!」と自ら宣言するとは大草原の小さな家(古い
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:43

    こんな素晴らしいオチがつくとは思ってなかった(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:45

    情報を売る業種はきちんとしないと駄目
    ゴミ情報を売ってどうするんだよ◯◯ゴミか
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:45

    マスメディアってどうやって裏取りしてんだろ。こんなん事実が相当確たるものでないと書けない記事だよね。記者クラブに入り浸ってるだけのサラリーマン記者はこんなもんか。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:46

    結果オーライじゃん
    トラブラー排除に成功した
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:47

    正直大したことない記事だな

    来ても来なくてもどっちでもいいよ
    まあ来たらなんか変な要求や難癖つけてきそうだったからこれで良かったんだよ日本にとっては
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:47

    ※9
    問題が無くなったら日本国民が5000万人増えますぞ
    定期的に怒らせないと
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:47

    昭和の時にも「教科書書き換え問題」て誤報がありましたね。当時はバツが悪そうに振り上げた拳をスゴスゴと収めてましたが、何十年も後になって「有ったこと」にして再び拳を振り上げる輩がいますねえw今回の件も時が経てば「有ったこと」にされそうですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:53

    本人に参拝したかどうかの確認の電話取材をする
    メディア関係者のみが行えるお手軽な裏付け取材
    これすら行わないでSNSの批判がよくできますねと言う感じ

    韓国政府も諸般の事情とぼかしておいて良かったと思っているでしょうね
    文在寅政権だったら名指しで批判とかしていたかも
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:54

    「再発防止策を徹底する」とのことだが、意図的な虚報じゃなかろうか。
    日韓離間工作ひいては東アジアの民主主義勢力から韓国を引きはがすのは共同通信の重要な使命でしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:56

    共同も大概だが、そもそも誰も問題にしていなかった靖国問題をクリエイトした朝日の罪は重い
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 12:58

    コメント拒否か……

    事実を書くとヤバいんだよなぁ
    やっぱり
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:01

    共同や時事もそうですけど、各メディアへの配信者たる通信社が左翼なのが、日本のメディア総左翼化の一因かなと思いますよ。
    通信社の意見なんぞいらん。各放送局、新聞社で意見を付けるのが筋でしょうに。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:06

    これで韓国に関わるイベントには靖国へ参拝したことのある者は参加できなくなりましたね。現政権は韓国に配慮するためにわざわざ靖国参拝について丁寧に説明してますし。靖国でゴネれば日本に対応してもらえるようになりましたとさ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:08

    >日本の刑務所通信が25日、「使徒鉱山追悼式」
    元記事ハンギョレの記事をググれ訳したら、共同が見事に正しく訳されていて草
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:08

    というか参拝したからなんだって話だよなあ
    参拝してなかったじゃなくて、参拝したがそれがどうしたってところまで持ってかないと
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:09

    ここから「つまり日本も靖国参拝はダメなことだと自覚あるニダ」に持ってくのが朝鮮しぐさというもの
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:19

    韓国政府が公式見解として生稲議員が
    靖国神社に参拝したせいでボイコットしたのでは無いと
    明言してますので、来年からは堂々と靖国参拝すれば
    いいと思います。お墨付きを貰えたんじゃないかなw
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:20

    >30
    裏どりなんてやってないというかもうできる体制にない
    若い連中は一次ソース検証のやり方知らないし上はとにかく「裏どりしている暇があったらとりあえず出しとけ、間違ってたら誤報だしときゃいい」って意識だから
    だれも責任取らないし間違った経緯を検証すらしないから正直マスコミが同じ論調で公務員を叩ける理屈が理解できない
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:22

    これで「SNSを規制しろ」とは言えなくなったなw
    いいタイミングだw
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:26

    もうコレ、【韓国側の外交非礼】でしかないのでは?アチラならメンツを潰された~!だのでゴネる話だよね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:27

    マスゴミと揶揄されることが多かったマスメディアがオールドメディアとか言われたり単にテレビ新聞と言われてたりしていても、それが悪印象の言葉になってる気がするなあ最近。ネットの出現で誤りを指摘しそれが世間に周知されることが多くなったから権威が落ちてきたというのもあるし収益という観点でマスメディアのパワーそのものが落ちているというのもあるだろな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:29

    記者のイロハというか記事の大前提というか、
    取材してこそ意味があり価値があるんですよ。
    それができないなら記者でも記事でもない。

    しかしツイッターと同じかそれ以下って由々しき事態だと思うけど、危機感ちゃんと感じてるのかな?w
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:49


    上手く罠にはめた感じだな
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 13:56

    表の報道ではどうせたいした騒ぎにならないだろうけど
    これって結構な事件だよねw
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:01

    結局、こういう失態があったことを国民に周知させないで
    報道しない自由を炸裂させるから
    マスゴミだのオールドメディアだの呼ばれるわけで
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:05

    フェイクニュースと報じないのが不思議。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:07

    マスコミっていい商売だよな。企業が欠陥商品売ったらヘタすりゃ倒産だ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:18

    北の指令による工作じゃね?日米韓3カ国の防衛体制を破壊セヨ!とか
    共同ならやりかねないのでは
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:31

    日本政府と朝鮮政府が佐渡金山の件について何のやりとりもしてなかったという証明ですね。面白いですね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:32

    靖国バリア
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:34

    朝鮮政府がこんなにいろいろ要求したのに日本政府が無視した!と報道しまくってたようですが、朝鮮政府が日本政府に佐渡島の件でなにか要求したとか一切なかったんですね。会話があったなら朝鮮政府は自民党の出席者にその人だけはいなかったと把握してたでしょう。でも朝鮮政府はまったく興味がなかった。国民に反日で頭いっぱいにしていてもらうために放置していた。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:36

    要求したかもしれないが無視された程度はあったかも?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:38

    オールドメディアがやることは、国民に害を与えることだけ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:40

    韓国政府の不参加理由(言い訳)をこれからは十分に利用し
    議員に成ろうと靖国神社参拝は関係ないというお墨付きとしよう
    だいたい
    日本の議員が何処へ参拝しようが韓国が大騒ぎするのがおかしい
    それを日本がバカの一つ覚えのように忌避問題扱いして来た
    反日煽動に噓の歴史を刷り込む中・韓に「灸」を「日本の見方は違う」のだと
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:42

    共同があれなのは今に始まった事ではないしまあ誤報に踊らされ来なかったという事実は草っすね

    日本政府も即時反論出来たはずなのに
    敢えて泳がせてたのならgjだわな
    まー靖国関係ないもんな靖国はw
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 14:44

    ハンギョレの朝鮮語記事をグーグル翻訳で見たら、
    「共同通信(교도통신:キョドトゥシン)」が
    「刑務所通信」となってワロタ! www

    교도(キョド)の同音意義に「刑務所」とは、、、
    韓国語的には、共同通信の社屋は刑務所だったのね!
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:04

    SNS情報を鵜呑みに投票した兵庫県民と、共同通信情報を鵜呑みに参加やめた韓国人。マスゴミ的にどちらがアホなの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:10

    >>62
    反論もなにも、楽韓氏が書かれている通りユネスコへのエクスキューズとしてやっただけですからね。
    メインゲストはユネスコの中の人で、韓国サイドは来ても来なくてもいい客。
    どうでもいい相手だからどうでもいい対応をしたってだけでしょう。

    官房長官は共同通信の記者から質問を受けたから誤報だと指摘しただけで、
    質問なかったら共同通信は永遠にミスに気づかなかったんじゃないですかね。
    それでいいんですよ。神社に行ったかどうかなんて大した話じゃない。
    個人の信仰なんて些末な話で、些末なことだからいちいち訂正しなかった。
    靖国神社に政治的意味を作ろうとするほうがどうかしている。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:22

    主観の味付けをせずにニュース素材をそのまま提供することが本分の通信社であるのにも関わらず、もうずっと"加工食品"ばかりを提供し続けている共産通信、失礼間違えました、共同通信に対する社会的な制裁を求めるわ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:26

    >世界遺産登録に向けての義務であった追悼式はちゃんと行って、韓国政府は「諸般の事情」からそれを欠席したって事実が残っただけでした。

    韓国政府、日本とは別に佐渡金山追悼式を開催…「約80年前の強|制動員労働者に哀悼」=韓国の反応:カイカイ反応
    韓国のポータルサイトネイバーから「韓国、別途佐渡金山追悼式…約80年前の強|制動員労働者に哀悼」という記事を翻訳してご紹介。
    韓国、別途佐渡金山追悼式…「約80年前の強|制動員労働者に哀悼」
    2024.11.25|10:25
    日本主催の佐渡金山追悼式に参加しなかった韓国政府が25日、日|帝強|占期に佐渡鉱山で強|制労役した朝|鮮人労働者を追悼する行事を開いた。
    韓国政府は同日午前、新潟県佐渡島の佐渡金山近くの朝|鮮人寮だった「第四相愛寮」の跡地で追|悼行事を開催した。
    追|悼式には、韓国の遺族9人とパク・チョルヒ駐日韓国大使をはじめ、駐日韓国大使館関係者ら約30人が参加し、厳粛な雰囲気の中で追|悼の辞の朗読や黙祷、献花などが行われた。

    欠席した上で次の日に別の追悼式を開いているというね
    最初の追悼式も何処がやっているのかは知りませんが
    ただの欠席以上に失礼な事を行っている様な?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:31

    扱ってる商品がたとえば食品だったら完全に不買対象だわなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:42

    >>32
    >まあ来たらなんか変な要求や難癖つけてきそうだったからこれで良かったんだよ日本にとっては


    この記事の“面白さ”は「来る/来ない」じゃないのよ、そもそも。んなことはどうでもいい。
    本質は、韓国の歪みがこれ以上にないバツの悪いマヌケかたちで露呈したっていうところ。

    靖国参拝なんていう些末事を反日カードに担ぎ上げてしまったがゆえに
    かえってそれに振り回される韓国の空虚さを大いに笑ってやれる、実におもしろい記事ですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:43

    そもそも参拝していても問題なんて無いのだが。

    これからは韓国・中国が来そうなイベントには前面に参拝議員を押し立てるべきでは?
    会議でもなんでも連中が欠席した方が円滑に進む。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:44

    共同通信の記事はSNSレベルだね(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:45

    いい加減なネットと違うマスコミの責任の取り方ってのを見せてくれるよね?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:46

    全ての日本人が靖国に参拝すれば問題なし
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:49

    追悼式を要求した奴が欠席するんだから追悼式はもう来年以降は行わなくても良さそうな
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:52

    また捏造記事かよ共同通信いいかげんにしろ!!
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:53

    共同通信が 意図せずして韓国側だけを傷つけてしまうという、 失笑の結末。
    日本は困らない。
    というか、韓国人がいなくて むしろ良かった。結果オーライ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:54

    こりゃ、例の百日法要同意の件もやっぱり誤報かな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 15:59

    なんかよく分からんけど、これにて約束は果たされた。
    追悼式は (韓国側の都合で)日本人と韓国人は別々に 無事行われた。
    というわけで、もちろん来年以降は 追悼式などない。
    支持率20%のユンの国内事情なんぞ 知ったこっちゃない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:00

    H3の打ち上げのときもそうだったけど、「権力」がやることを腐すのが報道の仕事だと思ってるだけのバカ組織だよ

    身内が共同通信に勤めてたら恥ずかしいよね
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:10

    今回はグッジョブ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:17

    これで生稲晃子が、靖国参拝したら漢だなw
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:19

    靖国問題は日本がマッチポンプしてるだけなんだよな。
    40年前から変わらん。
    マジメな話、中国と韓国はうんざりしてるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:31

    そうか、韓国側の出席を拒むには、日本側の出席者に靖国参拝歴があるということにすればいいのか
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:39

    韓国人らしいニュースですね
    間違いと知っていても止まらない韓国人です
    後で修正したくてもプライドが許さないですね
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 16:44

    最近はメディアによる権力監視よりも国民によるメディア監視の方が重要味を帯びて来ている雰囲気さえある
    共同の今回の誤報は未確認の情報を垂れ流すというあり得ないほどのおそまつさ
    今後「共同通信によると」の枕詞で始まる記事は情報の信用度70%減くらいで読むべきかな

  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:09

    靖国参拝してようがしていまいが、この式典に出席することと何のかかわりもない。明治維新以来、日本のために命を捧げた軍人さんに敬意と感謝を示すのは、普通の日本人として当然のこと。
    林官房長官は、「誤報でしたが、参拝の有無は本件には何の関係もない。」と付言しなければならない。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:14

    行政が報道内容鵜呑みにして裏とる手間省くからこうなるまぁ学習しないの分かってはいた
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:15

    生稲ちゃんが行くわけないやんか。韓国紙に極右政治家とか書かれとったなあ。
    恩のある人に頼まれて政治家になったとかでしょ?元々アーティストなのに政治活動はムリやよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:16

    共同通信の意図が奈辺にあったかは知らないが、「韓国に自ら不参加」をさせたのだから結果的には共同通信が韓国に「一発かました」のである。韓国も振り上げた拳の行き場に困ったようで痛快事ではある。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:34

    GJだな共同w
    そのまま信用なしとして潰れてくれてもええんだぞ?
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:34

    結果的に国益にはなったけど、これって社長が出てきて
    謝 罪会見しなきゃいけないくらいの誤報だろう。
    ねじれた外交関係ゆえに国益になったものの
    本来は外交問題化するほどの誤報だろ。
    普通の会社には謝 罪会見を要求するくせに、
    マスゴミ様はなんで会見を開かないんですかねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:38

    共同通信はおやつ抜きじゃすまないくらい酷いことしたなあ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:53

    韓国「無能な味方は敵より始末に負えない」
    日本(自分のことか…?)
    共同(味方になった覚えはないんだが)
    日本(嘘つけ)
    共同(こいつ…直接脳内に!)
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 17:57

    真実を追求しようとしないから韓国人はいつまで経ってもノーベル賞が取れない
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:16

    最初から靖国参拝は適当な理由付けでしょう
    >日本の追悼の辞などが合意水準に達していない
    はっきり言えば良いのにwww
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:18

    林氏や共同通信の態度に、そもそも靖国神社に参拝していたからと言って出席を拒否する事はおかしい。という態度が弱すぎる気がしている。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:25

    共同捏造通信かな?資本関係のみならず人的関係もしらべるべきでは?民主主義にはジャーナリズムが必要。しかし民主主義をこわすのもジャーナリズム。悪いジャーナリズム、プロパガンダという。プロパガンダは始めから答えがあり、主語を変えたら通じない話をする。プロパガンダは公益性ゼロ。規制すべきと思う
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:29

    そもそも民主主義によって成り立つジャーナリズムが統制国家に憧れるなら、みずから統制を望んでるとしか思えない。日本も言論を統制すべきでは。ちなみにわたしはアメリカ式の民主主義のほうがはるかにましとおもうから、こういうジャーナリズムもどきにはイエローカードをきり、ある程度たまったら広告に劣悪放送局での広告と一定期間明示するなどのペナルティ課すべきでは。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:37

    そもそも議員が神社に参拝したかどうかをイチイチ報道するな
    どこの国のメディアなんだよゴミクズ共同通信
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:39

    今回はっきりしたのは、政官どちらも内々で確認するようなパイプを持っている奴が全くいないってことだろうか。
    外交行事で上っ面を取り繕っても確実に関係が希薄になってるってことで、これもムンちゃんの置き土産だとすれば佳きかな佳きかな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:43

    共同通信、本当に劣化が激しいな。

    それはともかく、不満をキャンセルをもって表明するのは主従がはっきりしてる時だけで外交関係では無意味どころかマイナスにしかならないの韓国政府は相変わらずわかってないね。
    そもそもこの件だって、裏どりくらい独自にすべきだろうに。

    外交が相変わらずお粗末。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 18:59

    「おーお、よく踊りよる」
    自分からはそれだけかな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 19:05

    ただの売文屋がいつの間にやら勘違いして権威振りかざすようになってんのが片腹痛いわ
    何が社会の木鐸だよデマゴギー共が
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 19:12

    よく読むと共同通信が2022年に出した
    「誰が靖国参拝するか見張ってたら生稲も来た」
    って記事が誤報で、
    今回はそれを元に韓国政府へ向けたご注進報道をして、
    で、韓国政府がボイコットしたことを官房長官に質問して悦に入ろうとしたら、
    「あれ、行ってないっぽいよ」と返されたという流れね。
    2年3ヶ月越しで二重三重にやらかしてる大恥案件。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 19:20

    共同通信「それは一般的に参拝と言いまーす」
    でしょ?俺は詳しいんだ!
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 19:31

    いつもどおりの共同通信じゃないか
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 19:40

    無駄にヘイト煽って煽りっぱなしのジャーナリストwまさにゴミ。生ゴミの方が養分になるぶん随分マシってのが。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 19:51

    ついに今回で、共同通信は
    オールドメディア界隈の代名詞になってしまったね
    ・・・愚かだ
  • Maxkind 2024年11月26日 20:04

    自分もバイアスに掛かってるんだろうと思うけど、それにしたって「また共同か」と思うことが時事通信に比べて圧倒的に多いんですが。その件数を大量に稼いでいたのは共同通信がムンジェイン政権下で韓国のプロパガンダをそのまま垂れ流して他の新聞社のソースロンダリングの起点になっていたためですが。

    そうなると体質を疑うことになるのよね。
    で、その体質を考えると自分の専攻じゃない韓国ネタ以外でもきっと共同はやらかしてるんだろうなと思えて来るのよ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 20:17

    もともと通信社ってのは、新聞社等が自力では取材の行き届かない分野のニュースを買いつける「記事の卸売業」。
    「商品」の品質がダメダメで、商売成り立つんかいな、こりゃ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 20:18

    別視点でみてたわコレ。生稲が靖国がどこに有るのかすら知らんだろうとw
    で、韓国側は韓国側でこの報道が無くても別件の何かをデッチアゲて
    出席はしなかったろうと。だってユンの奴は今春の総選挙でレームダック決定
    ユンの用日すら袋叩きに遭うのが今の韓国内の流れ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 20:21

    そのうち、恣意的な誤報がきっかけで戦争が起きるよ。
    南海トラフと同じでで、いつ発生するか、どの程度の規模になるかの問題だと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 20:38

    言うて本来は韓国が絡んでくる内容じゃないからな。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 20:42

    元々、靖国神社に参拝することを報道する必要がないということ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 20:52

    記事が残らなければお詫びしていないんです。
    だれそれは犯罪者~!!!とわめき散らす記事を書いておいて、無罪判決が出たので匿名で記載しますという胸糞事案と一緒。最後に無罪判決について実名で書かないとリンクしないので、ターゲットのマスゴミ謹製罪人認定だけが残る「手口」。
    法曹も人権を称する輩も抗議しない当たりがお察しよ
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 21:10

    遺憾と言われそうニカ?
    ならば先に遺憾て言ってやるニダ!
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 21:44

    別に日本が韓国の反日対策に合わせる必要はない
    特に日本国内の事に対しては論外
    少なくても韓国側が歩み寄る必然性を感じていないなら現状維持でいいのでは?
    そもそも靖国参拝の何が悪い?一部の国が騒いだからと配慮するから
    相手は付け上がる。
    なら相手が騒ぐほど本来の趣旨を世界に発信し続ければいいだけの事。
    中途半端に配慮するということは相手の主張を認める行為。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 22:07

    共同は終わったな。
    いや、無価値な文字情報で紙面の余りを埋めるっだけの存在価値だったので、それ相応の扱いになるだけなんだが。

    知り合いが数人いるけど学生時代から碌でもない人間だった。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 22:25

    どうせ来る気はなかったんでしょ
    先走った結果の責を共同に負わたいってのも毎度の他罰だし
    遥か昔の僅かな犠牲を国家規模で追悼するまえに違法改造で沈没した客船の遭難者や、違法建築で崩壊した百貨店の犠牲者を悼んでやればぁ?
    なんで追悼しないかって、そりゃどこからも金が湧いてこないからですけど
    反日は金になるからやるんです
    金にならないと思い知ればまるっとなかったことにします
    そして這いよって来ます('A`)
    どんな態度であれ日本に集る以外の行動がないのがなんとも。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 22:32

    共同と韓国の出来レースなのでは
    ・参加したくない韓国が共同に頼んで「事件」をでっちあげで貰った
    正誤が発覚するタイミングも良すぎます
    自腹なので参加したくなかった……が誹謗なら、靖国参拝の軍国主義者でんでんを捏造し優位な立場を得ようと画策しただけかと
    手垢のついた手口ですし
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 22:40

    これは誤報だけど誤報じゃなかったとしても何も問題はない
    靖国神社参拝は戦争賛美ではないからね
    むしろ戦争の犠牲者を供養して無用な戦争は避けようとする行為だよ
    北朝鮮や中国が関与している悪質な難癖などもう突っぱねるのが妥当
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 23:19

    日本ファクトチェックセンターさん出番やでw
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 23:38

    もう一生来なくていいよ。あと、狂導通信は潰れとけ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月26日 23:41

    日本の国会議員のだれがいつ靖国神社に参拝したかなんて国情院のほうでがっちり把握してそうな気もするんですよね
    すなわち韓国政府は生稲議員が参拝していないことは最初から知っていたのではないかと
    追悼式をボイコットする口実が欲しかった韓国を共同通信がフェイクニュースでアシスト、ってことなのかも……
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 00:52

    なんなんコレというかw
    煽り運転と割り込み運転かましてきた車らが進路妨害しながらインターチェンジ下りていったと思ったら、仲良く衝突して道路から転落みたいな・・・
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 02:07

    共同通信って菅さんのときに土日にデマ流して
    月曜に官房長官にそんな事実はない。ってたびたびあったような。
    で、だいたい韓国に有利になるような内容だったような。
    日本が韓国に折れるみたいな内容。
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 06:02

    別にもう誤報でもどうでもよくね。ちょっと昔韓国軍の将校が何度も靖国参拝してるんだけど(写真もちゃんとある。詳しくは水間政憲さんの著書参照)その事実写真拡散したらどうするんだろうね?自決でもしてくれるんだろうかw
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 07:08

    存在自体が冗談みたいなことばっかりやりますね
    韓国はもちろん日本のマスコミも
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 07:25

    共同通信の実態が南鮮媒体であることは確定
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 08:06

    こんな簡単な裏取りをしないマスコミがSNSを信頼性がないと非難するんだからなあ。アタオカだし、地方新聞購読者を馬鹿にしすぎだろう。地方紙は誤報の訂正文を掲載すべきだ。
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 09:18

    韓国くずメディアと集りの韓国政府は虫!相手になるだけ阿保らしい!
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 09:35

    図らずも良い仕事してくれたね。
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 09:43

    >誤報を報じた共同通信が「おわびと訂正」を入れる騒動になっています

    軍国政治家に共通する見分け方を発見したニダ
    それは…軍国政治家は人気取りのためニダな…
    「靖国神社に参拝する」

    嘘だろ共同通信!

    ああ嘘ニダ
    だが…マヌケは見つかったようニダ

    …やだ、共同通信カコイイ(棒)
    これが全部、政官報のタッグによる謀略だったらマジでカッコいいんだがなあ
    ナムを攻撃するつもりでウリを背後から撃ってしまっただけっぽいのがなんともw
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 10:24

    これ韓国どうすんの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 10:47

    マッチとポンプが当たり前になりすぎて自分で調べる能力すら喪失してる実態が見えるの面白いな
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 10:51

    親日議員が居ないのか情報元がゴシップ3流記事とか韓国政府やばくねぇ?
    うざいけど親中派や親露派かそれ系のシンクタンク使わないとヤバイって事が分かる記事
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 12:22

    靖国に参拝して「今度は勝つ」と誓約するようなら軍国主義者だろうけど
    まさか靖国参拝の意味を理解できてないとか
    いや、理解できていても同じように騒ぐ筈ですけど
    自分の都合だけで生きてる人たちだから
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 12:54

    僑胞通信に社名を変えろ
  • Nanashi has No Name 2024年11月27日 19:23

    金が採れたころに朝鮮人いたの?
  • Nanashi has No Name 2024年11月28日 12:22

    人々のマスコミ離れはいっそう加速するのであった
  • Nanashi has No Name 2024年12月02日 22:24

    要するに韓国のドタキャン行為を、米国は許さなかったという事ですね
    ジタバタした挙句、韓国はテストの採点欄に「×」をつけられるオチにしかならなかった
    日韓友好事業は、米国によるテストだという事を韓国は忘れていますよね
    だから日本は米国から優等生扱いされ、逆に韓国は落第生扱いな訳です