相互RSS募集中です

ユン・ソンニョル、戒厳令発令についてなにも語らずに弾劾成立か……どう見ても無謀な戒厳令を発令した理由を考察してみた

大統領室「ユン大統領、今日の談話は計画にない」(韓国経済新聞・朝鮮語)
ユン・ソンニョル大統領は6日、対国民談話の発表計画がないという。

この日の連合ニュースによると、大統領室関係者は「今日中に大統領が談話を発表しないだろう」と話した。
(引用ここまで)


 今日もユン・ソンニョルからの談話はなし。
 敗将が何も語らず。
 明日弾劾が可決されるので、なにも語らないまま大統領の職務停止となります。

 また自分のXのポスト引用しましょうか。これもちょいバズしてます。



 政敵が訴追から逃れるためだけに政権攻撃を続けてきた挙げ句に、来年の予算すら保留にさせられる。

 経済状況は最悪なのにそれをフォローすることすらできない。
 ねじれ国会で「側近みんな弾劾な」ってやられて、憲法裁判所が棄却するまで彼らは職務停止処分。
 「憲法改正でおまえの大統領任期だけ短くしてやる」みたいな嫌がらせまで受け続けてきたわけですよ。


 しかも、その原因が「司法リスクで政治生命が風前の灯火になっている敵対勢力が、大統領になって訴追免除を受けたいから」ってやっていることですからね。

 それをここ1年ほど延々と続けられてきて、心が折れたんじゃないかな……って感じ。
 「もういいや」ってなったんでしょうね。「どうなっても知らんわ、こんな国」って思えたとしてもそこまで責められない。
 もともとが政治家でもないのに「ムン・ジェインと対立していたから」って理由で大統領候補に担ぎ上げられて、いつの間にやら大統領になっていたって人物ですから。

 それでもまあ、最後に一花咲かせたいみたいな気分が出て「大統領だったら戒厳令発令できるじゃん」くらいの感覚でやってみた……かなぁ。
 辞任で政権をただ渡すのではなく、一噛みしてみたかったんでしょうね。
 厭世的になったのでしょう。

 むしろ、政権をイ・ジェミョンに渡したかったんではないかと思います。
 ユン大統領が任期をまっとうした頃にはイ・ジェミョンは政治生命を失ってますから。
 「あいつが大統領になったら韓国がどうなるか見物だわ」くらいになってるんじゃないですかね、今ごろ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:08

    お願いだから日本に亡命だけはやめて下さいね。
    既に一部の輩が試みたらしいけど。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:08

    「自分が食えない飯には灰を入れてやれ」ですか(汗)
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:09

    で、念願の韓国大統領になったイ・ジェミョンはその後どうするんでしょうね。
    経済、外交どれも最悪。手立てもない。
    日本にたかるとして、昔ほど簡単ではない。
    歴代大統領の末路を知らないわけでもないだろうし。
    残るは恐怖政治か北に併呑されるくらいか。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:12

    楽韓さんの考察どうりだとしたら、一番腑に落ちる…
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:12

    常識的に考えれば大穴狙いみたいな推測だけど実際こんな理由しか思い浮かばんのよな
    何年かして回顧録でも出してくれたら心中がわかるのかもしれんがそのころ娑婆にいられるのかどうか
    まあ獄中でも本は書けるか・・・
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:15

    Xのポストで「戒厳令と見せかけて不正選挙の証拠を集めて一発逆転だ」なんて話を見たけど、真相は闇のままってこと?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:21

    朝日デジタルのYoutubeで中央選管にに軍人送り込んだ映像らしきものが出てますな
    何か目的があったのかもしれないですね
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:23

    無敵の人ならぬ『無敵の大韓民国大統領』ですか…
    そんな馬鹿な!?と思う反面、物凄く韓国の人っぽいなとも感じました
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:23

    相手と敵対的な口論になり、さんざん嫌がらせを受けていたとしても、「憎い相手を殺してしまう」では殺人犯です。
    精神的に追い詰められてた事で多少の情状酌量は受けられますが、無罪にはなりません。
    どれほど精神的に追い詰められていても、超えてはならない一線と言うものがあるんです。
    戒厳を布告したユンを韓国人は絶対に許さないでしょう。
    過去の大統領と違い恩赦もされず、一生を刑務所の中で終えるのではないですか?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:25

    日韓合意自体が「おかわり禁止」なのに
    それをも反古にしたから韓国が半導体生産で破門されても助けないわけで
    左派の対日政策としては「過去のアレを口実に集る」のみ
    玉ねぎニムでも韓国型ジリノスフキーでも変わりません
    日本が半島開発援助金として10兆出したところで焼き土下座に水
    ”韓日経済合邦”とやらで日本と韓国の財政を統合し日本の余剰金をすべて浚うぐらいしかないでしょう
    あの案も韓国の赤字を日本が全部背負うだけ、なんの義理があってそんな真似をせねばならんのか
    まー岸和田みたいな名前の前総理から金を引き出せなかった現職が続投しても、交代してにちゃにちゃパンマンを威嚇しても
    韓国がまとまった金を手に出来る可能性はほぼありません
    無い以上、残った財産を切り売りする蓑虫財政で破局を先送りするしかなく、それができるようなら左派なんざやってませんm9(^Д^)プギャー
    無能だから左派なんだし
    有能な左派は故シャハト博士だけ
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:27

    >>6
    元検事総長のユンは、違法な手段で収集した証拠が裁判では使えず、逆に無罪の口実を与えかねないことぐらい知ってますよ。
    そもそも元検察官で司法にいくらでも顔の利くユンが、何が悲しくて軍隊の兵士に証拠集めを命じなければならないのですかね?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:28

    選挙ネタならまだ判るんだが
    どう転ぶのやら……
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:33

    私も楽韓さんと同じようなこと考えながら見てました。
    そりゃ「やってらんねーよ」ってなるのは理解できるとした上で、
    尹錫悦64歳に対しては同意も同情もしませんがねw

    比較的優秀で真面目で60年生きてて、それでも韓国人ならこんなもんかな、と。
    どのみち韓国という環境下だとこんなもんかな、と。

    別に彼らを一括りにして語るつもりはなくけど、
    あのエリアであの人たちだけで暮らしてりゃあそりゃそうなるよ
    という意味で韓国らしい出来事でしたね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:34

    ユン、さようなら。
    イジェミョンは これからもユンを刑務所送りにすべく攻撃し続けるだろう。
    ユンは検察官時代、ありもしない証拠をでっちあげてパククネを刑務所送りにしたが、
    それは大変な犯罪だ。
    その報いを受けることになる。
    内乱罪だ。懲役何十年かな。実質終身刑かな。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:35

    韓国最後の保守大統領か。
    日本が反共最前線になる覚悟を決めねばなるまい
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:35

    ・親米保守政権が戒厳を敷かざるを得ない状況を他国に知らしめる
    つまりクーデタが尻すぼみで終わってもなんら問題が無いどころか
    不発にすることで日米の支援を引き出そうという、
    実にムシのよい韓国型皮算用を弾いた結果ですな
    欧米は今回の戒厳発令について全面的に非を鳴らしているから尹政権への支援など想定できない
    日本も石破政権はたぶん無視するw
    なので、本来は行動についての正統性を喧伝しなければならない局面と立場なのにだんまりを貫き任期切れまで大統領府に籠る気かと
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:35

    >>5
    極中どころかこの世に居るかな?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:39

    常識で考えて仮に不正選挙の証拠なんてものがあったとしてそれが未だに選挙管理事務所に残ってるなんて事があり得るのかな
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:41

    まぁ本当の狙いは野党の不正選挙の証拠を取りに行く事で
    国会に行ってる兵は囮らしいって話が出てますけど
    どうなんですかね
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:43

    ユンからしてみれば、肩書だけ与えられても実際はなんの権限もなく、ムンジェイン政権の負の遺産に苦しめられてるのに、国民はそれを理解しないどころかユン大統領のせいだと叫び、挙げ句ムンジェインの子分どもに煽られ邪魔され…
    そりゃ最低最悪のイジェミョンに政権を渡すことで、国と国民を道連れにして死んでやりたくなったとしても別に不思議じゃないですよね…。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:43

    韓国にとっては、戒厳令が成功していた方が
    むしろ良い方向に行っただろうとは思いますね。
    あんな国会の状態で結果だけ求められてもっていう。
    あれを見ながらでも、あれを目の当たりにしながらでも、
    韓国民の望む次の大統領候補はイ・ジェミョンなんですよ。
    それが韓国、それが韓国人の政治観なんですよ。
    もう、まともな大統領が軍事政権でも敷いて
    上下関係で統制した方がはるかに良い国になるでしょう。
    子供に民主主義(過ぎた権利)は合ってないんです。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:44

    報復としてはこの自爆こそ最善なんだよね。
    国際的な評価は地に落ちた状態でバトンを渡せるから。
    G8にしてクレクレなんてもう冗談でも言えなくなったし。
    でも連中は本物の馬鹿だからG8G8今後も言うんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:50

    このまま干されて豚箱行きにせよ、暴走した衆愚に物理的に吊るされるにせよ、この人の残りの人生って韓国で無事に過ごすの無理だよな。嫁さんみたいに貌弄って、ついでに名前も変えて手押し車転がす以外に生活出来る術はあるんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:53

    以前も同じコメントをした記憶があるけど、今の韓国にはユン大統領という人は勿体ない
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:55

    不正選挙うんぬんはまあ…たかが数時間で決定的な証拠を確保できるとも思えないし。
    精神的にまともでいられなかった、てのが一番理解しやすいのかなやっぱり。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 00:57

    これまで、クーデターなんてことは軍部が武力を行使して強引に国家の形を変えるものだと思っていたけれど、韓国じゃ大統領の権限に含まれていたのですね。どんな状況で使うことを想定していたのでしょう。
    なんか、民主主義の自爆スイッチみたいな感じ。
    ユンは「バルス」と唱えてしまったわけか。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:03

    この局面で石破総理かー
    乗り切れるかなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:06

    経済悪いからユンはダメと民衆が選挙で判断下した結果なんだよなぁ
    なら、イ・ジェミョンなら経済復活するのか?といったら、
    もっとダメなのが解り切ってても、突き進んじゃうのが理解不能
    ムンちゃんのやらかしたこと、すでに忘れ去ってるしw

    ※1
    日本には秘密裏に匿える特殊諜報機関はありません
    亡命するならアメリカに、
    日本に来るなら潔白になってから渡航してくださいとしか言えないはず
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:12

    >>今、大韓民国は崩壊してもおかしくないほどの風前の灯と言うべき運命を迎えています。
    >>(中略)
    >>私はこの非常戒厳令を通じて、亡国の奈落に落ちていく自由大韓民国を再建し守り抜きます。

    どれくらい「風前の灯」なのかはこれからわかる。
    「亡国の奈落に落ちていく」のはこれから見られる。
    ユンがどうなるかなんてことより、こっちのほうが楽しみですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:12

    散々妨害されてるのに失敗の責任取らされるなんてたまったものじゃないよね
    でも個人的には進言した国防相が怪しいかな
    混乱の中スムーズに戒厳令解除の決議取るなんて韓国らしくないし、日本に逃げる算段つけてたと言うし
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:14

    ※22
    即交代じゃなく半年以上グダついて勢いも熱気も冷めるからねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:26

    「こんな国に誰がした」と愚民たちは嘆き続けるのだろうね。
    民主主義という政治システムは韓国の手に余る。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:26

    何も語らず弾劾されて結局よくわからないまま終息とかつまんな。不正選挙の方が面白いよ。まさに韓国ドラマ!って感じで。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:32

    あり様を分からなくする。
    なんでもありということなのでしょうね。
    結局のところ、占拠している、支配している。
    あり様は自分が決めると言っている、自分に従えと言っている。
    分からなくする独占、独裁、支配なのだと思います。
    分からなくする、だからこそ支配が完成する。
    分からず屋の占拠、支配が完成しようとしていますね。
    なんでもありをゆるしてはいけませんね。
    民主主義、資本主義、自由主義、なんとか主義は、なんでもありでは駄目になる。
    なんでもありから、とんでもない分からず屋が生まれる。
    分からず屋は、分からず屋でいられるようになんでもありにしてしまう。
    あり様ではなくなる、骨抜きになる、悪用以外のなにものでもありません。
    なんでもありの状況にしないこと、分からず屋に頼まないこと、それが必須なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:37

    楽韓さんの解釈+「韓国に政情不安の国というキズを付けてやる!」とブチ切れた、というのがまだ一番腑に落ちた解釈だなあ。
    とにかく普通に考えてやることがおかしすぎる。いくら野党が政府をひっかきまわすといっても「非常事態だから一時軍隊に権力をゆだねるぞ」というところまでいったとは到底思えない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:37

    上手くいけば昔の軍政に戻って生き残れる、ダメなら憎き相手に負債を残せるってとこですかね
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:37

    これで本当に不正選挙の証拠集めしていて公開のタイミングをはかってたというなら最高にかっこいいし、そうなったらいいなという思いは正直多少ありますね

    どうせいつも通りのヤケクソなんだろうなという気持ちとそれを一度くらいは裏切ってほしいというふたつの思いがある
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:42

    どれだけ国内で非難されようが、外交では頑なに日米との関係強化を模索してましたので、国の命綱は何処に繋がっているのかを判ってはいたのでしょう。しかし残念なことにそれは多くの国民が最も望んでいないことでありその結果が支持率に現れていたと。
    当初から危惧されていたとおり、やはり政治素人であったため正しいことをやりさえすればいいわけではないということは見通せなかったようで。
    次はその真逆の大統領が誕生するでしょうから、まぁ色んな意味でめでたいことですな。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:44

    日刊スポーツに書いてある、金龍顕前国防相日本亡命失敗のニュースの情報源が、共に民主党とニュース工場(笑)

    【韓国】非常戒厳の主役の1人、前国防相が日本入国を試みるも失敗 韓国で出国禁止命令
    https://www.nikkansports.com/general/news/202412060000314.html
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:44

    >厭世的になったのでしょう

    日本の総理大臣がいかに厭世的になったとして平時に戒厳令はやらんと思いますが日本と大きく異なるのは韓国はパヨクの方が多いですから、それはうざったいと思いますよ。日本でパヨクが吹き上がって何か言ったりフェミが男に対して怨嗟の言葉をまき散らしていてもで放置で良いんです。しかし韓国は政権交代が頻繁に起こるほどパヨクの勢いは強い。これは絶望するかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:46

    芥川龍之介先生の遺書並みにふんわりした動機。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:50

    「どうなっても知らんわ、こんな国」って思えたとしてもそこまで責められない。

    流石に許されんでしょう。そんな覚悟なら初めから辞退しろって話なわけで。まぁ他国だからどうでもいいか。
    自分と家族の安全を保証する様に李在明と取引はしてるだろうね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:51

    なんでもありを止められるかどうか。
    それが関心事、一大事なのだと思います。
    韓国は蝋燭革命だと言って、なんでもありにしてしまったのでしょうね。
    日本の周辺はなんでもありを容認する国ばっかりです。
    あり様を担わない、担えない国が分捕ろうとしている。
    混沌としている状況なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:54

    長期的に見るとユンの暴走は最後のデッドラインだったと
    理解される可能性もあるよね。
    ここが左派を止めて西側に残る最後のタイミングだったと
  • Maxkind 2024年12月07日 01:55

    国家に与えた損害はムンジェインの方が大きいですし、そのムンジェインが放免されている一方で後始末の貧乏くじを引かされただけの男が処罰されるのは不公平だとは思います。

    とはいえ相手との比較で処罰内容を決めていたら情治主義のままで一向に民主主義に移行できませんからね。いま参照する相手は法律だけなんで弾劾は残当でしょう。DD論で自己弁護するのは左巻きだけで十分です。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 01:56

    以前も書きましたが、韓国電力の債務爆弾がヤバいのではないですか?
    ご存じのように韓国電力は莫大な債務超過に陥っており、社債を発行することで何とか誤魔化している。
    それも新しい社債を発行してそれで期日の来た前の社債を返済するという自転車操業。
    それがかろうじて回せているのは、韓国電力の社債に韓国政府の債務保証がついているから。

    だから1月までに国家予算が国会を通過しないと、このようなシナリオが考えられる。
    ・韓国電力の社債が売れ残り返済に必要なだけの資金を調達できない
    ・従来はそのようなときは政府が売れ残った社債をこっそり買って、資金ショートしないようにしていた
    ・予算が通っていないから、その手が使えない
    ・韓国電力はデフォルトし、そのまま韓国は経済危機に
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 02:08

    真逆のことを言ってる人もいましたが、自分の目には戒厳令発表してる時の尹大統領は凄く憔悴してるように見えました。自分は鬱の経験があるからそう感じた(気付いた)のかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 02:09

    不正選挙ネタだけど、確かに中央選管庁に軍は侵入したけど、結局何も手を付けずに撤収。水原選挙研修院とソウル冠岳庁舎には軍は侵入してない。
    だから尹大統領や金龍顕前国防相の手元には選挙関連の資料は何もないよ。

    あと、アクセスランキングとかを見る限り、不正選挙ネタで盛り上がってるのは日本だけだと思います(笑)

    韓国前国防相「不正選挙捜査が目的」 非常戒厳宣布直後に中央選管へ戒厳軍300人出動…選管トップ「情報流出なかった」
    【非常戒厳騒動】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/12/06/2024120680006.html
  • サムライスピリッツ 2024年12月07日 02:10

    主さんの言われる通りですね、朝鮮人が前線から逃げ出すのは過去が証明しています(笑)やる気はあるが投げ出すのですよ、何故なら意義を理解しないからなのですね(笑)それを考えると斎藤知事は凄いよ、それをマスゴミはPR会社が賄賂や後に仕事もらえるとか馬鹿かよ、その仕事受け取った時に斎藤さんは選挙に勝つ確率は最低だろうがよマスゴミよ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 02:11

    ※46
    ならば野党が妨害するので補正予算ガーと泣き真似すればよい
    どうせ充てる財源は無いのだし、野党が妨害して国政が麻痺しているのも事実なんだし
    なんであれ言い訳しない時点で韓国人じゃない
    言い訳できないほど酷い理由があっても他罰な韓国人が自己弁護しないなんてあり得ない
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 02:27

    不正選挙摘発説には4年前トランプが負けた時の「投票用紙にQFSブロックチェーン」っぽさを感じるのよね
    表向きの負けは織り込んで、何かよく分からんけど凄そうな切り札で真の目的を――て話の組み立て方に
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 02:29

    パク・クネもあれで愛国心はあったと思うんだよな
    そういう人ほどロクな目に遭わないのが韓国という国な気がする
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 02:57

    そんな自暴自棄説よりは、選挙違反捜査にわんちゃんかけた方が納得しやすい理由ではある
    弾劾だって何もなければ不成立の予定だったわけだし
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 03:01

    ユン大統領は正しさの人であるだけでなく、韓国の政治家としての経験がなかったがゆえに、正しい行動をしていれば良い結果に繋がり、そうすれば国民も後から付いてくるって思考だったんだろうな。でもそんなのは韓国の大統領としては悪手以外の何物でもなかったと。
    彼が本当に最初にやるべきは悪い現実の責任は全部ムンジェインに押し付けつつ(まぁ実際は大体ムンジェインのせいなんだけど)、ムンジェイン時代以上に韓国が良くなってるって嘘を吐くことだったんだよ。どうしても国の改革がやりたいならその後にヒッソリとやるべきだったんだ。
    そこを怠ったから大統領選挙では勝ったのにその後に国会はねじれたし、その結果、国の改革どころではなくなってしまったんだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 03:12

    まぁ経済がクソになってるのは、歴代の大統領のおかげでムンたんがまたクソもクソだった
    それを保守とはいえ無能のユンたんが立て直しもできず落ちるがままで、このまま極左政権になると気分も経済も北朝鮮ですな
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 03:53

    あー、ただ辞めるって言うと与党から絶対引き留められるから
    確実な辞職スイッチが戒厳令…いや、流石にそれは…とも思うが…
    何はともあれユン大統領はお疲れ様でした
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 03:59

    >「あいつが大統領になったら韓国がどうなるか見物だわ」

    それを日本の隣でやられるのはとても迷惑なんだけどね?

    ジェミョンと韓国国民とザイコはアフリカか中国の奥地で、出来ればネットの繋がってないとこに民族大移動をしてから、そこで迷惑行為をしてくれないだろうか?

    まぁ、引っ越し先でウホウホ行ってる現地の人は迷惑だろうけど、日本も十分過ぎるほど迷惑行為に迷惑してきたわけで、もう日本だけが粘着されるとか終わりにしてもらいたいよな!
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 04:01

    陰謀論と言うべきか何か分かりませんが
    表のメディアが知らないか、知ってて言わないことってありそうじゃないですか?
    私は兵庫県知事選も争点がよく分からないままです
    何と何が戦ってるのかもよく分かりません
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 04:47

    韓国国民の戒厳令への拒絶反応が予想できなかったのか
    あまりにも自暴自棄すぎやろ
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 05:33

    ユン「戒厳令やってみた」 かわいい

    しかし「もういいわ!韓国〇ねや」のノリでやったんじゃね?というその説明の方が色々と納得いくのがもうねw
    実際、あの戒厳令の影響で国家間はもちろん外資達がざわついてるし、これの影響で左派や反ユン派が勢いづくのは確定した様なモンだし
    いわゆる韓国保守派から「ユンは北の工作員ニダ!」という指摘が出てもおかしくない所業とその結果だからねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 05:42

    ユン大統領は元検事なんですよね? 何も知らない外野がバカだと決めつけるのはどうかと思います
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 05:42

    >>52
    韓国の歴代大統領は「生真面目すぎる」「愛国心が強すぎる」ので
    「自分に逆らうヤツは国にとって害悪である → 排除しなきゃ(使命感)」
    になりがち……という分析を見た記憶があります
  • 海洋地政学派 2024年12月07日 05:48

    次期政権は確実に親北・反日・排米の左派政権となろう。
    そして第二次トランプ政権は、同国に過大な防衛費負担を求めよう。新政権は拒絶するはずであり、そのことがトランプの公約たる在韓米軍の撤退を確実なものとしよう。

    これは台湾を海洋側に取り込んだ、新アチソンライン構築の号砲となるはずだが、日本はこの極東新常態に対処できると信じたい。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:35

    ※61
    行動が馬鹿だったのは間違いない
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:40

    ただ一人常識的に思えた人物でもこんなもんか、こんな連中に核兵器なんぞ絶対に持たせちゃいかんな、と思う一方で、ユン大統領には死刑とか終身刑とか自殺とか、そんな結末には絶対になって欲しく無いと思うのです。そして戒厳令下で人が死ななくて良かった。隣国から見てても後味が悪すぎる。彼らは政敵とは言え人を殺すことに全く躊躇いが無いんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:40

    野田佳彦のヤケクソ解散みたいなものですかね。
    朝鮮人には陰徳はありませんからね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:41

    韓国の大統領は強い権限を持っているそうで。
    だからこそ、韓国民は問題解決を大統領に付託して。
    だからこそ、改善無くば民は失望、非難の嵐を巻き起こす。
    「大統領の強い権限」こそが韓国の問題、その根本なのでは?
    誰がやっても同じ、皆がそう感じる程に、個人には弱い権限しか許さなければ。
    社会は良くも悪くも安定し、誰も大統領なぞに寄生せず、
    各人に自助努力の動機が生まれる、のでは?
    皆が強い心を持つ社会、だからこそ強靭な社会。韓国は弱い、と感じます。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:44

    韓国人が「日本ガー、ウリは民主主義先進国ニダー!」とか喚くのは、アメリカが 「民主主義を世界に広めるのだ」と言ってるからでしょ。トランプ政権になったらアメリカも放置するから、一人相撲になるだけだね。
  • 昭和力 2024年12月07日 06:50

    この先生、きのこれるか?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:52

    韓国が政権交代後にやるのは基本的に前政権の計画停止や破棄 功績潰し

     ねじれた状態で野党がそういう系の法案可決させる理由がないのよな 過ち認めた事になるわけで

  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 06:53

    本震の前には前震があるものだよな。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 07:47

    >>政権をイ・ジェミョンに渡したかったんではないかと思います。
    ワイトもそう思います
    どうにでもなぁれ(AA略)ではなく、こんな国滅びてしまえの方が近そうだな、こんな徒花を咲かせられる人物とは思ってはいなかった
    ここから精神鑑定、精神ヨワヨワで無罪はありえるん?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 07:52

    何がしたいんだコラ!戒厳令敷いてコラ!
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 07:59

    ユンを大統領にしたのも、共民に票を投じて捻れにしたのも韓国国民なのだから責任は彼らにもある筈なんだけど…多分判ってないんだろうなぁ。
    国民、いや民族 総被害者脳
    もしくは総「 赤信号みんなで渡れば怖くない」が民主主義と勘違い脳
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 08:13

    レームダック化しても信念を決して曲げなかったことは評価できる
    がんじがらめでどうしようもなかったんだろう
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 08:36

    今回ばかりはカイカイさんの考察のほうが面白かったかな
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 09:08

    ユンは国を終わらせたいのかと思ってました。大統領だからこそ知ってることに、ヤバイ物でもあるのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 09:16

    >>77
    表に出てる部分だけでも「どうすんのこれ……」状態だからね
    どんな国家だろうと闇はあるけど、韓国のはとりわけ深そうだ
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 09:33

    「見せて貰おうか、反日大統領の政治的手腕とやらを。」
    まぁ、景気はどん底、出発点が反日だと国家滅亡しか思い浮かばないが。

    あと、くれぐれも「こっち来んな!」
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 09:36

    野党は当然、与党内も信頼できなかったのでしょう。
    大統領としてただ一人祭り上げられたが誰も協力しない。
    国の事ではなく、ただただ己の位置の保身だけを求めている与野党国会議員に対し
    嫌気がさしたんでしょうかね。
    それでも国を何とかしようと信頼できると思っていた人物から
    アレをそそのかれてぶち上げたけど、誰も追いて来ずに早々とケツを捲られる。
    そりゃ人間不信にもなるし、こんな国がどうなってもいいと考えますわ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:06

    ラーメン大好き小池さんみたいな奴が、国際会議の舞台で誰にもかまってもらえず右往左往してる姿が見れるかと思うと、今から楽しみで仕方がない
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:11

    いや意外と左派政権いけるかもよw
    イ・ジェミョン大統領で国会も大多数で憲法改正も
    やっちゃって強権発動、国の借金増やしまくって景気対策
    一時的に雇用無理矢理創出して景気上げて国民万歳
    後?知らんでOK
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:15

    楽韓さんとカイカイ管理人の見方が対照的で面白いな。
    カイカイ氏はユン大統領を過大評価してる気はするけども。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:16

    的確なご推察!とても参考になります
    しかぁし!かの国は自治能力も統治能力も不十分と言うか未発達と言うか永遠に後進国なのでしょうネ?反面教師としても使えない?
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:26

    お詫び会見やりましたね。
    任期を含め、党に一任ですか。
    なんとか弾劾を避けたいのでしょうが、難しそうだなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:28

    イジェミョン大統領の韓国となれば北に支援するのが当たり前になると思われます
    当然制裁されると見てますが
    アメリカとしては中東などに核拡散した方が都合がいいのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 10:56

    本邦の国会と一緒じゃん

    「野党が議会を妨害して立法と行政の足を引っ張る」
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 11:17

    流石にそんなスラップスティックな理由とは思いたくないけどな。
    兎に角ゆんゆんが語らんと何一つ分からん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 11:20

    コリアン劇場ファンとしては、弾劾後の椅子争いでジェミョンとグクの戦いが見てみたい!
    絶対面白いぞ!
  • 2024年12月07日 11:32

    >厭世的になったのでしょう

    知れば知るほど…
    対応すれば対応する程…
    その状況にはまり込んだかなぁ…

    ( ̄ー ̄)普段、日本人が韓国(人)から受けている仕打ち
    韓国人がその立場になればどうなるのか
    その1つの事例と言えるのでは無いでしょうかね
    どちらにしろ、日本に取っては迷惑以外の何者でもありませんので
    同情する気にもなれませんけど


  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 11:50

    日本なら飛び降りがでる場面、韓国は火病で戒厳令する
    ユンゆん理性的だから途中で止めちまっうんだよな、つくづくあの国の大統領に向かない人材でしたわ。お疲れさまでした
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 12:02

    どうでしょう?
    嫁の考察が抜けてませんか⁈
    政権運営はずっと四面楚歌だったから、今更自分の満足行く国家運営なんて望めないの分かってただろうし、韓国と自身の未来を悲観したならたった6時間で終わるかな? それなら行くとこまで行くでしょ?

    この話の結末は最も呆れる展開を予想
    嫁がパクられる前に賭けに出たように思えてならない
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 12:07

    恩赦はあるかな?まあ、左翼は敵に対しては苛烈だからなあ・・・

    まともな人間が、ふつーのお仕事をさせて貰えない。それが朝鮮半島。
    北の将軍の出番が待ち遠しい。UNKOの成立は近いw
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 12:14

    与党は議員総会で弾劾を反対するという方針が出たらしいですが、どっちなんだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 12:25

    なんかSNS見てると、戒厳令中に各地の選挙管理委員会事務局に軍隊を派遣して前回の総選挙が不正選挙だった証拠を押収していた。なんて話もありましたが、それが本当ならもっと騒ぎになってるだろうしガセネタなんだろうなぁ。

  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 14:43

    韓国の大統領なんて正気でやってられないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 15:03

    どれだけ考えても、この戒厳令で何をしたかったのか、何が目的だったのか、さっぱり分からない私は、日本人だからでしょうか
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 15:33

    やること自体は単なる幼児性の発露だが結果起こった事を利用して党派争いするのが実に巧妙で老獪な熟練さを持つ民族性
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 15:35

    >対国民談話の発表計画がない
    国民を信用できずに心は焦燥感で一杯
    自分の周囲にも頼れる人間(優れたマネージャー)がいない
    だとしても
    真摯な姿勢での説明と許しを請う事はできる
    大統領が思うほど国民はソッポを向かず見てくれるだろうに
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 16:10

    >>99
    言ってることはわかる。
    その考え方も感じ方も間違ってないと思います。
    ただ一点、それが韓国にあてはまるか?通用するか?ってところだけ、一考の余地あり。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 16:41

    儒教的な価値観で行動しちゃったんでしょうね。正しく行動すれば正しく報われる、天道は是が非か、まあ儒教が道徳ではなく擬似宗教と言われる理由だよね。ユンはまさに戦前の青年将校と同じ心理状態だったかと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 17:25

    >>27
    中朝が絡んでこない限り韓国がどうなろうと日本には本当にまったく何の影響もないので問題ないと思います
  • Nanashi has No Name 2024年12月07日 22:06

    あー、このままだとジェミョンが大統領にならないから
    お前にも同じ苦しみを味わわせてやる!!
    で自滅するような択をとったと
  • Nanashi has No Name 2024年12月08日 19:00

    憲法法律に縛られた中で最善を尽くすのが民主主義のリーダーだろ

    それが嫌ならどこか野蛮な国で専制君主にでもなれよ
  • Nanashi has No Name 2024年12月08日 22:19

    どうでもえぇやん
    これまで気にしすぎて足引っ張られてきたんやから。3ナイ運動継続で道をこれまで以上に離れていければOK。
    ただし海を渡ってきたら容赦ない行動必須で。