相互RSS募集中です

ユン大統領の戒厳令発令、なにかひとつ変わっていれば成功していた可能性も……軍トップは「国会で議員を(戒厳令解除ができる)150人以上にしてはならない」と指令していた

韓国非常戒厳 尹大統領暴発、背後に3人の金氏と心の限界(日経新聞)
なぜ韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は誰が考えても勝算の見込めない強硬手段に走ったのか。このタイミングの狙いは何だったのか――。 (中略)

予算の政府原案に対し野党が国会で単独可決した減額案によって、権力の中枢機関である大統領秘書室・国家安保室、検察、監査院の特別活動費などが全額削られたからだ。特別活動費は対外的に公開されない情報収集、捜査、安保関連などに充てられる予算で、韓国メディアによると、総額計4000億円超に上る。

これでは治安を維持できない。野党のやり方は内乱に近い――。尹氏は怒りをあらわにし、どんな手を使っても野党の動きを食い止めなければならないと考えたというわけだ。
(引用ここまで)


 ユン大統領はなぜ戒厳令発令に至ったのか、さまざまな解説記事がありますが総合的に腑に落ちるのはこの記事のものですかね。
 日経の会員限定のものなので引用は最低限。

 野党議員が192人、与党議員は108人となる極端なねじれ国会。
 4月の総選挙でもまったく構造が変わらずに、就任からこっち野党にやられまくり。
 ムン・ジェインの遺した負の遺産で建設業が奮わず、不況は深まるばかり。
 対策を打ち出そうにも野党は予算案すら認めない。

 心が折れて、一発逆転の戒厳令の誘いに乗ってしまったのではないかと。
 ここのところの情勢を見ていたらそうした部分もあるだろうな、と感じられます。


 戒厳令発令が短時間で終わり、「上からのクーデター」を封じたのはエリートたちの矜持だったとする木村幹教授のコラムも紹介しておきましょうかね。

韓国大統領の暴走を止めたのは、「エリート」たちの矜持だった(ニューズウィークジャパン)

 国会敷地内に直接ヘリコプターで突入した部隊は「国会に行っただけ」でサボタージュしていたことは誰の目にも明らか。
 彼らが「やる気」であれば片っ端から国会議員を逮捕して、議場に入れた国会議員を戒厳令解除できる150人未満にすることもできたはず。
 というか、そのように国防部長官から指示されていたってニュースもあります。

特戦司令官「国防長官が国会議員150人を超えてはならないと指示」(聯合ニュース・朝鮮語)

 大統領の暴走を未遂レベルで防げたのはたまたまでしかない。

 その一方で15万人の国民が国会前に集結しながらも、与党・国民の力は大統領弾劾を拒絶したわけで。
 「強者の確固たる悪意」の前には「市民のデモ」なんてものが力を持たないことが分かりますね。
 ま、シリアやロシアを見ても分かるように、ですわ。

 こうした事態に対して、「国民が自ら現場に赴いて意思表示」しなくちゃいけないのが「成熟した民主主義」だったらそんなもんはいらないなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 18:27

    日本にも勘違いしてる痛い方が多いけど、民衆蜂起で、時の権力を降ろすのはせ成熟した民主主義とは違うよね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 18:43

    どこまでいっても中途半端ですね。

    シンパとしてもよく成熟した〜とかいえるなぁ。
    いや、本人が成熟してないからか、、、?
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 18:44

    ここまでやってでも何もできない政治を是正しなければならないほど
    韓国の状況が悪いと判断したのか
    それとも単純に勢力争いなのか
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 18:56

    勝てば官軍ですねー。
    …いや、勝っても負けても韓群ですねー。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:03

    成熟した民主主義だったらこんなこと起こってねぇんだわそもそも
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:05

    >「国民が自ら現場に赴いて意思表示」しなくちゃいけない

    それは「成熟した民主主義」ではなくて一揆では・・・?
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:09

    外から見てるととてもよくわかるのに、中にいたらわからなくなるんでしょうか。
    南朝鮮をよく理解している大朝鮮は、内政干渉になるから とコメントを控えてましたが内心嘲笑してるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:10

    > 野党議員が192人、与党議員は108人となる極端なねじれ国会。
    国民の選択の結果ではあるが、①極端から極端にブレるアホな選択②尹政権樹立自体がキワキワの薄氷の勝利だったから地力は圧倒的に既に左派で、「気の迷い」で尹に投票したけれど国民の総意は左派支持で、もう右派の挽回なんて無いと言う事、この①か②だよね。
    改憲して拘束名簿式比例代表選一本にして、比例名簿一位記載者を大統領にする、議院内閣制にするしか無いかもね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:14

    大統領のいない国会前でいくらデモしても大統領には届かない。
    せめて与党政治家には届いて大統領弾劾が可決されれば良いのだが。
    デモが全く効果を上げない場合、民衆は「大統領の目の前でデモをやろう」になる可能性がある。

    韓国の大統領府はマスコミにあまり露出しない。
    玄関に記者が待機していて、出入りのたびにぶら下がり取材をやる開かれた日本の首相官邸とは雲泥の差。
    厚いカーテンの向こう側に異常に強い権限を握って隠れているのが韓国の大統領だ。
    デモ隊が大統領府に向かうなら、大統領は軍に命じて警備を強化させるだろう。
    それは国民の反発を呼び、大規模な衝突が起こる危険が高まる。
    発砲でもすれば酷い事になるな。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:15

    成熟した民主主義とは、国民が選んだ大統領を国民が大騒ぎをして引き摺り下ろすことを言うのですね。
    K-民主主義は素晴らしいです。
    もっと積極的に世界中に知らせるべきです。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:17

    人数揃えて威圧するのが一般的韓国人の限界なのか、それとも社会システムがどうしようもないせいでもはや集まる位しかできることしかできんのかは知らんが、真似はしたくないねえ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:27

    家庭板風に言うと
    毒親を金属バットで半刹しにして通帳を奪い大学に行きました!が韓国で
    普通に育って塾にも行って親が大学進学費用出してくれました、が日本よ
    暴れて血みどろになってゲットした、より
    穏当にゲットした方がまともに決まってるし
    「あの家とは付き合っちゃいけません!」(家=国)くらいあるんだが
    左翼と半島脳は、世界常識とは真逆思考だから
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:27

    戒厳令だせば予算通るのか?っていうのが素朴な疑問
    もし野党議員をとりあえず捕まえて、選挙不正などの容疑でまとめて議員資格失わせて数字どうこうしようってなら、うまくいってたとしても暴挙でしょうよ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:28

    韓国人は国会前に集まって太鼓たたいてドンチャカやるのが民主主義だと思っている。
    それで、太鼓たたいてドンチャカしない日本人に対して
    「見たか。日本人よ。これが民主主義だ」と言って 誇り散らかしている。
    韓国人のみなさんには 頑張ってほしいね。
    次こそは「正しい大統領」を選ぶんだぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:31

    何かあるたびに解散総選挙やってる日本のシステムの方がまだマシな感じやね
    日本に大統領制なんてなくていいってのはみんな思ってるけども、韓国にも本当に向いてないんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:36

    楽韓さんが木村幹先生を引用するのも久々ですね。
    まあ、今回はそれぐらいの事態だと言えるのでしょうが。
  • Maxkind 2024年12月10日 19:42

    予算不成立だけで戒厳令はピンと来なかったですけど、どこが削られたのかって話だったんですね。なるほど納得。ムンジェインのときはプロパガンダ費用として好き勝手しまくりでしたからね。韓国の左翼イコール所得主導成長のバラマキし過ぎて予備費が無くなったのを素直にゴメンナサイ(補正予算)出来なかったからコロナワクチン買えなかった馬鹿と自分は見てますが。

    自ロ他不声闘はホント腹が立ちますよねえ。ユン大統領には心から同情してます。弾劾には賛成しますが。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:52

    イジェミョンが大統領になったら特別活動費を復活させてポッケナイナイしそうw
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 19:57

    元々破壊活動の意味があるのでサボタージュは使い方が難しい言葉ですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:03

    エリートたちの矜持って……軍の反乱じゃん客観的には。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:09

    大統領の命令を聞かないで勝手に動く軍人はやばいっすよ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:09

    や軍隊は大統領に従えやと。
    その場で戦えやと。
    中国北朝鮮に急襲されたらまた国民見捨てて逃げるんかと。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:12

    ユンは就任したとき、左派潰しをやらなかった。多分、彼は韓国を西側諸国基準で普通の国にしたかったのだろうと私は思っていますが、とにかく左派の指導者層に圧力を加えなかった。
    ムンを逮捕もしませんでしたしね。
    まあ就任時点で既にチョ・グクやイ・ジェミョンは裁判で有罪、被選挙権を失うことが予想されていましたけれど。
    でも左派は違う。ムンも保守を徹底的に潰しに来ていましたし、現在のイ・ジェミョンも保守勢力を徹底的に潰しに来ている。
    そしてすぐに衆愚化する韓国国民・・・。

    結局、ユンが甘かったとしか言えないかな。
    報復政治に終止符を打ちたかったのでしょうが、左派が同様に考えない限り、それは夢物語でしかありませんからね。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:16

    えっと、これって、上官の命令を悠々とスルーしたわけだけど、軍の練度的な意味で大丈夫なの?
    最精鋭、だよな?
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:22

    >>5
    仰る通りです。
    民主主義国家で話し合いが必要になるのは、国民全体の合意形成をする必要があるからです。
    だから国会議員たちは、国会で国民の代表として合意形成を行い、その合意内容に基づいた政策を進めることが重要な使命です。
    しかし韓国の野党は合意形成を拒むだけでなく政策の遂行を妨害し、国家運営を積極的に麻痺させ続けた訳です。
    そして与党支持者以外の多くの韓国国民も、野党の妨害行動を止めさせようとはしませんでした。
    だから戒厳令宣布前の社会状態で、韓国の民主主義は失敗していて衆愚政治状態に陥っていたのですよ。
    そんな国家が成熟した民主主義を持つなんて、ジョークでしかありません。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:27

    韓国人が誇る民主主義とは、連中が普段からやっている‘自分の要求が通るまで、公然と駄々捏ねを続ける’言動の美化に過ぎない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:29

    >>25
    あんた頑張ってるけれども、今回は与党側の大統領および与党の暴走だぞ
    そこを加味して書いた方が面白いコメントになると思うよ
    現状に至っては議場からの退席って姑息な時間稼ぎをしてるのは与党なんだ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:29

    直接民主制の運用というなら、まぁ完熟して次のステージに逝った民主主義と言えなくも……
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:31

    扇動された民衆による集団ヒステリー的いやがらせが
    今の韓国では最高権力なのかもな
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:35

    初日に何人も指摘してたけど
    深夜に2時間で190人も国会議員が集まる時点でもうおかしい。
    事前に情報が入っていなければ、酒が入っていて車の運転が
    できないとか普通のこと。
    議員様ともなれば運転手付きの車も普通だからなおさら。

    どうせ軍の方から各方面に漏らしておいたんだろ。
    最初から成功するわけないわ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:38

    尹錫悦の白色クーデターが成功して西側から爪弾きにされるのと
    李在明が大統領になってしまって西側から爪弾きにされてしまうのではどっちがよかったのかなあ
    先進国で起こった軍事クーデターがどういう展開になるのかを見たかった
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:42

    米30
    3カ月前に野党がクーデターの可能性を与党にリークしていた報道があってその辺からもう軍と野党はズブズブだったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:47

    こんだけ大統領も与党も支持を失ったならさっさと選挙やり直せよとしか思わんな
    与党は大統領を罷免する、んで議会も解散、総選挙でいいじゃねーか
    それでおかしな大統領が選ばれるならそれが韓国の民意でしょう
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 20:55

    「K-防疫」みたいに「朝鮮民主主義」を自画自賛するのは勝手だけど、
    日本人であれを称賛するのはイタイ奴だわ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:07

    特殊部隊の隊長が会見をして、我々は被害者のようなことを言ったようですが、どんな被害があったのでしょうね?また、どんな任務の部隊と思いチラッとwikiを見たところ、国会までの経路がわからずアプリを使ったみたいなことが書かれていましたが、、訓練想定の範囲外ってことですかね
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:08

    軍が大統領命令をサボタージュしたのは正しい。
    ユンは軍に対して、与党幹部まで含めて国会議員を逮捕拘束するように命じた。
    憲法の規定によると、国会の過半数が反対したら戒厳令は解除される。
    ユンの命令は、その議決を阻止するためのものだ。
    軍としては、憲法違反の大統領命令には従わないのが正しい。
    軍は 大統領の私兵ではなく、国体を守るためにあるんだから。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:14

    結局はクーデターというより、殿(大統領)のご乱心によるお家騒動で、
    野党や韓国マスゴミ騒ぎすぎて大山鳴動して鼠一匹な結果になる(なった)気がしないでもない。
    もちろん韓国にとっては大騒動だろうが、ウオッチャーとしてのエンタメ性は申し分ない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:15

    >>36
    その場合、命令拒否および撤回の具申などは正しいかもしれんが、さも従ったように部隊を動かしつつ現場でのサボタージュが正しいかはまた別だろうね
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:16

    大統領が国軍を掌握できていないなら、戦争になっても負けますよ。
    次の朝鮮戦争は、北朝鮮の勝利でしょう。
    そして、ソウルの民衆は拍手と歓声で金正恩を迎えるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:23

    権力闘争ウリナラ。
    戒厳令が「正常に」施行されたとしても次回の選挙に勝つ目はなし。

    動機は何となく見えてきたが、何で実行したかは当事者本人にも分かってないのかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:52

    軍や警察の幹部がみんなで心酔するくらいのカリスマ性のあるリーダーでないと
    独裁者になろうなんて思っちゃだめ。
    政界にも財界にも友達がおらず、政権幹部は高校の先輩後輩だけ、与党とも仲が悪い…
    そんな支持率10数%の嫌われ者が、どこにも根回しせずに突然 戒厳令を出したところで、
    こんな当然の結末に終わるだけだから。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 21:55

    デモを繰り返して先鋭化する。
    韓国では民主主義を闘争だと捉えているのでしょうね。
    闘争を巻き起こすから、弾圧するのは当然だということになる。
    そんな弾圧をするのはけしからんということになる。
    人が闘うことが闘争であって、ものごとが、きめごとが、その口実になってしまう。
    何かを口実にして闘うのが、いわゆる声闘なのでしょうね。
    声を大きくして責め立てる、巻き込む、扇動する、自分を認めさせる、我を通す。
    執着する、膠着する、決着がつかなくなる、混沌とした状況になる。
    それでは駄目ですね。
    人が争わずに、ものごとを深めて、無理せず賄えるようにする、きめごとになるようにする。
    きめごとにならなくても、認識を共にできればそれでいいと思います。
    無理をしようとする、争いに持ち込もうとする、そんな魂胆はものごとや人の健全なあり様を台無しにしてしまう。
    無理と争いには、十分な注意と警戒が必要なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:00

    拙速であろうとも電撃的に場を把握し事態を処理する手段が戒厳なのに
    なんでこんなにgdgdなんだろう
    やはり他国からの支援をあてにしていたのかしら
    北朝鮮が罵ってるように韓国は軍政でも民政でも「米帝の傀儡政権」だし
    他国の懐をあてにしないと何もできない国らしいお粗末さ☆彡
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:04

    一番無難な説でも、結局は腑に落ちないですね。それほど突飛すぎる行動だったので
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:10

    ライミーの経済面からの推測「どうやっても予算が成立させられないから誤魔化すため自分で混乱させたんじゃね」
    韓国に対する愛はないのかー
    ( ゚∀゚)人(゚∀゚ ) ナイデス
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:13

    それってもはや政府の機能を停止させるクーデターじゃん。
    さすが前科4+7犯の率いる犯罪者集団ですね。
    しかしこれで北朝鮮が南進しても戒厳令は出せないし軍はもう意味なくなってません?
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:18

    そら従北左派が強大化してるからな このまま行けばヤバイのは
    韓国大統領なら直感的にわかったんだろ
    でも政変を成功させるだけの実力は無かったな 残念
    保守は壊滅させられてしまうだろうな
    もはや従北扇動を止めるものはなにもない
    韓国はどうなってしまうんやろな
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:21

    まあ、国体ってのは生活圏の拡大と共に、『政治中枢の近くに住んでなくても政治を任せられる』ってのが、前提になりましたからね。
    民主主義ってのは、遠方に住んでても現地から政治代表を送り込んで、政治を任せる事に寄る遠方国民の参加、がキモなわけで。
    一々現場行かないと行けない政治体系とか、地方が参加出来る首都国民の奴隷にしかならない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:22

    大統領は偉いんだから、「大統領は戒厳令を出すことができる」と憲法に書いてあるんだから、
    戒厳令を出して 軍に「議会を封鎖しろ」と命じれば
    軍隊は従ってくれる…… と、ユンは思ってたんだよなぁ。 従わねえんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:24

    ※47
    軍事政権時代じゃね
    北や中華への防壁だと称して支援を強請る
    その時代が一番楽に国家が運営できたから
    ただし今度は日米には極めて非協力的なので支援どころか西側からの破門もあり得る
    韓国だけがのほほんと構えている
    なぜなら「韓国は世界の宝であり誰も韓国を無視できない」と信じているから、つまり韓国視点ではウリナラは売り手市場に立ってる訳
    言い値で高くウリつけられると信じて疑っていない
    ならなんでキャピタルフライトが止められないのか、だがそこは見えない聞こえない
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:26

    私も※25さんに賛成です。
    政権批判じゃなくて政策論争をしろよというのは本邦にも当てはまること。
    韓国の場合は政権攻撃・政策破壊という民主主義の最底辺みたいな状態でした。
    たぶん今後もそれは変わらない。
    それでも戒厳令は癇癪がすぎると思うし、戒厳すらきちんとできなかった彼らの能力とかシステムについては苦笑いするほかない。

    さぁ、経済崩壊だ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:32

    とりあえず韓国軍が使い物にならないヘタレだと云うことは全世界に知れ渡った。
    軍が勝手に判断して適当に行動する事が許されるのなら、軍ほど素敵な商売は無い。
    こいつらは暴力装置を自分の為に使用すると云うことだ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:38

    「正義の力」で国を変えられることが一部の人々の琴線に触れるのでしょう。

    日本だとせいぜいXのトレンドになるくらいしか力がないですから。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:40

    まぁだけど、成功してたところで、って話になるからね。

    これ、憲法も瑕疵があるし、関連する法律も瑕疵があるし、政権運営というか、国家運営そのものに対する考え方、つまりは、仮にも民主主義国家を標榜してるんだから、韓国国民全体が「民主主義とは?」という根本的な事を理解してないってことだからねw

    いい加減な選挙やって、結果が気に入らなければ叩き壊したり、ちゃぶ台ひっくり返したりして、思うようにならなければ大挙してデモンストレーションやって、やればやるほど二進も三進もいかなくなるばかり。

    これを統制するには、強権独裁しかないって思う人間が出てくるのは必然かもね。で、暗殺される、と。なんだこれ?これが国か?という疑問しか湧かないw
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:41

    >韓国大統領の暴走を止めたのは、「エリート」たちの矜持だった

    うーん、どうなんでしょう。
    他のことはともかく、軍が命令をサボタージュすることを
    矜持と言っちゃうのはどうなんだろう、っていう。
    私が思うには、単にその「覚悟が無かっただけ」
    なんじゃないのかなと。
    あくまで「結果論」なんですよ。
    結果として、サボタージュが正しい選択だっただけ。
    もし、本当にユン・ソンニョルには何か決定的な
    左派による悪事の証拠が握られていたなら、どうだったのか?
    軍のサボタージュが原因で、左派による国家転覆の
    計画が成功させられていたかもしれないわけでね。
    もしそうなっていたなら、どうやって償うの?っていう。
    末端の兵士が自分の勝手な判断で動くのは、
    結果、判断ミスだった場合に取り返しの付かない
    事態を招く可能性もあるので私は反対ですね。知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:49

    というか、深夜に野党の国会議員190人がそろって終結、ついでにデモ隊も、って、明らかに仕込みだよね?
    日本でもアメリカでもヨーロッパのどこの国でもいいけど、誰も知らない状態でそんなことが本当に起こり得るのか考えてみたらいい
    戒厳令発令を知っていたか、あるいはそそのかされたものだったか
    どっちにしろ最初から成功するはずのない戒厳令だよ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 22:50

    韓国世論の他責思考が酷い以上、ユン大統領が適正に評価される事は無いだろうと
    ユン大統領に対する批判は坊主憎ければのレベルだったからね
    韓国は好き嫌いによる補正が強すぎるからポピュリズムが韓国を行き詰まらせる
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:03

    1番得したのは野党。
    もうすぐ大統領になれる。
    なら、黒幕は
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:09

    まあこれで在韓米軍はあいつらを一切信用しなくなったよね
    たとえ不条理な命令でも軍人は命令を遂行するのが大前提の義務なのに
    従わなかったのだから論外だよ
    無辜の市民を撃ち殺せって命令ならまだしも、国会を封鎖しろって
    簡単に命令も守られなかったのだから
    不幸な犠牲者どころか怪我人もいないとかもう軍の体裁をなしてない
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:18

    そもそも成熟した民主主義社会なら戒厳令が出されるような状態にならない
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:20

    古来より言われているのは命令に絶対服従では
    ない軍隊は弱い 
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:25

    左巻きが韓国の民主主義を絶賛しててドン引きですよ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:33

    この戒厳令からの各作戦が成功していたらいたで韓国の内外に於けるダメージも凄まじかったと思うが、今のこの最悪な状態よりは大分マシだったろうね

    軍が「自我」を持って大統領命令に背く、大統領権限の大半を剥奪、警察・検察組織がもう無茶苦茶、政権与党は右往左往
    これもうシリアでしょ
  • Nanashi has No Name 2024年12月10日 23:37

    >>30
    議員会館とか議員宿舎って知ってます?
    首都出身議員以外は、国会開催中は国会の近くに寝泊まりするのが普通なんですよ。
    通勤できる首都選出議員は、自宅から通勤することもありますが。
    議員会館も議員宿舎も国会の徒歩圏内に置かれます。
    それはまさしく「今回のような事態が起こった時に真夜中でも徒歩で国会に登院できるようにするため」なんです。
    だから戒厳令が布告された後に過半数の国会議員が国会に登院できたのは不思議でも何でもありません。
    貴方もあなたに教えて下さった方も、相当な無知ですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 00:14

    >>64
    野党だけ?与党は寝てたの?
    市民は何であんなに迅速に集合できたの?女性はメイクして
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 00:17

    救いようが無い連中だな。

    自分達が権力を握る為なら国が壊れようとも一向に構わない韓流サヨクに、思い通りならないから憲法停止させて独裁を行おうと画策する元検察官の大統領(^^)

    まあ、あれだ控えめに言って韓国は地獄だなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 00:23

    >>52
    最精鋭であのプロらしからぬ体たらくですもんね
    あれなら8月クーデターのときのスペツナズみたいに出撃拒否した方がカッコついたと思う
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 01:20

    >>65
    具体的にはどこにあるの?
    ソウルの場合、議員会館は国会議事堂と同じ敷地内にあるけどそこで寝泊まりしてるわけじゃないでしょう。

    ちなみに、東京では議員宿舎は国会議事堂から1~2km離れたところにある。
    地続きだから歩いたって行けるけど、
    議事堂前の道を封鎖されたらどうにもならんな。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 01:20

    >>64でしたスマン
  • サムライスピリッツ 2024年12月11日 02:11

    主さんの言われる通りですね、しかし軍がここまでコントロール出来て無いのが朝鮮人ですね(笑)そりゃ朝鮮戦争の時に逃げ出すわな(笑)そして今年公務員の給料改正で冬のボーナスは7%増ですよ財源は?国民の手取は財源は無いと言ってやな?財務省はテレビ出て説明しろや。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 04:07

    戒厳令が不発に終わった時は
    「ずいぶん手ぬるいクーデーターだなあ、失敗すれば後が無いのに」と思ったのですが
    軍部隊が乗り気でなかっただけで、ユン大統領自身はかなりやる気だったんですね
    やはり軍の上官が直接クーデターの音頭を取らないと、なかなか現場は本気にならないものなのですね
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 04:44

    >>こうした事態に対して、「国民が自ら現場に赴いて意思表示」しなくちゃいけないのが「成熟した民主主義」だったらそんなもんはいらないなぁ。

    韓国人は民度が低いので代表制民主主義が実践できないんだと思います。国民のために働くべき議員(国民の代表)が自分のために法と権力を乱用するから、それを止めるために国民がデモをすることになるんです。これは誰が代表になっても韓国人だから改善することはないでしょう。

    国民が大規模なデモができることを「成熟した民主主義」国家だと虚飾していますが、実際は代表制民主主義の失敗国家です。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 05:42

    軍部が一番汚染されてるのに軍を動員して従北左派を抑え込もうって馬鹿じゃねえの
    彼我の差を全く考慮できず対日戦にのめり込んでる軍隊コスプレの阿呆集団なのに
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 05:58

    ユンが自分に対して極端な選択をしないことを祈る
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 07:00

    まさに同感です。これが成熟した民主主義だとしても、全く憧れない。いらない。
  • tera 2024年12月11日 08:06

    韓国人が民主主義理解してないのは、ろうそく革命とか、大統領の最後とか、三権分立についての言い分とか見ても、このブログ見てる人には明らか。
    ただ趨勢として、韓国内での保守左派の内戦の終幕に入りつつあって
    何でもやって殲滅にかかる左派に対して、保守からの最後の抵抗がこの政権で、この一幕に見える。
    以前から、官僚や軍の保守よりは追方されってのは見てるし、陰謀論的な暴発というより、
    アウトレイジで相手がこちらの味方全員攻撃し始めて、というフェイズに見てたほうがいいと思う。
    少なくとも韓国人の思考様式では。
  • tera 2024年12月11日 08:11

    だから、クーデターでも戒厳令でも、起こそうとすると内通者が出るのは当然で
    (何もなくとも、内通や情報漏洩は普通の社会なんだから)
    突き詰めると、保守側が大統領候補選びの段階で
    まだ民主主義理解してるエリートとかでなく
    それこそトランプみたいな、ガチガチの強硬派選ばないと、もう無理だったかも。
    それくらいしか、勝ち筋見えない。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 08:33

    尹大統領は法曹で保守派では無いし。
    朴クネ有罪にした功績でムン大統領に抜擢された人。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 09:35

    いっつも的確な情報を有り難うございます
    以前から彼の国民達の発想には国家の運営とか統治とはとかも持ち合わせていない感じがしておりましたが今回も実感させて頂いております、反面教師としての国民性は今後も興味深く観察したいです。
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 17:09

    尹の戒厳令も驚きだったけど、しぶとく居座ってる事も意外。
    デモ大好き人種でXmas近いから見映え(๑•̀ㅂ•́)و✧で続けちゃうね。

    軍人さんが腰抜けなの、ホントがっかりだわ。
    警官なんかとつるんでんじゃないわ貴様!軍人の誇りは何処にやったぁ?と私は思ったけど、木村大先生はエリート矜持ていうん?
    節子それエリートやない、ただのクズですぅ。
    部下に罪はない!ってんなら、貴様等が罪かぶれや
  • Nanashi has No Name 2024年12月11日 21:49

    江戸時代の主君押し込めみたいな話だなあ。上に逆らえない儒教社会ではこれしかないか。成熟した民主主義、なんだ日本の方が先じゃないか。
  • Nanashi has No Name 2024年12月14日 16:50

    ですよね~国会に巣食う北派や左派が目障りなのは目に見えてますよね。そのお陰で日米とも疑心暗鬼の目で見られてますし。まぁ、最高の民主主義の投票が出来る国の方々が選んだ国会議員ですから民意を大切に出来なかったユンユン(民主主義で選ばれた筈)が悪いですよね。