相互RSS募集中です

混迷を極める韓国に日米の外相が訪問……相次ぐ訪問が意味していることとは?

日米外相、相次いで訪韓…「外交の空白」払拭を強調(KOREA WAVE)
岩屋毅外相とブリンケン米国務長官が、1月初旬から中旬にかけて相次いで韓国を訪問し、チョ・テヨル(趙兌烈)外相とそれぞれ会談する。昨年の「非常戒厳」宣布や弾劾政局を受けた今回の訪韓は、「外交の空白」という懸念を払拭し、日米韓の強固な連携をアピールする狙いがあるとみられる。

外交関係者によると、ブリンケン長官は5日に訪韓し、6日にチョ外相と会談する。岩屋外相は13日から2日間滞在し、外相会談を予定している。

具体的な議題は明らかにされていないが、ブリンケン長官は米韓同盟が韓国情勢の不安定さを克服できることを再確認するとみられる。また、1月20日に発足の第二次トランプ政権への引き継ぎの一環として、米韓同盟の堅固さを維持・発展させる意義が強調される可能性がある。 (中略)

外交・安全保障の専門家は、韓国情勢が不安定な中での日米両国の外相の相次ぐ訪韓は、韓国の不安定性が朝鮮半島や北東アジア全体の不安定につながる可能性を懸念したものと分析している。
(引用ここまで)


 日米の外相が相次いで訪韓して、チョ・テヨル外交部長官と会談するとのニュース。
 これまで韓国の状況を「内政の問題だから」として静観していた日米ですが、あるていど能動的に動いて支えないと無理だってところまで来たと判断したと。
 アメリカは「大統領の権限が憲法に従って移行するのであれば、その代行者を支持する」って話をハン・ドクス国務総理にも、チェ・サンモク経済副首相兼企画財政部長官に対してもしています。
 それ以上は韓国の内政に踏みこんでしまうのでコメントはしづらい。

 逆にいうとムン・ジェイン政権がGSOMIA破棄宣言をした際に、あそこまで「遺憾だ」「失望した」って駐韓大使から次官、国務長官、国防長官が言い続けたのは異例であるってことなんですけどね。

アメリカ、韓国のGSOMIA破棄に激オコ。ポンペオ国務長官「失望した」→ 国防総省報道官「強い懸念と失望を表明する」……まあそれもそのはずで……(楽韓Web過去エントリ)

韓国政府、アメリカに対して「もうGSOMIA破棄に対して失望って言わないで!」と懇願 → 結果……(楽韓Web過去エントリ)

 それでも今回はさすがに「支持していることを行動で示さないとダメ」なターンにきたってことか。


 戒厳令を発令した大統領を弾劾した。まあ、ここまでは理解の範疇だけども。
 「自分たちの言い分を聞き入れないから」として大統領代行の国務総理を弾劾。
 現在の国家元首は代理の代理。
 それ以外にも併せて延べ29回の弾劾決議を成立させている。検事、大統領、閣僚、放送委員長に至るまで無限弾劾。

 外から見たら「あれ、あの国ぼろぼろなんじゃね?」ってなりますわな。
 北朝鮮が沈黙を保っているのが不思議なほど。これが20世紀だったら好機とばかりに攻めこんできた可能性すらあります。

 そうした「誤解」を引き起こさないためにも「日本もアメリカも韓国の現体制を支持している」と現地に言って語る必要がある。
 逆説的にいうとそこまで韓国の政治情勢は混乱を極めているってことでもあるのですね。
 アメリカは同盟国として、日本は隣にある大国として「韓国の現体制を我々は支持している」と見せなければならない。
 そうした他の国の威光を使わないと、国としてのかたちを保てない状況と日米から判断されたってことです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:39

    隣の国は余計なことしないで欲しいなぁ~ただでさえ仕事できない内閣なのに、色んなリソース割きたくない
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:41

    そこまでお膳立てしてもらっても、国の危機だって弾劾してる側は理解していないんでしょうね。
    (国民全員が理解出来てないかも)
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:43

    そこまでして支えても次がアレだからなぁ
    手切れ金替わりかな?
  • ナナシ 2025年01月04日 16:46

    と、周辺の国は見ているのだけど、当の韓国民は
    「うえーははは。美国とイルボンの外相が挙って我が国に挨拶に来たニダ。誇らしいニダ」
    とか思ってそう。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:48

    >そうした他の国の威光を使わないと、国としてのかたちを保てない
    まんま、李氏朝鮮。なにも変わっていない。新羅の頃がまだ独立国としての矜持が垣間見えるw
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:49

    また例の鳴き声で鳴くんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:52

    岩屋が外遊する先が中国、次に韓国
    ハァ、と溜息ついてしまうけど
    韓国に行く理由は「支えないと潰れてしまう」って
    差し迫った危機だからなぁ
    岩屋はアホだ、岩屋は売国奴だって言いたいのは理解できる
    むしろ同意する
    でも今回の外遊は仕方ないかな、と思う
    日米で支えないとどうにもならないレベル
    韓国人は海外からどう見られてるか全く理解してないのが困る
  • 2025年01月04日 16:54

    >「日本もアメリカも韓国の現体制を支持している」と現地に言って語る必要がある。

    相当な末期症状。
    普通なら国としての関係であり、内政状況には関わらず踏み込まずの関係を維持すべきなのですが。
    代理の代理でも政権として日米が認可しないと、無政府状態を認可したことになる。
    有事対応ができない。
    次が極左政権なのは承知で、とりあえず今の韓国という国自体にお墨付きを与えないといけない。

    これが平時に起きるんですから、制度自体の不備も含めて韓国という国が、本来なら日米と伍すには到底値しない、ガワだけ大人の国家と国民だということで。
    改めて。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 16:56

    弾劾手続きが進んで、早くイジェミョン大統領が誕生してほしい。
    バイデン政権は あと2週間で終わる。
    トランプ政権は、このような韓国に対する無駄な気遣いをやめる。 韓国を切り離す。
    北コリアと南コリアを天秤にかけるような(南コリア人にとっては胃が痛くなるような)ことを
    始めるだろう。
    石破と岩屋は 何が起きているのか理解できずにアワアワする。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:06

    イシバガーイワヤガーも時に退屈
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:09

    北朝鮮「勝手に滅ぶ国に介入する意味無いだろ?」
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:18

    ここで一発逆転の秘策を
    今どこに権限があるかは知らないけど戒厳令を発したらいいんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:19

    いちいち石破先生や岩屋先生をディスってくんの
    ほんと腹立つよな
    いいかげんにしろよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:19

    >外から見たら「あれ、あの国ぼろぼろなんじゃね?」ってなりますわな

    何を今更……

    >北朝鮮が沈黙を保っているのが不思議なほど

    北も腐臭を放つゴミなど要らないでしょ
    「こいつ……ウォンなんて持ってやがる」
    「今じゃあ、(自主規制)を拭く紙にすらなりゃしないのに」
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:31

    日本の支持は逆効果なんじゃないのかなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:33

    これは韓国左派が下手をうつと最終確認になる
    輸出規制でロシアを絞めてたのに、ホワイト国となってすぐ北や中国経由で半導体流して結果として息を吹き返したロシアによって欧州危機になってるからな
    連中が下等と見下してる韓国人たかが5000万の命など踏みにじってもいいわけで
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:35

    >そうした他の国の威光を使わないと、国としてのかたちを保てない状況と日米から判断されたってことです。
    放っておいたら、本来の姿に戻ってしまったと(まだまだ途中)。

    甘やかされすぎのまま、いい感じに成熟が進んだようで、もう無理なんじゃ無いかな。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 17:51

    北は恐らくもう南を統一する気が無いんじゃないかな
    ここでもよく言われてたように現体制の維持を第一目標にしてる気がする
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:02

    無駄なことを
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:03

    >>19
    数も多く、贅沢を知る異物を取り込めるだけの体力は既にないでしょうね
    北も南も外に外敵を置いてその圧で形を保つことしかできないのでそのための手ごろな外圧を取り込む意味もないでしょうし
  • Nanashi has No Name子烏紋次郎 2025年01月04日 18:04

    先様はばく大な手土産しか期待して無いよ 国防の連携は二の次だから
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:11

    アメリカとしては単独で支持表明したくないから日本を巻き込んだんだろうが
    日本が「支持します」というなら韓国国民は無条件で「弾劾しろダ!」になりそうだが
    どうなるんだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:12

    本邦売国奴の飼い主の中国からしたら、最低でも韓国左派政権が望ましいわけで。
    日本外務大臣がセコンドに付く韓国現政権は非難する口実にピッタリ。戒厳令の黒幕はチョッパリとね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:15

    北朝鮮はもう韓国に興味ないんでしょうね
    だから北朝鮮シンパに扇動はさせても領土的野心を見せないという
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:17


    第二次トランプ政権の引き継ぎと言うのは、建前で 本音は北朝鮮の動向を警戒してでの事だろう。
    サイトの管理人の言う通り 先の見えない混迷に韓国が陥ってると成れば、北朝鮮としては 絶好のチャンスなのは明らか。
    北朝鮮が恐れる在韓米軍も韓国国内が混乱して入れば、米韓連携処か在韓米軍の作戦行動も封じ兼ねないとの判断だと思う。 
  • 2025年01月04日 18:25

    「何もないだろう」と構えを解いたら、何かが起きるのが安全保障で。
    日米韓連携の安全保障の体制維持のためとはいえ。
    なんか旧アフガン政権を支えているころのようなアホらしさを、アメリカ当局も感じていそうな。

    韓国の国体を維持するために、あのムンムンでさえ切れなかった米韓同盟。そのための第一歩であるGSOMIA破棄すら出来ず。
    トランプが大統領になっても、バイデンが旧政権を切って即タリバン政権に変わったアフガンを見ているから、恐らく手切れはないでしょうが、しかし韓国政権の右派左派問わず韓国より北を重視しそうな。
    「韓国?アメリカにぶら下がらないと生きてけない無能のクズだ、ほっとけ」
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:33

    二国が同時に行って三国の代表が一緒に会見を開かないとだめじゃないかな。
    日本の代表と韓国の代表が一緒にいたって、それを利用されるだけでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:36

    他の国の威光を使う、つまり次の腹黒メガネの動きは中共から王毅さん…はたぶん(位がつり合わないから)来ないので誰か代理の人がくるのでしょうね…
    歴史は繰り返す…
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:37

    無駄無駄無駄無駄ァっ!連中に正しいアドバイスなど無駄の極み
    あの民族に国家を運営させるなど赤ん坊にカミソリを握らせるのと一緒
    自分自身を傷付けて泣き叫ぶだけでしょう
    もちろん泣き声は「チョッパリガー」
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:37

    ここで行かなかったら日米が見捨てたってメッセージになって、万一にでも北朝鮮侵攻なんてなっちまったら余計なコストかかるからね、しかたないね(ため息)
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:37

    この相次ぐ来韓を指して、100年後の半島の民が「あの当時、日本は韓国の混乱に乗じて内政干渉、引いては国政簒奪の悪だくみを働こうとしたのだ、来韓がその最たる証拠の一つ」などと喚き散らしていても別に不思議には思わない

    戦中のかつての出来事を、現在の韓国がどう捉え騙っているかを考えれば、不思議になど思うはずがない
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:39

    日本の外相は岩屋なので不安しかない
    よけいなこと言わなきゃいいんだけど
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:54

    助けても恨まれるだけなんだから もう切り捨てでいいんじゃない?損切り損切り。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 18:58

    >>「日本もアメリカも韓国の現体制を支持している」と現地に言って語る必要がある。

    反日反米の韓国左派にとっては燃料投下になって、余計に無限弾劾に熱中しそうな予感
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:09

    今の北がこんな愚民を引き取るはずないでしょうよ
    彼らはまず国内の統制に重きを置いているんだから、こんなわけのわからん爆弾を抱えるリスクを冒したくない
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:18

    北はある意味韓国国民を見捨てたんでしょうね
    もし北が南を統一したとしてあの南の民衆を統治できるわけがない
    誰だって統治できない民衆を抱えて途方に暮れるぐらいなら現状維持の方がはるかにまし
    前に南がドローンで挑発したときエスカレートしなかったのもこれ以上関わりたくなかったから
    っていうのが実情なのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:24

    金正恩君、いまだに本当の混乱状態の韓国の状況についていけてない説。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:32

    切り捨てたくはあるけど、韓国が乱れて人がやってくるのは日本なんだよなぁ
    民間人の乗る船を日本が撃沈しても防げる?
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:32

    なんか、台湾より中国を支持する!
    とか言ってたような…
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:49

    管理人さんの意図する通り
    日米で韓国を支えなければ東アジアの情勢が悪化する
    両国の首脳陣がそう判断したからこそ
    能動的に動いているわけだけど
    ここで韓国潰れろなんて思ってる人のなんと浅はかな事か
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:51

    ウクライナに今の段階からまとまった数武器供与できるのって韓国と…あとどこだろ。各国出してて自国の備蓄が余裕無い状態があるので。
    後はやっぱり半島に北と南という体制が存在する事が大事って事かなと。
    そういや、中国側から訪韓する人は居ないね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:54

    日本も現政権1年持つかな…(願望)。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:54

    ※40

    で、
    その韓国は国を挙げて反日政策、反日教育をしている訳ですけれど
    日本人が何時までこの屑共に我慢すればいいのか

    是非、教えて頂けませんでしょうか
    今にも怒りで爆発しそうなんですけれど
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 19:56

    このタイミングで北の兵力を持っていったプーチンに南は助けられた構図になったなあ
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:08

    ※43
    少なくとも在日朝鮮人の対応が確定するまでは
    それはアメリカが先に韓国を見切ったらすぐに
    韓国の愚民共が先に西側を裏切る場合、早ければ今月中
    その裏切りで西側に巣食うシロアリと同じになるからね
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:11

    >韓国の現体制を我々は支持している
    そもそも「現体制」ってなんだろう…?
    大統領を擁するのは与党だけど、大統領は野党が認めない限り継続できない状態なわけで…。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:13

    「米日が助力すると言ってまた我々を圧迫するに違いない、2025年の韓国外交は困難を極めそうだ」
    Kマスコミはこうじゃないかなあ
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:20

    戒厳失敗から大統領権限停止しての大統領選挙ってスムーズに流れるなら、いちいち介入しなくてもいいんだろうけど、
    ひたすらグダグダしてるし、どうやら非常事態に備える法律も無さそうだし、日米で支えてあげないと国としての形を保てないんだねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:30

    すでに終わっているように見えると思いますが、それでも、放置するのと、延命に手を差し伸ばすのでは、大きな違いがあるってことですかね。
    でも、この人たち、ヤバいよねー。李氏朝鮮から何も進歩していないってのは、本当にヤバすぎる。

  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:32

    スイングステートというやつですか
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:37

    火中の栗を拾いたくないけれど、山火事になったら大変だからね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:57

    >>34
    いたずらに国政を混乱させるなら、
    在韓米軍は秩序維持のためソウルに進駐する用意がある。
    それは、韓国に住む米国市民の生命と財産を守るために必要な処置である。

    ・・・と、釘を刺すんじゃない?
    国務長官との直接会談はないだろうけど、
    野党と米政府との非公式折衝はあるはず。
    ここまではっきり言えば、さすがに大人しくなるでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 20:58

    何故北が攻めないかじゃなくてもう攻めた後なのでは?
    わざわざ戦争しなくても次がムン以上の親北になるかもしれないし
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:21

    韓国に甘いのはバイデン政権だからでしょう。トランプ政権はそんなに甘くないと思いますよ。第一次トランプ政権は、韓国の頭越しに北朝鮮と直接会談して、韓国は完全に蚊帳の外だったし。

    私は、トランプ政権は 「韓国と北朝鮮なら、無条件で韓国」 と考えているかどうかも怪しいと思ってます。極端な話 「朝鮮半島の赤化統一で、東アジアが安定するなら、それでもいい」 くらいに思っているんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:25

    あそこはああいう国なんでね
    感情と民族主義で動いてる、理なんてかけらもないし
    損得勘定すら出来ない
  • サムライスピリッツ 2025年01月04日 21:30

    主さんの言う通りですね、国として最高責任者であり軍の最高司令官が不在がどれだけ国が危険か世界が解ってる事なのですね(笑)まあ北朝鮮もウクライナ派兵で大部分が全滅してるので厳しい立場ではありますがね(笑)まあ日米が協力しても経済に物価高に電気料金などは対策できないのですね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:41

    「さっさと収めろボケ#」以外にないと思う
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:43

    そもそも誰に会うのかがさっぱり理解出来んのですが(外務大臣のユンに対するスタンスが判らん)、これ逆に「韓国国民に」逆のメッセージとして伝わっちゃいませんかね?
    我々が弾劾したユン体制を支えるつもりだ!って。
    余計ややこしくなるだけなんで、放置した方が良いと思うんだが。
    まぁそれ以前に関わり合いになりたいとは思わんな。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:46

    戒厳令、内乱指弾など、混乱はするだろうけど
    そういうときこそ順当に事態を収められるかどうかも国の実力ってことですかねぇ。
    大統領が失脚だからといって、好機として野党が暴れまくって好きにしていい訳じゃないよね。
    それこそ内乱と変わらん大混乱で恥ずかしい。
    逆に言ったら大統領が言う「野党の暴挙で国政が成り立たない」のも本当だったんだろうな、と外国は分かってしまうやん・・・
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:56

    韓国人の国民感情など日米ともにどうでもいいだろ
    どうせ政権は変わる
    変わるまでに国自体が潰れたら不都合なだけで
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 21:58

    何か事が起きてあそこから経済的政治的どっちでも「難民」が涌き出てくるような事態は避けたいでしょうからね、日米双方とも
    最低限、出てこないだけは機能を維持してもらわないと
  • Maxkind 2025年01月04日 22:06

    石破やバイデンがユン大統領に会えば(効果があるかは別にして)現体制支持の意味合いが出ると思います。ユン大統領への弾劾と令状が出た後で日米の外相が訪韓するのは日米が中ソから韓国への内政干渉だと言われないための線引きでしょう。

    なので自分は日米は韓国の保守政権が潰れるのは織り込み済みで、次のイジェミョン政権に向けての立場表明をやっているのだと解釈します。ユン政権を支えるのは内政干渉なのでダメです。立場表明は外交案件だから文句を言われる筋合いはないです。
  • Nanashi has No Name 2025年01月04日 23:33

    これ、お前らのことはお前らの問題だから口を挟まないけど、俺たちを巻き込んだらただじゃおかないからな、という風に釘を刺しに行ったんじゃ
    弾劾するのは勝手だけど理由づけに日本とかアメリカとかを引き合いに出すんじゃねーよって
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 00:19

    >>52
    韓国は外交のいろはを知ってれば当然察することが出来るような警告のサインを全く理解出来ないからなぁ…
    外交そのものが全然通じなくて米国をよく怒らせてた

    ムン政権時、韓国国会議長のムンヒサンと米下院議長時代のペロシが北の核問題で会談したとき
    外交的修辞で全く噛み合わない会話をやんわり断ち切るときに使われる「あなたの希望通りになったらとても良いでしょうね」というペロシの言い回しを、ムンヒサンは韓国(ムン政権)に都合良く正反対に曲解して「ペロシ議長は我が韓国の説得を受入れた」とメディアに発表してしまい、信じられない事態に米議会は耳を疑いペロシも相当に激怒したということもあった

    連中は中露方式みたいに実際に物理的に殴られないと理解出来ないんだ
    オブラートに包んだら先ず通じない
    ド直球でダメ出ししてもピンヘッド様みたいに釘を刺しまくっても通じるかどうかかなり怪しい
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 00:40

    トランプがアメリカファーストならば、韓国が赤化しても韓国人が収容所に送られて肥料や食事になってもなにも感じんだろうな
    むしろ手間が省けるとすら
    4年前の大統領選挙で在米韓国人が妨害してたから憎悪してるかもね
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 02:09

    いくら日米が支持を表明したとて
    もう韓国に与えられる実利が無いからな
    もう自力で立つしかないんだがそれは
    韓国にはムリそう
    どうなるんかな
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 02:11

    親中反米でも、国の方針がそれなら交渉したり圧力かけたりできるから、それはそれで問題ないけど、
    今の韓国は責任者不明交渉相手不明でほとんど国の体を成してないのよねぇ
    ちゃんと国としての体裁は整えてもらわないと周りが困る。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 04:14

    アメリカだけでいいんじゃね?
    日本が入ると野党側に燃料が入りかねん。

    と、思う。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 04:17

    韓国民の前で生中継で在韓米軍の総引揚げ検討中ですよって
    言ってくれれば大分国民意識の風が変わると思うんですが
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 09:03

    先にアメリカ行けよってキレ散らかしてたけど、そういった理由だったんですね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 09:52

    北も北で、後ろ盾としてのロシアが危うい状況で。というか、今南進するとバチボコの米露(中)戦争になることは目に見えてますから(露・中の反応と実力次第では、米による半島蹂躙になるでしょうな。南も含めて)まあ、その、なんだ。困る。といったところでしょうか。
    アメリカが韓国から手を退いたとしても、米と繋がっていない韓国に価値は無いし、勝手に自滅するような馬鹿共を新たな国民として迎えるメリットも無いですわな。
    …正恩君って、トランプ氏と同じで、なんやかんや正面戦争だけは避けるように頑張ってないか?と思えてきた…
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 10:19

    いやいや外国になんかして貰おうと思うな
    いつも内紛して外国勢力引き入れて戦争になるじゃない
    日本も米国もそんなのに巻き込まれない様に放置で
    いいと思う。勝手に滅亡しろ、対馬海峡封鎖でいい
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 11:39

    北は、他の方が言われてる様に北から見たら絶好のチャンスですよね~。でも、別でアメリカ軍がまだ居ますからこのまま裏で左派をコントロールするのが吉と見てるんでしょうね。一番の敵は米軍ですから。日本から見てても韓国に民主主義は無理だなって思う。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 13:43

    中国は静観して次政権を待つって感じかな?
    「勿論、手土産持って来るアルね?岩○以上のモノを期待してるアル」
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 14:42

    >>69
    反米が大いに盛り上がったノムヒョン時代は米国も在韓米軍撤退を示唆するようになった
    反米デモは世界中で大して珍しくもないが、あのときは「米軍様出ていかないで!」と訴える前代未聞の親米デモが起きたっていう
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 14:58

    >>53
    同感ですね。
    浸透工作員を使った扇動・国体破壊のほうが
    軍事的に南進するよりもコスト・リスク面で圧倒的にいい。

    ただ、今の共民支持率40%が過半数を超えたとしても従中親北止まりで従北まではいかないかな。

    シリアが似たような感じでしたよね。
    北西部に従露政権、東部南部は米軍が蚕食。イランが北朝鮮みたいなもんで。
    日本がトルコやイスラエルのように振る舞うかは知らん。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 17:19

    北朝鮮はロシア支援で手一杯で韓国に手を出す二正面作戦なんてやる余裕ないでしょ
    ロシア支援中に韓国からの攻撃を警戒して国境の道路を塞いだんですから
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:50

    >そうした他の国の威光を使わないと、国としてのかたちを保てない状況

    待てよ?この光景110年前に見たような
    うっ、頭が
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 08:06

    〉〉78
    お次はユン大統領が米国大使館に逃げ込んで執務するイベントが発生(再現)するのかも。ほんとうに、歴史を忘れた民族には未来がないかもしれん
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 09:14

    >これが20世紀だったら好機とばかりに攻めこんできた可能性すらあります。

    さすがにロシアがウクライナ侵攻して国力あれだけ上のはずだが兵站戦を維持できず首都攻略できずに逃げ帰った姿をまじまじと見ているだけに現在の彼我の差から無理だと悟って大韓民国は別の国宣言したのかな、と。
  • Nanashi has No Name 2025年01月07日 21:45

    ※40様に対して
    >両国の首脳陣がそう判断したからこそ
    能動的に動いているわけだけどここで韓国潰れろなんて思ってる人のなんと浅はかな事か

    ※40様のご意見は解りますが私は正反対です。地政学的観点から隣国を利用して自国を守ることの是非損得つまり「前面の韓国を盾とする思想」そのものが醜過ぎるし「盾とされる側の韓国にとって」