相互RSS募集中です

韓国の次期大統領優良候補であるイ・ジェミョン、就任後の外交を予想してみよう。「GSOMIA破棄」「在韓米軍撤退」も?

憲法裁判官明日就任…弾劾審判加速されるか(SBS・朝鮮語)
二人の裁判官が任命され、6人体制で審判を宣告することが正当かどうかについての論議は静まる見通しです。

憲法裁判所法は7人以上の憲法裁判官が出席して事件を審理し、このうち6人以上が賛成してこそ弾劾を決めることができると規定していますが、パク・クネ元大統領の弾劾を決めた時にも裁判官が8人いただけに、憲法裁がこれ以上この条項を考慮しなくても済むのです。

このため、ユン大統領やハン・ドクス首相などに対する弾劾審判にも拍車がかかるものとみられます。

ただ、マ・ウンヒョク裁判官候補者に対する任命保留論議は憲法裁判所でも続くものとみられます。 (中略)

憲法裁は文亨培所長権限代行と李美善裁判官が退任する来年4月18日以前にユン大統領弾劾事件の審判を終える方針だということです。
(引用ここまで)


 韓国の憲法裁判所が8人体制になり、弾劾審判の審理を急いでいます。
 記事によると4月にふたりの憲法裁判官が定年退任する前に結論を出すとのことで。

 4月に結論が出るとなると、イ・ジェミョンの公職選挙法違反についての判決はまだ高裁判決が出るかどうかといったところ。
 イ・ジェミョンが大統領になるのが早いか、それともユン・ソンニョルが弾劾に対してごねにごねてイ・ジェミョンに有罪判決が出るのが早いかのマッチレースが繰り広げられていましたが。
 どうやらイ・ジェミョンがその命運を(今回も)保ちそうです。

 というわけでこのエントリではイ・ジェミョンが外交的にやりそうなことをつらつらと予想してみましょう。
 具体例については「当たるも八卦当たらぬも八卦」くらいに思ってください。
 そうした傾向がある人物だ、との理解していただければ幸いです。


1)GSOMIA破棄
 韓国の為政者がまず最初にやるべきことは前任者、あるいはそれよりも前の為政者がやったことをひっくり返すことです。
 易姓革命ですね。
 ムン・ジェイン大統領がイ・ミョンバクやパク・クネの主導してきた政策を覆したように。
 具体例でいえばイ・ミョンバク政権で主導してきた基礎科学研究院をほぼ潰したり、パク・クネ政権時代に日本と合意した「問題は完全かつ不可逆にかいけつされた」とする「2015年 日韓合意」を覆すなどしてきました。

 その一方で必要なのはかつての為政者ができなかったことを達成すること、あるいはそれを大きく超えることです。
 「以前の為政者よりも徳がある」ことを見せるために必要な儀式ですね。
 それを考えると対日政策としてGSOMIA破棄は充分にあり得ます。
 ムン・ジェイン政権では破棄宣言をした後に、アメリカから「おまえはバカなのか?」くらいの扱い、圧力を受けて渋々撤回した経緯があります。

 韓国左派は米韓同盟はもちろんのこと、日米韓の防衛協力に対して特に反感を抱いています。
 イ・ジェミョン自身も前回の大統領選の最中に「日本は信用できる完全な友好国だろうか(いや違う)」と述べています。
 2016年には「日本は敵対国」とも述べていますね。  日韓間における防衛協力の象徴はGSOMIAであり、それを破棄することは支持層に対してのアピールにもちょうどいい案件であり、ムン・ジェインが失敗したことを「成し遂げてみせる」となる可能性があると見ています。

amazonmusicunlimited201501.png

2)在韓米軍撤退への合意
 そもそもトランプ次期大統領は在韓米軍を削減、できることなら撤退したくてしかたがなかったことは既報です。
 第1次政権では周囲の閣僚から「まだ早い」「せめて2期になってから」と説得されて本格的な言明を避けていました。
 マーク・エスパー元国防長官は回顧録で以下のように述べています。

「2期目」に在韓米軍撤退 トランプ氏固執と高官回顧(産経新聞)

 現状、閣僚に指名予定されている人物で在韓米軍撤退を妨げるメンツはいないように見えます。
 説得できるとしたら国防次官に指名予定のエルブリッジ・コルビー氏くらいかなぁ。

 そこに反米大統領であるイ・ジェミョンがさっそうと登場するわけです。
 うん、まあ……米韓で同意できちゃうね。
 トランプ第1期はアメリカ議会から歯止めがありましたが、現在は共和党が多数派となっているので議会からもストップはかからないでしょう。

 そして韓国の左派にとっても在韓米軍を撤退させることは念願ともいえます。
 ムン・ジェイン元大統領の外交安保メンターであったムン・ジョンインは「韓国の大統領が出ていけと言えば、米軍は出ていかなければならない」とまで発言したことがあるほど。
 イ・ジェミョンは反米度でムン・ジェインを超えるために在韓米軍撤退に同意することでしょう。
 韓国左派は熱狂するでしょうけどね。一時的には。
 在韓米軍については削減で済めばいいなぁ……とは思っています。

 あとはまあ「全方位外交」を標榜してどこからも相手されなくなる、とかがあり得ます。
 基本、イ・ジェミョンについては「でっかいムン・ジェイン」と考えてくれればよいですかね。
 反米、反日意識が5割増しになったと思ってもらえればだいたい当たらずとも遠からずってところです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 17:55

    竹島に軍事基地建設
    対馬の領有宣言(宣言だけ。日本に対して領土を返せと国会で発言)
    対日最後通牒
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 17:59

    在韓米軍があるからこそ韓国に物資が円滑に入ってくるルートが確保されてるって認識あるんかなぁ
    中国にすり寄りすぎてそこらへんが麻痺するように中国に誘導されてるかもしれないけど
    在韓米軍の撤退と合わせてGSOMIAについては韓国は追放と破棄を通告したつもりでもアメリカ側からは「韓国の切り離し」としてセットで円滑に行われる気が
    当然、切り離された段階でアメリカに日本や別の国に関する情報くださいって頼んでもGSOMIA破棄しといて何言ってんだ的な展開で門前払い食らってそうですが
    その時に初めてアメリカは同盟国ではなくなったんだって気付くんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:03

    米韓安保がなくなって在韓米軍が撤収した状況を想像しただけで30分は笑っていられる・・・ああ早く実現して俺を爆笑タヒさせてくれ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:05

    なんか、朝鮮半島の統一が(北に取り込まれる形で)生きてるうちに見られそうな気がする。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:07

    朝鮮人は常に最悪のケースを想定しろ。
    奴らは必ずその少し斜め上を行く!
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:12

    >2
    アメリカに後頭部を殴られた! とまるで被害者のようにふるまうと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:13

    ※1
    石破総理と岩屋外相の今、最大のチャンスですものね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:17

    ムンさんみたいに思想的な裏付けがあるわけでもなく完全に自己の保身と利益しか頭に無さそうな人ですよね
    韓国の不利益が自己の不利益だと理解してワンチャンまともにやってくれればいいんですけどね
    まあ自己の支持層を失ってまでそれができるならそもそも大統領になってないから無理なんでしょうけども
  • 2025年01月05日 18:17

    > 対日政策としてGSOMIA破棄は充分にあり得ます。

    トライの可能性は十二分にあるでしょうね。トライは。
    ただチキンレースのそれ。
    ムンムンが米側の関係者一同から最大級の警告を受けて、じゃあなんで言葉だけで引っ込んだかといえば、結局GSOMIA破棄で最も重要な情報に致命的な制約を受ける、そして彼の大統領としての地位、韓国の体制を保証する、在韓米軍そのものの撤退を言及されたのでしょうし、李在明にとっても大統領である以上、その重要性は変わらない。
    踏み越えるとしたら北次第ですかね。李在明の地位と生命を保証する言質又は密約が北からあったら。

    で、アメリカ側。
    コルビー氏は制服組から引き留めに相当な懇願を受けるでしょう。
    朽木に水(決して芽は出ない)アフガンへの支援と在韓米軍はさすがに違う。
    で、アフガン撤退直後にタリバン政権が樹立したことをトランプも相当非難。まあこれはバイデンへの非難のための非難もあるでしょうが。
    トランプが南を差し置き、北と相当な合意ができない限り、不本意な韓国駐留を継続せざるを得ないような。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:18

    ひゃー、オラワクワクっすぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:18

    イ・ジェミョンさんは権力が大好物っぽいので、大統領でかつ議会多数派となれば何でもありで、他党の非合法化や大統領権限の大幅強化、憲法改正も自由自在な気がします。終身大統領誕生とか見てみたい。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:23

    ムン・ジェインとの違いは、支持率が、彼ほどは高くないこと。ムン・ジェインの5割増がどこまで支持されるのか、観物ですね。
    支持率が低下して、ますます暴走する姿が目に浮かびます。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:24

    在韓米軍撤退だと日本の負担が重くなるなあ
    沖縄がもっと騒がしくなりそう
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:31

    ミョンミョンになったら黒電話はどう出るんかな?安心してちょっかい(砲撃)かけたり、南側からの軍事的圧迫が無くなって、プーやんへの軍隊の増派や砲弾の供給を進めたり。さて?
    きんぺーさんは・・・。ムンムンへの対応見れば容易に想像がつくな。
    三星他の企業群は・・・。ナムナム、チーン(AA略
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:37

    韓国人には本当に衷心から戒厳令をお勧めします
    まずは民主主義がなってないとかより法治がなってないより
    権力の空白が恐ろしいということが肌感覚で身についていないのがまずいんよ

    戒厳令を発してこの間の戒厳令を失敗させた奴と弾劾に賛成した議員とユン氏の拘束を試みた責任者、既に弾劾されたメンバー全てを無期限拘束するべき
    そうすれば韓国人は最低限秩序を愛すると示すことができよう
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:41

    台湾有事を誘発しそうで怖いわ
    後はウクライナ情勢次第なのかな
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:46

    倫理観は5割減…消滅かもしれない…
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:47

    いざ撤退の雰囲気になったら日和ると思いますけどねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:49

    でも、結局彼らって口は達者だけどイザとなると尻込みするんだよね。
    戦時作戦統制権だってあれだけ大騒ぎしながら、延期延期で未だに返還されていない。
    在韓米軍撤退なんかも、就任早々に合意して「ちょっと待って」と言う間もなく、2,3年で完了してほしいけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:53

    >>15
    いやーさすがにもうないでしょ 韓国はものすごいマイペースですもの
    世界中の国が戦闘機買うのにいろんな国を引っ搔き回してるのって軍事的空白を開けないためで、日本ですら平和主義標榜してるのにそれに対する予算はつけざるを得ないって判断するのに、韓国は自国放り出してポーランドに輸出して大成功ニダってホルホルしてるんですから
    支援が出せないので自力で金を稼がせないと企業が倒れちゃうくらい企業も国も疲弊してるんでしょうが
    在韓米軍が撤退したら韓国側から見えない大穴が外からは文字通りの筒抜けでポッカリ空いてるのが丸見えな状態になるんじゃないですかね
    韓国の誇る陸上戦力って上陸しなければいいわけだよな、海から撃てば問題ないじゃん、みたいな
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:58

    ムンムンファンクラブ会員の僕には、是非ともミョンミョンに執権してもらいたい物です。思えば韓国左派は、個性の塊の様な方が多いですよね~故ノムタンの様な2ちゃんでカリスマ的な方もおられました。韓国人には、選挙とは自己責任だと胸に選挙に挑んでもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 18:59

    話はぶっ飛ぶが
    イ・ジェミョンを大統領に望む韓国人
    つまり反米・反日族?

    訪日韓国人が増加している理由は?
    いざという時の敵国人偵察なんて事もあるのかな‽
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:00

    今の韓国は民主主義ではなく、
    古代ローマの市民政治に見えますね。
    その先にあるのはパックスコリアか?はたまた?
  • 2025年01月05日 19:04

    在韓常駐邦人の皆さん

    ( ̄ー ̄)3月までに帰国する事をお勧めします
    日本企業の人事担当者の方々
    3月までに社員を韓国から帰国させる事をお勧めします
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:06

    半島がどの様な形であれ統一されれば
    日本が在日韓国人を保護する理由って
    無くなるんじゃあなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:09

    在韓米軍撤退が何を意味するか分かっているんでしょうかね?
    国連軍の撤退を意味するかと思うのですが。
    米軍が撤退後、韓国軍がそのまま国連軍になるとでも思っているんでしょうか?
    それに撤退と同時に戦時統帥権返還の話もあるし、日本に置かれている司令部の扱いも問題となって来るのですが。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:19

    此奴にこれまでの言説を通しきるような芯ってあるんですかね。勝ち馬に乗るというか、自分の生存のためなら掌ドリルで国だろうが主義主張だろうが売る人っぽくも見えますが、はてさて。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:30

    >>22
    ハワイで遊ぶのに反米も親米もないでしょう。
    マカオで遊ぶのに反中も親中もないでしょう。
    かつて韓国に旅行して一日一万円で通訳兼売女を雇って遊んでたジジイどもも親韓でも嫌韓でもありません。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:34

    ムンジェインですら過去の左派政権を塗り替えるレベルだったのに、それの5割増しとは笑
    GSOMIAも在韓米軍撤退も日本の安保に大きく関わることだから、笑ってる場合ではないんだけど、何が起こるのかワクワクしてしまう
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:37

    韓国にそれだけのガッツがあるとは到底思えない
    今までさんざんGSOMIA破棄だの在韓米軍撤退だの言ってきたのはそれをすればどうなるのかという未来が見えていなかったから
    この程度のことをやっても日米は韓国を見捨てないという甘えから来てる言動
    一度それに近いことになって簡単に切り捨てられる寸前までいった今となってはそんなことできるわけがない
    それができるんならほぼ来年には政権取れるって段階の今から反日フルスロットルになってるよ

    逆に言うと今まで予想だにしてない突飛な暴走はあると思うけど…
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:45

    米軍基地はすでに東南部へ下がりつつありますよね。
    半島は北部の親露政権、中部〜南西部の親中政権(ジェミョン)、南東部の親米(親日)の三つ巴じゃないですかねー。
    完全撤退して前者2つだけという可能性も無くはないけど、トランプにとっても港や基地を残すメリットはあるはず。

    いわば米中露の力関係を示すリトマス試験紙みたいな政情不安地域になると予想します。日本にとっても外地なので受忍できるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:52

    いつかは徹底的にやり合う国でしょう。日本からも竹島の件で国際司法裁判所に提訴してほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 19:52

    在韓米軍撤退はアメリカの太平洋後退にも取れちゃうから台湾にアメリカ軍置くのとコンパチになる気はしてる
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:00

    後の歴史家があの時の判断が歴史のターニングポイントとか言ってそうですね
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:03

    こうやって列挙すると、一事が万事国内向けでしかないんだよなぁ。かつての外交権剥奪は残念どころか当然至極の措置だわ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:05

    在韓米軍撤退にいざとなると尻込みするのは強力な軍事力の後ろ盾が無くなるという不安感からでしょ
    核や空母を持ちたがるのもその表れだし
    この二つの保有権獲得が米軍撤退の絶対条件でしょ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:12

    基本的に彼の国の方々は
    "最悪のタイミングで最悪の選択をする”のがお好きなようなので…
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:16

    >>35
    外交権剥奪しないと勝手にどこかに出かけて行って勝手に約束取り付けるんだもん、支払いは誰がするんだよお前の命で払うのか?って迫られてもヘラヘラしてる
    そして外交権を剝奪されててもやることは同じという恐怖しかない民族だよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:17

    ※12
    その支持率のため積極的に反米はともかく、反日には心血を注ぐんじゃないかな
    ただ、ムンジェインの支持率が高かったのは「半島統一で世界一の大国に」とか「G7に韓国の加入が求められているから近いうちにG8になる」みたいな、韓国人好みのデマを積極的に発信していたのが原因だと思うんだ
    その辺、イ・ジェミョンは上手くやれるのかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:18

    >基本、イ・ジェミョンについては「でっかいムン・ジェイン」と考えてくれればよいですかね。

    ムンムンは潔癖症みたいなところあったけどこいつはこズルいってのも追加で
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:41

    今の少子高齢化で対北の主戦力たる陸上戦力が維持できるのか?統合的な戦力を保ち、本格的な米軍の支援のための駐留軍を無くすことは、どこぞの国の野心を煽らないか?
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:56

    在韓米軍のような大所帯の撤退には年単位の時間がかかります。
    ですからトランプの間には米韓安保条約の改正だけが行われます。
    ただし条約改正は重大です。
    実際に撤退の実務が始まったら韓国人は慌てるでしょうが、国と国との約束ですから変更しようがありません。
    粛々と撤退は進んでいきます。
    その時点では手遅れですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 20:57

    FCSレーダー照射がしょっちゅう起こるのか。やだなー。
    海自はハープーン撃ち込めるかな?
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:00

    形だけの民主主義陣営、反日反米が国是に戻るんだからそりゃまあお察しだわな
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:00

    ドイツの統一。ソ連崩壊。半島統一。昭和世代はこの3つ生存中に見る事になるかも
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:08

    こりゃ仏像絶対に帰ってこないなw
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:19

    在韓米軍撤退は、韓国の核保有に繋がるのがね
    まぁ中露が座視するとも思えんから事は簡単では無いだろうけど
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:26

    >基本、イ・ジェミョンについては「でっかいムン・ジェイン」と考えてくれればよいですかね。

    それはねえ、過大評価だと思うよ?人間性ってのは端々から本質が現れるもので、自分はイジェミョンの本性というか人間の価値をハンガーストライキで入院しててなぜか血色よかった姿が、あれがイジェミョンだと思います。はっきり言って主義主張の是非はともかく何らかの信念が感じられるムンジェインの方が何倍も好きですね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:32

    李在明は此処に書いて有ることが本当なら中二病ですね
    余りにも現実離れをしています、韓国はお終いです
    喜ぶのは北朝鮮ですよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:35

    >>48
    同感ですね。
    GSOMIA破棄も米軍撤退も中凶におもねるという意味で行われるとは思いますが
    ジェミョンの信念とか主義主張というほどのもんではないと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 21:37

    ×行われる
    ◯俎上に上がる
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:02

    文在寅もあそこまでいって寸止めしてたし首の皮一枚で致命傷免れる国だからあまり期待しすぎないでおきます。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:23

    ユン大統領がとりあえず停めた(という体裁ではありますが、実際の所ムン前大統領が押し付けた時点より微妙に悪化してはいる)"自称"徴〇工問題、引いては日韓基本条約に新たな"動き"があるのは確かでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:23

    在韓米軍撤退始めあらゆる左派の主張は目的じゃなくウリが利益を得る為の手段で方便だからなぁ
    右も左もとにかく韓国人だからウリがウリがでしか物事を捉えられない
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:23

    イ・ジェミョンは米国の庇護無しで韓国単体でやっていけると
    本気で思ってんかねぇ
    中露をアテにしてんなら茨の道だし北は目もくれんと思うけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:24

    ユンユンはともかくムンムンを超えて見せなきゃいけないのはハードルが高そうだ
    あれほどまでに上手に韓国人の虚栄心をくすぐり、膨らませる扇動の手腕はイにはないでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:30

    この人の行動は予測するだけ無駄。
    究極のポピュリスト
    恥を知らない男
    なんでも言う
    言うけどやらない
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 22:35

    犯罪者同士のチキンレース
    本当にすごい国だなあと思います
    成熟とは程遠いですが
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 23:24

    まさか一度敗北したリザイメイの天下が見られるとは感慨一入やで。
    ムン政権を超越するスーパー韓国を作り上げる事必定。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 23:25

    >35
    >一事が万事国内向け
    韓国の政治家やマスコミ・論者に共通する傾向だけれど
    イジェミョンの場合は国内向けと言うよりも超近視眼的という印象。

    ムンは親北朝鮮、反米反日で一貫していたけれど、イジェミョンは何がやりたいのか、何を目指しているのか全く判らない。

    彼は何を思い、何を為すのか。最低系政治コメディここに開幕!!!
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 23:32

    思うに、ムン・ジェインは「(韓国的)正しさ(情)」
    アピールによりマウンティングしましたけど、
    イ・ジェミョンは「強さ(上、甲)」アピールでの
    マウンティングになるんじゃないかと思ってます。
    少し前のイ・ジェミョンのエピソード記事にありましたけど、
    「弱そうな同僚にトレーを投げつけた」という。
    日本人から見ると、どっちも常識外れですけど、
    韓国人が望むのは「客観的正しさ」の人より、
    より自分たちの「情緒」を満足させてくれる人であって。
    だから、ムン・ジェインが韓国人の「情」に寄り添った
    大統領であったというなら、
    イ・ジェミョンは韓国人の「自尊心(甲)」を満たす
    大統領になるんじゃないだろうかと。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 23:41

    ムンジェインは北朝鮮命の魔王というサイト主のご見解だったと思いますがイジェミョン大統領もでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 23:42

    北に奉仕するよりアフリカや南米の独裁者のような南の将軍様のような感じになるでしょうか
  • Nanashi has No Name 2025年01月05日 23:44

    韓国には、「自分が何しても見捨てられることは絶対にない」みたいな変な甘えがあると思う
    マザコン的というか。日米に対してはね
    中国は怖ーい父親だからまた対応が違う
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 01:23

    米国に雑に介入されて、グチャグチャにされるだろう。

    韓国が五体満足で自陣営から離れるのを、ただ静観するほど人間ができてるとは思えない。
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 01:34

    >米国に雑に介入されて、グチャグチャにされるだろう
    介入するまでもなく勝手に瓦解して北朝鮮に下るのではと
    誇り高い韓国国民が北朝鮮人民の奴婢となって暮らすとか最高の罰かと
    在外の韓国人が助けてやってくださいって哀願するだろうけどどうしようもない 韓国国民が選んだんだから
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 01:40

    基本的には議会構成と次期政権スタッフは対中強硬で固まっているので、対中路線から外れるような文脈と捉えられかねない在韓米軍撤退は、トランプでも結構リスクが高いかもですね。

    中間選挙までに財政調整と不法移民対策で結果を出すのが最優先で、その為にも中南米外交が重要になります。
    偶然かもしれませんが、当選後に初めて会った首脳がミレイというのは含みがありそうです。

    更にウクライナにイスラエルと問題が山積なので、朝鮮半島はスルーですかねぇ。
    またアジアにおける日本の負担が増えそうで大変そうですが。
  • サムライスピリッツ 2025年01月06日 02:18

    主さん、俺はイ氏は言葉を変える気がしますよ、何故なら石破と同じ考えと臭いがするのですよ(笑)物事の道理が理解出来ない人間はころころ変えるのですよ、反日で韓国が団結する時代は過ぎて内部分裂は昔からですが騙せなくなってるのは事実ですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 04:19

    イ・ジェミョンは過激な発言ばかりしてきていますからね。
    ただ発言は派手な人ほど、いざ自分が大統領になった時は大きな現状変更をしない事も歴史にはよくあった事です。
    まあ、この人に関してはやっちゃうし色んな人がタヒる事になるんだろうなあ⋯⋯
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 05:46

    ※62
    スーパー朝鮮人ゴッドです
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 06:23

    靖国神社か皇居をミサイルで、ってのは無いの?
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 08:32

    >>71
    バカか?
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 09:01

    ムンムン けもフレ一期
    なるべくトゲを抜いたので万人受けした
    ジェミョーン けもフレ二期
    気遣いする人を排除した
    こんな感じのきがします
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 09:17

    自称韓国のトランプは本物のトランプさんに相手にされず。
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 10:51

    GSOMIA破棄と米軍撤退、それと米韓同盟破棄が
    ワンセットで起こるとウォン大暴落っすねw
    そこで北にすり寄って南北統一、核所有宣言で
    NPT脱退となる。もちろんホワイト国から外されて
    ファビョる。
    ソ連の兵器から日本製部品発見ってニュース、あれ
    韓国が横流ししてんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 12:14

    ※75
    おそらくそうですな
    だからロシアに負けそうな欧米が本気になってきた
    今回のブリンケンもその一環と思ってる
    韓国排除と決めたらもう二度と声を出さないよう呼吸できないようにするだろうね
    声をあげても砲弾を撃ち込むんですが
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 12:34

    相手はイキリ上がっていた李明博政権だったが、あの民主党政権時でも対韓交渉を担当した民主党議員を反滅嫌韓にするような国民性がデフォだもんなあ、彼ら韓国人。
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 17:34

    韓国「でっかいムン・ジェイン」
    vs
    日本「陰キャになった鳩山」

    これもうわかんねえな
  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 18:36

    ※4,5 何々?どんなwktkがあるの?w

    じぶんも日韓断交&UNKO誕生はあるかなっと期待してます
    北が調子こいて日本に手を出さなければいいけど・・・
    やっぱパヨが何言おうと、核配備が必須になりますね

  • Nanashi has No Name 2025年01月06日 18:53

    ハトヤマの5割増しとか言われても想像がつかない俺はムンジェインの5割増しと言われてもやっぱり想像がつかなかった