相互RSS募集中です

韓国メディア「ウクライナ、北朝鮮、インド太平洋……第2次トランプ政権では韓国がいっさい関与できない可能性がある。コリアパッシングがまた起きるぞ」

トランプ氏、プーチン大統領・金正恩委員長と直接取引か…韓国「3大パッシング」の危機(中央日報)
米国のトランプ新政権発足と韓国の弾劾局面が重なる不運の「平行理論」が現実化した。各国がトランプリスクを最小化する対策作りに腐心する中で韓国は対米外交のスタートラインから出遅れた形だ。トランプ次期米大統領が予告するウクライナ戦争早期終戦、朝米対話、インド太平洋地域での米国同盟構造の変更などの主要問題で、リーダーシップが空白状態である韓国がまともな発言権を持てないままパッシングされる恐れがあるとの懸念が出ている。 (中略)

朝米対話と関連し、第1次トランプ政権発足時と現在の最大の違いはトランプ氏と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が3回の首脳会談を通じてすでに形成された個人的関係だ。2017年に「リトルロケットマン」と「老いぼれの狂人」とし非難を応酬していた2人は2019年2月にハノイでの朝米首脳会談が決裂した後も「ラブレター」と称して書簡外交をしばらく続けた。トランプ氏は今回の大統領選挙期間にも「金正恩は非常に良い人で私が好きだ」と数回自評した。 (中略)

2023年8月のキャンプ・デービッドでの首脳会議に象徴される韓米日3カ国協力の未来も第2次トランプ政権では保障できない。権力空白状態にある韓国が一員である協議体が正常に戻るのは現実的に厳しい側面もある。

代わりにトランプ氏は自身が創設した米日印豪の安全保障の枠組みであるクアッドなどを積極的に活用する可能性がある。最近日本メディアが「就任式翌日の21日に米国でクアッド外相会議が開かれる予定」と報道したりもした。 (中略)

トランプ氏は孤立主義を掲げて既存の多国間協力の構図を弱め域内同盟構造を再編しようとする可能性が大きい。インド太平洋地域で韓国の役割が縮小してはならないという指摘が出る理由だ。
(引用ここまで)


 第2次トランプ政権は週明けに発足します。
 韓国メディアから「コリア・パッシングがまた起きるのではないか」との危惧が連日報じられています。

 ウクライナ戦争関連。
 米朝対話。
 インド太平洋戦略。

 それらのすべてで韓国に触れることなく当事者のみの対話を望む、いわゆる「ディール」を行ってしまうのではないか、と。
 第1次トランプ政権の間、ほぼカウンターパートはムン・ジェインだったわけで。
 印象はほぼ最悪といっていいでしょう。
 「2分間の首脳会談」(なんなら1対1のテタテはなかった)をはじめとして、米韓関係は最悪の一言でした。


 そんなトランプが大統領として帰還し、就任当初は韓国に国家元首はいない。
 そういえば第1次トランプ政権の当初もパク・クネ弾劾期間で韓国に国家元首がいない状態からスタートでしたね。
 で、韓国ではその数ヶ月後に反米を極めた人物が大統領になるっていう。
 歴史は韻を踏む、ってヤツか。

 GSOMIA破棄宣言を引くまでもなく当時の米韓関係は最悪でした。
 インド太平洋戦略にいっさいコミットすることなく「独自路線」を貫き続けたのですよね。
 イ・ジェミョンが大統領の座につけばそれ以上……というか、それ以下の状況になるのは間違いない。

 そりゃ、「コリア・パッシング」だって起きるでしょ。
 別に韓国を関与させなくても外交関係は継続できるし、北朝鮮とも直接対話できるんですから。
 「米韓軍事演習ができなくなったらアメリカが損をするぞ」みたいな言い方をしていたのですが、ムン・ジェイン政権当時からトランプは「演習なんて無駄だ」って言い続けてきましたからね。
 なんとかシミュレーションレベルでの演習をぎりぎり続けてきただけで。

 いや、本当に勢いだけで米韓軍事同盟破棄とかあり得ない話じゃないんですよ。
 それがイ・ジェミョンって人物ですから。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:03

    韓国は対中包囲網にも貢献しない。
    ペロシ下院議長がアジア歴訪したとき、韓国は トップがペロシに会わなかった唯一の国だ。
    ユンは当時ソウル市内にいたのに「中国が怖い」と言ってペロシとの会談を避けた。
    韓国は、ペロシが発った直後に中国との外相会談を発表した。
    そんな国だよ。
    また、どの国も 北朝鮮と会談するために、韓国にお伺いをたてる必要などない。
    あらゆる意味で必要のない国だよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:05

    なんでも韓国に在留する米国人は16万人もいるそうで、
    彼らの安全をどう見積もるかにもよるんじゃないかな>米韓同盟。
    今のところ治安は維持されてるけど、
    いつまで保つんですかねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:10

    「演習なんて無駄」

    「……これは演習に非ず! 繰り返す! これは演習に非ず!」
    何て事になってもおかしくないからなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:10

    >イ・ジェミョンが大統領の座につけばそれ以上……というか、それ以下の状況になるのは間違いない

    宗主国様がどんな難題を吹っ掛けてきても「謝々」してしまうウリナラの狗っぷりに恐れおののくがいいニダ...

    いや、難題を吹っ掛けてくるのは大国アルアルなので(でもシナーは大国といってよいのだろうか…)アメリカもようやらかすのだけど
    それでもお互いに言い分をぶつけて妥協点を見つけられるから友好関係を維持できる訳で
    だが経済破綻でもう手の施しようがないから狗になって餌を盗んでやるニダってそんな国をまともに相手にするだろうか?
    皆がネタで口にしていたウリナラを米中が擦り付け合う()というのが現実味を帯びてきたのがなんとも...
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:16

    先進国の義務を果たさない自称先進国の韓国さん的には北以外は関与したくないってのが本音じゃねえの?

  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:17

    韓国無視しても外交はできるしむしろ韓国が関わるとうまくいかない可能性が高くなるだけでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:18

    いたところで役に立たんだろwww
    大人しくしとれwww
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:33

    トランプに「駐韓米軍は不要」と言い続ければ、撤退してくれそう、よかったね
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:34

    記事のお気持ちが理解しにくい。米軍基地を置いて補給や訓練させてやってるのを感謝して何かクレが通じない懸念だけでなく、ほかにアメリカの海外安全保障にどういう関与をするつもりー-自分がやってる朝鮮戦争のことだけ集中していればいいのに(それすら外患誘致罪ならウクライナ戦争とかは外患じゃないんか)
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:45

    韓国がまともな発言権を持てないままパッシングされる恐れがあるとの懸念が出ている。

    今のままなら確実にそうなるけど
    だからと言って共に民主党が折れる訳じゃないのが韓国
    落としどころを探る、妥協案を見つけるってことが
    まったくできない人種だからなぁ
    自覚できてないけど、韓国は必要不可欠な国じゃない
    別にいなけりゃいないでスルーされて進むだけ
    アレが大統領になってもならなくても
    国際社会での発言権なんてないよね
    これから数か月は無政府状態、トランプの相手はいないのだから
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:56

    米朝首脳の顔ぶれは、前回仲介者気取りの韓国がなんやかんやの結果両国を仲介するどころか決定的に決裂させてしまったときと同じトランプと正恩だしな(そして韓国もムン以上の狂人であるミョン政権発足がほぼ確定路線)

    米朝対話に韓国が積極的に関与するというのは、もう状況的に許されないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 17:59

    いろいろ言いたいことはあるけど、一言で言うなら、
    身の程知らず
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 18:22

    米韓同盟については、対中利権の関係もありますからねぇ。
    香港を北京閥陣営に獲られたし、台湾情勢は不安定。
    少なくとも日韓軍事同盟を締結させ、韓国の面倒を丸投げする前に同盟解消は無いのでは?
    例えアレが大統領だとしても、米国は日韓GSOMIAの比ではない圧力を表でも裏からでも掛け続けるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 18:28

    >いや、本当に勢いだけで米韓軍事同盟破棄とかあり得ない話じゃないんですよ。
    それがイ・ジェミョンって人物ですから。

    嫌が応にも期待は高まるな~♪
  • 2025年01月16日 18:32

    心配するな。
    トランプは韓国が思っている以上に韓国の事など考えていない。
    つまり前期から韓国は外敵だ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 18:35

    乾いた笑いしか出ないけど、
    シカトされるのはヤバいからユンを復権させようとでも言うのかね?
    仮に次の大統領選挙で保守系が勝っても国会議員選挙は4年後ですしw
    戒厳→独裁ルートじゃなきゃ間に合わないんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 18:41

    韓米同盟で日本に益があるのが許せないから破棄する!!
    自国の利益は度外視で。
    李在明の価値観だとありえないとは言えないのが怖いね

    韓米同盟を破棄すれば日本を困らせることが出来る!
    こちらもありえないとは言えない。困ったもんだ

  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 18:53

    トランプ氏がそういう判断下すとして、それを周囲に止めさせるだけの価値が今のすり減った韓国には無いってのを先ず自覚すべきでしょうなぁ。
    地理的な価値にあぐらかいて自分の存在価値を削って安っぽい目先の商売に明け暮れてたツケですわ、あほらし。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 19:17

    他人事じゃないんだよなぁ
    前回は安倍さんがいたからうまくいってたけど、石破政権じゃ日本もパッシングされかねない
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 19:22

    明らかに韓国最大のリスク要因はミョン様だよな
    ミョン様がミョン様らしく動けばそれでおしまい、トランプがどうとか相手が誰とか関係ない
  • トランプ氏にパッシン パッシン に殴られます(゚ 3゚)~♪ 2025年01月16日 19:27

    トランプ氏の耳にも入っているでしょう
    【石破氏の反米語録】
    「アジア版NATOを創設し、有機的に結合することを考えていくべきだ」
    「米国の顔色を窺っても仕方がない」
    「日米地位協定の改定を着実に取り組んでいく」
    「日本は主権独立国家だ、現在の日米関係は非対称な関係だ」
    「米国が核兵器を使用する際に同盟国も意思決定に関与する必要がある」
    「アメリカの国力が低下している」
    「安倍さんとトランプはゴルフなんかやってけしからん」
    「中国を最初から排除するということを念頭に置いているわけではない」
    「嫌中、嫌韓では成り立たない」
    「習主席を国賓として招くべきだ」
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 19:46

    韓国なんてなくてもいいからね
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 19:54

    どうせいても邪魔なだけだし、大人しくしてろ
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:00

    ここは韓国の存在感を示すためにも
    在日をロシアとウクライナに送って在日同士で代理戦争をやってみるのはどうだろう?

    なんならロシアウクライナの国境線で勝手に停戦宣言すれば立ち所に戦争が終結させられるかもしれないぞ!
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:00

    当たり前でしょ。韓国は何も貢献してないんだから絡ませて貰えるわけがない。何も差し出さずに利益だけは受け取ろうというのがずうずうしいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:06

    そもそも韓国にそこまで国際的な立場があるわけでもなんでもないんだが
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:21

    ※19 ※21
    流石のトランプさんも対中最前線がハワイになることを望んだり覚悟しているのかね?
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:22

    ユンもジェミョンも共に実刑になって共に民主党から第3の人物が大統領になる未来もワンチャン有るかも・・・?
    そしてその第3の人物がジェミョンのように能動的ではなく革新系左派にしてはやる気のない(反日反米従中親北に然程熱心ではない)政治をすれば米国もあからさまなパッシングはしないかも・・・?
    まあ夢のような話ですが
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:37

    今の北朝鮮は金日成を神格化した国家運営を変えたいのかな?ちょっと読めない部分もあるしロシアへの派兵もある
    いくらトランプでも会うのは無理だし北朝鮮問題は数年は棚上げだろ
    米軍に出ていけなんて自分の首を吊るようなマネは流石にしない・・・よね?
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:50

    コメント欄でも色々湧いているみたいだけれど……

    政治と個人感情を同一にするのは
    韓国人の最大の特徴……なんだよなぁ

    日本の場合は、幸いにも故安倍氏によって
    トランプ次期大統領は日本の存在意義を認識している
    嫌な言い方だが、ハワイを最終防衛戦として
    太平洋を敵国陣営に渡すのは米国としても自国防衛の概念から
    到底受け入れられないと思うよ
    それより、日本を最終防衛戦とする方が
    米国にとっては余程楽……なんだよなぁ……
    韓国……なにそれ
    トクア諸国を日本に対応させるのなら
    韓国なんて只の『ゴミ』なんだよなぁ……


  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 20:54

    世の中では、X世代とかなんとか言っている様だけど

    日本人で飢えて死ぬ人間が目の前に居ないのは
    今迄の日本の世代が死ぬ思いで頑張って来た御陰とも言えるんだよ
    その恩恵を十分過ぎる程受けているんだよな

    死にたければ勝手にすれば良いと思うけど
    なぶりごろされるのは、楽な死に方では無いよ、マジで
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 21:07

    バランス外交
    扇子の要ニダ
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 21:13

    >>27
    望む望まないじゃないでしょ それがハワイの役割で本望だよ
    太平洋戦争で対日最前線を布いたがために真珠湾攻撃受けてるんだから
    アメリカ勢力圏から日本外しをしたい誘導発言なんだろうけど、あえて乗る
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 21:42

    >>31
    なぶり殺しにされた経験があるんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 21:43

    コリアパッシングっていうかもう韓国の出番ないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 22:05

    >イ・ジェミョンが大統領の座につけばそれ以上……というか、それ以下の状況になるのは間違いない。

    「以」は付かないな、きっと。
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 22:08

    石破を抱えている日本人だから言うが、それが朝鮮民の選択でしょう?とw
    まぁ、アメリカはアメリカで、トランプを頭上にいただきたくない連中もそう思っていそうなのは、ほんと草生えるだけどw
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 22:56

    2025年01月06日、『祖国革新党』(議員10名)が、「選挙結果を不服とすることを処罰する法」を発議しました。

    …だそうで
    共に民主党がこれに乗れば法案は可決されるでしょう
    議員のやることにウダウダ言うな、言ったら逮捕だ、という言論統制の暗黒時代の始まりですよ…北朝鮮かな
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 23:07

    石破のままだと、それこそ日本もー なのだが(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 23:13

    ×コリアパッシング
    〇コリアスルー
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 23:15

    >>39
    少なくとも「国家元首に会いに行ったら、いませんでした」にはならないから韓国と並べること自体が間違い
    韓国人は韓国という国家はもう国家として成り立ってないって目で見られてる恥さらし状態である事実をしっかり認識してほしい
    泣き女を雇って韓国巫女さんがソウルの中心で儀式を行って国民全員がアイゴーアイゴーって泣き叫ばなきゃいけないくらい、韓国人の大好きなプライドなんて地に落ちてるのをまず自覚すべき
  • LLLLL 2025年01月16日 23:17

    普通にコリアナッシング!!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 23:47

    でも、日本も石破・岩屋なんですよ😢
  • Nanashi has No Name 2025年01月16日 23:47

    とにかく韓国は「新冷戦」を極端に恐れているので、それだと米中対立時代にはパッシングされて当然だと思いますね。

    何故か自分達が最前線になると思ってるみたいですが、
    実際には旗幟鮮明にして交渉した方が交渉しやすいはず。

    まぁその理屈に従って、いっそのこと米韓同盟破棄とか暴走しかねないのがイ・ジェミョンという人物かもしれませんねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 00:26

    トランプ「なんでまたあの嘘吐き(ムン・ジェイン)みたいなのを相手にしなきゃならないんだ(溜息)」
    って思ってそう。あれかな、奇跡的にアンサツ回避できた反動?
  • 39 2025年01月17日 00:48

    〉〉41
    いや韓国は現在
    トップ不在・欠席
    「恐らく半年後」はm(_ _)m「中共翼下の見込み」だよね?

    だが現日本
    石破・岩屋は「現在進行形」で「中共翼下」
    そりゃUSS売らないよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 01:31

    地図を見ると朝鮮半島自体、大陸の盲腸。無くても困らない。だけど、盲腸だから、虫垂炎のように、リスクはあるかも。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 07:32

    アメリカは朝鮮戦争で多数のタヒ者を出したから、今までの大統領は朝鮮半島を反共の最前線(アメリカの戦績)として見てきたけど、トランプはビジネスマン的にモノを見るから
    『アレはいらない』と南朝鮮を損切りしたいのでしょうね。何の役にも立たないし、裏では血那と繋がってるし。
    個人的には南朝鮮人にアメリカに切られる可能性があると気づいている事に吃驚。わからないと思ってました。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 07:37

    米韓軍事同盟破棄なら、米朝軍事同盟するわ!になったら笑うわ
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 07:50

    ※46
    日鉄は国有企業だったのか
    イシバガーは表面的には反中だけど、価値観共産主義なことが多いよな
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 07:57

    特に何もしないけど、尊重はしてほしいニダ
    偉大なる大K民国は敬われ重要視されるのが当然だからニダ
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 08:01

    ※44
    冷戦で利を得て、冷戦崩壊でもっと利を得た国なんですが、後者ばかり見てるんですね
    反日も竹島もその他の特権も、冷戦時における米帝からのボーナスで、自然にわき出たものではないのに
  • とこま 2025年01月17日 08:20

    流石にそれが分かるから、韓国保守派は尹支持に集結するのでしょうね。彼を守るか、あるいは次の保守に繋げないと韓国ヤバいと。
    その流れは、それはそれでさらに韓国を二分して行く。

    端から見てる分には呑気に楽しめますね。(日本は日本で呑気にしてる場合でもないんだが。石破動かな過ぎ)
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 10:21

    そもそもその三つ共韓国の案件ちゃうやん。
    北朝鮮?
    リザイメイのご主人様って意味ならまあ分かる。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 10:39

    >本当に勢いだけで米韓軍事同盟破棄とかあり得ない話じゃない

    まことに戦慄。
    ユン大統領がまさかのボッチ戒厳令を発令したほどである
    イジェミョン氏も権力の座についた暁にはなにをしでかすやら・・・
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 10:56

    あの当時は中国との関係が比較的良好だったけど今は状況が違うから、安易にアメリカに対して喧嘩を売ることは無いと思うけど、韓国人だからなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 11:05

    ジェミョンがそれらの案件に係わりたいとか三ヵ国の同盟を強化するといった、大統領になった後の方策を打ち出せば支持率は上がるんだろうけどねぇ、普通の国であれば
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 11:21

    ・ウクライナ戦争関連では、日本も国会でゼレンスキー大統領のTV演説が行われ、会場は議員たちで満員だった。これはアジアでは日本が唯一の国でした。これに対抗して韓国の国会もTV演説を要請したのですが、会場は閑古鳥が鳴いていた。韓国の政治家の見識がどんなものか分かりますよね。

    ・米朝対話は、もう韓国の出番はないでしょう。というか、北朝鮮はアメリカとのパイプを持っていますから。首脳同士はこれまで3回会っているのですから。金正恩が韓国は同胞ではなく敵国と言っていますから。


    ・インド太平洋戦略ははっきり言って日本が主導する中国包囲網であり、現に文在寅政権の康京和外交部長官はQUADについて、特定の国を排除する国際的枠組みに反対する立場を表明しています。尹錫悦政権はQUADにオブザーバー参加をアメリカに打診したところ、外部からの席はないと即拒否られ、おまけにVOAは日本の外務省の、韓国の参加については議題にも上ったことはないというコメントを紹介。
    そもそも中国と対峙する覚悟もないのに、よくもまあオブザーバー参加などろよくも言えたものですわ。甘い汁を吸うことしか考えていないのが見え見えなのですね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 11:35

    今回の戒厳令事態を見ても分かるように、韓国は法治も民主主義も機能していない国であり、さらには大統領は拘置所の中。次期大統領最有力候補は12件の刑事事件で5つの裁判の被告であり、そのうちの1つの裁判で有罪判決を受けて現在は控訴中で、大統領の弾劾が確定するのが先か、控訴審判決が出るのが先かで予断を許さない状況。大統領代行も弾劾され、現在は代行の代行が大統領業務を代行している状況。このような国家としての体をなさない韓国をトランプはまともに相手しないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 11:49

    >>59
    相手にしないというか会談の要請があった時に窓口担当者が
    「なんの職権と権威があって大統領とお会いしようとするんですか?」
    って聞いて韓国は何も答えられずに引き下がるかと

    何も決められない人と会っても仕方ないし時間の無駄
  • 2025年01月17日 12:00

    ※60さん
    トップ同士で話し合えばなんとかなると言っていた輩のトップが居ない訳ですからね。
    つまり今の韓国と会談をしても意味が無い。とブーメランとして返ってきたのですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 12:07

    石破「ねえみんな、トランプと何話したらいい?どうしたらいい?会談したいよ〜、とりあえず中国ともっと仲良くしなきゃ!」

    情けなさでは圧倒的にこっちが上。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 12:26

    え?影響力と手柄が欲しいだけで、関与する気なんてもとからないでしよ?
    やる気はないけど声がかからないのも嫌だ〜とかまんま中学生みたい
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 12:31

    ユン逮捕で実質、かつて韓国だったものは北朝鮮の属領なのにそんな地域を一つの国として扱わないといけないの?
    政治の決定機関は北朝鮮でしょう?
  • 2025年01月17日 12:32

    既にコリアナッシングが始まっているから、
    コリアパッシングなんてものは起こらない。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 12:34

    >>62
    石破がどうとかじゃなくて日本は昔からそんなもん
    「基本的に誰とでも仲良くしないと」っていう世界中で類を見ない頭がお花畑の国と国民の集合体

    ただ、そういう民族を怒らせた韓国と北朝鮮っていうのは並外れて失礼で図々しくて頭がおかしいし、中国もあまりにもプロパガンダ上でやむなく日本ナメプを繰り返したせいでその仲間に入りかけてて焦って日本を繋ぎとめるのに必死だから哀れに思って捨てられないだけ
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 12:41

    >>61
    「私は権限のない所詮は代行ですが韓国国民の生活生命と韓国という国家の存亡をかけて最後の機会としてここに立ってるという自負だけは間違いなくあります」
    くらいのことを言えばアメリカ人はこういうのに弱いから会ってくれるだろうし「お前が次の大統領やれよ」って後押ししてくれるかもしれないですけどね
    日本の政治家は割とこれに近いことを普通に言えちゃうんだよなー
    韓国人には言えないでしょ
    「何を勝手なこと言ってるんだ、俺はお前なんて承認してないぞ」が先に立っちゃいますから
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 14:06

    >>62
    韓国の現実を突きつけられたらバカにされたと感じちゃう人ですか?
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 16:21

    イ・ジェミョンは口と弱い者にはビッグマウスだけど強いモノには巻かれて口先で誤魔化す典型的韓国人だと見える
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 18:05

    韓国がまともに関与するのは38度線ぐらいしかないだろう。

    その他の事案は利益を上げるためだけのダシぐらいにしか思っていまい。
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 18:06

    >>66
    まるで自分は違うとでも言いたげですね
  • Nanashi has No Name 2025年01月17日 21:42

    >>71
    なにを言ってるんですか? もしかして理由つけて嚙みつきたい人?
    そりゃ私は偏屈で嫌いって言える人間だからちょっとは違う自覚ありますよ
    それでも人を信じたいというのが自分の弱点だって思ってますし
    間違いなく政治の世界には足突っ込みませんので確かに私は首相とは違いますね、人と関わるとか面倒なことしかないし無能の面倒は見たくない
  • Nanashi has No Name 2025年01月18日 12:27

    >>73
    かっこいい〜笑
  • Nanashi has No Name 2025年01月27日 04:00

    ウクライナも対中包囲網も南には最初から1ミリも関係のない話じゃねえかよ。
    何をしゃしゃり出てきてんだ?
    そんなに口をはさみたいならウクに派兵でもしてみたらどうだ?