相互RSS募集中です

韓国で世論調査「北朝鮮が核保有国と認められる場合、韓国も核保有すべきか」→74%が「核保有をすべき」と回答

「李在明裁判法に従わなければ62%」、「核能力を育てなければ74%」 (KBS・朝鮮語)
1審判決から69日後に公職選挙法事件の控訴審裁判を始めたイ・ジェミョン代表。

2月末に結審公判の日程が決まり、早ければ3月中旬以降に判決が下されるでしょうが、選挙法上の期限は過ぎてしまいます。
世論調査でイ代表の裁判日程について尋ねたところ、「選挙法により2審3ヶ月、3審3ヶ月以内に裁判を迅速に進行しなければならない」との回答が62%。「期間に関係なく十分に審理すべきだ」との回答は29%でした。 (中略)

民主党の支持層や政権交代を望む回答者の中でも、10人中4人はイ代表の選挙法裁判の日程は決まった期間に従わなければならないとみています。 (中略)

もし北朝鮮が国際社会で核保有国として認められた場合、韓国も核を保有すべきかどうかについては10人中7人が賛成しました。

特に、「非常に賛成する」という意見が回答者の半分に迫りましたが、北韓の核能力に実質的な対応力を強化すべきだとする認識が反映されたものと受け止められています。
(引用ここまで)


 大統領支持率や政党支持率、あるいは「今日、大統領選挙があったら誰に投票する?」といった形で韓国の世論調査をいろいろと扱っています。
 今回はちょっと気になったものをピックアップ。

 まず、最初の設問は「イ・ジェミョンの公職選挙法違反について、判決が出るまで30日という規定を守るべきか」とのもの。
 韓国では公職選挙法違反について「地裁は半年以内、高裁、大法院(最高裁に相当)は3ヶ月以内に判決を出さなければならない」とする規定があります。
 まあ、全然守られちゃいやしないんですが。

 実際、イ・ジェミョンの公職選挙法違反は地裁判決が出るまで、起訴から16ヶ月かかっています。
 控訴審では3月中に判決が予定されていますが、それでも4ヶ月以上かかっていることになるかな。

 韓国人でも「イ・ジェミョンだろうと誰だろうと、規定を守らなくてはならない」って回答が62%に及んでいます。
 さらにいうなら共に民主党支持層でも40%ていどはそのように回答しているとのこと。
 まあ、自分が当事者になればまた別の意見となるのでしょうけどね。


 もうひとつは「北朝鮮が核保有国と認められるのであれば、韓国も核保有国になるべきか」との設問。
 「その場合は核保有国になるべきだ」とする回答が74%。
 これは以前から韓国人の中にふつふつとある意見のひとつ。

 「我々はもはや大国なのだから核を保有しなければならない」って意識があるのです。
 特に在韓米軍の撤退を叫んでいる左派に多い意見です。
 ムン・ジェインの外交政策メンターであったムン・ジョンインは「韓国が核武装するのであればもはや在韓米軍は必要ない」って臆面もなく語ったことがあります。
 ムン・ジェインは直接的には核武装について述べたことはありませんが、側近らは原子力潜水艦保有について語ったことがありますね。
 原子力潜水艦は基本、核弾頭を持ったSLBM(潜水艦から発射される弾道ミサイル)とセットで所有されるものです。

 この74%が核保有を是認している数字から見ても、韓国人の意識は核保有に傾いているといっても過言ではないでしょう。
 ユン政権では「アメリカの核の傘」を強調していましたが、次の政権では順当に行けば共に民主党からの大統領となるはず。
 そうなった際、トランプ大統領とうまいこと「同調」してしまう可能性があるのですよ。
 在韓米軍撤退、韓国の核武装まであり得ない話ではないのですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:16

    韓国が核武装。こういう時こそ「韓国を見習え」ですよ、日本のマスゴミさん。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:21

    敵対している北朝鮮の核武装が容認されると言う事は
    同盟国のアメリカが北朝鮮の核武装を認めると言うことなのだから
    アメリカの核の傘を疑うだろうし韓国も核武装をしようというのは
    韓国が大国だからと言う意識だけではなくて
    自国を守ろうという当然の意識なのでは
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:27

    核保有国への渇望は日本への恫喝をするためのものでもありますね。

    といって、どう恫喝するのか韓国人にも理解してないでしょうけど。
    毎回日本に対して、「当国は核保有国だ」と個人、国、企業、団体が交渉をはじめるのが簡単に想像はできますが。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:28

    *2
    そういう話では無くて、単に北をダシにして核保有したいだけだと思うよ。
    ついでに「核保有してれば日本を譲歩させられる」くらいは思ってるかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:29

    北朝鮮を大義名分にしてるが、コイツらは仮に北朝鮮が
    核放棄したところで核保有を望むよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:30

    思考回路が北と同じ
    核兵器という魔法の杖を振れば何でも手に入ると思ってる
    以前は「南北統一さえすれバー」でしたね
    「次のレースで大穴当てて借金まとめて返してやる!」というクズと一緒
    コツコツやる気がないダメ人間は何をやってもダメ
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:32

    韓国核保有か……

    どう考えても日本への恫喝外交しそうだし、なんなら周辺国に対して無限に恫喝外交というカードを振りかざして、米中露からの本物の核恫喝食らって泣きそうね
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:47

    >原子力潜水艦は基本、核弾頭を持ったSLBM(潜水艦から発射される弾道ミサイル)とセットで所有されるものです

    だがちょっと待って欲しいニダ
    それは相互確証破壊という受け身の戦略が前提でそのために静音性に優れた戦略原潜を必要とする浅はかな西側の考えニダ
    爆音を奏でることによってその存在を誇示し、相手に譲歩を迫るのが目的の東側の戦略兵器であるならば最適解は「クソデカ水上ミサイルプラットフォーム」なのではないニカ?
    というわけでチョッパリ!戦艦大和の設計図をウリナラに全部よこすニダ!!
    (ほとんど焼却処分されてますw)

    核兵器は強力だけどそれを「使うことなく使うこと」ができるほどの政治力がウリナラにありますか?(ブルブル
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 20:53

    ナントカに刃物ですな
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:04

    そうなったら日本も核武装やな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:14

    北朝鮮やパキスタンが核保有するよりも、脅威。
    日本近海でレーダー照射をする国だよ。
    ほっといたら、核兵器搭載可能な艦艇で密貿易を始めるようになる。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:15

    韓国もすんなり核保有国と認められるような国際情勢だといいね
    そうでない場合、中国が経済制裁を喜んでやるだろうからなあ
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:16

    もしも在韓米軍が撤退したら、
    イ・ジェミョンが調子に乗ってジャイアンの母ちゃん的な御方を怒らせ、現代版三跪九叩頭の礼でプーさんを迎え入れる姿が、
    何となく、目に浮かぶ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:18

    維持出来んだろ
    38度線に核地雷として設置して、所有権は韓国、ボタンはアメリカなら認めてくれるとは思うけどさ
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:19

    日本が持つべきなんだがなあ、中韓に乗っ取られたオールドメディアや
    共産党に乗っ取られた日教組は絶対にそういう話はしないよね
    「永遠の加害者日本なんだから軍も持ってはいけない!」を押し付けてくるし

    韓国が核もったら「うっかりしただけダ」「ちょっと失敗しただけなのに許さない日本は心が狭いダ!」で一発日本に撃つに決まってるじゃん
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:24

    現実的に核の脅威に対抗するには自国が核を保有するしか手段が無いのです
    平和を叫ぶのも核廃絶を尊ぶのも構いませんが、日本の核アレルギーも大概にしとかないと再度被爆国になるかもしれませんよ
    冗談でも大袈裟でもなく、核攻撃から自国を守る唯一の手段が核保有なのですから
    この点だけは韓国に先を越されそうですね
  • サムライスピリッツ 2025年01月29日 21:27

    主さんの言う通りですね、しかしウラン濃縮と核爆発をコンピューターシュミレーションで作るにしてもそうとう時間はかかるでしょう、2年後としても任期以内には出来るのでやろうと思えば出来るのですね、ドイツと同じ共有なら直に出来ますが韓国は無理なのですね、そう信用がないからですよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:38

    韓国と日本は置かれている状況が異なります。
    日本は敵との間に海がありますから、通常戦力だけでもまず負けない。
    それに対して韓国は陸続き。
    北朝鮮相手なら対抗できますが、中国が本気で侵攻してきたら米軍の支援があってもかなり苦しい。
    核兵器に対する渇望は日本とは比較にならない。
    とはいえ韓国が核保有に動いたら、中国がそれを見過ごすとは思えませんが。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:43

    核保有して半島内で撃ち合ってくれるなら、まぁ(嫌だけど)仕方ない。

    ただ世界には対外的な言動の裏に核のことをちらつかせる国がいくつかあって、
    韓国の場合、ぶっちぎりで筆頭に躍り出る可能性が高いんだよなぁ。
    核を持ってない隣国(一つしかありませんが)への領土領海領空侵犯は勿論、
    金銭・資源開発・技術協力の要求、韓国に対する口の利き方に至るまで、
    際限なく歯止めのきかない状態になるかと。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:44

    どうせ反核団体はダンマリなんだろ?
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 21:55

    韓国人て「核兵器がほしい」を全面に出しすぎだよね。
    そういう姿が、世界から どんだけ危ない連中だと見られるのか考えたこともないみたい。
    これじゃ、韓国が いろんなサプライチェーンから外されても仕方ないわ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 22:08

    北朝鮮の核が認められたらその流れで韓国も核保有が公然と認められるだろう…ってそんなとこまで他力本願ではね
    しかも核の入手経路もアメリカが当然技術提供してくれるはず…という甘えたスタンス。
    ゲーム機を親に買ってほしい小学生でももうちょっとは頑張るぞ?
  • Maxkind 2025年01月29日 22:19

    北朝鮮がICBMに類するものを撃てば追加制裁という国連決議が出ていたのに結局制裁出来なかったからこそのオーストラリアの原潜保有。そしてAUKUSオブザーバーに日本が居るから次に北朝鮮が何かやったら、あるいは台湾で何かおきたら日本が原潜保有という順序でしょう。

    ただ同時に石破が反安倍路線だか日本が原潜を保有する外交的枠組みは消えてしまっている。イジェミョンと相殺だから韓国が先ってことは無いですが。
    私は別に原潜なんて要らないと思ってますが、石破の自主国防論って韓国左派とセンスが同じだから韓国サヨクのことが嫌いなら石破を嫌わないのはおかしいと思ってますね。自主国防なんて言えば言うほど逆効果じゃんね。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 22:28

    韓国は核兵器を何のリスクやデメリットも無く所有出来ると何故か思い込んでいるもんな
    核兵器を所有する事による経済や外交に生じる影響を韓国は深く考えていないというか、どこか度外視している
    韓国がどんな無体をしようともアメリカとの同盟関係が維持出来ると思い込んでいるようにね
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 22:29

    韓国にも核保有を認める可能性は比較的高いけどそのときは日本にも保有を求めてくるよ。
    認める、じゃなく求めてくる。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 22:51

    韓国次期政権がトランプ大統領と「同調」すれば在韓米軍撤退という流れになるのですね。で、第1次トランプ政権のときもこの話が出て、当時のアメリカの複数の安全保障関係者が、在韓米軍撤退は韓国の焦土化を伴うと言明しています。つまり在韓米軍撤退ということはイコール米韓同盟解消であり、韓国がレッドチームに行くということだとアメリカは認識しているということです。そのような韓国は社会インフラから経済まですべてぶっ壊して使わせないということなのですね。考えられるのはサイバー攻撃で社会インフラ設備や金融システムを使えなくする、そして韓国に対して金融面での締め付け、韓国からの輸入品への高率の関税、韓国への輸出規制などですね。そして安全保障の面では韓国に輸出した戦闘機のブラックボックスを使用不可能にしてしまう、部品供給を止めるなど、やり方はいくらでもあるでしょう。そして核開発となれば北朝鮮やイラン並みの制裁を受けることになるでしょう。もちろんそうなれば日本も遠慮する理由はなくなるでしょうね。信用状の発行停止もありうるでしょうね。日米から見放された韓国からは外資が潮が引くように出ていくことになる。韓国のベネズエラ化が始まるのです。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 22:55

    >>12
    韓国が核保有することを中国が認める可能性は全くない。
    良くて、イスラエルがやったような「原子炉を含む核施設を空爆」
    下手すると北朝鮮を軍事支援して地上侵攻ですよ。
    後者の場合はソウルが火の海になりますな。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:03

    民族の核という妄言から、
    北朝鮮から絶縁言われて自主の核に進化したのか・・・
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:03

    韓国は核兵器禁止条約に入っていません、しかし持てば米国・日本から
    爪弾きに成るでしょ、核で相手国を威圧する事は時代錯誤です
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:12

    きちがいに刃物
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:18

    韓国が核を持ったら逆神が働いて核兵器は生物兵器と同じく非人道的兵器として持つことすら憚れる世の中になるかもしれない
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:20

    核持ったら制裁対象になるやもということがわかってるワケないか。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:22

    北の核保有が認められるなら
    日本や韓国、台湾が核保有できない
    合理的な理由が無いことになる
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:39

    まず米軍撤退があり得ない。
    韓国なんて極論すると中露朝に対する最前線という価値しかないわけで。
    わざわざ撤退して日本を最前線にするのは(日本は勿論だけど)アメリカとしてもメリットがない。

    韓国が火の海になってる間に米日が体勢を整えて反撃するという、時間稼ぎのメリット。
    あと、どれだけ爆撃してもされても文化的な損失がなく、人命も経済的価値も圧倒的に低いというメリット。

    韓国は無価値だから撤退してもええやろというのは一理あるけど、
    無価値だからこそ有用な使い道があるわけです。
    アフガン撤退とはちょっと違う。

    あと、建前として米も日も上記のようなことは『言わない』。
    言わないからソースがないわけだけど、歴代政権がそう考え引き継いできたと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:49

    むう。
    この動きって以前からかの鈴置氏も懸念しているように、日本にとって巨大な問題になり、東アジア情勢がさらに悪化する重大事象なんですよね。
    北朝鮮に呼応して韓国が核武装するなら(場合によっては北の核が韓国との共有になる、朝鮮民族の核となる危険性)、日本は無反応で済む訳がない訳で。
    戦略的には日本も核武装に進むのが最善です。
    しかし、政治経済歴史を考えて、それがさらっと済む訳も無いし、
    例え日本の核武装が成立しても、こんな近距離で核でにらみ合う国が、中・北・韓・露・日?となるなんて世界史上も初な訳で
    しかも責任感として中・北・韓・露は全部信頼度C(落第)な訳です。

    いやね、本来なら、アメリカが韓国の核武装など絶対許さないし、そんな事を目指して一線超えたら韓国は滅亡するレベルの制裁を与えるべきな立場だったのに、
    アメリカの力が衰えた&なんか異様に中韓に甘い、という・・・

    だから仕方なく日本も対応せざるを得なくなるのでしょう。
    無意味に国力を消耗することになりますが・・・
    アメリカも責任とってくれないんだったらどうするんだこれ。中国ごときに鞍替えしても取り返せないしさ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:50

    欲しがるのは勝手だけど、そんな技術も材料もないでしょ
    それにもし韓国が核開発に本気で乗り出したら、日本は高純度フッ化水素の韓国への輸出を差し止めるよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月29日 23:55

    >>34
    全土が灰燼に帰すことで政府債務・企業債務・家計債務・自営業債務などがチャラになるので韓国にとっても多大なメリットがある。
    というか、それ前提で積み上げてきたんじゃないかな?
    民族性として返すって概念は無いけど、実際のところ返せない額を積み上げてる(それを米日が容認している)のは
    要するにドカンと逝く役割を担っているからだと。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 00:13

    お金大好き韓国人じゃ無理と思うが。
    核開発するとまず米国の経済制裁→他の先進国の経済制裁
    →国連の経済制裁が非常に高確率で発生するってのを失念してる
    韓国人が大杉。それも上から下までw
    で制裁が7-15年は継続というのが今までのパターン。
    制裁なしに核開発が容認されるなら北朝鮮が韓国に先制核攻撃した場合だけだと思う。
    韓国人が経済制裁されて経済成長率‐5~‐10%を10年辛抱できるとか
    全く考えられない。
    日本が今現在核開発しない理由もこれが主要因。
    米国や他の先進国が核開発を容認する状況を作り出すのが難しい。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 00:25

    >>15
    国内反戦勢も、一発だけなら誤射かもしれない二ダと擁護する姿が目に浮かぶ。
    相手が赤い共産主義国とその仲間だから、国内の反核団体はアーアーキコエナイwだろうな。
    あの国連も、でも日本でしょwするのが目に見えている。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 00:33

    韓国が核作ったら普通に売るだろ そこだよ
    核持つからには相当の自制心が必要なのが前提だけど韓国は日本を脅したいだけだもん
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 00:34

    日本で猟銃を持とうとした時に真っ先に警察がチェックするのは精神科医の診断書。つまりその人の精神状態なんですよね。
    お金持ちだろうと、犯罪歴がまったくなかろうと、慈善団体に多額の寄付をしていようと、100発100中の射撃の腕があろうとそんなのは二の次三の次で、まずはある日いきなり人に銃をぶっ放さない健全な精神が求められるんですよね。周囲に危険を撒き散らす危険な物を扱う上ではそれこそが絶対条件なんですよ。

    さて、そう考えた時韓国はどうなのか?
    政局争いの末に自棄で戒厳令を発令しちゃうような国が精神的に成熟していて、核ミサイルを持たせても安全な国だと言えるのか?
    …そりゃ無理でしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 01:06

    中国ですら制裁とか恐れて「中国の核は日本を対象にしたものではない」という発言に終始してるのに、韓国が核保有国だから日本は従えなんて言い出したら一瞬で韓国は終わるぞ
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 01:53

    まあ、核で脅しながら「チョッパリはウリの厳命に従え(ニチャァ」なんてやったら日本人の精神性からしてガチギレ不可避…
    それによる経済損失は天文学的な数字になり、ウリナラを死に至らしめるかと
    国家にとって軍事的敗北は必ずしも退勢を意味しないけれども、政治的失策は必ずやその国に長期的停滞をもたらすからなあ

    それにしてもあれだけリンチピンという言葉にウッキウキだったくせに、だからこそ友邦に疑われるような振る舞いはせぬよう心掛ける必要があると思い至らない辺りは流石かと
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 02:22

    >>38
    これ日本では言っちゃいけない感が強かったから誰も言わなかったと思うんだけど、結論的に言えば日本が自衛権行使するんであれば核保有が一番楽で一番安上がりなのよ。
    昔の邦画の「クレージー作戦 奇想天外」は「日本は平和国家で平和主義を貫くため軍隊を放棄します(その役割を核保有に移行します…と附則事項の末尾にコッソリ)」という法案をめぐるためのドタバタ劇で考え付く人はいたんだろうけど。
    露骨にロシアや中国が日本に軍事侵攻の圧をかけてきたら欧米も日本なら持たせても大丈夫でしょうって渋々ではあるけど核保有もしくは米軍による核配備を認める方向に傾く可能性がある
    さすがに日本の左派だってそこまで事態が逼迫すればその流れを認めざるを得ない(自分たちは安全な位置にいるから好き勝手が言えるは通らなくなるから)。
    中露もそうなっちゃ困るから日本に対しては言葉を選ぶ…んだけど韓国に対してはどうかな、核持って向こう側にトンズラすることしか考えてないという風に国際社会から見られてる自覚がまるでなさそう
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 02:33

    こればっかりは何があっても絶対核に拒否反応を示す日本がおかしい(間違っているではない)だけで韓国の反応は世界基準の当然のものでしょ

    周りの国が核を持ったらこういう反応をするのが普通だからこそ条約やらなんやらで拡散防止をしてるわけだし
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 04:44

    英国ですら核戦力の維持費でのたうち回っているのに
    韓国の場合なら現時点での倍の軍事費を必要とする
    どこまで理解できているのか(保有したあとの維持費に無理解なのは兵器に限らない)
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 04:47

    北部は中国の帯方郡で、南部は米国製のテーマパークと見ている
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 04:53

    そうですか
    じゃあがんばって経済制裁に耐えてくださいね
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 05:49

    ※44

    中露に対抗して持つなら何千発も必要でしょう。
    莫大な制作費と維持費、時間を何処で稼ぐんですか。あと核兵器の使用は、自国「領域」内じゃないと認められない可能性が高いです。
    国土防衛なら、日米共同の宇宙軍で人工衛星からの精密射撃を狙った方が影響は少ないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 08:09

    >中露に対抗して持つなら何千発も必要でしょう
    そんな数が必要というのは実際に撃つ気?正気か?

    前提が全く間違っている。核は使うものじゃない
    必要なら1発で全部吹き飛ばせるぞ、と脅すのが役割
    「撃とうと思えば撃てる」でかいのが1発あれば十分なんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 08:36

    核保有国になれば国各が上がると思ってるんでしょ?
    北朝鮮と同じ扱いになるだけだという想像が出来ない〇〇〇〇
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 10:59

    大国と思われたいからG7加入だ核保有だと騒ぐんですよ
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 11:22

    猿の惑星に出てきた水爆をご本尊にして拝む地底人みたい。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 13:05

    人間としてしてはいけない事の是非が尋常ではないので、まずいだろう
    日本が与えもしない恐怖を勝手に想像し、行動を取る
    核保有国を認める認めないなんて事自体がおこがましい
    韓国はそんなに核保有国になりたいなら持てばいいのだ
    そんな度胸もないくせに「人の褌を・・」のが本当に好きだなぁ


  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 15:19

    >>34
    ・無価値だから利用価値がある
    ・その国が火の海になっている間に反撃体制を整える
    という意味ではフィリピンはまさにその状況にありましたが、アメリカはあっさり撤退しましたよ。
    アメリカは「自国の国力(軍事力)」で自国を守れる能力のある国と協力する気はあっても、おんぶに抱っこ前提の国を一方的に助ける気はありません。
    見捨てるときには韓国すらあっさり見捨てます。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 16:05

    統一して貰えば即保有国ですよ!
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 16:39

    アレ等がアレな事をするのは日米の共有認識。国民の多数選択だから核保有を留める事を日米は出来ない、表向きは。
    しかし、米国に技術移転は不可能、日本は経済制裁で穏便に殴り倒す。
    勿論それ以前に青瓦台が震える言葉で脅す。在明クン耐えれる?
    毎度のキムチ汁ムーブだよ、北と合併の方が未だ実現性ある。
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 17:11

    半島内だけでの核の打ち合いなら、別にいいけど・・・
    日本が巻き込まれる可能性が高いんだよね
    流石のトランプも、それぐらい分かっているから、南北朝鮮共に核保有は認めないんじゃないかな
    まあ、在日米軍が撤収するようだったら・・・
  • Nanashi has No Name 2025年01月30日 19:21

    韓国が核兵器を持ったら、まずは周辺国・・・特に日本との交渉を有利にするために使うでしょうね。
    しかも韓国はNO Japanに見るように沸点が低くて、すぐに頭に血が昇って、ちょっとしたことでも使ってしまう可能性が高いのが最大の懸念。