相互RSS募集中です

世論調査:日本人の韓国への「親しみを感じる」数字が56%に……ただ、これが最後の「親しみを感じる」になる可能性も

日韓良好51%、5ポイント増 対中「良くない」は88%(共同通信)
 内閣府は14日、外交に関する世論調査(24年実施)の結果を公表した。日韓関係について「良好だと思う」「まあ良好だと思う」との回答は計51.2%で、前回23年から5.1ポイント増えた。郵送方式になった20年以降、「良好」が過半数に達したのは初めて。20年の計16.6%から続伸し、3倍を超えた。日中関係が「あまり」を含めて「良好だと思わない」は、前回から2.0ポイント減の計88.1%だった。

 調査は24年10月17日~11月24日に実施され、尹氏が12月に「非常戒厳」を宣言する前だった。
(引用ここまで)


 毎年行われている内閣府の「外交に関する世論調査」が公表されました。
 本家のほうにもリンクを貼っておこう。

外交に関する世論調査(内閣府)

 韓国に対しての調査はこんな感じ。括弧内は一昨年の調査結果。

・親しみを感じる 14.1% (10.7%)
・どちらかというと親しみを感じる 42.2% (42.1%)
・どちらかというと親しみを感じない 24.5% (27.0%)
・親しみを感じない 18.5% (19.4%)

 「(どちらかというと)親しみを感じる」が56.3%。
 「(どちらかというと)親しみを感じない」が43.0%。

 去年発表の数字で「親しみを感じる」が「親しみを感じない」を12年ぶりに逆転しました。
 ちなみに「親しみを感じない」が多くなったタイミングは2012年のイ・ミョンバクによる天皇謝罪要求発言のあとでした。  今年もその傾向のまま。
 ただ、ユン政権下でのこの調査は最後になるので、来年以降はどうなるかって感じですね。


 んー、もう今年の6月前後に大統領選挙があっておそらくは共に民主党の候補が勝利します。7割くらいはイ・ジェミョンが大統領になるのでしょうけども。
 そうなったらもはや日韓関係はどうなるか分からないものになるでしょう。
 イ・ジェミョンでなくとも、共に民主党からの候補が大統領になった時点でほぼ終わりです。
 ていど問題でしかないのです。

 正直、仮初めの「親しみ」でしかない。
 あとついでにいうと韓国はじまりで東アジア情勢が不安定になりますからね。
 核武装しようとしますから。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 00:52

    「次期総理候補は石破が一番人気」とか言ってた“世論調査”な
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 00:56

    「どちかかというと」の設問に対して本音は「どうでもいいい」とか「そんな質問するな」ではないかと
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 01:06

    どういう理屈で親しみ感じるんだ?感じる要素ある?
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 01:11

    次回調査時に、2012年の大逆転が再現されるか、
    はたまた、2019年の「感じない」最高値を更新するか、
    その辺りに注目ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 01:11

    核武装に走ったら米中がそれぞれにドギツい経済制裁かまして南北ともに滅びそう
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 01:16

    もう放っておいても韓国の先鋭化は止まらないだろうからね
    韓国は外交のレッドラインの判断すら付いていないし、反日の自家中毒で現実的な政治や外交すら選べなくなる
    反日というツールを韓国は長い間便利だからといって使い過ぎた
    嘘を吐き過ぎて何が本当で何が嘘なのかを韓国自身が忘れているもんな
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 01:26

    どちらかというと親しみを感じる=普段韓国のことなんて気にしたことはない が実態な気がする
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 01:46

    親しみも何も文化として浸透しているだろ。
    K-POPアイドル、韓流ドラマ、メイク、ヘアースタイル、食などについて、10代・20代・30代は相当影響うけている。
    K-POPアイドルに日本人の若者が入ったり、オーディションを受けにいったいりしているし、メイクやヘアースタイルは若者の定番になってる。
    ジャニーズやナンバーiやビーファストのアーティストみたいにK-POP意識している。
    私ですらK-POP聞くし、ヘアースタイル取り入れているし、メイクもK-POPアイドル参考にしている。
    そのおかげか、下は10代女子高生から上は50代女性まで見られるし、まわりをわざとウロウロされるし、声掛けらるし、撮影されたりもする。
    それだけ韓国文化は影響力が日本の若者から女性には有るってこと。
  • サムライスピリッツ 2025年02月16日 01:53

    主さんの言う通りですね、東アジアは不安定になるでしょうね、そして独裁者の習近平がどうするか?なのですよね、中国は全て共産党の言う通りしてきました、となると台湾侵攻はあり得る、その面でも石破では駄目なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:08

     昔、韓国という国があってな・・・って、遠い過去の思い出を振り返るという設定なら

     しみじみ『卑しくて嘘つきで、ほんとうに嫌な連中だったなぁ〜』と、ノスタルジックに振り返って若干親近感を覚えちゃるわ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:12

    情緒不安定民族の感情の揺れに、こちらが付き合う義理はない。
    手首を切ろうと、切るまいと、泣きついてこようと、関係ない。
    彼らの「気分」がどうだろうと「適切な距離」を保つことが大事。
    彼らの経済崩壊を、ビールでも飲みながら、離れた場所から看取る。そんな距離感で。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:18

    嫌いで結構、好かれちゃ困る
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:20

    「嫌いだ」「好きじゃない」を言うには明確な嫌いのわけがあるんだろう。
    そうでなければ、いきなりこのアンケートを突きつけられたら
    このボンヤリとした「親しみを感じる」にたぶん票を入れるんじゃないだろうか。
    ならば、この50%ちょいってのはすごく低いと思う。
    仮に「ガーナ共和国に親しみを感じるか」を聞いてみてほしい。
    きっと韓国の数字よりも高いと思う。それが首都の名を言えなくてもだ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:20

    ※8
    それなのに親しみを感じるが56%なのかよって話になるよね。寧ろ限界を感じるよね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:39

    「どちらかといえば」という無理して答えたアバウトな層を除けば、ハッキリと「親しみを感じない」(≒嫌い)18.5%>「親しみを感じる」(≒好き)14.1%
    そういうこと
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:44

    マスコミが昼夜問わず韓国推ししてるからというのもあるんでしょうが日本人はお人好しでお花畑ですよね
    ここにいる方々は違うでしょうが、こういった調査を見るとため息しか出ませんわ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:44

    ※8
    こういう寝言を信じ「日本征服」にやってきては全滅する韓国企業のなんと多いことw
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:44

    私を含めここにいる人たちは、韓国に親しんではいる、と思う。
    調査の趣旨とは意味が異なるかもしれないが・・・
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:50

    ※8
    私ですら 等と仰ってますが、あなた韓国大好きですね
    私は韓国のは薄っぺらな流行であってそれを文化だとは思いませんけどね
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:55

    アメリカが手も口も出さないで好き勝手やらせたら『北』のようになるんでしょうね…
    アフリカの国を支援して井戸を掘ったらポンプ盗んで金属スクラップとして売ったみたいな話聞きますが、いくら自由平等基本的人権法の支配等を教えても結局は専制国家的になって落ち着く
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 02:59

    花札政権が韓国にも重い関税を課そうとしている
    これについてかの国では”血盟国なのに”と衝撃を受けている
    自分が要求する時だけ同盟国ヅラするからこうなったのに
    反省がありませんな
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 03:05

    基本的に「興味がない」
    しかしうんこがまとわりついて来るから「気持ち悪くて嫌い」
    お願いだから「興味がない」にさせてくれ
    こっちくんなしっしっ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 03:05

    むしろこれだけマスコミが隙あらば韓国!韓国!やってても、はっきりとした
    親しみを感じない(≒嫌い)18.5% > 親しみを感じる(≒好き)14.1%
    なんだからたいしたもんだと
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 03:05

    まともな報道機関が現状を正しく知らしめていればあんなゴミのな 何これ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 03:20

    韓国好きの若い世代もネットやSNSで韓国人の根っからの『反日』
    具合を知る機会もドンドン増えて、好感が減るコトはあっても
    増えることはないですから、『レーダー照射事件』のように韓国人が
    どんな理由があろうとも、自ら 謝 罪 することは、決してありません
    から、主さん思っておられるように、これがピークでしょうねw

  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 03:27

    ※16
    争いを好まず、相手を信じたがる日本人だからでしょう。
    日本人自身はそれを美徳だと思ってるんでしょうが、向こうからすれば、だからこそ幾らでもNO JAPANもできるし、仏像も盗めるんでしょう。
    そいゆう日本人の弱いところを分って行動してくれるのが、首相や外相だと思うのですが、一昔前までは一緒になって韓国と友好をなんてなってましたからね。
    その辺はアメリカに行って、アジア版NATOなんて言わず、ちゃんと君子豹変してくれた石破さんに期待してるとこなんですがね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 03:59

    >ていど問題でしかないのです。

    まー、そういうことですよねw
    好感の下がり方が『急降下』か『ゆっくり』かの違いだけでw

    >あとついでにいう

    韓国はじまりで東アジア情勢が不安定化。リアル。
    まー確かに韓国は八方塞がりになりますからね~
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:18

    中国とかベトナムとかアフガンとかクルドとか毎日日本で事件起こしてるから、ちょっと印象が薄くなったというか。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:22

    やっぱり休日ともなると深夜でも湧くんだ、しかも長々とカタるねぇ。
    ソッチがマスコミに食い込んで真実をねじ曲げているとはいえ、確かにこれだけ延命しているコンテンツも珍しいわな。
    そう、結局只のコンテンツ、日本のアニメ・漫画・ゲームを貪るように消費するソッチと同じ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:22

    そもそも「親しみを感じる」=「反日意識の低下」ではないんですよね。
    韓国に一般的な文脈での「反日/親日」という概念を適応すること自体がそもそも誤謬。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:23

    李の発言で一番記憶に残っているのが「中国にもシェーシェー、アメリカにもシェーシェー言って居ればよい」だ。よく文在寅以上のウルトラ反日という話が出て来るが、俺は違うと思う。
    「反日の芯」が李にあってそれがブレないというより、このシェーシェーで国民ウケするなら何でも言う(何も考えてない)自分の地位にしがみつく恥知らずという感じがする。「被害者は千年恨む」で有名な朴槿恵、海自艦の入港を拒否したりP1哨戒機を撃墜寸前まで威嚇させた文在寅の方が反日に芯があった気がする。
    関係良くなるとは到底思えないが、無責任に反日をふかして、それに日本の国内世論が反発すれば何故反発されるかが素で理解できなくて、韓国国民は大統領が反日発言をすればするほど増長してという大統領と国民との反日の響きあい、コールアンドレスポンスはあるかも知れないが、李自身はそれで何をしようとしているか自分を客観視できないからわからないまま関係悪化するイメージ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:28

    この調査が正しいなら
    こんなにも韓国にいろんな意味で有利な国なのに馬鹿げた反日政策と過剰なロビー活動で全て台無しという
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:30

    フジテレビが潰れたら洗脳装置が1個減るな、まだまだ残ってるけどな>NHKとか
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 04:37

    日本って昔は若者も嫌韓気味だったんだけどあいつら韓国イベントやら若者むけ雑誌やらで韓国押ししまくって若者取り込んでいったから

    (2024_8 - 全国K-POPダンスコンテスト~Dream Gate~)
    https://kpopdreamgate.com/grandfinal/2024_8/

    (KPOP RANDOM DANCE JAPAN)
    https://x.com/kpop_randomplay

    こんなのとかやりまくってたわけよ なんでダンスイベントとかもうKPOPだらけ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 05:31

    Kポップなんか聞いてる情弱なバカみたことねーわwそんなの在日か帰化人やろw
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 05:34

    ※23
    そういうのがほぼ皆無でも8割9割いってる国があるのを見ると
    逆にマスコミのわざとらしいageはないほうがいいんじゃないのと思う
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 05:38

    >>8
    それと政治は別ってことですよ
    例えばですがインドネシアやフィリピンが嫌いだってバナナは食べたい人は多いでしょう
    日本人の場合はお茶を濁す場合、もしくは関心すらない場合にも「なんとなく好感度はある」方に投票して「嫌い」という感情をあからさまに外には示さない点に留意する必要があると思いますけどね
    嫌いな場合は「回答拒絶(統計外 有効回答数に含まず)」を選ぶ傾向もあるかと
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 07:22

    前回、好意的な回答をした対象だけ残し、否定的な回答をした対象は調査対象から外す、なんてことをしているんじゃないかと邪推したくなるくらい首をかしげたくなる結果 韓国に限った話ではなく、中国やロシアについてもね
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 07:39

    うーん…韓国文化が日本に浸透は半分本当で半分嘘ですね
    ファッションやコスメは怪しげなインフルエンサーに金を払って「流行っていることにしている」状態
    実際にそれに騙されて韓国コスメ買った人は普通に商品の悪口言ってます
    日本芸能界も、もともとあちら系が多いのでアイドルやKPOPが「流行っていることにしている」状態
    でも実態としてはたとえば婚活市場で趣味の欄にKPOPや韓流とある若者は特大地雷で避けるべき、というのは常識です
    なんというか、アメリカのミュージックスターが流行る、憧れる、と比べて格が2段も3段も下がる「流行」だなという印象しかない
    B級〜C級のにおいというか
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 08:17

    フジやらTBSやらが”~大人気”と持ち上げてるせいもあるんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 08:38

    *8
    知り合いの50代の方、30代の時ファンで、日本に来るたびコンサートに行ってたんだけど、観客がドンドン減って、客席まで降りてきてサービスするようになって、
    あれって思って40代の時行かなくなったって聞いたよ。
    冷める人もいるみたいよ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 08:55

    認知症の親がテレビを見るので番組によってNHKにしてそのままつけぱにすることがあるが民放がスポンサー広告ならNHKは番組の宣伝をする。自画自賛が鼻につくし「今夜BS世界で人気の BTS!!」とか多すぎる。いくら半島に流れているんだろう。しかも日本からだけ。8割が日本なんて実質日本の受信料だけってことだ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 10:27

    日本のマスコミが20年以上も捏造韓国ブームをやり続けて
    それで出てきたのがこの数字
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 11:11

    >>40
    そのフジが傾いてるんだから法則は健在だな
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 11:20

    日本人は人を批判する事は好きでは無い
    実体験としては嫌韓の人は85%でしょ、韓国人の自業自得です
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 11:24

    近年まれに見る対日軟化路線だった尹政権が倒れ、もし反日強硬派の李政権樹立ともなれば、楽韓さんのおっしゃる通りここがピークでも全然もおかしくないですね。(多少のタイムラグはあるかもしれませんが)
    それにしても尹大統領(まだ大統領で良いんでしたっけ)は、ほんとに何であんなことをしてしまったのか……
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 11:28

    そもそも…

    反日国で反日教育をやりまくり
    「放○能汚○水」と喚き立てている国に…親しみ…ねぇ…

    質問している奴も
    変だと思わなかったんですかね
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 11:34

    私は現在中国ドラマにはまってて200作品ぐらい見たけど、
    中国の文化は好きだが国として親しみはないですね。
    日本人小学生の殺傷事件もあったし、日本へ攻撃的なので、
    人口も少しでも減ってほしいと思っている。
    韓国は単にユンになって日本への攻撃的なアクションが減って
    可もなく不可もなく状態だから、どちらかといえばという言葉で
    投げかけられると選んでしまうかもね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 11:41

    ※3 禿同。敵性行為をしょっちゅうやらかす相手に何言ってんだか
    ま、そのうち完全にレッドとして認識されるだろうよw
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 12:41

    >>45
    韓国人は人ではないので対象外w
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 12:43

    何十年も前から韓国への好感度の世論調査をすると、若年世代は「好き」と回答する傾向が強かった
    しかし何十年も前に「韓国が好き」と答えた若年層がそのまま中高年になっても韓国好きを継続しているなら日本はとっくに親韓大国になってるはずだが、現実は…

    要は韓国特有の狂気をはらんだ病的な悪意に触れず、韓国のことを何も知らない層ほど「まあ目くじら立てて嫌うほどでもないんじゃない?」の精神(平たく言うと「どうでもいい」な無関心)で「韓国が好き」と回答しちゃうんだよな
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 12:52

    世論調査のなぜ
    「韓国」を挙げるのか、あなたの好きな国は何処でやれよ
    結果、韓国が挙がれば韓国好きの多さに「寒気」が湧くも覚悟するさ
    メディアの
    日本と韓国の関係は「特別なモノ」洗脳押し付け喧伝に「寒気」
    韓流好きの韓国好き、考える事はそれだけだからさ


  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 13:23

    数値改ざんの韓国世論調査会社リアルメーターみたいだな 日本は厄病神にメリットなし いい加減に福沢翁の教訓を学べ  怒
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 13:34

    >>48
    チャイコフスキーを愛するクラシックファンは多いけど、
    ロシアという国を愛しているかといえば別だしな。

    そもそも、ロシア文学なんかに顕著だけど、
    芸術というのは政治や社会の抱える理不尽さがしばしば
    創作の原動力になるわけで、愛すれば愛するほど
    その国のヤバさが浮き彫りになることがある。
    イカゲームを見て韓国を好きになるやつはいないよな。
    韓流ドラマが好き=韓国が好きにはならないのは
    イカゲームだけでも十分だろう。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 14:36

    感じるのは憎しみだけ 大使館建設の妨害 火器管制レーダー照射
    その他もろもろが理由だ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 14:39

    かつてかなり親韓だった自分も今ではすっかり嫌韓に…
    知れば知るほど嫌いになる国
    日本は最大限関わりを絶って価値観を共有できない遠い国として扱うべき
    個人レベルで良い人とだけ付き合いたい
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 14:56

    こういう工作散々やってきたテレビ局新聞がどんどん凋落してる上、そのお零れに預かってた官庁までデモに晒される状態だから、そりゃ最後でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 15:22

    K-POP流行ってるって言うけどカラオケとか思い出の曲とかのランキングで見たこと無いし業界人が必死に持ち上げてるだけでしょ。
    ジャニやAKBだってカラオケじゃよく歌われてるのに…
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:16

    コンビニ入ったら韓国韓国連呼してくれたので何も買わずに帰りました☆
    有体に言って営業妨害では>韓流フェア
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:28

    韓国人が日本の親日度を気にするには理由がある
    「日本人は韓国が大好きなのだから朝野を挙げて韓国にご馳走したがっているはず」
    こう信じているがゆえに日本の動向が気になるのれす
    これだけ韓国コンテンツが大好きなのだから投資もするし製品も買い捲るはず(しかし現実には……)
    根本的に彼らが芯から不誠実であり、粗悪品しか持ってこないために韓国との商売を嫌う
    しかし自分の態度を顧みることがないので”政府間交渉や商売が巧く回らないのは嫌韓どもが邪魔をしているからだ”と合理化する
    これも、自分は絶対に悪くない(結果が出ないのは嫉妬した周囲が邪魔するから)という他罰主義の表出のひとつ

    好感度なんざ何の指標にもならないって自国で学習しているでしょうに
    なぜ「日本人は韓国が大好き」という調査結果だけは無条件で信じますかね
    韓国人は日本人が大嫌いだが日本人に嫌われていたどうしよう=嫌われていたら支援が貰えない、だから好悪の加減に敏感となる次第かと
    他者への依存抜きで生きていけない人たちならでは心理。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:28

    韓国人の性質を知らない=どちらかといえば〜 なんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:55

    韓国人が韓国人してる限り、
    若い時→どちらかというと親しみを感じる
    何かをきっかけにして→親しみを感じない("どちらかというと"が付かない)
    が繰り返されますよね。
    私がそうだったんですが。

    他の方もコメントしてますが、「親しみを感じる(14.1%)」より「親しみを感じない(18.5%)」が上なのヤバくない?
    マスコミが韓国を持ち上げまくってるのに。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 02:04

    設問に関心がないを入れて欲しい。日本人は関心がなければ どちらかといえば親しみを感じるに入れそう。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 06:26

    この状況を作れただけでもユンユンには価値があると思うんだけど
    109%次でぶっ壊すの決まってるのよなあ
  • 2025年02月17日 09:08

    日本に対する韓国の厚顔(無恥)度No.1
  • Nanashi has No Name 2025年02月18日 00:41

    8だけど、
    私に書いた人は反論になってないよ。
    今の音楽アーティストでK-POPを意識してないアイドル・ダンスグループって減ってきているんだけど。
    そして若者のヘアースタイルやメイクみてる?
    10代・20代・30代の若者で韓国ファッションやスタイルで接してみたら分かるよ。
    どれだけ反応が良いか。
    私は竹島は日本国領土だと思っているし、歴史認識は日本保守のママ。
    韓国人と歴史・領土・文化(桜や食べ物・武道などの起源論争)で何人かと論争してるし、ネイバーなどの韓国サイトまで行って論争もしていた。
    だけど、楽しむ文化は関係無い。
    良い物は取り入れる。
    私の妻は私の影響でK-POPを聞くようになった。
  • Nanashi has No Name 2025年02月18日 01:13

    ごめんなさい…自分にとっては付き合う価値がないうわべだけのスカスカな国で、そのうわべもイマイチなのよね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月21日 13:04

    よく若い世代は韓国が好きだとか言うが...
    この内閣府の郵送による調査、10代の返答率は30%やで...