相互RSS募集中です

韓国メディア「韓国選手団は冬季アジア大会で最高の成績を叩き出した! それに比べて日本は金メダルやっと二桁だ」ですって……まーた「単位が日本の物差し」か

最多タイ金16個を獲得した韓国……ぎりぎり二桁に届いた日本[ハルビンAG](ニューシス・朝鮮語)
2025ハルビン冬季アジア大会で早くも目標を達成した韓国選手団が歴代最多金メダルタイ記録を記録した。 一方、「宿敵」日本は二桁の金メダルをかろうじて獲得するなど、期待以下の成績を残した。

韓国は今回の冬季アジア大会で金メダル16個、銀メダル15個、銅メダル14個を獲得し、総合1位の中国(金メダル32個、銀メダル27個、銅メダル26個)に次いで2位となった。

金メダル16個は、冬季アジア大会歴代最多の金メダルタイ記録だ。 直前大会の2017札幌大会でスピードスケートのベテラン、李承勲(イ·スンフン、アルペンシア)が4冠王に輝き大活躍するなど、歴代最多の16個の金メダルを獲得したことがある。 銀メダルと銅メダルはそれぞれ18個、16個で、今回のハルビン大会より多い。

ハルビンで歴代最高成績を出せなかったが、札幌大会に匹敵する成果を成し遂げた。 (中略)

韓国に次ぐ3位は「宿命のライバル」日本だ。 今大会で金メダル10個、銀メダル12個、銅メダル15個を獲得した。 韓国と金メダル6個の差がある。

07長春大会と11アスタナ-アルマトイ大会で金メダル13個ずつ獲得した日本は、ホームで開かれた2017札幌大会で何と金メダル27個を獲得して総合1位を占めた。

しかし、今大会で金メダルの数が10個に急激に減り、同日、女子アイスホッケー代表チームが優勝できなければ、1999江原大会以後26年ぶりに一桁の金メダルで大会を終えるところだった。

特に、日本は期待を集めたフィギュアで大異変の犠牲になった。

2022北京冬季五輪で団体戦銀メダルを獲得するなど、フィギュア強国として君臨している日本は、今大会に北京大会銀メダリストの鍵山優真、世界選手権3連覇を達成した坂本香織ら主力選手を擁立した。
(引用ここまで)


 えー、とても「韓国らしい」記事をひとつ。
 ハルピンで行われていた冬季アジア大会が14日に閉幕しまして……え、開催を知らなかった?
 まあ……うん、アジア大会自体がそんなに注目される大会じゃないですしね。

 で、国別メダル数で韓国が2位になったそうです。
 フィギュアスケートで坂本花織、鍵山優真ともに銀メダルで、金メダルは韓国人選手。
 ただまあ、フィギュア以外だとほぼ若手中心の編成になっています。
 来年のミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックを見据えての編成になってますね。
 何度聞いても覚えられなくてコピペするしかないコルティナダンペッツォ。

 フィギュアも12月のグランプリファイナルと3月の世界選手権の間にある調整感が明白に漂っていました。


 銀メダルだった坂本花織選手、鍵山優真選手のコメントがこちら。

【フィギュア】坂本花織「リベンジ果たせた」念願大会満喫 世界選手権へ「ブラッシュアップ」(ニッカンスポーツ)
【フィギュア】鍵山優真まさかの銀「やりきった上でのミス」優勝逃すも、悲壮感なし(ニッカンスポーツ)

 どちらもミリほども口惜しさが感じられませんね。
 坂本選手の「リベンジ果たせた」っていうのも、前回の札幌でのアジア大会をインフルエンザで欠場してしまったことに対してのコメント。
 それ以外の競技は前述のように若手中心。

 まあ……物差しの単位が日本で、日本よりも上か下かでしか計れないのであればしかたないですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:03

    近代国家とは何なのか、近代国家は如何に振る舞うべきなのか
    自分らの頭で考えても分からない人たちだから是非もないよネ!
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:18

    競技者育成などの資金を冬季種目に全フリすれば日本相手でも自尊心を保てるのではないだろうか?
  • きむたんく 2025年02月16日 17:18

    悔しそうで草
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:21

    日本でのそっけなさもアレらにかかれば表情管理
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:21

    日本人でアジア大会を目標にしてる選手は基本いないでしょうね
    夏季種目のセパタクロー代表とかならアジア大会は目指す大会なんでしょうが
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:37

    「単位が日本という物差し」なんて自称G8の国がいつまで続けるのやら
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:38

    なんか向こうの国の人とそっち系の日本在住者が騒ぐ割にはニュースに全然載らないので、多分そういうことなんだろうなと思ってたら案の定でしたか...
    本大会じゃ手も足も出ないからセミプロも混じるこてしらべの大会での勝利で煽って逃げる韓国系の動きがここ数年板についてきてますね...
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:38

    冬季アジア大会くらい知ってるよ
    レジェンド葛西が優勝したんだろ・・・
    ・・・と思ったら違ってた
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:38

    だいたい、アジアのくくりで冬季って、レベルが低いの
    わかりきってるのだから上位は辞退で二軍に花道だろ
    そんな大会に本気になっちゃう国ってやばない
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:41

    ※6
    そのG7だG8だ言い出したのも「日本がその席にずっといるから」という物差しの最たるものなんで救いようがないですね。
  • 昭和力 2025年02月16日 17:42

    「中国に負けて悔しい」とならない時点で、韓国もアジア大会を軽く見てるんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:42

    日本より上 → 1
    日本より下 → 0
    多細胞でも、韓国人の脳の出力は
    単細胞の1ビット
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:46

    こういう朝鮮人の「他人と比較ばかりする」生き方すると
    自分たちが、永遠に世界最高、最強で居続けない限り
    幸せ、満足を得られることは無いんですけどね。

    つまり、朝鮮人って常になんらかの不満を抱えながら
    生きるしかないってことです。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:53

    物差しが日本しかない割りには、韓国人は「韓国は日本を無視する唯一の国」と言うのです。朝から晩まで「イルボン、イルボン」言ってるくせに、無視もへったくれもあるか? と呆れていたのですが、この「無視」という言葉に、韓国語では二つの意味があるということを最近知りました。

    一つ目の無視は、字義通り、誰か/何かの存在を無いものとして振る舞うことです。

    二つ目は、馬鹿にする、見下すと言った意味です。韓国人同士でも「ねえ、○○って知ってる?」「それくらい知ってるわよ! 無視しないでよ!!」といった風に使います。字義通りだと意味が通りません。明らかに「それくらい知ってるわよ! 馬鹿にしないでよ!!」の意味です。

    恐らく、元の意味から、「存在を軽視する」→「存在を無価値なものと見做す」→「存在を見下す」のように変化したのではないかと思います。漢字の字義に拘束されたらこういう意味の変化はしないと思うのですが、ハングル専用だと、容易に化けるでしょう。

    で「韓国は日本を無視する唯一の国」というのは「韓国は日本を見下す唯一の国」という意味なのでした。

    何もかもがチグハグですな。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 17:58

    韓国「チョッパリに勝ったニダ♪」
    日本「おめでとう。調整大会だったから次は本気で行くね」
    韓国「負け惜しみニダ💢」
  • へそ吉 2025年02月16日 18:01

    >え、開催を知らなかった?
     はい。

    >何度聞いても覚えられなくてコピペするしかないコルティナダンペッツォ。
     若い頃に聞いたので、今でも全く忘れていません。今の私の記憶力はゼロに近く、自分の名前を忘れないのが不思議なくらいです。

    >韓国に次ぐ3位は「宿命のライバル」日本だ。 
     勝手にライヴァル視はやめてくれ。日葡にとっては「宿命のストーカー」でしかないです、はい。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:04

    日本は目標の大会へのステップとして、若手育成の機会に利用してるだけなので
    それでマウント取ってもねぇwww
    また日本は計画的に若手育成してたのに対して我が国は…という新聞記事が出てくるんだろうなぁw

    もちろん、世界相手に戦う実力がないから、アジアで全力でやるという国もあってもいい
    その道を選択したのなら、勝負の場にしてない国と比較して、
    我が国は優れているとか言っちゃうのって、非常にみっともないよw
    向上心があるなら、中国と比べるべきでは?
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:07

    > コルティナダンペッツォ

    スリランカの首都、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ並に覚えるのが難しい地名ですね。

    綴りを調べたら覚えるヒントが得られるかもと思い、調べたら Cortina d'Ampezzo だそうで。うーむ、大して覚える助けになりそうもないです。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:08

    目標に向かって自分たちの道を進む日本と、
    その日本と競争してる「つもり」の韓国。
    毎度おなじみの図式。
    お前らも誰かと競争することだけに終始せず、
    目標を持って自分たちの道を歩けよと。
    自分たちの目的地が分からないまま、
    ただ日本と競争してるだけの人たち。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:10

    日本のスポーツ報道で韓国より上だったor下だったなんて報道の仕方してるのマジで一回も見たことないんだけど韓国はそれがデフォなんですねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:11

    コォルルルルルティナダンペッツォオオオ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:11

    ※3
    でたお約束の自己投影
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:15

    >ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピック

    これはアナウンサー殺しw
  • 2025年02月16日 18:15

    日本の主要競技で、夏冬ともにアジア大会に全力を注ぐ種目、ないでしょう。
    サッカーしかり、柔道しかり。
    フィギュアしかり。
    逆に日本の焦点でないとこにメンツと全力をかけて大本命でしくじるのが韓国の常。
    サッカーしかり、柔道しかり。
    フィギュアしかり。かな。
    単なる踏み台を全力疾走で登って下さいな。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:27

    今の今まで冬季アジア大会が開催されていたことを知らなかった
    それと来年の冬季オリンピックがミラノで開催されるのも楽韓さんの追記で知った
    札幌が落選したのは知ってたんだが、どこで開催されるのか全く知らなかった…
    冬季オリンピックってことは、来年ワールドカップか
    まじか…
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:29

    韓国っていまでも「心は温かい日本の植民地」という安心感で生きているんですねWWW はやく独立してくれよ。もう植民地民じゃんなくて寄生生物だから。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:31

    単なる地方大会で天下を獲る獲らないもないような
    鳥なき里の蝙蝠を気取らずもっと大舞台で勝負しなさいよ
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:32

    アジア大会の金メダルで兵役免除だから頑張りどころが他所と違うのもありそう
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:36

    日本のスポーツって選手の自主性を重視しているはず、メダルが取れるのはいいとは思うが
    やっている競技が楽しく出来てスポーツのすそ野を広げるために実施しているはず
    それに比べると韓国は取れるメダルに限定して選手を投入、スポーツを育てるって感じじゃ無い
    韓国や中国のスポーツ業界から考えればメダル取りが最重要なんだから当然なんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:39

    ほんと…

    心底、気持ち悪い民族
    吐き気がする
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:44

    表記揺れのコルティーナ・ダンペッツォだと割と覚え易いかもしんない
    ダンペッツォは地方の名前でコルティーナが自治体の名前だし
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:47

    もし記者だたらこう書いて民族を鼓舞する
    我が国より数倍の人口を有している中国に対し
    我が国は十分に満足の結果を出した
    我が民族の底力を確認できたアジア大会で有った
    筆者の意図にある「韓国人は優秀」認識なら日本抜き記事だろう
    結局は「日本が上」筆者意識の裏返しをかいま見るような記事じゃん
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:51

    さよなら絶望先生(13)は定番ですね
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:54

    ※2
    韓国は資金をキムヨナに殆ど突っ込んだので後続の育成がまともに出来ていないんですよ…
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:54

    絶望したー!
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:56

    「宿敵」とか言っちゃうのマジうぜぇ。戦時かよ。こういう書き方する度に、日本側で取り上げて嘲笑う道具にするくらいの事をやらないと、彼らは見苦しさに一生気付かないですね。こういうを機会におもちゃにしよう。日本で「本来の韓国らしさ」を広めるためにも良い材料になる。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 18:59

    韓国人が韓国国内で韓国人に対しても、気に食わない相手に対してやってそうな態度や発想がそのまま反映されてるかのような韓国の反応ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:00

    日本が物差しの韓国人にとって日本よりも上のものがドンドンと少なくなって大変だよね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:07

    ロシアが牛耳るフィギュア界でロシアがアメリカに敵対してアメリカを追いやり、その力関係の中、日本がロシア人コーチに従事してのさばり(他の言い方が見つからなかったw)、その次に韓国がロシアに取り入って癒着したって感じですね。自分の印象ではそんな感じがする。
    こないだのアメリカの飛行機事故で韓国人と韓国系アメリカ人のフィギュアスケート選手が亡くなりましたが、ロシア人コーチも一緒でしたね。特亜大好き日本メディアも応援するはずだ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:13

    すごく気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:18

    ハルビン…ロシアねぇ…(察し)。政治関係が如実に現れてそう。てか、やっぱりアジア大会だと格落ち感を感じてしまう。袖の下や下駄履かせ、政治的な癒着が横行してそう。そもそも開催されてるの知らんかった。アジアで冬季となると…絶望的なメンバーしか集まってなさそうですね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:19

    韓国人が「アジア大会」にガチで臨んでるのは、なんとなく知ってる。
    日本人の場合、選手もメディアも アジア大会は 明らかに重視してない。
    多くの一般人は 開催されてることも知らない。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:27

    そういえば、ショートトラックで中国選手と
    なんかやってましたなあって位しか記憶に無い大会
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:46

    なんかこの光景何度も見てきたな・・・
    サッカーの大会(U-なんとかでしたっけ?)とかでもやってますよね。
    日本(と言うか韓国以外の大半の国)がガチメンバーじゃないのが明らかな中で韓国人大活躍で「見たか日本!」ってやるやつ。
    なんかこう・・・痛い人。

    そういえば、日本人が悔しがると思って日本人の目の前でメダルぶら下げて食事してたのもいましたね。痛い人。息をするように自己紹介。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:48

    そういえば韓国ではアジア大会優勝でも兵役免除なんでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:49

    まあ、全国大会の前に調整の意味で地域交流戦を組むのはどの競技でもわりとよくありますよね。
    全国大会出場が決まってる学校が2軍を出すのもわりとよくある。
    それを倒そうと全力で挑む学校もわりとよくある。
    勝てば勝ったで校内新聞が「あの強豪校に一矢報いた」くらい書くのもありかな、と。
    みんな真面目に部活動やってて偉いとも言える。

    部活動のない韓国が国家レベルで高校生みたいなことやってるのは草かもしれないけど、
    日本の高校生の真似事が通用する程度の民族に目くじら立てても、ねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:51

    絶望したっ!!
    単位が日本の物差ししかない国が隣国であることに絶望したっ!!!
  • サムライスピリッツ 2025年02月16日 19:56

    あったんですね全然報道されてませんでしたね(笑)まあそれだけ日本は主要選手を送って無いと言う事なのですね、それで日本よりも上でとかやってる事態マスゴミなのですよ(笑)米騒動を農林水産省をそのまま流すのが多いなか正義の味方やそこまで言って委員会やテレビタックルなどは根本的な減反政策が原因としてましたね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 19:59

    ※41
    元々女真族の縄張りで、清国の樹立で満州が中華を飲み込んだ。日本が建国に深く関与した満州国から、中華人民共和国へ。今は黒竜江省でっせ。

    清の時代にロシア人が沢山押し寄せ、鉄道などを開発した。だから建築物などにロシアの影響が濃厚に残っているが、ロシアの領土だったことはない。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:05

    >> 何度聞いても覚えられなくてコピペするしかないコルティナダンペッツォ。

    日本のどこかのテレビ局だと、「ミラノ・コルティナ五輪」みたいな表現の仕方でしたね。コルティナ呼びが略称として正しいのかは知らんけども(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:08

    ポジションを確保したいのでしょうね。
    投資も、学歴も、スポーツも、なんにしてもポジション争いになる。
    利己的に、排他的に勝利を争うことになる。
    日本がその対象になっている。
    日本より有利なポジションを確保するために、日本に対して勝手で排他的な差別的な振る舞いが許される前提なのでしょうね。
    それが反日と結びついた用日、愛国プロパガンダなのだと思います。
    ようするに、日本を不利に扱っている、日本の扱いは不利にすると決まっている。
    日本の不利を探している。
    だから、日本の健闘を讃えられない。
    スポーツマンシップにならない。
    利己的、排他的、差別的な態度を養う、そんなスポーツ競技ではいけませんね。
  • ななし はず のーねーむ 2025年02月16日 20:10

    去年ワールドシリーズで優勝したメジャーの国民的球団と3年総額1250万ドルで契約して、
    大谷選手と肩を並べる選手になる予定だった金ナントカ選手がマイナー行きを通告されましたからね。
    韓国においてスポーツで日本を凌ぐ話題と言えばこれしかなかったんじゃね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:10

    いや、この記事にある通り冬季アジア大会って開催間隔がめちゃくちゃで、
    基本どの国もやる気がないんですよ。
    前回札幌大会はIOCに開催能力をアピールするために引き受けたもの。
    その前が6年あき、今回は8年ぶりの開催。
    東南アジア南アジア中東で冬季競技を行うのは困難だし、
    中央アジアは降雪量が少なく花形のアルペンスキーは厳しい。
    どこも興味ないから、大会そのものが成立しない。

    てっきり札幌を最後にこのまま自然消滅するもんだと思った。

    ちなみに、現在世界スキー選手権が開催中で、
    主だったスキーヤーはそっちに出てます。
    アジア大会に回るのは世界選手権の出場権を
    獲得できなかった選手。
    他競技も現在進行中の大会優先で、
    忘れた頃に突然開催される大会に主力は出ないよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:12

    で、オリンピックのメダル数はどうなん?
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:15

    ※50
    Wikipediaによれば、単にコルティナでも間違いじゃないみたい。※31氏が書いているように、「ダンペッツォは地方の名前でコルティーナが自治体の名前」なので。

    ロサンジェルスをロスと略するよりはずっとマシ。ロス・アラモスの立場は? っていつも思う。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:18

    フィギュアスケートはシングルだけ強くてペアとダンスがいつもビリ付近の印象だっただけに、今回どちらも台乗りしていておどろきました。異変でした。朝鮮の宿命のライバルはなぜ中国じゃなくて日本ですか。1位の中国でいいでしょう。どうみても中国のほうが近いし似合わしいでしょう。それに中国に隷属してた時代のほうが圧倒的に長いでしょう。併合時代は30年ぐらいだけでしょう。中国はその100倍じゃないですか。宿命は絶対中国でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:53

    >何度聞いても覚えられなくてコピペするしかないコルティナダンペッツォ

    名車フォードコルチナと白馬コルチナスキー場のおかげで知ってたニダ(韓国型ドヤ顔)

    …アルプス山脈あたりの地名は覚えにくいというか語感がちょっとくどいものが多いですよねw
    べっ、べつに厨二病だったから覚えてしまった訳じゃないんだからねっ!

    >49さん
    満洲の歴史ってのもなかなかにアレですよね…
    漢族の食詰め者が押し寄せては環境を破壊していくという
    今では世界中が迷惑している中華ムーヴでしっかり砂漠を生成してしまったのとかほんと「変わらねえなあ~」と嘆息することしきり
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 20:58

    葛西紀明氏のニュースばかり注目されててハルビン冬季はここで知った
    将来を見据えて本番の肌感覚と度胸を鍛える意味で若手を出すのは
    メダルの結果はどうあれ良かったと思う
    韓国(記事)に関していえばイツモノコトなので
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 21:25

    ところで朝鮮は降雪量が豊かでスキーができる雪山があるとかスケートできる自然があるとか冬季スポーツ文化の土壌が何もないのにメダル数を稼ぐのは奇妙ですね。冬季スポーツ文化というよりスポーツ人口が少ないし子供が激減しているでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 21:46

    儒教ではこういう身体動かす商売の人って賎業扱いなのにスポーツは別!といいとこどりするんだね
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 21:57

    冬季アジア大会なるものの存在すら初めて知りましたよ
    だってアジアでウィンタースポーツができる国って限られてますし
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 22:00

    アジア大会の金メダルで兵役免除ってきいた気がする
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 22:09

    >>14
    おお、素晴らしい。韓国通としてステップアップされましたね。
    仰る通り日本語と韓国語では、同じ単語でも表す概念が異なる場合が幾つもあります。
    既にご存じかも知れませんが、‘友好’もそうです。
    日本人が‘(日韓)友好’を言う場合「対等な立場の者同士の仲の良さ」を考えますが、韓国人が‘(韓日)友好’を言う場合「上下の立場の者(兄弟、先輩後輩、上司部下、聖職者平信徒etc.)の間の仲の良さ」になります。
    韓国社会はサル社会と同様に、個体間の上下関係が確立して初めて安定する社会なので、韓国が何かにつけて日本にマウントしたがるのも彼らなりの友好関係の構築なのです。
    無論、日本がそれを受け入れる必要はありませんが。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 22:27

    アジア大会は兵役免除かかってるのでオリンピック以上にフルパワーなんでしょうかね
    世界大会だと表彰台乗れないので…
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 22:35

    煽りとかじゃなしに今この冬季アジア大会の存在を知った
    夏季アジア大会もそうだけど、大半の競技で日本は若手主体で経験を積ませる場位にしか考えて無いからねぇ

    韓国はアジア大会に超全力で挑んでて凄いネw

  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 22:53

    やってることを知らない大会でホルホルしてて草
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 22:55

    利己的、排他的、差別的な態度が投影されて、不当に扱われた、被害を被った、差別されたと訴えることになるのでしょうね。
    審判、判定に対する抗議、座り込みになる。
    相手選手、相手チームに対する誹謗中傷になる。
    負けた言い訳になる。
    利己的、排他的、差別的であることが、不信になる、信頼にならない、関係にならない。
    同じが分からなくなる。
    分かち合えなくなる。
    関係がなくなる、分からなくなる、不信になる。
    排他的に自己の利益にのめり込んだ結果なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 23:29

    ↑この「でしょうねポエマー」どうにかならんのか
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 23:55

    楽観さんが広告で添付しているさよなら絶望先生を見て、ああなるほど物差しのくだりですね?と言わずとも通じ合った読者さんは多かっただろう
  • Nanashi has No Name 2025年02月16日 23:57

    アジア大会やってたん? テレビ見ないから全然分からんかった
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 00:49

    ※68
    ポエムさんは、ひたすら迷惑だよね。

    「でしょうね」という文末は、読者に共感を強要するのだが、そのくせ誰とも対話しない。他の人のコメントに反応しない。ただ一方的に「でしょうね」「でしょうね」と自分の駄文を押し付けるだけ。

    読む価値のない、意味の無い、ただ共感を強要する垂れ流し文。唾棄すべき存在だわ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 01:29

    >>68>>71
    誰にも迷惑かけてないでしょ。1行目見ただけで読む価値ないと分かるんだから。

    君たち以外は困ってないの。どんなアフォな奴でも下らない意見を
    表明する権利を持つのが民主主義。みんなそれが分かっているから
    読みもしないで飛ばしてる。連投するならともかく、
    1エントリあたり1つか2つのコメ書くくらいは許容範囲。
    だから、楽韓氏も無視しているわけ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 01:54

    迷惑だという自由もあるでしょ。勿論、迷惑でないという自由もある。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 02:43

    ※65
    兵役免除が絡んでいるのが理由ですね
    こういう多競技大会でないと免除されない
    冬季競技だったら例えばジャンプワールドカップ等でいくらよい成績を上げてもダメ
    特例はあることはあるが、元々免除自体批判されているのに特例は火に油を注ぐ行為
    最悪はbtsのように特例しようとして騒動に発展し、やっぱ無し!になるから
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 03:48

    いや、最近は意外と共感できるものもあったと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 05:27

    ・・・そんな大会やってたんだw
    正直そんなのやってたかも知らんかったw
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 05:28

    ポエマーに対するいらだたしげなコメ
    サワラビ連呼註にも似た狭量さと過敏さ
    はた目にも不快
  • 2025年02月17日 09:13

    これで次回冬季五輪で韓国が日本よりメダルの数が少なかったら、どう言い訳するんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 09:24

    日本の後ろから追いていきさえすれば、何とかなった。だから、いつも日本はどこだ、、どこに居る?、、って、キョロキョロする。いつ迄たっても独り立ちできない、哀れな、、
  • 2025年02月17日 09:27

    どこかで、コルティーナ・ダンベッツォ(26♀)ってキャラが絶対出てくるはずw
  • 2025年02月17日 10:05

    オリンピックやアジア大会でメダルを獲得して兵役免除するためには、
    韓国軍体育学校なるものを創設して集中的に訓練や練習をさせ、
    学校在籍者のみを選手として派遣すればいいんじゃね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 10:56

    こっち見るな!(゚Д゚)ノ⌒・
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 11:12

    コルチナ・ダンペッツォとガルミッシュ・パルテンキルヒェンが2強ですね。確かにローマ字入力しにくいです(笑)。
    昔の冬季五輪は欧州の山奥の村で開催されることが多かったんですね。大会規模が膨らんで、現在はミラノのような大都市を混ぜないと開催できなくなりつつあるんでしょう。
    そう言えば昨日ノルディック・ジャンプのW杯が札幌で開催されて、小林陵侑が優勝したニュースが流れていましたね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 11:34

    韓国ではアジア大会が兵役免除の条件を満たすほどの国威発揚の場になってるんか
    中印が居るし参加国人口は巨大だけど、どうしてもアジアローカルな大会という印象が
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 11:57

    VAR導入以降の韓国が全てのスポーツで成績を急降下させてから、韓国が好成績を出す大会は審判買収がしやすい低レベルな大会であると認識せざるを得ない。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 12:00

    ショートトラックでは韓国らしさ満点でしたね。
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 13:20

    ガチメンバーじゃないから、調整だからってのは言い訳ニダ
  • Nanashi has No Name 2025年02月17日 21:32

    日本ではほとんどニュースにならなかったと思う。
    出場した選手には申し訳ないですが。
    でも、大々的に報じるバリューがないのは確か。
  • Nanashi has No Name 2025年02月18日 06:20

    そういえばアジア大会のメダルで兵役免除なんですね。朝鮮の軍隊といえばロシア軍に参加でウクライナに送られて数万人戦死したという北朝鮮兵士は訓練と言われて行ったそうです。軍隊のような密室では北も南も同じ雰囲気でしょうか。南朝鮮人は兵役パスしようと身体障碍者になったり国外逃亡したりするそうですね。