相互RSS募集中です

韓国大統領代理「日本との協力は絶対に必要になる」と対国民演説で語る……ただし、「分断」に慣れっこになった韓国人には一切響かない模様

チェ・サンモク「3・1運動の教えは『統合』」……過去史言及の代わりに「韓日協力が必ず必要」(MBC・朝鮮語)
チェ・サンモク大統領権限代行が3・1運動の重要な教えは統合精神だとして、「国内外の困難を克服するために統合を実践することに全力を尽くさなければならない」と述べました。

チェ代行は今日、ソウル中区崇義女子大学で開かれた106周年3・1節記念式で「今の私たちの社会のあちこちでは葛藤と分裂の陰がより一層深まっている」とし、「私たちの前に置かれている危機を克服し、未来世代が誇らしく思う祖国を作るために今何より重要なことは国民統合」と強調しました。

日本に対しては、「今年の韓日国交正常化60周年を機に、両国がともに過去の痛手を癒しながら韓日関係の新たな場を切り開いていけることを期待する」と述べました。

さらに、「今のような厳しい国際情勢に効果的に対応するためには、韓日間の協力が必ず必要だ」と付け加えました。
(引用ここまで)


 ほう……これは面白い(眼鏡くいっ)。
 3・1節といえば韓国でもっとも愛国心が高まる時期です。
 そこで「国民への演説」で大統領代行であるチェ・サンモク副首相兼企画財政部長官が「韓日協力は必要になる」と発言したわけです。
 ふむ。

 まあ、背景を語るとあまりにも韓国の分断がひどすぎるってことがあります。
 左右、老若、男女、収入の上下、出身地域等々、すべてのパラメータで分断されているのが実情。
 世界でもっとも激しいとされている少子化の原因として、分断が挙げられてもいいはずです。
 特に思想において異なる人間とはつきあうことすらできないとまでされていますからね。

 この分断を統合しなければ……とはすべての為政者が考えてはいるのですが、もうなんともできていない。
 イ・ミョンバク政権時代(2008〜13年)には「この分断具合はしゃれにならない」「国にとっていいことはなにひとつない」ってされはじめていたのですが。
 そこからまったく統合の努力はされていません。
 むしろ、陣営間で分断を利用しています。


 そうした国内の分断は統合しなければならないし、その一端として日韓関係も良好なまま保たなければならないって話なのでしょう。

 それとは別に韓国国内の経済状況が本気でやばいってのもあるっぽいなぁ。
 今日の更新でも伝えましたが、建設業がぴくりともしない。
 一気に潰れるわけでもなく、じわりじわりとマンション価格が下落していく。新築は売れ残る。
 もはやどうにもできないので、外需的にも「助けてよ日本〜」って部分があるんでしょう。

 で、このニュースに2000を超えるコメントがついてまして。
 そのほとんどが「3月1日になに言ってやがる」との声。
 「日韓協力」なんてお題目を唱えたところで、分断に慣れっこになった韓国人には響きはしないんですよ。
 国も社会も外交も全部分断されてそれっきりなんですからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 00:39

    それが出来ているのならば韓国はこんな状況になっていないよねと
    反日イデオロギーでの責任転嫁で分断を煽ったのは他でもない韓国自身だしな
    韓国はどこかで区切りを付ける必要があったのに、今まで反日ツールを便利使いしてきたのは韓国でしかないし
    自家中毒と自縄自縛から韓国はもう抜け出せない
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 00:41

    分断に慣れてる、っていうよりは分断しないと生き残れない、っていうのが大きいんじゃないかなあ。

    分断して自分の物にしないと生存できない、所謂縄張りって言う概念だと思うと解ったような気がする。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 00:46

    >(眼鏡くいっ)

    ヒンジ摘むより真ん中を中指で押し上げる派の俺が参上
  • 分断。弾劾反対12万人、弾劾賛成1万人(゚ 3゚)~♪ 2025年03月02日 00:51

    【朝鮮日報】
    『3・1節ソウル都心ユン弾劾反対集会に12万人』
    https://www.chosun.com/national/national_general/2025/03/01/Q4WFO6V32NFB3OKVJLAVSH57AM/

    『弾劾賛否13万の結集に、交通大乱が起きたソウル都心』
    https://www.chosun.com/national/national_general/2025/03/01/CWGUWWULOJBX5D2LJ2VC3O6K4A/
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 01:05

    韓国人の言う協力ってウリに愛は無いのか~でしょ
    コップの半分の水とかたかる気満々なに言うやら
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 01:14

    反日も韓国人をまとめてるようで結局反日と親日という分断を作ってるだけっていうね
    アンチ◯◯で栄えた国は無いっていうのはその通りなんですわ
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 01:24

    そもそもそんな日を祝日にして日本人が何も思わないとでも思ってるその神経が凄いわ
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 01:33

    見放したら見放したでまたゴチャゴチャ言うくせに
    国内生産ができるようになったのならそうすればいいだけでしょ
    日本の事をわざわざチラチラ見なくていい国を作ればいい
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 01:33

    コリア~コリア~北コリア~
    南~コリア~西コリア~
    東~コリア~島コリア~
    コリアは5つの自治になる~♪
  • サムライスピリッツ 2025年03月02日 01:46

    まず何故ここまで不景気で経済が落こんだかの分析と原因を総括しないんだ記者様と言われる韓国マスゴミさんよ(笑)日本もですよ失われた30年で40年に入ろうとしてるのを語らない日本のマスゴミよ、きっかけは米国ですが財務省による緊縮財政と増税だろ、未だに減税の財源がー!とかほざいてる輩は原因を語ってみれよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 02:05

    協力が必用と言われてもお互い進んでる方向が違うように見える。中国との距離感とか根本的な所で足並みがそろわない
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 02:13

    朝鮮人は 和解・協力より、分断・排除・密告・リンチを好む。
    パイ全体を育てるよりは、限られたパイを奪い合うことに夢中になる。
    民族性なのでどうにもならない。
    その結果としての
    出生率0.7、自サツ率ダントツ1位、求人倍率0.28、国籍離脱者毎年2万人、…
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 02:22

    少し前に韓国が反日ではなくなってる(https://x.com/toronei/status/1892269420023615947)ってバズってたけど、この元記事のコメントを見る限り、そんなことはないよなと

    楽韓さんの言う通り、分断が進み、両極端になり、ウクライナ情勢を、台湾海峡問題を俯瞰で見れていない。台湾海峡がマジで他人事としか思えてないのがね。なんというか日本が併合する前に、列強の間で右往左往してた時からなにも変わっていない
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 02:54

    不利を認めない。
    争っても負けを認められない。
    負け戦でも有利しか認めない、勝利しかない。
    無理をする。
    そんなプロパガンダが欺瞞なのだと思います。
    有利な構えを維持して講和する。
    虚構にある、休戦中にある国の姿なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 03:10

    韓国は独裁でしか統治できない国なんですね。左派独裁政権しかないかな。しかしそうなると保守勢力と権力との対立が激化し、内乱に発展しそう。となると、北朝鮮に併合してもらうほかないのでは。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 03:43

    いや竹島!
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 03:46

    反日ではない、ただ下等種族に道理を教えてるだけだって真顔で言える集団ですからね
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 04:19

    >両国がともに過去の痛手を癒しながら~
    韓国(朝魚羊)の痛手って何よ、
    生活の糧であるウ○コが撤去されてしまったこと?
    学校が建てられて、やりたくもない勉強をさせられたこと?
    支配階級である両 班が解体させられて国民が平等になったこと?
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 04:57

    小さな田舎町にカルト宗教の本部が4つくらいある感じか
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 05:49

    ※13
    一々嫌韓の奴らガーと嫌味を言わずにいられない時点でまだ弱い
    そういうのまで自然となくなってこそだろう
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 06:13

    まその分断がなかったらノムもムンムンもリザイメイもこの世には出て来てない訳で。
    日本人としては韓国人が自力で不幸になる分には正直どうでもええしな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 07:55

    造船鉄鋼半導体と散々日本から盗んできたくせにこれ以上甘ったれんな
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 07:56

    分断になれてるではなく
    北朝鮮に乗っ取られてるのがデフォになってる
    が正しい
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 08:09

    日本は韓国と距離を取る必要が有ります
    歴史認識は必要です
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 08:11

    竹島は散々韓国は文句を言って来ました
    領土問題は国際司法裁判所でしか解決できません
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 08:33

    この大統領は世界情勢を解っているが・・・朝鮮人はwww
    あんな暴挙に出た理由も、理解出来るね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 08:36

    韓国で分断が解消されるとしても、反日が消え去ることは無いでしょ。
    ましてやそれを3・1節に訴える方がアホでしょ。

  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 08:58

    韓国経済のカンフル剤として、分断煽りを使い過ぎた。特に若者に効かなくなってきている。
  • 三重県人(明和) 2025年03月02日 09:02

     今のタイミングで、用日とはいえ日本寄りの発言をして来るとは意外。ユンソンニョルを支持してる人なら靡くかな。あと、イ・ジェミョンが選挙戦で反日発言を顔真っ赤にして叫んだらかなり有効かも。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:08

    >「日韓協力」なんてお題目を唱えたところで、分断に慣れっこになった韓国人には響きはしないんですよ

    それでも、言わざる得ないほどに
    韓国の状態が酷いって事でしょうねぇ…
    しかし…
    李氏朝鮮、いやそれ以前から
    何一つ進化も進歩もしない民族ですねぇ…

    こっち見ないでね、もう2度と関わりたく無いから
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:10

    反省無き者に
    未来無し…って感じかな
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:13

    政府と市民が分断されて無政府状態、最終的に家族的な小集団にまで分裂するんでしょうなぁw
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:17

    ウリナムが彼等のアイデンティティなのだから分断されているのが正常で統合されているのが異常な状態。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:22

    まともなことを言うと狂人扱いされる段階ですね
  • Maxkind 2025年03月02日 09:26

    分断の原因は声闘というか声闘に付随する自ロ他不行為のせいですね。政治の任務は利益配分であるとすると、公平さを身内にだけ適用して他派閥への配慮を怠ることを「分断」と定義出来るかと。
    ポリコレみたいな社会正義を自らの地位を得ることに使い、そのために分断や差別が有ったほうが都合が連中を例に挙げれば韓国を超えて一般化できる話。韓国に限定すれば「反日をやったほうが利益になる連中が居る」という話に過ぎない。

    ちなみにムンジェインも口だけは「国民統合を」って言ってるんですよね。就任演説でも退任演説でも。任期通してやったことは南北和平を道具に保守派を叩くことだけでしたが。
    自分に後ろ暗いところがある癖に大声を出して自分には問題がないと言って切り抜けようとする鸚鵡返し戦法もサヨク脳あるあるで。もはやムンジェインが「国民統合」を口にする行為そのものが自ロ他不であり分断の象徴と言えます。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:35

    皆様と同じ気持ちで書きます。

     こっち見んな!
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:45

    『外敵が居れば結束が強まる』はよく言われるが、多くは内部対立が強まって分断が進むだけなんだよね。
    一番良いのは共通の価値観で共闘を呼びかける事なんだろうけど、隣国は共通の価値観の構築に失敗している。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:51

    最近「韓国人の反日がめっちゃ減ってる」みたいな記事を色んなサイトで目にして「?」って感じだったのですが
    ほんとかなぁ~?って感想と同時にそれが大きな驚きと共にニュースになっちゃう、そういうとこなんだよなぁ~って思いでジワりました
    まあ本当に反日感情が減ってるかどうかはさて置き
    韓国が困れば日本に擦り寄るのは日本人視点であって、韓国人視点ではあくまで日本が自国の利益の為に進んで韓国に支援している構図になるっぽいんですよね
    自ロ他不が染みついている民族は度し難い
    そもそも韓国人の反日感情なんて次の大統領次第で簡単にどっちにも転ぶのにね
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 09:53

    >韓国の分断がひどすぎるってことがあります。
    3人居れば6つの派閥が出来るっていう連中ですからね。
    南朝鮮に5000万人(推定)居れば1億5000万(適当)の派閥があるということですね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:01

    日本も余裕なし。頑張れ韓国!kpopがあるさ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:10

    韓国型韓日協力=日本にだけ御膳立てさせ韓国だけ利益を総浚い
    もういいから。
    >外需的にも「助けてよ日本〜」
    エニャスが固定化している限りなにをしても無駄無駄無駄ぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:18

    ※37
    韓国政府公式発言
    ・自衛隊には半島の土を一歩たりとも踏ませない
    ・有事に自衛隊から支援を受けても法的に問題ない
    これを同時に並べ、かつ日本が笑って受容すると思ってるからこそ
    アヘのみならずキシニダにまでご馳走して貰うチャンスを逸した訳で
    自分の都合による恣意的な反日と親日、これを止めない限り日本との交渉は成り立たない(どう対応していいのか誰にも読めないから)
    韓国はヒヨちゃん(動物のお医者さんに登場する鶏)なんですよ
    「む。餌をくれる気だな。蹴り入れたろ」
    まぁ、だからこそ常に恫喝と陳情しかないんですけど
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:19

    大統領代理というか大統領代理代理だよね
  • 秋津島 2025年03月02日 10:21

    今迄とは違って【必ず】協力関係が〜と言ってるし、火車が燃え盛っているのが丸分かりなのに未だに面子が大事なのかw
    韓国が要求するコップ半分の水の代わりに、デスソースをコップ一杯ぶち込んでやりたい。

  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:21

    分断が韓国人の本質だと言うことかと。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:23

    人間3人いれば派閥ができるってぇもんです。
    韓国人同士でも分断してるのに日本とうまくやれる筈が
    無いでしょう。
    政治家が無理して分断やめさせようとしても無駄です
    国民一人一人が骨身にしみて分断が悪いと思わないと
    でもそうなった時はいつもの被害者ムーブだろうね
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:35

    なんなら、それぞれの陣営で国を分ければいいのだ、大昔の戦国時代のように( ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:38

    協力(利用)
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:44

    「過去の痛手」ね。有史以来、痛い歴史しかないのは日本のせいなのか?(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 10:51

    戦後約50万人の南北朝鮮人が日本に帰化
    今でも年間約2500人以上が帰化してる
    中国人も同じ位が帰化してるので
    遠くない将来、大陸系の首長や総理大臣が
    誕生するのは間違いない
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 11:12

    課長の代理で許されるのは猿だけ(まんがの国最高評議会可決)

    現時点における日韓の協力、これは言うまでもなく韓国側の一方的な利益供与以外にありません
    問題は韓国側がどこまで手を伸ばしていいのか不明なところ
    おそらく韓日経済合邦で韓国の財政赤字をすべて日本に放り投げるというあたりが第一次目標でしょう
    そのためには韓国が経済運営の主権を放棄する必要がありますが
    そうであるが故に無理でしょ
    何故なら経済合邦を果たすためには「韓国経済運営を世界標準に合わせる」ことが必要最低限ですので
    これが可能ならとっくにTPPへ加盟できてまっせ
    好き放題に日本の財布から金を使う、仕事の失敗は全部日本が被れって
    ……それが通じると思えばこそ執拗に主張するんですけど
    旧一進会のほうが遥かに祖国の未来を考えてましたよ
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 11:16

    ※44
    IMF危機の際にもリーマンショックの際にも「韓日の協力が絶対必要だ」とは主張している
    自分が困った時にはとくに最優先課題だと主張する
    そして支援を受けV.字恢復すると日本の協力など不要と唾を吐く
    こんどが例外である可能性は全くない
    日韓協力を声高に叫ぶのも経済面でアメリカと中国に棄てられたからで
    それ以上の理由があろうはずがない
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 11:30

    31節だから敢えて言ったんでしょうね
    今後左派が無茶苦茶をやるだろうから、反動で保守有利になる五年後の大統領選挙のための売名行為。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 11:38

    反日教育と卑日報道を放置しながらなので用日という意味でしょう。協力という言葉がいけないでしょう。なぜ用日と言わないのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 12:13

    八神庵さんからコメントを頂きました
    「そのまま死ね」
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 12:24

    >>53
    所詮は代行ですから気楽にモノが言えますよね
    逆にジェンミョンさんは大統領になるのが確実視されてるので迂闊なことが言えずどんどん窮屈になってるという
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 13:28

    問題や対立が生じた時に「自分にも悪い部分があったかも」と自省できる精神性が獲得されない限りどうにもならないだろうね。
    現状どんな問題に対しても「自分は全く悪くない。他の◯◯のせい」としか考えない人達だから、分断の解消も国力の回復もできるわけがないと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 13:45

    人間相反する状況でも省みるということをするだろうに
    分断され続ける人間にはその機能が備わっていないのか
    それでもどうしてもそちら側に賛成はできないとしても
    何処かに何かしらで共通意識(国を良くしたい)を持つものだろう
    自国が良い状態にあれば分断は只の主義主張の違い
    相手を拒絶するだけではない繋がりを見つける事も可能
    情の激しさを御さない民族にはそんな事は空論なのだろうか

  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 13:50

    韓国は国内分断を回避するために反日してたんじゃないの?
    やりすぎた結果、モンスター国民だらけになったんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 14:17

    反日なのは国が貧しいからという言いわけが嘘だった。一人当たりのGDPが日本を超えても相変わらずの反日だもの。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 14:44

    これでアメリカは頼りにならないと核開発目論んだりロシアにすり寄ったりで七転八倒するんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 14:45


    散々 日本を非難し、反日活動をして起きながら、日本は絶対 必要になるとか、訳が分からない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 14:49

    ジェミョンが目出度く次期酋長に就任できても”韓日の協力は不可欠”と言いますぜ
    ただしニュアンスは上から目線で、日本が上納して当然という態度だけど
    ・韓国が困っているから日本に手を差し伸べているのに握ろうとしない日本は無礼
    何を言ってるかよくわからないが大韓民国建国以来の対日姿勢にブレはない>隙あらば日本を貶し金を盗む
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 14:50

    日本国内でもこういう分断は少なからず感じてしまいますよね
    「日本の特ア化」が進んでいるのかも…
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 15:25

    ×日本との協力
    ○日本に集る
    協力ってのは、この場合韓国からも何かを差し出す事
    差し出せるものなんてあるのか?w
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 15:46

    先の大戦で敗戦したとは言え、日本が得た最大の成果は韓国を放棄した事です。仮にまだ日本が韓国を抱えたままなら日本の運命は悲惨そのもの。ご先祖が犯した最大の失敗は外圧に屈して韓国に関わったからです。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 15:56

    >「今の私たちの社会のあちこちでは葛藤と分裂の陰がより一層深まっている」とし、

    私が思うに、韓国における「分断」の原因とは、
    「多様性(他国から入ってきた文化など)」
    に対する「韓国的正しさ」によるアレルギー反応
    なのではないかという考えに至っています。
    そう考えると、結構つじつまが合うように
    思うんですよね。
    大韓民国という自由民主主義国家が生まれ、
    時間が経つほどに「分断」が進む理由として。
    つまり、自由民主主義国家になる前においては、
    李氏朝鮮時代、良くも悪くも「統合」されていた。
    王による「儒教的統治」によって。
    そこには強.制的ではあれど、「一つの正しさ」
    による支配(統合)が可能であったわけです。
    そして、その儒教的価値観が今もまだ社会の中に
    残っていて、それが他国から入ってきた価値観と
    衝突することになっているのではないか、と。
    韓国人の受容性の低さゆえに。
    ここで、他国から入ってきた価値観を受け入れて
    社会自体が変化していければ問題ないわけですが、
    韓国人にはそれをできる受容性が無い。
    それゆえに、お互いの価値観の違いにより衝突し
    「分断」が起きる、ということです。
    もしこれが正しいなら、韓国は「統合」を目指す
    のではなく、多様な価値観を受け入れ、自ら変化
    していく受容性を持つことが正しい対処法になる
    でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 16:15

    ・韓国は世界の列強首座に位置する大国となった
     →なので韓国には利益を丸どりする権利がある
      →それなのに世界はルールに従えーと韓国の邪魔をする
       →好き放題出来ない鬱屈が爆発し反日でも解消できなくなった
    そりゃ内訌するしかない道理
    葛藤も分断も韓国人が同胞に対し仕掛けていることで、他人事であるかのように嘆く姿勢が間違っている
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 20:00

    石破だから何をするか分からない
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 20:27

    昨日今日、若い韓国人グループ旅行客を見かけたのですが、「週末に弾丸旅行?元気良いな」と思ってたら、そうか、3.1節か。去年もそうでしたが、3.1節の時に若い韓国人グループ観光客が増えるんですよね。彼らにとっては「連休遊びに行こうぜ」って感覚なんですかね。航空券安いのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 22:57

    今に金正恩将軍様が全ての分断を普く平らかに総べてくれるよ
    最低限のレベルになww
  • Nanashi has No Name 2025年03月02日 23:23

    韓国人、韓国社会のどうにも日本に忌避拒絶される理由は、反日用日レイヤーの前に低信頼社会の人間がやる振る舞いを高頻度でやることだからなあ。

    低信頼社会のくせに先進国を自認しているのはえらくチグハグだねえ。

  • Nanashi has No Name 2025年03月03日 07:20

    ※69
    はてさて、10の倍数談話で何を言い出す事やらw
  • Nanashi has No Name 2025年03月03日 07:28

    日本は絶対に必要ない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月03日 09:54

    自分の都合の良いときだけぬかすな!
    勝手に行ってろ、お前ら今までなんて言ってたのか
    忘れたのか、関わりたくね~よ,寄るな懐くなヴァーカ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月03日 14:11

    いままでのツケだな。
    いざ困った事態になっても「愚民は言うこと聞かない」「日本から協力は得られない」って、で「悪いのは政府」でお仕舞い