相互RSS募集中です

韓国国内で高まる「核武装論」……「核兵器保有がなければどのような約束も守られはしない」と有力議員やソウル市長からも発信が

ナ・ギョンウォン議員「核武装準備を始めなければならない」「トランプ−ゼレンスキー破綻」の所感(デイリーアン・朝鮮語)
国民の力の大統領候補である羅卿 나경원(ナ·ギョンウォン)議員が、ドナルド·トランプ米大統領とウォロディミル・ゼレンスキーウクライナ大統領が公開舌戦を経て破局を迎える光景を眺めながら、韓国の独自の核武装の準備は国家生存の次元でもこれ以上先送りできない課題になったという所感を明らかにした。

ナ・ギョンウォン国民の力議員は2日フェイスブックで「1994年ブダペスト了解覚書を結んだ当時、世界3位の核保有国だったウクライナは今どんな境遇なのか」として「核を放棄する代価として米国・英国・ロシアから領土保障を受けたが、クリミア半島を強奪され国土20%が戦場になり、ホワイトハウスにすら無視された」と見通した。

そして、「独自の核武装の準備を始めなければならない。 各自図生の時代、自主国防の道にさらに果敢に進まなければならない」とし、「核武装は単なる軍事的選択ではなく、もはや国家生存の問題」と傍点を打った。
(引用ここまで)


 アメリカ−ウクライナの交渉が決裂したのを受けて、韓国国内で核武装論が頭をもたげつつあります。
 冒頭記事は次期大統領(泡沫)候補のひとり、ナ・ギョンウォン議員が「核武装論議をしなければならない」と言い出した、とのもの。

 それ以外にもオ・セフンソウル市長が「日本と同じレベルで核潜在力を保持しなければならない」なんて言っていたこともがありますね。

ソウル市長「少なくとも日本と同等の『核潜在力』が必要だ」……韓国人、核兵器開発への熱情をさらっと口にしすぎな件(楽韓Web過去エントリ)

 今回もオ・セフン市長はその持論を述べています。

続く「核の潜在力」論議···呉世勲「日本の水準に備えなければならない」(韓国経済新聞・朝鮮語)

 どちらも与党・国民の力所属。
 原則として核武装論は保守派が唱えてきたものが主流となります。
 アメリカとのつきあいを大事にしながら、独自の核武装を主張するのはねじれている感じがしなくもないのですが。

 一方、左派は左派で独自国防論を唱えています。
 ほとんど言明はしてはいないのですが、この「独自国防」はアメリカの核の傘から離脱して独自の核武装をすることも含めての話になります。
 ムン・ジェイン政権時代に原潜を欲しがっていたのですが、あれは核武装宣言と見なしてもいいものです。核弾頭搭載のSLBMなしなら原潜にする意味がほぼないですからね。
 あと北朝鮮の核武装を「民族の核」とか言っている層もいますが……まあ、そんな従北層もいるってくらいに理解をしておけばよいと思われます。

 根本的には思想の違いはあれども、韓国に核武装論は常にあったと考えてよいでしょう。


 ユン大統領が「アメリカが核共有しないなら独自核武装するかもよ?」って言った際に、アメリカがワシントン宣言を出したことがありましたね。
 韓国側は必死になって「これは事実上の核共有」とか言ってましたが、実際には「核共有も核武装も絶対に許さない」って宣言でした。

韓国ユン大統領「核共有してくれないなら独自の核開発とかしちゃうかも」→アメリカ「は?」(楽韓Web過去エントリ)

 まあ、これはバイデン政権下のものであって、トランプ政権がどのように対応するかはなんとも見えていない。
 そのうち語りますが、トランプとイ・ジェミョンがうまくスウィングしてしまったら、米韓軍事同盟破棄まであり得ます。
 東アジア情勢は一気に不安定化しかねないのですね。

 「アメリカからの離脱の度合いを測る」意味で韓国における核武装論の高まりは中止すべき項目のひとつなのですが。
 明白に高まりつつある、ってところです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:06

    まぁ日本も『自分達で守れる様になれ。お互いを守る防衛同盟にしよか』ってトランプが言ってきたら武器制限撤廃&核武装論出てくるでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:06

    核兵器を保有しているパキスタンが先進国と思われてますか?
    先進国だ大国だという世評には核の有無など関係ないのです
    それが分からないからG8級先進国だなんだと自分を大きく見せようとする
    どこの世界に口を開けば自国製品を買え交易で優遇しろ融資しろしか言わない「大国」がありますかね
    冫(゚Д゚) ちうごく……
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:07

    でも自分たちは強国のエゴだとか強要されただのとほざいて約束を反故にしまくるという矛盾
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:11

    「核兵器保有が叶えば、都合の悪い約束は守らない」と有力議員やソウル市長からも!
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:13

    韓国が核保有すれば、当然日本も台湾もって流れになりますよね
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:14

    ※1
    >自分の国は自分で守れるようになれ
    どの国で言うのかとは思うがアメリカでも太平洋戦争当時の情勢認識は曖昧になってるって訳だろう
    お前らがニッテイを叩き潰して武装解除した結果だが?
    日本の防衛力の原状ーが誰の所為だ#とは思うがそれはそれとして。
    アメリカと日本はCECを構築し軍事力の運用での一体化を進めている
    なので、有事にアメリカが日本を一方的に放棄する可能性は極めて乏しい
    中国があれだけ軍事力を拡張しているのだから対抗するためには、
    日本だけでなく西太平洋に展開している米軍(特に海軍)の倍増が求められる
    いかなアメリカでもその負担には耐えられない
    だから軍事同盟を結んでいる日本に防衛努力=軍事力の底上げを求めてくる
    こう見るなら話は首尾一貫している
    血盟韓国がアレな以上は日本に頼むしかない道理
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:16

    韓国は外交の場で躊躇なく核兵器で脅しを掛けてきそうで怖い
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:28

    竹島防衛の一環と称して日本に核演習を見せつけるだろう
    そして米中から怒鳴られ腰砕けに
    日本が報復しないという前提もどこから出てくるのやら
    (報復とは軍事行動に限らない)
    もにゃもにゃしているうちに維持できなくなって大事故へ
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:33

    核武装して日本を恫喝するのは結構だが、どのような状況なら可能になるのか深く考えているのだろうか
    韓国が核武装し日本が唯々諾々と土下座する状況とは何か
    日米が決裂し米国が「日本は韓国の好きにしてよい」とお墨付きを与えた場合に限られる
    どこをどう叩くとそうなるのか、数年以内に現出するのか考えつかない
    韓国はただ核を持てば自動的にそうなるとのみ考えている
    それって核武装をネタにした声闘じゃね?
    俺が核を持ったらどうなるか想像しろ(土下座せよ)って、なぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:33

    本気で核武装を始めるような未来になったら、核施設をミサイルや空爆で破壊することも考えないといけませんね
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:43

    「ホーシャノーガー」と核汚染を拒否ってるやつ等が核汚染大な核兵器を欲しがると言うマヌケ話
    結局使えない物を欲しがってどうすんの?韓国は核汚染okなのか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:44

    ※11
    韓国の核はキレイな核だから(棒)
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:45

    現実的な核保有とは戦略ミサイル原潜を4隻とミサイル原潜防衛の攻撃型原潜8隻以上でローテーションの最小単位。更にSLBMミサイルがミサイル原潜に最低各8発だから最少32発。
    核弾頭はこまめにメンテナンスする必要がある。ウクライナはメンテナンスの実際の費用とミサイル原潜の保有の困難さもあって核弾頭を手放した。今はロシアの核弾頭もメンテナンスが本当に出来ているか怪しい。ロシアと経済力がほぼ同じ規模の韓国がこれだけの核兵器能力を維持できるか?
    日本でも財政的に大変な負担になると思う。だが韓国が核保有するなら日本も保有する必要が出てくる。当面韓国は原潜は(外国の援助なしに)無理だから、通常型で日本も良いとして、それでも戦略ミサイル潜水艦4隻新造は不可欠(護衛の攻撃型潜水艦はミサイル潜水艦が非原潜なら現状の手持ち潜水艦で間に合う)。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:50

    そうか、日本が核兵器を持ってないから韓国は約束を守らないんだな
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:54

    韓国が核持って、日本を狙うってどこ狙うだろうね
    ぐぐったけど、日本は地方にも各国の大使館がある
    大使館の分布的に日本海側以外に落とすと落としたあとが大変
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:57

    韓国はアメリカに内緒で勝手に核開発して、核実験でまたセウォルして、ソウルの近くで核爆弾をうっかり暴発さたりしないかな~♪
    そしたら面白いのに。(失言)
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 12:59

    米韓軍事同盟破棄となったら韓国は中国に寄っていくんでしょうけど、中国も韓国が核兵器を持つことは許さないでしょうね・・・韓国の本性をよく知ってるだけに尚のこと。
    中国に軽く一喝されただけで震え上がる韓国が中国に背いてまで核武装するのは考えにくいような。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:01

    大統領選は最低賃金のノリで核武装の規模をふっかけ合うがいい
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:13

    何重ものチェックシーケンスをすり抜けて爆撃座標を間違える軍隊に核なんぞアブなくてしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:14

    約束をいつも守らないのはお前の方だろ
    というつっこみはなしですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:37

    何とかに刃物とはよく言ったもんで。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:37

    韓国は右派も左派も双方「核装備!」で統一されてるんだが
    我が日本がなあ
    中韓に乗っ取られたパヨマスコミ&日教組のせいで原発すら止められる糞世論よ
    むしろ世界で日本が一番核を持つ権利があるっつーに
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:49

    事大主義とは、明確な信念がなく、強いものや風潮に迎合することにより、自己実現を目指す行動様式である(wiki)

    中国に事大し、アメリカに事大し、ロシアに事大し、ついには北にまで事大してる。
    その原因は核だと。
    核武装した国に事大しながら気づいたんだね。自分たちは核に事大してるんだと。
    自分も核を持てば事大する側からされる側になれると。
    いわば階層脱出の手段としての核開発、核保有であると。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 13:55

    最悪のタイミングで最悪の選択をする民族
    ホント、迷惑な連中だ
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:03

    核武装を画策すれば、高強度の経済制裁が待ってるかもしれないのにね
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:04

    防衛論で言ってるつもりなら、物理的な自国面積の小ささを全く忘れている 海からにせよ陸からにせよ集中して十分防御できる ICBMで狙われるだけの価値がある国という誇大妄想を守る余裕は無いはず
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:12

    米国:センシティブ国認定?
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:23

    常に尋常を逸すこの国の「核武装論」ほど恐ろしいものはない
    ウクライナの例を以って自主国防の為の「核武装論」
    確かに、米(トランプ)の対応を見ても一理あるように思えはする
    だが
    この国の思考形態は自国有利にだけ働くという特殊性にある
    この国の主張する「核武装論」には国防と言うより国暴が透けてしまう
    法より声闘「理性」を見つけるのが難しいこの国の「核武装論」
    「手にして何が悪い」が国全体を覆い尽くす時は直ぐそこだろうか


  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:32

    核保有が無ければ如何なる約束も守られない。
    核保有しない相手との如何なる約束も守らない。
    核保有したら如何なる約束も守らない。
    ってこと?
    如何にも韓国らしい考え方。
  • 南朝鮮は日本の敵 2025年03月12日 14:35

    先日、南朝鮮空軍の戦闘機の爆撃訓練でもやらかしてますが南朝鮮軍ならミサイルの誘導装置への座標入力を間違えてセルフ核攻撃をやらかしそうですね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:42

    約束は守るべきって価値観が無くて
    力で無理やり守らせるってことなんだろうな。
    なにせまず自分たちが守らないからな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:52

    トランプは極東の同盟国に核武装を許す発言連発してたし日本もすりゃええと思うけどな。
    アメリカがニラミ効かさんかったらどの道核火力は拡散するし世界の工業力が底上げする中いずれそうなったやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:52

    韓国の意思だけで核兵器を持てると思ってんだろうか。
    核拡散防止条約から離脱してまともな商売ができるとでも?
    経済を犠牲にしてでもやりたいならいいんじゃないかな。
    原発用の核燃料だって入手困難になる。そういや脱原発でしたね。

    まぁ韓国の念願の南北統一化は韓国内だけでは進むかもしれないね。
    北朝鮮には「経済・貿易・外交が落ち込んだ韓国なんて不要」って
    いわれそうですが……。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 14:53

    米国が韓国を「センシティブ国家」に認定するかどうかを検討している このタイミングで
    韓国の与野党政治家が「核兵器を持て」と一斉に発言してしまうのが、
    本当におもしろい。
    どんどん発言しなさい。
    核武装なんてのは普通、徹底して秘密裏に行わないと成功しない種類のことだよね。
    特に韓国みたいな外需依存の国なんて、
    日米中が締め上げようと思ったら一瞬で終わるんだから。
  • サムライスピリッツ 2025年03月12日 15:00

    まあ米国とロシアにインドとパキスタンにイスラエルとイランの用に北朝鮮が持つなら韓国もは当然な流れなのですが米国は許さないだろうね、しかしトランプ大統領だからどうなるかは解りません、ただ韓国が核を持てば日本も持たざるえないのは確定なのですね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 15:02

    内緒で作ろうとしてたのがバレてまだIAEA監視下のはずだが?w
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 15:10

    >>36
    IAEAに恫喝かけたマヌケだからなぁ
    当時は力がなかったから下に見られたけど実質G8の今なら(以下寝言)みたいなノリで再度やらかしても驚きませんわ
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 15:37

    パククネの父ちゃんが大統領時代にこっそり核ミサイル開発をやってたのがアメリカにバレて
    こっぴどく𠮟られたのをもう忘れてる・・・(呆
    ※それが原因で暗殺されたとの噂もある。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 15:41

    韓国が核武装した場合の軍事脅威は、日本以上に中国が感じるだろう。
    THAAD配備すら徹底的に禁止した中国が、韓国が核武装するのを黙って眺めていると思うのか。
    良くてTHAADと同じく「核開発しない」という誓いを立てさせられる。
    下手したらイスラエルがイランにやったように、韓国の核開発施設を空爆だ。
    中国は絶対に韓国の核保有を容認することはありえない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 15:43

    誰もが思った筈。
    お前らは約束を破る側だろうと。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:00

    宗主国様も「三フ一限は条約じゃないから守らなくていい」と言い放った件を忘れませんよ
    高麗棒子の由来を考えれば核武装した韓国は東洋鬼とは比較にならぬほど疎ましい存在
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:04

    世界で唯一の国も与党も野党も政治家も国民も大多数が核保有に賛成の国だからなぁ……
    しかも冷戦中には38度線に戦術核が実際に配備されてたんだからなおさな
    むしろ韓国で必要な核なんて本当に戦術核でいいんだから、原発もあるんだからウラン型原発でも勝手に作って核保有国宣言でもすりゃいいのに
    (なお、やった途端にロシア・中国から表向きでも核兵器で狙われます/一応表向き、ロシア・中国は非核国には核の先制使用はしないとは言ってる)
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:05


    何処となく 虎の威を借る狐の様にも見える。
    しかし、いくら韓国が核保有を熱望しても無理だと思う。
    韓国には技術も無ければ、核兵器を管理維持する能力がないだろう。
    つい最近の戦闘機の誤爆や 反対方向に飛んで行ったミサイルと違い 核兵器が韓国国内で爆発したら、韓国は再起不能だぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:09

    既にコメントされていますが……

    日本の国防を散々潰しまくってきたアメリカがねぇ……
    まぁ……
    対ソ連、朝鮮戦争等、第二次世界大戦後のアメリカって
    アホ……ばかりやってきたモンなぁ……
    第二次世界大戦前から散々敵視してきた日本が
    いまや唯一の同盟国みたいな感じになっていたのに
    それも壊す訳でしょうかね
    どこまで地獄に墜ちるツモりなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:10

    ベトナム戦争……書き忘れ(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:41

    核持とうとして制裁を受けた国がすぐ真上にあるのに何も学ばないのか
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:51

    >>34
    米国からのセンシティブ国認定は中露朝などと同じ扱いを受けるってことだしな

    北みたいに民衆の飢餓・極貧が常態化して経済制裁もある意味「慣れっこ」な独裁国家ならさて置き、無資源国で極端な外需依存の韓国が経済制裁なんて食らったら即死する
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 16:52

    >核弾頭搭載のSLBMなしなら原潜にする意味がほぼないですからね

    戦略原潜でなくとも、攻撃型原潜を持つ意味はあるんじゃないですかね?
    まぁ、韓国は守るべき海域が狭いので、攻撃型原潜を持ったところで
    メリットは少ないとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 17:09

    攻撃型原潜は空母の直衛でもある
    機動部隊のない韓国には猶更必要性が乏しい
    空母を持ちたい、護衛部隊が欲しいというならまず対潜戦闘艦を整備するところから始めよう
    水上戦力へのまともな指揮能力がないのに原潜とどう連携させるのよ
    攻撃型原潜で水上艦攻撃を行いたければ予想される戦域の海洋情報(海底地形図)も作らねばならない
    そこらをすべて米軍から貰おうという信じられない程に他力本願な韓国には核戦力以前に軍事力を運用する能力そのものに欠陥がある
    現時点での韓国軍の在り様はミリ波送信システムもないのに5G端末だけ売り出して
    "世界最初の5Gサービス開始"と喧伝したアホな始末と同じである
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 17:11

    朝鮮は北も南も核兵器大好き
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 18:01

    アメリカ国家情報局に
    韓国は中国、ロシア、北朝鮮と同じ
    センシティブ国に指定されるんだろ。

    核武装を仄めかしただけで良くて北朝鮮と同じ経済制裁。
    下手すればフセインやカダフィみたいに
    米国に特殊工作部隊を送り込まれて処刑されるぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 18:33

    アメに制裁喰らっても「チョッパリのロビーニダ!」と言えば済むんだからゴーゴー!
  • 滅韓さん 2025年03月12日 18:56

    まぁその前に叩き潰されるだろうね。
    それが米国なのか北朝鮮(後押し:ロシアと中国)なのかはわからんが。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 19:12

    とはいえ正直、日本も核保有はしたい。
    ウクライナの様子を見ると、結局核がないと主導権を握られていいようにやられてしまう。。。

    アメリカが日本の為に核を撃つとは思えない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 19:36

    米露といった大国も都合悪けりゃ約束を破る、韓国の寝言と同レベルの国になってきてるからなあ…
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 20:03

    >呉世勲「日本の水準に備えなければならない」
    まずは日本の核アレルギーの水準になってみてね
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 20:12

    韓国の核武装への渇望って、
    "サムスンに入れば""灘、開成に入れば"
    "東大に入れば"・・・
    その後は大河の流れ、圧倒的優位性獲得みたいな
    幻覚で、その先の展望がノー・プランという
    感じで、傍観者的にも、とても気持ちが悪い。
    (G8ガー、ワクチンがーetc、etc)

    で、欲望が実現すると、子供のオモチャに飽きた
    態度と同じ。(F35の長期休み中)
    "何とかに刃物"で韓国が核なんか持ったら・・・。


  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 22:08

    アメリカが寒いからといって信用と言う名の屋敷を破壊し薪として焚き火にくべる姿を見て、フランスは良くも悪くも独立独歩の核兵器戦略をNATOというかEUに拡大抑止を提供する側に切り替えたし(能力に疑問はあるけど)、ポーランドは自主核武装論をいい始めたわけで
    この情勢下、戦略環境上次に核武装論をぶち上げるとしたらフィンランドかバルト3国か、或いは韓国か日本になるわけで
    もちろん本気で核武装する意思があるのか、或いは投射能力どうするのって議論が別にあるものの、今まで韓国の核武装論はお花畑だったけど、ここに至っては理があるいえるのではないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 22:14

    あのポーランドが自ら核武装論をいいだしたなら、韓国の核武装論も別の意味を持ち始めるよね
    個人的には核武装論者はヤベーやつだと思ってたけど、アメリカがいざという時に信用できない国になってしまった以上、日本も通常潜だけどVLS搭載型を研究してるんだし考えないといけないよね
    (プルトニウム型にしろウラン型にしろ、作るだけなら比較的短時間で作れると思う)
  • Nanashi has No Name 2025年03月12日 22:56

    核で威嚇する気まんまんだな
    おら、マスゴミ九条信者、日ごろのご高説を実践して来いよ
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 00:39

    ※1
    ところがアメリカの今度の情報長官が日本の防衛力強化はアメリにとって脅威になるなんてことを言っていますからね。情報長官の言がアメリカの本音なのか、大統領の言がアメリカの本音なのか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 00:46

    朴正煕のとき、韓国は密かに核開発を進めていて、それをアメリカに気付かれて計画を潰された過去がありますからね。でも何とかに刃物で、韓国がそんな物を持つとヤバいのですよ。日本のEEZ内で海自哨戒機にレーダー照射するような国ですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 00:58

    トランプと李在明がスウィングすると在韓米軍撤退となり、在韓米軍撤退する場合は韓国経済を焦土化すると、第1次トランプ政権のときにアメリカの複数の安保問題関係者が指摘していましたね。つまり在韓米軍撤退は韓国の踏み絵になるのですが、韓国の左派は「アメリカの傘がだめなら中国の傘という選択肢もある(文在寅政権時の特別補佐官)」という程度の認識ですからね。アメリカは何もできないとタカをくくっている。在韓米軍が撤退するということはアメリカが韓国を見捨てるということであり、そんな韓国からは外資が櫛の歯が欠けるように引き揚げていきます。韓国は一気にベネズエラ化するでしょうね。でも李在明ならやってしまうかも知れないなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 01:01

    核兵器がなければどんな約束も守られない?
    よく言うよ。国同士の約束も国際ルールも守らない韓国が何言ってるの。茹でた牛の頭も笑うようなこと言ってらあ(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 05:52

    韓国から米軍が撤退というシナリオに、北に即応能力があるとは思えないが、中国あるいはロシアが手を貸すなら可能だね。
    ウクライナの戦火が収まるなら、朝鮮半島の緊張はむしろ高まる。
    結果西側が何か手を打つ前に韓国は消滅する。
    トランプはディールと金以外のことはホント無知っぽいからありえるかも。
  • 昭和力 2025年03月13日 07:53

    彼の国が核武装したら、どこで核実験するつもりなんだろう?
    半島にも近海にも、実験に適した場所なんて無いと思うんだけど。
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 09:40

    まあ、核武装論はしょうがない。
    常任理事国が核手札に侵略戦争して、他の理事国は上手く掣肘出来てない状態。
    これで、ロシアの事実上侵略成功で停戦でもしようモノなら、今でも崩壊寸前だった国連幻想は一気に、完膚なきまでに崩壊するでしょうし。
    そうなると、核武装は国防の基本とかになりかねない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 10:09

    座標 打ち間違いでテヘペロ核落とし。 怖わ~
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 10:50

    韓国の場合約束を守らせるためどころか
    一方的にいうことを聞かせるための恫喝材料のために平気で使うと思います
    匂わせるどころかダイレクトに「俺は核持ってるんだぞ!」ってやりそう
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 15:16

    力が無いから舐められるのではなく、
    ・可愛くない(好かれる要素が無い)
    ・お金もない
    ・嘘つき
    ・コロコロ人が変わる
    ・自分のことが分かっていない

    国民性の問題という気がします。
  • Nanashi has No Name 2025年03月13日 19:53

    >>韓国が核保有すれば、当然日本も台湾もって流れになりますよね

    北朝鮮が核保有してるのに、そういう流れになってないじゃん、流れを期待して待つなんて馬鹿のやること、理由なんてあとから考えればいい日本もさっさと核武装「した」って言えばいい。