相互RSS募集中です

ユン大統領弾劾の宣告日、来週以降に持ち越し決定……時間が経てば経つほど韓国国内の分断が深まっていく模様

尹氏弾劾審判 きょうも宣告日発表されず=事実上来週以降に持ち越し(聯合ニュース)
韓国の憲法裁判所は19日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の罷免の是非を判断する弾劾審判の宣告日を業務時間が終了する午後6時までに発表しなかった。21日に宣告するには19日までに発表する必要があるとされるため、事実上、決定が言い渡されるのは来週以降に持ち越されることになった。

 憲法裁の裁判官はこの日も評議を行った。

 宣告前後の安全確保のために警察やソウル市、区などと協議する時間が必要なため、宣告の2日前には各方面に通知する必要があるとされ、憲法裁が当日や前日に宣告日を告知する可能性は低いとみられている。 (中略)

 決定が遅れている理由については争点の細部に対する検討が終わっていないという見方や、「全員一致」の結論を出すため調整中との見方、決定文の内容を協議中との見方など、評議内容の公開が禁止されているため、憶測だけが飛び交っている。
(引用ここまで)


 憲法裁判所によるユン・ソンニョル大統領への弾劾裁判、だいぶ長引いています。
 当初は14日前後にも判断が下されるとの見通しでしたが、今日になってもまだ宣告日の告知すらされていません。
 警備の都合上等も考慮すると、どんなに早くても宣告日は来週になることが事実上決定しています。

 これまでの2回の弾劾審判については60日、90日ていどで判断が行われてきたのですが、今回は100日を超えています。
 なぜここまで遅れているのかについて記事では「意見を全員一致にするためにすり合わせが行われている」「決定文の中味を協議中」としています。
 ま、想像に過ぎないのですが。
 どちらにせよ過去の事例よりははるかに揉めているのは確かですね。


 すでに弾劾の賛否について韓国は真っ二つに割れています。
 この週末に向けて賛否それぞれで集会が行われています。宣告日が告知されないので先々週の週末あたりからずーっと散発的にやっているんですよね。



 左のプラカードを掲げているのが弾劾賛成派、野党・共に民主党支持層。
 右の太極旗と星条旗を掲げているのが弾劾反対派。与党・国民の力の支持層です。
 今回の戒厳令→弾劾騒ぎでまた国民間の分断が深まってまして。
 こんな世論調査の結果が出ています。

弾劾裁判の結論 「受け入れる」54%・「受け入れない」42%(KBS WORLD)

 小競り合いも起きているようですが、現在のところは警察が集会周辺で出張っているので事件らしい事件は起きていない模様。
 共に民主党の国会議員が「ユンを弾劾せよ!」との記者会見を開いている際に卵が投げられて命中したなんてニュースもあります。

憲法裁の前でユン罷免を促したペク・ヘリョン「卵洗礼」警察「容疑者追跡中」(東亞日報・朝鮮語)

 分断先進国として分断が深まると国がどうなるのかって姿を見せてほしいものです。
 ここにさらに底なしの不況まで加わっているのですから。
 どうなることやら、といったところです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 2025年03月20日 11:42

    3月26日にジェミョンの第二審判決が出るんだっけ。
    どうせユンの弾劾判決はその後だろ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 11:48

    民意を反映することでは定評あるK司法、いっそ「国政をこれ以上停滞させないため」とかなんとかありえない判決文を期待、もちろん宣告は2つの裁判を同日同時刻で
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 11:51

    ※1
    政局の責任を取りたくないからほぼ同時というのはあるかも
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:03

    一番焦ってるのはジェミョンだろうけど、ここで慌てて動くとドツボにはまるわけで
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:12

    日本リベラル「韓国の政治は進んでいる!」
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:16

    ※3
    「ではお互いに◯月●日午後12時をもって審決の言い渡しを行うという事で。ええ、後は流れで」
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:22

    軍と野党のチョンボだろ
    あまりにもサボタージュがひどかったのと
    あまりにも手際よく無効を議決した
    そして死者どころか軽症者も出ない
    本当に戒厳令があったのかまで議論になる
    陰謀をはたらかせるならリアリティを持たせるためにそれなりの代償は必要だろ

    だいたいユンの一回目の逮捕は支援者たちの人間の盾によってふせがれた
    これが現実なのに国会が封鎖されず議員が素通りで入れて議決しちゃってる
    血みどろの攻防があって強行突入して議決したわけじゃあない
    どこに戒厳令があったんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:27

    李在明がまた失言したらしい。
    ※ 「崔相穆代行は、今この瞬間から国民の誰でも職務放棄の現行犯として逮捕できるので、お体にお気をつけいただきたいですね」
    夜道に気をつけろ的なことを言ってしまった。
    もっと自制して欲しい。
    大統領になるまでは!
    そして大統領になったあかつきには、本領を発揮して大活躍して欲しい。
    何としても大統領になってくれ!日韓関係完全破綻の為に!!
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:32

    尹&李両氏ともに政治的に健在(弾劾棄却&逃げ切り)である未来が韓国のために良いのではないだろうか。

    外から観るに面白いと確信できてしまうな。
    世界中で大人気!、ホワイトハウスにファンクラブ!、最も進んだ民主主義!・・・といった賞賛で溢れるにちがいない。
    あー、尹&在明保有国!ってのもお願いしやす。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:33

    >なぜここまで遅れているのかについて記事では「意見を全員一致にするためにすり合わせが行われている」「決定文の中味を協議中」としています。

    様々な局面で共通することだけれど、強引な解釈や言い訳を要する議論の場合、長引くことが多い。時間がたつほど分断化というより冷静に考えてとか立法趣旨を鑑みてとかなってきてどうしようどうしようとグダグダになっていく。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:35

    国が危機の時に内紛っていつものお家芸見せて貰ってる様な
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:39

    ※9 追記

    今年は桜の話題が(少?)ないのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:40

    "同日同時の判決を僕の力で出させてみる"(金色夜叉)が公正、公平な司法、三権分立を標榜する韓国さん(esp.文在寅)が取るべき態度だと思う。

    内容の公正性に自信があるならば、憲法裁と高裁が水面下で握る(インゴ)のもありだと思うが。

    同時判決での混乱が分散されるか、波がぶつかり合って混乱が増幅されるかは、韓国人さん次第。
    決闘鍵屋の辻 韓国版もまた愉しからずや。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:46

    共倒れが理想的かなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:53

    なんだか可哀そうに思えてきちゃったなぁ
    こっち側で生まれてよかった
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 12:53

    ここは一つ日本が禁止した石投げの伝統を復活させて決着つけてほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 13:23

    「全員一致」の‘全員’が指すところが、現在の8人なのか、本来の9人なのか気になります。まだ9人目が決まっていないままでしたよね?
    判断を下したくない裁判官たちが遷延策として“重大な件なので正しく9人揃うまで判断を保留する”とか言い出して、国会にボールを投げ返すことは無いでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 13:24

    卵洗礼?卵テロじゃなくて?
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 13:36

    >すでに弾劾の賛否について韓国は真っ二つに割れています

    世界で最も憂愁なミンジョクである大韓のそのなかでもえりすぐりの頭脳たる憲法裁判所の裁判官デスラー揉めているなら国論が二分してしまうのは当然のことニダ
    チョッパリよ!これが真に優れた三権分立の一翼を担う裁判所の在り方というものニダ!(ニダリ顔)

    あくしろよ!(パリパリ精神)
    にしても賛成派ってあんまり声を上げないものなのだけどわざわざプラカードで顕示してしまうあたりウリナラ味が強いw
    そして反対派はまあ声高に叫ぶものなのだけどそこに星条旗をマジェてくるのが意味不明すぎて草
    焦点ぼかしてどうするんだよとww

    >分断が深まると国がどうなるのかって姿を見せてほしいものです

    結局のところウリナラの事例って「分断が深まると国がどうなるのか」ではなく「国民が総じて自分で自分が何をやっているのかわからずにこんらんしている!と国がどうなるのか」という話でしかないような気がする
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 13:40

    「こんな事やってる場合ではない」として事を収めるのが普通の国なんですが、あの方々はそんなときこそ張り切って揉めますからねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 13:53

    ジェミョンくんの焦りっぷりを見るに、延びれば延びるほど野党にダメージなんだろう。
    閣僚・検事らの弾劾がどんどん棄却されて、野党がやってきた「弾劾されるべき悪だ」という主張の真正性にも泥が付きまくってる。

    たしか期限は180日以内だったから、あと2ヶ月は余裕で引き延ばせますねぇ。
    前例が91日なんていう物差しも超えたことだし、柔軟に臨機応変に、たっぷり話し合えばよろし。

    もう一つの見方として、街頭デモ・民意の方でもまだ決着がついてないようですね。
    左派集会のお賃金が尽きるのが先か、手弁当で集まる右派の根負け・生活破綻が先か。
    治安とか警備の面からは、民衆の熱量が下がってから発表したほうがいいかも。
    本当に下がるのか? 街に出て文句を言う気力も無くなるほどに?
    そこまではわからんです。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 13:56

    これ中国の韓国乗っ取りテロだってみんな知ってるのか?
    ユン大統領は韓国にしては久々にまともな人だと思ったらこれだもんな
    恐らく言う事聞かないからこういう形で失脚させて乗っ取る強硬手段に出たんだろうな
    ユン氏を失脚させようと集まってる連中は中国から動員された人員ばかりらしいからな
    日本はハニトラに掛かったり金で懐柔された犬コロ議員ばかりだから何も起こってないが、言う事聞かない政党が台頭してきたら恐らく同じような事起こるだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 14:07

    個人的には、大統領になれず収監されるときの李在明の暴言が聞きたい。混迷の韓国情勢の中で、一服の清涼剤のように爆笑させてくれるだろう。
    李在明の破壊力が楽韓さんの予測通りなら、とばっちりで振り回される石破政権しか見えないから御免被りたい。安倍ちゃん存命なら、ほぼ断交まで持って行けただろうに。
  • 2025年03月20日 14:08

    「日本のせい」に出来れば簡単に弾劾出来たのだろうけどねえ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 14:45

    行動力があるなぁ
    その中に理があるのかは不明だが
    激情型行動力は韓国を救うのか

  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 14:55

    ●し合いが始まらないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 15:03

    ※23
    >大統領になれず収監されるときの李在明の暴言が聞きたい。
    全く同じ事を思ってます
    これまでの足掻きっぷりだけでも笑える人物ではありますがw
    大統領になったらなったで今まで散々フカシてた事が出来なくて
    誤魔化すことしかできない大統領になる可能性があるとは思ってます
    まぁ日米にとって面倒臭い事には変わりませんが
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 15:21

    不況と分断は相性が良い。それはわーくにも体感したことだからね。
    結局は景気が良くならない(カネが回らない)と、国民融合なんて余裕ぶった事は出来ねーし。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 15:26

    消滅を1秒でも遅らせる為に0.1秒も無駄に出来ない崖から2歩踏み出した状態の韓国ですから、これ以上の国政の空転を止めるにはユン大統領の第三国への亡命以外に方法は無いのでは?
    韓国は嫌いですが、さすがに隣で崩壊されるのは迷惑です。何もせず気がつないフリもできないでしょうからね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 15:41

    もしも李在民が選挙に勝てたなら北は食いどきなのでは?少なくともそう思われるのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 15:43

    >分断先進国として分断が深まると国がどうなるのかって姿を見せてほしいものです
    分断は世界各国で問題になってるけど韓国ほど深刻な国はないな
    現時点での分断G2は韓国とアメリカやねw
  • サムライスピリッツ 2025年03月20日 15:44

    米国でも分断がと言われてますが韓国はそれ以上でしょう(笑)米国には無い国自体が分断に男女に地域に年代と二大政党制に大統領選の国はこうなる物なのかも知れませんね、EUでは右派政党が躍進してリベラル政策をひっくり返してますね、日本はもう似非保守の政治家はいりません。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 15:57

    司法が国民にいい顔したいから停滞している
    ここで与野党どちらを「成敗」すれば喝采を得られるか、
    その判断が着けられない
    なので情勢がはっきりするまで法の規定を口実に先送りを続ける
    情勢が決定しないのは司法が何もしないからだろ
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 16:28

    ジェミョンくんは焦らず待つことが大事。
    大丈夫。いくらなんでも ユン弾劾の判断が5月以降まで伸びることはないだろう。
    大統領選挙はジェミョンくんの有罪確定より前に行われる。
    過去の罪と向き合わなければならない場面は、来ない。大丈夫。
    パニクって異常行動を始めると、サヨク票ですら逃げかねない。 とにかく落ち着こう。
    これからの おもしろ社会実験や粛清のことでも考えながら、落ち着こう。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 16:36

    >>17
    なんか4月の後半くらいになると、その8人のうち2人が任期切れになるんじゃなかったかな。
    それでも6人一致で押し倒すのか、2〜3人追加するのに揉めて、その後の評決でも揉めてってなるなら180日ぎりぎりまでかかる可能性もありますねw

    来週26日の李在明二審判決も気になります。有罪無罪どっちもあるしwそれがどのような風を吹かすかも未知数ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 16:58

    そういえば風物詩だったはずの
    韓国サクラ起源説はどうしてしまったのだろうw

  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 17:08

    民主化以降、5年毎の選挙による擬似易姓革命を繰り返してきたわけだけど、クネの時に弾劾と言う新たな易姓革命の手段が加わった、そしてついに中華伝統の本当の物理的な易性革命が起きる可能性が高まったと理解している。
    中華四千年の歴史をみても易姓革命のスパンは動乱期を除けば普通は数百年単位で十世代のうち一世代が革命期で残りは安定期。韓国の場合は一世代のなかで10回以上易姓革命をやってる計算になる。韓国人はこれを成熟した民主主義と言っているようだが正気とは思えない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 17:08

    右派のペプシ旗はまあ分かるとして、何で国内の保革闘争なのに星条旗掲げるんだろうねぇw

    彼らに自覚があるのかどうか不明だけども、韓国特有の事大主義の発露だ
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 17:34

    >「全員一致」の結論を出すため~
    結果はどうあれ日本が悪いを絡めたものが出るんでしょ、半ケツ。
    自国民の売春婦を憂う韓国人「そうだよ(便乗)」
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 17:37

    よくyoutubeで韓国人自身が国内状況やら何やら発信してる番組見てるんですが、あの辺は殆どが日本語も話せる人が居たりする親日派なので、実態を把握するにはあまり参考にはならないかも知れませんね。
    コメ欄は「韓国は日本と仲良くなりたいしなれる!新世代は違う!」なんて感じ一色なんですが。
    日本のお花畑でTVの言うがまま外力に翻弄されるまま彼の世に行きそうな若者やオッサンと違い、国家や社会に対し自身で危機感持ってる分だけ意見に独自性や視点があって見てて面白いんですけどね。
    彼らyoutuberの殆どが今や多少なりと安堵するほどには、韓国の現実ってやっぱ甘くないなって未だに続く混乱見ると感じますね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 18:01

    というか、粛々と罷免手続きをやってれば、よかったのに弾劾祭りをやってしますから、無党派層から、あれっと思われている可能性あり
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 18:19

    李在明は身体を張れ
    刺されれば弾劾賛成派が活気づく
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 20:27

    ユン弾劾棄却、ジェミョン有罪判決でジェミョン憤慨

    勢い余ってジェミョンクーデター宣言

    何故か軍が賛同、市民も国会周辺に集まる

    なんて可能性も微レ存
  • Nanashi has No Name 2025年03月20日 22:52

    >>43
    ユンこそ、ア力い人たちに全力で味方されているとは思いませんか?
    戒厳令とかアカが忌み嫌うものを出しても、軽くスルーされてますし。
  • Nanashi has No Name 2025年03月21日 04:44

    「誰も責任を取りたくない」
    「どっちがウリか判断がつかない」
     
    それ以外の理由が思い浮かばない
  • Nanashi has No Name 2025年03月21日 10:12

    国連「先進国認定しちゃったけど、国はグダグダ、デフォルトは近いし、、どぅしよ、、」
  • Nanashi has No Name 2025年03月21日 10:54

    もはや国家の態を為さず 内戦ぼっ発で決着つけるしかあるまい 二足歩行の生き物が住むという半島 他国は手助け無用だ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月21日 12:09

    しかし、自分のとこの元首を支持するデモに星条旗を持ち出すとは、属国根性の抜けない国ですね。
    反アベデモをしてたのも根っこは同じ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月21日 13:43

    韓国民主党の人々は北朝鮮か中国へ亡命したら良いと思います
    そうすれば韓国内の分断は無く成りますよ
  • Nanashi has No Name 2025年03月21日 15:38

    2月末のトランプゼレンスキー対話で、アメリカの立ち位置が色々根底からひっくり返った。韓国保守派の自国国旗はともかく、星条旗は今後ますます頼りなくなっていくと思う。日本も台湾も韓国もこれに関してはほぼ同じ。
    それにしてもこうした国内対立に星条旗を掲げてしまうのは韓国保守派が如何に拠って立つ基盤がないかを表して居る。かと言って韓国左派が北朝鮮や中共に支えられ頼りにして居る事も厳とした事実なんだが。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 04:14

    ※19 >わざわざプラカードで顕示してしまうあたりウリナラ味が強いw
     日本の何年か前の国会も立憲民主党のウリナラ味がモロ出しでしたものね。いっそのこと日本のリベラル有志達こぞってユン弾劾賛成プラカード持ち応援に出撃しては如何か、本当の民主主義の地に。