相互RSS募集中です

韓国元大統領府高官「イ・ジェミョンが嘘をつき続けているような党にいたくない」と離党……左派にも少なくない「イ・ジェミョンアレルギー」があって支持率が上がらないんですよ

「李在明の罪悪・ウソに月1000ウォンも払いたくない」 文政権時代の行政官キム・ソン氏、共に民主党を離党(朝鮮日報)
文在寅(ムン・ジェイン)政権でフェイスブック・ライブ配信の進行などを担当したキム・ソン元青瓦台(大統領府)デジタル疎通センター室行政官が、最大野党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)代表の発言などを理由に離党した。 (中略)

 李在明代表は今月5日、動画共有サイト「ユーチューブ」のチャンネル「メブル・ショー」に出演し、第21代国会で自身の逮捕同意案が可決されたことについて、「検察が捜査過程でやったことや、当時の党内の動きなどを合わせてみると、党内の一部と(検察が)すべて組んでやったことだった」と語っていた。

 これに対して、キム・ソン元行政官は「未練のようなものはなかったが、『もしかしたら、本当にもしかしたら後で必要になるかもしれない』と思って党籍を維持していた」「『離党理由をちゃんと書け』と言われたため、『李在明の罪悪とウソに、(1カ)月に1000ウォン(約100円)でも出したくないから』と書いた」と述べた。
(引用ここまで)


 次期大統領としてイ・ジェミョンが就任する確率は70%ていどと何度か述べています。
 戒厳令発令直後であれば90%以上だったのですが、韓国国民の中でもユン・ソンニョル大統領に同情的な空気が生まれつつあります。
 政党支持率で与野党が拮抗しており、そしてユン大統領の弾劾賛成が圧倒的な数字にならないことからもその空気が見てとれると思います。

政党支持率民主40%国力36%…ユン弾核賛成58%反対36%(東亞日報・朝鮮語)

 年明け以降、弾劾賛成は60%を超えるか超えないかくらいの数字に終始しています。
 パク・クネへの弾劾審判の際はおおよそ70%を超え続けていました。
 保守派からも一定数以上の「もう国政を任せ続けることはできない」って声が上がっていたのですね。

 ですが、今回は保守派からは「戒厳令発令にも一理ある」といった声が少なからず上がっているのです。
 この「一理ある」部分についてはnote.comで書いたのでそちらもご覧ください。



 憲法裁判所が「国民の声を無視できない」と判断するかどうかで棄却もあり得る情勢なのですね。


 その一方でイ・ジェミョンへの支持率も上がりきらない。

イ・ジェミョン36%···与党候補支持率一桁「韓国ギャラップ」(MBN・朝鮮語)

 韓国ギャラップの世論調査ではだいたい35%前後をふらふらしています。
 保守派は一致して「イ・ジェミョンだけはダメだ」ってなっていますし、左派からも「イ・ジェミョンはちょっと……」って声が少なくない。

 冒頭記事のムン・ジェイン政権下で大統領府高官だった人物が「イ・ジェミョンが牛耳るこんな党にはもういたくない」として離党したのですが、これはそこまで極端な例ではないのです。

 ただ、現状として共に民主党から出てくる候補がいるのかと考えてみると、ムン・ジェイン政権下で国務総理をしていたイ・ナギョンくらいしかいない。
 一応、キム・ギョンス(いわゆるドルイドキング事件で実刑→特赦で被選挙権復活)とかもいますけどね。
 誰も彼もイ・ジェミョン以上に小物感漂っているので……。

 といったわけでイ・ジェミョンの大統領就任確率は70%くらいからぴくりと動いていない。「昼から降水確率70%」だったら「まあ、折り畳み持っていくか」ってていどですよね。
 そのくらいの情勢である、ということです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:29

    その時の気分に流されすぎやろこの国民
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:36

    本当に人物が居ないなあ
    まぁだからこそユン大統領が誕生したわけだけれども。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:45

    日本の期待の星なのに
    ジェンジェンもっと頑張れw

  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:48

    ウソが上手い政治家でリザイメイが一位に選ばれてたけど、ウソバレてんのに韓国人が気にしてないって構図が問題やろと思う。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:50

    マシ選択さえ許されない韓国の憂鬱
    だが、マシ選択をしたいと悩む人間は多くはなさそうだ
    韓国であればこそ「イ・ジェミョン」に訪れる僥倖だね
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:52

    チョグクがやらかしてなかったらアイツだったんだろうけどね
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:56

    日本と完全断交をしてくれるなら良い大統領だと思います
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 18:58

    イナギョンって次の大統領選に備えて首相を辞めた人だっけ?
    まだ準備できてないのかよ
    何年準備してんだよw
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:03

    だからこそ、李在明を応援してる。李在明、ファイティン!
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:11

    叩けばホコリの出ない韓国人なんか居ないだろうに何を今さら…
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:25

    ナギョンニム、今年はいかが!
    「いや、時期尚早じゃ(260回続ける)」
  • 秋津島 2025年03月22日 19:26

    韓国アンケートで嘘が上手い人間にイが選ばれてて笑った。
    イは嘘吐きだけどバレバレの見え透いた嘘吐くから上手く無いやん?
    韓国人はあの程度の嘘も上手いと思う位認知能力に瑕疵があるんだねw
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:28

    誰がやっても同じなんだから誰でもええがな
    誰がやっても自国有利に数字を持って国民を騙すし
    他国に優遇を強請る以外の外交もないし
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:43

    左派への信頼、この場合は期待が絶望的に低いんだな
    韓国人はいまだに文災害時代は良かったと幻想から醒めていない
    (MS投機でバブってたから)
    そのあと何もくれない右派に失望して左派復活を熱望したのが先の選挙
    しかし復活したかに思えた左派も無能すぎて国民へなんらの配当を与えてくれない
    だから現左派の候補は誰が立っても圧倒的な支持は集められない
    ここでばらまきを約束すれば勝利も難しくないが、尹政権が馬鹿正直に韓国政府の財布は空だと言ってしまったので
    さすがの韓国民でも給付や徳政は見込めないとげんなり中
    国民幸福基金も機能してないし、債務の返済猶予延長を恩恵のようにアナウンスする政府に明日はあるか(まぁ恩恵ではあるにはあるが)
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:45

    ミョンはいわゆる「小物界の大物」だったんだな
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:48

    ジェミョン以上の候補を立てれない左派さんサイドにも問題がある
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:52

    韓国には人がいないだけでなく、立て直す策もないからなぁ。
    借金まみれ、主力商品が軒並み先細りの会社で社長の座を争ってる感じ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:53

    こんな党にいられるか! 俺は自分の部屋に戻るぞ!!
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 19:54

    小物界の大物…納得感とてもあります
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:01

    韓国は中物の下というワークホース層に欠ける
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:07

    ユン・ソンニョルの戒厳令事態の裏にイ・ジェミョンあり、って感じですね。
    共に民主党の党首がこいつじゃなかったら、
    ユン・ソンニョルも戒厳令までは行かなかったような。
    嫌がらせの上手い不良と生真面目な優等生くんが、
    おかしな方向で噛み合った結果、みたいな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:13

    東アジアの安定なんてドブに捨ててでも
    トランプの前で半泣きになるイ・ジェミョンが見たい
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:16

    世論が拮抗してるから一旦保留もありそうな雰囲気
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:29

    とはいえユンちゃんが復活したところで残りの任期はハイパーレイムダック政権確定だし、それならやっぱりミョンミョンしかなかろうと。今はまだユンちゃんへ同情する自分に酔っているだけだが、時間が経って景気が今以上に悪化すれば結局は政権を恨んで手の平ドリルアームするだけなのは火を見るより明らか。
    自分らの手で覆水どころか卓袱台ごとひっくり返した結果なんだから、今更どうにもならんのにねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:42

    しかし馬鹿国はいつもの正常運転だな。
    安心したよ
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 20:58

    コメ24さんに関連して

    ユンさんが弾劾を免れたとして、"国政混乱の
    責任をとる"の美名の下に、辞任の花道を歩む
    という戦略は絶対に不可能、ありえないのかな?



  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:09

    共に民主党の中でも非みょん派に対する嫌がらせをやってると思うので、
    非みょん派の奴が居づらくなって 一人抜けた、というだけのこと。
    気にするこたぁない。
    次期南センシティブ国大統領には、素行が悪く 金に汚い 嘘つきのチンピラこそがふさわしい。
    イジェミョンがんばれ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:11

    顔がチョグクやムンジェインだったらOKでしたか?
    面白そうな方なのでチャンスに賭けてほしいです。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:12

    朝鮮人は身分が高いほど嘘つきでしょう。なぜアレルギーとか気取って見せるのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:18

    御輿としては「見栄え」が悪すぎるんだもの。遅かれ早かれそうなってたよ。
    「寝技」ばかり得意なタイプは物陰でこそ最大限に力を発揮するもんで、光が当たる場所に出てきちゃあ場違い感も甚だしい。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:25

    オジャワニムの悪口はそこまでニダ
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:28

    日本としちゃザイメイの旗振りで韓国が反日に振り切れて
    断交まで行ってくれるのが最善なんだけどね
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 21:49

    ※22
    そもそも「東アジアの安定」なるものが幻想なんですよ
    中国があってロシアがあって南北朝鮮がある地域に安定を望むなど木に縁って魚を求むというやつで
    どうしてもと言うなら中国を大躍進→文革時代の貧乏に戻すしかない
  • サムライスピリッツ 2025年03月22日 21:54

    まあ次の韓国大規模になろうが経済を立て直す事は出来ないので変わらないのですがね(笑)そして不安の安保ですがトランプ大統領の任期中は前の用に野暮な事はしないし出来ないでしょう、日本は夏の参議院選挙で民意を見せなくてはなりません。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 22:28

    『李在明の罪悪とウソに、(1カ)月に1000ウォン(約100円)でも出したくないから』っていうことらしいけど、文在寅も結構な罪悪とウソが多かったと思うんだけどね。
    文在寅の時には党会費を払うどころか自ら積極的に活動していたってことは、文在寅には罪悪やウソは無かった若しくは大したことではなかったということか?
    所得主導経済政策や統計改竄等々、今も尚国民を苦しめていることは大したことではないんだねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 23:07

    日本なら民主党政権の円高はよかった、あへが日本を貧乏にしたと素面で主張できる人々かな>むんファンクラブ
    日米韓どこでも左派政権や左巻き政策の功績を主張している面子は
    あわよくば政権に取り入り御用学者になりたい匪ばかり
    日米ではマスコミによる扇動は効かなくなる一方だが韓国ではまだまだ煽動し甲斐があるようだ
    しかし韓国民が扇動に乗りやすいのは韓国マスコミが強力だって理由でもないんだよねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 23:08

    ♬ ほざく言葉のきれいさで
      お前のウソは分かるんよ 
      数々悪事をやったよね やったよね ♬
       ・・・・ やらしいウソがつける人  ♬
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 23:38

    反日政党です、世界でも稀に見る反日政党です
    イデオロギーで批判されるのではなく反日です
    デモ韓国国民から支持されます、韓国社会の異常性が出ています
  • Nanashi has No Name 2025年03月22日 23:44

    ※35
    国民の情緒に寄り添う方向での罪悪や嘘は許されるんでしょう。
    ウリを守るために偽証罪が限界突破する国だから。
    道徳という名の臨機応変自己中心マイルール内臓人間たち。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 00:02

    >イ・ジェミョンが嘘をつき続けているような党
    いや、だって韓国にある韓国人の国政政党でしょう?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 00:03

    事実は通じないけれども、利益には通じている。
    事実を担わない嘘が利益になっているのだと思います。
    事実が必要であるときに、実現する必要があるときに、何もしない、何も負担しない、何の役にも立たない。
    ただ利益に通じる嘘を語る。
    有利な話で扇動する、惑わせる。
    そんな偽者なのだと思います。
    事実を担わなければ嘘になる、偽者になる、骨抜きになる、機能しなくなる。
    事実を担う正直者に実現が託されている。
    正直は有利かどうかではなく、あり様なのだと思います。
    正直なあり様は人から、先人から学び、受け継ぐしかない。
    有利に騙されてはいけませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 00:13

    イナギョンって顔がデカくて
    がきデカのこまわりくんみたいな人だよね
    久しぶりに名前を見た気がする
    小物界の小物なんだな
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 00:26

    有利にあわせてあり様を変える。
    便利な考え方、利用があり様を分からなくする、見失うことになっているのだと思います。
    あり様を分かるようにする。
    それは事実を分かるようにする、負担すること、分担なのだと思います。
    分担であり、分配になっている。
    それが公共、共同、公益なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 05:31

    身長は日本の政治家に比べてどうですか。朝鮮人は上げ底靴や上げソックスを履いてでも並んで映る写真の身長が上回ろうとするし、より高いほど満足するでしょう。つまり低ければダメかもしれません。クレオパトラの鼻が、というやつでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 05:49

    最近の韓国からあまり反日が香ってこないなと思ったら、恒例のレイムダック大統領による反日ブーストが無いからか。
    生真面目で政治素人の尹さんですから反日には手を出さないかも知れませんが、尹大統領の反日パフォーマンスも見て見たかったかな。
    韓国人に備わる厚顔無恥アビリティに欠けた薄味の方でした。

  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 06:35

    大統領になった翌日には基軸通貨国にはならないわな。
    経済音痴では好転どころか増々混乱だな、韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 08:51

    裁判所が国民の声を聞くっておかしいよね?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 08:56

    早く結末が知りたーい
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 08:58

    イナギョンは日本の親韓派議員とパイプがあるので非常によろしくないですね。せっかくここ最近は大人しくなった親韓派連中がかつての接待を忘れられずまた動き出すと困ります。
    まぁまともな候補が思い浮かばないのは左派だけじゃなく保守派も同じですので、ユンユンが退いても事態はあまり変化ないでしょうし、このまま膠着が続く気がします。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 09:43

    提出する書類の離党理由に書いたというのはなかなか秀逸。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 11:43

    何でムンムンの嘘に耐えられてミョンミョンの嘘には耐えられないのか…
    どういう基準なんでしょう?線引が分かりませんね

    まあ単に旗色悪くなったからテキトーなこと言って凋落する勢力から離脱しようとしてるだけでしょ
    んでどうせ離脱するならと後ろ足で砂をかけるようにボロカスに言っておく、と
    つまり至って普通の、どこにでもよくいる韓国人の平常運転ではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 11:55

    党をまとめ民衆を惹きつけるには、やはりムンムンしか居ません。ここは一つ、共に民主党の相談役にムンムンを据える公約を掲げると党からも民衆からも支持率されるでしょう!アメリカのホワイトハウスのファンクラブも支持してくれると思いますよ?
  • Maxkiind 2025年03月23日 12:14

    罪悪とウソで言うならイジェミョンよりムンジェインの方が酷いから。国際外交に混乱を巻き起こし多方面に迷惑をかけたという意味で。
    イジェミョン叩いてみせたところで所詮はムン派サヨクの宣伝的主張に過ぎない。

    反核団体はオーストラリアの原潜叩いてそれが全てと満足してそうですが。私は外交ウォッチャーとしてサヨクが南北和平詐欺をやって北朝鮮にICBMを持たせたことを忘れない。北朝鮮がICBMを持ったから自分たちも原潜を持てると主張する自主国防論者のマッチポンプも忘れない。


  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:14

    >嘘をつき続けているような党にいたくない~
    二枚舌や物事を円滑にするための方便は政治家の嗜みとは思いますが その内容が……
    いや、民意の体現者たるミョンミョン様が間違っているハズがない!逆らう奴は皆 逮捕だ!逮捕だ!
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:54

    韓東勲前国民の力代表が尹錫悦大統領を裏切るような真似をしなかったら、あるいは韓東勲氏が保守候補として支持が上がったかも知れませんが、あのような裏切りをした彼にはもう浮かぶ瀬はない。肝心な時に味方の背中を撃つような安哲秀氏は無理でしょうし。かと言って民主党も曺国は服役中だし、あとは元首相の李洛淵ぐらい。でも彼は常識人なので文在寅のように露骨な反日はできないから、国民の支持は受けにくいと思うのですよ。やはり廬武鉉、文在寅、李在明といった名優でないと韓国大統領は演じきれないですからねえ。初代左派政権の金大中は親日志向だったので、政権末期は完全レームダックだった。廬武鉉は無能だったが、反日を貫き、ノサモという熱烈支持層を持っていた。文在寅は終始反日を貫き通し、都合の悪いことは隠蔽して国民の熱烈な支持を受けましたから。つぎにそれができるのは李在明。何が何でも次期大統領になり、日韓関係も米韓関係も修復不可能なレベルまでぶち壊してほしい。何なら対馬侵攻でも何でもやっちゃってください。アメリカは知らん顔するし、中国とロシアは火事場泥棒をすると思うのですよ。そうなったとき、日本人は平和ボケから目覚めるほかない、憲法9条がへのツッパリにもならず、「粘り強い外交交渉ですべて解決」というのは幻想だったことに気付くのです。ちょうど黒船襲来によって、幕藩体制は日本を守るのに何の役にも立たないことを知った江戸時代末の日本人がそれでした。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:10

    李在明大統領になって、もう一度NOJAPANを見てみたい!
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:27

    ユン氏が大統領になってしまったのって政治家をやっていなかった=政治的なマイナス実績がなかったことに尽きると思ってる
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:37

    韓国民主党はどの様な国にする積りですか、反米反日しか見えない
    政党はイデオロギーが有って政策が有ります
    其れが分かりません
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 21:39

    わたくし、そもそも前回大統領選でイ・ジェミョンが当選しちゃうと思っていたんですよね。
    長期的に見れば韓国左派が優勢であり、国民の意思も親日・親米は根源的に受け入れられないものがあり、反日反米の方が素直みたいじゃないですか。また独立に、民族的に中国従属の傾向は逃れられないのだと。
    であれば、反米反日・親中国・南北融和路線のセレクトしかない訳で
    (そこに南北融和が繋がるところが、北朝鮮の長年の工作活動による凄みというものなのでしょう。)

    ただ、韓国保守派もやはり必死で能力もあって
    国を失う事に対して必死で抵抗してるんだなぁと・・・(それを明確に意識してやっているかどうかは別)

    つうてもまぁ、無理でしょう。
    韓国国民が急に保守に目覚めた?なんて都合良いことで済む訳ないでしょ。
    韓国国内で、いままでどれほど左派・親北勢力を育ててきてしまったというの?
    政治にしても左派が強力になっていることは、自分たちの投票行動の結果でしょう?

    都合が良い時(悪い時)だけ、民主主義に目覚めたような事を言って動いても遅いんじゃないかな?

    韓国にとって本来はどれほど日本との関係が重要でも、反日を捨てることも絶対に出来ない。
    だから手詰まりであり、終わりが見えているというね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 21:58

    嘘つき捏造は朝鮮人の定番だよ。朝鮮人同士ウソつかれないようにお互いに警戒してるのが笑うしかない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 06:24

    嘘つきを支持している韓国愚民、嘘つき大統領誕生するのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 13:33

     言論不一致で意味不明、破れかぶれやんかw もう逝っていいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 13:38

    極左ィジェミョン教祖の下 玉砕覚悟でガンバリや~  日米欧は相手にせず 韓国サヨウナラ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 15:24

    嫌われ調味料たっぷりの韓国料理の話題みたいなー