相互RSS募集中です

韓国メディア「オマーン戦で怪我人が出たり、引き分けで終わったのは芝のせいだ!」……出た出た

白承浩、李カンイン負傷原因が「芝」?引き分けに終わったオマーン戦「物議」(韓国日報・朝鮮語)
1-1の引き分けに終わったオマーンとの2026年北中米W杯アジア3次予選第7戦で、イ·ガンインとペク·スンホが負傷することになった原因として「芝生不良」が挙げられ、また別の論難が起きている。 韓国より一枚下に分類される弱体オマーンを相手にホームゲームで勝利を収めることができなかったことに対する「競技力低調」批判とは別に、国家代表Aマッチを行うにはあまりにもめちゃくちゃだった芝状態が浮上している。 (中略)

ペク・スンホとイ・ガンインの負傷要因の一つに挙げられるのはグラウンド状態だ。 国際Aマッチが行われたソウルW杯競技場の芝生が昨年から深刻に毀損され、今回のオマーン戦は高陽総合運動場で開かれたにもかかわらず、再び芝生の状態が問題だったわけだ。 実際、この競技場のグラウンドでは、試合途中に芝生が持ち上げられてひっくり返ったり、踏み足が押される姿がたびたび捉えられた。 芝生が掘られているところもところどころ目についた。

ハムストリング負傷で早く交代されたペク・スンホは試合後のインタビューで「前半中盤頃、ハムストリング側に(痛みが)少し感じられ、走っているうちにさらに上がってくる感じがした」として「少しずつ筋肉に無理が来はじめていた」と話した。 原因については「芝かどうかはよく分からない」と即答を避けながらも、「芝が浮いて、運動する時に硬かった。 韓国で一番良い運動場だと聞いたが、いろいろと残念だ」と付け加えた。 不十分だった芝生の状態が負傷を誘発した可能性を排除しなかったのだ。

ラシド・ジャベール オマーン代表監督も芝生の状態を指摘した。 彼は「芝が柔らかすぎた。 それでボールがよく飛んだ。 スタッドが芝生によく埋められた」とし「他の(競技場の)芝生とは違った」と話した。
(引用ここまで)


 以前、ソウルのワールドカップ競技場の芝がひどいとの話題が出てました。
 AFCすら「このスタジアムで試合やるの? やめたほうがいいんじゃない?」くらいに勧告するってレベルでした。

ソン・フンミン「ホームのスタジアムは芝の状態がよくなかった」→韓国代表サポ「そうだ、パレスチナとスコアレスドローになるわけがない。芝のせいだ。コンサートをやるから状態が悪くなるんだ!」……強豪ならどんな状況でもパレスチナ代表と0-0にはならんくない?(楽韓Web過去エントリ)

 とはいえ、「強豪国」ならホームでスコアレスドローにはならんやろって話なんですけどね。
 キミらの競技力がワールドカップ最終予選でホーム、アウェイのどちらでもFIFAランキング101位のパレスチナと引き分けるレベルってことでしかない。
 そりゃ80位のオマーンとだって引き分けるでしょ。


 で、今回も「芝のせいだ」と言い出していると。
   確かに養生はだいぶひどい模様。

スクリーンショット 2025-03-23 12.17.56.png
(画像引用元・冒頭記事より画面キャプチャ)

 ソン・フンミンがパスしようとしたら軸足がこんなに埋まるほどのレベル。
 試合当日に他で生えてた芝生を敷いたのかって感じですね。

 ちなみに試合会場はソウルワールドカップ競技場ではなく、ソウル近郊の高陽スタジアム。「芝の養生が悪いワールドカップ競技場を避けて、具合のよい高陽スタジアムにしよう」って話だったのですが。
 それでもこれ。

 まあ、そういう部分も含めての「サッカー競技力」なんですよ。
 韓国のレベルがそこまででしかないって話です。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:03

    隣の芝は綺麗
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:04

    芝「解せぬ」
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:05

    まあ芝くんは反論しないから好きに言えるものな
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:09

    日本のマネして天然芝にするから・・・
    まあ、人工芝にしたところで同じですけどねw
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:09

    ホームの試合で引き分けたのに、スタジアムが悪かったとか言い出してるの芝生える、判ってても恥ずかしすぎて言えないだろ普通w
    国内競技環境がそのザマだってのが、今の代表の為体の一因だって批判ならまだしもねぇ……視野が狭いというか即物的というか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:14

    芝がバナナの皮のようじゃないですか
    養生とかいう話ではないでしょう
    朝鮮人はオマーンに謝ざいしたのですか
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:14

    だいたい仕事に誇りを持たない敬意を払わないとこからきてんだろ。
    どうせ芝生の整備係なんか穢多非人レベルの賤業扱いしてんだろ。
    いい芝なんかできるわけないじゃん。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:15

    相手も同じ条件。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:16

    相手も同じ条件なのだが?
    そこは、突っ込まないのか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:17

    ビーチサッカーかよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:19

    結果は知らんけど、怪我は芝のせいだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:20

    「芝のせいだ」というタイトルはまとめサイトが付けたタイトルで、
    引用元の韓国メディアは「物議」というニュアンスを書いただけ。
    簡単に踊らされるなよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:20

    で、オマーンの怪我人はどんだけ出たのか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:20

    責任元を探すのはいいんだけどさ、韓国はそのゴミみたいな芝で練習だってやろうと思えばできたんだよ?
    オマーンはまさかあんなゴミみたいな芝で試合させられるなんて夢にも思わなかっただろうし、逆に韓国は関係者に芝がゴミかどうか事前に確認できたはず。なんなら故意にゴミみたいな芝を用意して、自分たちだけゴミみたいな芝で練習することだってできたわけで。
    それでなんでゴミみたいな芝のせいで引き分けになったからって自分たちが被害者みたいなツラができるんだかな。少しは恥を知れよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:21

    仮に芝のせいだとしたら余計大変かもしれん
    日焼けしながら体を動かして地味なことをするなんて
    韓国人にとって一番屈辱だろうから
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:25

    >>12
    火消しにしては雑ですね
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:27

    たしかに芝の状態が悪いことは同情する
    最高のピッチになればお粗末な韓国守備と相まって1-1が2-2のドローに昇格できよう
  • 2025年03月23日 13:29

    なんですかねえ。
    相手も同じ条件の芝が言い訳の種とは滑稽の極み。

    世界ランクど底辺のチームは韓国と違い、荒れた芝に慣れてるだろうと潜在意識にでもあるのか。
    であればナチュラルレイシズムの韓国あるあるで。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:29

    英国の庭師:芝生の管理なんて、適度に水をやり、適度に刈り、それを100年続けるだけのこと


    -多分あの人達に最も向いてない

  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:30

    もともとあの国には
    グラウンドキーパーという専門職をリスペクトできるような
    社会風土が存在しないと思うんですよね。
    それが足かせになっているのが、何ともあの国らしいです。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:33

    その悪い芝の競技場に慣れているのは、あきらかに韓国選手であって韓国に有利になる事はあってもオマーンに有利になる事はないだろうに。こんな当たり前の事が分からず物議になるのはかなり思考に欠陥があると韓国人は自覚した方が良いレベル。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:37

    かつては弱小国が相手の連携や精度を狂わせるために、
    コンディションの悪い競技場で試合をして善戦しようとしてたが、
    今では韓国がオマーン相手にこんな戦法をし始めたのか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:37

    芝が悪かった?
    じゃあしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:43

    えっホームでの試合なんですよね?
    むしろ相手が不利なんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:45

    たしかに芝が荒れてるとケガしやすくなったりシュートが少なかったり得点数が異様に多かったりと大荒れな試合になるから言ってることは一理ある
    でもアウェーだとそういうのも覚悟しなきゃいけないし、ましてやホームゲームなんだから相手より慣れてるはずだろ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:52

    芝の品質を保つための人も技術もお金もないのだろう
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:53

    この競技場で国際試合を開催すると言った以上、たとえグランドキーパーが仕事をしていなくても全ての責任は大韓サッカー協会にあるからね。
    もし怪我による長期離脱や選手生命に関わるような怪我をした場合、
    怪我した選手だけではなく、他の選手も所属クラブから代表選手派遣を拒否られるようになるし、
    そうなった場合、ただでさえ薄い選手層でやりくりしての現状なのに、もっと戦力が低下するよ。

    どうでもいいけど。
  • LLLLL 2025年03月23日 13:55

    だから、諦めて全面コンクリートうち
  • 元在日 2025年03月23日 13:56

    あまり言いたくはないが、埼スタのあるさいたま市は先週の日曜は雨、試合直前の水曜日には午前中に雪、昼頃から夕方まで雨だったが試合中に芝が原因でケガしたとの申告は無かったぞ。としか…
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:58

    なぜここまで弱くなったかを考えずに芝のせいにしてればイイよ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 13:59

    まぁた芝のせいにしてて、シバ生えるwwwwwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:01

    >韓国で一番良い運動場だと聞いたが、
    本当に韓国で一番良い運動場だったんだろう。
    それでこの有様なんだから、他の運動場はもっと酷かったに違いないニダ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:06

    例え芝が悪くてデバフがかかってるとしてもそれ両チームにデバフかかってるから
    まあ韓国人ってのは常に何かのせいにして自己反省しない生き物だからこんなこと言い出すのもいつものことだが
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:18

    ※12
    本気で言ってるのなら意訳の意味もわからない・読解力も無いって自己紹介でしかないけどw
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:20

    あれ? ホームでやったのでは?
    それでこの言い訳は糞すぎるだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:21

    韓国経済は日本を上回ったのだから、もっとカネかけるところはかけないとダメでしょう。
    それにしても、ホームなのに芝が悪いって言い草はないよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:22

    なおあっち語ではシバ(시바)と書いて「くそったれ」だそうで
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:22

    芝がちゃんとしてたら審判ガー!旭日旗ガー!になるだけでしょ?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:29

    スタジアムだけ作れば芝は野生で勝手に生えてくると思ってんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:37

    オマーンの選手が「くそ芝生」っていうならわからんでもないけど、
    他国のスタジアムならまだしも自国のスタジアムの所為って……。

    その状況を踏まえて練習すれば余裕で勝てたんじゃないですかね。
    それが地の利では。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:51

    えっ?オマーンと同じスタジアムで試合したんだよな?俺はサッカーに詳しくないんだが、韓国だけ芝の悪いスタジアムで試合して、対戦相手のオマーンは良好な芝のスタジアムで試合をするって状況が成立するのか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:56

    競馬と同じ様に芝とダートみたいにやったら
    面白いと思う、テニスだって芝とハードコートあるし
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:57

    まぁ、芝のせいでマトモなプレーができない。それは 対戦相手も同じ条件だよねw
    単純に 韓国は弱いってこと。
    韓国人は その現実を受け入れられなくて、アレコレと語り始める。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:58

    サッカーに限った話なんだろうか…(F1韓国GPでマシンのタイヤに絡まったコースの芝を思い出しながら)
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 14:58

    珍しい事ですね 今までは自国有利のして来た事が自業自得の結果で
    相手国オマーンが一枚上手だったぜ!
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 15:14

    おまエラ普段からそこ使ってるんじゃねぇのかよ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 15:19

    おまエラの国が「相手に怪我させる芝の悪い国」じゃんw
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 15:23

    ホームの特権の音攻をしなかったせいじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 15:38

    えっ…怪我人はともかく相手も同じ条件なんだから勝敗には関係ないのでは…
  • サムライスピリッツ 2025年03月23日 15:48

    主さんの言う通りですね。芝のせい日本のせい自民党のせい。石破を褒め称えてるやつらも芝みたいに引っこ抜かれると良いですよ。中国に米を恵むんでもらうとか非国民にもほどがある。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 15:52

    まめ芝「ねぇ、知ってる?」
    まめ芝「韓国人っていつも芝のせいにするんだよ。」
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 16:00

    ビッグクラブ所属のSランク選手は、クラブで芝の良い練習場・試合会場でプレーしてるから、状態の悪いしばだと怪我はし易いだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 16:00

    芝生が悪いのは、相手だって同じ条件なのにね
    あいかわらず見苦しい言い訳で草ですわ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 16:02

    そのうち日本のスタジアムで予選をやらせろとか言い出すかもな
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 16:11

    >>50
    いい加減、管理人にゴマするフリしてエントリーと関係ない話を始めるのやめたら?
    賛同者もいないのに
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 16:18

    韓国人の敵は韓国人 正しい記事ですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 16:19

    そうか、芝が悪かったんならしょうがないな(棒)
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:05

    芝生職人さんの育成、維持体制はどうなっているのかインタビューを。
    え?そんな人いない??だれも芝生を管理していない???
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:09

    ホームじゃねえかよw
    本当に気の毒な連中やなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:24

    普通の感性「芝のせい、つまり芝を管理していた韓国のせいだ」

    韓国人「芝のせい!芝が悪い!韓国の選手が弱いわけじゃない!芝が良ければ勝ってた!芝さえよければ!芝の悪さに付け込んだオマーンも悪い!むしろ芝のせいであんなヘボチーム相手にに引き分けた韓国は被害者!」

    こんなんキチ〇イとしかいえんやろ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:33

    ※52
    そのうち荒れた芝にも慣れていくよ
    ランク80〜100と泥試合の代表なんかビッグクラブは要らない
    まあいまビッグクラブにいるやつ自体が少ない
    韓国人のSランはギャグ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:33

    韓国はそれ言う資格無いやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:44

    対するパレスチナは良い状態の芝だったのでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:49

    運動不足では
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 17:50

    芝がコリアンクオリティだったと
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:06

    >引用元の韓国メディアは「物議」というニュアンスを書いただけ。
    それを因縁つけるといいます
    本当にありがとうございました☆
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:16

    物議=韓国が相手を一方的に非難する際の常套句
    パヨクも自分が納得てきない場合には必ずこの単語を使いますね
    朝日新聞構文>物議を呼びそうだ
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:29

    メディアが「賛否両論」とか「物議」とかいう表現を使いだした時って、自分たちの側の主張が理論的には正しくない時に「どっちもどっち」って話に持っていこうとするときの常套句じゃん。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:32

    >>4
    FIFAの規定で天然芝じゃないとダメ
    北朝鮮みたいに天然芝無理なら人工芝もしょうがなく許してる
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:33

    物議に鴨されているのは韓国人だけなんだから放っておけばええがな
    して、芝の養生が悪いところで勝った対戦先はどうなのよ
    芝の不正に助けられたとでも
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:48

    アウェイで芝の文句言うならわかるけど、ホームで言うのは草
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:49

    ははは、芝の状況が良ければ勝てるとでも?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 18:53

    では公平を期して芝の状態の良いところで再試合だ
    パレスチナや中近東あたりの芝は良いらしいぞ
    さあ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:05

    アジア杯の中東の芝、日本の選手が試合中何度となく滑って転んだり、インタビューで「納豆みたいな芝」と評されたりしてたけど韓国の芝はアレ未満っすか…
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:15

    コメントで何回もツッコまれてるけど私も言いたい。
    相手も条件同じじゃねえか!


    > 韓国より一枚下に分類される弱体オマーンを相手に

    引用記事にこんなことが堂々と書いてあるのさすが韓国。相手を見下すのが大好きなんだな、と。ゲス。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:26

    2月からKリーグは開幕しているのにグランドがこの様?
    いくらフランチャイズスタジアムじゃないとはいえ、これは酷すぎる。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:33

    朝鮮がホームで負けて芝のせいにする記事は過去に何回もありましたよね。なぜ再発防止できないですか。芝の管理もできない朝鮮は明らかにサッカー後進国ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:37

    芝が悪かった、とは誰が言ってるの?監督?選手たち?協会の人?
    当事者たちが断定的にそう言っているようには書いてないけど、記事は選手2名のケガは芝の状態不良が一因と言い切っている。言い訳って他人がするものなの?
    芝が状態がよくなかったのは事実のようだからそれを指摘するのはいいとして、国家代表戦に使うスタジアムの芝がそんな体たらくなのがどうしてか掘り下げなきゃいけなくないか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 19:55

    芝のせいニダと言ったところでその芝も韓国の責任でしかないんですけどねえ
    責任逃れのためにウリから切り離してナムのせいと言い張れば通るのは半島の固有の文化に過ぎず、外から見たら物笑いの種でしかないことを早く学べるといいのですがw
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 20:28

    で、アウェーであるオマーン側から何か言ってきたのかね?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 20:28

    条件は相手も同じだっての
    むしろ劣悪な環境で試合させた事をオマーンに謝れや
    何を被害者ぶってんだか
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 20:45

    そもそも額に汗する人を下郎扱いする韓国で芝生職人とか存在するの?

    ただの公園管理人がテキトーに水撒いてテキトーに芝刈りしてんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 20:53

    ※78
    kリーグだろ
    敗北の責任を問われる前に原因を他に求める
    この場合も現場の手抜きガーの一種だ
    負けたのは指導部の作戦が拙かったからでもなく選手の運動不足でもなく
    天然芝を管理していた現場の手抜きなのだ!
    高速鉄道の事故でもインフラの事故でも例外なくこのパターン
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 22:08

    オマーンの選手を転ばせるために作っておいたトラップに興奮したウリナラ選手がはまって転んだとか?だって朝鮮で国際競技開催するとき必ず自国選手を勝たせるためにそういうことやってきているでしょう。バドミントンでエアコンの爆風、カーリングの玉削り、斜め卓球台、その他あらゆる妨害を準備しておもてなしする朝鮮人でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 22:38

    相手も同じ状況でプレーしてるわけで…。
  • Nanashi has No Name 2025年03月23日 23:17

    どれだけ芝というものが韓国民族にとって災いをもたらすのだ(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 00:45

    そういうのも全て含めた上で「中東諸国だらけのキツさ」を指摘してたのに「ウリは密の組ニダ!日本は死の組ニダ!」とホルってたバカ共

    思えばアジア諸国って日本(高湿度)、東南アジア諸国(スコール)、中央アジア(超寒冷地帯)、中東諸国(乾燥地帯)とどこも癖のある地域よねぇ
    そういった気候条件だけで言えば韓国とシナが一番ヌルいまである
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 01:08

    朝鮮人「韓国と違って未開国人は悪い芝生に慣れてるからニダ!!」
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 01:13

    ※75
    > 韓国より一枚下に分類される弱体オマーンを相手に

    それが、オマーンの「紹介文」なんですよ、韓国人的には。
    それが、韓国における、その国や人物を表す修飾語なんですよ。
    オマーンとはどんな国なのか?
    それは、「韓国より一枚下に分類される弱体」国なのだ、と。
    韓国人にとっては、この説明こそが分かりやすい。
    中東の国だとかその国の歴史だとかの説明をするより、
    「韓国より一枚下に分類される弱体国」、
    これが彼らにとっての、オマーンという国の個性を
    分かりやすく理解する上での基本情報なんです。
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 02:15

    ソウルW杯競技場の芝生が過去エントリの話なら昨年の9月、8か月後の今回、高陽総合運動場の芝生もべローンとめくれる状態だったんですね。プロサッカーリーグがありW杯に11回連続出場なのに芝に関する知識がない、興味もないですか。有料チケットで観客を入れたんでしょう。どうしてそうなるのでしょうか。芝の管理が必要であると記憶できませんか。


    >国際Aマッチが行われたソウルW杯競技場の芝生が昨年から深刻に毀損され、今回のオマーン戦は高陽総合運動場で開かれたにもかかわらず、再び芝生の状態が問題だったわけだ。 実際、この競技場のグラウンドでは、試合途中に芝生が持ち上げられてひっくり返ったり、踏み足が押される姿がたびたび捉えられた。 芝生が掘られているところもところどころ目についた。
  • サムライスピリッツ 2025年03月24日 02:19

    それで良いと韓国ではと思います(笑)そうやって他人のせいで逃げれば環境もサッカー協会も今のままですからね(笑)逆に日本はスポーツに関心があり改善されていましたが政治にはさっぱりで今の石破になるのですね、悪いのは何もしない事と選挙に行かない事なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 02:44

    芝生のせいにするのはアウェーのチームだよね、普通
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 03:37

    Sランクって日本で生まれた言葉なんだけどおまエラ使っていいのか?
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 07:18

    まず相手国に謝れよー
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 09:00

    ホームだったらちゃんと手入れできたよね?( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 09:07

    予選突破できなかったときも芝のせいにするの?
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 09:09

    >>69
    そんな規定ないぞ
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 09:54

    試合のハイライト観たら陸スタでやってたんで「W杯の時に専スタを建ててるのにそれを使ないとかなんでまた」とか思ってたらこういう事情なのね
    にしても日が当たって空気も澱まない陸スタでも結局芝が悪いってダメダメやん
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 12:44

    >>98
    >>19に書いてある通りってことでしょ。
    芝生の管理って繊細な職人芸なのに、
    職人をリスペクトできない韓国人が
    芝生を保てるわけがない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 19:01

    ホームセンターで売ってる奴をひいたのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 20:01

    ホーム試合でそれ言うの!?
  • Nanashi has No Name 2025年03月24日 22:51

    普段からそんな芝なんでしょ?
    むしろ相手チームがなんでこんなスタジアムでやらなければならないのかと嘆いているよ