相互RSS募集中です

韓国野党議員「我々の要求を受け入れなければ大臣を全員弾劾する!」と表明……大臣全員弾劾、かぁ

「国務委員全員弾劾? 政府は麻痺し、民乱が起きるだろう」(マエイル新聞・朝鮮語)
アナ「共に民主党の初当選議員らが、マ・ウンヒョク憲法裁判官候補者を今月30日までに任命しなければ、どうすると言っていましたか?」

チェ・ギョンチョルマエイル新聞編集委員(以下、チェ・ギョンチョル)「国務委員全員を弾劾すると言いました。ハン・ドクス権限代行はすでに一度弾劾を受け、憲法裁判所で棄却されて戻ってきましたが、再弾劾をはじめとして今現在残っている国務委員全員を弾劾すると試みているようです。 それだけ今、憲法裁判所の裁判官たちの最後の決定が迫っていますが、その決定が民主党の気に入らないものとなっているようです。本当に民主党の足元に火がついて、感情的に対応していると思います。 民主党がこのようなことを行うならば、民主党が解体されるべきところにまで行くと理解しなければならないでしょう」

チェ「国務委員全員をもし弾劾したら、民乱が起こるのではないでしょうか?(中略)行政府が麻痺するのに。行政安全部長官もいなくて災難収拾もまともにできない状況で皆が弾劾訴追になれば憲法裁判所からおそらく麻痺するでしょう。 国が無能力状態に陥るのです」 (中略)

チェ「結局、憲法裁判官たちを圧迫しているのです。 今回、弾劾を認容しなければ私たちが何をするかも知れないぞ、と脅迫するのです。脅迫はやめるべきです。民主国家で憲法裁判官たちを脅迫するのが常識といえますか? 私はこうした行動をすること自体が、政権政党になろうとする考えがないのだと思います。
(引用ここまで)


 野党・共に民主党の初当選議員らが「30日までに我々の要求する憲法裁判官候補を任命しろ。さもなくば国務委員(大臣に相当)すべてを弾劾する」と言い出しました。
 国務委員、すなわち大臣がいなくなることで大統領拒否権が使えなくなるのです。

韓国野党、ここまで29回の弾劾案を提出……今後は閣僚への無限弾劾で大統領代行の拒否権自体を無効化する可能性も。これが「成熟した民主主義社会」ってヤツですか?(楽韓Web過去エントリ)

 こんなのは最後の最後の手段、ほぼ自爆と同じです。
 国民の支持が得られるかどうかでいえば……かなり厳しい。
 でも、それを口にするレベルにまで共に民主党は追いこまれている、といえるでしょう。

 そこまでしてマ・ウンヒョクという人物を憲法裁にねじこみたいのは、この人物が充分に共に民主党側に偏向している人物だから。


 かつて存在した従北政党の民主労働党党員による国会不法占拠について公訴棄却をしたほどに左派。
 あともちろん、ウリ法研究会出身。

共に民主党が推薦する憲法裁判官候補に政治的偏向で物議醸した馬恩赫氏(朝鮮日報)

 確実にユン大統領の弾劾審判について、認容(弾劾賛成)となる人物なのですが。
 これまでの慣行であった「与野党が協議して認めた人物を推薦する」に当てはまっていないのですね。
 共に民主党側がごりごりにごり押ししてるだけ。

 逆にいうと「マ・ウンヒョクを入れなければ弾劾認容が6人に届かないかも」と考えられているのでしょう。
 だからこそ焦っていると。
 実際にハン・ドクス首相の弾劾審判では8人いる憲法裁判官中、棄却が5、却下が2、認容が1でした。
 ちなみにこの認容した裁判官もウリ法研究会所属。

 それにしても「大臣全員弾劾するぞ!」はすげえなぁ……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:30

    ●●の一つ覚え。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:33

    >それにしても「大臣全員弾劾するぞ!」はすげえなぁ

    でも韓国ならアリだと思ってしまうな。
    応援したいなあ。
    はよ、はよ。

    やっぱ、アタオカやねえ。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:35

    爆弾の代わりに罷免と言っているだけで、やっていることがテロリストと同じ。
    こんなのがまかり通るなんて韓国の政党すごいですw
    これを盲目的に支持する国民はさらに凄い
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:36

    上と下の価値観しかなく自分を常に上に置いて下を虐げることしか考えない国民性だから
    民主主義を上から棒で好きなだけ叩けるものだって考えて本気で韓国の政治意識を世界に自慢できると考えてるんですよね
    与党と野党が交渉して多数派への利益と少数派への妥協的配慮を行って継続的に国体を維持していくって考えが一切存在していない
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:52

    確実に国にとってダメージになってるから見てる分には面白いけど、何でもすぐにネットに上がる時代に人目をやたら気にする割に突飛すぎて唖然とさせられるな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:55

    仮に通ったとして大統領代行と大臣職の代行はどうなんの?機能停止?
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 18:58

    ダンガイオーとかいう懐かしい言葉が頭に浮かぶ今日この頃
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:01

    韓国の小田原評定は愉快だな。
    トランプ大統領の暴走で第三次世界大戦が勃発しそうなのに、韓国は政治的空白がずっと続いてて何の緩和策も打てない状況。本当に韓国民は良い政治家に恵まれているね(笑)(´Д` )
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:07

    韓国人に……

    民主主義は早すぎたんだ……いや

    元々、無理だったんだ
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:08

    そもそも国務委員全員を弾劾する理由があるんだろうか。
    任命権を持っているのは大統領ですよね。つまり現在は代行の人。
    それ以外の国務委員に権限もない事で責任を負わせられるのか?
    数の暴力で弾劾するのは容易いでしょうが、そのあとの事を
    考えてなさ過ぎですよね。

    結局のところ職務停止させ国政を人質にしているだけだよね。
    韓国人らしいというか左派らしい考えだけど。デモやストと同じ
  • ななし はず のーねーむ 2025年03月29日 19:11

    最早、国会議員ではなく国壊議員だな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:13

    国民の支持とか後からついてくるとか考えているんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:16

    自分にナイフを押し付けながら「文句を言うなら刺すぞ!」と脅してるような状態
    しかも刺した後に「お前のせいで大怪我をした!謝/罪と賠/償を要求する!」と主張する

    これをネタじゃなくガチでやるんだからスゲーよ・・・
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:22

    がんばれ共に民主党! 悪い韓国人はみな弾劾だ!
    日本人にできないことを平然とやってのける
    そこにシビれる! あこがr、、、はしないがw
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:28

    南朝鮮人民共和国をパカにするな二夕”すみだ
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:30

    韓国って大統領の権限が大統領制の他国と比較してもずっと強いとはよく言われるが、それに対抗して
    議会に大臣を弾劾みたいな強い権限与えたりってことらしいが、ちょっと権力の配分おかしいんじゃないかね
    弾劾に関しては韓国だけでなくアメリカも同じだが、どうしても政治色強すぎんだよね
    本来想定されてたのは能力不足や汚職あたりが発覚した時の対処だと思うんだが、ほとんどは野党が
    議会の多数派になったときの政権攻撃の手段になってる
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:34

    いくらなんでもこの経済崩壊中にそれ通したら肝心の大統領選で負けるような気がするんだよなぁ流石に
    韓国ならそれでも!というんだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:42

    朝鮮の国民はこれを支持するでしょ
    裁判も選挙もクリアして政権取ると思う
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:44

    それはもう無政府状態ってやつなのでは…
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:44

    弾劾なんてそんなひょいひょい簡単にするようなものじゃないと思うけどなぁ
    韓国はやたら引き金が軽くて困る もしも核武装なんてしたら、躊躇なく外交の道具に使うだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:53

    国民が馬鹿すぎる。自業自得。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 19:54

    何だこれは・・・たまげたなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 20:00

    >>21
    そんなこと書くとニホンモーさんが出てきそう
    でも日本の政治家がバカとはいえ、ここまでひどくはないはず
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 20:03

    今まで共に民主がサボりすぎてたんだよ
    とっくに弾劾連発で国の形を壊してしまったんだから、
    遠慮せずに与党議員を全員弾劾して排除しちゃえば天下だったのに

    日本では「毒食わば皿まで」と言うんだ
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 20:21

    普通の民主主義国家ならこんな事にはならないよ。なぜなら国民の支持を失う事を恐れるから。だけど、韓国人はそれでも共に民主を支持するんだから自業自得。
    独裁国家とは違って、民主主義国家では国民のレベル以上の指導者は誕生しない。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 20:33

    議員の動きどうこうよりも、おとなしく眺めている国民が一番キモい。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 20:46

    一事例を持って韓国人を語るのはどうかとは思うけど
    韓国人に強大な力を持たせてはいけないと思わせる出来事だね
    ろくな事にならなそう
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:00

    山火事の対応が先じゃないかなと思うのですが、韓国の左派には政争のほうが優先なんですね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:06

    ※20
    想像すると確かに恐ろしいことだ
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:11

    選挙はとりあえず置いておいてもまずは弾劾成立だってことなんだろうけど、それで選挙どころか弾劾すら雲行きが怪しくなるのが最高にアホ。
    まあ憲法裁判所の判断ですら世論の空気感で変わっちゃう国そのものが最高にアホって話でもあるんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:12

    毒リンゴがんばれ〜!
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:12

    選挙はとりあえず置いておいてもまずは弾劾成立させてからの話だってことなんだろうけど、それで選挙どころか弾劾すら雲行きが怪しくなって、しかもそのまま突っ走るとかアホすぎて。
    まあ憲法裁判所の判断ですら世論の空気感で変わっちゃう国そのものがアホすぎって話でもあるんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:14

    韓国を愛する気持ちが無いようですね
    テロリストが代議士に成ったようですね
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:15

    韓国民の自業自得です、前科者の民主党に入れるからです
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:33

    こんな要求とやり口って、ユンの戒厳令の正当性の裏打ちでしかねーよな。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:51

    だんがーい、だんがーい、さっさとだんがーい!(狂気)
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 21:56

    果たして自爆行為でしょうか。その評価是非は国民がするのです、あの韓国人達が果たして世界の常識と同じ判断をする保証があるでしょうか。私には確信が持てないのです。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 22:11

    こんなもんただ銃を使わず法を使ってるだけのテロリストやんけ!
    と思ったらとっくに言われてたわ。
    やっぱりまともな感覚持ってたらそう思うよね。ナチュラルボーンテロリストな朝鮮人は何も思わないようだけど。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 22:14

    #25
    ってことは、現在の首相を抱える日本の国民レベルは・・・
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 22:15

    ここまで野党が好き勝手やって、立法と政府が機能不全に陥ってるの見ても韓国人たちは戒厳令正しかったのでは?とはならんのかねえ。

    国がまともに機能してない異常事態なんだから
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 22:24

    すっげぇなぁこいつらw。と思ってみたものの。我が国の宮沢、江藤、岩屋、石破を思い返せば・・・・・・・・・・。ほんのちょっとだけましの慣用句ってあったかな。┑( ̄Д  ̄)┍
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 22:39

    ジャコバンの後は、ナポレオンか・・・。
    K−ナポレオンは何をしてくれるのやら。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 22:55

    徹底して圧力で要求を通そうとする。
    イ・ジェミョンの性格がよく見えるようです。
    弱そうなやつにトレーを投げ付けてのし上がってきた道程のリアル。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 23:18

    ※16
    本来は国会の解散権を大統領が持つ事でバランスがとれていたのですよ。
    それを無くしちゃったからこんな事になってるんです。
    あと先考えずにやっちゃうのが韓国人。

    それに解散権があれば戒厳だってださなかっただろうからね。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 23:33

    ※39
    よっ、日本の中でも優れたお人は言うことがさすがですなぁ!もっと世のため人のために有益に時間を使ってくだされ!
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 23:39

    いやあ、面白すぎでしょうw
    どこの国でも左派の要求は世界の標準とあまりにも乖離していて、
    ただ信用を失うだけなんですけどねぇwww
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 23:46

    閣僚全員を弾劾ねえ。やってみれはいいんじゃない。やれるものならね。それで国政が動かなくなればいいのですよ。韓国という国はどうしようもない国で、潰れてしまわないと国民が気がつかないのです。そういう国民レベルなのですよ。だからできの悪い議員を選ぶのです。韓国には「歴史を忘れた民族に未来はない」という言葉があるようですが、本当によく言ったものです。また国が亡ぶのでしょうかね。大韓民国はあだ花だった。さて今度は金氏朝鮮に併合してもらうのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年03月29日 23:47

    韓国政界は歪だからねぇ
    米国に倣って大統領制を持って来たは良いが、議会は日本に倣ったもんでハチャメチャ
    ならば日本と米国の間を取ってフランスの第五共和制式を取り入れれば良いのに頑なにそれは誰もしてこなかった その結果がこれよ

    知能がおくゆかしい「日本モー」くんはこれ位は指摘出来る様になろう
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 00:31

    暇なんだな
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 00:41

    馬鹿の一つ覚えですなぁ
    子供の癇癪のように嫌がらせの弾劾w
    韓国にふさわしい
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 00:47

    ※48
    米国型の派手な大統領制
    日本型の地域談合主義代議制
    この両者はともに参考例がある上に聞けば幾らでも教えて貰えた
    これに対しフランス式を導入しようとすると日米ともに経験がないのでよくわからず資料の出しようもない
    だから拙速に結果だけを求める韓国人には容れられなかったのだと思う
    サンプルのないものは手を出さないがサンプルを得ると際限なくコピーし敷衍しまくろうとするのが韓国だから

    ま、悪口を抜いて好意的に考えてみるなら第五共和制型では制度的に現職大統領を解任することができないため
    独裁制へのシフトを懸念し選択しなかったのだろう
    (半島民が最も愛する体制そのものだと思うのだが)
    より本音の話として政党の権力というか個々の議員レベルの権限が矮小化されるんで嫌がったんじゃね
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 01:00

    政権の運営権を「奪取する」つもりはあれど
    政権の運営を「担う」覚悟はまったくないんだよな
    あらゆる決議を停めて弾劾できる閣僚を弾劾しまくってから奪う政権は
    国家の再成長を短期に実現できるだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 01:00

    映画「Wish」で、現在の表面的な不満から後のことを考えず王国を転覆させてしまう主人公が描かれてるけど当然あれはフィクション。
    まさかリアル社会でそれをやろうという人物が出てくるとは。
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 01:45

    弾劾 弾劾 弾劾 弾劾 弾劾 弾劾
    弾劾 弾劾 弾劾 弾劾 弾劾 弾劾
    Law hide!
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 01:58

    ※53
    フランス革命では>表面的な不満から後先考えず王国を打倒
    上手くいかなんだから奈破崙の跋扈を許したわけで
  • サムライスピリッツ 2025年03月30日 02:05

    あ、三橋先生が言ってた政治家になり権力持つと仲間内だけの理論になるのですよ、地動説で説明してましたが口だけの基本が無くなった人になるのですね(笑)あんたら何のために韓国の政治家になったんだ?の基本があればしないわな。
  • ナナシ 2025年03月30日 06:45

    スレチですが、この「ま うんひょく 馬 恩赫」氏の字を見て
    ボトムズの赫奕たる異端を思い出したのは自分だけではないはず。
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 06:49

    なんやらの一つ覚え。韓国人の写真で全員Snow Peakのダウンジャケット着てるの思い出した。
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 07:10

    サイコパスだろ
    関わり合いたくないのに横にある悲劇
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 07:41

    ※23
    ルーピー「確かに」
    クダ「負けたわw」
    オジャー&mネヲ「w w w」
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 07:44

    案の定出てくるニホンモーさん
    ※23でで書いてたが、予想してたとおりの展開に苦笑
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 08:32

    条件付き弾劾?
    なぜ条件付きですか
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 08:57

    ジェンミンに無罪判決出した裁判官といい
    この人物も国民審判みたいな制度は無いのですかね?
    まぁあっても機能する訳ないかw
  • Maxkind 2025年03月30日 10:56

    ユン大統領の戒厳令はサヨクに対する啓蒙だという主張は、言わんとすることはわかるのよね。左翼がこうやって脅しをかけてくるから(というか弾劾で政権運営に実害が出ているから)戒厳で脅し返すのは「目には目を歯には歯を」では合ってる。

    ただし戒厳の準備をしているって情報を流して脅すところで止めるべきだった。与党と野党が同じ量の罪を犯した時、厳しく裁かれるのは権力持ってる与党側にしておかないと独裁化の素地になる。
    そういう後々の政権含めた民主主義定着のためには戒厳の手前で留めるべきという判断が出来なかったから、民主主義道不覚悟のためユン大統領は弾劾に相当すると思ってます。
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 14:02

    >民主国家~脅迫するのが常識といえますか?

    それを国外にも適用しろよ→GSOMIA
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 15:54

    無限弾劾拳(むげんだんがいパンチ)
  • Nanashi has No Name 2025年03月30日 15:56

    この「マエイル新聞」国民にどれほど浸透しているのだろうか
    もっともな事が言われていてもそれを目にする国民の数は
    >共に民主党の初当選議員らが・・・
    自分の頭で考えるという習わしの無いウリナム国の議員では
    ナム側の編集長の言(危機説)は響く事もなく、ウリ先輩議員の意向が勝つ
    国(国民)の為に何をすべきかよりウリ達の立場を強固にすることを主眼とする
    つまり、支持者であろうともウリ側ではないということなのだ
    国を危うくする事に意識が向かないというこの議員達の「弾劾」騒動をそう見る




  • Nanashi has No Name 2025年04月01日 05:07

    何と言うか、我々のよく知っている、「ザ・頭のおかしい韓国の国民全部」のテンプレが、政治家と国家運営においても顕在化した。
    ただそれだけ…としか思えない。

    韓国人って元々今の政治状況と同じぐらい頭おかしいから、資本主義でアメリカや日本と同じブルーチームという事がそもそも有り得ないインチキだった訳ですよ。

    我々日本人は併合前の李氏朝鮮時代から…いや、遡れば飛鳥時代の百済ぐらいから、ずっと「何でそうなるんだ?」って苦しまされているんです。今の韓国の政治状況と同じで、我々日本人には理解出来るわけないんです。
    ウンザリ…もういい加減に縁切りしたい。全部滅びるか国交を断絶して欲しい。