相互RSS募集中です

ユン大統領への弾劾審判宣告日が4月4日11時に決定。ユン大統領の命運やいかに?

ユン宣告日が決まると、我田引水の世論戦···「4:4棄却」 「8:0認容」(聯合ニュース・朝鮮語)
与野党は、尹錫悦(尹錫悦)大統領弾劾審判の宣告期日が4日に指定されたことについて歓迎しながらも、宣告結果をめぐっては「我田引水」式の展望を出し、世論戦を繰り広げた。

国民の力は公正な判決を願いながら国民が棄却・却下を望んでいると、共に民主党は内乱状況を終息させる最高の判決は罷免だけだと各々主張した。 (中略)

党内では、憲法裁の判決が当初の見通しより遅れたのは、弾劾引用のための憲法裁判官定足数(6人)を満たせなかったためだという分析が出ており、棄却·却下を占う声が高まっている。

(国民の力)党所属議員らはフェイスブックに「4月4日は4(認容):4(棄却)に」(パク・デチュル)、「4:4棄却あるいは却下を予想」(カン・スンギュ)、「ユン・ソンニョル、大統領弾劾却下または棄却を確信し切実に念願している」(パク・サンウン)などの文を載せた。

反面、共に民主党のパク・チャンデ院内代表はこの日、政府総合庁舎前で記者会見を行い「4日に宣告することになったことをそれでも幸いだと考える」とし、「今の内乱状況を鎮圧し終息する最高の判決は疑いなく内乱首魁尹錫悦の罷免だけ」と話した。 (中略)

ただし、民主党内では弾劾棄却・却下にともなう不安感も感知される。 一部ではもし憲法裁がユン大統領を罷免しないならば「不服・抵抗」運動をしなければならないという主張も出てきた。
(引用ここまで)


 ユン・ソンニョル大統領の弾劾宣告が4日11時と決まりました。

尹大統領の弾劾審判 4日に宣告=罷免か棄却・却下か(聯合ニュース)

 ノ・ムヒョン、およびパク・クネの大統領弾劾審判に比べると圧倒的に長い審議が行われていました。
 最終弁論から宣告までノ・ムヒョンのケースでは14日、パク・クネのケースでは11日。
 それが今回は37日かかっています。
 憲法裁判所内での意見が分かれたのでしょう。

 何度か指摘していますが、今回の戒厳令発令は若干微妙なところがあるのは間違いないところ。
 ただまあ、認容(弾劾成立=罷免でユン失職)ではないかとは思っています。さすがに戒厳令発令は見逃せない違憲行為であるかと。
 ここまで時間がかかったのは、「どうしても全員一致にならなかった」ですかね。


 共に民主党側が「大臣を全員弾劾する」とまで言い出していましたね。

韓国野党院内代表「我々の推薦した憲法裁判官を任命せよ、さもなくば大臣全員を弾劾だ!」→与党「それやったらお前ら全員内乱陰謀罪で告訴するわ」……いつまで経っても政争ばっかりっすなー(楽韓Web過去エントリ)

 これは定員9人の憲法裁判官が現状8人であるので、自分たちの子飼いの裁判官を憲法裁判所に送りこもうとしていたのです。
 微妙な動きを見せていた天秤を認容側に傾けようとしていたのですね。
 彼らも弾劾が成立するかどうか微妙であると感じていたからこそ、こうした動きがあったわけです。

 さらに共に民主党は送り込もうとしていたマ・ウンヒョクを自動的に任命する法案まで発議していたのですが。これが31日のこと。

共に民主、大統領権限代行による憲法裁判官後任指名を禁じる法案と併せて「馬恩赫自動任命法案」発議(朝鮮日報)

 1日になって憲法裁判所が宣告日を表明したために、はしごを外された形になっています。
 いますぐに憲法裁判官に任命されたところで、審判に加われるわけないですからね。
 どうもこれ、憲法裁判所が共に民主党から圧力をかけられるのを嫌ったんじゃないかな……って感じがしています。

 んー、読めないですね。ただ、90%認容であるとは思っています。
 残り10%は「法的要件を満たしていない」として却下が意外と多くて認容4、棄却2、却下2とかになる可能性を見ています。
 でも、ユン大統領が復帰したところで……って感じではありますが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 00:07

    「今の内乱状況を鎮圧し終息する最高の判決は疑いなく内乱首魁尹錫悦の罷免だけ」

    内乱を起こしている側のセリフじゃないわ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 00:18

    馬鹿自動任命法案 に見えた。
    あながち間違いではないな。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 00:27

    韓国人が この絶望を忘れるために最も必要なものは、経済でも安保でも外交でもない。
    それは反日だ。
    日韓の適切な距離を保つためにも、日本人に対する憎悪で盛り上がってもらわないと困る。
    イジェミョンに導かれ、韓国国民が反日麻薬で気持ちよくなれる日々が始まるように、
    4月4日が「光の革命」の始まりの日になってほしい。
    8人中6人が賛成すれば弾劾は成立する。 期待しているよ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 00:32

    >でも、ユン大統領が復帰したところで……って感じではありますが。
    政争に明け暮れる様は私たちを楽しませることができる
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 00:59

    まあ好きにすればいいんじゃない。弾劾成立すれば保守支持層が黙っていない。弾劾が成立しなければ左派が支持層が黙っていない。だったらあとは内乱しかないよね。世界が大きく動くときに韓国は内輪もめ。お気楽なことで。あきれ果てますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 01:03

    結果がどう転んでも、憲法裁判所前では大乱闘が起こるでしょうね。
    あの国の政治レベルは昔からまったく変わっていない。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 01:13

    返り咲いたとしても、ゆんゆんにはもう咲かせる花があらへん。
    せめて華々しいリザイメイ王国建国に一発泥玉ぶつけれるかどうかって程度やろな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 01:44

    ここでユンユン弾劾不成立なら韓国は舵取り不在の漂流国家になってしまいます。
    落ち込む経済、不安定化する安保、未曾有の少子化と光速で進む高齢化、これらどれをとっても国家存亡の危機とも言える難題に対処するには李在明の登壇を望むしかありません。
    李在明という優秀な麻酔医が反日モルヒネをふんだんに打ち込んでくれるはずです。
    さあ、何もかも忘れてレッツノージャパン。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 01:47

    返り咲いたとこれでまともな外交ができますかね。
    戒厳令出して、軍隊を議会に突入させた人間と。
    今まではユン大統領がおかしかったですむが、弾劾不成立なら韓国司法もおかしいと見做されるだけじゃねと思いますけどね。
  • Maxkind 2025年04月02日 01:50

    今回に限っては全員一致させる必要性ってあるんですかねぇ。
    ユン大統領は原理原則的に弾劾されるべきとは思いますが、全員一致で黒にしてしまうと、サヨクは弾劾30連打その他の政争が正義の行為だったと我田引水式の解釈をして、奴らが反省する機会が一生生まれないままですやん。

    戒厳が違憲かどうかだけで判断するとそりゃあ違憲なんですが。それに対するサヨクの民主主義ガン無視の政争のやり口の何処が合憲なんです?
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 01:57

    どちらにしても国政と外交は停止状態だろうし
    それなら弾劾成立した方が(韓国的には)マシ…でも無いな

    まぁでもK-POPが100億再生で世界中の人々の間で大人気らしいから良いんじゃねw

  • サムライスピリッツ 2025年04月02日 01:57

    ほお裁判の日が決まったのですね(笑)主さんと同じく大統領を降ろされる確率はかなり高いでしょう、となると次の大統領はイ氏になる確率も高いのですね(笑)そしてなったら用日に用米をやって来ますよ、そして日米が突っぱねてからの中国よりが始まるのですね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 02:08

    これどーするんでしょうね(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 02:57

    イジェミョン大統領から北と平和的統一の流れになってほしいです。ただし東西ドイツのときと違ってジンバブエ半島でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 03:03

    他にも「司法正義を正す市民行動」とかいう団体は憲法裁判官3人を職権乱用と内乱幇助の疑いで公捜処に告発して圧力かけるとかもやってましたね
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 05:08

    ※10さん

    >それに対するサヨクの民主主義ガン無視の政争のやり口の何処が合憲なんです?

    きちんと国会でやってる話ですから、どんなに法律を潰しまくったところで法律違反でもなければ、憲法違反でもないのではないかと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 06:04

    ※10さん
    >奴らが反省する機会が一生生まれないままですやん。

    彼らにとって、反省とは自分がするものではなく相手に求めるものなんじゃないかなーって。

    なので、今までもこれからもしないのでは?って。
  • 2025年04月02日 06:41

    ユンが弾劾されようが、却下されようが、
    どちらを選択しても最悪の結果にしかならないのが笑える。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 06:51

    ユンが弾劾されようと続行になろうと大した問題じゃない
    弾劾後のゴタゴタどーするか準備してないやろなぁ彼らは
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 06:52

    ユン大統領の命運というより、イジェミョン次期大統領になるか決まるので注目だ
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 07:01

    まともに法理が運用されてる国なら、野盗の当主も豚箱にぶち込まれてる筈なんでねぇ……まともな結果が出るとも思えず。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 07:25

    イ・ジェミョン無罪だったんだから、当然弾劾成立!
    と思わせておいて、4対4で棄却、責任逃れをまっとうする、と見ます
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 07:44

    ※10
    ルールは変えるためにある
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 08:02

    野党側の任命を嫌うような動き見せたってことは弾劾されない可能性も出てきたんでは?
    仕事増やしまくってる野党側にキレてる雰囲気を感じる
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 08:08

    個人的には弾劾棄却されて、ずーっとゴタゴタが続いてほしい
    それでこそ文字通り楽韓、『楽しい韓国』というエンターテイメントになる
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 08:16

    韓国の一番長い4月が始まるのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 09:27

    > 認容4、棄却2、却下2
    棄却と却下の違いって、何なんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 09:36

    ※10
    勘違いされているようですが全員一致である必要はそもそも無いですよ。
    裁判官の一人でも反対意見を出す者がいれば審議を続けるのは当然です。
    その裁判官の意見が賛同できる内容かもしれませんからね。そして全員が
    時間をかけてゆっくり考える必要があるわけです。一審しかない間違いが
    あってはいけない裁判ですから、時間の許すかぎりより慎重に判断するわけです。

    全員一致だと単に判決が早いってだけの事です。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 09:56

    判決が法理で決まる国でもあるまいに、予想するだけ無駄無駄
    なぜクネクネの弾劾が成立したのかいまだに分からんし
    言えるのは、政治家も裁判官も国民も、誰ひとり国家の行く末とか考えてないって事
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 10:18

    >>22
    同感。
    李在明の逆転無罪が次期政権への忖度と見るなら弾劾成立も既定路線。
    逆に断罪から逃げただけと見るなら弾劾についても判断保留。

    勝ち馬に乗る民族性と責任から逃げる民族性、どちらが勝るかというのが見どころ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 10:28

    韓国の政治は司法含めて国民に慰撫とカタルシスを与えるエンタテイメントだからね。財閥を維持し平民に娯楽と快感を与える。結果は予想しやすい。
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 11:46

    行くも地獄、引くも地獄ですなあ
    どのみちこっちからは何もすることもないのでポップコーンでも買って眺めいてましょう
    誰が代表になろうと韓国は韓国であり、
    国民の程度にふさわしい代表しかその椅子には座れないですからね

    シンシアリーさんのとこでよく書かれてますけど所詮は"西側の最も弱い輪"
    それ以上でも以下でもない
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 13:22

    天安艦撃沈に関するムンとジェミョンの対応の差について
     
    そもそも国内外から英雄と称えられた白将軍の墓さえ荒そうとする左派が一般将校やモブ兵卒の犠牲を気にする訳がないのですよ。
    ムンは兵役経験者だからと言うより人気取りのためにはどう答えればいいかマニュアルとして理解していただけと思えるのですよ、無能だけど同胞を気持ちよくさせる事だけは長けてたので。
    だが心情的には絶対口にしたくなかったのでああいう反応になったんですよw
    ジェミョンは頭アレな上に同じ派閥の人気取りさえ上手くできない残念な子なのでまともな対応を求めるだけ無駄なのです。
     
    今さら過ぎてアレですが
    そんなジェミョンが次期大統領最有力馬て現実か‥?
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 14:11

    楽韓さんは弾劾成立と読んだのね
    俺逆やったわ
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 17:02

    審理差し戻しで事実上の白紙化(司法は関係ない)を図るんじゃね
    もちろん政局は更に混迷するだけ
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 19:37

    どっちに転んでも楽しめそう
    弾劾不成立でレイムダック・ユン復帰の方が更に混沌として面白そうな気がする
  • Nanashi has No Name 2025年04月02日 21:26

    カイカイ管理人氏や楽韓氏くらいしか理解できないと思うから訊きたいのだが、
    国家の最高権力者が国家反逆罪?ってまじでどういう理屈なんだろう?
    天皇陛下に不敬罪を問うみたいで法律的には可能なのか?