相互RSS募集中です

韓国野党、経済副首相の弾劾を強行へ……理由は「我々の要求を受け入れなかった見せしめだ」とのこと

韓国野党が崔相穆弾劾訴追案を国会本会議に報告、尹大統領罷免可否言い渡し後に採決を検討(朝鮮日報)
韓国野党・共に民主党など野党が提出した崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官の弾劾訴追案が2日に国会本会議に報告された。国会法により弾劾訴追案は本会議に報告されてから24時間後72時間以内に採決されるが、共に民主党は3日の本会議では採決を行わないという。4日に行われる憲法裁判所による尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領弾劾審判の宣告を見守った上で、採決について改めて検討する方針だ。ただし共に民主党内では「尹大統領の罷免とは関係なく、崔相穆副首相を弾劾訴追すべきだ」と主張する強硬論が力を得ているため、崔相穆副首相の弾劾訴追案も採決が行われる可能性もある。

 禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長は同日の本会議で崔相穆副首相の弾劾案が報告されたことを明らかにし、各交渉団体(院内会派)に「この案件が国会法に基づき審議されるよう議事の日程を協議してほしい」と要請した。共に民主党など野党5党が崔相穆副首相弾劾案を提出したのは3月21日だ。崔相穆副首相が内乱行為に加担したとみられることや、大統領権限代行を務めた際に国会が選出した馬恩赫(マ・ウンヒョク)憲法裁判官候補者を任命しなかった点などが弾劾訴追の理由とされている。弾劾案は議員の過半数(151議席以上)の賛成で可決されるため、170議席を持つ共に民主党は単独で可決できる。

 ただし共に民主党は直ちに弾劾案の採決は行わないという。4日に予定されている憲法裁判所の宣告で尹大統領が罷免されれば、崔相穆副首相の弾劾案は採決されない可能性が高い。大統領選挙戦が始まった後に中道層の離反などを招く恐れがあるからだ。

 共に民主党内では「尹大統領の弾劾とは関係なく、崔相穆副首相弾劾案を採決するか、あるいは法制司法委員会に送り聴聞会などの手続きを経るべきだ」との声も根強い。姜由楨(カン・ユジョン)院内スポークスマンは同日、共に民主党の議員総会終了後「採決の時期は決まらなかった」とした上で「自分の見方を加えて言えば、(弾劾案を)採決するだろうし、おそらく議決まで進むだろう」と述べた。共に民主党の別の関係者は「崔相穆副首相は共に民主党が要求した馬恩赫候補者を任命しなかった。そのため見せしめにすべきとの意見が根強い」と伝えた。
(引用ここまで)




 さて、ついに弾劾審判の宣告まで24時間を切りました。
 明日、どのような宣告内容であろうとも韓国社会の分断はさらに強くなるわけです。
 そんな中、ちょっと前まで大統領代行の代行であったチェ・サンモク企画財政部長官兼経済副首相が弾劾されようとしています。

 弾劾理由は戒厳令発令に加わった疑いと、共に民主党が指名した憲法裁判官候補であったマ・ウンヒョクを任命しなかったこと。
 ……っていうのは建前で、「我々の言うことを聞かなかったので見せしめに弾劾してやれ!」ってのが本音。
 国会で300議席中170議席を誇る最大政党ですからね。
 やろうと思えば「大統領の弾劾、憲法改正、大統領拒否権使用後の再可決」以外であればなんでもできてしまうのです。



 その強さを見せつけようって部分もあるでしょう。国民、支持層に対して。
 これほどの強さを誇るのだから、逆らうなっていう。
 イ・ジェミョンが大統領になった時にどうなるかってのを見せつけておこうと。

 ちなみにこの弾劾決議案発議で30回目になるわけですが。
 なんというか、こう……権力ってものは均衡させておかなければダメなんだなってのがよく分かります。
 特に朝鮮半島では。

 そもそもユン・ソンニョルが大統領になれたのも、ムン・ジェイン大統領+国会で180議席持っていた共に民主党への反感が少なくなかったのですが。
 今回、イ・ジェミョンが当選すれば(そしておそらくそうなる)、あの時代のリプレイですからね。
 外交では日韓関係、米韓関係の破綻。
 そして内政では経済政策の失敗が目に見えているのですが……。

 それでもユン・ソンニョルよりイ・ジェミョンがいいっていうのだからしょうがない。
 韓国人の決断ですからね。尊重しなければならないのですよ。

 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「反日イ・ジェミョン大統領で日韓関係は崩壊する!(後編)」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:07

    ワクワクしますね〜。
    石破じゃなければ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:07

    よそから見てるとイ・ジェミョンと共に民主党の良さが全くわからないんだが
    中からだと違うんかね
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:07

    成熟した民主主義って恫喝政治のことなんですね!
    勉強になります!
    (反面教師としてな!)
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:08

    根本的に嘘つきで、弾劾理由もこじつけ・捏造に近いものだけど、
    見せしめのために成立させるって、妙なところで正直に吐露する。
    不思議な民族性ですねぇ。

    逆なら、弾劾理由が真っ当で見せしめだっていう本音を隠すなら、理解の範疇なんですがw
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:08

    なんか最近xボタンない全体広告がでて見れない時があるんだよな
    広告踏んで広告先にとんでも消えないし
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:09

    日常的に最低限のこともできずこんなんされてたら、こらユンも戒厳したくなるわなあ。
    これを賞賛する日本のリベラルや左翼の政治的価値観がこういう自分たちの思い通りにしたいって潜在的に思ってるのがよく分かる。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:16

    >>5
    多分google側のバグ。他サイトでも消せない広告が出ている。
    そのうち修正されると思うけど、
    楽韓氏はAdblockキラーは噛ませてないのだから、
    Adblockで広告そのものを切るべし。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:17

    韓国を見習え!(キリッ
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:23

    民主主義国家の常識である、自国民に主権があって自分達が大統領を選べる権利を有している反面、その結果責任は自国民が全面的に負う事になると言うことが、どうも韓国人には理解できないようだな。歴史的に属国で独立しても国家経営に失敗し続ける民族だから、当事者意識がないのも当然か。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:24

    なぜ自分たちから国民をうんざりさせて支持率下げるようなことをするのか…(困惑)
    弾劾後にずるずると支持率さげて拮抗するまでさがったの忘れたの?
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:26

    李在明って、話し合いは出来ない、モラルが欠片もない、単に思い付きで受けそうなことを言うだけで政策がない、経済的には無知、そもアンチ文明。
    多分、あの李承晩ってこんなんだったんじゃないのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:36

    本当に節度っていうものがゼロなんだな・・・
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:37

    >特に朝鮮半島では。
    朝鮮人には均衡させるより独裁者による統治のほうが向いてんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:38

    野党にしてみれば今がゴールデンタイムですからね
    今なら何やっても戒厳令ガー代行政府ガーで逃げられる!アホな国民はユンガー言っとけば誤魔化せる!
    デタラメやり放題で責任もないんだからそりゃもうね
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:51

    〉7
    そんなツール使わなくてもブラウザ設定でJ*****をオフにすればいいんです。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 12:53

    日本だと何ボ自民党がオウンゴールゴールやらかしても
    あの悪夢の民主党の残党が作った立憲には政権を取らしたくないって
    有権者が結構居るからね
    何せミスター無能と呼ばれた長妻が第一線で頑張ってるんだものなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:02

    他責思考の韓国人には民主主義は無理だと言う事。半世紀に及ぶ社会実験で結論はでた。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:03

    韓国=レミングの群れ
  • Maxkind 2025年04月03日 13:04

    落とし所を探るのではなく力一杯殴る、、、のは政治とは違うよね。
    積弊精算やNOJAPANは政治ではないのよ。ポリコレも政治ではない。サヨクは政治のマウント勝負の面しか見ていない。正義を尺度にするからだと思ってますが。半分だけの正義はあり得ないからとサヨクは対立相手を殺し切ろうとする。
    余計伝わらないかもしれないけど、メタルギアソリッドみたいなステルスゲーで敵兵全部殺さないと安心できないみたいなムーブしてるのがサヨク。身内以外を信じる精神をしていない。もちろん法も信じない。

    話を戻しますがそんな絶滅戦争仕掛けられたら保守派も硬化するしかないわけで。それがトランプ反動ですが。そうはなりたくないから左派はいいけどサヨクの芽は摘まなくてはいけない。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:11

    生産性ないことに一生懸命だね。野党だからいいのか?声闘文化圏だからこれが通常営業の政治かもね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:16

    馬鹿に権力を持たすと禄な事しないの良い例
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:21

    孫子に「囲師には必ず闕く」(「三面包囲」)と
    いう言葉があるのだけど・・・。

    共に民主党さんは完全に右派勢力を潰しに
    かかっていて、孫子の兵法に反しているなぁ。

    右派を殲滅できる、するというなら、いいの
    だろうけど、それは現実的には無理だろうし。

    韓国、韓国人の分断癖は国、社会、対人関係で
    決して得策ではないと思うのだけど、それを
    理解できる日が来るのだろうか?
    (こう考えると、日本の55年体制も一つの
    知恵ではあったな、と思えてくる。)

    (「敵は完全に包囲せず、少しだけ逃げ道を
    開けておく」という意味。相手を完全に包囲
    すると「窮鼠猫を噛む」の状態となり、敵を
    殲滅できたとしても損害は無視できないものと
    なるから。)
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:24

    この手の権力馬鹿が手詰まりの時やらかすのは、敵対勢力の創造と軍事行動。
    いやぁ、アジア動乱来るね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 13:55

    権力を均衡させ続けた結果がこれなんでは?
    勝った方が虐げて、勝ち返したら虐げ返して分断が深まってでしょ
    ぶっちゃけ、どこぞのように権力を一本化して逆らうものは即処分ぐらいじゃないとまとまんないよ
    隣国的には、その権力者の首には現世からバイバイさせられる縄がかかっていないとまずいけど
  • サムライスピリッツ 2025年04月03日 14:04

    ようやっと判決が出るのですね、去年の話ですから長かったてすね(笑)まあイ氏が大統領になる確率は高いですね、米国は安さだけが現代自動車に関税25%が明日からきるのになにやってんだかね、経済で安定してた自動車も痛手は避けれませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 14:14

    言う事聞かないと弾劾しちゃうぞ♪って感覚でやってるんだから始末が悪い
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 14:30

    この調子で ジェミョンくんには本当にやりたいようにやってほしい。
    韓国セウォル号を キッチリと最終目的地まで導いてほしい。
    明日の弾劾判断、すごくドキドキする。8人中6人賛成してくれればいいんだ。たのむぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 14:33

    過去日韓併合の時と同じ歴史ですね、謀略陰謀の国です
    韓国と国民を置き去りにして謀略陰謀をしていますね
    福沢諭吉が呆れる韓国です
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 14:42

    イジェミョンに大統領職と 300議席中170議席の軍勢を 与えたい。
    思いつくままに、おもしろい法律をバンバン作ってほしい。
    ムンジェイン時代の韓国がお行儀よく見えるくらいの、本当の韓国ルネサンスが始まる。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 14:49

    先進的民主主義を見物させてもらってます
    ファイティング!
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 14:52

    韓国は民主主義の悪い面しか見えません
    互いに民主主義を悪用して居るしか見えません
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 15:19

    ※31
    30は皮肉だよw
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 15:33

    リザイメイ王座戴冠の暁には公約通りあの交通費分にもならんベーシックインカムの導入を本当に実行してくれそうでワクワクするわ。
    隣国で大規模な経済実験が行われるんやで。
    黒い月火水木金土日曜日が遂に韓国上陸。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 15:38

    無明ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 16:05

    ※29
    ウィザードリィ:ルネサンスと同じ運命というかやらかしをするとしか
    思えないのですが...
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 16:23

    いいねえ記念すべき30回のお祝いしたい気分
    はよ滅べ、アホ集団(๑´ڡ`๑)
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 16:44

    明日は祭りかぁ~。リアルタイムに見物できないのが残念。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 16:48

    朝鮮はダイナミックで臨機応変なんですね。日本というか西側の国と全く違います。ダイナミックのお手本を見せているでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 17:04

    韓国は共産圏に移ってこそ輝くんだなと再確認

    情痴国家として、法や約束をないがしろにしてるのでは、
    民主国家の運営など困難

    弱い者に横暴で、強いものになびく性格も、
    独裁政権の恐怖政治でないとコントロールできない
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 17:11

    明日くらいはチキンとビールが飛ぶように売れんかのぉ
    宣告がどっちへ転ぼうが祝う勢も呪う勢も食って飲んだれ
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 18:46

    議席多数取れば何でもできるんだなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 19:24

    こういうゼロサム思考の奴がいるから職場で政治の話も
    できないんだな。まあ何の話題でもトラブるんだろうけ
    ど。あ、それで序列が必要になるのか、終わっとる。
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 19:41

    いっそ弾劾できる相手は1人残らずまとめて弾劾してもらいたい
    誰某を弾劾するとかいちいち覚えられん
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 20:00

    支持率低下なんて数字を出した奴を脅せば済むことを覚えちゃったから○ぬまで弾劾をやり続けるのでしょうね。
    ♪猿がバーンパーのところでー(ボキャ天)
  • Nanashi has No Name 2025年04月03日 21:32

    これトランプ政権からしたら韓国の親米保守政権の交渉役を潰した事になるから更にトランプの怒りを買うことになるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 00:09

    成熟した民主主義の姿か?これが…
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 00:17

    李在明が大統領になれば、韓国国民は政治家に道徳性を求めないことを世界に発信することになります。そして政治家が収賄するのを容認することになるのですが、そんな国に誰が誇りを持てるでしょう。でもそれが韓国国民の願いなら好きにすればいいと。所詮他人事ですから。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 00:34

    つまり恐怖政治なのですね。ナチスがそれで反対勢力を黙らせた。一方、町では突撃隊という私兵集団を使って。脅迫、不買運動、暴行、破壊などをやらせ、逆らうとどうなるかを見せたのです。あれ?共に民主党とよく似ていますよね。これをもっと気合い入れてやっているのが北朝鮮なのです。軍事政権もそうでしたよね。
    日本は朝鮮を日本と同じレベルにしようと教化にこれ務めたのですが、わずか35年では近代啓蒙主義は根付かなかったみたいです。そりゃまあ、古代専制国家からいきなり近代国家でしたからね。日本や西洋のように長い間の封建制社会を経験していませんから、近代啓蒙主義が根付くには少なくとも100年は必要だったかと。まあ残念だけど仕方ありませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 07:20

    最近消えない広告多すぎで見にくい。
    まさか左派の仕業ニダか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 08:14

    野党は与党を批判するため誰かれなく弾劾要求して、自ら政治経済を国民生活を破壊している、もう滅茶苦茶。