相互RSS募集中です

ユン大統領の罷免決定でますます深まる韓国社会の分断、内戦にこそ到っていないもののもはや統合も不可能な領域に……

カテゴリ:韓国社会 コメント:(82)
「シャンパン飲もう」vs「亡国」…尹氏弾劾決定に集会場で分かれた明暗(中央日報)
「よし、大韓民国万歳、シャンパンを開けましょう!」

「大韓民国はもう終わりだ!」

4日午前、韓国憲法裁判所が尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の罷免を決定した瞬間、弾劾賛成・反対の集会場では明暗が分かれた。賛成側は「勝利した」と歓声を上げ、反対側は「受け入れられない」と絶叫した。

この日午前11時22分、文炯培(ムン・ヒョンベ)憲法裁判所長権限代行が時計を確認した後、「被請求人の大統領・尹錫悦を罷免する」と述べた瞬間、弾劾賛成集会側からは歓喜の声があふれた。ソウル竜山区(ヨンサング)の官邸近くで弾劾賛成集会を開いた「ろうそく行動」側は、互いに抱き合って「大韓民国万歳」と叫んだ。準備してきたプラカードを頭の上に振りながら踊ったり、「本当に良かった」と号泣する参加者もいた。 (中略)

光化門(クァンファムン)に移動した市民たちはケンガリ(小型のドラ)とプク(鼓)を叩いて踊りながら「祭りを続けよう」と叫んだ。ペンライトや旗を振りながら、歌謡曲に合わせて歌う人もいた。 (中略)

弾劾反対を叫んでいた集会場では、ため息と嗚咽の声が広がった。竜山区漢南洞(ハンナムドン)の大統領室官邸近くのボルボビル前で開かれた「大韓民国再生国民運動本部」の集会場は、「結果は受け入れられない」という反応を示した。 (中略)

憲法裁判所の近くではヘルメットと防毒マスクをつけた男性が警察のバスの窓ガラスを鈍器で割って共用物損傷の疑いで現行犯逮捕された。警察はこの男性からこん棒も押収した。
(引用ここまで)




 今回の戒厳令からの弾劾、そして弾劾認容、大統領失職まではまあ想定できたストーリーでした。
 さすがに戒厳令発令自体は想定できていませんが、その後の流れはこれまでの楽韓Webでもかなり語ってきたものになっていますね。
 憲法裁判所がまともに仕事をするのであれば、全員一致で弾劾認容しかないだろうと。

 ただ、その経過の中で韓国社会はさらに分断の度合いを深めています。
 最大の問題がここにあるのではないか、と思われるほどに。
 これまでも「ウリとナム」であり、「こっち側とあちら側」で別れていたのですが。
 もはや現状の韓国社会は「敵か味方か」のレベルにまで分断が進んでいます。


 内戦にこそ至っていませんし、これからもそう簡単に到りはしませんでしょうけども。
 戒厳令発令時にあと一歩踏みこめば内戦もあり得る状況だったのは間違いないところ。

 左右の分断はそこまで来ています。
 そして、大統領選挙でも分断は最大限に利用されることでしょう。
 まあ、口では「私は国民統合のための大統領になる」とか言いますよ。
 大統領に当選するのがイ・ジェミョンであっても、そのくらいのことは言います。間違いなく。

 でも、2017年にパク・クネの弾劾を経て生まれたムン・ジェインもまったく同じことを言っていたのですよね。
 当選直後に「私は統合大統領となるだろう」って。
 まあ、その結果がどのようなものであったかは楽韓Webの読者のみなさんの知るところです。

 この果てしない分断の向こうまで行ってしまうのだろうな……と感じています。
 ま、分断があるのは左右だけじゃなくて男女、老若、資産の上下、地域とかいくらでもあるので逆に内戦までには行かないだろうとも思われるのですけどね。
 分断で千々に割れすぎていて「2大勢力」にまでまとまらないので。

ーーーーーー

 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「反日イ・ジェミョン大統領で日韓関係は崩壊する!(後編)」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 19:56

    三人いると六つの派閥が出来る、というのが朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 19:56

    >もはや現状の韓国社会は「敵か味方か」のレベルにまで分断が進んでいます。

    元々「北か南か」で分断してる朝鮮半島だから、分断には慣れてるとか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 19:58

    >当選直後に「私は統合大統領となるだろう」って。

    その結果は統合失調大統領って理解でOK?
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 19:59

    ユンが戒厳令をだしたときも、高齢の保守は(軍事政権時代を思い出したのか)ユンから離れたいっぽう
    反左派のうち若年層の男性がユンへの支持を強めたんでしたっけ
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:06

    「私は統合(失調症)大統領となるだろう」
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:09

    ナムを根絶やしにすればウリのみになり統合が完成wウハ、俺様天才。
    左翼の思考なんてこんなもの。古今東西、万国共通。スターリン然り、毛沢東然り、ポルポト然り。当然我らがミョンミョンも。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:12

    もう西韓国/東韓国に分断すれば?
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:13

    最終的に国民一人になるまで分断を続けるイカゲーム始まる?その時は横から北朝鮮が掻っ攫って統一して欲しいなぁ。
    だって自業自得なのに被害者面して日本来るじゃんあいつら。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:14

    ん でもって 暴動は? えっ 無いの え~
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:15

    デマに簡単に扇動されるすべての韓国の国民。それに怯えて迷走する韓国の裁判所w
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:20

    日本が共通の敵であればどうでもええんじゃがのう…
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:21

    >分断で千々に割れすぎていて「2大勢力」にまでまとまらないので。

    ふと「万人の万人に対する闘争」という言葉が思い浮かんだ
    果てしない分断を繰り返した先に行きつくのは国家以前の自然状態なのか、それとも…?
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:21

    韓国の最大の不幸って、自分たちの力で独立国を作れないことだよなぁ

    いっそ内戦状態になって西韓国、東韓国と独立国を作ることができれば、少しは成長できるんだろうけど……
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:31

    大統領罷免することでしか民主主義を誇示できないなら
    赤い旗の軍隊が攻め込んできたときも大統領罷免の手続きを取るのかね
    日本にも財務省を解体して歳入庁と歳出庁を作れば
    戦争の影響の不況を乗り切れるとか言ってるバカいるから
    あんま笑えないけど。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:32

    いっそのこと群雄割拠して令和の戦国時代を形作ってみてはどうかな
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:42

    韓国人が 的確なタイミングでオウンゴールを決めてくれることが とても嬉しい。
    イジェミョンが窮地に陥るタイミングで、確率的に極めて起こりにくいことが起きて彼を助ける。
    朝鮮神様の存在を感じる。ありがとうね。
    そしておめでとう、韓国人。
    君たちの進むべき方向は どうやら強固に定められており、選択の余地はない。 そのまま進め。
  • 至極当然 2025年04月04日 20:42

    親日売国奴のユン・ソクヨル 方や ガチの反日イ・ジェミョ
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:43

    この世で一番軽い物を答えよ。と言われたら、私は間違いなく韓国人の御言葉と答えるであろう。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:45

    内戦をやる根性はないだろう。だが、北がその気になれば起きてもおかしくはないとは思う。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 20:58

    *6
    もっとお手軽な「反日」というクスリがありますので。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:00

    雲消霧散ジャね、国が⁉️
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:10

    むしろありとあらゆる属性が不満の種と化していて、どんな人間でも現状に大きな不満を抱えているとも言えます。
    そうなると結局は 政府 VS 民衆 で分断しそうですけどね。つまりは内戦ではなく内乱です。
    しかもその時に野党は国の安定などそっちのけで民衆の歓心を買うために扇動に回ることは今回の弾劾騒ぎで明らか。そんな中、与党単独では沈静化に向けて動くことすら容易ではないでしょう。しかも本来だったらそんな時に使うはずの戒厳令も今回の騒ぎで効果は半減しています。良くて軍の初動が遅れる、最悪は命令無視して革命軍の中核として民衆の側に付くまであるでしょう。そうなればあっという間に与党議員の首を物理的に飛ばして革命が完成です。

    …ってシナリオを考えたんでキム将軍様どうぞ使ってください。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:10

    どんなに分断されても反日で一つにまとまるでしょ
    それでいーのだ
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:11

    そのうち1人で6つの派閥ができるな・・・
    頭の中が3人分で
    話をするだけ無駄である、攻撃したら赤い水が流れるただの事象と思え
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:18

    韓国の分断は白黒決着を付けて再統合へ向かう性質のモノじゃないからなぁ。
    延々と続く消耗戦の闘争を閉じ込めた地域、そんな地獄へ墜ちるだろうねぇ。
    内戦すら起こらず、ずっと個々人のヒエラルキーの争いで日々を消耗する社会、それが韓国の末路、新しい文化形態を携えた別種の人の種族の誕生だろうね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:23

    争え!
    もっと争え!(AA略
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:37

    NHKの専門家は最後で踏みとどまったって言ってたな
    踏みとどまった位置が地獄じゃ意味ないぞ
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:41

    日本に遊びに来てる場合じゃない
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:42

    結局李朝/北式の抑圧国家でしか半島に安定した体制は築けないということか
    そこで日常的に半飢餓状態に置かれてこそおとなしくなる民族なのか
    だとしたら、今現在バック・トゥ・ザ・李朝しつつあるのは泥水が下水溝に流れ落ちるが如く自然な成り行きなのか
    そして中国という腐海に堕ちていくのも宿命なのか
    闇より来たりし者は闇へと還るのか……
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 21:45

    >>12
    北朝鮮や中国、アサド政権下のシリアやフセイン政権下のイラクなどと同様に権威主義体制になって落ち着くのでは?
    韓国国民の間で政治的合意形成が成されず分断が酷いままでは、まともに国政が出来ない状態が続くでしょう(既に現在そうなっています)。そのため強権で反対者たちを抑圧して、専制者(選挙を行い民主主義的選出と言う形式は取る)の意思を国民合意された国家意思として国家運営して行くしかなくなると思います。
  • 2025年04月04日 21:57

    > 分断で千々に割れすぎていて「2大勢力」にまでまとまらないので。

    そしてその果てはギッスギスの空気に痩せた国家。

    唐突に思うのですが。
    嘘つきBBAの最終的解決と、米議会演説での戦争責任論の終結で、日本へのおかわりができなくなってから、急速に分断が進んだような。
    クネクネの没落に始まり、今に至るまで。

    政治の左右の分断の体をとりつつも、飢餓の中で権力にぶら下がるパイの奪い合いの感さえあるギスギス感。
    隣はウリのエサを奪ってぬくぬくと暮らすナム。
    誰もが互いをそう見る社会。
    そしてトランプ関税でメシの種の外需は死に体に。

    さらに分断は進むのかと。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:00

    誰かが言ってたな
    南北統一するより韓国がさらに二分割する確率の方が高いって
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:32

    結局、韓国が中国の影響から離れていたこの100年程が特異だったのと同じく、社会の分断に関してもそうだったという事ですかね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:35

    暴動やら内ゲバなんかをやらかす熱量はあっても、内戦やってコロし合いする方向へはビビり散らかす感じしかしない
    そんなグダグダを反日で纏め上げるミョンミョン………
    面白いけど限りなくウザったくもあるなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:36

    なぜ国は衰退するのか?
    に、分断されすぎた国は中央政府が機能しなくて発展できないってあったな
    韓国の状況はまだそこまで酷くはないとはいえ、類型の一つと言えなくないかも
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:43

    さざれ石の芥となりて虚仮にするまで
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:49

    「和をもって貴しと為す」は韓国人には理解できないんだな。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:54

    万人の万人に対する闘争ってこういう事なんだな
    昔のブリテンってこんなことやってたの?!
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:55

    分断された韓国を唯一ひとつにする「反日」を利用して国を一つにする必要があった理由だねw
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 22:57

    まあこっちから出来ることは何もないのだから、見届けようじゃないか韓国の末路を
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:00

    ユンの前はムンジェインか。もう忘れそうだ。2017年から5年間。日韓合意が2015年だからその後、あのムンでさえ歴史問題を再発火させて動かせなかったことを考えると、日本側から何か落ち度ある外交をやらない限り再度の歴史問題復活はない。いや、安部元総理の亡くなった年が2022年だから反安倍親韓親中議員がトップだとわからんな。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:07

    向こうの最高裁裁判官も弾劾反対なんかしたら、親族含めて人生が滅茶苦茶になるから。ユンの二の舞には成りたくないわな。
    コマンドは命を大切に。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:11

    李在明がもし仮に大統領になってとして韓国民を団結させるならば、やはり対日強硬で反日煽動を利用するんでしょうね。さしあたり先ずは竹島上陸辺りか(´Д` )
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:23

    いろいろ楽しみです
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:29

    唯一韓国社会が副作用無く一致団結できたのが反日なんですがね。
    その反日も散々韓国を利用してきた日本左翼の権威が落ちると同時に韓国における反日の実態がネットを中心に知れ渡り、それまで韓国の怒声に慌てふためいて応じてきた日本政府が丁寧な無視を決め込むようになった結果、振り上げたこぶしを下げる事もできず青筋立てた赤ら顔のまま日本海を見つめるしかなくなりフラストレーションが溜まるだけとなりました。
    せめて、日本が反論するなり反省するなりなんらかのアクションを起こしてくれれば団結の炎が気持ちよく燃え上がるんでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:46

    韓国は同じ民族と言うが、北朝鮮は同じ民族と思っていません
    政策・過去の履歴を見て投票しますよね、前科者は普通問題外です
    民主主義の原点は投票です、韓国民の自業自得です
  • Maxkind 2025年04月04日 23:47

    韓国人が分断されようが日本には関係ないけれど。分断社会での政治手法しか知らない奴が外交デビューしてくるとそうも言っていられない。声闘手法を国際外交の舞台に持ってきたのがムンジェインで。その韓国を見習えなんて無知を晒す人間はもう日本には存在しないと信じますが。

    さてさて増長したサヨクは政権握っても保守派を殺す動きを止めないでしょう。ムンジェインなんて統合大統領なんて言って自分の徳の高さをアピールしつつ、その徳の高さを使って対立相手を殺し切ろうとした。これが人権派弁護士だというんだからもはやホラーの領域です。
    政権握ってる側がそれやると政治弾圧に相当して反民主主義行為になるのですが、そこらへんの機微が分かる奴がサヨクなんてやってないですわな。アメリカから釘を刺されたけど態度を改めるどころか報道しない自由で情報封鎖しきったからね。だからサヨクは一生気付きを得られないまま、同じ行為をイジェミョン政権でも繰り返すでしょうよ。
  • ミミパン 2025年04月04日 23:50

    石破がジェミョンと意気投合しないよう祈ります。
    (昔、北のハニトラの罠にかかったことのある人ですし。心配です)
  • Nanashi has No Name 2025年04月04日 23:52

    ※1
    僕は7つだと思います
    A
    B
    C
    A+B
    B+C
    A+C
    A+B+C ←全員反日
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 00:11

    北だけじゃなくて、中と南(北・南東・南西?)になるんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 00:18

    これは百済と新羅にわかれるかもしんね、高句麗北朝鮮で(匙投)
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 00:40

    アメリカ合衆国ならぬ朝鮮合道国とかになるのかな・・・
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 01:02

    ※27 かなりお痩せになったキムカン先生が言ってましたね。イヤ、踏み止まってねえだろコレ?と思いましたけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 01:43

    >51
    日本に併合を求める任那まで登場したり‥‥
  • サムライスピリッツ 2025年04月05日 02:06

    そうですねイ氏が大統領になるでしょうね(笑)しかしムンムンとは違い前も書きましたが最初にするのは日米への擦り寄りなのですよ、米国には関税停止に日本には例のコップの水うんぬんですね、そして日米が突っぱねてからの中国擦り寄りなのですね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 02:13

    将軍一強皆弱の序列社会が一番合ってるよ、ゼロサム
    人間の群れにはね。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 03:04

    ユンは中途半端な大統領だったな。戒厳令を発布しておきながら
    国会議事堂をJDAMで瓦礫にかえることもせず、国会決議で退散。
    発布時は酔っぱらってたんだろ。そもそも人格が合わなかったんだ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 05:40

    内乱にまで拡大していれば他国の介入はあり得る話だが
    その場合にはアメリカが救済するより先に人民解放軍がやってくる
    自由を愛するソウル市民の要望に応え警察行動を実施する為に(京城の春)
    単なる政治的混乱なら西側も懸念の意を表明するだけ
    「どさくさ紛れに債務踏み倒しを考えてないだろうな?」と
    統合失調症の大統領でも韓国人が望むならそれでいいんじゃね(゚▽、゚*)
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 05:44

    南西朝鮮と南東朝鮮になるのか
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 05:47

    倭をもって貴しとす(日本に土下座)
    一進会ふたたび……
    自由・自主・自立・自尊の精神がないから事大するんだよなぁ
    困ったら他人の懐に手を突っ込もうとする
    この態度がある限り先進国になる可能性はない
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 06:02

    富裕な首都圏と貧窮な地方に分裂する
    でもって双方が他国の威を借りようとして更に細分化される
    しかし内乱だけは避けてほしい
    ここを先途と逃げ出すから
    中国人も同様だが、あれだけ愛国を呼号しておきながら
    平気で国を棄てる態度に呆れ返るわ
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 07:31

    ※61
    それだけならまだいい
    あの馬鹿共は棄てた上でその敵国で愛国者を気取る
    頭の構造を知りたい
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 07:52

    彼らに民主主義は無理だったんですよ。分断を埋めるのが話し合い、妥協点の模索、分かち合い。彼らがやってるのは拒否に罵倒にウリナム。古代の王朝の延長線。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 08:36

    >この果てしない分断の向こうまで行ってしまうのだろうな

    まぁ、皆さんもコメントされてますが……

    韓国が1つの国として維持していく為には
    反日が必須
    ここまで分断混迷してしまうと
    今後の韓国の反日は、日本のマスゴミ売国奴も
    流石に容認出来ないレベルまで達する事は必須でしょうねぇ

    果たして、日韓の未来は(遠い目)
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 08:44

    済州島から追われ
    そして、日本からも追われかねないと
    在日君達が気付くのはいつ頃になるんでしょうかねぇ……

    ほんと
    敵と味方の区別が全く出来ない民族だな
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 08:53

    元々韓国人は自分(ウリ)か他人(ナム)か=自分以外は敵(なのでどうでも良いしどう扱っても良い)だと思ってたのでいまいち違いが分かりません……
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 09:48

    ※49
    「ウリとナム」と序列がないとタヒんでしまうのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 10:01

    有事になれば日本各地の民団 総連の施設が密入国者を囲い保護するんだろ 売国日韓議連もここぞとばかりに支持者を煽り協力させ 特権の発動を秘密裏に画策するんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 10:27

    国の関係にしても壊れるのは一瞬、修復は何年だからね。
    今にして思えばノムタンがぶっ壊した日本とのパイプという安全装置を明博が直すどころかさらに破壊した時点でこの帰趨は必然だったんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 11:21

    血で血を洗うバトルロイヤルまであと少し!ってか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 12:00

    北が統一を否定して韓国=敵と宣言したのもこれを予見してたんじゃないの
    韓国左派がほしいのは金日成のレガシィと核弾頭であって金王朝そのものは韓国左派が主導権を奪う際の邪魔者でしかない
    生かしておくとしてもおそらく溥儀のような扱いになると思う
    韓国左派も真意を見抜かれてることは知ってるから北高官を反金へ傾ける工作が激しくなるかも
    北での高官処刑、韓国での暗殺事件のどちらもが増加しそうな気がしてならない
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 12:15

    反日と反米(≒過剰な中国傾斜)
    この二つが嵩じて事大したくても事大先がない
    日本の威を借りようとすると愛国馬鹿が妨害するし、美国相手でも同様である
    中露も頼れない以上は消去法で北へ事大するしかないが
    北だって韓国人の底意を知悉している為に神輿に乗ろうとしない
    どこの世界に半世紀冷戦を続けた敵国と戦略兵器をシェアできると思う阿呆がいるか(いるさ、ここに一国な!)
    このままだと左右ともに北を取り込もうとして内訌が酷くなる筈
    あの愚民どもが海外へ流れ出さないなら半島がどう荒れても良いのだが

    そも<,,‘∀‘ > の半島連邦構想がおかしかった
    他国からの干渉を拒む口実としての国家連合だからね
    領内のことは相互に不干渉、しかし国連では二票分を自在に使い分ける
    アメリカだけでなく中国もロシアも絶対に許容しないが何故か韓国人だけは巧くゆくと信じている
    気宇が壮大なのか精神がパーム油付けのキムチで出来ているのか
    非韓国人としては理解を絶する
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 12:35

    実質カースト制で安定する感じでしょうか。
    各カーストは踏みにじる下の階級がいるおかげでそれなり満足して生きていけるでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 13:24

    どんなに分断されても、いずれ北の将軍によって一つになるから大丈夫!
    …大丈夫?
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 13:58

    >市民たちはケンガリ(小型のドラ)とプク(鼓)を叩いて踊りながら「祭りを続けよう」と叫んだ
    情熱の民「血湧き肉躍る」祭が終わった後に何が自分達に起こる
    そこまではかんがえないんだろうなぁ
    「祭りを続けよう」その場に居らずとも想像が湧き立つのはなぜだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 13:58

    二大勢力の分断って意味だとアメリカはリベラルが盛り返したときが一番危なそうな気はしなくもない
    韓国?左派ですらまとまってないから大丈夫じゃない?(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 14:57

    大統領選挙早々にやった方が良いのでは?2ヵ月経済持つの?
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 18:20

    どいつもこいつも「分断した国民を統合する」とかぬかすけど、それを実現するような政策は、そもそもあり得るのか?
    韓国であろうと他の国だろうと、双方にいい顔しようとして結局全方位から袋叩きにされるだけではないのか?
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 19:59

    西朝鮮と東朝鮮がマジでできそうな流れなんだよな……これ
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 20:05

    唯一「反日」ならそれができた。
    だけど日本との関係悪化を食い止める手段がもう無い、さすがに日本の地位に成り代わる妄想をする人間が減った、もっと卑近な対立軸(左右、男女、経済格差など)の出現のせいでそれどころでなくなった。
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 20:15

    韓国
  • Nanashi has No Name 2025年04月05日 21:27

    分断が進んで百済と新羅みたいに国が東西に分かれるかもしれんな。
    北半分はもう高句麗みたいに分断してるわけだし。
    韓国からの日本侵行もありうる(戒厳令もあったのに侵略がないとはもう言えまい)ので、そうなる前に東西で分断すればこっちへの火の粉は少しは減るかもしれん。