相互RSS募集中です

韓国での「大統領候補への有罪判決」でさらに左右分断が深くなっていく模様……「当然の判決」VS.「主権者国民を蔑ろにした!」

被選挙権がないのに大統領になったらどうするつもりなのか【5月2日付社説】 共に民主・李在明候補の無罪破棄(朝鮮日報)
 前回の大統領選挙の際、李在明候補は「(故キム・ムンギ城南都市開発公社処長と)海外でゴルフをしなかった」「国土交通部の脅迫でペクヒョン洞敷地の用途を上方修正した」などと発言したが、大法院はこれを虚偽と判断した。二審はこれらの発言について「主観的な認識」「意見の表明」として全て無罪としたが、大法院は「(二審は)法理を誤解して判決を出す過ちを犯した」として「(無罪宣告は)全て破棄すべきだ」との判決を下した。

 二審は李在明候補の発言について、それを聞く人の全体的な認識を考慮せず、言葉そのものを分け、分解して判決を下した。こんなやり方であればいかなる偽証も正当化でき、選挙法上の虚偽事実流布罪など必要がなくなる。言葉遊びと言わざるを得ない二審判決はまさに詭弁とも言うべきものだった。

 大法院は「選挙人(有権者)に与える全体的な印象を基準に発言の意味を解釈しなければならない」と指摘し、「選挙法上の『虚偽事実』は、もしそれが候補者の公職に就く適格性について有権者の判断を誤らせるほどであれば、十分にこれに相当する」と説明した。選挙において政治的表現の自由は認めるべきだが、うそは許されないということだ。あまりに常識的で合理的な判断だ。 (中略)

李在明候補は法的手続きは残っているとはいえ、実質的には大統領選挙への出馬資格を法的に失ったも同然だ。

 最終判決が出るまでまだ時間がかかる可能性が高いため、李在明候補は今回の大法院判決にかかわらず大統領選挙に出馬するだろう。共に民主党はすでに大法院判決に反発し、これを無視する態度を示している。
(引用ここまで)




 ちょっと面白い現象が起きていたのでピックアップしましょうか。
 保守紙である朝鮮日報は、大法院によるイ・ジェミョンへの有罪前提差し戻し判決について「当然だ」「イ・ジェミョン、共に民主党は被選挙権を失う前提で大統領選挙を戦うのか」といった論調。

 昨日も書きましたが、イ・ジェミョンの公職選挙法違反は、もはや有罪が確定しています。
 その時期だけが問題となっている状態。
 被選挙権を10年間喪失するのは99%確定している中で、どの面下げて「大統領でござい」ってやるつもりなんだって話ですね。



 さて、その一方で左派紙の極北であるハンギョレからも社説が出てまして。

【社説】今は主権者の時間、司法府は国民の選択を制限してはならない=韓国(ハンギョレ)
大統領選挙を目前に控えた時点で、有力候補の被選挙権がかかった裁判が行われるという極度の混乱がもたらされた。民主的権力をつくりだす過程に司法府が無理に介入した結果だ。内乱事態に触発された国家的危機の中で、主権者が国家の未来を決定する選挙が、選出されていない権力である司法府に左右されることがあってはならない。

 最高裁全員合議体(裁判長チョ・ヒデ最高裁長官)は1日、イ候補のいわゆる「ゴルフ発言」と「国土交通部脅迫発言」が虚偽事実の公表に当たるという判断を示した。「多義的に解釈されうる発言」あるいは「意見表明に該当する」として、無罪を宣告した控訴審判決を覆したのだ。裁判に関与した最高裁判事12人のうち10人がこのような多数意見に参加し、イ・フング判事とオ・ギョンミ判事は「虚偽事実公表罪の適用範囲を広げることは、政治的表現の自由と公論の場に刀を突きつける形で民主主義の発展の歴史を後退させる退行的発想」だとして、反対意見を出した。 (中略)

1審と2審の結論が明らかに分かれたのに続き、最高裁でも多数意見と少数意見が正反対に分かれた。このような事案なら、主権者の判断を尊重するのが優先だ。
(引用ここまで)

 ハンギョレは「司法が政治に介入しようとしている」との論調。
 主権者である国民の判断を待つべきだ、としているのですが。
 まあ、大嘘ですよね。
 司法は主権者である国民に対して、判断材料を提供しているだけですし

 そもそもムン・ジェインが言っていた「司法の判断に行政は口を出せない」ってK三権分立はどうしたんだって話です。



 この過去エントリでも書いていますが、こうした「その時々によって言を翻す」行為がいつもいつも分断を深めているんですよね。
 その時々によって都合のいいことしか言わない。
 原理原則を持たずにテキトーにしか振る舞わない。

 ここは血の涙を流しながら「司法の判断を尊重する」って言うターンだと思うんですけどね。
 「主権者たる国民の選択を制限するな」じゃないんだよ。
 その上で大統領選をやるならやれって話でしかない。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「韓国の次期大統領最有力候補、イ・ジェミョンの周辺での連続不審死、すべてピックアップしてみた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:29

    >ハンギョレは「司法が政治に介入しようとしている」との論調。

    違法行為をしていた者に有罪判決が出ることがなぜ政治に介入してることになるのか全く分からない

    >民主的権力をつくりだす過程に司法府が無理に介入した結果だ
    法を犯していれば選挙だろうとなんだろうと有罪だし選挙権を失うならそれは当たり前のこと
    国民が当人を大統領に望もうがなんだろうが民意は有罪か有罪ではないかに左右されてはならんでしょ
    つか、この意見をメディアが言ってることに驚きだわ
    韓国の左派メディアはSNS以下か?
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:30

    ハンギョレ「大法院は国民情緒法違反!吊るせ!」
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:30

    大統領候補、一夜明けたら囚人イ(笑
  • 2025年05月02日 12:30

    ハンギョレ
    > 民主的権力をつくりだす過程に司法府が無理に介入した結果だ。

    苦しいですねえ。
    司法がその過程に被っただけにすぎない。
    その過程に司法が遠慮することが異常。
    しかし日本なら口に出すのも知性を疑われるこの主張が、左派の主張になるあたりが韓国ならでは。

    朝鮮日報
    > 李在明候補は今回の大法院判決にかかわらず大統領選挙に出馬するだろう。共に民主党はすでに大法院判決に反発し、これを無視する態度を示している。

    まあ有罪大統領なんてのも韓国ならでは。

    > ここは血の涙を流しながら「司法の判断を尊重する」って言うターンだと思うんですけどね。

    韓国人、引くべき時に引かずに破滅する。
    これまた韓国ならでは。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:32

    市民社会に立脚した近代法治国家は早すぎたんですよ、この国には。中世、李氏朝鮮のまま止まってたほうが収まりがいいんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:33

    大統領から退くとぶち込まれるのが常の韓国なのに、大統領になる前にぶち込まれるて珍し・・・失礼、国民総前科者の国でした。珍しくもないですね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:34

    >公職に就く適格性について有権者の判断を誤らせるほどであれば
    でもさぁ、李在明の悪事は周知の上で支持してるんじゃないかしら?
    収賄したり証人が消えたり選挙で嘘ついたりってのを許容してるんでしょう?
    ハンギョレが書いてるように、司法府が国民の判断を制限するな、と。
    まさに国民主権、国民情緒法。

    李在明の選挙戦を制限してるのは本人の犯罪歴なんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:37

    最悪のタイミングで最悪の選択をする、韓国らしいですなぁ
    李氏朝鮮末期も、こんな状況だったんやろうなぁ…と
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:38

    歴代大統領を見ても先に犯罪者になるか後でなるかの違いでしか無い
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:39

    結局、国民(ウリ)の「情緒」が全てにおいて優先するって事ですかね。
    三権分立はどこに行ったのか。
    知識人までがこんなことを言うからいつまでたっても進歩しないんですね
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:41

    自分の良いように、主張を変えるって左向きの方に多い気がする。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:41

    法律なんかどうでもいいだろ
    主観的にこれだけ怪しい人物をそれでも国民は支持するというのなら
    法律の方が間違っているのです(断言)
    かの国民が言うところの柔軟な対応というやつです、知らんけど
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:49

    元検察総長のユンの首を取った次期大統領最有力候補のミョンは被選挙権すら危うい犯罪者か

    ああ、なんて味わい深いのかしら…(恍惚)
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:51

    大統領候補が選挙ではなく逮捕されたことで大統領になれないなんて主権者への裏切りだ?
    まったくもってその通りだと思います。何でこんな犯罪者を候補として擁立したんですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:54

    これは本当に王様になって最高裁判事全員首飛ばすしかないのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:56

    つまるところ
    法治システム(国体・国格)を「ぎりぎり近代風に保つべき」という価値観(外華)と
    知性や遵法精神に欠け偏った教育を受けてきた主権者たる国民(内貧)とのせめぎ合い。
    外華内貧というけど、外華と内貧が分断してるw

    もはや外華側が勝っても内貧は治らない。
    内貧側が望んでいるのは外面を華やかに虚飾してくれる文在寅だったし、李在明であるということ。

    西側にとどまるか、中露朝方式でいくかって選択でもある。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 12:56

    司法の最後の抵抗だな
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:04

    >被選挙権を10年間喪失するのは99%確定している中で、どの面下げて「大統領でござい」ってやるつもりなんだって話ですね。

    無理を通せば道理がひっこむ
    とても韓国人らしいメンタリティでいいんじゃないですか。
    中国人が民主主義国家になったらこうなるみたいな。
    ちなこのことわざの由来は中国古典にあるとか。
    文化というか民族の習性ってのは変わらないわけで。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:12

    世界広しと言えど「選挙人(有権者)に与える全体的な印象を基準に発言の意味を解釈しなければならない」と幼稚で未開なことを言ってるには韓国だけ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:18

    ハングル社会なので漢字語ベースの法律を誰も知らないでしょう。というか法律を守る義務を誰も認知してないのでは。ということはイジェミョン大統領の可能性は有罪だろうとあるでしょう。ロウソクあるいは火炎瓶もって集合だ!!のような動きがきっとあるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:44

    あれー、これで李在明大統領爆誕の目は無くなったの?それ困るんだけど
    この上ないK-エンタメ、即ち韓国の終焉の始まりになる筈で、とってもとっても楽しみにしてたのに…
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:47

    >>21
    それはないから安心しろ
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:57

    二審がひどすぎただけで、ごく当然の判断と思うんですが
    ハンギョレみたいな極左極北新聞だと不当判決に見えるんですね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 13:58

    なお、ジェミョン側は大統領に当選した場合は裁判は即刻中止にする法案を提出する模様
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:01

    ハンギョレさんは人民独裁体制がお望みなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:06

    「私は犯罪者の”レッテル”を貼られている!」って韓国最強の「被害者」ポジに収まるチャンスだ!
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:08

    法律が秩序を維持するルールじゃなくて他者を攻撃するための手段でしか無いんだろうな。だから守ることは敗北だし価値がない。破ることはある意味自己防衛で従わないことを通すのは勝利となる。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:11

    これこそが……アメリカの目的だと考えます。

    つまり、韓国をわざと「無政府状態」に留めてしまうという事です。韓国人に下手な動きをさせない絶妙な方法論だと考えます。
  • Maxkind 2025年05月02日 14:22

    ユン大統領の罷免は正しいし、イジェミョンの公判の差し戻しは正しい。どうして一人一人が超党派の視点でそれを言えないのか。
    法という第三者目線を持たない情治主義者の政治家とマスコミを筆頭に、国内のパイの奪い合いに終始しているゼロサムゲームプレイヤーばかりじゃ分断なんて収まりようが無い。

    まあ韓国国内だけで会話が通じないセルフバベルの塔をやってる分には一向に構いませんが。日本のサヨクが迎合したり国際外交の舞台に国内の政治事情を持ち出して来て悪影響が発生しない限りは。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:24

    三権分裂。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:31

    ※29
    パイの奪いあいや分断・対立は李朝500年の伝統ですね
    積極策に出た王を引きずり下ろすところも含めて
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:32

    韓国が三権分立と自称するのは中共が人民だの共和だのと自称するのと同じ類のものなのかなって
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:35

    イジェミョンが大統領になったら国民統合ではなく三権統合しそうだな
    すでに立法は民主党が過半を抑え次期選挙候補者も親イばかりで、残すは司法のみ

    イジェミョンがどうやって司法を統合するのか、乞うご期待
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:51

    これだけ数え役満の人物が大統領最有力候補
    まったく理解できないが
    イナギョンって大統領選準備のために首相を辞任した人だよね
    何年準備してんだよ
    イジェミョンやタマネギ男より下ってことは
    浮上の目はないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 14:56

    5月2日、ハン・ドクス(前首相。75)が立候補を表明。保守層に一定の待望論あり。
    たぶん保守側候補は この人で決まり。
    トランプ関税交渉を考えたら、この人しかいない。
      
    (ハン・ドクス - Wikipedia より)
    ソウル大卒▶ハーバード院卒▶特許庁勤務▶OECD韓国代表部大使▶経済首相秘書官(金大中政権)▶経済副首相兼財政経済部長官▶国務総理代行▶国務総理(ノムヒョン政権)▶駐米韓国(イミョンバク政権)▶韓国貿易協会会長▶ 国務総理(ユン政権)▶
      
    ↑経歴が立派。 イジェミョンより100倍立派。
    左翼政権でも保守政権でも要職を務めているのが面白い。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:05

    >そもそもムン・ジェインが言っていた「司法の判断に行政は
    >口を出せない」ってK三権分立はどうしたんだって話です

    そいつこそ三権分立をぶっ壊し「三権文立」にしたクソ野郎でしょ
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:06

    前科増えちゃう
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:21

    半島らしい半島故のカオス
    彼らはそれを誇らしいと思ってるがw
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:27

    >>その上で大統領選をやるならやれって話でしかない
    そ、そう、大多数の<ヽ`∀´>が「>>このような事案なら、主権者の判断を尊重するのが優先だ(法の上に国民情緒が有るニダ!)」と言い切ってる国なのだから、ここは粛々と選挙による国民の審判にその身をゆだねれば良いことw
    そしてこの結果、誰の尻尾が産まれる事になったとしても、オマエラはそれを甘んじて受け容れろ…(`・ω・´)
  • サムライスピリッツ 2025年05月02日 15:30

    主さんの言われる通りですね、あの無罪判決の正当性を書いてから論じろよ(笑)主さんも大統領になってからの裁判が解らないと言われてたので今後は過半数しめてるのて法律を作るでしょう、そして裁判中の事も含めて国民が選んだのだから中止にするとかほざきますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:37

    こんな国とまともな付き合いなんか出来る訳が無い
    いい加減政治家官僚は目を覚ます時
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:42

    >>35
    不安要素は年齢だけかな

    >>41
    ここで吠えても届かないよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:47

    大統領就任→有罪判決→自分に恩赦
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 15:50

    共に民主党が、大統領選挙当選人は公判手続きが停止される法案を準備中らしい。
    無理を押し通して道理を引っ込めさせるとは、まさにこのことw
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 16:02

    本当に ” 呪われた土地 ” なんだなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 16:08

    世界一の民主主義国家だそうです
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 16:11

    ・大統領選ではイ・ジェミョンが勝利
    ・一方で高裁が選挙を無視して有罪判決を出す
    ・大統領選の有効性が争われるが、イ・ジェミョンは「民意が優先」として大統領就任を宣言
    ・だが民意を示したはずの大統領選で不正が発覚
    と、最悪のgdgdになるパターンを辿ると思います。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 16:16

    嘘つきの犯罪者が韓国の大統領…
    いや、韓国の大統領は嘘つきで犯罪者…
    どっちでもいいけど、何てピッタリでしっくりくる状態だろう。
    どこの国際会議に行っても、
    「よー、嘘つき大統領!」とか
    「元気?犯罪者!」とか
    揶揄されるなんて、何て胸熱。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 16:32

    どうせ大統領退任後は犯罪者確定、任期中に犯罪者確定。彼が大統領になれば、逮捕されないためには真の独裁者になろうとするでしょうね、国民すべてをミョン派にする、やり方はいくらでもある。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 17:03

    その時々によって司法を重んじたり軽んじたり
    国を持つ資格があるのかなこの民族
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 17:21

    大統領選当選確定直前とかめちゃくちゃ面白いタイミングで有罪確定してほしいなあ。この場合被選挙権はどうなるんだ!?って混乱してみせてほしいな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 17:29

    >>42
    昔飲み屋で、今SNSやコメント欄で、憂国の烈士とスポーツの名監督はキーボードかテーブル叩いて吠えてるもんですわ、気にしない気にしない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 17:39

    そもそも主権者とか関係ないでしょ。
    高裁でおかしい判決が出たから差し戻しってだけで。
    主権者が支持してるから証拠の扱いが変わるとかありえないでしょ。
    大統領になろうしている者が司法を何だと思ってるんだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 18:02

    てすと
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 18:02

    古来より土●民.度の部.族が「民主主義国家」ぶっても、
    「大統領」ぶっても・・・実態は「情緒国家いや地域」で「大.酋.長」の座をを巡っての内.乱ばかりなのだ!
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 18:03

    >被選挙権を10年間喪失するのは99%確定している中で、どの面下げて「大統領でござい」ってやるつもりなんだって話ですね

    いろいろと李在明同志がきのこる方法を考えてはみたがはっきりいってここから挽回するのは100%不可能と断言せざるを得ない

    だが...
    それでもウリナラなら...ウリナラならきっとやらかしてくれるニダ
    それもウリらチョッパリがドン引きするレベルのやつを

    右派の人物が勝利するも共に民主党に何もさせてもらえず国民からそっぽ向かれて起死回生の戒厳令からの弾劾祭り、というのがウリナラ名物の定期イベントになるのかなあ…
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 18:24

    韓国の場合左右分裂いうても右も左もかなりの民族主義であることは確かで。右は経済的な繁栄を、左は民族統一的な方向をっていうだけだから、日本よりはまとまりやすいのでは。日本の場合左派は反日だから。そら日本での左右統合は無理ですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 18:47

    >主権者たる国民の選択を制限するな~
    安 重 根「この時代に生きていたら英雄として悠々自適に暮らせていたニカ?」
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 19:58

    左右は関係なく相手方の意見を尊重する、其れが常識人です
    韓国人特有の国民性では無いでしょか、北と統一は無理です
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 20:05

    >ここは血の涙を流しながら「司法の判断を尊重する」って言うターンだと思うんですけどね。

    そんな殊勝な台詞を言う連中じゃないから韓国人朝鮮人は「韓国人朝鮮人」だし、

    「コリアン」だのと呼称ロンダリングを繰り返しても低評価は維持されるんじゃないかなーって。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 20:09

    >被選挙権を10年間喪失するのは99%確定している中で、どの面下げて「大統領でござい」ってやるつもりなんだって話ですね。

    厚顔無恥が服を着てる訳で、あの面を下げて「大統領でござい」ってやるに決まってるじゃないですかw

    そんなピエロを笑って楽しむのがこのサイトの醍醐味ですしw
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 20:20

    韓国人朝鮮人に対して「息を吐くように嘘を吐く」という喩えがありますが、

    彼らの嘘って先ずは自分自身を騙すための嘘なんじゃないかなーって感じるんですよね。

    なので、明らかな嘘だろうと言い放ち、自分以外に其れを信じる奴が居れば「ラッキー!(о´∀`о)」みたいな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 20:20

    条文だけ見たら相当常識的な判断だったとは言え、大統領候補に媚び売った高裁判決と比べたら、法理の番人の役割を果たした大法院は評価すべきだとは思う。
    検事総長も評価できる人間だったから戒厳令は惜しい判断。
    韓国の法曹というとエキサイティングな判決が多すぎてやべぇ奴しかいないと思ってたが、まともな人はちゃんといるんだって意味では見直した。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 20:51

    そっか、主権在民ならぬ主権在明か
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 22:00

    >>63
    選挙戦で嘘つき放題を認める判決を覆すでもなく差し戻したくらいで「評価すべき」かぁ。いろんな意見がありますね。
    野良猫に餌やる不良少年のほうがなんぼかマシなレベルだと思うけど。
    ×まとも
    ×人
    ×ちゃんと
    法治システムに多少の未練がある既得権益層があとあと追及されない程度に異論を唱えてみただけだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月02日 22:17

    キムチ、国格、反日ネタは絶えず争い合う朝鮮人が結束できる3種の神器でしょう
  • Nanashi has No Name 2025年05月03日 01:34

    分断激化というより韓国というシステムが疲労で分解しはじめてるだけでは
    仕組みを作っても守らない、そもそも保守(メンテナンス)の概念がないのだから朽ち始めれば早い
  • Nanashi has No Name 2025年05月03日 08:37

    ※37
    履歴書の賞罰欄が埋まっていくニダ!
    『賞罰なし』が多数なチョッパリとは違うニダ!

    みたいな?
  • Nanashi has No Name 2025年05月03日 11:21

    >>65
    党内予備選挙でイジェミョンが落選していれば最高裁が手を下す必要はなかったです。韓国最高裁は「共に民主党の支持者が常識的判断をすることを期待していたが裏切られた」ポジションですよ。
    褒める必要はないが貶す必要もない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月04日 12:05

    >大統領になろうしている者が司法を何だと思ってるんだろう。
    国民を支配する道具