相互RSS募集中です

韓国銀行総裁「ASEAN+3で『韓国でなにが起きているのか』を説明することに追われた。国外から『韓国は不確実性が高い』と困惑されている」……そりゃ「腹立ちまぎれに財務相を弾劾」とかやってりゃ不確実性も高くなるわな

カテゴリ:経済 コメント:(66)
【社説】政治不確実性に沈む韓国経済…対外信用度を取り戻すとき(中央日報)
「外側から見る時は先進国なのに、どうしてこのようなことが起きえるのか説明しなければならず、困惑の1週間だった」。ASEAN(東南アジア諸国連合)+3(韓中日)財務長官・中央銀行総裁会議参加のためにイタリア・ミラノを訪問した李昌鏞(イ・チャンヨン)韓国銀行総裁が5日(現地時間)、記者懇談会で話した内容だ。会議で韓国の経済指令塔空白に対する質問が多かったが、説明する論理に困窮する様子だった。李総裁は韓国政治の不確実性が企業投資や政府支出萎縮につながっていると心配した。「政治不確実性が危機に追い込むことはないが、経済後退に相当な影響を及ぼしかねない」とし「これを早く終わらせなければならない」とした。

実際に李総裁が心配した政治不確実性が経済を押さえ付けている。今年1-3月期韓国経済は前四半期比マイナス(-0.2%)成長となった。昨年1-3月期に比べても後退した。前年比マイナス成長は1998年通貨危機、2009年国際金融危機、2020年コロナ禍の時以外にはなかった。国内外の不確実性が消費・投資心理を冷え込ませた。 (中略)

崔相穆(チェ・サンモク)前経済副首相の辞任で部署間の懸案を調整する経済関係長官会議など各種政府会議体制が本来の役割を果たすことが難しくなった。経済副首相ではなく企財部第1次官が代わりに出席したF4会議(マクロ経済・金融懸案懇談会)でも力を十分に出し切ることができなかった。新政府が発足して聴聞会を経て新しい長官が任命されるまで政策リーダーシップ不在事態は避けられないだろう。大統領から経済副首相まで代行体制の限界を政府システムで対応して被害を最小化するしかない。
(引用ここまで)




 ASEAN+3でイ・チャンヨン韓銀総裁が「韓国の経済状況はどうなっているのか」と問われ続け、その回答に苦心したとのニュース。
 まあ、普通に説明すればいいんじゃないですかね。

 国会運営がどうしようもなくなって腹立ちまぎれに戒厳令を発令したけども数時間で阻止されている。
 結果、大統領への弾劾決議が可決されて失職。
 野党はそれ以外にも弾劾を31連発して、行政がどうしようもなくなっているって。

 財務相も腹立ちまぎれに弾劾決議を上程されて、しかたなく辞任。
 現状の大統領権限は代行の代行の代行が持っていてどこまでその権限を奮っていいのか分からずにいるって。



 他国からしたら「なんでそんなことが起きているのか……」ってなるかもしれませんが。
 それが韓国ってもんですよ。

 「いま、財務相を弾劾したら世界からどのように見られるのか」を理解していない。
 たとえ理解していたとしても、「党代表に有罪前提の高裁差し戻し判決が出た」ってことで腹立ちまぎれにやることを止められない。
 結果、残されたのは「財務相が弾劾されたけれども辞任してしまい、後継者もいない。大統領選挙の1ヶ月後になってもまだいないままだろう」って事実なわけで。

 普通なら「韓国は不確実性が高く、投資に値しない」って判断されますわな。
 実際に不確実性が高い。
 それはイ・ジェミョン政権になったらなにが起こるのかを含めての話でもありますしね。
 現状は「なにをしているのか分からない」
 次の政権は「なにをしてくるのか分からない」

 ま、結果として今年の第1四半期のようにマイナス成長になるか、0%台の成長率になるかってことになるのでしょう。
 「腹立ちまぎれに財務相弾劾」はよかったな。
 とても韓国らしい話ですわ。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「韓国の次期大統領最有力候補、イ・ジェミョンの周辺での連続不審死、すべてピックアップしてみた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 18:41

    まぁ全ての駒が揃っていても不確実性が高い国だから。
    欠けまくっているなら尚更。
  • 2025年05月08日 18:44

    国のためにウリが居るのではない
    ウリのために国があるニダ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 18:45

    何回説明されても不可解だろう。で、結局オウン・コリア(幼稚で未熟)と結論される。馬鹿な国と思われ、相手にするのは無駄だとなる。日本での韓国の地位は東南アジア以下だと知ったら韓国はショックかなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 18:47

    アメリカが大投了という代物がどんだけの暴挙が出来るのかってのを示した現在、現在進行形で正気の沙汰とも思えないことやってる国で、それを主導してる奴が大投了に、しかもその飼い犬の群れで国会は動かせるとなればもうね……
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 18:55

    確かにアメリカで起こっている事が韓国でおきる。どちらも公約を守るだろう。
    違うのは韓国は無視されるだけだ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 18:59

    >「外側から見る時は先進国なのに~
    だいじょうぶ見えてないよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:02

    「腹立ちまぎれ」ですべて説明がつくところがまた面白いですね。
    それを外国首脳に説明するのは、確かに難しそうですが。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:05

    OINKと昔から聞いていたけど、それでも戒厳令以降の流れについていけませんよ私は……
    不確実としかいいようがない
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:16

    厳戒令に連続弾劾もそうだけど有力次期大統領候補が有罪ほぼ確定、下手すりゃ失職な裁判進行中ってマジで「なんでそんなことが起きているのか……」だろうな
    一般的な外交視点でも問い詰めたいことだらけなのに各国の経済を担う中央銀行総裁ともなるとガン詰めして行動原理問い詰めるのも当然
    投資どころじゃないだろ
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:18

    さすが、目先のことに一点集中、それをやったらその後どうなるか、外からどう見られるかなんて考えもしない韓国さん
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:20

    民主党が問責決議を連発してたのと一緒だね
    中身がまるでない
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:24

    韓国のやってること、韓国の考えている事が理解できる・・・それもまた問題があるようなw
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:28

    韓国のとばっちり受けて共倒れになるわけにいかないから
    諸外国は全力で総撤退の準備してるでしょ
    ここで踏ん張れなかったら韓国は終わりだけど、その意思決定が
    できない状況なんだからもうどうしようもない 滅亡するんだね
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:31

    >>4
    中韓がアメリカに対してダンピングでやりたい放題やったからね
    しかも「アメリカだってウチがいなきゃ困るでしょ?」って態度で

    日本はまだ空気読んで譲歩したからアメリカも甘い処置に留めて
    くれてるけど中韓に関しては排除して新たなルール策定ということに
    なっても全くおかしくなくて、慢心してるうちに外堀埋められただけ
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:36

    常に背水の陣を敷いて後退戦術をとるスタイル。
    でもって後退出来ないことをわめき散らして責任者叩きの内ゲバ。
    韓国に前進のネジは外すとかじゃなく、存在しない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:45

    >「いま、財務相を弾劾したら世界からどのように見られるのか」を理解していない。

    良くも悪くも、世界における韓国の地位が
    上がった(少なくとも韓国人自身はそう
    思っている)ことによるのかもしれません。
    彼らは、下の立場に居た時には、世界の顔色を
    窺っていたわけです。
    世界の「正しさ」に従っていた。
    それが彼らの習性、生態、処世術として。
    そして、彼らは今、心理的G8の地位にまで
    上がってきたわけです。
    これにより、これまで気にしていた世界の顔色
    (正しさ)より「自分の正しさ」を優先できる
    立場になったと、彼らが考えているとしたら。
    もうこの流れは、韓国人という業において、
    元から定められた必然と言えるのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:51

    どの国の議会制度にも欠陥はあるが、中でも韓国の制度はもっとも脆弱で
    そこに韓国人の特質も加わるのだから議会が機能しないのは当然なんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:51

    日本は 二度と併合で韓国を救済するようなことはしない。
    ふたたび中国の奴隷となって 生き延びなさい。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 19:51

    個人的には李某から見て裁判所が自分に便宜を図らない→ウリとして扱われていない→舐められてる
    それで弾劾して、これを見てもまだ俺に逆らうのか!みたいなノリかと
    腹いせだとしても不思議とは思えないから困る
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:11

    >「腹立ちまぎれに財務相弾劾」はよかったな。
    >とても韓国らしい話ですわ。

    結構前に、
    車椅子の朝鮮人がエレベーターに乗ろうとして、
    目の前で扉が閉まって乗れなかったので、
    扉に何度も突撃をかまし、
    空いた扉から落ちて…って動画がありましたけど、
    正しくアレですよね笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:12

    ま、韓国名物と言うか朝鮮半島名物、内輪揉めだから、生温かく眺めている「振り」が正解よ。
    放置一択、無視、無視。

    半島内部とは関係なく、中露の監視、対策、対応は必須だが。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:12

    いまのところ、韓国で何が起きてるのか 分かんなくなってるけどね。新大統領が決まったら……
    もっともっと分かんなくなってくるよw
      
    ハン・ドクス大統領の場合、新大統領の人事の全てに対して無限弾劾、全ての予算・法案は否決、
    となるだろなぁ。
    イジェミョン大統領の場合…… そりゃもう、ね。
    韓銀総裁は、もう天を見つめて、遠い目になるしかないわな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:20

    こんな屑を
    褒めちぎるアホが日本にいるんだぜ

    マスゴミとか言うアホが
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:30

    「いま韓国、どうなってるの? 大丈夫なの?」
    こう問われた韓銀総裁も、困っちゃうよなぁ。
    戒厳令も、弾劾30連発も、登場人物全員が理で動いてないんだから
    合理的に説明することは不可能だが、
    「野党党首が先天的な犯罪者で、数多くの裁判を抱えている」というところから話せば、
    なんか「説明」っぽい話はできるだろう。しかし、
    それでは韓国の絶望的な不確実性そのものを語ることになり、説明しない方がマシだ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:43

    韓国の政治が乱れるのはしったことじゃないが、国民を外に出さないで欲しいな
    滅びるんなら半島内だけでやってくれ
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:44

    アメリカは覇権国家だし大国だからトランプがアレでも各国右往左往するも対処しようと躍起になるが、イ・ジェミョンが大統領になったら?
    各国どうするかな。
    とりま西側諸国は投資は引き上げるでしょうね。
    韓銀総裁は韓国人には珍しく有能な方みたいなので逃げ伸びてほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:46

    早くG7になりたいスミダ
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:48

    利用して、使い倒した結果、壊してしまう。
    利用、使用に限度がない。
    他にない、それしかないから、壊れるまで
    利用、使用し続けることになる。
    自分が利用、使用できればいい。
    そんな利己的、排他的な態度になる。
    壊れていても、自分がまだ利用、使用するために、壊れた事実を認めない。
    虚言、虚構をろうして、まだ利用できると、使用できると言い張る。
    壊れたことを誰かのせいにすることで、それをまた利用、使用する。
    壊れた事実を認めない、引き受けない、負担しない、嘘をつく、誰かのせいにする。
    そんな利用、使用ができなくなった時に、破綻、破滅になる。
    破綻、破滅から逃れるために争う、他人、他国のものに手をつける。
    そんな戦争が有史以来、繰り返されてきたのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 20:54

    成熟()した民主主義に感動した外資からの引く手あまたとか思った?
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:04

    でもまぁこれが韓国という国際政治事情で造られただけの西側ショーウィンドウ国家の「本当の姿」だしねぇ
    なので「不確実性が高い」のが朝鮮半島の本来の姿であって「投資先」であり続けられたのは日本の庇護下・影響下に居たからってだけ
    日米豪印のクアッド、英米豪のオーカス結成時点でショーウィンドウの役割は完全に終わったのよ

    韓国よかったね!これからは臨機応変に国家運営出来るよw

  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:04

    こんなことを主導してる連中が次の頭になる予定なんだからね
    特に韓国の左派は頭が決まればどうにかなると思ってるみたいだが、ほかはそう思わんよな
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:07

    結局のところ、利用する、使用するだけになると、壊れる、破綻する、破滅する。
    有利、利害にのめり込まず、内輪もめせず、自ら肩代わりする、負担する、担い手になることで、それをみんなで免れるようにするしかありませんね。
    和をもって尊しとなす。
    先人はそのことをよく分かっていたのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:20

    去年あたりから、世界の主流メディアなどが
    遠慮なく「SOUTH KOREA IS OVER」的な論評を出すようになってきた。
    主に出生率0.7の状況を語っており、
    「韓国は終わった。今後いかなる方策でも これを回避できない」という内容。
    コメント欄は韓国人コメントで埋め尽くされており、いずれも この論評に同意している。
      
    投資に値しない、とかいう段階を とっくに過ぎている。
    いまさら韓銀総裁が 韓国の現状について一生懸命とりつくろう必要があるだろうか。
    もう頑張らなくていい。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:32

    まるでドラマですもんね。
    南朝鮮を知らない国は『現状確認と今後の予想』を知りたいだろうが、
    よく知る日米は『だろうな』で終わる。
    あれだけ大恩ある両国を裏切り続けたのだから2国は絶対零度で傍観します。
    せいぜい嘘を駆使して他国に説明するんだな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:44

    銀行屋や投資屋(投機屋)達からすれば「日本という韓国の飼い主が居るならまぁ」という信頼があっての話だったからね
    それが二次安倍政権で放置、その後の自民政権でも特に何もせず今に至る
    「それでも米国が…」と思えばその米国も放置&トランプが「韓国ガー!」を事あるごとにやっている
    肝心の韓国内は韓国人の大好きな内ゲバ祭り
    そもそも韓国なんぞに本気で入れ込むのは知能足らずのバカのする事
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 21:57

    先進国面は結構だけど、これから自国の産業とかどうすんのかね
    金があれば投資だとか海外の現地労働力当てにした進出とかできるけど
    もうその金もないとなれば滅びるしかないよね
    韓国の誇る○○っていったい何があるのよ
    キムチ輸出と韓流映画だけで何兆ドルも儲かってますっていうなら日本人の俺も素直に負けましたって認めるよ
    実際はそうじゃないから何言ってんだって話なだけで
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:04

    >結果、残されたのは「財務相が弾劾されたけれども辞任してしまい、後継者もいない。大統領選挙の1ヶ月後になってもまだいないままだろう」って事実なわけで

    ところでウリナラの弾劾を見てくれ。こいつをどう思うニカ?
    すごく…大韓ニダ...

    いくら日米が心血を注いで先進国というメッキをしてやっても所詮はメッキ
    ウリナラという共産に浸せばガミラスでの第三艦橋さんのように溶けてお亡くなりになるは必定
    それにしても...自分のやっていることの意味を理解してようがしてまいが同じ結末になるってあたりがとっても韓国型で芸術点が高いと思うニダ
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:24

    ASEANみたいな公的な場ではっきりと「何が起きてるのか」って聞かれて言い逃れできると思ってるのがもうアホなんだよなあ
    韓国以外みんな現実に生きてるから状況なんてみんなとっくに分かってる。要は「今の状況マズいって自覚してる?まずはみんなに自分の口から説明してみ?」って言われてるんだよ。
    そこで「いやー政治の方がいまちょっと芳しくなくてですね…皆さんよくわからなくて不安かもしれませんけど経済への影響は限定的ですから…」なんて言ったところで言い訳どころか内心火に油だよ。
    ほんと外交ってものが何も分かってない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:24

    ASEANみたいな公的な場ではっきりと「何が起きてるのか」って聞かれて言い逃れできると思ってるのがもうなあ
    韓国以外みんな現実に生きてるから状況なんてみんなとっくに分かってる。要は「今の状況マズいって自覚してる?まずはみんなに自分の口から説明してみ?」って言われてるんだよ。
    そこで「いやー政治の方がいまちょっと芳しくなくてですね…皆さんよくわからなくて不安かもしれませんけど経済への影響は限定的ですから…」なんて言ったところで言い訳どころか内心火に油だよ。
    ほんと外交ってものが何も分かってない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:39

    【社説】韓国野党候補の裁判、大統領選後に延期…選挙介入の最高裁長官は責任取るべき
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/53137.html

    ハンギョレの李在明オールインっぷりが良く分かって面白いです笑

    尹錫悦政権誕生の際は、

    目的で手段を正当化する事を良くないと考える若手中心の記者が居たそうですけど、

    尹錫悦政権誕生後の諸々によって、

    目的で手段を正当化する事を容認する心境の変化があって、

    「腹立ちまぎれに財務相弾劾」も受け入れられる程度には成長したんだろうなぁと。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:41

    韓国は国内の都合や論理をどうしても優先するというか、韓国だけで自己完結しているというかね
    ローカルルールばかりを大事にして国際ルールを省みないというか
    身内だけで物事を決めるというかな
    韓国が見ている世界というのは内向きなのか
    簡潔に言語化しようとすると何かふわふわになってしまう
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:43

    弾劾31連発はね、まだいいんですよ。そういうルール通りですからね。
    でも、そのうちの多くが「弾劾するほどの根拠がない」って判決が出て生還してる。

    ならば、間違った弾劾で国政を停滞させた責任は誰が取る?

    そこの部分を誰も指摘してない(よね?)。
    なんなら次期大統領になれるくらい支持されてる。
    ここの部分が問題であり病巣であり宿痾であり民族性である。
    不確実性ではない。確実に「あかん」のよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:48

    >韓国の誇る○○っていったい何があるのよ

    うーん…世界史に燦然と輝く半万年のウリナラファンタジー?
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 22:55

    そもそも韓国が「それなりに上手くやってて大丈夫」だった時期って、いつ頃までさかのぼるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 23:06

    今何が起きているのか?って聞かれたら誇らしく答えてあげればいい。
    「世界が羨むK民主主義によって南の独裁者が誕生しようとする歴史的な瞬間なんだ!」って。
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 23:15

    >>41
    外資が入る時にはもうそれ通用しないんだよな
    そういう国であるということなら外資は韓国から逃げるしかない
    日本企業のソウル支社を暴力沙汰で乗っ取って資産を根こそぎ奪ったり、労組が好き放題暴れて拉致監禁みたいなのが当たり前の国なんだから

    日本も閉鎖的で疎外的なとこは似てるけど、業務命令なら仕方ないってある意味で無能だからこそ業務に対しては従順で経営側も企業文化として命令に従って結果出すならそれならそれでよしって黙認して尊重するようなものが韓国企業には全く何もない
    今頃、財閥の一族は企業に金出すよりいかに懐に現金を残した状態で海外に高飛びするかを考えてるだろうね
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 23:17

    >>44
    そのレールはアメリカと日本が引いてたものだから、それがなくなれば韓国人の乗ったトロッコは坑道内で崖に向かって大ジャンプじゃないの?
    金鉱の金脈の場所を知ってるのは資本家の日米で、韓国はただの穴掘り労働者
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 23:22

    李在明が大統領になればわかりやすくていいね
  • Nanashi has No Name 2025年05月08日 23:33

    今現在これ以上に不確実性の高い ”先進国” も他にないやろ(笑)

    無理やり背伸びして先進国になりたがった国だし、
    それゆえというか、かっこつけで、国の内情の情報で悪い事は外に発信してこなかったやろ。
    日本の韓国情報通では知れ渡っていた事だけど。
    君らが外に信じさせようとしてきた韓国像を、素直に信じていた人たちが困惑すること当然でしょ。
    ってか説明に困惑とかそれも嘘つきだよね?誤魔化しようがなくて困ってるとは言えるだろうけど。
    普通に説明すればいいじゃんね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 00:08

    三権分立が幕を下ろした国が法治国家ではないでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 00:18

    握った力をいじめに使う。

    韓国人に生殺与奪の権限を持たせてしまうと何が起きるのかがこれで分かりますよね。
  • サムライスピリッツ 2025年05月09日 02:15

    主さんの言われる通りですね、韓国の今の政治状況でどの国が信用するかって話ですね、これ日本の財務省が手懐けてきましたが1番嫌う不確実性なので見捨てるでしょうね、となると共産党独裁の中国に財務省はなびく、今一度問う財務省に何の権限があるんだ?官僚よ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 02:32

    >>52
    何言ってるの? 日本の言うことなんて聞きゃしなかったじゃん
    暴れ放題暴れて金よこせって単なる乞食だよ
    スワップ終了した時、ホワイト国外された時、GSOMIA破棄した時、
    韓国の対応はどれ一つとしてまともな文明国の振舞じゃなかったよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 03:05

    なぜ不確実性が高いと思われてるのかが
    理解出来てないのに、総裁やってる時点で話にならん
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 03:20

    ※24
    素直に説明すると弁解とか命乞いとか「俺は悪くない」としか
    韓銀総裁は珍しく愛国的で有能ですが、このKシャハト博士にしても
    韓国経済のファンダメンタルがここまで豆腐だとどうしようもありますまい
    >韓国はどうなっているのか
    ・日米だけでなく欧からも中からも損切り対象で外需沈没
    ・基礎研究をスキップしたアセンブリに過ぎないので新製品が造れない
    ・手抜きを賞賛する国民気質により品質が落ちる一方でお先真っ暗
    ・外資が利益を持ち出さないよう法で規制したら資本逃避が止められない
    これだけなので特に難しくないです(・∀・)
    *政経分離により政治の混乱と経済の混乱は別腹ニダ
    訊く方もわかってるのに言葉に出させようとか、韓国に対する愛はないのか_
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 04:45

    憲法すら無視するなら契約も無視するだろうよ
    代金を払う気がない客と取引なんてできんよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 05:05

    「契約ではそうだが」と必ずごねるし
    しかも相手にもそれを認めるならともかく自分の場合しか許さない
    だから商売相手が減るのだ
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 06:44

    紛争国に弾劾のノウハウを教えて稼ぐしかないか、
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 07:25

    財務省叩きに躍起になってるネット民じゃあるまいし
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 08:52

    >腹立ちまぎれにやることを止められない。

    昨日、小学校でいい年こいた大人が児童への指導に関連して暴れたなんて事件があったけど、そんなことやったら件の児童が今後どうなるかの想像すらつかないのも同じですなあ。
    少なくともその小学校にはもう居られないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 09:28

    まあずっと同じ事言ってたけどそうなるさね。後は分かってやってんのか、分かっててもやってんのかだけど、もしかすると両方なのかなあ。
    そんなもんがカントリーリスクとしてあるなら投資なんて出来ないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 10:06

    まぁ大統領選に敗れても弾劾王として歴史に名は残りますでそ
    弾劾ウォンかもしれないが気にしない
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 13:00

    さっさとシナの植民地か、日本の核廃棄物の処分場になればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2025年05月09日 18:24

    「外側から見る時は先進国なのに、どうしてこのようなことが起きえるのか説明しなければならず、困惑の1週間だった」

    この認識間違いを訂正する事から始めようか?
    途上国だから起こっている問題なのだから。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 04:08

    左派は経済オンチ、外交オンチなのですよ。さらに韓国人は忿怒感情抑制障害があり、腹が立つと理性的判断ができない。よくよく考えたら韓国は保守も左派もみんな韓国人でしたわ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 07:12

    日清戦争の頃の朝鮮もこんな感じだったんだろな