相互RSS募集中です

韓国大統領選挙:保守側の候補一本化、揉めに揉めている模様。これ、支持層に向けては逆効果なんじゃないかなぁ

キム・ムンス・ハン・ドクスの一本化実務交渉、難航···世論調査方式の意見の相違(聯合ニュース・朝鮮語)
「国民の力」キム・ムンス大統領選候補と無所属のハン・ドクス予備候補の一本化実務交渉が、世論調査の「逆選択防止条項」に対する異見で、最初から難航した。

9日午後8時30分、国会で始まった双方の交渉は、約20分後に中断された。

キム候補側のキム・ジェウォン秘書室長は交渉決裂後、記者団に対し、「国民の力、大統領候補が無所属候補と一本化交渉をするのに政党支持を問うのは根本的に誤ったことだ」と述べた。

ハン候補陣営のソン・ヨンテク元首相秘書室長は、「無所属ではなく、国民の力の候補を選出する一本化だ」と述べた。

続けて逆選択防止条項が抜けた世論調査に対して「民主党イ・ジェミョン候補が国民の力候補を選出する単一化方法」と規定し「絶対に同意できない原則」と話した。

また、韓候補側は国民の力の党内選挙ルールである「党員50%・国民世論調査50%」を提案したが、金候補側は国民世論調査100%を主張したという。
(引用ここまで)




 さて、韓国の大統領選挙はこの12日にはじまります。
 その前になんとかして保守政党である国民の力は候補を統一したい……というか、世論調査でより強い数字の出ているハン・ドクス前国務総理を統一候補にしたい方向性。
 ですが、「党の予備選挙」を通って候補となったキム・ムンス前雇用労働部長官(大臣に相当)側としては「なんでこちら側が譲らなければならないのか!」と激昂中。

 裁判所に「我こそ国民の力の党公認候補だ」として認めるよう仮処分申請まで出す始末。

保守一本化巡る党大会開催の差し止め求める仮処分 地裁が棄却=韓国(聯合ニュース)

 いまも候補一本化について話し合いが行われていますが、どうも難航中の模様。



 ただまあ、一本化ができたら30%くらいの勝ち筋はあると思います。
 まだ選挙期間は1ヶ月近くありますからね。イ・ジェミョンの舌禍もまだまだ期待できますし。
 だいぶ抑えようとしているのは見えていますが、どうせなんかやらかすでしょう。

 ただ、イ・ジェミョンについては世論調査で「大統領候補を辞退しろ」とする声も40%以上と少なくありません。

イ・ジェミョン有罪前提の差戻し···「大統領選完走」53.8%·「候補辞退」41.4%(ニュースピム・朝鮮語)

 特に無党派層では「辞退せよ」とする回答が6割以上に及ぶとのことで。
 無党派層を取りこもうとして懸命に「右クリック」しているイ・ジェミョンにとっては、最高裁判決はかなりの痛手になっている模様です。
 んー、それでもまだイ・ジェミョン有利には見えます。大統領選に向けて先行しているってのも大きなポイントです。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「条約も約束も三権分立も無視する韓国、その理由である「正統性」とは? そして日本はどのように対応すべきか 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 00:04

    ハン・ドクスは「任期3年の再選ありにしたら大統領をおりる」って言うてませんでしたかね?
    キム・ムンスは次にやりゃあいい。だけども、まとまらないわけですね。
    運動圏あがりで、じつは李在明に援護射撃してる?
    そうでないなら単細胞の小者ですかね。
    ちょい理解はし難いけど、今さら保守系が勝ってもどうしようもないでしょう。
    好きなだけ揉めてればよろし。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 00:07

    ほんに分裂が好きな民族やな、一本化できればミョンミョンを引きずりおろせるかも知れないのに。それでも我を通すことしかしない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 00:35

    韓国人にとってのルールとは・・・
    やっぱり法治主義向いてないよね、これ
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 00:36

    韓国大統領になったら、一族旨味が凄いんだからなりたがってるけど、退任した後に牢獄orミミズク岩の未来しか見えないのに、それでも旨味の方が魅力的なんだね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 00:37

    法を守らんくせに何かというと裁判所に駆け込むね
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 00:49

    もし、自分が韓国与党の大統領候補のどちらかの立場になったら、真っ先に譲るけどなぁ。

    現状、野党候補に対して出遅れていて勝ち目は50%を下回る。
    更に勝っても野党優勢の国会運営は至難を極めるだろうし、負けたら新大統領の政敵として攻撃される事間違いなし。
    今与党から大統領候補になる事自体が貧乏くじだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 01:04

    いいからミョンにしとけ
    恨ドクズに一本化して当選しても保守党をまとめられなくて同じことに繰り返しじゃねえか
    外様の人間が突然事実上の党のトップになってもまとめられるわけないだろ
    ウリナム論を出すまでもなく選挙制度がおかしいとしか言いようないわな
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 01:06

    李在明保有国となった韓国が繰り広げる渾身のギャグが楽しみなので、
    保守?の候補にはこのまま分裂してて欲しいですね。

    いやほんと、GSOMIA破棄宣言すら生温いネタが連発になるんじゃないかなーって。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 01:11

    じゃけん国民の力は軍を掌握して独裁政権にしましょうねー
    ……候補の一本化もできないようじゃ無理か
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 01:19

    自分と子飼いの手下にポストを約束されても、
    圧倒的な大統領の権力を手に入れたとたんに豹変して、
    全員政治的に始末されて、党を追い出されるとか普通にありそうな国だし、
    ここら辺の地位に上がってきてる人は
    実際にそういう経験も逆に似たことをしてきた経験もあるんだろうね

    約束を守らない国は、話し合いで解決できない
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 01:41

    法治よりも、子々孫々国の将来よりも、とにもかくにも
    いつでもどこでもどこまでいってもウリとナム。
    今この瞬間ウリさえよければ、他がどうなろうが知ったこっちゃない。

    傍から眺めてる分にはおもろいですけど、どうなんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 01:58

    ハン・ドクス自体は優秀なんだろうけど大統領選出馬のための国務総理辞任からの政局混乱のイメージがどう作用するか
    前回はムン・ジェインがやらかしたせいで右派に風が吹いて逆転したけど、今回はその裏返しになりそうな気がする
    ほぼイ・ジェミョン確定なんでしょうが大統領就任後にひどい国になって韓国滅亡一直線という確定路線にも乗るわけで、韓国国民は気の毒だなぁとは思うけど見世物としては面白いので成り行きを見守りたかったり
    選ぶのは韓国国民の世界最先端の民主主義なので日本人がどうこう言う筋合いじゃないので一緒に責任取って心中してくださいよとしか
  • サムライスピリッツ 2025年05月10日 02:05

    悪手ですね共に民主党に対抗するには一本化するしかないのですがね(笑)まあ政治の世界では相手の候補者を割らせる作戦もあるのでイ氏ならやりそうです(笑)日本も笑ってはいられませんよ、あの前原やコバホークもそれに当たるんですよ、腐った自公を終わらせねばなりません。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 02:32

    内輪揉めで駄目になる。
    政治家が揉めると政治が駄目になる。
    政治家が適切に関係を築けなければ駄目になる。
    関係がなければ、機能しなくなる、役割を果たせなくなる。
    国民は機能させてくれ、役割を果たしてくれと頼んでいるのであって、揉めてくれ、壊してくれとは頼んでいない。
    政治が機能しないこと、役割を果たせないことを、与党のせいにする、野党のせいにする、誰かのせいにする。
    そうやって争いを正当化して、政争に明け暮れる、国民を巻き込む。
    そんな勝手がまかり通ることがいかに害悪かということになりますね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 02:51

    韓国には李在明がお似合い
    日米から離れて中国に取り込まれましょう
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 03:48

    抜粋記事の「続けて逆選択防止条項が抜けた世論調査に対して「民主党イ・ジェミョン候補が国民の力候補を選出する単一化方法」と規定し「絶対に同意できない原則」と話した」これ
    何を言ってるかさっぱりわからん。
    まあ文法的に欠陥言語だからしゃーないけど
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 04:02

    キムムンスがあれではね。勝てる選挙も勝てない。まあ運動圏からの転向というから、あんなものかと。しかしハンドクスに一本化しても、韓国国民が左派支持になっているので保守は無理かなと。韓国人の常として勝ち馬に乗ろうとしますからね。そしてうまくいかなかったら誰かのせいにしてお終い。次に活かせないのですわ。李在明の独裁政権で「成熟した民主主義」を満喫すればいいのです。ああ、福沢諭吉の気持ちがよく分かりますわ。彼ら、何も変わっていない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 04:30

    国難時にはまず内紛、の朝鮮らしい話ですね。
    法律を私物化する李在明が大統領になったら、保守派は片っ端から刑務所行きにでもされかねというのに、まあなんと悠長なこと。
    クネの時とは違って保守に一定の支持があるから、切迫感よりも支持の取り合いになっているんだろうなあ。
    李在明みたいに党内であっても支持者以外は抑圧するのが、韓国においては賢明な方法なのかも知れませんね(笑)。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 05:03

    物理的にも、精神的にも、「汚れている」ことが正常で、
    大好きなのが朝鮮族ってやつです

    綺麗好きな我々と相容れないわけです
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 05:04

    俺を有罪にしないなら裁判していいぞって共産圏より酷くね?
    これが外交姿勢にもダイレクトに反映される筈だから先は無いw
    みょーんが内部統制強化に勤しんでいる理由は内外政の困難を解決するモルヒネとして
    「日本との経済的一体化」を主張するからだろう
    外需も国内産業振興もすべて頓挫している以上、ばら撒くための見せ金すらないから財布は国の外に求めるしかない
    アメリカは?中国は?
    どちらも絶望的とくれば消去法で日本しかない
    しかし、いま日本との連携を口にすればどうなるか?
    反日教育の毒が廻りすぎ、政府が日本との協調といっただけで国民が猛反発するこの状態で、
    日本との経済的癒着推進を施政方針に掲げればいかに左派政権と言えども早期転覆があり得る
    韓国が縋りつくだけなんだが国民の理解としては「日本だけおいしい思いをする韓日協力など粉砕してしまえ」だからw

    なので事前に大統領に逆らえない体制を構築しておく必要がある
    (日本が飲むかどうか別の世界線の話)
    李在明に資金力があれば解決できたあれこれが金欠で始末できなかったため、殊更に危ない橋を渡るしかない道理
    あの狂騒は単に刑事訴追を免れたいだけではないと思うが
    大統領になって反日反米自主独立を決行するどころか、
    北を含めて全方位へのぶらさがりを実行する気だろ
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 05:26

    イ・ジェミョンも結局はムン・ジェインと同じなんだよな
    「自分は経済通です」と散々息巻いておきながらやってることは「なんで俺の言ったとおりにできないんだ!なぜそうならないんだ!」って外面だけはいいけど執務室では側近と官僚を怒鳴り散らしてゴミ箱に蹴り入れてるの
    自分は原子力通だと言ってやることなすこと全部だめだった菅直人の韓国版

    …それでも三権分立の終了はやりすぎでしょうがよ…自称弁護士のムン・ジェインも大統領任期を延長しようとはしてたけどさ…
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 05:44

    こうして隣で赤化して逝く様をケーキ咥えながら観てなきゃいけないのか…あ、紅茶も飲んで観てよっと♪
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 06:08

    韓国司法界は韓国人ばかりなのになぜ思い通りにならないニカ?
    韓国人法務関係者が「法の柔軟な運用」拒む理由はなんだろう
    柔軟な運用で得する人間が出るのが許せないからに違いない
    平素の言動が法匪の体現なのに、妙なところで原則論に固執するのが笑える
  • 2025年05月10日 07:22

    犬H系で国民のカ党の公認候補者選定をやり直す。(ハン・ドクスに一本化)って流してましたね。
    先の候補者も無所属でも出馬するとかで、一層グダグダ感を増しているようで。
  • 2025年05月10日 07:26

    まあ、ユン大統領も、けっこう土壇場で一本化してたから、合意できないわけではない。
    ただゴタゴタで悪印象がつくと良くない。
    じたばたしなければハン・ドクスに転がり込んでくるように思えますが。
    保守と中道の韓国人にとって、とうに政党政治は魅力が無い。だからこそユン大統領が当選した。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:11

    >16
    対立候補は李在明が選ぶ、って事では?
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:19

    李在明氏「日本は重要なパートナー」 韓国大統領選の有力候補
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250509001100882

    「対話と協力を通じた相互尊重と信頼、責任ある姿勢が伴って」いない事が、

    李在明が韓国人の代表として相応しい資質ですよね?笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:19

    韓日「薩長同盟レベルの協力を」 李在明氏側近が訪問先の米国で
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250509000900882

    「幕府たる《パクス・アメリカーナ》を打破する為に日韓は協力しよう!」と、

    ホワイトハウス訪問後に語る李在明の側近。

    頭大丈夫なのかな?大丈夫じゃないよな?って笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:24

    >裁判所に「我こそ国民の力の党公認候補だ」として認めるよう仮処分申請まで出す始末。

    アメリカは韓国の特定候補への肩入れを避けるでしょうけど、

    中国は結構やってくれるんじゃないかな?って思うのでは、

    韓国大統領は中国政府が選ぶ人物が就く職になるよう、

    候補者の段階で中国詣でをした方が良いんじゃないですかね?

    先祖もしてきた事だし、韓国的に従いやすいんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:28

    ジェミョンにして北朝鮮に統治権譲渡
    あと大事なのは、このタイムスケジュールの確認と在外韓国人の扱いだけだろ
    韓国企業や韓国人の負債は北朝鮮は一切負わないだろうから
    早めに回収した方がいいよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:36

    危機の時こそ分裂
    伝統芸能ですな
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 08:38

    楽韓さんでは韓国の核武装への意欲を度々取り上げてますけど、

    >さらに、韓米原子力協定を改定し、原子力の平和的用途の範囲内において日本に準ずる水準でウラン濃縮・プルトニウム再処理の技術を確保すると主張した。

    という保守系政党公認候補からの意欲が出て来ましたね。

    >金氏は「北の核に対する強い抑止力がない平和は偽の平和」とし、

    との事ですが、

    北の核を民族の核として受け入れて「北の核抑止力による平和」の下で生きる事を、

    韓国人は「正しい選択」とするだろうなって考えるんですが。

    原子力潜水艦開発し北の脅威に対抗 「国民の力」候補が公約=韓国大統領選
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250509001200882
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:19

    国家のためにここはひとつ引いて一本化
    なんて全然考えないで自分だけの政治家ばっかり
    そんなやつらに舵取り任せて大丈夫かw
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:22

    相変わらず決め事を守らず自己主張ばかりでまとまらない未開無能な韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:25

    こっちに関わろうとするなよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:38

    >>28
    やつら、薩長同盟を知ってるんですね。
    犬猿の仲でも大義のために力を合わせるってエピソードが半島に無いからって日本のそれを盗用してくるのもなぁ。

    単にエピソードが無いだけでなく、協力しあう文化・伝統・実績・信頼も無いでしょう。
    そういう精神性とは無縁の民族性でしょう。

    あと、この人ってGSOMIA破棄のときの国家安保室第2次長ですってよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:50

    >>36補足
    本題に戻って金文洙と韓悳洙の一本化のほうが
    まだしも薩長同盟に学べることがありそうなもんで。

  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:51

    そもそも何のために予備選挙をやったんだ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 09:56

    >>36
    日本に「お札頂戴」連合…
    おあとがよろしくないようで! ちゃんちゃん
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 10:04

    >>38
    ユンさんの時と同じでしょ、党内にこれといった人材がいなければ時の人で有名人を在野から探し出し口説いて擁立する
    それが最近の弾劾続きで職を離れて有能で経歴もすごいハン・ドクスが浮いたのでそっちの方が戦えると
    党としては国務総理として踏ん張ってもらって国会で共に民主党を釘付けにしてほしかっただろうけど、もうそういう状況じゃないからねぇ
    薄汚れた無法者のイ・ジェンミョンに対抗するのは総理経験者でクリーンで海外事情に明るいハン・ドクスという対決構造は民衆にとって確かにわかりやすい、国民がどう思うかは別にして
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 10:20

    選挙前から竹島とかいうフルブースト誰かやったり…さすがにない?
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 10:22

    朝鮮……だなぁ……
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 11:07

    今この段階でまだ揉めとるんかいと。
    戦争下手は知ってたけど負け戦すらマトモに出来んとか最早その政党が存在する意味から問いたいわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 12:53

    現実を直視できない民族は滅ぶ。確かにそのとおりだ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 14:02

    ユン戒厳や少数与党で国民の支持が上がらないのに、更に揉め事はイカンでしょ。
    ジュミョンからのツッコミ待ちとか?流石に放置でしょ、御家騒動と評割れは願ったり叶ったり
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 14:43

    今のご時世、韓国大統領職は毒饅頭ではあるまいか?

    その毒饅頭を争って食べようとする不思議。

  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 15:26

    >36
    >37

    「協力しあう文化・伝統・実績・信頼も無」くて、

    「そういう精神性とは無縁の民族性」だから、

    金文洙と韓悳洙の一本化は非現実的で、

    民族の外に「協力しあう文化・伝統・実績・信頼」のある人物を求めるんじゃないかなーって。

    韓国人は、ある意味韓国人の事を理解しているから、協力者を韓国以外に求めるしかない、という。。。
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 16:40

    >>46
    ロウソク革命の時の大統領選の時から
    「中国に命運をおもねって韓国を滅亡させた最後の最悪の大統領」として歴史に名前が残り永遠に記録される可能性が高いのによく立候補するよな、とは言われてたよ
    それに併せて「そういう事情があってもそれでも大統領になって権力を握るということは韓国人にとって魅力的な何かがあるんだろう」とも
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 16:50

    韓国大統領選 「国民の力」が公認候補交代へ=未曾有の事態
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250510000200882

    保守系政党の公認候補がキョーセー交代となった事でいがみ合いが発生って事で、

    韓国大統領選 金文洙氏「党が不法に候補資格はく奪」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250510000300882

    そのまま共倒れしちゃえば李在明大統領爆誕の可能性が高くなるから喜ばしい限り。

    李在明保有国となった大韓民国の末路が楽しみです!
  • Nanashi has No Name 2025年05月10日 19:15

    キムムンス無理やり降ろされたか……
    これじゃイジェミョンと選出過程がダブってくる