韓日国交正常化60周年を迎え、財界はもちろん政界でも韓日経済協力論議が急ピッチで進められている。
来月の大統領選挙を控えて、共に民主党中央選挙対策委員会は、イ・ジェミョン候補が大統領選挙で勝利する場合、韓日自由貿易協定(FTA)を推進する案を検討していることが9日、確認された。
民主党選挙対策委員会の主要関係者は「イ・ジェミョン政権が発足する場合、韓日関係を前向きに改善する必要があるということに共感している」とし「その一環として韓日FTAまたは包括的·漸進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加入などを検討している」と明らかにした。 この関係者は「韓日関係は国内政治的にかなり敏感な事案であり、今回の大統領選挙で公約として出す可能性は大きくない」としながらも「7月の日本参議院選挙が終わった後に議論を本格化するという時間割を組んでいる」と説明した。
今年、韓日国交正常化60周年を契機に両国が画期的な通商協定を締結し、市場を共に拡大しなければならないという産業界の声が反映されたものと見られる。 (中略)
韓日関係強化は米国に向けて韓米日三角協力を強化するという強力なメッセージになりうるという点で、イ・ジェミョンキャンプが韓日FTAを積極的に検討する背景と解説される。
このような動きは、先の民主党政権であるムン・ジェイン政権の外交基調とはかなり距離がある。 当時は対日強硬論者が通商・安保政策を主導し、韓日関係が悪化し、素材・部品・装備独立と韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄につながった。 これは韓米関係にも否定的な影響を及ぼしたことがある。
(引用ここまで)
イ・ジェミョン政権となるであろう選挙本部がなにやら「日本とFTA、もしくはCPTPPへの加入を考えている」って話をしつつあるのですよ。
そこまで現状の不況が厳しいって認識になっている、ってことか。
アメリカから関税爆弾が投下されてからこっち、CPTPPへの注目度が増えているのですね。
EUなんかもCPTPPとの連携を口に出すようになっていますし、コスタリカの加盟については具体的な交渉が開始されています。
とはいえ、CPTPP加入へのハードルはけっして低いものではないので、加入まで二転三転あるとは思います。
中国と台湾の(ほぼ)同時加盟申請とかも面倒な話しだしなぁ……。
あ、韓国ですか?
んー、無理じゃないですかね。枠内では相当な自由があるCPTPPですが、その枠組みに入るための規制緩和等に韓国が耐えられるとも思いません。
これまでCPTPP加入を拒絶していたのもそのあたりの規制緩和の問題が大きかったですから。
日韓の二カ国間FTAもどうなんでしょうね。CPTPP発効以降で日本がFTA、EPAを個別国と結んだことはないと認識しています(日英EPAはイギリスのCPTPP加入の一端)。
「FTAよりもCPTPP加入へどうぞ」って言われるんじゃないかなぁ。
そして、なによりも大きな問題がありまして。
何度か書いていますがイ・ジェミョンの外交安保特別補佐官はキム・ヒョンジョンです。
彼はムン政権時代にGSOMIA破棄を主導した人物です。詳細についてはnoteの記事を参照してください。
キム・ヒョンジョンについてフォーカスしている記事となっています。
韓国は日本の半導体材料輸出管理強化に対して、GSOMIA破棄で対抗しようとしたのですね。
アメリカが大事にしている協約だから、破棄すれば韓国の言い分を聞き入れるに違いないと思いこんでやってしまった。
結果、完全にアメリカの逆鱗に触れて、半泣きでGSOMIA破棄宣言を撤回するしかなかったわけです。
その首謀者こそが当時の大統領府国家安保室第2次長であったキム・ヒョンジョン。
外交部長官(外相に相当)であったカン・ギョンファを差し置いて、ムン政権での外交をすべて取り仕切っていたとされています。
ですが「外交戦争での大敗」とまでされる失敗を喫していたわけです。
他にも日本が韓国に対して半導体材料輸出管理を強化した対抗措置として「韓国製DRAMを禁輸すれば日本の電子産業はパニックになるだろう」とか言い出すていどの外交センスしかないんですよね。
実際には日本で使用されているDRAMのうち、韓国製は21%ていどでしたから。
そのあたりの事実認識もできていないていどの人物なのです。
キム・ヒョンジョンは「タフネゴシエーターである」とされていて、米韓FTAをかなり韓国優位のものとして進めた人物ではあるのですが。
逆説的にトランプ政権を生んだ原因のひとつにもなっているんですよね。
「米韓FTAやNAFTAは詐欺的だ!」ってトランプが叫び、アメリカ国民が「そうだそうだ!」ってなったわけで。
そんなキム・ヒョンジョンを「外交の切り札」的な存在にしている時点でお察しください。
CPTPP加入についても「タフネゴシエーター」ぶりを発揮するんじゃないでしょうかね。
CPTPPはすでに決まった枠組みがあるにも関わらず、ごり押しで韓国の言い分をねじこもうとするでしょう。
で、「お帰りはあちらです」って言われて憤慨して終わりだと思われます。
そういう振る舞いがしたかったら原署名国に加わって枠組み作成に参加すればよかったんですが。
散々、「アメリカのいなくなったCPTPPなんて大したもんじゃない」とか言ってたんだよなぁ。
夕方更新のエントリもキム・ヒョンジョンの発言についてピックアップします。
note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
中味は長編記事。最新の記事は「条約も約束も三権分立も無視する韓国、その理由である「正統性」とは? そして日本はどのように対応すべきか 」となっています。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:26
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:29
こんな状況でなぜ関わることができると思うのか?
相変わらず自己認識が致命的におかしい
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:30
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:34
ナニこの特大ブーメランw
wktkが止まらないw w
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:36
だから加盟申請書を出せ、話はそれからだと言ってるだろ
この審査に先立ち国内体制をTPP準拠に改変する作業で頓挫しているのに
申請書を出すも出さないもないわ
・韓国だけ特例として現状を維持したまま輸出関税免除だけ参加させるべき
誰が賛成するのか挙げて見ろ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:37
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:38
ちょろい日本は騙せても、大英帝国はそんなに甘い国ではありません。嘘つき、条約破りが日常の韓国は ロシア、中国チームで頑張りなさい。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:39
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:40
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:40
「タコネゴシエーター」でしょ。
騒ぐだけ騒いで 成果なしですから。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:43
不正な交易の常習犯として罵られていないんだわ
これは宗主国様にもがっつり適用されるの
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:45
反対勢力の押さえつけに成功するとは思えない
最初から無理でしょ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:47
そこを見逃せどころか現状のまま優遇しろってのが韓国の主張
馬鹿々々しくて検討する気にもならない
まぁRCEPに参加して大赤字になったからTPPに入り込んで日本を追い出そうって訳だが
それが可能なだけの力があるなら韓国主導の経済的枠組みが実現できてるだろ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:49
関税を原則撤廃し、貿易・サービスの
自由化を進め、「高い水準の貿易ルール」を
守ろうというのがTPP、CPTPPの目的
おまエラはルールを守る気がないやん
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:49
絶対に他国が原因とか主張するはず、矛先は当然日本になるだろう、お前たちが邪魔したんだ
韓国あるあるが今まで何度も発生しているのを日本は教訓とするべきだ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:51
中韓はこれをなくせと言っている
なぜ参加できないのか、その根源的な原因のひとつなんだけどな
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:52
トップの日本が協力すれば多少楽に加入は出来るが
それする義理はないよなー
かの国は当然日韓のため協力すべきなんてほざくやろうがw
そもそもfta締結国数世界一とか言って◯鹿なんだからrtaで我慢しとけよw
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:55
Nanashi has No Name 2025年05月11日 11:59
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:05
それだと母音を合わせて「カスネゴシエーター」で良い気がします
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:09
ダンピング支援の集中豪雨型輸出がやりやすくなるとのみ考えている
だから執拗に参加しようとする
参加したいならまず不正な経済運営姿勢を改めろつーてるが
そこは見えない聞こえない
CPTPPの要綱を一行も読んでないと思われ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:09
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:11
つまり、韓国は相手にしないってことか
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:12
えぐざくとりぃ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:15
・まず加盟させろ(加盟すれば即日輸出関税が免除されるため)
・国内改革はおいおいやるから口を出すな
・違反への罰則適用をやめろ
帰れ|#゚ぺ
へ 2025年05月11日 12:15
> ごり押しで韓国の言い分をねじこもうとするでしょう
ただ、ここ10年。凶弾に倒れたあの方の嘘つきBBA問題最終解決合意と米議会演説のあとは、およそ韓国の用日とごり押しは相手にされていない。
レーダ照射問題の解決だけが例外ですが、それに基づく安保における日本への接近がユン大統領が失脚する遠因となったので、あくまで例外であるとともに、日本としたらそれぐらい韓国側から歩み寄らないと相手にしない、つまり庇護対象ではなくなっている。アメリカと歩調を合わせて。
無論、韓国のために加盟国を相手に原則を曲げる汗などかくはずもなく。
アップデート前の対日認識でムンムンは大失敗しましたが、さてそれを進めたブレーンは懲りているか。
いたら加盟なんてこと軽々に言えないでしょうが。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:16
共に民主党って現在の状況を把握できていないんじゃないですかね。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:17
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:19
https://toyokeizai.net/articles/-/88594
既に10年、経済状態が思わしくなくなると加盟申請書作成を急ぐw
お前はこれまで書いた加盟申請書の数を覚えているか
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:21
日本マネー欲しさに擦り寄ってくる浅ましさ
本当に寄って来ないでほしいわ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:24
あなた、学があるね
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:26
本当にCPTTP創設期に居なくて良かったわ。今から申請しても許可下りる頃に国が有るかどうかだけどなw
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:32
大局から判断して事前に次善の策を用意しておく、というのが偉大なる政治家のする仕事ニダ
つまり...上位存在たるウリナラの要望を叶えようとしない日帝や米帝の暴虐に逆らおうと中露に尻尾を振ってきたウリナラのふるまいこそが横道オブ横道でありホルホルすべき大道ニダ
よって次の大酋長にはやはり李在明同志こそがふさわしいと愚考するニダ
それにしてもことが起きてからあたふたとあわてふためくさまを政治家が国民に示してしまったらただでさえ苦しい状況をkskさせるだけだと思うの
よりによってミンジョクの仇敵たるチョッパリどもに頼るなんて真似をしたら...
そしてすげなく断られて大恥をかかされてしまったら...
そこからウリナラが立ち直るすべはないでしょう
(まるでウリナラが今のこの惨状から立ち直る策がほかに存在するかのように捏造するのはNGではないニカ?)
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:36
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:40
世界は日韓2カ国ではありません 頼るなら日本以外を頼ってくれ
内鮮一体は80年前に終わっているんだ
台湾を見習えよ、無理だろうけど
Nanashi has No Name 2025年05月11日 12:51
今までの反日発言はなかったことになるってマジで思ってそうなのが韓国人なんだよな
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:08
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:11
韓国側にハードルがあるからだろうに、
民主党ならやらかすかもね。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:13
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:22
って原則を貫くだけでいいんだが
いろんなところでやらかしまくってる韓国が
11か国に交渉成立させることが出来るのか見ものではある
韓国が見下してるマレーシアとかチリ、ベトナムなんかにも
頭下げなきゃいけないけど
韓国人がベトナム人にお願いして頭下げるとか想像もできないわ
韓国が加入したいと言えばみんなもろ手を挙げて大歓迎
なんて妄想は通用しない
Maxkind 2025年05月11日 13:22
政権始まる前なのに、まーた国内の政争の延長で外交をやる病気を発症してますね。日本にはサヨクの支持率獲得に協力する義理などないのですが。ワンシアター構想を蹴っておいてCPTPPに入れろはディールが成立しないでしょうや。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:36
過去の栄光が壊れる前に身を引くだけの客観視がないと、自分にも他人にも不幸でしか無いんだけど、人類そこまで賢明なのは中々居らんから仕方ないか。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:38
これまで反日発言を繰り返してきたイジェミョンにいい顔するわけねーだろ
韓国が経済協力を持ち掛けてきたタイミングで
大陸棚協定終了を通知したらどんな反応するのか見てみたいw
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:43
まあ、韓国だし、先を考えでもいないんだろうなぁ。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 13:50
朝鮮人ってバカなんだね
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:02
自分らの立ち位置知らんからあんな間抜けな政策ブッ込めるんやろな。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:05
だからあ、石破がトチ狂って賛成しても他の国から拒否が出るっての
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:07
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:08
FTA交渉を持ちかけられたら「CPTPPへどうぞ」ってスタンス
CPTPPよりも優遇することはあり得ないので
個別FTA交渉はお断りなんだよね
FTAは門前払い、CPTPPは正式に加入申請があったら対応
おそらく内紛で正式な加入申請まで来れないだろうが
もし加入申請して他の国に拒絶されたとしても
「日本のせいニダ!」って言い訳できるからいいんじゃね
へ 2025年05月11日 14:16
ありがとうございます。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:25
韓国外交を面白くしてくれそうで、何よりじゃありませんか。
みな、大いに期待していますよ。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:39
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:41
なんでこう自己評価が異常に高いのか、ある意味羨ましいなぁと思うんですが、絶対にあぁはなりたくもないですね。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:45
中国同様引っかかりそうな気もする
ただFTAでなくCPTPPならその後破棄というのはダメージ大きすぎるから良くも悪くも日韓の経済面はすごく安定すると思うからやったほうがメリット大きそう
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:47
仮に参加しても産業が日本とダブるからボコボコにされるって
高橋先生が言ってたな(ちょっと前だけど)。そうだったとしても
白アリみたいなもんだから絶対入れないでほしい。日本は最後の
1国だけになっても反対してほしいんだけど・・・ゲルねぇ・・・。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:56
彼らはTPPをFTAのようなもの と思ってるけど、全然違う。
韓国は 希望しても参加できない。
中国が参加希望したのはお笑いで、
共産党支配の中国が絶対加盟できないのはTPPの中身を見れば分かる。
さらに、イジェミョンの外交ブレーンは「日本との間には福島汚◯水の問題と歴史問題がある」
と言っている。
つまり、これまでの条約や科学的事実を無視して、これらの件を蒸し返す、と宣言している。
TPP加盟は ありえない。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 14:57
韓国左翼に寄り添ったら、そのまま中国寄りとみなされてトランプが何するか
ゲルがそこまでバカなら、とうにトランプの関税とケンカしてただろうよ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:00
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:04
こんな絶好機に何やってんの?
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:05
でもって、CpTPPは、まずは個別交渉で
(個別にCpTPPの内での1対1のの領域での優遇)
個別に10か国の承認が、まずは必要、
CpTPPでの交渉はそれから
(後からの加盟だからね、同じ条件では無いです)
韓国内のグダグダは別々にして
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:07
彼らがTPPの条文を全て受け入れて加盟したとして、それが産業を復活させるのかというと、
無いな。
韓国の輸出製造業の没落は、パクリ多売の必然的結末。貿易協定や投資協定で復活するものではない。
さらに韓国の内需経済が育つ可能性は、今後もない。
手遅れなんだよ。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:07
ティラピア(イズミ鯛、チカ鯛 淡水魚)に170%の関税
何故?
アメリカでは、エビ、サーモン、タラに続いて4番目に食べられてるって
(フライですね)
中国はアメリカ、カナダに冷凍・切り身で10万トン(年間)を輸出
産地(養殖)は広東省茂名市 養殖場の全部の面積はサンフランシスコ市と同じ
人造石油の産地でもある これを叩く目的があるのかな?
(茂名市の体力を削る)
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:09
CpTPPはEPAです
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:10
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:17
それが最初のハードルだな
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:23
平気で10年以上かかっちゃう。
その頃、サムスンとか、LGとか、ロッテとか、もう無いと思う。
ちなみに 韓国は日本に関税をかけている。(日本は韓国に関税をかけていない。)
これをゼロにしたら、韓国の製造業、どうなる?
しぬよ?
だから、どっちにしろ韓国は終わる。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:46
世の中近視眼な連中ばかりだな
困ったからさあ参加って面白すぎ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:51
え?無理?はい終了~
Nanashi has No Name 2025年05月11日 15:54
ここへ来ていきなり加盟できると思うところが韓国人
約束を守らない連中を排除するブロックなのに
何を考えてるのかなぁって見たまんまなんだと思う
Nanashi has No Name 2025年05月11日 16:07
>ここへ来ていきなり加盟できると思うところが韓国人
まあ「トップダウンで即断即決、異論を唱えるものは吊るす」ってのが韓国型民主主義なのでw
だから他国でもトップがなんでもかんでもやりたい放題にできると勘違いしてしまうし、多国間調整なんてもんが存在することすら理解できない
あれだけ特殊な政治環境を見続けたら頭がおかしくならんほうがおかしい訳で
自分たちがどれほどおかしな論を唱えているのか全く理解できないんじゃないかな
Nanashi has No Name 2025年05月11日 16:14
Nanashi has No Name 2025年05月11日 16:34
論理的思考という程大げさではないにしても、物事を順番立てて原因を洗い出して改善方法を考察して実践して~
みたいな一般の国民の割合が増えると都合が悪いのでしょうね
火に掛けたらすぐに沸騰して、火から離せばすぐ冷える国民が為政者としては望ましいのでしょう
Nanashi has No Name 2025年05月11日 16:35
条件満たしてTPPに加入なんかしたら、その数年後の時の韓国とか外に売るもんなくて、上下からすり潰されるだけでは
Nanashi has No Name 2025年05月11日 16:35
日本の情報が未熟です、本当に甘いですね
日本は韓国には関わらない事です
Nanashi has No Name 2025年05月11日 17:06
ゴネてゴネてゴネ倒すのだ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 17:07
CPTPP加入交渉において、日本は正面から後頭部を殴る用意があると。
2025年05月11日 17:16
Nanashi has No Name 2025年05月11日 17:21
ルールも「協定」も守らん奴がなんでそういう枠組みに入れると思うのか
りゅうじ 2025年05月11日 17:22
彼が満を持して韓国外交に復帰したら、文在寅大統領の頃のように話題に事欠かないでしょうね。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 17:32
政界というのは司法を含むのかな?
だとしたら日本の御機嫌をとるために例の慰ナントカと徴ナントカの裁判結果をひっくり返さないとねえ。
まさか今更「三権分立が」とか言うまいな
元在日 2025年05月11日 17:39
そういえば「二国間FTAが有れば問題無い、FTAによって得た我々の世界有数の経済領土を見よ!」とかホルホルしてたなぁ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 17:56
Nanashi has No Name 2025年05月11日 17:58
色が濃すぎる人ばかりで、普通の人がいない、みたいな。
日本人は無個性で地味な人間ばかりなのと対照的。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:19
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:20
国内基準を漏れなく厳格に適用運用している国同士で、輸入品と国産品を同等に扱う。関税についてはオマケみたいなもの。
まず韓国(と中国)は、
・基準が無いか低い
・あっても守らない
・運用する能力がない
・漏れや抜け道だらけ
という問題があって、これがどうしてもクリアできない。
皆さんご指摘されてる
・協定や条約を守らない
が発動する以前に、加盟できる可能性がほぼない。
石破や岩屋や経団連がどうにかできるもんじゃない。
一対一の特恵なら、まあ。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:35
一路一帯なら今すぐにでも入れるのに
それとも今の日本の首相が石破だから再挑戦するつもりなのか?
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:42
それに、CPTPPの輪が広がれば、中国とか他の国も「仲間に入れてよ」って言い出しやすくなるかもしれないじゃないですか。日本が目指してる自由で公正な経済のルールを広げるって意味でも、韓国の参加はプラスになるはず。
もちろん、過去には色々ゴタゴタもあったけど、経済っていう共通の目標があれば、未来志向で仲良くできるかもしれないし。日本が積極的に「CPTPPっていいよ、入り方教えるよ」って声かけて、韓国の国内の事情も聞きながら、一緒に進んでいくのが、結局はお互いにとって良いんじゃないの?って思いますけどね。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:45
バカは寝ても覚めてもバカだな
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:54
信じる心は大切だが信じた願いが叶うものではない
なぜ優遇されると思うのか御目出度すぎて理解に苦しむ
>隣の国で経済もそこそこ大きい韓国が、
>CPTPPっていう質の高い自由貿易の仲間に入るってことは、
>アジア全体の経済が盛り上がる可能性が高いわけで
アジアの食い逃げ常習犯だとの認識が確定しているからASEANの鼻摘みものなんだが
売るだけ売って碌に買わない内需日照りの国に交易相手としての魅力があるか足りない頭をフル回転させて考えろ
飼っていても役立たぬと見切ったから半導体産業から破門し、
経済的な苦境に陥ってもなんら手助けしないのだが
例えば米韓鉄鋼協定を即座に悪用し米国を大激怒させた件など自分の悪事を過小評価しすぎだ
日本がどうたら触れ回ってる場合か
「韓国は世界の宝(だから好き放題できるべき)」という妄想に生きる限り今日も明日も無い
Nanashi has No Name 2025年05月11日 18:58
自分は常に優遇される立場だって、あれは不治の病だな
北朝鮮の方が論理的に物を考えるよねと思える状態は如何なものか
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:05
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM121310S1A211C2000000/
これが2021年
ブレブレ韓国「TPP交渉参加」に世界の失笑…「中国か日米か」揺れる朴政権の本音は
https://www.sankei.com/article/20131212-2RIVXETEGZPRHGSLVKFUWSQFPM/
2013年の時点で創設メンバーに名乗り出ていればまだ目があったかもだが
どのみち規約に沿った国内体制改変が出来ない以上は参加できない
韓国政府は平均して二年ごとに「加盟申請する、加盟は時間の問題だ」と発表するものの
信じて踊るのは東学アリだけ
英国が加盟するためどれだけ苦しんだか見てないのか?
見ているはずがなかったねごめんなさい
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:16
ななし はず のーねーむ 2025年05月11日 19:18
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:19
きちんと国内の法整備を進め、加盟国に「必ずルールを守るので加入を認めてください」と頭を下げて、それを各国が認めるなら、別に韓国だろうと中国だろうと加入して問題ないんですよ
「中国・韓国の加入を認めない」なんてルールはありませんから
中韓にはそれが無理なので、加入は絶望的という話です
日本が応援?
どんなに家庭教師が優秀でも、本人に才能もやる気もないなら、志望校には入れません
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:39
韓国ってそうやって「かも知れない」で夢を広げて妄想し、
「そんな訳ねぇだろ笑」と現実に蹴飛ばされ、
「後頭部を殴られた!」ってやるのが定番なお笑い民族なんだよなー。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:50
めちゃくちゃ面白い人(褒めてない)なのに楽韓さんの記事なかったらほぼ巡り会えなかったんじゃないかこれ
有り難い、有り難うございます
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:52
Nanashi has No Name 2025年05月11日 19:56
それまでは戦争状態なんだから
Nanashi has No Name 2025年05月11日 20:07
いわゆる在日コリアン特権を考えると、
韓国なら規約を変えようとするでしょうね笑
Nanashi has No Name 2025年05月11日 20:20
>日本が目指してる自由で公正な経済のルールを広げるって意味でも、韓国の参加はプラスになるはず。
ここ、笑うトコですか?
Nanashi has No Name 2025年05月11日 20:23
かの人物を「タフ」ネゴシエイターと称するのは、いわゆる「韓国式独自定義」において、だとしか見えないなあ?
Nanashi has No Name 2025年05月11日 20:29
韓国次期大統領候補の支持率 李在明氏52.1%・金文洙氏31.1%・李俊錫氏6.3%
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250511000700882
民主党政権で目が覚めた日本と、いつまでも目が覚めない韓国と。
李在明保有国となった韓国の末路に期待してます♪( ´ω`)
Nanashi has No Name 2025年05月11日 20:46
Nanashi has No Name 2025年05月11日 20:55
リアルコリア脳の方なのか、五毛の戦士なのか。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 21:05
そっからっすよ、ミョンミョンは。
楽しみだなー、ウォン基準通貨宣言w
Nanashi has No Name 2025年05月11日 21:10
Nanashi has No Name 2025年05月11日 21:50
韓国がタレント揃いなんて、あなた以外言う人無いっすよ。
ま、「普通の人」が少ないのは本当かもね。
時系列や因果関係が理解できない人達って意味で、ですが。
※87
韓国の国内産業は見捨てるの?特に農業関係者は加盟大反対なのに。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 22:07
散々、中国台湾をバカにしてきたけど現実的にもう韓国は落ちぶれるのが確定で落ちぶれた韓国なんかは誰からも相手にされない
CPTPPに入る入るとカマかけてれば向こうから接触してくるに違いない!ってアプローチだろうね、実際に加入するとなればイバラの道だけど彼らには血を流してまで加入するという能力はない
だから※87みたいなものの言い方になる、結局は他力本願で助けろよって乞食してるだけ
Nanashi has No Name 2025年05月11日 22:07
これ、逆だろ。
「韓日関係を前向きに改善する必要がある」から
「その一環として韓日FTAまたはCPTPP加入などを検討」
じゃなくて、
「韓日FTAまたはCPTPP加入などを」したいから
「韓日関係を前向きに改善する必要がある」んだろうよ。
下心を隠してキレイな名分を表にする人たちの心の卑しさよ。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 22:32
一国の首相が忖度してどうなるもんでもないから
いいかげんそういうこと書くのやめようなw
Nanashi has No Name 2025年05月11日 22:52
仕方ないよ、106の母国ではそういうシステムなんだろうからw
Nanashi has No Name 2025年05月11日 23:12
「ある意味」だから、穿った読み取りをしないと。
サムライスピリッツ 2025年05月11日 23:17
Nanashi has No Name 2025年05月11日 23:45
「我々は偉くなったのだから、我々の提案に他の者は、諸手を上げて賛成する筈」
「そうでないなら、我々の地位に嫉妬する奴が邪魔をしている」
って感じよね。
そんな根性なので参加意思を示せば簡単に参加できると彼らは思うし、参加できたら組織を私物化できると思い込むんだろうな。
Nanashi has No Name 2025年05月11日 23:50
意味が根本的に違うので話にならんのです。
Nanashi has No Name 2025年05月12日 06:05
Nanashi has No Name 2025年05月12日 06:34
貿易協定は、基準・規制を厳格化する代わりに手続きや関税を簡略化しようというもの。
ホワイト国再指定のときは管理システムを一から教えてやって、「よくできました」と甘々に採点してあげた。
あらゆる食品や工業製品で同じことをしてあげないと彼らは加盟できないが、膨大な作業量になるしそんなことをする余裕も義理もない。
仮に、仕組みと技術と金を日本が与えてやり「はい、日本並みになりましたね」としたところで(ていうか、してきたけど)、
彼らがその制度やシステムを維持管理できないから(省けば省くほど楽に儲かるから)、加盟はできない。
Nanashi has No Name 2025年05月12日 09:03
Nanashi has No Name 2025年05月12日 10:28
対米と域内の問題を切り分けられない間抜けは見つかったようだな
もしトランプ関税でCPTPPが瓦解するならRCEPもEUも死ぬ
勿論他国間とのFTAも機能しなくなるんだよw
韓国が結んで回った二国間FTAが機能しないのはお前らが約束を守らないからで
制度のせいじゃねえし
Nanashi has No Name 2025年05月12日 10:32
どっちにしろ詰んでますなw
Nanashi has No Name 2025年05月12日 10:52
そもそもアメリカは参加してないし、アメリカは別の枠組み扱いだもんね
>>118はいったい何と勘違いしてるんだろ、というか基礎基本から無知…あぁ向こうの人か
Nanashi has No Name 2025年05月12日 11:19
Nanashi has No Name 2025年05月12日 12:33
Nanashi has No Name 2025年05月12日 12:33
それ以外の欧州諸国は言わずもがな
ベンゲルじゃあないが「日本人の割と多くが欧州を美しく誤解している」な訳で、ぶっちゃけ英仏独以外の欧州(と中南米)なんて論外
可能性があるとしたら(国内整備が容易なのは)英独仏以外だとチェコ位じゃない?
そしてそれ以下の形態・構造の韓国(とシナ)はまず加入申請すら通らない
Nanashi has No Name 2025年05月12日 12:40
だから韓国がTPP加入を希望してもそれ等の国々から反対されて終了
マレーシア、シンガポール、ベトナムはしょっちゅう言ってるよ
「韓国の時代は終わった!次は我々の時代だ!」ってな感じで
Nanashi has No Name 2025年05月12日 17:19
Nanashi has No Name 2025年05月12日 20:54
わずかとはいえ0%でないのがなんかイヤ。まさかまさかと思ってる
うちに・・・やっぱ無理だな。
Nanashi has No Name 2025年05月13日 04:41
さっさと出せw
Nanashi has No Name 2025年05月13日 08:01
気に入らなければ協定など無視して良いと言う悪しき前例を作ったから
Nanashi has No Name 2025年05月13日 15:38
Nanashi has No Name 2025年05月14日 16:01
韓国はCPTTPのような堅い仕組みに加盟しない内からウリと扱われるとでも思っているのでしょうか。
これが韓国的ダブスタ自ロ他不の真骨頂とでも見ればいいのかな?