相互RSS募集中です

韓国国会「裁判官や判事が誤った判決を出したら10年以下の懲役って法律作ったろ」……どこで「誤った判決」って判断するのやら。三権分立が確立しているなぁ

「判事・検事が法をねじ曲げて誤った判決を下したら10年以下の懲役」 共に民主党が刑法改正案を発議(朝鮮日報)
韓国で判事・検事などが法を歪曲(わいきょく)して事実関係を操作したり誤った判決を下したりした場合、最大で10年の懲役刑に処することができるようにする法案が発議された。

 政界関係者などが13日に明らかにしたところによると、進歩(革新)系の「共に民主党」の院内政策首席を務める金容民(キム・ヨンミン)議員はこの日、裁判官や判事、司法警察官の法歪曲行為に対する処罰条項を盛り込んだ刑法改正案を発議した。

 改正案は、韓国刑法123条に「法歪曲罪」を新設するよう定めることが核心。裁判官・検事・司法警察官らが正当な理由なく事件処理を過度に遅延させたり遅延させるように指示したりした際には2年以下の懲役と5年以下の資格停止に処することとした。

 併せて、裁判官・仲裁人・検事・司法警察官らが当事者の一方を有利または不利にする目的で法を歪曲して適用したり、分かっていながら黙認したりした場合、10年以下の懲役と10年以下の資格停止に処することとした。

 共に民主党による司法府圧迫の動きの一環だと分析されている。今月1日に大法院(最高裁に相当)が同党の李在明(イ・ジェミョン)大統領選候補の公職選挙法違反事件について破棄差し戻し判決を下した後、共に民主党は司法府を狙った法案を相次いで打ち出している。
(引用ここまで)




 先日、大統領になった人物について、裁判がすべて停止されるとされる法律が委員会を通って上程されました。国会での審議はまだ先になるでしょうね。
 いま可決してしまうと、大統領(の代行の代行の代行)によって拒否権を使われてしまうので。
 イ・ジェミョンが当選してから可決すれば、自分たちの忠誠度を明らかにするいわば当選祝いになるのでしょう。

 それ以外にも大法院(最高裁に相当)の裁判官を14人から30人にしようとの話もしていました。要するに自分たちの息がかかった裁判官を増やして有利な判決を出させようとする目論見なのですが。
 それが100人規模にしようとの話になっているそうですよ。
 ちなみに日本は最高裁判所長官を含んで15人。

 ……あ、ほら。韓国は日本より人口あたりの事件数が多いですからね。
 だからといって事実審を原則としてしない大法官を100人にするとか意味不明ですが。



 で、さらに「裁判官、検事らが誤った判決を出したら10年以下の懲役、かつ10年以下の資格停止」って法律を作ろうと言い出している。
 その「誤った判決」を誰が決めるのかって話ですね。
 いやぁ、すげえな。
 さすが「成熟した民主主義国家」だわ。

 韓国の制度は日本や欧米のように三権分立が確立している国よりも、中国、ロシアに近いって話は何度かしていますね。
 これまでは特に大統領に権力が集中していることに対してそう述べられることが多かったのですが。

 立法府が司法すら尊重しない。
 こんな国が条約や約束を守るわけがないんですよ。



 腹立ちまぎれに裁判官を弾劾しようとするとか、「違法な判決を下したら懲役」とか。
 でもまあ、それが韓国ってもんですからね。
 「成熟した民主主義」の国なのですよ(笑)。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「条約も約束も三権分立も無視する韓国、その理由である「正統性」とは? そして日本はどのように対応すべきか 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:39

    イジェミョンが大統領になる前に仏像が返ってきてよかったね
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:45

    K法治国家、K三権分立、K民主主義、たのしそうだね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:49

    韓国を見習え!(キリッ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:49

    ここまで酷いと
    唯々、呆れかえるしかないです
    コレが国家として存在している事自体
    信じられない
    李氏朝鮮の終わりもこんな感じだったんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:50

    建国以来、反日を隠れ蓑にして愚民化政策を続けてきた成果が着実に大きく実ったでいいのでしょうか?
    教えて楽韓さん!
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:50

    いっそのこと、中国に判断してもらえばいいと思うよ

    どうせずっと中国の属国だったんだから、その方がきっと収まりがいいんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:51

    これだけ好き放題しても政権交代確実というのが理解し難いなぁ

    韓国に生まれなくて良かったとつくづく思いますわ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:56

    民主主義が成熟し過ぎるとこうなってしまうのか…
    気を付けないといけないなぁ(棒ー)
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:58

    流石左翼さん。ポルポト政権みたいに突き進んで欲しい。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 17:59

    そんなに軍政時代が懐かしいんかな
    まあ何にせよ取り返しのつかない方向に進んでるようで何より
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:09

    パヨ割、女割、裁判官ガチャが横行してる日本の方がよっぽど必要なのにw
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:14

    イジェミョンとそのチルドレンに 思いつくまま好きなように法律作らせたら、どうなるのか。
    そんな社会実験。
    ムンジェインの所得主導成長(最低賃金の急激な引き上げ)と同じくらい楽しみ。
    恐ろしい結果になるのが分かりきっているので誰もやらないことを気軽に実行するのが
    韓国人の素敵なところ。
    これこそ観察者の醍醐味。 頑張ってほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:16

    全世界に聞きましょう。 韓国て民主主義? Wwwwwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:19

    法律の条文は日本の丸パクだったりするんだが
    韓国の実情に合わせて変化させていくと李氏朝鮮時代に回帰するんだからねえ
    こいつら教育しても無駄なのよ、労働力として使役する価値も無いし
    介護なんかに入れると、被介護者にあらゆる韓国国技(虐待その他含む)するから労働者としての価値もゼロどころかマイナスでしかない
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:20

    三権断絶の間違いじゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:22

    最近こういうの多いけど韓国内で
    「おいおい、さすがにそれは」って声が上がらないのはどうしてなんだろう?
    こういう法律が通ったらどうなるかわからないほど揃いも揃ってパカなのか?
    異論反論を唱えるのも危険だから、卑怯惰弱に徹して下向いて黙ってるのか?
    経済や雇用や生活だけでなく、自らの人権がどうなるかにも興味がないのか?
    右派左派とか米中どっちに付くとか関係なくて、
    自分の生殺与奪権を誰かに握られてもいいのかって話だと思うんだが。

  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:27

    パク・クネ弾劾のときのノートPC、ユンの時の国防長官の証言など、証拠はいくら捏造してもうやむやにできるのに、おかしいね
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:28

    これで政治的に上とかあいつらバカだろ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:33

    こいつが成熟した民主主義って奴か
    ちょっとついて行けませんね
    熟し過ぎて腐ってません?その民主主義
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:38

    前提として、ウリが判定する予定なのでナムの司法を叩く手段は大歓迎。

    イジェミョン達は自分達政治家が判断する予定で、支持者は進歩的市民が関与すると夢想し、大多数の韓国人は民意(自己の意見)が反映されると見なしてるので。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:39

    日本に政治外交以外で来日禁止の法案作ってくれないかな?在日の資産時価で身柄と財産接収する法案とか
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:40

    新たな王に忠誠を捧げよ!なんだろうけど
    数年おきにコレやられると面倒くせぇだろうなぁ…w
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:41

    漫画やらフィクションならではの
    「実際には在り得ない物」
    に匹敵する国家と国民を現実に見れて眺めていられる貴重な存在だと思います
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:43

    >16
    儒教ってマジで我々の価値観とは違うんですよ。
    立場が上の人間は何をしても良いというのは、
    それを周囲が渋々受け入れるんじゃなくて、そうすべきと周りも心から思ってるんです。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:44

    慰あん婦、徴よう工に関する新たな裁判が始まるかもしれないな
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:45

    だから次期大統領候補に有罪判決を出すなんて儒教的に許されないわけです。

    最近の若者が公平性を重視しているという調査は、翻って若者以外は公平性なんか求めてないってことですから。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:50

    対等と言う概念がない韓国人にとって、三権が対等とは想像もつかないだろうな。どんなに日本やアメリカが躾けても、身に付かないのは仕方がない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:53

    誤った…判決……?
    自分自身の中にコレと決めた正義がある無謬な人たちにはそういう判断がつくんですね
    だったらもう法律や裁判なんて非効率なもの停止しちゃえば良いですね


  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:54

    ※24
    儒教でもないんでしょうね
    それこそ誤ったというか先鋭化した朱子学の暴走で
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:57

    いっそ、党代表をハジいちゃったら収まる話になってきちゃったなぁ。
    そういう暴力暴走を防ぐために近代法治が整えられてきた筈なのに
    今は自浄とか歯止めとかがどっかイッチャってる様相ですわ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:58

    実際、どこの誰が判断するんでしょうね。
    裁判所を裁く裁判所でも創設するのでしょうか。
    それとも憲法裁判所?
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:59

    上下関係を明確にすることが正しい政治であり自然な事だと骨の髄まで染み込んでいるから韓国人にとってはキリスト教由来の対等を基礎にした西洋的な民主主義は窮屈だしストレスが貯まるんだろうね。将来は自ら北に吸収されるだろうね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 18:59

    これ立法しても違憲扱いされると思うけどどうなんだろ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:01

    韓国人って自分が正しい(優れている、無謬である、相手が悪)という前提で議論をしようとするばかりで、自分の正しさについての議論はしないのかホントにゴミだと思うの。
  • Maxkind 2025年05月14日 19:03

    無罪判決取り消しを出した最高裁長官を否定する声を、最高裁のポストを増やすことで司法界から作り出す。司法界の自発的な発言だからサヨクによる司法権の独立侵害ではないという建前ですね。ま、エコーチェンバー内はそれで通用するんでしょう。このノリで外交やったときにどうなるかは知りませんが。

    仮に最高裁長官が国民のイジェミョンを選ぶ権利を侵害した悪だとして。民主主義の精神が死のうが司法へ息のかかった人間を送り込むことしか考えてないサヨクは巨悪以外の何者でもない。
    なぜイジェミョンが有罪なのかって? いままさに民主主義を破壊してるだろうがよ。公職選挙法は民主主義を守るためにあるのに、大統領戦を前にして登場人物が広義の公職選挙法違反者しか居ないとか笑い話にもならねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:05

    >>33
    「大統領が提出した案件を違憲扱いにしたら違法」って言いだすだけだと思うな。
    で、それも違憲にされたら「「大統領が提出した案件を違憲扱いにしたら違法」とする案件を違憲にしたら違法」、それもまた違憲にされたら…

    つまりは無限違法編突入だな
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:05

    ユン大統領が戒厳令を敷くのが今だったらまだ理解も得られたろうに。
    司法を骨抜きにするなんて最早内乱罪でしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:12

    正しさは一つしかなくそれは正当な方法で天から選ばれたミョンだ。彼は無謬、彼を信じ彼に従えば間違いはない、彼は現人神、それを裁くなどあり得ない。擬似宗教カルトだな。人智を超えた神の存在を認めない、人は神になれる。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:18

    ※24
    それ儒教じゃなくてK儒教だぞ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:26

    まぁ、所詮中華思想で中華序列の国ですからね。王たるものが全てを統治する。その枠組みから抜け出せないのも中世が、無かったからでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:29

    >>正当な理由なく事件処理を過度に遅延させたり遅延させるように指示したりした際には2年以下の懲役と5年以下の資格停止に処することとした。

    この法案を共に民主党が出すって、笑うところ?
    李在明の裁判を散々遅延させてなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:31

    >>29
    いや、儒教です。儒教とは本来選民思想が強い排他的なもので、
    (だから、「儒学」ではなく宗教の意味の「儒教」と呼ばれる)
    他の宗教や思想と共存できるものではありません。

    あなたが論語を読んで「孔子ってオッサンはいいこと言ってるな」
    と思ったとしても、それは儒教ではありません。
    だって、聖書読んだってコーラン読んだって、
    「キリスト(アッラー)ってオッサンはいいこと言ってるな」
    と思うところはありますよ。
    思ったところで、それはキリスト教でもイスラム教でもないでしょう。
    それと同じこと。

    世界に影響を与えている宗教上の聖典なんていいこと書いてあるに決まってる。
    それと宗教の教義はダイレクトに繋がるものではないです。
    宗教とは、そこまで単純なものではない。
    論語を読んで儒教を分かった気になるというのは
    多くの日本人が陥っている誤謬じゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:36

    その法律があったら、少し前にイ・ジェミョンに無罪を言い渡した裁判官は大法院に「結果がおかしいからやり直せ」と言われたのだから十年の懲役ですねw
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:37

    なんともはや「進んだ民主主義」の国ですなあw
    ジャーナリスト様の目には世界がどう映ってるやら
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:43

    韓国のことを知らない人の感想
    「職務怠慢や法をまげて片方に有利にするのを規制するのは当然」
    韓国のことをよく知る人の感想
    「職務怠慢や法をまげて片方に有利にするのを合法化するのはおかしい」
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:43

    つまり法治国家ではないということだ
    なんでその地域(もう国と認めるべきでない)の人間の人権を認めないといかんのだ
    空気と同じ重さなのだから、空気と同じように、金はもちろん食い物さえも与えるべきではない
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:46

    本邦もれいわ、保守、参政あたりは普通にやりそうw
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:52

    本当に法にするかなんて関係なく、こんな話が国会で出てくることが異常だからね。
    裁くのは内乱罪と同様に特別に裁判所を設置するんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:53

    儒教って上の人の間違いを指摘するのは礼に反するって考えだしこの法律も確かに儒教的
    王様は国のすべてを私有化していいしそうさせることこそが国民の義務
    悪い王様を裁くのは天の仕事ってのが儒教
    親の悪事を国に報告する子供は悪で、何があってもかばうのが善って孔子サマも言ってるしね
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:57

    これが成熟した民主主義というからお笑いだ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:57

    民主主義が本当に根付いているなら「それ以上はいけない」という自制心が働くはずなんよね。制度上それが存在するからと伝家の宝刀を簡単に抜きまくるサヨクに言っても仕方がないかもしれませんが。

    勝つためなら何やっても良いと思ってる時点で民主主義の精神を理解していない憲法違反者なんよね。
    一個一個の法律がおかしいどうこうはその結果でしかないので。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 19:58

    >>47
    民主党系列の政党ならどこでもやりそう
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:00

    >>21
    今の韓国と同レベルで草
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:01

    今後日本に有利な判決とかが出たら「法を歪曲した!」と言って10年ぶち込むんですね?判ります
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:02

    米53

    多分「来日」を「訪日」に修正すると、元コメント主の意図が分かる気がします
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:03

    即日と言ってもいい早さで、最高裁から差し戻された高裁判決を出した裁判官には適用されるのでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:03

    米30

    不浄な存在に自浄作用なんてある筈がない
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:03

    誤った法律を作ったら10年以下の懲役ですねわかります
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:14

    とても韓国らしい法律ですので、
    必ず成立させて貰いたいものです♪( ´ω`)

    李在明保有国たる大韓民国は、
    主権(李)在明なのだから、
    三権は李在明の指導に従って運営されて当然なのです笑

    李在明が「正しい」と言えば正しいのだし、
    李在明が「有罪」と言えば有罪なのだし、
    李在明が「無罪」と言えば無罪なのです笑

    法治も民主主義も全く理解出来ていないのが韓国人なのだから、
    それらを李在明の指導によって身体で憶える事は大事なのです笑
  • 2025年05月14日 20:16

    正しく成熟した(共に)民主(党)主義
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:23

    米46

    あんなのでも人間扱いしてる事が、人権主義が正常に機能しているって事なんだってホルホルする為にアレが存在しているのだ!と考えるところなんじゃないかと笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:24

    >>47
    共産党を忘れたらイカン。
    元々、独裁主義政党だからな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:24

    現在でさえOINKなる言葉が作られ世界で冷笑の的なのにこんなのが通ったらどんどん世界との乖離が進むから突き進んで欲しい 
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:28

    米25

    そう言えば、韓国の象徴であり、最高権威である自称元慰あん婦が地獄にまた堕ちて逝きましたね。

    どれだけ前世で悪行を重ねるとヘルコリアに産まれ落ちる報いを受けるのかは分かりませんけど、
    ヘルコリアに産まれて善行を重ねるどころか悪行を重ねた場合は、
    やっぱりまたヘルコリアに産まれ落ちる報いを受けるんじゃないかなぁと。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:36

    で、高裁はどうするの?

    さっさと有罪判決出す?
    それとも敢えて遅らせて無罪判決出す?
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:38

    ムン時代に見られた三権ムン立ではなく、今度は三権ミョン立を拝むことができるのか
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:42

    嗤っている場合じゃない

    こんな めちゃくちゃな
    独裁国家がすぐ隣にできて
    しかも日本に敵意 持ってるなんて
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:49

    共に民主党の共にって共産を表してるんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:49

    >>67
    独裁国家ならまだ権力が誰にあるか分かるだけマシ
    下手すりゃ誰にお伺い立てれば案件通るか誰にも分からない
    って状態になりかねん
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 20:50

    世界よ、見たか。これが ミョン主主義だ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:01

    成熟というよりは、実る前に腐熟してしまった果物みたいですね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:03

    昔から言われてた民族情緒法が成文化したと考えていいのかな。
    ついに行き着くとこまで行ったねー
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:04

    いやぁ~、流石に笑うしかないわ((´∀`*))ヶラヶラ
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:27

    裁判所が誤った判断をすることってたくさんありますよ。
    そもそも1審と2審で同じ資料なのに、全く事実認定が異なっており、それが作為的ですらあることはままある。
    知ったかぶらない方がいいです。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:27

    イジェミョンが西側の立場に立って外交やるうちは許されるだろうけれど、東側の旗色を示した瞬間に今回の件がサヨク政権排除の理由になりますわ。反日反米は思想信条の自由の範疇だけど民主主義の運用ルールを守らないのは普通に価値観外交における敵認定対象ですし。
    トランプ大統領がどういうルールで外交やってるのかよく分かりませんが、アメリカの官僚団の手法はムンジェインのときとそうは変わらないはずなので。

    政治的に長生きしたけりゃ対外的な見栄えを考慮すべきと思うんですがねえ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:32

    とはいえ、そういう連中を選ぶのは韓国人ですからね。
    こんなメチャクチャな事をしている連中は選挙で落とせば良いだけなのですが、そうじゃない流れになりそうだ、と。
    自らハードモードを選ぶ、それが韓国人クオリティなのでしょうかねー?
    知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:35

    米67
    元々中国と北朝鮮とロシアが居て、韓国がそこに加わるだけで、実際のところ大した違いは無いと考えますが。

    韓国は特亜四天王で最弱ですし笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:38

    それ、地裁で無罪判決を出した裁判官がアウトやな
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 21:54

    だんだん朝鮮時代に先祖返りしているみたいですね。 
    大統領がチョナー、大統領夫人がチュンジョンママーなんですね。そして国務総理が領議政(ヨンギジョン)テガム。そして閣僚や大法院長は判書(パンソ)テガムってことで。そして国会議員はヨンガム、公務員はナウリ。そんな感覚だと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:03

    大統領(の代行の代行の代行)がじわじわくる。
    裁判官を罷免するための裁判の裁判官がまた罷免されて・・・って感じになりそう。
    そういや日本だと最高裁の裁判官は罷免の投票あるけど、韓国はそれに類するものがあるんですかね?
    日本の法律丸パクリらしいからありそうな気はするけど。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:22

    一連のトンデモ法が一転して敵(保守?)に有利に働くようになるかもしれないとか考えないのかな。
    いずれにせよ韓国は自らに纏わりつき絡みついた嘘の殻を一枚一枚丁寧に取り除かない限り、扇動を武器とする左派を取り除くことはできないと思う。
    まあ、このまま崩壊の道を突き進んでいけば自ずと左派もろとも消滅するんですけどね。その方が再生は早いかも。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:22

    要は民主主義の根幹がないので制度だけ押し付けても機能しないってことですよね。無理するな、としか。
    自分らにあった体制を選んだ方がいい。
  • 三重県人(明和) 2025年05月14日 22:23

     当選後は習近平みたいな流れかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:27

    司法・立法・行政は牽制するのでは無く憎しみの連鎖ですね
    三権分立は互いに独立しなければ成りません
    民主主義を履き違っています
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:32

    韓国人は高学歴と聞いています、しかし前科者が大統領に成る?
    学校で何を勉強したのですか、本当に馬鹿バカリです
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:36

    数年後、イグノーベル賞が韓国という国そのものに受賞されるかもね

    やったね韓国、大好きな(イグ)ノーベル賞だよ、
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 22:59

    日本人とアメリカ人は100年以上かけてこいつらに法の支配や民主主義を教え込みましたが、亜人には学習できませんでしたとさ
    無理なもんは無理でしたね
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 23:07

    米85

    左派の掲げる「誰もが生き易い社会」とは、
    犯罪者や前科者も生き易い社会の事なんだから、
    李在明が大統領に成れる韓国社会はまさに理想郷ではないのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 23:09

    米80

    ハンギョレによると、無いみたいですね。

    王より先に引きずり降ろされたのは裁判官だった【コラム】
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/53166.html
  • Nanashi has No Name 2025年05月14日 23:33

    南朝鮮に再教育は無理。もうアレは北朝鮮一歩手前。統一朝鮮民主主義人民共和国になるんじゃないか。
    こんなのと価値観一緒にされたくないし、何一つ話はまとまらないはずだわ。無駄が過ぎたな、日本政府は。
  • サムライスピリッツ 2025年05月14日 23:35

    主さんの言われる通りですね、こんな共に民主党を朝鮮人は選ぶのですから国がどうなるか?見ものですね(笑)まあ結果は見えてるので簡単な予測も出来ない国なら語るまでもないですね(笑)でも日本も笑ってられないですよ憲法にも法律にも書かれて無い財務省が政治をしてるのですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 01:10

    >その「誤った判決」を誰が決めるのかって話ですね

    もちろん「絶対的に正しい」序列上位の存在のお気持ちに従うのみニダ
    ウリ様がただしいなーんつってつっちゃったら正しいのーっ!

    結局のところ宗主国様のスタイルにしたくてよだれをだらだら垂れ流しているのがウリナラ人
    西側の自由主義とか民主主義とか根本的に肌に合わないため、謎極まる改悪をしては「世界で最も進んだ...」などと意味不明な(ry
    あわれというかなんというか…
    まあ、それまで存在しなかった概念を説明を聞いただけで認識できてしまうほうがおかしい
    薄い本とかでいくら謎な概念が出てきてもすんなり受け止められるというのを世界普遍なものと捉えてはいけない(戒め
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 02:55

    地方裁判所でトンデモ判決がたまにあります
    高裁も最高裁で覆ることがあります
    なので上級審で判決が翻った場合はマイナスポイントが課せられてもいいと思います
    最高裁の審判は選挙のときに一緒の任命システムがあるのでひとまず良しとします
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 04:38

    >>81
    >一連のトンデモ法が一転して敵(保守?)に有利に働くようになるかもしれないとか考えないのかな。

    李が大統領になったら保守系政治家を弾圧して議会の独占を企てるでしょうね。
    逆に利用されることを恐れて。
    韓国だったら当然のことです。
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 05:00

    誤ったのを反あんするのが裁判所だろもう滅茶苦茶だな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 06:42

    三権文立、主権李在明国家っすなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 07:49

    まあ不思議な判断でごり押しして軽い扱いするのが目立つので、そういうのが再犯したら、責を判断者にも一緒に負わせるのは有だと思うけど、そういう方向性じゃなくて、もっと恣意的な意図に使いたそうに見える制度
    日本の場合はあまりにも「相場」が軽すぎる問題がそもそもあるから、制度を作って外れ値を処断しようとやっても相場通りだで片付いてしまいかねないが・・・
    韓国でも刑罰が軽いと揶揄される問題があるのかい?(棒読)
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 07:54

    >>併せて、裁判官・仲裁人・検事・司法警察官らが当事者の一方を有利または不利にする目的で法を歪曲して適用したり、分かっていながら黙認したりした場合、10年以下の懲役と10年以下の資格停止に処することとした。

    むちゃくちゃ凄い。
    司法を歪曲や黙認した事例を、誰が判断するのかは
    「置いといて」場合に、資格停止にするなんて・・・。

    日本も、変な地裁判事や、誤った検察官を
    10年資格停止できたら、すごい変革が起きるゾ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 08:09

    さすが日本を超えた民主主義
    まったく理解できない次元
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 08:41

    アフリカの独裁国家と大して変わらないことを如実にアピールし始めたな
    昔は世間体を考えてもう少し姑息にやっていたものだが...
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 09:20

    |゚Д゚) ニホンモー
    ここは見習ってもいいかも知れない日弁連&地裁
    イルボンでは変な裁判官は限度を超えると家裁に島流しされるし
    弁護士も法曹資格を剥奪される
    むしろ野放しでヤバいのは検察だろう
    この程度でも「あったほうがマシ」なのだが猫横さんちでは
    この程度ですら機能してないのが問題なの
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 09:33

    大統領補佐代理心得
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 09:38

    すげえw
    三権分立では、一応、司法判断が「正しい」ものであって従うべきもの。
    人間のやることだし、おかしい判決もあるけど、それを訂正するのも司法手段を取るしかない。
    その手段を増やすとかは有り得るとしても・・・。

    彼らは結局、政府が全て意のままにコントロールする国になりたいんだねぇ。
    そんなら、やっちゃいなよ!!
    軍事政権批判とか何だったんだという事になるけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 09:46

    韓国は今後増々ポピュリズムや感情で政治や司法が動きそうですね
    もしも数年後の韓国だったら、浮石寺の仏像は返還されなかったでしょう
    今後日本はそんな韓国と関わって行かないといけないのですね
    ゲンナリです
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 10:40

    要するにこれって、法廷内での発言に責任を負わせるってやつやろ。
    裁判において検察側の主張が認められなかった場合に、その部分について虚偽の内容云々で訴追されるって仕組み。
    そんなの世界中の司法で採用されてないだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 15:20

    こんな国が隣にあるのかと思うと吐き気がする🤮
    さらにそんな国から金を貰っている日本のマスゴミや政治屋どもを駆逐したい!
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 18:46

    いや、さすがにメチャクチャじゃない?
    これ本当に現代の実在の国家の話?
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 18:56

    何が正しいか間違ってるか妥当かなんて判断に限界があるから弁護士と検察がそれぞれの立場で意見を出し合うしさらに三審制というやり方があるわけで…
    こんな法律「君らの正しさは一体どこの誰が保障してくれるのだね?」としか
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 19:17

    新しい立法は現大統領には適用出来ないんだっけ。
    だったら「新しい大統領は前大統領の全ての罪を恩赦しなければならない」でいいな。
    ジュミョンが大統領の間は施行出来ないのでユンは恩赦されない、が次の大統領はジュミョンを恩赦しなければならないという。
    …うん、やりそう
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 19:21

    うーんこの香り
    でも見たいから是非とも実現してほしい
    首脳会談も無くなって、再び韓国政府の「日本政府は品格を持ってほしい」というセリフを聞きたい
    そう、何の手立ても無い時に発する泣き言としか思えないそのセリフを再び見たい
    前回見たのは東京オリンピックの首脳外交でムンが無視された時だったか
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 20:24

    少佐「では問おう。君たちの神の正気は誰が保証してくれるのだね?」
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 22:10

    呆の支配か
  • Nanashi has No Name 2025年05月15日 23:51

    三権分立が完全に崩壊、韓国に民主政治が根付かないのはなぜか――鈴置高史氏に聞く
    2025年05月15日:デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2025/05151700/?all=1

    鈴置さんは「韓国の民主主義の後退」と評したようですよ