相互RSS募集中です

韓国大統領選挙:投票日前、最後の世論調査でもイ・ジェミョンが他候補を圧倒……韓国国民は「政権交代」を選択した

<韓国大統領選>世論調査で李52%vs金42%、李51%vs李40%…2者対決すべて「李在明優勢」(中央日報)
6月3日に行われる韓国大統領選挙では、世論調査公表禁止(大統領選挙6日前、5月28日から)を控えて実施された世論調査で、最大野党「共に民主党」から出馬した李在明(イ・ジェミョン)候補が多者・2者対決ですべて独走することが明らかになった。 (中略)

李在明候補は多者対決で49%を獲得した。続いて金文洙(キム・ムンス)国民の力候補35%、李俊錫(イ・ジュンソク)改革新党候補11%、権英国(クォン・ヨングク)民主労働党候補1%だった。 (中略)

大統領選挙終盤の最大変数に挙げられる保守陣営候補の単一化が実現することを前提に仮想2者対決をする場合、李在明候補(52%)と金文洙候補(42%)は10%ポイント差、李在明候補(51%)と李俊錫候補(40%)は11%ポイント差だった。保守候補から誰が出ても李在明候補が過半を得ると同時に格差が2桁に広がるという結果が出たのだ。 (中略)

李在明候補の支持勢力が堅固なのは、核心勝負所で相変わらず優位を占めているからだ。中道層支持率で李在明候補は多者対決で57%を記録したのに比べて金文洙候補26%、李俊錫候補12%だった。2者対決でも李在明候補は金文洙候補(34%)と正面対決した場合は61%、李俊錫候補(35%)との場合は58%をそれぞれ記録した。
(引用ここまで)




 明日からは世論調査の結果は公表禁止となります。
 投票日を含めて1週間前から公表禁止になるんだったかな。
 といったわけで今日発表になるものが選挙前最後の世論調査。

 その中で多数候補同士の対決でも、一本化された前提での対決でもイ・ジェミョンが勝利するとの結果が出ました。
 記事にもありますが、数字を抜き出すと──

●多者対決
イ・ジェミョン 49%
キム・ムンス 35%
イ・ジュンソク 11%

●1対1対決
イ・ジェミョン 52% 対 キム・ムンス 42%
イ・ジェミョン 51% 対 イ・ジュンソク 40%

 どのような状況下でもイ・ジェミョンの勝利。
 まだ1週間あるのでなんともいえない部分はあります。投票日前日にだってなにかが起これば大きく情勢は変化しますからね。
 ただまあ……終戦かなぁ。



 こうした情勢になった理由はふたつ。
 まず、国民の力側のスタートの遅さ、逆説的にはイ・ジェミョン側のスタートの速さがありましたね。

 与党であった国民の力側は「大統領弾劾が決まるまでは大統領選挙はあり得ない」って立場で、誰も候補として動こうとしなかった。実質、2ヶ月の選挙期間しかなかったわけです。
 一本化でぐだぐだしていたのもそのあたりが大きく作用しています。
 その一方でイ・ジェミョンは戒厳令発令のあった去年の年末から完全に「次期大統領候補」として活動してきました。
 2ヶ月対半年、その差が大きく出ています。

 もうひとつはけっきょくのところ「韓国国民が政権交代を望んだ」からでしょうね。
 その原因には戒厳令発令もありますし、不況もあります。不況が大きいかな……。
 「どうせ選挙やるなら変えちゃおう」って考えですね。

 こうして落ち着いて俯瞰すると、公職選挙法違反で大法院が有罪前提の高裁差し戻し判決を出したことを見ても、ユン・ソンニョルはあと1年待ってれば大きく情勢が変わったのにね。
 まあ、どっちにしても国会の解散がない以上はレイムダックとして動くしかなかったのですが、「ややマシなレイムダック」くらいにはなれていたんだよなぁ。

 というわけで大統領選前に楽韓noteの一連のイ・ジェミョンシリーズもごらんください。めちゃくちゃだから。





 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「「どんなにめちゃくちゃをやっても復活する」イ・ジェミョンはまるで不死鳥? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:41

    最悪の時に最悪の選択をする民族特性は今回も顕在
    カレー味のうん◯かう◯こ味のカレーかみたいなたちの悪い選択しかない中で愚民は「このままでは喰えないニダ!」と焦ってなんの変哲のない◯んこを掴んで食べた感じ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:44

    韓国絶望と言われる日まであと8日
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:47

    日本も「自民にお灸を据える」で民主党選んじゃったので…
    現状変更を望むあまり、さらに悪化するルートを選んでしまうのはどこの国も一緒かと
    どうあれ、ビジョンがなく場当たり的に調子を合わせる資質が鳩ポッポに通じる李在明には期待しておきましょう
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:51

    「なんでも良いから政権交代」なのではなくて、明確に選択して李が良いと積極的に有権者が選んでますよ。その多数の声を無視してはいけません。また消極的選択だったとしても「他候補より好感」な事は間違いない。脅された訳でもなく、たとえ後から「騙された」と言ってもご本人はノリノリで満更もなかった今の高揚感を後から改竄して自己正当化するだけ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:52

    ×政権交代
    〇政権崩壊

    ハードディスク動作中にリセットボタン押してブルースクリーン出すのが韓国大統領選挙だからなあ。
    もう誰もバックアップせんだろうに。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:55

    6月3日から韓国ウォッチャー大喜びでお祭り騒ぎだな
    今から楽しみだなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 11:59

    一足早めのボーナスが支給された気分だよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:02

    「もう、後戻りはできない」

    これで良いんだよ。これこそが……日本人の望む「韓国人の在り方」なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:05

    しかしながら……こうなると、こちらのサイトを含めた「嫌韓サイト」の役割りは終了する事になるんじゃないかね?だって……これ以上悪く成りようが無いからね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:15

    行くところまで、行き着かないと分からない国民性なのですねー。
    まぁ、困ったからって、こっち見んなよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:17

    最悪のタイミングで最悪の選択をする、か。
    勝手に沈むのは構わんが、周りを巻き込むのだけはやめて・・・欲しいがしがみついてくんだろうな。ちなみに溺者にしがみつかれた時の対処法は、まずぶん殴るんだとか。でないと引き摺り込まれるからね。ぶちのめせばこっちは助かるからね。共倒れを防ぐにはそうするしかない。
  • 2025年05月27日 12:19

    > もうひとつはけっきょくのところ「韓国国民が政権交代を望んだ」からでしょうね。

    さくっとスナック感覚で政権交代。
    ぼくらがなしとげるせいけんこうたい。
    ぼくらがえらぶのだから、ふきょうもかいけつ。

    まあ、全ては自己責任。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:28

    Doomsdayですね、韓国の。

    李在明が大統領となってやらかす諸々を楽しみにしています笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:31

    ※9
    彼の国の観察が目的なので需要は変わらずあるのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:35

    早く対馬を要塞化してください
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:36

    対馬防衛はよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:38

    スーパー朝鮮人ゴッド李在明ファイティン!!
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:43

    >>9
    あなた、2009年の選挙でミンスに投票しませんでしたか?この程度を底だと思うのは脳内お花畑ですぜ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:51

    奴らが勝手に最悪の選択をして沈んでいくのは構わないけど、日本に悪い影響がでないのを願うばかり。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:52

    野球は9回2アウト3ストライクからというので、最後まで諦めないで頑張ってください
  • 2025年05月27日 12:56

    建前とはいえ、韓国新酋長に何処の首脳が一番最初にメッセージを送るかな?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 12:57

    ※9
    と思うじゃないですか?
    でもそんな我々の想像を遥か斜め下に突き抜けていくのが韓国ってところですから。
    人口減で自然消滅するのか、ハタマタ何処かに併呑されて自治権を失うかは知りませんが、国が亡くなるまで驚くべき負の教訓を我々に見せてくれるでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:03

    トランプと接した時にどう化学反応するか楽しみであり怖くもある。日本がうまく立ち回れたら良いけど…
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:03

    ※21
    就任直後のG7会議に就任祝いで呼ばれるとでも思って待ち構えているかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:11

    ムンムンからすぐにジェミョーンじゃなくて,
    ユンユンを挟んだことが,かえって傷を深くしたかも!?
    がんばれ!ジェミョーン!
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:12

    ※9
    新大統領が用日する気で満々なんだから、
    悪知恵だけは天才的な韓国人から個人個人での防衛の為に
    楽韓さんが今まで以上に必要になるのですよ
  • 2025年05月27日 13:12

    ※9
    このサイトは韓国のありのままの状況を噛み砕いて伝える処ですから、
    韓国というものが無くなるか、管理人氏が情報提供に飽きるまで続くと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:13

    そういや韓国人ってジェンジェンが北のスパイだって可能性を全く考慮してないのか?

    そうでなくとも、まともに相手をしてくれるのが北だけだからな。

    さすがにトランプが怖い目で見てるときに
    自民党も韓国を優遇しようってのは不可能だと思いたい。

    というか、早ければ来週にも北が韓国を併合すると宣言して
    ジェンジェンは喜んでサインをする展開までありえるわけだが、
    いろいろ楽しみだよなw
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:14

    政権交代というか易姓革命だよな結局
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:19

    さあムン2.0の始まりや!
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:21

    *9
    この言葉を送ろう
    「あいつの場合に限って、常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く!! 」
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:30

    ※9
    悪くなりようがない? なにが?w
    韓国の経済も、外交も、安保も、底があると思うなよ。
    どこまで落ちるのか、生暖かく観察してみようや。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:37

    米9は大人気だな
    まあ、ここを嫌韓サイト扱いしてる時点で釣りかお察しな人だと思うが
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:40

    これで石破政権継続して、選挙で結果出ずに立憲と協力深めるなんてことになれば、完全に「民主党政権2」。国民民主が議席伸ばしたところで同じこと。「悪夢の民主党政権2」がすぐそこに。今は民主党政権1.5くらいかな。
    そんな中で中国人増やしてるんだけら、ホントやばい。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:42

    今の中国って、清末期みたいな感じがするけど、韓国もそんな感じかな。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:43

    韓国は豊かになることはできないが、もっと(ウォッチャー的な意味で)面白くなることはできる。
    そこを、文化的側面などから語ってみるのは、意味のあることだと思う。
    ムンジェイン時代に、たしか楽韓webの閲覧者数は 大きく増加した。
    彼らの異常行動が悪目立ちし始めると、サイトの閲覧者数も増える。
    自然なことだろうと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 13:58

    >9
    きみ酷い事言うねぇ~
    楽韓が無くなる、それ即ち韓国が完全消滅するって事だゾ
    俺も心の中では韓国に対しそう思っているけど、表ではよう言わんよw
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:09

    >>34
    ヤバいヤバいと騒ぐだけで何もしないのも同類
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:24

    ※9
    そんなことはありません。寧ろ、そうなってこそ韓国ウォッチサイトが息を吹き返すのです。
    尹錫悦政権時代、こちら楽韓webに限らず、韓国関連のニュースが、更に前の文在寅大統領時代に比べて、読み応えが薄くなっていたとは思いませんか?。
    李在明が大統領になれば、あの2019年、ホワイト国外しからのGSOMIA破棄に繋がる、エキサイティングな1年を超える、新時代が来るのですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 15:18

    心配すんな
    ムンムンの時もこんな感じで心配されてたが蓋を開けたら楽しかったじゃないか
    こちらとしては期待通りいや期待以上だったが
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 15:36

    政権交代を望む第一の理由は経済ではないのではないだろうか
    尹氏が動かしていた時代、尹氏は韓国人にとって親日的
    その鬱憤の反動がイ・ジェミョン氏の反日的(過去)思考に寄った
    尹氏が戒厳令を発動しなくてもいずれは尹氏離れが起こった筈
    強い指導者(反日的発言者)を頼もしく思う
    内容には興味がなくあるのは日本に対する姿勢だけ、にも拘らず
    訪日する韓国人の多さに日本が勘違いする、専用レーンの危うさ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 15:54

    キムヨナの方がマシじゃん!
  • サムライスピリッツ 2025年05月27日 16:20

    まあこりゃイ氏に決まりですがそうなると来年の韓国は地獄になるのですよ(笑)国民の不満が爆発する可能性があり間違いなく反日で背けてくるでしょうね、問題はマスゴミの小泉進次郎推して維新や民民に連立をと話してた布石から立民との大連立政権が見えてくるのですよ、立民の実績に使われなければいいのですがね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:22

    いいね
    是非このホラ吹き口八丁男に韓国をメチャクチャにして欲しい
    いっそのこと統一してくれてもいいぞ
    もちらん韓国が北に吸収される形で
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:39

    結局韓国人は現実社会の問題を直視せずになんか強いことを言ってる方、あるいは空っぽの自尊心を満たしてくれる方を選ぶってことですね
    イジェミョンが経済を良くすると思ってるなら大笑いですがw
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:41

    ※44
    北の19号を吸収すると、完全体のパーフェクト李在明に変身するんだが?
    せいぜい震えて待て、腹筋をな
  • (^Д^) 10%ごときで言いたいこと言っとる 2025年05月27日 17:45

    「イ·ジュンソクに圧倒的支持をしてほしい」
    「もはやキム・ムンス候補を選ぶどのような名分も残っていない」
    「非常戒厳に責任がある勢力(国民の力)との候補一本化は今回の選挙にない」
    「イ·ジュンソクは最後まで戦って最後に勝つ」
    「後日、私たちの子孫が伝説のように話す日が必ずくるだろう」
    「キム・ムンス候補はイ·ジェミョン候補に勝てないという事実は国民の力議員全員 がよく知っている」
    「イ·ジュンソクが作る国とイ·ジェミョンが台無しにする国の違いは明らかだ」
    「大統領を恐れる国ではなく、大統領と討論できる国を作る」
    https://n.news.naver.com/mnews/article/421/0008276470?sid=154
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:53

    お祭りや遠足の前日なんかは興奮して何も手につかなくなって眠れなくなるよね。
    あれと同じかな?w
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:08

    敵対国らしいから断交で
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:10

    全員前科持ちなのが半島らしい
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:24

    ノムたん・ムンたんを越えていけ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:40

    勧善懲悪が好きな自分としては
    最後はイジェミョンが塀の向こうに落ちる物語を期待していたんだけどなぁ
    今は、トンデモない奴が大統領になるという期待感と
    厄介な奴が大統領になるという滅入る気分で複雑だわ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:04

    多分日本人の立場だと韓国の保守政党と左派政党を比較して反日度合いでこっちがマシとか考えるんだろうけど、韓国人の立場だとどっちもクソだから毎回交代してけん制しあってくれって思ってるんちゃうの。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:20

    おむつを放り投げて垂れ流しながら徘徊する認知症患者のような国。あらわになれば付き合おうとする西側の国はなくなる。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:20

    待て!そっちは危ない!って言われても聞かずに飛び出していくイキリキャラ。
    戦争映画やゾンビ映画からアニメ・漫画まで、欠かせない存在ですよね。
    リアルで国を賭けてやるところ、サクッとやられて終わりじゃなくて延々とのたうち回るところが見どころですね。
    久しぶりにワクワクしてますよ。

    ま、李在明がいくら吠えても対外的には通用しない。
    ムンの頃は国内だけは糊塗できたけど今回は経済的にも残りHP的にも余裕がない。
    毎月毎週毎日が阿鼻叫喚のエンタメになりましょうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:45

    キム・ムンスには勝ち目無し
    イ・ジュンソクはまだ若いフレッシュな候補で
    欲の皮が突っ張った汚い大人よりよほどマシな候補
    一本化するならこっちなんだけど
    韓国的にはあり得ない選択だからなぁ
    まずムン・ジェインに煮え湯を飲まされたトランプが
    イ・ジェミョンをどんな歓待するか見ものですな

  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:51

    流石にないと思った人物が大統領になる国、韓国
    流石である
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:04

    米52
    勧善懲悪の“悪”が李在明だけじゃなく、
    もっと大きな単位で塀の向こうというか地獄に落ちる勧善懲悪の始まりだと考えますが。

    大統領となった李在明が韓国民全てを巻き込み、
    ヘルコリアの底を突き抜けた先へ落ちる、
    そんなリアルお笑い番組が観れるんじゃないかと。

    なにせ“民族自決”ってヤツなんで笑
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:07

    米56

    欲の皮が突っ張った汚い大人達が、

    欲の皮が突っ張った汚い大人よりよほどマシな候補に投票するんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:12

    米53

    内需も心許ない韓国では、
    どっちがより日米他にうまく集って諸々を持ち帰って来るかが大事で、
    それ以上に大事な事なんてないのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:23

    >>56
    申し訳ないけど「マシな候補」なんていない。
    誰がババを引くかという選挙で、ムショに行きたくないというモチベのある候補がリードしてるだけ。
    国会があの状態なので、向こう3年はどうにもならない。
    まあ3年後の選挙で何かあっても立て直すには遅いだろうなぁ。で、その2年後に次の大統領選挙。
    この二つの節目を越えるまではお灸をすえられる期間。
    たぶんお灸程度の火力でも耐えられずに、選挙のない国に変わるんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:33

    本邦と違うのはなんだかんだ内ゲバがなくて一本化できてることだね
    その選択は否定しないけどその大統領の対日政策は甘くみないと思うよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:36

    ※14、18、22、26、27等の方々へ
    ※9を書いた者です。

    嫌韓もとへ、韓国解説サイトには……「日本人の為の韓国ガイド」という側面がある、と私はみています。韓国を美化するサイトも、けちょんけちょんに貶すサイトも、その点で同一ではないでしょうか。内容は違いこそすれ「韓国宣伝」には変わりないと考えます。しかしながら、日本国・日本人にとって完全に「敵」となった場合はどうでしょうか?

    私が考えるに……大韓民国がそのような政治形態になった場合、中国の様に「情報を明らかにしない」方向へ向かうのではないかと、私は考えるのです。韓国政府も、韓国マスメディアも、日本国内にある韓国民団などの団体も……「日本人に韓国情報を与えない」方向に向かうのではないでしょうか。無論、これは私の仮説です。

    そういう意味合いでの「韓国紹介サイトの消滅」を危惧した、という事なのです。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:41

    米63

    日本側に情報を与えないようにしたら、
    どうやって日本にシャザィやブァィショーを求めるんでしょうか?

    日本への要求を、
    日本には伝わらない形で発信するって、
    まさにシコシコなのでは?
    文在寅以上の。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:55

    米28

    これまでテロリストとばぃしゅんふぅ〜しか英雄が居なかった韓国に、
    スパイという英雄が加わるのですから、
    韓国民はうれションしてるんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:07

    ※9
    韓国という国と国民はなくなりますが悪徳は残ります
    あと韓国の資産はどうするんですかね
    北に渡すわけにはいかないので、合法的に資産凍結・国庫に接収ですけど
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:11

    ※63
    新聞だってネットの時代です
    TV番組も次々ネットに上げられてます

    それで情報シャットアウトって、
    完全な恐怖政治な鎖国にするしかない

    日米の技術なしに何も作れない韓国が、それを選択したら…
    ただ中国の言いなりになって下請けとして物を作り、買い叩かれるくらいしかできず
    実際そんな仕事は中国国内で間に合ってます

    にっちもさっちもいかず、コウモリ外交に回帰して、今の状況に戻ってしまう
    もしくは自棄のリセット狙いで敵国に攻め込んで自滅
    そんな未来しか浮かんでこないw

    日本語版をソースにしてるサイトに関しては、その未来は全くないとは言えないけれど、
    韓国語版をソースにして翻訳して記事にしてるサイトには、関係ないかなと
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:11

    ※63
    どうやってそんなことを現実世界で実現するんですか
    北朝鮮並みに外界と途絶でもしますか?
    国の在り方すら変えないと不可能だと思いますよ
    まさか日本に直接言わなければ伝わらない、知る方法がないなんてことは考えてないですよね?w
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:31

    オラワクワクしてきたぞ!
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:33

    忘れえぬ大統領選挙となることは確定していると思うんですけどね。

    忘れたいけど忘れられない黒歴史と化して。

    【韓国大統領選】広場で気づいたみんなの願い…忘れえぬ大統領選挙となりますように
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/53319.html
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:35

    一週間後のこの時間には、韓国の新時代の幕開けが決定してるんだなぁ。
    ジェミョンくん、一週間、お行儀よく過ごすんだよ。
    がまん、がまん。
    6月3日を過ぎたら好きなだけ暴れていいんだからね。
    君らが書いた法律は、ぜんぶ可決成立するんだからね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:36

    70です。

    >もうひとつはけっきょくのところ「韓国国民が政権交代を望んだ」からでしょうね。
    >その原因には戒厳令発令もありますし、不況もあります。不況が大きいかな……。

    ハンギョレ記事を読むと、戒厳令が意外と戒厳令が原因と化してそうですね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:41

    文在寅保有国となった韓国の三文芝居のボケ担当による寄稿記事です。

    文在寅・文喜相・文正仁…ボケ担当ばかりでツッコミ担当が居ない…。

    親中事大外交? ずれた論争【寄稿】
    ムン・ジョンイン|延世大学名誉教授
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/53312.html
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:43

    ※70
    そこはもう「忘れようとしても思い出せない」て言葉もあるしケンチャナヨ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:56

    まあ誰が大統領になっても韓国に明るい未来なんてないしな
    好きなの選べばいいんじゃね
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:19

    ※9こと※63さま

    >> 美化するサイトも(中略)貶すサイトも(日本人のための韓国ガイドという意味では)同一
    とのご指摘。
    私は全く違うと思います。

    私見で応じるなら、あるサイトなり記事なりが
    1)なぜ美化しているのか?(していないのか?)
    2)何を根拠にして美化しているのか?(していないのか?)
    という視点で見るようにしています。

    嘘に基づいて美化している記事と、嘘を指摘して結果的に美化しないことになる記事を「同一」とするご意見には真っ向から反対します。
    もっと問題なのは嘘を嘘と指摘することを「貶す」と捉えている貴方の見識です。


    蛇足ながら、もう一点
    >>日本国・日本人にとって完全に「敵」となった場合はどうでしょうか?
    とありますが、敵味方ともに主語が大きすぎます。
    その頭に「完全に」を冠した時点で議論の前提ではなく、明後日の絵空事になることを理解できるならよし。できないなら仕方ありませんが、議論には向いていないと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:37

    うーん、「政権交代で与党に痛い目を見せれば今後多少は真面目に国民のために働くやろ!」って考え自体はそこまで悪くないと思うんだよね。それが間接民主主義の根っこだしさ。
    韓国の問題は国民があまりにバカすぎて政策の良し悪しなんて分からないし、誰かが悪いって聞くとあっさり扇動されて同調して叩いて偉くなった気になっちゃうことだよ。
    結局、苦労して善政を敷いても叩かれて何もさせてもらえなくなるし、悪政を敷いて適当にウソをついて、困ったら日本を引き合いに出す方が楽だしなんでもやりたい放題だもの。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:39

    魔法騎士・レイア◯スならぬ舌禍騎士・ジェイミョーンか…。

    止まらない未来を目指して…
    ゆずれない願いを抱きしめて…
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:41

    色褪せない心のキズ…
    お金に換えよう!
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:43

    >政権交代で与党に痛い目を見せれば今後多少は真面目に国民のために働くやろ!

    前科持ちだらけの国会議員が国民のために…?
    (´・ω・`)?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:58

    イ・ジェミョンが「持っている」というより、神が「韓国ごと」滅ぼすと決めただけかもしらんw
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:18

    韓国は世界からどの様に見られていますか?
    犯罪者が大統領に成る韓国と見られています、どこの国も真面に付き合いはしないと思います
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:22

    欧米諸国は犯罪者には厳しい目で見ますよ
    反日中毒の韓国人です、大統領は前科者です
    韓国は世界から真面な国と見ないでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:25

    三権分立で立法、行政、司法と有ります
    法を作る立法の大統領は犯罪者です、モンテスキューもビックリです
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:29

    恥ずかしくて、韓国は三権分立と言わない方が良い
    法律を作る立法の長が、前科者では無理が有りますよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:34

    韓国の国会議員は前科者が多いです
    長年にわたり反日教育をしている韓国に、日本は甘すぎたの原因と思います
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:47

    有罪前提大統領が誕生しそうですね

    有罪前提 (〃゚艸゚)プッ

    韓国国民、それでいいんか?!
  • Nanashi has No Name 2025年05月28日 18:11

    北朝鮮以上なら無問題なんで精々コップの中の嵐をやっててくれ、というのが正直な感想ですかね? 中国もロシアも半島はエンガチョなんでそれでいい。初心な日米も判ってきたみたいだし。

    中国が半島そそのかせて日本に攻めてくる? まずないでしょ。中国人ほど半島人の使えなさをよく知る民族もいない。だから鞭でしばいて女その他の貢ぎ物ぶんどって底辺属国扱いしても千数百年間決して併合しなかったし、移民による乗っ取りもしなかったわけで(チベットやらウイグルやらモンゴルやら満州とはそこが全然違う)。征服王朝だろうと漢族王朝だろうと。
  • Nanashi has No Name 2025年05月29日 00:56

    >>87
    >有罪前提大統領

    何と言うパワーワードw
    有罪前提の差し戻し判決くらってるんですもんねイ・ジェミョン。
  • Nanashi has No Name 2025年05月29日 08:32

    ※76殿
    仰る通りかも知れません。私もご意見を伺って、少し考え込んでおります。今はまだ、まとまった答えが出せそうもありませんが、いずれ結論が出せると考えます。ありがとうございます。