相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - マイナンバーカードはどんどん便利になっていくなぁ……

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(47)
【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 マイナンバーカードにまつわるいろいろ。
 YouTubeの短縮版でもちょっと面白い部分が見れるのでおすすめ。



 名古屋市は住民票等のコンビニ取得を推進していなかったんですね。
 自治体の長が「やらない」といえばどこまででもできてしまうっていう。静岡県知事がアレだったのでリニア遅れたのと同じ構造だな……。
 テレ東BIZ本編のマイナ救急はいいですね。さくっと疾病情報を見てもらえるっていう。

ーーーーー

 月末のスマイルセールに向けて、先取りセールがはじまってます。
 ぽつぽつとおすすめアイテムを紹介しましょうかね。それ以外にも下のバナーからAmazonで買い物してもらえると楽韓Webに小銭が入ります。

250524x.png

 アイリスオーヤマの2リットルの水が9本で940円。まあ、防災用に押し入れの隅にでも。



 完全メシもいろいろセール。12食入りはかなり安いな。カップヌードル味やきそばはちゃんとカップヌードル(しょうゆ)の風味がしておいしい。
 栄養素的にはベースやきそばが上なんですが、味が全然違う。ホントに。



 Kindleのセールからは「私が見た未来 完全版」が半額+50%ポイント還元の大セール中。
 もうそろそろ本当の意味でオワコンになるのでここ2ヶ月くらいが売り時ですもんね。
 そういう意味でも時流に乗っておくのはありかも。

私が見た未来 完全版
たつき諒
飛鳥新社
2021-10-02


 「目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画」、その続編である「見えない手 中国共産党は世界をどう作り変えるか」が2冊とも50%ポイント還元対象。
 この書籍が出版されようとした時に3社から発売を断られた、うち1社は契約までしておきながらって時点で「目に見えぬ侵略」、Silent Invasionが確立しているのだなって分かります。
 この本が出たあたりからオーストラリアはようやく対中政策を反転させたのです。
 中国共産党のやり口として覚えておいたほうがいいですね。




 庵野観察日記こと「監督不行届」が50%ポイント還元。
 まあ、こういう人間ならああいう映像を作るだろうなっていう。

監督不行届 (FEEL COMICS)
安野モヨコ
祥伝社
2013-01-18


 前にも紹介した「違国日記」が全巻50%ポイント還元になってます。いまだに最終刊が読めていないのですが、それはつまらないからじゃないんですよ。ハッピーエンドで終わってほしい願望が強すぎて怖くて読めていないっていう。
 それくらいに感情移入できるストーリーであるって証左にはなるかな。

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)
ヤマシタトモコ
祥伝社
2017-11-22


 なんかしらんのですが、「ニワトリ・ファイター」が7巻まで28円らしいです。明日まで。
 あと「アトム・ザ・ビギニング」が10巻まで11円、20巻まで半額のセールも明日までとのこと。




 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾
近藤 康太郎
CCCメディアハウス
2020-12-12

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:07

    保険証を残せと主張する人軒並み怪しいのはなんでだ?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:16

    「私が見た未来」は具体的に津波を伴う地震が来た夢をみたというので、ノストラダムスより対策取りやすくて親切ですよね。

    本当に来るかはわからなくとも、地震対策はやっておいて損はないですよね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:34

    脱税がバレるからヤバい組織ほどマイナンバーに反対してるって話はよく聞くなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:44

    >>2
    その漫画を真に受けて外国人観光客が減ったって報道も出てるので迷惑この上ない
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 14:56

    マイナカードあればコンビニで住民票も取れるし、便利なんすけどね。ウチじゃマイナカードで健康保険の認証を普通にやってますし、80歳以上のご年配の方々が普通に使っています。今まで問題になったことはないな。90歳以上の方はご家族同伴がほとんどなんで、そっちに説明すれば問題ナッシング。こないだ歯医者さんに行った時もマイナカードで手続き、あっという間に終わりました。事務の業務量も激減するし、いいことずくめなんですけどね。なんで反対するのかな〜。不正利用(なりすまし)も防げますしね。不思議だなw
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 15:03

    違国日記良すぎてボロ泣きしたので安心して最終巻買って欲しいな
  • 2025年05月27日 15:40

    設備投資に一億から三億かかるからといってやらないなら、それでもやる市長に投票されるだけのこと。
    どっかの武蔵野市ではないですが、アホか。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:11

    完全メシ系はもうちょっと塩分が少なければなぁ……と、今日の朝ごはんで食べて思います
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:12

    リニアは静岡が正しかったことが露見し始めてるのであんまり・・・
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:34

    ※9
    岐阜のことなんかひとことも言ってなかったからな
    後付けはいかんよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:44

    あの元県知事もイ・ジェミョンを彷彿とさせるようなアレな人物でしたからね。
    あの男も含めて、社会科学系の学者というのはろくでなしが多いですね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:53

    >>9
    既に若い人には「新幹線より飛行機のほうが安くて早い」と
    バレてしまっているので乗客も高齢化してきているし
    高速輸送手段としてはお先真っ暗なんですよね。
    欧米みたいに山少なくて比較的まっすぐ線路を敷けるならともかく、
    日本だったら山を越えて飛んでったほうがいい。
    JR東海は数十年後の経営破綻が見え始めたから慌ててるんだけど、
    そんなん新幹線に寄りかかって他の経営資源を育ててこなかった
    彼らの自業自得なんで、行政としても付き合ってられない。
    だから、リニアに関しては静岡県だけでなく国交省も
    冷たい対応をしている。運賃高すぎて誰も乗らず、
    とんでもないお荷物になる可能性高いもんねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:57

    セルフ会議か
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 17:59

    中国韓国人が少なくなりそうだから、7/5に国内旅行行こうかなって計画中。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:00

    ※12
    ソース東京新聞
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:44

    >>12
    はいはいいつものやつね
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:46

    リニアは辿ってくと金丸信の利権に行き着くからな
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:46

    >12
    もうちょっとコメするタイミングを遅くするとか、末尾を変えるとか、工夫したほうがいいぞw
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:48

    リニアガー、リケンガー、ミズガー

    せめてタイミングはずらせよ
    粘着がまるわかり
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 18:50

    リニア連呼註、よっぽどマイナの話題が嫌なのかな
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:13

    リンク先の動画見ました。
    コメント欄で一生懸命反対運動している数人の方、日本語が独特で現実では会話したくないなあと思いました。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:17

    そのくせコロナの外出規制みたいな都合の悪い時は国の責任で決めてくれないとなにも出来ないとか言うしな
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:28

    ネットバンキングの開始手続もスマホにマイナンバーカードのICチップ読ませると家でできたりとか、身分証明書としてもかなり優秀。
    反対?抵抗?してる人たちはマイナンバーカードから情報が漏れるとかそんなんばっかりね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:37

    一番下のレベルに合わせてはいけない。問題を解決することでレベルを上げなくてはならない。でないと問題が拡大する。解決できないなら名古屋だけ国保対象外にするしかない。そうしないと国保が維持できなくなってその他の国民が困る。高齢化で外人の医療費まで賄えない。世界中から病気の外人が日本の国保にただ乗りするために押し寄せてくる。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:39

    脱税とか保険証のなりすましとか、
    どんどん出来ない日本社会になっていって貰いたいものですね。

    日本共産党を始めとする反社会的団体などにとっては不都合な技術のようですが、
    堅気の人間にとっては慣れれば便利ですから。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:40

    貧富の差と医療格差は外国のほうがひどいが、日本までそうなってしまう。最近の中国による日本人の証券口座乗っ取りはこわい。スマホ乗っ取り可能ということなので
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:54

    でも川勝元知事は反対したいがための反対で正しさとは別だったし、自己満足にすぎないから褒められたもんじゃないよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:55

    ※12
    >既に若い人には「新幹線より飛行機のほうが安くて早い」

    航空機で東海道新幹線の輸送量をカバー出来る様になってから
    言って欲しいね
    若い人って何処の若い人?
    貴方と同じ韓国人ですか(大嘲笑)

    ちなみにAIちゃんに聞いて見ると
    東京大阪間の人間の輸送量は、航空機は新幹線の16分の1だそうです
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 19:59

    飛行機って
    使ってみると、時間的に結構不便なんですよね
    なかなか余計な時間を食ってしまう
    日本の鉄道は時間は正確ですので
    ビジネスとしては非常にありがたいんですよ
    キチンと日程が組めるから

    そう言えば、韓国って新幹線って時間通りに来たっけ?
    航空機が便利とか言っている位だから
    それ位の誤差はあるって事だよね
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:04

    ※28
    どっちかというとK産党に奉仕する老コメ要員だろ
    若い人なんてさ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:14

    マイナとか行政のデジタル化、効率化自体は大賛成なのだが、遠藤誉氏の言うよう日本の公的なデータ管理をかなりの部分C国企業に委託してんのは危険だと思う。サイレントインベイジョンの一環ですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:14

    共産主義って
    どうみても「独裁国家主義」のシステムなんだけど
    なんで日本共産党の皆さんは疑問に思わないんだろう?
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:15

    ・空港は大概不便なところにある
    ・なんやかんやで離陸1時間ぐらい前には空港に行く必要がある
    ・繁忙期はめちゃくちゃ料金上がる
    ・直前にチケット買っても高い

    飛行機は確実に平日乗れる暇な老人には良いんだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:18

    成る程…日本のマイナンバーデータを利用して
    中国共産党では既に日本を占領した時に
    生かす人間と、処分する人間の区分けが既に終わっているって事ですよね

    政治家とか経営者とかって処分する方に入ってるんだろうなぁ…
    生かしておいても厄介なだけだし
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:19

    マイナンバーカードの顔認証で、あれやる度にダイエットしなきゃと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:31

    飛行機の方が新幹線より速い?
    目的地までの所要時間は変わらないと思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:35

    米32

    疑問に思うような思考能力がない奴が共産党員になるからですよ
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:35

    ※32
    自分達が支配する側だと信じて疑わないから
    共産主義が宗教である所以
    で、マイナでデータガーとか権力による支配ガーとか騒いで、しかし支配する妄想は好き
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 20:48

    一般の共産党員はやはりド底辺だな。

    能力的にも。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:12

    マイナンバーカード反対派の中には、「国が行うデジタル政索など一切信用できない」というのも結構いると思う。不正行為ができなくなるから反対していると決めつけるのもどうかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:34

    日本では朝日新聞が中国共産党の日本支部同然だし。
    中国共産党の公式史観を日本の歴史にしている政党、国会議員、
    左翼活動家も多かろう

  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 21:59

    ※40
    で、そういうのに限って自分たちが政権を取ったら個人情報は使い放題

    共産党でなくても、民主党政権下で公安トップになって権力を握ると同時に公安協力者の情報をばら撒いた、岡崎トミ子なんてのもいたしな
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 22:24

    顔写真は高齢者への対応で役所にいけば無料とか期間限定で地区センターで無料撮影とかやっているのが少し不公平に思う。無料にするなら駅などにある政府に自動送信の証明写真機のやつを無料にしてくれ。あれはなんと千円かかる。
  • Nanashi has No Name 2025年05月27日 23:48

    動画内で反対している「全国保険医団体連合会」は、日本の保険診療医であることを加盟資格とした任意団体で、日本共産党の指導と援助により結成された全国労働組合総連合(全労連)の友誼団体の一つです。

    マイナカードに保険証機能を追加させるのは面倒臭そうだ(市役所とかに行かなくちゃならないんじゃないか?)と思っている人がほとんどだと思いますが、実は非常に簡単で、

    ◆A スマホまたはPCで行う方法(必要なものは以下の3つ)
    a1 マイナンバーカード
    a2 マイナンバーカード読取対応のスマホまたはPC(+ICカードリーダー)
    a3 アプリ「マイナポータル」のインストール

    ◆B セブンイレブン等にある「セブン銀行ATM」で行う方法(必要なものは以下)
    b1 マイナンバーカードのみ(暗証番号は必要です)

    ◆C 医療機関や薬局で行う方法(必要なものは以下)
    c1 マイナンバーカードのみ

    A・B・Cいずれの方法でも簡単に保険証機能が付加出来ます。
  • Nanashi has No Name 2025年05月28日 23:25

    @違国日記
    自分もラストいいと思う
    感想はひとそれぞれなんだろうけど、がっかりはしないんじゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年05月29日 10:42

    マイナカードの紛失が怖いから、保険証、運転免許証を独立させた予備のカード欲しい


    …とか言ったら本末転倒かしら?
  • Nanashi has No Name 2025年05月29日 19:44

    リニアの工事が始まるあたりでJRの説明会に行ったら、変な老人の集団が反対意見述べてた
    外が見えないリニアは旅行に相応しくないとか意味不明な話をして、仲間内で拍手とかやってた。ご意見ありがとうございましたって言われてたけどさ
    リニアの客として重要じゃ無い老人は鈍行で東京まで行けば良いじゃん