チョン・ドンヨン議員「まず、我々は外交をうまくやらなければ生き残れない民族です。我々の歴史がそれを証明しています。過去3年間、我々の外交は完全に壊れてしまいました。(中略) 何よりも習主席が重きを置いたのは「核心的利益」と「重大な関心事」をお互いに尊重すべきだという点です。
この『核心的利益』とは、中国が台湾問題を語るときに使う表現です。つまり、中国の外交において最優先事項は「ひとつの中国」ということで、台湾は国家ではなく中華人民共和国が中国を代表する唯一の国家だという立場です。私も中国に特使として行ったり高官と会った際には、対話の冒頭で必ずこう言われました。韓国政府が『ひとつの中国』原則を堅持してくれていることに感謝しており、今後も変わらずそれを守ってほしいと」
アンカー「ところで、気になるのは中国にとって台湾は一見、ただの小さな島じゃないですか。そんなに神経をとがらせる理由は何でしょうか?」 (中略)
アンカー「少し前に日本の防衛大臣がこんな発言をしました。現在、米軍は戦域を分けていて、在韓米軍は朝鮮半島有事の際にのみ戦闘に参加することになっていますが、その範囲を広げて、インド太平洋戦域まで在韓米軍を含めて再編するべきだと。つまり、台湾有事の際には在韓米軍も派遣するという意味のようですが、それに対して我々はどう対応すべきでしょうか?」
チョン・ドンヨン議員「日本の利害関係と我々の安保の利害関係は異なります。つまり、日本には日本の国益があるわけです。日本は安倍政権の時から『台湾有事は日本有事だ』と言っています。つまり、何か緊急事態が起こって台湾に異変があれば、それは日本の緊急事態と同等だという考えかたです。しかし、我々の場合、それが影響を与えることはあっても、台湾有事が即ち韓国有事だと同一視することはできません。ここに日本と韓国の違いがあります。
また、歴史的に見ても、例えば現在の日本と中国の関係を見ると、日本は中国からの侵略を一度も受けたことがありません。昔、元(モンゴル)が日本に渡ろうとした時に失敗しましたが。一方、韓国は中国と運命的な関係を持っています。こうした歴史的・地理的な特殊性を、同盟国のアメリカをはじめとする友好国にしっかり説明し、我々の国益を守っていくべきだと考えます。
(引用ここまで)
チョン・ドンヨンなる人物が統一部長官(大臣に相当)に内定していまして。
ノ・ムヒョン政権でも統一部長官をやっていました。
日本関連では「ベトナムでの米朝会談が決裂したのは日本のロビー活動があったからだ」と主張していた人物ですね。
米朝会談が決裂したのは日本のせい。
あとムン・ジェインのヨーロッパ歴訪で「北朝鮮への制裁解除を手伝ってほしい」って首脳会談で述べた際に、すべての国から「いや、非核化が最初だろ」って言われたのも日本のせい。 いやはや、日本はすごい国ですね(笑)。
ま、それはともかく。
そのチョン・ドンヨン議員がテレビ番組のインタビューで、台湾有事について発言しています。
曰く──
「日本は『台湾有事は日本の有事』というが、韓国にとってはそうではない」
「日本は中国からの侵略を受けたことはないが、韓国は歴史的・地理的に特殊性を持っている」
「中国の『核心的利益』を尊重しなければならない」
だそうです。
要するにイ・ジェミョン政権の外交方針がこれだってことですよ。
イ・ジェミョンはG7の場でもいまだに「インド太平洋」って言葉に一言すら言及していません。
インド太平洋戦略はQUADのみならず、東南アジアでもヨーロッパでもアメリカの同盟国間ではほぼ共通した認識、戦略なんですけども。
これ、イ・ジェミョン政権の外交において最大の問題となりますからね。
「実用外交」ってなら、シーレーン防衛も考えろって話になるんだよな……。
こちらのnote記事ではイ・ジェミョンの言葉が台湾有事を誘発する可能性について言及しています。ごらんください。
note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
中味は長編記事。最新の記事は「 イ・ジェミョン大統領、就任と同時に報復を開始! 」となっています。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年06月19日 22:49
一応、日米韓で協力してくみたいに言ってるが、結局根っこはこれだもんね。
日本も韓国のリップサービスに騙されず、彼らの行動を元に協力するか否かを決めて行って欲しいですね。
Nanashi has No Name 2025年06月19日 22:57
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:00
>対話の冒頭で必ずこう言われました。韓国政府が
>『ひとつの中国』原則を堅持してくれていることに
>感謝しており、今後も変わらずそれを守ってほしいと」
東方礼儀の国www
悟空 2025年06月19日 23:02
アメリカから「関わるな!」と釘を刺されていただろ。
Japanese 2025年06月19日 23:03
日本の政治家は酷いと思っていましたが、韓国はレベルが違います。
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:07
この姿勢=実用外交でいいんじゃない、できるかは知らんけど
G7にも毎回呼ばれるよ、中国のメッセンジャーの扱いで
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:13
深く考えないでその場の思いつきで発言するのはやはり韓国人の特性なのかもなw
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:14
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:16
アメリカに怒鳴り込まれたら「そのような意味で申し上げたのではない」って言い逃れすんのか?w
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:17
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:17
実際ウクライナの惨状を観ると
大国に隣接した韓国という国のこれが
なんだかんだ、正しいやり方じゃないかと最近は思ってる
かといって、好きになれるわけではないのは当然なんだけども
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:19
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:20
ウクライナも長年同じようなどっちつかずやった結果ですよ
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:32
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:34
Maxkind 2025年06月19日 23:49
サヨク脳は人権やら平等やら民主主義という言葉を自分たちの利益のために使う連中だもんで。台湾人の権利に興味なんて持たないのはまあ知ってますとしか。
だいたい歴史的地理的特殊性を言ったら韓国はアメリカの支援で国土を保った国なんですから、同じ立場の台湾を見捨てることが道義的も制度的にも出来るとお思いで?
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:52
韓国人にとっては都合がイイでしょうが、結局、戦況に
よって意見を変えようという魂胆でしょう。
韓国人にとって、今は中国の方が戦況有利と見ているのでしょう。
それならそれで、さっさと北朝鮮の下に付けばイイだけなんですが
それはそれで、都合が悪いとでも言いたいのでしょうか?
韓国が『リスク』を取らないようなら米国側・中国側それぞれから
『それなりの処遇』が待っているだけですw
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:57
韓国セウォル号を 完璧に俺の望む方向に導いてくれていることに、大満足だよ。 ありがとうね。
いい大統領だよ。
韓国人が自ら 韓国と日本の間に新アチソンラインを引いてくれるのならば、
こちらとしては手間がはぶける。
自ら中国ブラックホールに近づいていって 一緒に仲良く重力崩壊してくれたら、片付けが楽だね。
韓国人の中国人に対する このような姿勢は、理屈じゃない。損得勘定じゃない。本能なんだ。
鈴置高史さんは「恐中症」の一言で片付けている。 遺伝子に刻まれたプログラム。 ああ楽しい。
Nanashi has No Name 2025年06月19日 23:59
韓国「強者みんなの奴隷になります、わんわん!」
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:12
貴方の住んでいる異世界のウクライナはそうなのかもしれないが、現実のウクライナは中立外交()をやり続け、更には空母をシナに売ったりロシアの技術をシナや中東に流したりしてロシアを激怒させてるゾ
人身売買と麻薬売買の東欧の拠点としてずっと疑われてもいたし
まぁだからといってロシアを擁護する気は一切無いが、ウクライナの中立外交()を批判こそすれ称賛する気も一切無い
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:15
ゼレンスキーはキーウから逃げ出さなかったし、モスクワを沈め、爆撃機を何機も破壊して、侵略者の鼻をへし折りもした
世界はしっかりと見ている
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:18
シーレーン防衛は如何するのですか? 韓国は他国をを利用するのです
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:20
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:21
信頼が無く成りますよ、朝鮮戦争は世界中に迷惑を欠けたでしょ
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:22
だが韓国がトラブルに巻き込まれたら全力で助けろ
いつもの事ですね
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:23
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:26
利己的、排他的な考え方ですね。
だから、他国を度外視してしまう。
他国の動向や情勢を見誤ることになる。
他国が分からない、他国と分担ができない、協力ができない。
いったん自国が損害を被れば、その想定がないのではどうすることもできない。
これまで自国で負担することを、他国と協力することを、想定してしてこなかったにもかかわらず、その他国に協力を求める、負担を強請することになる。
他国を理由にして、他国のせいにして損害を被った被害者になりたがる。
他国を理由にして、損害を語る。
それは自国を理由に負担しない、損害を我が事にしない態度なのだと思います。
そうやって安全保障環境の悪化に対して不感症になる。
利己的に、排他的に他を度外視すれば、同じようにどんな環境の悪化に対しても不感症になるのだと思います。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:30
今のシーレーン使えなくなったら国内は大混乱になると思うけど
Nanashi has No Name 2025年06月20日 00:35
Nanashi has No Name 2025年06月20日 01:08
どうしても大陸にくっついてしまっているだけに
オール海運で国が成り立っているという単純すぎる
事実から目をそむけてしまう
お前んとこ陸路では事実上一切物資が入ってこねーだろ
なんでこんなやつが海洋国側にいるんだよ
Nanashi has No Name 2025年06月20日 01:12
Nanashi has No Name 2025年06月20日 01:16
大陸から独立できている期間の方が短いんじゃないか?
Nanashi has No Name 2025年06月20日 01:24
それはおそらくプロパガンダ、統制の悪弊なのだと思います。
他のことを考えない、それを正当化することになっている。
負担する、分担するのではなく、負担させる、分担させることになる、負担させられた、分担させられたことになる。
負担が分からない、分担にならない、協力にならなくなる。
負担を、不利を押し付けることになる。
そうやって他が分からなくなる、状況や環境が分からなくなる。
それに対処できなくなる。
ただ言い分を正当化して押し通す力に頼るしかなくなる。
そんな力を拠にしてプロパガンダ、統制はなくならないのだと思います。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 01:41
ウクライナは米もEUも本気出せないせい
過去の戦争考えても、米(EU)が参戦すれば、中国も参戦するだろう
そうなれば、インドも分断の為に参戦して、WW3勃発
これを考慮してるから米もEUも支援で留まってる
Nanashi has No Name 2025年06月20日 02:06
イ「謝謝....」
Nanashi has No Name 2025年06月20日 02:40
その場合は最前線が日本になるが、どっちにも付かないなら韓国を主戦場にした方が楽か、味方じゃ無いし。中国も多分やるならそんな感じだろうけど。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 03:02
いや、元寇…。因みに君らは侵略側だよ?
Nanashi has No Name 2025年06月20日 03:06
Nanashi has No Name 2025年06月20日 03:08
まあ誇りや名誉やプライドをかなぐり捨てて、とにかく生存する事に特化した遺伝子ではある
Nanashi has No Name 2025年06月20日 03:28
Nanashi has No Name 2025年06月20日 03:55
Nanashi has No Name 2025年06月20日 03:59
自分たちが使ってる貿易のルート知らないの?
Nanashi has No Name 2025年06月20日 05:03
味わい深い。要するに
「日本は中国からの侵略を一度も受けたことがありません(略)一方、韓国は」チャイナからの侵略を何度も受けました。甚大な被害があり、徹底的にイジメられ、すっかりチャイナに打ちのめされて、もうチャイナにタテつく事なんて出来ない。考えただけでゾッとする。骨身に染みてチャイナの怖さを知って居る。DNAに刻み込まれて居るんです。だからチャイナの正統を継ぐ中共さまが台湾有事になろうが我々は関与しません。どんな暴虐を台湾に起こそうともそれは我々韓国への被害では無いのです。逆らわない事で中共の支配するシーレーンに韓国向けのタンカーなどを通させて頂く。この侵略被害を受け過ぎた事が韓国の特殊性、って事を言おうとして居るのですね。
でもこれも他責的無責任判断。近代的自立国家とは大きくかけ離れた事。プーチンロシアが周辺国に求めて居るロシアを慕う(畏怖する)衛星国の理想ですね。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 05:17
マキャベリ
いやぁ、本当に日本にとっては名君だわ。
そのまま〇べ。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 05:28
船で輸出入できなくなるってことは加工貿易できなくて経済が即死しかねないんだがわかってないのか
自分の都合の悪いことに目を覆って見えなくしても、都合の悪いことは無くならないんだぜ
Nanashi has No Name 2025年06月20日 05:44
大統領になりたかった/大臣になりたかった人たちで構成される政権になり、特に強力なビジョンは無い政治をしそうですね
Nanashi has No Name 2025年06月20日 05:48
仮にも同盟なのに米国への気遣いは無いのかと呆れるばかりです
米韓は血盟関係うまくいかないのはすべて日本が悪いでいつまで保つやら
Nanashi has No Name 2025年06月20日 05:56
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:04
そのシーレーンをアメリカと日本が抑えてるからこそ舐めた態度をとれてるってことを根本的に理解してない臭いのよな
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:16
少数の韓国人の感想、ではなく官も民もこれが本音
仮に台湾有事が発生した場合、地政学上どうしたって真っ先に干上がるのはアホの韓国なんだけど、あのバカ共にはそれが解らない
解らないから朝鮮人なんだけどさw
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:19
双方が等価値(良いとこ取り)というのがおかしい。
散々言われてる中立外交の問題点も然り
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:20
韓国は2015年・朴クネの天安門の閲兵式で
ルビコン河を渡った・・・だけど泳ぎ返って来た
あのままで行ったままなら、政治的な葛藤は無かったろうに
経済的にはダメだろうけど。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:29
コウモリ外交こそ韓国民の総意なんだからポピュリスト李在明がそれを選ぶのは当然
国民全員ヴァカなんだから是非もないよネ!
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:31
2025年06月20日 06:36
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:51
Nanashi has No Name 2025年06月20日 06:56
砂浜で全員やられただけで、日本の土は踏んでるんだから
日本は中国に侵略されてないって意味不明すぎるんだが?
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:05
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:08
へんな脳汁出てるとしか思えん分析してるよな。
朝鮮半島の特殊性てよく征服されて子分にされる事やん。
変な精神の飛び方せんとこんな表現出んやろ。
子分とか戦争奴隷て現実から目を逸らして特殊性て。
弱小国て認めたくないその必死さ。
もうトランス外交に名前変えたらええで。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:32
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:35
うっかり事実指摘してるじゃん
中国は「日本は古来から中国の領土アル!」と主張してるのにねw
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:44
ユンソニョルが「完全にアメリカ回帰した」と宣言しても、QUADへのオブザーバー参加を打診したら「外部のための席はない」と即拒否されている。アメリカが半導体サプライチェーンすなわちチップス4の提案をしても中国を加えたチップス5にしてはどうかと、アメリカを逆なでするような逆提案をし、さっさと中国と半導体サプライチェーン協議を始めた。つまり韓国は左派や保守に関係なく中国に対する事大主義の本質は変わらない。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:45
いうほど日本は恐ろしくないんですかね?
敵対すると即座に餓えると思うんですが。
いや、それよりも何よりもアメリカの方が…
Nanashi has No Name 2025年06月20日 07:48
中国が怖いから反抗しない!
アメリカは血盟だからウチの事情を理解してくれる!
まぁこの人だけじゃなく大統領も国民もそう思ってるわけだし
これが問題発言でアメリカが激怒するって
誰も分かってなさそうだから問題ないんじゃないの?
日米は君たちを味方とは思ってないし
最前線になっても別に構わない
急にアメリカにすり寄ってきたらそっちのほうが怖い
Nanashi has No Name 2025年06月20日 08:16
ただ闇雲に追従する日本と違って、トランプ政権でアメリカが落ちぶれるのを見通しているのでしょう
Nanashi has No Name 2025年06月20日 08:19
Nanashi has No Name 2025年06月20日 08:36
「アメリカ日本に接近しすぎて中国を蔑ろにした。
ユン政権3年で韓国の外交は壊れた」
って意識なんだな。
これから中国に土下座します
アメリカ日本には接近しすぎないように離れますって宣言か
日本はともかくアメリカは甘くない
在韓米軍撤退で合意しそうだね
ある意味、トランプと気が合いそうだわ
Nanashi has No Name 2025年06月20日 08:36
「アメリカ日本に接近しすぎて中国を蔑ろにした。
ユン政権3年で国の外交は壊れた」
って意識なんだな。
これから中国に土下座します
アメリカ日本には接近しすぎないように離れますって宣言か
日本はともかくアメリカは甘くない
米軍撤退で合意しそうだね
ある意味、トランプと気が合いそうだわ
Nanashi has No Name 2025年06月20日 09:57
Nanashi has No Name 2025年06月20日 10:15
韓国は台湾海峡で問題が発生すると、日本以上に貿易に影響が出るんだがな。
まあそういうのが頭にないのが左派か。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 11:23
台湾で米中がやり合ったら北朝鮮は自動的に参戦してくる(約束を守る気があれば)。
その北朝鮮軍を韓国軍が攻撃したら中国が自動参戦してくる(約束を〜略)。
だから、台湾有事と韓国は関係ない、在韓米軍は対北抑止以外やるべきでないと言い募っている。
めっちゃくちゃ関係あるのを理解した上で、一切関係ないんだうわああああ、とね。
まあ、言葉を変えると「平和のため」「国益のため」という美辞麗句になるわけだがw
Nanashi has No Name 2025年06月20日 11:23
元に「日本を侵略しましょう!」と奏上し、
侵略準備を担ったのが朝鮮な訳で、
主権(李)在明国家となった韓国が、
お金欲しさに同じ事をするかも。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 11:26
Nanashi has No Name 2025年06月20日 11:59
Nanashi has No Name 2025年06月20日 12:12
Nanashi has No Name 2025年06月20日 12:19
Nanashi has No Name 2025年06月20日 14:36
刀伊の入寇は後に金王朝を築いた女真族、元寇では(裏切った)南宋から○略を受けているんだよなぁ。
貢 女を献上することを同盟だの運命的な関係と表現するとはなかなか歴史をお忘れでいらっしゃる
Nanashi has No Name 2025年06月20日 14:57
やっぱ北朝鮮に併呑されて中国の朝鮮自治区になるのが良いよ。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 15:29
Nanashi has No Name 2025年06月20日 15:55
中の「力」は自国経済に大いに影響を与え、逃れられないと恐怖し
米の「力」はどうにでも動かせると信じ込んでいるように見える
「台湾有事」韓国の姿勢は一貫として崩れない
中には頼もしい韓国姿勢、だからと言って甘い顔も見せないのが中なんだよなぁ
Nanashi has No Name 2025年06月20日 16:51
もう押せば弱いって全世界に知られちゃってるから中国がやるなら米国も当然そうするでしょうね
結局両サイドから凹られる運命なんでしょうね
Nanashi has No Name 2025年06月20日 18:00
世界「それって、単に孤立してるだけなんだけど、、」
Nanashi has No Name 2025年06月20日 18:01
大韓民国を核兵器でもなんでも良いから一度焼き尽くして焦土とし、
人が住もうなんて先ずしないような地帯になれば良いんですよ。
そうすれば、
日米台も中露朝もかつて大韓民国が存在した場所を空白地帯として扱うでしょうから。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 18:14
腐敗国家ウクライナは権威主義独裁国家陣営から自由民主主義国家陣営に移ろうとしてロシアにお仕置きされているところですが、
蝙蝠国家韓国は自由民主主義国家陣営から権威主義独裁国家陣営に移っても米国からのお仕置きは今のところ大したお仕置きじゃないし、
韓国への権威主義独裁国家陣営からのお仕置きはしっかり効いているので、
これから韓国がどうなるかを考えなければ韓国の自称“中立外交”は正しいんじゃないですかね?
Nanashi has No Name 2025年06月20日 18:28
米台を敵に回す覚悟は出来てんだよね。
ある日突然、韓国の半導体は国防上の
問題から使わないとか言い出しかねないよ。
Nanashi has No Name 2025年06月20日 19:07
中国に頭下げて棒で叩かれながら生き延びるのが「外交」か?
Nanashi has No Name 2025年06月20日 20:13
Nanashi has No Name 2025年06月20日 20:57
Nanashi has No Name 2025年06月20日 21:24
Nanashi has No Name 2025年06月20日 22:24
あとであのとき周辺国と一緒に抵抗しなければいけなかったとなりませんかね
Nanashi has No Name 2025年06月20日 22:54
米軍って民主的な結果なら割と簡単に出ていっちゃうのにな。
これやって後々大変なことになったのがフィリピンって先例があるのにね。
Nanashi has No Name 2025年06月21日 11:13
実際に戦争特需となるかどうかはさて置き、戦争特需が見込めるのでは?ってだけでも未来の無い韓国にとっては希望なんじゃないかなぁと。
Nanashi has No Name 2025年06月26日 13:24
だから韓国はどんどん経済状況が悪化している訳ですね
要するに「台湾有事→中国側に立つ勢力が国際貿易ネットワークからパージされて潰される」という事ですから、中国に深くコミットしている国ほど甚大なダメージがいきます
韓国は本当にどうしようもありませんね
Nanashi has No Name 2025年06月27日 14:55
そしてそれを一国に握らせてしまうとか、本当に歴史に学んでないよなあ
また万年属国に戻りたいんだろうか